サンプル日記 この日記に書かれていることはサンプル(仏:簡単な、平易な、の意味)です。
戻る
2009年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2009/06/30(火)  テレビっ子並み
2009/06/29(月)  ちっとも便利ではないATM
2009/06/28(日)  SGとGI
2009/06/27(土)  ℃-uteのFCイベントに行く
2009/06/26(金)  あいりさんに手紙を書く
2009/06/25(木)  蒼色(あおいろ)売ってない
2009/06/24(水)  My Boy
2009/06/23(火)  舞美ちゃんのももいじり
2009/06/22(月)  チョコとチョコ
2009/06/21(日)  ℃-uteゲキハロの千秋楽を見に行く
2009/06/20(土)  なかなか書かない作家か
2009/06/19(金)  ℃-uteゲキハロを見に行く
2009/06/18(木)  しょうがない さゆ追い人の研究
2009/06/17(水)  ℃-uteの舞台を見に行く
2009/06/16(火)  ℃-uteゲキハロあたるも八卦!?を見に行く
2009/06/15(月)  停電でやきもきする
2009/06/14(日)  フットサル-ビンビコ
2009/06/13(土)  麻雀
2009/06/12(金)  シミュレーション
2009/06/11(木)  おじぎでシェイプアップを見に行く
2009/06/10(水)  家で何かやる余力がない
2009/06/09(火)  ロックの神様
2009/06/08(月)  弱虫
2009/06/07(日)  映像をたくさん見る
2009/06/06(土)  蛍光灯を替える
2009/06/05(金)  ルトイイルトイイルトイイて
2009/06/04(木)  ドラちゃんに偶然会う
2009/06/03(水)  青春バスガイド、Rival届く
2009/06/02(火)  えいぱ防止キャラ
2009/06/01(月)  ゼムンを弾きたい


2009/06/30(火)   テレビっ子並み
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。

月末なので普段の業務とは違う雑務が発生したけど、それも手早く済ませて帰った。

20時40分頃には家に着いた。
将棋まるごと90分を見た。囲碁・将棋チャンネルの番組だ。
この前の名人戦第7戦の詳しい解説をやっていたので見た。

終局図をニュースサイトの記事だけとかで見ると、なんでこんな時点で投了しちゃうの?
という場面なんだけど、(実際に投了時点では王手すらかかってなかった。)
その後の展開を見るともう郷田さんには逆転の目が無いことが解説でよく分かった。

シューティングゲーム攻略軍団参上の#4を見た。
航空騎兵物語というゲームをやっていた。プレーヤはこのゲームやらせたら1番じゃないかと
いう人が毎回プレーするんだけど、今回の人はみんなが真剣に自分のプレーを見てくれる
という環境で、とっても集中できて途中まで自己ベストで来てたらしい。
残念ながらラスボスでめちゃくちゃ難しいタイミングで自爆をしなければハイスコアは
狙えず、その自爆に失敗してベストは出せなかったんだけど、これにいったい誰が
太刀打ちするの?というとんでもないレベルだった。
ムラパンは絶対にハイスコアを目指そうとは思わない。

爆問学問を見た。阿川さんの兄だった。アメリカ好きの人だった。
アメリカといっても合衆国のことね。
なんだかんだいって、日本の今後ということを語るのにも合衆国を抜きにしては
語れないということだね。今までと違って合衆国とは距離を置く、という政策に
するにせよ、今までの関係を無視できるものではないからね。

蒼色を見た。爆問学問が終わったのが23時30分でそれから風呂だなんだで
24時過ぎくらいから見始めたとしてもそれから寝たのが27時くらいだから、
その間ずっと見ていたことになる。
一番上に戻る

 
 
2009/06/29(月)   ちっとも便利ではないATM
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。

ラジオを聞いた。コードネームは・・・(てんてんてん)の第2回を聞いた。
といっても序盤の序盤までしか聞けなくて、帰りは疲れてて寝ることが確実だったので
電車の中ではmp3プレーヤを再生することもなく帰った。

案の定大井町で座ってから東十条まで1回も起きなかった。

駅に着いてから銀行のATMに行って残高を確認すると明日の引き落としの額に
足りないことに気づいたので家に着いてからもう一度出かけてセブンイレブンに行って
ATMで預け入れをしようとした。

そうしたらなんとりそな銀行は預け入れができなくなってた。時間による制限だろうね。

しかたないので北与野まで行ってりそなのATMで預け入れしようとしたんだけど、
なんとりそなのATMでも同じ状態で預け入れができなかった。

意味が分からないんだけど、預け入れはできないのに他の銀行への翌営業日の振込みは出来る。
だけど自分の口座から自分の同じ口座への振込みなんてできないので、他の銀行に
金を入れておく必要があった。
仕方ないので家と北与野の中間くらいにあるセブンイレブンまで戻って、他の銀行のカードで
振込みをしようとしたらなんとイーバンクと武蔵野銀行は預け入れはできるんだけど、
今度は他の銀行への振込みができないようになっている。

どうやってもムラパンのりそな銀行の引き落としが待ってる口座には金を入れさせない
仕組みになってるみたいだ。ちゃんと払う意思があるのに仕組みとして払えないって
意味が分からないよ。
自転車に乗ってわめきちらしながら今度は与野本町の武蔵野銀行のATMに行った。
ここではすべての取引ができるのでいったん武蔵野銀行へ預け入れしてからりそなの口座へ
翌営業日の振込みをして、使命は完了した。
だけど最初のセブンイレブンのATMで預け入れが出来ていれば5分で済んだ行程に
30分以上もかけてしまったので、最後の武蔵野銀行のATMに着いた頃に雨が降ってきて
雨に濡れてしまった。

夜ご飯のあとにケーキとチョコのお菓子とバームクーヘンを食べた。
やけ食いではないけど。
一番上に戻る

 
 
2009/06/28(日)   SGとGI
10時に起きた。11時17分に出かけて税金を払いに行った。

その足で12時からのフットサルに向かった。
今日はビンビコの練習だ。相手はスマイルというチーム。
ミニゲームの間が1分もないというチームだ。
前回は2時間、2時間でトータルで4時間も1日でフットサルをやったが、
今日の2時間の方がつらかった。

でも今日はビンビコの方も7人いて、交代メンバーがいたので、最後の方は
何試合か勝つこともできた。
ムラパンもそこそこ得点もできたし、アシストもできた。

14時20分に帰った。15時に家に着いた。

宝塚記念を予想した。発走の頃にずいかくさんが家に来た。
ムラパンは8点だけ買ってからレースを見た。
ムラパンが買ったのは一番安くても120万馬券なので当然来なかった。
当たってたらこのあとの競艇のSGのグラチャンにぶち込む予定だったけどできなかった。

グラチャンの予想をした。
全部はずれた。
2人とも今垣からはまったく買ってなかった。
今垣が来てもまったく不思議ではないんだけど、1号艇の服部、3号艇の松井、5号艇の平石に
どうしても予想がかたよってしまった。

ずいかくさんはあいりさんの写真集を買う予定だったお金でこのレースを買って
しまったので、しばらくはあいりさん写真集は買わないそうだ。残念。

いたストをやった。世界樹だった。ずいかくさん操るみうなが1位。
あいりさんは3位だった。
あいりさんは2位争いしていたのに最後3ターンでみうなに1800Gも与えてしまって
2位も確保できなかった。

ゲームセンターCXを見た。ロックマン3をやっていた。今回は2回の放送に分かれていて
その前半部分だった。ロックマンは3までやってるはずだけど、やっぱり3の曲が
記憶が新しいということもあってどの曲も印象に強く残ってる曲ばかりだった。

ムラパンが「サザエサーン、サザエサーン、おサザエ、サザエサーン、サザエサーン」と
歌詞を付けて歌うのはタップマンステージの曲だった。
曲自体はよく覚えてたんだけど、タップマンの曲とは知らずに歌ってたんだよね。
ちなみにこのタップマンの曲とサザエさんの曲はまったく違う曲だからね。
タップマンの曲に「サザエサーン」と歌詞を付けたら面白かったというだけ。

アニゲラディドゥーーンの第6回を聞いた。
今回はムラパンにとっては引っかかる曲やゲームは特になかった。
強いてあげれば、高橋名人の曲をエンディングのときにみんなで歌ってたのが
面白かった。

その歌い方が昔テックサターンという雑誌の付録CD-ROMに入っていた
宇宙軍艦にっぽりに似ていて面白かった。
一番上に戻る

 
 
2009/06/27(土)   ℃-uteのFCイベントに行く
8時に起きた。
9時20分に出かける予定だったが9時33分になってしまった。

10時に大宮発の湘南新宿ラインがあったのでそれに乗ったら11時35分に横浜駅で
ラッキーさんと待ち合わせしていたのだが、11時1分に横浜駅に着いてしまった。

湘南新宿ラインがちょうどの時間であると60分で大宮から横浜まで行けるんだね。
快速で、だけど。
こんな便利なら専用線引いてもらって10分おきくらいに運転してほしいな。

11時28分頃にホームから改札に歩いてきたラッキーさんを発見した。
そのまま会場に向かった。

イベントのひとつで何やらステージに上がって℃-uteと対決するのがあって
それに参加するかどうかの紙を提出した。
参加者多数の場合抽選と書いてあったが、投票箱がいっぱいでほぼ全員この紙
提出してるので当然抽選になった。

席は2階E列、25番26番、非通路でラッキーさん連番だった。

クイズとトークとライブと握手だった。
握手ではあいりさんに話してるときに言葉を言い間違えてしまった
イベントを終えて外に出た。

横浜駅近くに戻ってご飯を食べた。
イベントの話を中心に℃-uteの話ばかりをしていた。

今日あいりさんに渡した手紙の中で以前ラッキーさんが話してくれた話題を
書いたので、ラッキーさんに手紙の下書きを見てもらった。

以前ごっちんへの手紙の下書きをラッキーさんが見たときにムラパンの手紙は
ファンレターになってない、と言われたことがあったけど、今回のは
ちゃんとファンレターになってるということだったのでよかった。

その途中であっきゅんさんがりぃちゃんに宛てた手紙の内容を聞かされて
確かにそれじゃあ、りぃちゃんはそれをもらってどうしたらいいんだろうと
悩んじゃうよね、という話になって盛り上がった。
りぃちゃんへの思いが増幅しすぎて大変なことになってたんだね。

湘南新宿ラインに乗って新宿でラッキーさんと別れた。

家に着いたのは17時頃だった。
19時頃、家にあいりさん写真集「蒼色」が届いた。
蒼色を見た。
20時からずいかくさんが来ることになっていたので、あまり多くは見られなかった。
あいりさんがメイキングDVDで言ってた、一年前に出した写真集である「6月の果実」と
比べて変わった部分などを見比べてほしいというのもできなかった。
一通り全部のページを眺めて終了した。

ずいかくさんが来て、明日の戸田のSGの優勝戦について語った。
どれが来てもまったく不思議じゃないとっても難しいレースになった。

グラチャンの過去の歴史なんかもWebで検索してあの松井が一度もグラチャンを
取ったことがないということも分かって、これは本気で取りにくるな、ということに
なり、ますます難しくなった。

明日ムラパンはフットサルなのだが、優勝戦のスタート展示前くらいには帰って
これるので、スタート展示くらいにもう一度ずいかくさんに来てもらってそこで
予想をすることになった。

2008年のハロー系の番組を流しながらいたストをやった。

完全に言い訳だけど、ハローの番組見ながらだったので集中できずに1位が取れなかった。

最初の雷平原ではコンピュータのティファに1位を取られてしまった。
ムラパンのあいりさんは2位、ずいかくさん操るみやびは3位だった。

続く天空城はあいりさんは3位だった。ずいかくさんはみうなにチェンジして1位だった。

25時になって明日ムラパンはフットサルがあるということで徹夜は無理だし、
ずいかくさんも夜中にもうろうとして運転するのは嫌なので帰ることになった。
一番上に戻る

 
 
2009/06/26(金)   あいりさんに手紙を書く
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。

140円のいなりずしを昼食に食べた。

18時33分頃に会社を出た。

昨日売ってなかったのに今日入荷してるとは思えないので書楽には寄らなかった。

宅配便の不在通知が来ていたので明日の18時から20時の間に届けてくれるように
手配した。本日中の配送は18時までなんだけど、この手配が20時前だとたまに
その日のうちに持ってきてくれたりするんだよね。
だけど今日は手配が完了した時点で20時1分だったので、今日は持ってきてくれなかった。

SGのグラチャンで父親が平石の頭で儲けたらしく、明日の準優は父親の金で
賭けてもいいことになったので買うことにした。

totoBIGとtotoも買った。

ボブの絵画教室の番組をDVDに焼いて、あいりさんに手紙を書いた。

あいりさんの写真集「蒼色」に付いているメイキングDVDを見た。
あいりさんはちょうど1年前に発売した写真集「6月の果実」と1年経って
15歳になって少しは大人になったので、その写真集と比べて変わったな
ってところを見つけてくれたらうれしい、ということを言っていた。

まだ写真集は手元に届いてないのでそれを見つけることはできないんだけど、
DVDの中で、以前と変わってない部分は見つけることができた。
それはあいりさん、しゃべってて突然カメラからフレームアウトするのを
よくやるんだけど、今回のメイキングDVDでもやってたので、そこは変わらない
なあと思った。
だからそのことも手紙に書いた。
一番上に戻る

 
 
2009/06/25(木)   蒼色(あおいろ)売ってない
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。

ラジオを聞いた。99のANNだった。5月の放送分だ。99とカーボーイはだいぶリアルタイムに
追いついてきた。

あっしには関わりのねえことでござんすが面白かった。
最初は以前あった「ゴミ箱を空にしますか?」のコーナーと同じ感じなんじゃないかと
思ったけど、こっちのがゴミ箱を〜よりも自由度が高いみたいだね。

18時47分頃に帰った。
今週はloto6は買わなかった。

帰ってから書楽に出かけた。あいりさんの写真集「蒼色(あおいろ)」が売ってないか
確認しに行った。
amazonで注文していたのだが、発売日の今日に届かずに明日届く予定になっていたので、
今日見るためだ。
しかし売ってなかった。残念。再来週のさゆの写真集は東京で本屋に寄って買うしかない。

帰ってきてからソフトクリームを食べた。

いろいろやることはあったのだが、疲れて22時20分には寝てしまった。
一番上に戻る

 
 
2009/06/24(水)   My Boy
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。雨だった。

ラジオを聞いた。2月12日のI My Me まいみ〜だ。ゲストでBuonoが来てた部分は昨日の
うちに聞いていたので、今日はその続きだった。

そのあとはBerryzとBuonoと℃-uteの曲を聞いた。行きと帰り全部使っても聞き終わらないくらい
この3グループの曲はいつの間にか大量にmp3プレーヤに入っていた。

18時33分頃に帰った。
20時頃家に到着した。

将棋の名人戦を見た。羽生が防衛していた。
20時50分から21時までの10分間の速報番組だけ見た。
24時40分からのダイジェストは見なかった。

アジアチャンピオンズリーグのFCソウルと鹿島の試合を見た。
鹿が負けていた。

鹿は10人だったんだからPKにまで持ち込んだら勝ったと思わなきゃね。
PK戦のときの鹿サポが見方にプレッシャーを与えて逆に相手をリラックスさせちゃうような
応援をしていて滑稽だった。

川崎とG大の試合も見た。G大が負けていた。
代表戦を休んだ遠藤と休まなかった川崎の中村。この差が出たね。
遠藤がどんな状態だかはまったく知らないけどこの試合のために体力でも温存していたのかな。
だからって代表休んじゃだめでしょ。
浦和の選手は別。代表戦なんて積極的に休んでほしい。

My Boyとガチンコで行こうのシングルVを見て汗を流した。
一番上に戻る

 
 
2009/06/23(火)   舞美ちゃんのももいじり
午前中は休んだ。
ボブの絵画教室のキャプチャをした。

八つ橋を食べた。弟と妹が京都から帰ってきたのでお土産で買ってきたものだ。

11時15分頃に会社に向かった。午前休みといっても10時台には出かける準備しないと
いけないので実りがない。

歩いて駅まで向かった。

ラジオを聞いた。2月11日のキューティパラダイスだった。ゲストはナッキーだった。
ナッキーのお姉ちゃん、という単語しか出てこなかったけど、ナッキーのお姉ちゃんて
どんな人なんだろうとちょっと気になった。

起立礼はちなとりぃちゃんの回だった。

18時51分頃に会社を出た。

I My Meまいみ〜を聞いた。いつものように舞美's music cafeは飛ばそうとして早送り
したんだけど、早送りの曲がなんか聞いたことある曲だったので、巻き戻して聞いてみると
今回舞美's music cafeで紹介するアーティストはなんとBuonoだった。

早送りしてる音で聞き覚えがあるなあと思ったのは、Early Birdだった。
そこで気づけてよかった。
そしてBuonoからはももとみやが来ていた。

舞美ちゃんももものこといじるんだけど、そのあとちょっとからかいすぎて悪いなと
思っちゃうのか、あやまっちゃうのでもももちょっと拍子抜けだよね。
みやはその辺徹底していて、もものことからかったらからかいっぱなしだからね。
放送等、一般の人に見えるところでは決してももに謝らない。徹底してるね。

ももは客前ではけなしっぱなしでも大丈夫だよ。
あとで二人になったときに謝れば許してくれるよ。

将棋の名人戦の途中経過を報じる番組がBS2であるかと思いきや無かった。

明日はもし20時50分の放送に帰ってこれなかったとしても24時台にダイジェスト放送が
あるので安心だ。

爆問学問を見た。テーマは時間だった。
まぁの好きな言葉は「時間」だ。このテーマのときにはぜひまぁをゲストに呼んで
ほしかったな。
もし太田が悪ノリしたらまぁとの相乗効果でとんでもない番組になること間違いなしだね。
一番上に戻る

 
 
2009/06/22(月)   チョコとチョコ
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。
昼ごはんはチョコパンを食べた。

18時45分頃に会社を出た。先週はゲキハロに行ってたのでこんな時間に出たら
アウトだったけど今週からは特に気兼ねなくこういう時間まで仕事ができる。

しかし今日は営業の人と会うので本当は18時くらいには仕事を終えたかったんだけど
この時間になってしまった。

営業の人と話しをした。特にこれといった話はしない。コーヒーを1杯ただで飲めるので
別に話をするのは構わないのだが、ムラパンが最初にこの仕事に就いたときの営業の人は
女性で、すごくかわいかったんだけどその人はコーヒーどころではなく、けっこう高い
料理屋で一緒に食事しながらしゃべったりして楽しかったんだけどな。
経費が高すぎて営業じゃなくなっちゃったのかな。もう3年も前の話か。

21時頃に家に着いた。
昼はチョコパンだったけど、夜は食パンにチョコクリームだ。
そのあとにご飯が炊けたのでサバとご飯も食べた。

MONDO21で麻雀王座戦を見た。

バッハプラザの戸田開催のSGの前検日の様子も見た。

DVDの整理もした。
一番上に戻る

 
 
2009/06/21(日)   ℃-uteゲキハロの千秋楽を見に行く
午前中に起きた。競馬は阪神の11レースだけ賭けた。

サンデープロジェクトとかを見ながら13時30分頃には出かけた。

14時からは電車の中で浦和対横浜の試合を見た。
スンスケが帰ってくるようなことを見越して地上波での放送になったらしい。
こんなことなら毎週浦和と対戦するチームはなんか大物を呼ぼうとして頓挫してくれないかな。
そうしたら毎週浦和の試合を地上波で見られるのに。
スカパーとかでやらないでJスポーツでの生中継を希望したい。

前半38分の時点で地下鉄に乗らないといけなかったのでそこで見るのを止めた。
電波通らないから止めざるをえない。
副音声では岡野がゲストに来ていて野人の由来をしゃべってて面白かった。
野人てニックネームが付いてから間もなく中学の同窓会があったらしいんだけど、
そこで中学時代の友人に「お前って浦和レッズの野人に似てるよな。」って言われたらしい。
その友人もまさかウチの中学からプロのJリーガーが出るとは夢にも思わなかったんだろうけど、
本人目の前にして気づかないって相当だよね。

会場に着いてラッキーさんと合流した。
席は1階13列23番、非通路でラッキーさん連番だった。
千秋楽だった。

あいりさんがピンクが私のラッキーカラーというセリフを言うときの正面だった。

千秋楽になってはじめてきいちゃんがたつにぃのことを「たつにぃさん」と
呼んでいるのを聞いて驚いた。

千秋楽は舞台後に一人ひとりの感想があった。
℃-ute以外の他の演者の紹介や岡井ちゃんのハッピーバースデーもあった。
いい千秋楽だった。

東京駅まで行ってとんかつ屋でラッキーさんとゲキハロについて語り合った。
メガネの焦点が合わず、苦労して観劇しているにも関わらず、細かい点まで
よく見てるラッキーさんであった。

とんかつ屋を出たあとは東京駅の地下街で抽選があってムラパンとラッキーさんが
1回ずつクジを引いたが、ふたりとも参加賞のあぶらとり紙しかゲットできなかった。

℃-uteの2年前の舞台の寝る子は℃-uteのネタとしてハンドタオルがほしかったんだけど
それすら当たらなかった。
一番上に戻る

 
 
2009/06/20(土)   なかなか書かない作家か
午前中に起きた。
競馬の予想をした。予算が1000円しか無かったので、午前中くらいで終わるかなと思ったけど
1レース、2レースと賭けて負けたあと昼寝をしてしまったので午後に持ち越した。

14時半くらいに起きて福島の10レースと札幌の11レースを賭けたけど、結局1レース目の
複勝150円が当たっただけだった。

今日はやることが無いので日記を進めたかったけどなかなか進められない。
スパイダソリティアを始めたら止められなくなってしまうので、それを断ち切るために
リンリンリンッを見た。りぃちゃんの写真集ね。
アロハロ後藤真希も見た。これはタイトルにもあるとおりごっちんの写真集。
MAPLEも見た。これはキャメイの写真集。

ここで夕寝をした。

結局起きてからスパイダソリティアとフリーセルをやってしまって全然やめられずに
日記を書き始めたのは23時30分くらいからだった。
スパイダソリティアとフリーセルやってる間は北野誠のサイキック青年団を聞いていた。

インチキして儲けてる人や団体を面と向かってインチキだと批判すると逆ギレされてしまう
世の中なので、それを逆ギレされないように批判することの難しさというのがあるね。

日記は3日くらい書いただけで眠くなったので寝た。昼寝も夕寝もしてまだ眠るのかと
思うかもしれないけど、スパイダソリティアとフリーセルやっちゃうと意外と疲れるんだよね。
一番上に戻る

 
 
2009/06/19(金)   ℃-uteゲキハロを見に行く
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。

今現在は今年の2月くらいのラジオを聞いているんだけど、キューティパラダイスで
あいりさんがドラえもんの道具を出すときの効果音を「テケテテッテテー」って言ったあと
下がっていくアルペジオで「テケテテッテテー」って言って、そのときに梅さんが
「え?(道具)しまうの?(ドラえもんて)道具出しっぱなしだよ。」って
突っ込んだくだりが面白かった。
あいりさんなんでしまう効果音発したんだろうね。面白すぎ。

ナッキーは犬と一緒に寝ていて朝4時くらいに顔ペロっとなめられて起きちゃうって。
最近はもう慣れたので頭抑えてまた寝かしつけるらしいんだけどね。

仕事もそこそこに18時9分頃に出た。

18時30分頃に新橋に着いたので、そこから会場のルテアトル銀座まで歩いた。
会場にはけっこうギリギリに着いた。
おなかが空いていたので途中のコンビニでスニッカーズを買って食べていて
それが以外と時間をくったみたいだった。

席は1階3列18番。非通路でラッキーさん連番だった。

今日は席があまりよくなかったらメロンのイベントに行こうと思ってたんだけど
何しろラッキーさんが当ててくれた席が3列ととっても近い席だったのでゲキハロに来た。

とっても近くであいりさんや℃-uteのメンバーを見ることができてよかった。
ステージの演者の目線からはかなり下になってしまうのであまり目線は来なかったけど、
下の方までよく見てくれるまいまいと岡井ちゃんとはよく目のあった公演を終えて
外に出た。

東京駅まで歩いて東京駅の地下にある店でお好み焼きを食べた。
ラッキーさんとゲキハロについて激論を交わして楽しかった。

ラッキーさんが水曜日に来れなくて、ムラパンがその分多いので、その部分の知識の
補充という役割が主だったかな。

東京駅から京浜東北線で、ラッキーさんは中央線で帰った。
一番上に戻る

 
 
2009/06/18(木)   しょうがない さゆ追い人の研究
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。
健康のためということで控えていたソースマヨもんじゃを久しぶりに昼ごはんとして食べた。
たまにならいいよね。

今日は℃-uteの舞台には行かないので残業になってもいいかなと思ってたけど、
18時26分には帰ることができた。

昨日とおとといはなんとか急いで18時19分に必死に帰ったのに、別に急いでない今日と
7分しか違わないなんて。

しょうがない 夢追い人をこんうさピーの罰ゲームでさゆがソロで歌ったのがあって、それを
たまごさんは「しょうがない さゆ追い人」と呼んでいるわけだけど、そういえば
オリジナルのしょうがない 夢追い人にあるさゆのソロパートの部分は、
いわゆる「さゆ追い人」の方ではどうやって歌ってるんだろうというのが気になって、
しょうがない さゆ追い人をその部分を注意して聞いてみた。

そうしたらこの罰ゲームのときは、全体を通して恥ずかしがって笑っちゃったりしてるんだけど
自分の本当のソロパートの部分は、恥ずかしがりもせず、笑いもせずちゃんと歌っててよかった。

歌い終わったあとの「照れるね」がめちゃくちゃかわいい。前ももしかしたら書いたかもしれない
けど、めちゃくちゃかわいいね。

囲碁将棋チャンネルで銀河戦を見た。橋本7段と藤井9段の対戦だった。
橋本7段強いね。最近は勝ってる将棋しか見かけないよ。

メロンライブ、シングルマッチのDVDを見た。ムラパンと連番していた大紺さんが
「だいちゃん」として質問を読まれてたんだけど、あの質問は盛り上がってよかったね。

マサオさんがだいちゃんがどこにいるか探してるとき、ムラパンはかなり大きい声で
「2階、2階」と叫んでたんだけど、その声は聞こえなかった。

録画した番組の編集をしたり、DVDにラベルを印刷したりしながらの観戦だったけど、
かなり汗かいた。

シューティング攻略軍団参上の#3を見た。
まもるくんなんちゃらというゲームだった。
弾幕よけとか見てるだけで気持ちいい。ムラパンはどんなにトレーニングしても
よけられるようにならない。

MSXのボスコニアンのサントラとULTIMATE DIAMONDを聞いた。
一番上に戻る

 
 
2009/06/17(水)   ℃-uteの舞台を見に行く
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。
伊藤園のペットボトルにキティちゃんのフィギュアというかストラップかな、
が付いてるけど、今日は棚の先頭にあるのがすでに持ってるやつばっかりだったので
今日は伊藤園のペットボトルを買わなかった。

18時19分に帰った。新橋から京橋に行き、ルテアトル銀座に着いた。
℃-uteのゲキハロ、あたるも八卦を見た。

席は1階11列5番、6番、非通路単番だった。本当はラッキーさん連番だったけど、今日は
諸事情で来られなくなってしまった。

昨日よりも近くであいりさんを見ることができた公演を終えて外に出た。

ゲーマーズ甲子園を見た。#2だった。以前見たことあるやつだったけど、
ゲーマーズ甲子園って8回分くらいまでしか無いのかな。

日本対オーストラリアを見た。サッカーの日本代表戦ね。
23時30分からの再放送だった。
玉田と矢野を使わずに松井をフォワードで使っていれば勝ってたね。

こおろき(漢字変換できず)が先発で岡崎と使い続けてもよかったかも。

しかしこういう消化試合には浦和の選手は使わないでほしいね。
たぶん出たいっていうから無理に使わないとは言えないんだろうけど。
一番上に戻る

 
 
2009/06/16(火)   ℃-uteゲキハロあたるも八卦!?を見に行く
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。
ラジオを聞いた。カーボーイだった。夙川アトム(しゅくがわあとむ)がゲストの回だった。
むかし99の番組で出てきたのを見たことある人だと思うけど実際にネタを聞くのは
その99の番組以来なのでもう何年も前の気がする。

18時に出ようとしてたら17時49分に問い合わせが入った。
それを素早く済ませて18時18分に出た。18時15分までに出られれば間に合うかなと
思ってたのに18分になってしまった。

しかも18時25分に来るはずの電車が3分も遅れてきた。この3分が致命的にならなければと
心配した。

18時53分に会場に着いた。ツーさんがいた。
時間がなくて全然話せなかった。

ラッキーさんと合流した。
席は1階17列21番、22番、通路でラッキーさん連番だった。
公開ゲネプロと銘打ってあるけど、ほぼ本番と一緒ということなので、客が何か
しなきゃいけないということはなく、本番と同様に観劇すればいいだけだ。

あいりさんが寺山泉水(てらやまいずみ)役だった。
暑中お見舞いとSHINESもあってお得な感じだ。

舞台を見終わってあいりさんマグカップ(寺山泉水)、あいりさんTシャツ(寺山泉水)、
℃-ute DVD MAGAZINE Vol.10を買った。

外に出たら大雨が降ってズブ濡れになった。ラッキーさんがバスに乗るので池袋まで
移動してサイゼリヤに入った。

サイゼリヤでこの舞台のことについていろいろしゃべった。
そこで2人ともまいまいの役名をどうしても思い出せなかった。
ラッキーさんが深夜バスの中で思い出すということで別れた。

帰って℃-ute DVD MAGAZINE Vol.10を見たらまいまいの役名も出てて分かったけど、
ラッキーさんには思い出すジャマをしないように改行多目でメールを送った。

DVD MAGAZINEは一人ひとりのロングインタビューでとってもいい内容だった。
一気に全部見た。
一番上に戻る

 
 
2009/06/15(月)   停電でやきもきする
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車にのった。間に合った。

昨日フットサルをトータルで4時間やったわりには筋肉痛が軽い。

18時13分頃帰った。少し雨が降っていた。
電車を降りたら大雨になっていた。家に着くまでにずぶ濡れになってしまうので
駅でカサを買って帰った。

りそなで金を下ろし、武蔵野に入金した。ATMでそのまま送金すると手数料が
かかるけど、数十メートル歩く手間だけでこの手数料が無料になる。

モーニングコンでラッキーさんとたまごさんに連番を申し込んでもらったけど、
単番でも何回か入りたいと思って今日帰ったら申し込もうと思ってたら
もう締め切りになっていた。今日の24時までだと思っていたら締め切りは今日の
18時までだった。

Qさまを見た。アダルト美女?軍団とヤング美女軍団の対決だったけど、
待ち席の方での照明がアダルトと同じ照明なので、チカちゃんの顔が
白過ぎた。

MONDO21杯名人戦の決勝戦を見た。外はカミナリと稲妻で停電が心配な状況だ。
その心配が的中し、なんと南3局のときに停電になった。
こんないいときに停電すんなよ、と怒り心頭だったが1分半くらいで復旧したので
なんとかオーラスと結末を見ることができた。

飯田が優勝していた。荒(あら(人名))の大逆転が見たかった。

LOVE LETTERを見た。さゆの写真集ね。いつも最初のページから見始めて
途中のページで終わってしまうことが多いので、今日は最後のページから
見始めた。
一番上に戻る

 
 
2009/06/14(日)   フットサル-ビンビコ
10時28分に出かけた。郵便局で不在通知の来ていた郵便物を受け取った。
6月27日のキューティランド3のチケットだ。
2階E列。キューティランド2も1階の最後列だったのでキューティランドの席は
あまり近い席が来たことない。
でもまあ2のときは2008年のオフィシャル握手で最後にメンバーと握手した人に
なれたので悪いというわけじゃないけど。

99のANNを聞いた。ゴミ箱を空にしますかのコーナーで館ひろしのデビュー曲が
「泣かないで」で2曲目が「泣いていいよ」というネタがかった。
それを受けて岡村さんが「アンサーソングやないか。」と言った。

そう、ムラパンが言いたかったのはそのアンサーソングなんだよね。
2009年の4月13日の日記で、ドラゴンプレイヤーの中のロマンシアのフィールドと
ボス、ヴァイデスの曲がそばのつゆに例えると「だし」と「かえし」のような
関係という表現を使ってるんだけど、これを音楽用語でいうと「アンサーソング」
ということなんだね。

なんて表現したらいいかずっと引っかかってたので岡村さんの一言でだいぶ
すっきりした。
そう、ドラゴンスレイヤーシリーズの超かっこいいアレンジバージョンである
ドラゴンプレイヤーのロマンシアのヴァイデスはその直前のフィールド曲の
アンサーソングだったんだね。ああ、すっきり。

11時からフットサルだった。今日はマリポーサの練習だ。
参加者が9人だったので、5対4のミニゲームしかできず、体力的に厳しかった。

4人のチームはどうしてもキーパーがいなくなることがあるので、ゴールは
多かった。逆にドラちゃんとか本職のキーパーがキーパーやると全然入らない。
ドラちゃんがキーパーのときになんとしても決めたい。

13時に終了した。そこから大宮に向かった。loto6を買った。
マクドナルドで昼食を食べようとしたら信じられないくらい席が埋まってたので
あきらめて武蔵浦和に戻って武蔵浦和駅のロッテリアで食べた。
ロッテリアのセットの値段が高かった。400円くらいで食べられると思ってたのに
600円台だった。

15時からフットサルをした。今度はビンビコの練習だ。
場所は同じくクーバーフットサルパーク武蔵浦和。13時に終わって15時からだから
2時間あったんだけど、大宮に移動してたらあんまり時間無くてすぐに次の練習と
いう感覚だった。

雨が降りそうだったけど、終了の17時まで降らなかった。

すでに2時間やってたので動けるか心配だったけどそれなりに動けた。
相手にはバルサユニ着たひとりだけめちゃくちゃうまい人がいたけど、その人の
動きにもなんとかついていけた。

得点もアシストもほどよくできた。
くらはしくんとのコンビでいい形の得点とアシストが多かったのが収穫かな。
ようやく足首の痛みを感じることなくプレーできるようになったみたいで
よかった。

17時に終わって家に着いてしばらくするとどしゃぶりなった。
帰ってカバンの中身を出しているとメガネが無いことに気づいた。
フットサルコートでメガネからコンタクトに替えたときにカバンに
しまい忘れたようだ。
11時からのフットサルのときにコンタクトに替えてそれからは
コンタクト付けっぱなしだったので、その間にずっとコートのベンチに
置きっぱなしだったことになる。

フットサルコートの受付に忘れ物として届いていないか電話してみた。
そうしたら特に落し物は届いていないって。
で、フットサルコートでメガネからコンタクトに替えたのは確実だから
今から1時間くらいでコートに着けるので、そこでコート内を探しても
いいかと聞いたら、いいということだったので、戻って探すことにした。

今受け付けには電話に出てくれた女性ひとりしかいなくて受付からは
離れられないらしい。なので探してはくれないということだ。

親が雷と稲妻が激しくスパークしててどこのライブ会場だよ、というくらいの
天気だったけど、買い物しなきゃいけないということで車を出してくれて
フットサルコートまで行ってくれたので助かった。

20分くらい車に乗ってたけど、稲妻がピカピカ光過ぎて目がチカチカするくらい。

ほんとフットサルやってる間に降らなくてよかった。
今やってた人は当然建物に避難してるだろうな。

フットサルコートに着くと当然のことながら誰もいなかった。
ベンチを探してもメガネは見つからなくて、受付の人のところに
行こうとしてたら、ポルトガルユニを着た人がムラパンに近づいてきた、
落し物ですか?と聞くのでメガネを探しているというと、ああ、これですねと
ムラパンのメガネを渡してくれた。

ポルトガルユニ着た人にお礼を言って車に戻った。
元々フィーゴつながりで嫌いじゃないけど、しばらくはポルトガルのファンに
なりそうだ。
一番上に戻る

 
 
2009/06/13(土)   麻雀
9時40分に出かけた。
アニキさんの家で麻雀だ。
アニキさんは二日酔いで午前中はグロッキーだったけど、1半荘分眠ってからは
絶好調で独走だった。

ムラパンは最初3位だったけど、ヤキトリになってしまった。
こないだムラパンが先に帰った日にムラパンはヤキトリとハコが少なすぎる
という議論になったらしく、みんなしてムラパンにヤキトリとハコを付けに
かかるという結論に達したようで、早速ヤキトリを付けられてしまった。

ヤキトリとハコの数はカウントしてて、今年もムラパンがライブ等で行けないことも
あり、半荘数が少ないというのもあるけど一番少ない。
だけどヤキトリ数はこの回のでアニキさんと並んでしまった。

ムラパンは全部で6半荘やって3,2,3,2,1,2で、トータル3位だった。
点数もギリギリでプラスだったのでよかった。

次回は6月20日に開催という案も出たけど5人中2人が都合がつかないということで
次回は7月ということになった。

今日は深夜までやるということでみんな気合が入ってたんだけど
一番家が遠いシムラさんが絶不調でやる気がなくなってしまって
早く帰ることになったので、21時に終了した。
一番上に戻る

 
 
2009/06/12(金)   シミュレーション
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。
来週は℃-ute舞台があるけど、新橋から歩いてたら間に合わないことが昨日実際に
歩いてみて分かったので京橋から行くことにした。

18時7分頃会社を出た。来週もこのくらいの時間に出られればまず間に合うだろう。

お試しかっとかを見た。さゆの演技に対してなぜヤグが謝るのか。解せない。

GGRを見た。
バッハプラザも見た。11レースだけ買ってたけどはずれていた。本命買えば穴が来るし
穴を買えば本命が来る。ムラパンが予想だけしてれば当たることもあるんだけど、
実際に買うと本当にこうなる。なのでムラパンが本当に買うものと違うものを
買ったらその人は当たるよ。ムラパンが実際に買ったものとかどこかに載せれば
大人気になるかな。

明日は朝から麻雀をはじめて終わりが深夜になる可能性もあるので、
25時には寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/06/11(木)   おじぎでシェイプアップを見に行く
8時頃に起きた。今日は事前に申請している休みの日だ。

とくダネを見た。ナカミー目当てだけどムラパンの見ていた30分間くらいは
ほとんど映らなかった。
めざましの頃に眠そうな顔してたけど、とくダネではそれほどそういう印象じゃなかった。

レッドソックス対ヤンキースは1時間くらい見た。

LOVE LETTERを見た。今日はさゆの舞台を見に行くからね。

さゆに手紙を書いた。おじぎでシェイプアップというタイトルの舞台なので
まだ舞台見てないので内容は分からないけど、この1年でムラパンが13kgくらい
体重を落としたことを書いてみた。
手紙には書かなかったけど、ムラパンが体重を落としたのはメタボ予備軍と
健康診断で診断されるからであって、ムラパンはさゆにやせてほしいなどとは
これっぽっちも思っていない。

手紙を書いてたら少し出発時間が遅れてしまった。

13時57分の快速にギリギリで乗れなかった。
その次が14時6分の各駅停車。
これで行って15時の開演に間に合うかまったく分からない。

14時27分に赤羽着。開演まであと33分で会場はルテアトル銀座で今、赤羽。

14時33分、高崎線上野行きに乗る。発車した段階であと27分。
14時43分、上野着。
14時46分、銀座線渋谷方面行きが発車。あと14分。
14時56分、京橋駅着。

会場は出口から1分のところなので、すぐに着いたが、係員に座席まで案内されている
ときに始まった。
席に着こうと座ってる人の前を荷物とかをよけながら自分の席まで向かってるときに
真っ暗になってしまったので、隣の席の人が前のイスに引っかけていたカサを
蹴ってしまったけど、なんとか間に合った。

1階16列17番、非通路単番。さゆが最初に客席に向かってしゃべるセリフのときの
正面だった。うれしかった。

アフタートークがあって、さゆが退院したあとも入院してた公演を終えて外に出た。

新橋駅方面に向かおうとしてたら間違って東京駅方面に歩いていて、途中で間違いに
気づいたので方向転換して新橋駅方面に向かった。

新橋駅には吉野家に入ろうと思って向かっていたのだが、以前吉野家があったで
あろうところは別の店になっていた。

仕方ないのでその吉野家のあった場所に新しくできていたナントカステーキという店で
キーマカレーを食べた。

東京駅方面に間違ってあるいたせいで、夜公演までの時間をだいぶつぶせた。

夜は1階7列18番、位置的には目線より低いのであまり見てくれない席だけど、
それでもさゆの正面になることが多い席で、さゆも何度も見てくれた。

帰りも新橋駅まで歩こうと予定してたけど、面倒になって京橋駅から帰った。

帰って荒野の7人を見た。七人の侍のパクりと聞いていたけど、番組の詳細情報見ると、
ユルブリンナーがちゃんと映画の翻訳権を取得してたんだね。
なのでパクりではなかった。
翻訳なのでストーリーは同じというわけだね。
一番上に戻る

 
 
2009/06/10(水)   家で何かやる余力がない
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。

13件の新規問い合わせがあり、そのうち10件をムラパンが担当した。
残りの3件を3人が担当。
社員は他にやらなければならない仕事があるんだって。
だからメインの仕事は3人で3件しかできないんだって。なるほどー。大変だね。
でもそういう雑務は定時後に客からの問い合わせがなくなってから
やったらいいんじゃないかな。
だって社員は残業代が出るのだから。

18時半頃に帰った。
ヤンタン2月を一気に聞いた。
そのあとサイキック青年団も1本聞いた。
その間に日記でも書ければいいのだが、スパイダソリティアとフリーセルをやりながら
だった。不毛だった。

あとはもう2003年のビデオキャプチャ作業を一気に終わらせようと思って
奥にしまってあるビデオも全部キャプチャ用のPCの周りに持ってきた。
今日はキャプチャまではやらなかった。
一番上に戻る

 
 
2009/06/09(火)   ロックの神様
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。

18時25分頃に帰った。loto6を買った。
前回のloto6で5等の1000円が当たっていたので、今回はその1000円で買った。

ハローのラジオはまだ1月下旬から2月くらいだけど、最新のこんうさピーだけは
たまごさんにぜひ聞いてほしいと言われていたので聞いている。

たまごさんが「しょうがない さゆ追い人」と言っているのは
さゆがラジオの罰ゲームでソロで歌ったしょうがない夢追い人のことだ。
さゆ、歌うときに照れて笑わなきゃいい感じだと思うんだけど、
どうしても笑ってしまうんだろうね。
クレーム来ないか心配とかいうのもちょっと笑わせてまぎらわそうとする
照れ隠しだね。もっと自信満々に歌っちゃえばいいのにね。

爆問学問を見た。障害学だった。
視覚も聴覚も無い世界。不安という言葉を使っていたけど、
ムラパンが思う不安というレベルをはるかに越えていると思う。
一番上に戻る

 
 
2009/06/08(月)   弱虫
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。

ラジオを聞いた。ハロー系のラジオの1月下旬くらいだ。
プラスティックラジオののっちが一際異彩を放っていた。
2月の1ヶ月でガンプラを3個作るという約束をしている放送だった。
ムラパンはプラモデルというかガンプラはギャンしか作ったことないからなあ。

きしめんさんはのっちの作った同人誌は買ったのだろうか。

18時5分頃に帰った。

2003年の番組を編集した。2003年の2月くらいの番組を編集している。
2003年7月くらいまでビデオで録画してたけど、3時間の3倍録画で
9時間のテープがまだ30本近くあるので、なかなか道のりは長い。
9割方がハローの番組なのでこのころの番組がいかに多かったかが分かるね。

アニゲラディドゥーーンの#2を聞いた。
エキステことエキサイトステージのプレー実況をしていた。96年版だ。
ムラパンもエキステは94、95、96では96を一番長い時間やったね。
キーパーがオートではどうやってもシュートを止められないのでそのうち
キーパー操作はマニュアルしかありえなくなるんだけど、初心者はオートのが
安心だね。

アクトレイザーのフィルモアがオリジナルのスーパーファミコンの音源で
流れていた。ここ最近もmp3プレーヤでフィルモアは聞いてたけど、ムラパンの
聞いてたのはサントラのCDの音源なので今回アニゲラで流れた音源の方が
チープだった。
知らないうちにサントラCDがオリジナルと同じと思い込んでしまっていたけど、
CDの方が全然豪華な音を使っていた。
サントラ買った当時は当然分かってたことだけど、年月が経つと忘れてしまうことも
あるもんだと思った。

ヤンタンの2月分を聞いた。泣いちゃうかものカップリングの弱虫はさゆが
2コーラス目を丸々歌ってるんだって。このヤンタン聞くまで知らなかった。
弱虫そういえばほとんど聞いたことなかったな。
というわけでさっそく聞いた。ほんとだ、さゆが全部歌ってる。

早速mp3プレーヤに入れた。
一番上に戻る

 
 
2009/06/07(日)   映像をたくさん見る
安田記念の予想をした。

ロードス島戦記を見た。OVAというのかな。アニメだ。
小説は読んだことあるけど、アニメは中学生くらいのときに夏休みにテレビで
やってたんだけど、飛び飛びに見てたくらい。

小説と印象が違うのがオルソンかな。普段はとっても冷静な判断力の持ち主だ。

作者自身が指輪(指輪物語)と言ってるけど、指輪が映画化された今、
パーティ構成だけでなく、旅の行程まで似てることがよく分かった。

20世紀中にはロードス島戦記も指輪物語もともに小説は読んでいたけど、
何か似ているという印象は特に持ってなかったんだよね。

だけど21世紀になって指輪が完全に誰が見てもパーフェクトな映像化がされて
ああ、本当に指輪を意識してたんだな、というのがよく分かった。

逆に作者はいくら指輪を参考にしたと公言しているとはいえ、
あそこまで似てると気恥ずかしさすら覚えちゃうんじゃないかな。
ロードスはロードスでいいキャラの個性があるので、世界観だけ借りた
ということでいいと思うけどね。

美女放談を見た。あいりさんだった。鳩山にインタビューしてた。

あいりさんが超アップで画面に映ってしゃべってるので、画面から1cmくらいの
超近距離で見てたら急に画面が鳩山のアップに変わった。焦った。

あいりさんは恋したこと無いって。
ほんとかな、ムラパンに恋してよ。
りぃちゃんはしてるよ、きっと。

あいりさんは表現力もどうやったら付けられるかということも聞いていた。
Yes All My Familyをその場で伴奏無しで歌わされてた。
あの場面でなんの恥じらいも無しに歌えるようになってほしいね。
歌なら自信あります、的な雰囲気でね。

それ以外のことやらされるときにはあんな感じで恥ずかしがって
かわいいままでいいけどね。

鳩山のあいりさんの評価も素直ということだった。
観察力、洞察力、そしてそれを人に伝えられる力はさすがだと思った。

ピラメキーノを見た。ドッジ道重が登場していた。
さゆ走るのもままならないって。
小学生もさゆの甘えに動じないグループとニヤっとなっちゃうグループがいて
面白かった。
ムラパンなんて30秒間ボール持ったままさゆ見つめちゃってアウトだね。

これの放送当時に、さゆがボールをよけた瞬間を切り取ったgifアニメが
あがってたけど、さゆがボールよけるシーンなんてほとんどないから、
そこだけ切り出す気持ちが全編を見てみたらよく分かった。

さゆにボールを当てた関さんという小学生が「すいませんでした。」て
逆ギレぎみに言ったのが面白かった。
一番上に戻る

 
 
2009/06/06(土)   蛍光灯を替える
競艇をやった。戸田の一般戦だ。5レースまでで資金の1000円がなくなったので
そこでやめた。

部屋の蛍光灯を替えようと蛍光灯を買いに出かけた。
最初に蛍光灯売り場に着いたのはいいけど、蛍光灯の大きさというのがあって、
ムラパンの部屋の蛍光灯の大きさを確認してこなかったのでそこではいったん
保留した。
PCとかのホコリを取るハンディモップだけ買って帰った。
蛍光灯の型番を調べて再度出かけて蛍光灯を買った。

帰って取り付けた。1本つかない状態で8ヶ月くらい過ごしてたのでだいぶ明るくなった。

ずいかくさんが来た。電気が暗いときに何回も来てたんだけど蛍光灯が明るくなったのは
別に分からないって。そういうもんかな。

ムラパンがDVDを焼いたり、ビデオの編集をしたりしてたのでずいかくさんはその間に
PVを見ていた。
それでThis is 運命のPVを見てみたいというので、こんなに現場でしか聞かない曲も
珍しいけど、ムラパンもPVは久しぶりに見た。
このPVだけフルバージョンじゃないことも説明した。

サッカーの日本対ウズベキスタンを見ながらいたストをやった。
ずいかくさんはみやび、ムラパンはあいりさんで世界樹をプレーした。
あいりさんが1位だった。店はちょっとしか確保できなかったんだけど、
株を減らさずに周回できたのが大きかった。
一番上に戻る

 
 
2009/06/05(金)   ルトイイルトイイルトイイて
タイトルはBerryzの抱きしめて 抱きしめての中の一節。

自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。

18時15分頃に帰った。

2003年のビデオの編集をした。ハロモニで6期観察というのをやってるけど、
あの覇気の無いナレーションが嫌だ。

編集をしたあとにDVDにするんだけど、この2003年のビデオをキャプチャしてる
PCで全部の作業をしているわけだけど、メインで使ってるPC、それと今年の
正月に買った2ndマシンに比べると圧倒的にマシンパワーが無いので
DVD1枚焼くのも、昔はこれで普通に作業していたのであまり遅いとは
思ってなかったのに、今これで焼くと、ええ、こんなに遅かったっけと驚く。

22時からGGRを見た。新潟戦と磐田戦だった。
高原が今期初ゴールを決めていた。
試合後はサポも「初ゴール遅え。」とか言わずにこれからいっぱい点取れよ
というようなポジティブな声をかけていたようで、高原の表情も晴れやかだった。
一番上に戻る

 
 
2009/06/04(木)   ドラちゃんに偶然会う
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。
ラジオを聞いた。ごっちんのラジオだった。へびにピアスの人だった。
タイトルの漢字、ひらがな、カタカナが違ってたらごめん。
こんうさピーも聞いた。さゆ、ゲゲゲの鬼太郎の替え歌途中までよかったんだけどね。
ところでこのゲゲゲの鬼太郎って、「ゲ」がそんなに好きじゃないって言ってる
さゆにとってはこれでもかってくらいの歌だよね。

18時15分頃帰った。

帰りに電車の中でフットサルのマリポーサで同じチームのドラちゃんに会った。
ムラパンが降りる駅で降り際に気づいたのでそのあとでメールでやりとりした。
ムラパンもいつもよりは少し早い電車だったけど、ドラちゃんも普段は埼京線は
使わないんだけど、今日は帰りに寄るところがあってたまたま埼京線を
使っていたらしい。

ゲームレコードGPを見た。
上海とバルーンファイトとつっぱり大相撲のトライアスロンタイムアタックだった。
この前のトライアスロンタイムアタックでゴルフを使うのが面白いと思ったけど、
つっぱり大相撲も面白いね。

このタイムアタックではつっぱり大相撲の決まり手であるもろ出しを使う人は
いなかった。
たぶん出し方を知らない人も多いとみた。
ムラパンはもろ出しだけで15日間全勝優勝したこともあるほどもろ出しでしか
勝ってなかったからいまでも出し方は覚えてるけどね。

私のメイキングDVDを見た。これは愛ちゃんの写真集の付録だ。
ハワイっていうことだけど、ムラパンはなんとなく見たことありそうなところだった。
全景が映ったけど記憶があいまいなのではっきりそうとは言い切れないところが
あるけど。
愛ちゃんおくゆかしいね。前へ出ない。
全体的にはセクシーな感じなのですえぞーさんがいたストで使うあいちゃんっぽさは
無かった。
すえぞーさんの使うあいちゃんはアホっぽいからね。
一番上に戻る

 
 
2009/06/03(水)   青春バスガイド、Rival届く
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。

最近咳が止まらないのは昼ごはんにお菓子を食べているからだと複数の人から
指摘されてしまって、そんなことはないと意固地になってソースマヨもんじゃを
食べていたが、1ヶ月以上も咳が続いているのでちょっと折れて数日前から
いなりずしをコンビニで買って食べてるんだよね。
で、今朝もコンビニで140円のいなりずしを買おうとしたら売ってなくて200円の
3個いりのいなりずしを買ってしまった。
なので今日の昼ごはんは豪華だ。

18時29分頃に帰った。
ラジオを聞いた。カーボーイだった。CD田中のコーナーでは今まで使われていなかった
新曲が多かった。
昔の曲の方が歌詞が聞き取りやすいから笑いやすいから使われる率が高いんだけど、
あたらし目の曲もこれから増えていくだろうね。

青春バスガイドのCDが家に届いていた。
CD付属のDVDでRivalのダンスショットを見た。
こないだのBerryzのFCイベントと同じフリだった。
りぃちゃんかっこよくすればするほどかわいいね。
PVのバックに家具風のセットが配置されててよかった。
ダンスショットの背景が白い壁とかだと手の先とかよく見えなくなっちゃうからね。
こういう色が付いてるものを配置してくれてるおかげで手の先まで確認できる。
一番確認が困難なのは最近で思い当たるのはBuonoのホントのじぶんだけど、
今回のは色の白いりぃちゃんでもよく分かった。

26時半頃に寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/06/02(火)   えいぱ防止キャラ
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。
ラジオを聞いた。カーボーイだった。4月分の放送だ。

20時頃帰った。
22時頃に家に着いた。

シューティングゲーム攻略軍団参上#2を見た。
ダライアス2をやっていた。MID涼(みっどりょう)という人がやっていた。
ムラパンはシューティングはほとんどやらないので「えいぱ」とか略されても
その単語って略す必要があるほどよく使うんだ、くらいにしか思えなかった。

「えいぱ」とは「永久パターン」のことだけど、シューティングってクリアするだけじゃ
なくて高得点を稼いでハイスコアを競うらしくて、永久パターンに入ると、
永久に得点稼ぎができるから、そういう永久パターンがあるゲームっていうのは
ハイスコアを競う対象にならなくなってしまうんだって。

で、ダライアス2はそういう永久パターンがある、と認定されて、ハイスコアアタック界から
干されて、すっかりハイスコアを争う競技の場からはなくなってしまったらしいんだけど、
この今回プレーを披露してくれたMID涼さんが、ダライアス2には永久パターンは無い、
永久パターンにならないようにちゃんと措置が取られているということを、実証して
みせてくれた、というわけだ。

永久パターンを防ぐために出てくる敵キャラがいるんだけど、それは略して
「えいぱ防止キャラ」。笑ったね。
こういうシューティングの世界ってほんとにまったく知らなかったから。

MID涼さんのありえないスーパープレーを見せてもらえてよかった。

爆問学問を見た。文化人類学だった。太田が言うには言葉はまだ表現が足りてないって。
これは爆問学問で何度か出てきたテーマだけど、太田が表現したい事象も言葉に
できないことが、あって、それはすなわち言葉としてまだ表現方法が足りてないという
ことなんだって。

そういう伝えたいこと、とか伝えたい気持ちとかを小説みたいに長く説明して
読む人に分かってもらう、ということはさまざまな人がやってるから表現が足りてない
ってことはないと思うけど、太田はそういう長く説明しなきゃいけないような
感情とか事象をひとことで、少ない言葉で表したいということなんだろうね。

ゲームセンタCXを見た。バトルゴルファー唯だった。メガドラのゲームだからムラパンは
まったく知らなかった。

ゲーム内の笑わせるネタが発売の時点でも古臭いんじゃないか、っていうネタなので
今見ても逆に古さを感じさせないのが面白いね。
一番上に戻る

 
 
2009/06/01(月)   ゼムンを弾きたい
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。
ラジオを聞いた。99のANNだった。4月の放送だ。ハローはまだ正月くらいだ。
ハガキ職人大賞だった。埼玉県はみかげやようすけよりのんきちのが上位だった。
のんきちが来てることは知っていたけど、まさかみかげやようすけの上をいくとは
思ってなかったね。

チョコは本当に女性であれば、5位までのランキングでは初の女性だって。
もし本当に女性ならオバマ並みだね。快挙という意味でね。
岡村さんは本当かどうかあやしんでいたけどね。

18時33分に帰った。
loto6を買った。

リビングを通ったときにテレビに爆笑問題が映っていたのでなにかと思ったら
ビストロスマップだった。思わず見てしまった。

勝利チームに贈った本の中に「人間失格」が含まれていたけど、あとの本は
どんなタイトルか確認できなかった。
太田は太宰と三島だったら完全に太宰派ということだけど、最近三島も面白いな
ということを、この前ラジオの「太田はこれを読んだ。」で言ってたので
もしかしたら三島の作品もあの賞品の中に入っていたかもね。

BuonoのライブDVD、Hybrid Punchを見た。夜遅かったので踊りたい気持ちを
グっとこらえて、歌うだけにとどめた。

今年の℃-uteコンのDVDが出るまでは、このHybrid Punchとメロンの2008年の
年末のライブSingle Matchがあれば過ごせる。

ゲームセンターCXを見た。ドラゴンスレイヤーIVの回だ。これは以前にも見てるけど
ムラパンがドラゴンスレイヤーIV自体はクリアしたことないけど、曲がすごい好きなので
また見た。

ゼムンなんかは耳コピして弾けるようになって、そうやって暗譜した曲っていうのは
まだ音符を覚えてるから、また練習して弾けるようになりたい。
一番上に戻る

 
 

サンプル日記 by mlapan