サンプル日記 この日記に書かれていることはサンプル(仏:簡単な、平易な、の意味)です。
戻る
2009年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2009/04/30(木)  午前中に休む
2009/04/29(水)  3公演中2公演最前
2009/04/28(火)  モーニングは2階
2009/04/27(月)  激務
2009/04/26(日)  ビンビコフットサル
2009/04/25(土)  イベントに向けてV字回復
2009/04/24(金)  絶不調
2009/04/23(木)  幸せが訪れる
2009/04/22(水)  4月のうさちゃん
2009/04/21(火)  残業代の出ない残業なんて、している場合じゃない
2009/04/20(月)  5月2日の連番が決まる
2009/04/19(日)  ℃-uteライブに八王子に行く
2009/04/18(土)  オレは、、、あいりさん派だな
2009/04/17(金)  byebyebyeがもうすぐ届く
2009/04/16(木)  前と後ろ
2009/04/15(水)  しぃこ
2009/04/14(火)  みのりかわ対たつかわ
2009/04/13(月)  シーサン
2009/04/12(日)  あいりたん
2009/04/11(土)  フットサル&いたスト
2009/04/10(金)  たまごさん、帰還
2009/04/09(木)  ラジオ聞き再開
2009/04/08(水)  りさこさん
2009/04/07(火)  早寝早起き
2009/04/06(月)  MELON GREETINGに参加する
2009/04/05(日)  いたストをプレーする
2009/04/04(土)  りぃたん
2009/04/03(金)  間に合うと思ったり、間に合わなかったり
2009/04/02(木)  キットカットチョコ&ケーキ
2009/04/01(水)  電車遅延じゃない遅刻は前回いつだったか記憶にない


2009/04/30(木)   午前中に休む
午前中休んだ。
11時20分に出かけたが、忘れ物があったのでいったん家に帰った。
その関係で会社には13時23分に到着した。

最近の忙しさと比較したら平穏な日だった。
やはり世間は今日はゴールデンウィークということなのだろう。
朝のラッシュ時間帯に電車に乗らなかったので分からなかったけど、
きっと朝もいつもに比べたら人が少なかったに違いない。

18時38分頃に帰った。

ゲームレコードGPを見た。トライアスロンをやっていた。
ドンキーコングJrの算数とピンボールとゴルフの規定面クリアの合計タイムアタックだ。
ゴルフを使ってタイムを競うというのが斬新で面白かった。
クラブ選択とかは距離を計算しながらじっくり選ぶという固定観念があったけど、
そういうのがタイムアタックすることによって覆った。

スパイダソリティアをやってたら寝る時間になったので寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/04/29(水)   3公演中2公演最前
午前中は無理をせずに風邪薬を飲んで安静にしていた。

あいりさんの写真集、6月の果実を見た。

出かけた。10時30分に出ないと間に合わないと思っていたが、6月の果実を見るのが
長引いたために、11時9分の出発になってしまった。

赤坂見附とかって地の果てだと思ってたけど以外にも新宿から10分で着いたので助かった。

12時半からの開演で12時15分には席に着けた。
家の玄関から赤坂レッドシアターの座席まで56分で到着できた。

電車の待ち合わせが最悪のケースでも90分あれば到着できるのか。
赤坂って思ってたよりも近いな。

しばっちの舞台ミコトマネキンを見た。
席はA列12番。最前右サイド通路、単番だった。
舞台なので特に立ち上がって踊ったりはしないので通路はあんまり関係ない。

打算的な天使しばっちのかわいさがよく分かる最前だった。

アフタートークショーが終わったのが14時32分だった。
終わってすぐに会場を出て14時36分には赤坂見附で電車に乗っていた。
14時41分に四谷に到着し、そこから14時43分に中央線に乗っていた。
14時52分に中野に到着した。
中野サンプラザでトイレに入り、14時58分には着席した。

赤坂レッドシアターの席を立ってから26分後には中野サンプラザの席に
着席していた。

中野は℃-uteのライブだ。
席は1階18列、1番2番。左端の通路で、単番だった。
本当はラッキーさんとの連番だったのだが、ラッキーさんが今日の午前中野球を
やっていて、その疲れもあり昼公演は回避するということだったので、ムラパンが
2席使えることになった。

ただでさえ通路なので広かったのだが、2席使えるということで、さらにスペースが
広がったので、夜に備えて多少おさえぎみにいこうと思っていたプランはもろくも崩れ、
昼公演から全力で突っ走った。

全力でいった昼公演を終え、中野駅前でloto6を買ってからラッキーさんの家に向かった。
ラッキーさんの家でラッキーさんと合流して再び中野サンプラザに向かった。

1階0列、44番、45番、最前の中央右サイド通路、ラッキーさんとの連番だった。
ラッキーさんから事前に最前かもしれないとは聞いていたが、まさかこんな中央通路で
しかもYes All My Familyであいりさんが登場するときの真正面の位置なんて
幸せ過ぎて昼間全力でいったときよりもさらに全力で突っ走った。

幸せ過ぎるラッキーさんとともにぎょうざ専門店でご飯を食べた。
幸せ過ぎる話は尽きなかったが22時半頃に帰った。
次の日仕事なので仕方ない。

24時30分には眠った。
一番上に戻る

 
 
2009/04/28(火)   モーニングは2階
自転車で駅まで向かった。

18時に帰るつもりだったが、18時36分になってしまった。

19時9分の通勤快速大宮行きに乗った。
帰りに郵便局に寄り、不在通知の来ていた郵便物を受け取った。
今日はこれを受け取るために早く帰ろうとしていたのだった。
郵便局の不在通知の受付は20時までなので、地元の駅に20時では間に合わないので
19時40分くらいには着いていたかった。

結局郵便局に着いたのは20時だったけど受け取れたのでよかった。

モーニングの5月9日のコンサートのチケットだった。
2階11列だった。モーニングは2階ばっかりだ。
すえぞーさんとの連番に期待したい。

帰ってからはあいりさんとナッキーに手紙を書きたかったが、
体調を治すことを優先した。

爆問学問を見た。デザイン関係の人だった。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと
締めのマグロ丼をプレーした。

軽くレベルを上げただけですぐに寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/04/27(月)   激務
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。
今日処理した仕事の件数が4人で15件だった。
ムラパン以外の3人で8件を処理し、ムラパンが7件だった。
見て、これ。何なんだろう。
この仕事量で残業したら残業代も出さなきゃいけない正社員って。
企業もむしろ正社員を守らないといけないなんて、大変だねえ。

週末の金、土、日の日記のメモくらいは書きたかったけど忙しくてほんの少しの
メモも取るヒマもなかった。

18時27分頃に帰った。

こういうときは家で前日までの日記用のメモを書かざるをえない。

Qさまを見た。普段なら楽勝で解ける問題もあの場所に立つと分からなくなっちゃうんだろうね。
ひいき目にみればそういうことだ。

体調はよくならない。あんなに仕事してたらそりゃあよくなるものもよくなくなるよ
ってな感じで、家では特に何もせずに早めに寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/04/26(日)   ビンビコフットサル
5時までいたストやってたわりには10時に起きることができた。

フットサルは14時からだった。
12時半に税金の支払いに行った。納税課には誰も順番待ちの人がいなかったので
すぐに支払いができたので、フットサルコートには13時40分に着くことができた。

ふだんは遅れることの方が多いのでメンバーからは
「13時からだと思って1時間前から居た?」などと言われてしまった。

今日はビンビコの練習だった。
当初は5人しか来ないからと言われていたのだが実際には対戦相手も含めて
16人もいたのでよかった。

ビンビコも9人いたのでセカンドチームまで作って1試合ごとに交代でやったので楽だった。
おかげで2時間の練習でも最後までよく動けた。

ムラパンたちが普段使っている武蔵浦和のフットサルコートは今まで人工芝の緑の繊維(せんい)が
ジャージとかにこびりついて静電気とかでなかなか取れなくてみんな洗濯とかで
苦労していたのだが、最近その芝の張り替えが行われたらしく、その緑の芝が衣服に
つかなくなったのでうれしい。
みんなの評判もよかった。

16時に終わり、まっすぐ帰った。
17時半から20時まで寝て、ご飯を食べて22時くらいからまた寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/04/25(土)   イベントに向けてV字回復
水曜日くらいからの体調不良で午前中はまだ調子が悪かった。

そのために午前中も引き続き寝続けたおかげでノドの痛みがとれてだいぶ楽になった。

キューティランド2のDVDとリゾナントライブのさゆソロDVDが届いていたが
出かける時間だったので封を開けずに出かけた。

今日の会場の大宮ソニックシティまではバスで行ったのだが、雨ということもあり
渋滞にはまってしまって15時30分の開演時間に間に合わなかった。

2階19列30番、非通路単番、ステージ中央が正面で見やすかった。
着いたのは15時32分だった。

双眼鏡でさゆを見てるだけで踊ったりしなかった。
16時40分には横浜に向けて出発しなければいけないため、16時35分頃にはじまった
MC GAKIのときに会場をあとにした。

当初は17時ちょうどの湘南新宿ラインに乗る予定だったのだが、16時35分に会場を出たおかげで
16時45分の湘南新宿ラインに乗ることができて、17時55分には横浜駅に到着した。

℃-uteのBye Bye Bye新曲発売イベントの入場はすでにはじまっていた。
18時10分くらいに入場して、もう後ろの方だろうな、と思ってたけど、
1階F列1番の席がきた。Fなので6列目なので近くてよかった。

F列2番のやつがオドリストで席を替わってくれなんていってきたけど、ムラパンも
踊るので断った。

あいりさんとの今年初握手を終えて外に出た。

家に着いたのが22時過ぎだったが、そこからずいかくさんが遊びに来た。

今年の2月1日に横浜アリーナで行われたハロプロコンのDVDを見ながら
いたストをプレーした。

このコンサートではリゾナントブルーのさゆを注目してみようと待ち構えていたのだが
歌を歌ってない人は映る回数も少なくて、ムラパンが見たかったシーンは映ってなかった。

ラバナスタは2位だった。さあ、追い上げようと思ってたらコンピュータのフローラが破産
してしまったので、その時点で2位だった。

世界樹は1位だった。ゆうちょ(ムラパン)の株に珍しくみうな(ずいかくさん)が
乗っかってこなかったので比較的楽な1位だった。
でも最後は2が出たら目標額割れ、というピンチもあったが、6が出たのでよかった。

天空城は熱かった。最後の出目勝負であいりさん(ムラパン)はあと1マス。
みうな(ずいかくさん)はあと3マスということろで1を出した。
当然ほぼ確実にあいりさんの勝利かと思いきや、チャンスカードで100Gでぎんこう城に行ける
のカードを出して、それでゴール。
ありえない。

飛空挺は3位だった。何にもできなかった。コンピュータのスコールとゼシカが序盤から
みうなの300Gの店に止まりまくって、みうなが圧倒的な資金を得てどうやっても
追いつけなかった。

みうなが25000Gの目標額に達したときに、その他の3人は10000G前後という大差だった。

結果もみうなはいただき総額が9000Gもあったのにその他の3人は1800G前後。
飛空挺をプレーしてるときはちょうどずいかくさんの持ってきたAKB48のDVDが
流れてたので、それで調子よかったんだと思う。
ハロコンのDVDをもう一度かけていれば、ムラパンペースだったな、きっと。
AKB48のDVDはムラパンはまったく見なかったけど。

ミッドガルは1位だった。今度はあいりさんが誰にも何にもさせない圧勝だった。
ラッキーさん家では、目標額が20000Gのマップばっかりやってるから、
飛空挺のような25000Gのマップよりは、ミッドガルのような20000Gのマップの方が
得意かもしれない。
一番上に戻る

 
 
2009/04/24(金)   絶不調
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。

体調が絶不調なので休もうかと思ったけど、他の人に引き継がせるには
申し訳ないくらいのものすごいクレームがあったので出社した。

基本的に会社の電話はふさがってて繋がらないのでメールで勤怠の報告を
するのだが、引継ぎの内容をメールで説明するのもとても面倒だったのもある。

ノドが痛くてグロッキーだったが仕事量は容赦なかった。

帰りには社内の懇親会といって少し食べ物が出たのでいただいて帰った。
普段は会わない他の部署の人とも話して、ムラパンのことは名前とか知らなかったけど
トイレとかで会うと映画のスパイダーマンの主人公の俳優みたいだと思ってたと
言ってくれた人がいた。
帰ってネットで調べちゃったけど、トビーマグワイアのことだった。
スパイダーマンってしばっちゃんが好きでしょ。しばっちゃんは自分のこと
ヒロインに当てはめていて、スパイダーマン的な彼が良いと思ってるわけでしょ。
なるほど、だからしばっちゃんはムラパンのこと好きなんだ。とか想像しながらの
立食パーティだった。
体調は相変わらず絶不調のままだったのでひと通り食べてからすぐに帰った。

21時過ぎに家に到着した。

あいりさんとかさゆとかナッキーに手紙を書きたかったけど、
体調を治すのを最優先にしてすぐに寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/04/23(木)   幸せが訪れる
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。
休む間もなく働いた。
トイレに行くことも忘れ働いてたらミスをしてそれで怒られた。

ムラパンだけ仕事してるわけじゃないけど、同じフロアにただそのフロアを
見守ってるだけの観察者がいたら、ムラパンの仕事量の突出振りに気づいたかもしれない。
みんなそれぞれの仕事してるから気づかないけど。

しかった上司に「じゃあ、あんたはどうなんだ?」などということもなく帰った。

しかられたショックでmp3も聞かずに帰った。
ショックというよりはほんとに定時から定時まで昼ごはんは食べたとはいえ
休んじゃいけないわけじゃないけど休むの忘れるくらい仕事あったから
疲れてラジオの再生しても眠ってしまってまったく内容を聞ける自信がなかったから
再生しなかっただけだけどね。

帰ってloto6の当選番号を確認したがはずれていた。

byebyebyeの新曲イベントを申し込んでいたけど、今日、そのイベントの当選通知の
メールが入っていた。

超幸せな1日だった。
一番上に戻る

 
 
2009/04/22(水)   4月のうさちゃん
歩いて駅まで向かった。7時24分の電車に乗った。途中で通勤快速に乗っちゃうと
早く着きすぎちゃうので通勤快速に乗らないでいくと、いつもの7時41分に乗って
途中で通勤快速を利用するパターンの1本前になってしまうので時間的には
ほとんど変わらなくなってしまう。
29分も前に家に出るのに到着は3分も変わらないのでやっぱりどうしても
ギリギリの7時41分になっちゃうんだよなあ。

ラジオを聞いた。カーボーイだった。ふじたはるが名前を変えてきている。
田中はめざニューとかめざましテレビという話題にならないと気づかない。
これからはアイドルの名前を文字っている名前という時点で、
あ、これはふじたはるだな、と思わないといけないようだ。

18時45分頃に会社を出た。
営業の人と会った。たいした内容じゃなかった。
これならいつも通りメールでのやりとりでもよかったんじゃないかな。

21時に到着した。
ご飯食べて洗い物して23時30分頃に寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/04/21(火)   残業代の出ない残業なんて、している場合じゃない
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗ったが京浜東北線が止まっていたので
会社に着いたのは9時18分だった。
京浜東北を使うのは大井町から大森の区間だけなのでそんなに遅れなかった。

19時30分頃に帰った。21時30分に家に着いた。

爆問学問を見逃した。これで3週連続だ。ノーベル賞を取った益川さんの回以来見ることが
できていない。
忘れちゃったときのために予約録画しておかないとだめかもしれない。
でもそのためにはPCのHDDの容量空けておかないといけないんだよなあ。

PCのHDD容量もハロモニが終了して以来、あまり1週間に録画する番組が多くなくなったので
管理がいい加減になってきてるんだよね。

22時30分には寝始めた。
管制不況の影響で何もかも支払えない状況というのが続いているので、
今月もムラパンが借金をして支払いをしなければならなくなった。
一番上に戻る

 
 
2009/04/20(月)   5月2日の連番が決まる
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。
この7時41分の電車に乗ると毎回、武蔵浦和で板尾さんと合流する。
もちろん板尾さんに似た人だが、大混雑の中でも埼京線の板尾さんはエレガントに
満員電車を乗りこなしている。

18時9分頃に帰った。帰りの電車では座れなかった。これは珍しい。

ラジオを聞いた。カーボーイだった。おもっちゃったんだからしょうかないということが
あるけど、みんなホントにしょうがないことをおもっちゃってるね。

ネプリーグを見た。Qさまも見た。Qさまは決勝問題に挑戦できなかった。いわゆる
予選落ちだった。

少し眠った。すえぞーさんからの電話で起きた。
すえぞーさんからゴールデンウィーク中のモーニングのコンサートで連番しないかという
打診があったので、スケジュールを調べて空いてるところで一緒に連番することになった。
中野の土曜日の公演で、最初は昼だけ単番で入る予定だったけど、夜はすえぞーさんとの
連番になった。

憧憬を見た。さゆの写真集では見る頻度がこの憧憬が一番少ないかもしれないので
これからはもう少し頻繁に見ていきたいと思う。
一番上に戻る

 
 
2009/04/19(日)   ℃-uteライブに八王子に行く
昨日4時に寝たので10時に起きることができた。

競馬の皐月賞(さつきしょう)の予想をして12時45分に家を出た。

12時57分に与野本町駅で快速新宿行きに乗った。

13時36分に新宿駅で特別快速の高尾行きに乗った。

14時18分に八王子駅に到着した。

14時48分に会場の座席に着席した。

15時に開演した。
今日は℃-uteのライブだ。

1階4列16番、非通路単番だった。
1席分すらない、0.5席という悪条件の中、ほとんど腕のフリくらいしか
できなかったのでしんどかった。

まいまいがすごい見てきた。カサブランカが「あなたがあいりヲタだって
ことくらいわたし知ってるのよ。」って言ってるような視線だった。
そんな公演を終えて外に出た。

会場近くの線路沿いを歩いていたらガストがあったのでそこで食べた。
ポテト&ポパイグラタンでちょうどいい分量だった。

夜は1階10列9番、前と横通路で単番だった。

9列の10番だったら、「きゅうと」だったんだけど、それだと前も横も
通路じゃないので、ムラパンとしては10列9番でよかった。

今回の℃-uteツアーでは初の通路だったので激しく疲れた。

帰りは線路沿いを歩いて駅まで戻ろうとしたんだけど、途中にマンションが
建っていて線路沿いを通れないところがあって激しく不便な線路沿いだった。

20時53分に快速東京行きに乗った。

西国分寺で21時18分に武蔵野線の西船橋行きに乗った。

22時過ぎに家に到着して23時頃にずいかくさんが家に来た。
貸し借りしてるものの受け渡しのみで帰った。

いたストをやるという選択肢もあったけど、2公演入ったので
途中でサイコロ振りながら眠っちゃうかもしれないからね。
一番上に戻る

 
 
2009/04/18(土)   オレは、、、あいりさん派だな
競馬を見た。複勝だけその日の全12レースで1点買いしてプラスになるか、
というのをやってみた。結局10レース分しか買えなくて当たったのは 5レース目の
230円だけ。970円のマイナスだった。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと
締めのマグロ丼をプレーした。
今日はチェイスイベントというのをやった。これは追いかけてくる相手から
うまく逃げ切らないといけないというものだが、リアルタイム性の無いゲーム
なんだけど、この部分だけアクションなので、とても面倒くさい。

アクションのシーンは乗り越えたのだが、そのあとのボス戦のライドウに
やられてしまって、途中にセーブポイントが無いから、またアクションの
やり直しになってしまった。うーん、なんて面倒くささだ。ボス戦前に
セーブポイント作ってほしかった。

今度はただ面倒なだけなアクションを乗り越えたあとのボス戦のライドウも倒した。
そのあと遠いセーブポイントに戻ってセーブしようとしてたのに、
そのときに遭遇した通常戦闘のヨモツイクサにムドで一撃死を喰らった。
ムドを高確率で防ぐ「耐呪殺」という能力を持ってるのにこういうときに限って
ヒットするんだもんなあ。
「耐呪殺」を持ってから今まで、ムドを喰らっても一回もヒットしたこと
なかったのに。

というわけでとても面倒くさいアクションシーンをもう一度やらないと
いけないことになり、もう今日はやめようかと思ったけど、明日以降に
残しておくのはもっとやだと思ったので、3回目の挑戦をした。

ほんとアクションシーンでは死ぬということはないのだが、
追いかけられているのでつかまると、最初からやり直し、というのが
激しく面倒くさいだけなんだけどね。時間ばっかりかかる。

アクションもボスも倒し、今度は帰るまでの道のりでまた一撃死の攻撃
くらいたくなかったので、ぼったくりバーで大金をぼったくられてセーブポイントの
近くまでワープさせてもらった。
ほんとアクションいらね。

その後ヨヨギ公園を攻略したけど、公園にいた人が「オレは、、、あいりさん派だな。」
といってたのが面白かった。

ストーリー上では神になってしまう先生をムラパンは鈴木愛理と命名したので
こういうセリフになるわけだけど、我ながら先生に鈴木愛理と名付けたのは
正解だったな、と思った瞬間だ。

面白かったので思わずゲーム画面をデジカメに撮った。

浦和京都戦を見た。
原口が交代するときにベンチに下がって怒りを爆発させてた。いいね。
その気持ちで早く得点を量産してほしい。

byebyebyeのCDが到着したのでイベントの応募をした。
一番上に戻る

 
 
2009/04/17(金)   byebyebyeがもうすぐ届く
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。
18時33分頃に帰った。

byebyebyeのCDを発送したというメールがamazonから届いていた。
15日発売なのに、今日の発送になったようだ。イベントの締め切りには
間に合いそうだな。
15日の時点ではチェックしてなかったんだけど、byebyebyeの入荷が
遅れていて発送が遅れるという旨のメールも届いていた。

GGRを見た。大分戦だった。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと
締めのマグロ丼をプレーした。
レベル上げをした。
仲魔をストックできる数には制限があるんだけど、今は目いっぱいの状態なので
これ以上新しい仲魔を増やせない。
そのためにレベルを上げて合体できるようにして仲魔を減らしてから新しい
仲魔を確保するためのレベル上げだ。

なんか締めのマグロ丼ではレベル上の方に行くと合体できるパターンも減ってきて
通常合体ではもう何種類も作れなくなってきてる。

ストーリーは全然進まなかった。
一番上に戻る

 
 
2009/04/16(木)   前と後ろ
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。通勤快速には乗らなかった。
中浦和で座れてしまったので。この電車が最終的に大崎までに8分遅れていたので
到着は9時だった。

以前の3月までのダイヤでは、7時43分の電車に乗ったら、その電車が5分の自然遅延を
するだけで、遅刻していたわけだから、やっぱりムラパンにとってはいいダイヤ改正だ。
だけど、武蔵浦和からの通勤快速が信じられないくらいの混雑になっちゃったけどね。
自分の携帯とか、防御してないと、押しつぶされて簡単にあの世行きだ。

仕事して18時25分に帰った。

帰りに郵便局に寄った。5月2日のモーニングコンサートのチケットだった。
会場は中野サンプラザだ。1階29列12番て。どんだけ後ろだよ。

帰ると郵便物があった。しばっちゃんの舞台であるミコトマネキンのチケットだった。
こちらはA列12番。サイトで席を調べると最前だった。

しばっちゃんの舞台はこれで3公演連続最前だ。メロンが全員出てる舞台はのぞいて、
メロンからはしばっちゃんだけ出てるやつね。
しかもその3つはそれぞれ1公演だけなのに、それが全部最前って。
レモンスターは℃-ute舞台の帰りにレモンスターの出演者がチケットを販売してたので
その人から買ったら最前を選んでくれたんだけどね。

巨人対ヤクルト、横浜対広島の試合を見た。途中で眠った。
一番上に戻る

 
 
2009/04/15(水)   しぃこ
歩いて駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。
18時19分頃帰った。

りそなのATMで金を下ろした。
宇都宮線が遅れていて、その影響で帰りの埼京線が混雑していた。

帰りはmp3プレーヤでドラゴンスレイヤーのアレンジバージョンである
ドラゴンスレイヤー伝説(ムラパンはカセットテープの側面に書いてあった
Dragon Prayerというのをアルバムタイトルとして推しているが。)を
聞いた。

2003年2月3日頃のビデオテープをキャプチャしてパソコンに取り込んだ。

巨人ヤクルト戦を見た。ヤクルトに相川がいた。そりゃあ、横浜は
相川出しちゃったら戦力ダウンでしょ。でもムラパンが見たときは相川は
チャンスでゲッツーを打ってた。
クルーンが161km/hを出していた。
なんか巨人ヤクルト戦なのに、活躍してるのは元横浜の選手ばっかり。
まあ、相川は活躍してないけど。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと
締めのマグロ丼をプレーした。
主にレベル上げだけやった。
ヴァーチャーという敵がマカラカーンを打ったのを忘れてて、
ヴァーチャーに対して弱点である竜巻を打っちゃったんだよね。
そうしたら竜巻が4発跳ね返ってきて全部当たって一気にHPが0になって
ゲームオーバーになった。
うっかりミスだね。
一番上に戻る

 
 
2009/04/14(火)   みのりかわ対たつかわ
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。
18時30分頃帰った。

OGGIのチョコレートを食べた。
カツ丼も作ってもらったので食べた。

広島横浜戦を見た。プロ野球のセリーグの試合だ。
広島に有利な情報をアナウンサーがしゃべると、口角が上がってしまうのを
抑えながらしゃべる達川が解説だった。
だけどなるべく中立を保とうとがんばってるから、逆に横浜の選手のこと
ベタボメしちゃったりしてるんだよね。
公平な戦力分析なんてできるキャラじゃないことは知ってるから
いっそのこと100%広島応援の解説してもらった方がいいと思うけどね。
達川の場合。

ムラパンは横浜ファン(といえるほど最近は野球自体見てないし、
選手もそこそこしか知らないけど)だけど、達川に関してはそう思う。

22時30分に眠ったので、また爆問学問を見ることができなかった。
一番上に戻る

 
 
2009/04/13(月)   シーサン
歩いて駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。

mp3プレイヤで曲を聞いた。アクトレイザーのオリジナルサウンドトラックだ。
帰りはドラゴンスレイヤーシリーズ(ドラゴンスレイヤーというと英雄伝説という
シリーズもあるみたいだけど、ムラパンは英雄伝説の方はノータッチ)の
アレンジバージョンだ。

ドラゴンスレイヤーの中のロマンシアの曲で、フィールドのアレンジと
ヴァイデスっていうボスのアレンジの曲が、続いていて、それが対になっているというか
フィールドに対する返歌がヴァイデスというか、ちょうど昔コンビニの小割けそばに
入っていた、「だし」と「かえし」のような関係が感じとれて痛快なんだよね。
なんど聞いてもこの曲の境目のつながり方に聞き入ってしまう。

ネプリーグがまたSPをやっていた。この2時間の放送が通常の放送になったのかな。

仕事で疲れて眠すぎなので眠った。
朝まで起きなかった。
一番上に戻る

 
 
2009/04/12(日)   あいりたん
今日はあいりさんの誕生日だった。おめでとう。
また、今日連番したラッキーさんの誕生日でもあった。
ということはハロプロ(ではなくなってしまったが)で言えばよっすぃの
誕生日でもあるわけで、今日誕生日の人おめでとう。

12時頃に出かけた。
武蔵浦和から武蔵野線で新八柱に行った。
mp3プレーヤを聞いた。
今日は℃-uteのライブだけどまだどんな曲をやるか分からないので
とりあえずあいりさんのソロ曲であるAll My Familyのみリピートで聞いた。

昼と夜の2公演に入った。

昼は1階10列1番、2番、左サイド通路というか壁、ラッキーさんとの連番だった。
先月のモーニングコンサートで、ラッキーさんとの連番で、同じ会場で
1階10列39番、40番という席で、そのときは右サイドの壁だったので、
今日はそのときとちょうど逆サイドの壁際ということになる。

こんなに列までそろったきれいなサイドチェンジはなかなかないと思う。

先月のモーニングコンでラッキーさんが壁際だということを利用して
「新垣里沙」と書かれたタオルを高くかかげていたので、今日はムラパンが
壁際で「鈴木愛理」と書かれたタオルを高くかかげた公演を終えて外に出た。

今日はあいりさんの誕生日だ。なのであいりさんのことをライブ会場で
お祝いできて幸せだった。

昼と夜の間は、ラッキーさんと会場前の芝生で寝っころがりながら
しゃべっていた。
このまま芝生で空を見ながら大の字で寝ていたいと思うくらい
心地よい疲れが全身にあったが、夜公演がはじまりそうなので会場に入った。

夜は1階4列28番、29番。非通路でラッキーさんとの連番だった。

4列でステージからは近いんだけど力の限りハッピーバースデーあいりを歌い、
アンコールでは力の限りあいりコールを叫び続けた公演を終えて外に出た。

新八柱の駅前のパスタ屋に入り、ラッキーさんとともに充実感でいっぱいの
あいりさん誕生日公演を振り返りまくった。

幸福感に包まれながら帰宅した。
一番上に戻る

 
 
2009/04/11(土)   フットサル&いたスト
13時からフットサルだった。今日はマリポーサの練習だ。

人数は13人集まった。当初は8人参加と聞いていたから5人も増えたのでよかった。

今日はシュートがどんどん枠にいったので、いっぱい得点が取れた。

浦和にいたワシントンは、自分の得点の形というのを持ってて、それができれば
かなりの高確率で得点できていたんだけど、今日はムラパンの得点の形で
3得点ほど得点できたのでよかった。
もちろんムラパンの得点の形とワシントンのそれとは違うけど、
高確率で決まる形を持つと強い、というのはワシントンのプレーから学んで
吸収したものだからね。

天気も良くて暑いくらいだからよかった。

みんなも最後まで走れてたと思う。
15時に終わって帰った。

昨日たまごさんからもらっただんごを食べた。
賞味期限が過ぎていて、たまごさんも気にしていたとおり、すこし
乾燥してしまっていたけど、おいしかった。

ずいかくさんが遊びに来ていたストをプレーした。

4憧れMy Star、Buono2、No5を聞きながらだったので楽しかった。
No5はモーニングのアルバムも確かそんな名前だったような気がするけど
もちろんBerryzのアルバムの方だ。

ナルビナ城塞はみうな1位、あいりさん3位。
世界樹はゆうちょ1位、みうな2位。
飛空挺はティファ1位、みやび2位、ごっちん3位。

ちなみに、みうなとみやびがずいかくさん。あいりさんとゆうちょとごっちんは
ムラパンが操るプレーヤだ。

ここでセブンティーンズVOWが流れて、つんくのSEが入ってて、いわゆる「つんく声」に
アレルギーを持つずいかくさんのペースが大きく崩れる。

天空城はあいりさん1位、みやび2位。まったく危なげない1位だった。
ロンダルキア、あいりさん1位、みやび3位。もはやずいかくさんの好調さが
戻ってくることは無かった。

30時に寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/04/10(金)   たまごさん、帰還
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。

18時33分頃帰った。

カーボーイを聞いた。12月30日の放送だ。M-1グランプリだった。
なんかテレビでM-1グランプリというのをやってるらしいけど、
ムラパンはそっちは見たことないから知らない。

藤田はるとおうどいろずきんの同点だったが、最終決着は審査員じゃないスタッフが
決めることに。
結局おうどいろずきんちゃんが勝った。
太田は藤田の敗因として、全然ネタじゃない普通のメール送ってきたことを挙げていた。
だけど最近藤田は、まったくネタではないただのセントフォース好きとしての
メールも多かった気がするけどね。
そういうネタなしのメールは太田が「何なんだこいつ。」という簡単なコメントで
片付けちゃうから、あんまり印象に残ってないのかもね。

太田がプロと素人の境い目としてM-1グランプリになると挙げるのは
素人はいざとなると結局下ネタに逃げちゃう、というものだ。

今回も、その発言を知ってかしらずか、あえて送ってきてるんじゃないかと
思うくらい、普段あまり下ネタに逃げない人までも下ネタに走ってたね。

下ネタじゃないメールでも時間の限られた中でひねりだしたという苦労が
うかがえるものも多かったから、あえてとかじゃなく本当に下ネタしか
思い浮かばなかった可能性もあるけどね。

会社の帰りに池袋でたまごさんに会った。
たまごさんは18切符での旅をしていて、今日東京に帰ってきたところだ。
池袋のたまごさんが行きつけのご飯屋さんで食べた。

たまごさんからお土産をもらった。
以前くいしんBuonoでみやがマサオさんからお土産としてもらっていた
おだんごだ。
鳥取の打吹公園(うつぶき)のだんごということだけど、なぜこれを
マサオさんがお土産として持っていたかは謎だけど、
Buonoの3人が食べたものと同じものを食べられるのはうれしいね。

たまごさんから今回の旅の話をいろいろ聞いていて、さゆの出身地の近くの
風光明媚な場所の話とかいろいろ楽しかったんだけど、
ムラパンたちが店に入った直後くらいから、無銭飲食の疑いをかけられた
酔っ払いのサラリーマンが騒いでいて、そっちが気になってしかたなかった。

いろいろとハプニング続きの旅だったらしいけど、旅の締めにこんな
ハプニングがあるなんてと、笑っていた。
結局そのサラリーマンは警察に連行されていっちゃった。

しばらくして別の警官が現場の写真ということで、店内の全体写真を
撮ったんだけど、それに気づくのがちょっと遅れたので、
カメラ目線にはなったものの、うさちゃんピースをするまでは出来なかった。
現場の写真にうさちゃんピース残したかったな。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと
締めのマグロ丼をプレーした。
一番上に戻る

 
 
2009/04/09(木)   ラジオ聞き再開
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。

99のANNを聞いた。1月6日の放送だ。
ムラパンは2005年くらいの放送からほぼ欠かさず聞いてるけど、聞いたとしても1つの放送で
1回だけだし、そこまでヘビーリスナーというわけではないので、西高(99の出身校の茨木西)
サッカー部の岡村さんと同期の部員については、それほど知らなかったんだけど、
今回の放送で、西高サッカー部について、かなり網羅的に岡村さんがしゃべったので
今まで知ってた4、5人以外にもかなりの人数を知ることができた。

3年最後の試合でワシオが出たせいでトタニッチョ(合ってる?)がカナダに失踪したとか、
ワシオを出したのはJRのせいだとか、今まで知らなかった情報満載で楽しかった。

カーボーイも聞いた。12月16日の放送だ。12月23日の放送が無かったのでしばらく聞いて
なかったけど、23日はあきらめて聞くことにした。
まあ、30日がM-1グランプリなのでそれさえ聞ければいいのかも知れないけど。

21時半から23時まで寝た。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと
締めのマグロ丼をプレーした。

NGさんから連絡があった。5月9日にフットサルをやる方向で動いてるって。
ムラパンは19時からコンサートだったので、9日は無理と連絡してあったけど、
昼間にやるということなので、可能と返事した。

26時半に寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/04/08(水)   りさこさん
歩いて駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。
18時33分頃に会社を出た。
帰りにloto6を買った。

たまごさんが18切符で旅をしているので、きんぐさん経由でお土産を頼んでみた。

プロ野球は横浜が5連敗だ。村田待ちか。

浦和対大分は後半15分から見ることができた。
りぃちゃんの誕生日だったので生中継(があったかどうかは知らないけど)は見てないし
その日のうちには結果も知らなかったけど、浦和の試合は見たいからね。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと
締めのマグロ丼をプレーした。
今日はあまり遅くまでやらないようにしたので、ストーリーを進めることはせずに
レベル上げだけやった。

リンリンリンッを見た。全ページ見た。
この前の誕生日コンのあの表情は写真集には無いけど、りぃちゃんの顔を見てると
あの切なくて愛おしい表情がよみがえってくるね。
一番上に戻る

 
 
2009/04/07(火)   早寝早起き
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車だったので間に合った。

筋肉痛だった。土曜日のりぃちゃん誕生日公演の影響ですでに筋肉痛だったけど、
月曜日のMELON GREEITNGでもっと筋肉痛になった。

mp3プレーヤではソーサリアンの曲を聞いた。
ソーサリアンを含むドラゴンスレイヤーシリーズのアレンジバージョンである
The Legend of Dragon Prayers(正式にはSlayersだが、ムラパンの持ってた
カセットテープの帯にはこうやってPrayersと書いてあって、ムラパンはこの
Prayersの方が世界観にあってて気に入ってるので使っている。)を
アレンジバージョンが好きではないムラパンにしては珍しく好きなのだが
なんでこのアレンジが好きなんだろうと考えたときに、この今日聞いている
ソーサリアンのオリジナルバージョンとの比較で少し分かった。

それは、1曲のループ数が多いってことだ。オリジナルだと曲数も多いということもあり、
1曲が1ループまたは2ループで終わっちゃうんだよね。
消えた王様の杖のダンジョンとかヒドラとかって、1日中ループして聞いてても飽きないのに
1ループで終わっちゃうんだよね。それが、アレンジバージョンになると、
3ループ、4ループしてくれるのでそこがいい部分かな。

もちろんドラゴンスレイヤーシリーズはドラスレIV以外はこのアレンジバージョンの方が、
オリジナルのゲームやるより先に聞いたので、それでオリジナルへのこだわりが無いために
好き、というのが一番大きいんだけど。

以前は消えた王様の杖の曲弾けたんだけど、高校のときにソーサリアンの楽譜を
ギター部室に置いていたら誰かが持って帰っちゃってなくなっちゃったんだよね。

ムラパンが高校の時点で絶版になっていたのかどうかは分からないけどすでに
書店では見かけなくなっていた楽譜だからそれ以来はかすかな記憶だけで弾いてるけど。
紅玉の森なんて、今でも楽譜あったら弾いてみたい。
ルワンとゴールドドラゴンは完全にギターの曲なのに強引にピアノソロの楽譜にしちゃってて
誰も弾けなかったりと、ピアノソロとしてはいまいちなんだろうけど、それだけに
オリジナルに近い形で全部の曲が弾ける楽譜だったからね。

21時に家に到着した。

何もやらずに22時半には寝た。
そのために23時から始まる爆問学問も見ることができなかった。
一番上に戻る

 
 
2009/04/06(月)   MELON GREETINGに参加する
今日はあらかじめ取得してある休みだ。

午前中は競艇の予想をしていた。
まるで当たらない。減る一方。
だけど昔、競艇の実況のストリーミングを再生するためにフラッシュプレーヤが
必要なんだけど、そのフラッシュプレーヤがWindowsXPのSP2以下じゃ動かなく
なったときがあって、そのためにSP1であるムラパンはあきらめてたんだけど、
そんなフラッシュプレーヤの動作環境なんてすっかり忘れていた今日、たまたま
実況が再生できるか試しに見てみたら動いた。

うちの環境もちょっと前にSP3になってたから動いたんだね。
SP3に上げたときに気づいていればもっと早く実況を見ながらの競艇ができたんだけどね。

MELON GREETINGに出かけた。
今回200番台だったが、前に行く気はまったく無いので、今回も入場列がなくなった頃を
見計らって会場に到着した。
会場にはいつもの場所になぐっちさんと大紺さんがいたので合流した。

今日はしゅごキャラエッグのゆうかりんもいるということで、まりーんさんもいた。

なにはともあれ、最後の爆走モードでいつも楽しいMELON GREETINGを終えて外に出た。

帰りはガストに寄って食事をした。
まりーんさんはその名のとおり、昔はヤグを推してたんだけど、そんな折、最近たまたま
ヤグと握手する機会があって、握手したらヤグに「久しぶり。」と言われたという話が
面白かった。
その他にも、しゅごキャラエッグの他個紹介で、それぞれのメンバーが言った紹介を
全部思い出したりして楽しかった。
一番上に戻る

 
 
2009/04/05(日)   いたストをプレーする
競馬の予想をしていたけどさっぱり当たらなかった折、昼過ぎになって
ずいかくさんがやってきた。

競艇の予想をしながらいたストをやった。
競馬もダメだったけど競艇もダメだった。

飛空挺、ゆうちょ1位、みうな2位。雷平原、ゆうちょ2位、みうな1位。
天空城、ゆうちょ2位、みうな1位。アレフガルド、ゆうちょ2位、みうな1位。
この中ではアレフガルドが悔しかった。
総資産が目標額を超えた時点で株を全部売ってればよかったんだけど、
30株しか残ってないところだったので、そのままにしておいたんだけど、
みうなが10株売りしたら、株価が4Gも下がって、それでギリギリ目標額を
下回っちゃったんだよね。
それが無ければすぐにゴールだったので勝ててたのに。

夕ご飯を吉野家で食べた。

プレステ2でDVDを再生しようとしても、途中で止まることが多くて使いものに
ならない。ゲームは普通に動くけど、市販のDVDはまともに再生できない。
DVDプレーヤとしてのプレステ2は限界かな。
一番上に戻る

 
 
2009/04/04(土)   りぃたん
今日はりぃちゃんの誕生日だ。おめでとう。

10時に起きて12時半に出かけた。
秋葉原から総武線の各駅停車に乗って、錦糸町で快速に乗り換えた。
乗り換え時間が3分しかなかったので錦糸町の駅構内を歩いてまわる時間は無かった。

14時15分に千葉駅に到着した。
モノレールが14時27分にあったのでそれに乗った。

家からmp3プレーヤを聞いていたが、今日はBerryzライブのセットリストの曲を
セットリスト順に聞いていた。

5分前には会場に到着した。今日は昼公演だけだ。
1階8列10番、左サイド非通路単番だった。

右隣の双眼鏡で見てるだけの人が2席持ってて、双眼鏡だけなので1席しか使わないので
ムラパンは実質1.8席くらい使えたので広くてよかった。

ハッピーバースデーりぃちゃんを歌ってお祝いできたし、アンコールのりぃちゃん
コールもできてよかった。

りぃちゃんソロのさぼりのときのりぃちゃんの表情が最高で愛おし過ぎた公演を終えて
外に出た。

帰りはモノレールの駅に着いた時点で15分待ちだったので、千葉駅まで歩いた。

行きと同じく錦糸町駅まで快速だった。
錦糸町駅では北口の改札のところに若い駅員さんが2人ほどいたが、それ以外は
あまり駅員さんを見かけなかった。

そこから各駅停車に乗り秋葉原まで行った。

明日のフットサルは人数が集まらなかったので中止になった。
一番上に戻る

 
 
2009/04/03(金)   間に合うと思ったり、間に合わなかったり
間に合わない時間に起きてしまったが親がちょうど車で出かけるところ
だったのでさいたま新都心まで送ってもらった。

さいたま新都心で間に合う電車に乗れたのだが、7時58分に新橋かどっかで
人身事故が起きて上野までは普通に高崎線で走って8時15分に着いたのだが、
上野駅がその人身事故のせいですでに大混雑になってて、結局上野駅で
京浜東北線に乗れたのが9時10分だった。
じつにひとつの駅で55分も待ったことになる。

3分に1本くらいの間隔で電車自体は来てたはずだから、20本くらいの電車に
乗れなかった。
会社に到着したのは10時少し前だった。
朝起きて間に合わないと思い、親の出発時間と重なったおかげで間に合うことになり
荒川の鉄橋を渡ってるあたりで起きた人身事故によって結局間に合わなくなるという
エキサイティングな通勤だった。

18時10分頃に帰った。

中日対横浜の試合を見た。見ないほうがよかった。
今年も横浜はよくないね。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと
締めのマグロ丼をプレーした。

千葉文化会館の位置を地図で確かめてから、6時間の睡眠時間を確保するために
28時に寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/04/02(木)   キットカットチョコ&ケーキ
自転車で駅まで向かった。7時41分でいつもなら間に合う電車だが、
強風で電車が徐行していたので遅れた。
9時24分に会社に着いた。

昼飯はいつものソースマヨもんじゃ(お菓子)もあったが、
今日はキットカットのスニッカーズ的なやつも食べた。

午後は忙しくて気づいたらトイレにも行かずに定時がまわっていた。
18時35分に帰った。各駅停車大宮行きなんていう、3月のダイヤ改正前には
無かった電車に乗って帰った。大崎からは通勤時間帯にこの行き先の各駅停車は
無かったんだよね。不思議と。

夕飯は納豆としゃけの切り身とお新香で十分だったのだが、
父がデミグラスソースのハンバーグを作ってくれたのでそれも食べた。

台形のカタチでチロルチョコ的なチョコで1個ずつ袋に入ってるやつを
食べてたら、妹が帰ってきてケーキを買ってきてたのでそれも食べた。

なんか今日は1週間分の食料をまとめて食べたような気分だ。
あくまで気分ね。実際には1.5日分くらいで、多少多かった、くらいだと思うけど。


ゲームレコードGPを見た。クイズだった。リピート放送ですでに見てる回だった。
だけど見てしまった。

ゲーマーズ甲子園も見た。シューティングをやっていた。
総師範はシューティングもうまいと、うそぶいてるのかと思ってたけど
本当にちょっとうまかった。

HOSHIGAMIが落ちた。
一番上に戻る

 
 
2009/04/01(水)   電車遅延じゃない遅刻は前回いつだったか記憶にない
自転車で駅まで向かった。
自転車で向かう前に7時41分の電車に乗らないと間に合わないのに7時52分に起きていた。
昨日28時半まで締めのマグロ丼をプレーしてたのが響いたようだ。

1時間ほど遅れることを伝えて9時54分に到着した。
電車の遅れが理由じゃない遅刻は何年ぶりだろうか。

18時4分に帰った。
赤羽から埼京線に乗った。

与野本町に降りると雨が降ってたのでカサを買った。

雑学王を30分くらい見た。

妹がかもめのたまごを買ってきてくれたので食べた。
福島で子供向けのスノボのインストラクターから帰ってきたので
そのときのお土産だ。
まあ東北新幹線の駅だったらどこにもあると思うけどかもめのたまごは
365日3食これでもいいと思ってるので何よりもうれしい。

知らない人に言っておくとかもめのたまごはお菓子だけど、
それでもムラパンはこれを毎食でもいいと思ってるということだよ。

22時くらいに寝た。
一番上に戻る

 
 

サンプル日記 by mlapan