サンプル日記 この日記に書かれていることはサンプル(仏:簡単な、平易な、の意味)です。
戻る
2009年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2009/03/31(火)  支払口座、変更
2009/03/30(月)  仕事し過ぎ
2009/03/29(日)  結局睡眠足りてない
2009/03/28(土)  ボルテクス界に入り浸る
2009/03/27(金)  女神がかなり活躍してる
2009/03/26(木)  Son-in-law
2009/03/25(水)  攻略サイト、めぐる
2009/03/24(火)  爆学
2009/03/23(月)  Qさま見る、ライドウ倒す
2009/03/22(日)  フットサルに出かける
2009/03/21(土)  モーニングコンサートを見に松戸に行く
2009/03/20(金)  メガテンといたストのみ
2009/03/19(木)  久々にいたストやる
2009/03/18(水)  かば3最前で見る
2009/03/17(火)  ちょっ早到着(ちょっぱやとうちゃく)
2009/03/16(月)  ダイヤ改正マゲドン
2009/03/15(日)  かば3を見に行く
2009/03/14(土)  ハロテンパーティ2に行く
2009/03/13(金)  センプレセティマーナ
2009/03/12(木)  締めのマグロ丼、始める
2009/03/11(水)  ミニモニ。テレフォンリン
2009/03/10(火)  本読むとすぐに眠くなる
2009/03/09(月)  締めのマグロ丼
2009/03/08(日)  ライドウ対アバドン王クリア
2009/03/07(土)  麻雀と浦和開幕とWBC
2009/03/06(金)  ももの日
2009/03/05(木)  3rd LOVE ESCALATION
2009/03/04(水)  ねずっちかと思いきや
2009/03/03(火)  謎のムラタメ嬢
2009/03/02(月)  行けたり行けなかったり
2009/03/01(日)  大宮に行く


2009/03/31(火)   支払口座、変更
タイトルは「コンスコン、強襲」のイントネーションで読んでもらえると助かる。

午前中は休んだ。昨日の日記には「ガンガン仕事して帰った。」とか軽く書かれてる
だけだけど、相当無理したみたい。

pure+を見た。
りぃちゃんのおかげで復活できたので午後は仕事に向かった。

歩いて駅まで向かった。

18時に帰ろうとしたが18時23分ころに帰った。

湘南新宿ラインで大宮まで行った。
高崎線の各駅停車でさいたま新都心に行った。

ソフトバンクの携帯ショップで携帯料金の支払口座の変更をした。
20時までの営業時間で19時45分に店に入った。

営業時間的にギリギリなので、このために18時に出ようとしていたのだが、
なんとか間に合ってよかった。

4月に払う分はすでに決まっちゃってるらしく、口座が変更されるのは5月の
支払からということだった。

爆問学問を見た。益川さんだった。ノーベル賞取った人ね。
宇宙は悲しみの残りカスなんだって。
悲しみの残りカスというのは、益川さんの話をムラパンが要約して、しかもそれを
ムラパンがむかしハマってたマジック・ザ・ギャザリングのカード名に置き換えたので、
益川さん自身がそうやって言ったわけじゃないけどね。

太田の科学への疑念にはっきりと答えられる人ってなかなかいないんだけど、
今回の益川さんは明快に答えてた気がした。

太田自身もはじめて頭がすっきりとしたんじゃないかな。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと
締めのマグロ丼をプレーした。
物理攻撃が効かないヤツとか覚えてないといけないので面倒だ。
一番上に戻る

 
 
2009/03/30(月)   仕事し過ぎ
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。間に合った。
ラジオを聞いた。こんうさピーだった。去年の11月25日の放送だ。
ラジオ聞くのがどんどん遅れちゃってる。

れいなさんとリンリンがゲストの回だった。
れいなさんがモリサキちゃんの弟のモノマネするのが面白かった。

ガンガン仕事して帰った。

品川で座れたので座った。
赤羽で埼京線に乗り換えようと思ってたけど、品川ですぐに眠って次に意識が戻って
車内アナウンスを聞くと、「次は蕨(わらび)」と言ってた。

携帯料金の引き落とし口座を変更するために北与野駅で降りようと思ってたけど
赤羽で埼京線に乗り換えられなかったのでやめた。

19時50分くらいに家に到着した。
埼京線経由で帰った方が20分くらいは早いのかな。

サスケを見た。1時間くらい。

締めのマグロ丼、これはプレステ2のゲームである
真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションのことだけど、
この締めのマグロ丼をプレーしようとするも、眠くて22時くらいに寝た。

26時に起きたけどすぐに寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/03/29(日)   結局睡眠足りてない
11時に起きた。昼ごはんを食べて出かけた。

税金で滞納してる分を払う計画を相談してきた。

loto6を買った。

携帯料金の引き落とし口座が給料が振り込まれる口座じゃないため、よく入金を
忘れてしまうので給料が振り込まれる口座に変更しようとしたんだけど、
口座の変更はネットじゃできなくて、店舗に行かないといけないというので
店舗に行った。

だけど混んでて店員が全部対応してるのにまだ待ってそうな人たちも店舗の中で
ウロウロしててなかなかムラパンの番までまわってこなさそうだったので帰った。

家に帰ってきて競馬の予想をした。
携帯の店が混んでても粘って自分の番がくるまで待っていれば競馬で散財せずに済んだ。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと
締めのマグロ丼をプレーした。

21時に夜ごはんを食べて21時半に寝た。

23時に起きて締めのマグロ丼の攻略本を25時45分まで見た。

そこからパソコンで日記などを書き、30時からはDL作業をした。
一番上に戻る

 
 
2009/03/28(土)   ボルテクス界に入り浸る
昨日から引き続き締めのマグロ丼をプレーした。締めのマグロ丼とはプレステ2のゲーム
真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションをムラパンが独自に
略したものだ。

9時に限界が来たので眠った。

寝る間際にtotoBIG買っておかないと、締め切り過ぎてしまうと思ってかったけど、
締め切りは明日だった。起きてから気づいたけど、もし今日だったら買えてなかったので
寝る前に気づいてよかった。

日中に寝てたので競馬で金を使わずに済んだ。

17時くらいには出かけようと思ったけど外の風が寒そうだったのでやめた。

締めのマグロ丼をプレーした。
アマラ深界という場所に便利な技を持ってる悪魔を売ってる場所があるんだけど、
そこにチャクラの具足と回復系魔法をあわせ持つヌエが売ってた。

だけどそのチャクラの具足と回復系の組み合わせはムラパンはここにたどりつく前に
すでに女神サラスバティに継承させて使ってた。
やっぱり便利系悪魔として売ってるくらいこの技は有効なんだね。

ゲームを一時中断してテレビのある部屋に行くと日本対バーレーン戦がやってた。
後半の41分だった。
締めのマグロ丼の世界は、ボルテクス界っていうんだけど、ボルテクス界にいると
現実の時間を忘れてしまうね。

30時に寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/03/27(金)   女神がかなり活躍してる
自転車で駅まで向かった。1週間全部自転車に乗ってしまった。

珍しく午後がヒマだったが17時30分から仕事が入って、
帰ったのは19時40分だ。もちろん残業代はない。
公務員だったらこんな残業したら、ガマンならんってブチ切れちゃうよね。

21時過ぎに家に着いた。

伝説のクソゲー大決戦を見た。21時からの番組だったので途中から見た。
シャドウゲイトから見た。
この番組って連載ものかと思ってたけど単発の番組なんだね。

ピエール瀧やムラパンとそれよりも若い世代のクソゲーの定義というか
クソゲー感の違い、というものを感じた。

なんか、若い世代は、クソゲーを楽しんでない。
プレゼンしてくれてる人たちはもちろん楽しんでるんだけど、
説明の端々に、クソゲーへの愛情を感じられない部分があった。
もちろん若い世代のプレゼンターたちが、たまたま表現力に乏しかった、
というのならば、若い世代、とはひとくくりにはできないけどね。

蒼蒼を見た。そのまま夢の中でもさゆと一緒、ということでもよかったのだが
明日は休みということもあって、そこから
真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと
締めのマグロ丼をプレーした。

女神サラスバティがチャクラの具足とメディラマのコンボで大活躍している。
サラスバティのおかげでサクサクストーリーが進んで、その後はその役目を
クシナダヒメが引き継いだ。
一番上に戻る

 
 
2009/03/26(木)   Son-in-law
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車に乗った。
MP3プレーヤは聞かず。

18時42分に帰った。

ゲーマーズ甲子園を見た。
ストリートファイターの対戦をしてた。
最近のはキャラがデカすぎてムラパンにはなじめない気がしたけど、
少しでも連続コンボを決められる隙を与えたら即死っていう対戦は
緊張感があってよかった。

日本一ってどんなだよ、と思って見てたけど確実に相手の動きを見て
対応できるっていうのはすごいね。

ムラパンも立って歩いて近寄ってるのにサマーソルト出してるよこのガイル、
っていうのをかなり極めたんだけど、それができるのもスーファミのコントローラで
なので、この対戦で使ってたゲーセンのスティックのようなコントローラでは
全然歯が立たないだろう。

22時からのゲームレコードGPも見ようとしてたんだけど、今日はみなさんの
おかげでしたがスペシャルで、22時を過ぎても放送してたので、おかげでしたの方を
見てしまった。

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権だった。
選手権というタイトルだったかどうかは記憶があいまいだけど。
ゲームレコードGPのレギュラークラスのグラップラーとかが細かすぎてにも出てたので
よかった。

ゲームレコードGPに出てる芸人とかも予選会とかには参加しているのだろうか。
一番上に戻る

 
 
2009/03/25(水)   攻略サイト、めぐる
自転車で駅まで向かった。7時51分の大宮行きに乗り、上野、大森と行き、9時10分に着いた。

18時42分に帰った。
パンを食べながらNBAのロケッツ対ジャズを見た。
試合を見終わらないうちに囲碁の女流棋聖戦にチャンネルを替えた。
対局が終わらないうちに食器洗いをはじめた。

蒼蒼を見た。
さゆがRPGをやってるとして、それを横で見てて、行き詰ったりしたら横からアドバイスしたいな
と思った。

この前ラッキーさんにタクティクスオウガの中で、「ムラパン」というステージがあることを
伝えたのに見てもらうことができなかったから、ひょっとしたらネット上の攻略サイトで
「ムラパン」が出てるかもしれないと思い、攻略サイトめぐりをしてみた。

でもやっぱりゲーム中に出てこないということもあり、どのサイトでも「ムラパン」の
名称は出てなかった。

その他にもドラクエ7や天空のレストランHelloProjectバージョンの攻略サイトなんかを
見てまわった。

カルドセプトをプレーした。実機はさすがに速い。カルドセプトは実機でやることにした。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと
締めのマグロ丼をプレーした。
ゴズテンノウに会った。
モムノフがアラハバキに変化した。
一番上に戻る

 
 
2009/03/24(火)   爆学
自転車に乗って駅まで向かった。
MP3プレーヤは聞かなかった。

昼にあいりさんソロイベントの入金を済ませた。

18時8分頃に帰り始めた。大森から大宮までひとつの電車だった。

WBCの日本対韓国の試合を見た。22時の時点でまだ試合は終わってなかったけど、
爆問学問に切り替えた。
しかしこっちはまだニュースウォッチ9(ナイン)が延長して放送してたので、
爆問学問は始まってなかった。

小沢一郎が記者会見で民主党党首を続投するという会見を伝えていた。
で、その会見は終わってるのになぜか放送は延長してるんだよね。
なにしろ会見は終わったので、延長部分では、政治部記者とか社会部記者の見解とか
解説をしゃべってて、それを放送していた。

もう続投の事実を伝えたんだから延長することないじゃん。
普段株の取引しかしてなくて仕事してない記者のうすっぺらな解説聞いても
何の意味もないよ。

株の取引して仕事してない、というのが事実でなく、ちゃんと仕事してる記者だったと
しても、うすっぺらな解説で、聞いても何の意味も無いというのは事実だし。

22時20分から爆問学問が始まったので爆問学問を見た。90分SPだった。
3時間収録したといってたので、せめて120分くらいはやってほしいけど、
通常放送のときのように30分ではなかったので、それだけでもよかった。

結論としては未来は明るいということだった。
爆笑問題カーボーイの太田はこう思うで、司馬遼太郎を語った放送でも、太田の結論は
未来は明るい、だったので、その結論と符号するところがあって、太田はいつにも増して
満足そうだった。

ムラパンとしては「還暦にして未熟」という言葉が心に響いた。
「還暦にして未熟」は理解できる。きっとムラパンも還暦を迎えた時そうだろう。

だけど役割としての大人。
役割としての責任を持ってほしい。

責任を持つのが汚れ役だとしても、それを誰かが持たなきゃいけないのが大人でしょう。
最近はそれをみんなが放棄している。
誰かが責任を持ち、周りの人はその人任せにしないで、その人を「積極的に」サポートする。

昔の人だってできた大人だったわけじゃない。
だけど大人という役割を自覚して、その大人を責任を持って果たしていたかどうか。
この違いが社会が機能していた時代と今の違いかな、なんてことを思ったりした。

舞美ちゃんだってリーダーをやりたいわけじゃない。だけど任された以上責任を持って
リーダーを務めてる。
周りのメンバーも積極的に舞美ちゃんのことをサポートしてる。
この状態が社会のコミュニティでは見られないよね。

リンリンリンッを見た。りぃちゃんの肩が好き。
一番上に戻る

 
 
2009/03/23(月)   Qさま見る、ライドウ倒す
自転車で駅まで向かった。7時41分の電車なので間に合った。

18時には帰れるかなと思ったら17時半から仕事が舞い込んだ。
18時34分頃に帰った。

20時20分くらいに家に着いた。

Qさまを見た。宮崎美子(みやざきよしこ)が漢検1級不合格だった。
1級になるともはや単なるムダな知識だよね。
日常生活において全く使わないものばっかり。
ヲタがしばっちが身体洗う時は左腕から(ちなみにマサオさんはオヘソの辺りから)
洗う、っていうのを知ってるのと同じレベルだね。
趣味の世界だと思った。

そのあとのクイズは超難問SPだった。
伊集院の理科用語の説明は全部分かった。ラジオをやってると説明がうまくなる
ということがあるらしい。
さゆが言うこともすごく分かりやすくていいからね。

ちなみにさっき「理科用語」って入力したら最初に「梨華擁護」って変換された。
どんだけどんだけなんだよ。

「どんだけどんだけなんだよ。」じゃあラジオパーソナリティのツッコミとしては
全然伝わってないだろうから、もう少し具体的にツッコむと、、、
「おまえはジェロさんのPCか!」が、適切かな。

麻雀名人戦を見た。
前原プロを応援していたが4位だった。
浮いてる牌がことごとく当たり牌になるときに負けないようにするのはとても難しい。
それはプロでも同じだ。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと
締めのマグロ丼をプレーした。
ライドウを倒した。
なんか毎ターンHPが750くらい回復してて、こっちは毎ターン300前後しか与えてないのに
これじゃあ勝ち目がないだろうと思ってたけど、粘ってたら勝てた。
どうやら回復してたのはHPじゃなくてMPだったみたい。

あいりさんのソロイベントが当選した。りぃちゃんのソロイベントははずれてしまった。
去年りぃちゃんのに行けてあいりさんのははずれてたから、ちょうどいいかな。
もちろんできれば両方当たってほしいけどね。
一番上に戻る

 
 
2009/03/22(日)   フットサルに出かける
11時に起きた。
13時からフットサルだった。
風が強かった。

出かけるために玄関のドアを開けると雨も降り出してきた。

フットサルコートに着くと雨も止みはじめた。

今日はイキフンビンビコの練習だが、ビンビコのメンバーは4人だけだった。

だけど相手チームが7人くらいいて、最終的に13人来てたので、3チームに分かれて
ビンビコは常に1人助っ人を借りる形で、ミニゲームをした。

ムラパンはほどよく得点もできたし、ほどよくアシストもできたのでよかった。

ラスト1時間になると相手チームのフランスユニを着た人が加わって、
そこから勝てなくなった。

ムラパンたちのレベルじゃない動きで誰も止められない。
ムラパンは今でこそ前の方のポジションやってるけど、小学生以来ずっと
学生の頃はディフェンスだったので、ムラパンが守備に戻っているときは意地で
シュートを止めた。

むかしビンビコにも小林さんという人がいて、その人がいる頃は大会に出ても
優勝とかできてたんだけど、その人ギックリ腰やって引退してからは
まったく勝てなくなっちゃったからね。

ひとりに頼るのはよくないけど、正直サッカーで全国大会出たことある人が
いるのといないのとじゃ全然違う。
でも今日のフランスユニの人くらいは追いつきたいと思った。

フットサルが終わってすぐに帰ったが家じゃあ間に合わないので携帯で
競馬を買った。
3連単のボックス600円と3連複1点の100円で合計700円買ったが
3連複の方が当たった。

ムラパンが当たるときはどうして1点とか2点で買ってるときなのかが不思議。
24点とかよく買うんだけど、当たらないんだよね。

競艇はSGなのに中継が無いかと思いきやTBSでやってた。
と、思いきや、なんと中継ではなく、選手を紹介するドキュメント番組だった。
まあ、SGの優勝戦の直前になったらオッズやスタート展示も放送するだろうと
思ったら一切なかった。
結局生中継でもなく、レース後しばらくしたらVTRで放送するというひどいものだった。

ドキュメントで紹介した選手誰も優勝戦に乗れてないし。
競艇は各ローカル局にまかせておいてほしいなあ。でしゃばらずに。

3連単当たったけど、2400円買ってて払い戻しが1800円だった。

24点のうち、当たった1点だけが24倍以下というなんとも皮肉な結果。
それ以外の23点が来てればどれでもプラスだったのに。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと
締めのマグロ丼を少しプレーした。
一番上に戻る

 
 
2009/03/21(土)   モーニングコンサートを見に松戸に行く
6時過ぎにラッキーさん家から出て家に帰った。
池袋から埼京線に乗った。赤羽までは意識があったんだけど、
次に起きたら大宮だった。2駅乗り過ごした。

風呂入って朝ごはん食べて1時間ほど寝た。

14時半の松戸でのモーニングのコンサートに間に合う時間には一応起きたが
とても出かけられる状態にならずに回避した。

とにかく夜公演には出かけられるように少しでも長く寝ることにした。
そのためさゆに手紙も書かなかった。

16時に出発した。

17時半に会場に到着した。
たいしょうさんとNGさんが会場の駐車場にいるというので向かって
たいしょうさんとNGさんと合流した。

白鵬の取り組みを見てから会場入りした。

ムラパンの座席のとなりには連番者のラッキーさんが座っていた。

1階10列39番40番、右サイド非通路。ラッキーさんとの連番だった。
非通路だけどラッキーさんの右どなりには座席はなく、壁になってる。

さゆとお互いに熱視線を飛ばし合えた公演を終えて外に出た。
ラッキーさんのFC会員継続の手続きを終えてからNGさんの車に戻った。

途中のパスタ屋に入って食事をした。
ムラパンは明太子スパゲッティをラッキーさんに提案される前にイカ墨パスタを
見つけてそれを食べたくなってたので、イカ墨パスタを食べた。

何でも正直に言い過ぎるのも時と場合によって状況を悪化させることもあるという
話で盛り上がった。

武蔵野線が遅れていて22時17分に電車に乗れて帰った。
23時過ぎに到着した。
一番上に戻る

 
 
2009/03/20(金)   メガテンといたストのみ
11時45分くらいに起きた。

すえぞーさんは松戸へモーニングのコンサートで、ラッキーさんも出かけるとの
ことだったので、ムラパンは帰る予定だったのだが、すえぞーさんが当初の予定を
変更して、もう一度ラッキーさんの家に戻ってくることになったので、
それならムラパンはラッキーさんの家で留守番していることにした。

家から持参した締めのマグロ丼をプレーした。
寝るスペースが無くあまり眠れてなかったので、眠ってもよかったのだが、
遊んでたらあっという間に18時半になってしまって結局眠らなかった。
ラッキーさんとすえぞーさんが帰ってきて今日のモーニングの話とかを少し
聞いてたんだけど、焼き肉に行こうということになった。

まっつのTHE 美学とかメロンの香水とかをやったみたい。
他のグループがモーニングの曲をやることはあるけど、逆ってあんまり
なかったと思うから何か新鮮に感じた。

途中焼き肉屋まで歩きで行くところを走るという元気の良さ。
どんだけ焼き肉食いたいんだよと思わなくもないけど、結局焼き肉屋は
何件かあったものの、どうも良さげなところがなくねぎしで食べることになった。

すえぞーさんはねぎしに入ったことはなかったんだけど、気に入ったので、
これからラッキーさん家に来たらねぎしで決まりと言っていた。

いたストをプレーした。
死の火山だった。
あいりさんに空き地を与えたらものすごい有効に使われて太刀打ちできないと
警戒されている中、最大で4つ、最終的にも3つの空き地を確保したあいりさんが
1位になった。

コンピュータのアーロンが持ってた空き地を、チャンスカードの強制売りが発生した
ときになぜか空き地を手放して、それをうまいタイミングであいりさんが取得できたのが
大きかった。

続いては世界樹だった。このマップは空き地が無い。
しかしかなり序盤の段階であいりさんが銀行周りのエリアを独占して有利に展開。
その他の3人もそれぞれ独占エリアを抱える展開になったが、あいりさんの銀行周りの
エリアのお店価格が高騰してからは銀行に近づけず、その結果株を増やすことができない
展開で、あいりさんが1位になった。
あいりさんは自分の株も他のエリアの株にも乗れたのが大きかった。

次はミッドガルだった。いたストでミッドガルをプレーすることを「ガる」という。
すえぞーさんが「ガりますか?」と昨日言ったのだが、そのときはラッキーさんが
調子が出てなくて、ラッキーさんの得意マップであるミッドガルで敗戦する可能性も
あったため、いったんはラッキーさんが回避した形だったけど、今回ついに
ガることになった。

このマップこそまさに2箇所ある空き地のどちらかをとれれば非常に有利、
というマップだが、2箇所とも取れなかったあいりさんが1位になった。

あいりさんの勝ち目は唯一独占はしたが、誰も来ない左下のエリアの株を
大量に買って一気に大増資するという戦法だが、それが見事にうまくいった。

ミッドガルで4位を取ったガキさんことラッキーさんはしばらく放心状態だった。

これであいりさんは5連勝になった。長いこといたストやってるけど、5連勝は無い。
もちろん対人戦での話し。昨日からほぼ寝てないけど、まだこの時間でも
眠くならないほどの興奮状態だったと思う。

次の天空城では、とうとうあいちゃんに追いつくことができずに、2位になった。
あいちゃんに追いつく可能性のあるエリアにあいちゃんに乗っかられての10株売りが
めちゃくちゃ痛くて効果的だった。
それまでは株を散らして展開してたんだけど、今回は自分のエリアの株しか持てずに、
そこを狙われてしまった。

2位になったら急激に眠くなってきた。

始発でいったん帰ることにしたけど、まだ始発まで1時間くらいあったから
ラッキーさんとすえぞーさんがウイイレをやるというので見ようとしたけど、
限界になって眠ってしまった。

30分くらいは寝たのかな、出発の時刻になったみたいで起こされたので
30時過ぎに帰った。
一番上に戻る

 
 
2009/03/19(木)   久々にいたストやる
自転車で駅まで向かった。7時34分の電車に乗った。

18時30分に帰った。
日中もそうだが、帰りにも滅多に携帯を見ることはないのだが、たまたまメールを
確認したらすえぞーさんからメールが入っていて、今日の23時くらいにラッキーさんの
家に到着するので、どうか?という内容だったので、23時にラッキーさん家に
行くことにした。

20時30分に家に到着して22時にラッキーさん家に向けて出発した。

23時10分頃にラッキーさん家に到着した。
すえぞーさんもそのあとしばらくして到着した。

ムラパンが到着したときにはラッキーさんはドラクエ8をプレーしていた。

つい1ヶ月前にラッキーさんがタクティクスオウガをやり始めたと言ってたのを
思い出したので、それはどうなったか聞いてみたらすでに1周目はクリアしたとのこと。

それならば死者の宮殿の地下1階のマップ名が「mlapan(ムラパン)」だったことは
確認したか聞いてみたが、それは分からなかったとのこと。

確かにゲーム自体には出てこない情報だけど、攻略本にはちゃんと書いてあるはずなので
ラッキーさんの持ってる攻略本を見せてもらったら、「mlapan」の文字は
まったく載ってなかった。

スーパーファミコン版の攻略本には確かに載っていたはずだけど、
(そうじゃなければムラパンが今現在ムラパンと名乗ってるはずがない。)
スーパーファミコン版でも、攻略本にしか載ってないような情報だっただけに
どうやらプレステ版ではマップ名自体が無くなってしまったようだった。

せっかくムラパンの由来を見てもらえると思っていただけに残念。

となるとプレステと同じく移植版が発売されているセガサターンでも
ムラパンという名称は確認できないのだろうか。

いたストをプレーした。
いつもあいりさんはドラクエ5のフローラをキャラクターとして選択してるんだけど、
ムラパンが最近はじめたドラクエ7で、間違えて主人公にあいりと名付けてしまったので
(なぜ間違えかというと、ドラクエ7の主人公は漁師の息子なので、あいりさんには
まったく似合ってないから。)今回はドラクエ7の主人公のキャラクターを選択してみた。

衣装が緑っぽいので、ちょうどカッパ的でじつはあいりさんっぽいかも知れないね。

ラッキーさんはいつものガキさんだったけど、すえぞーさんはいつものあいちゃん
ではなく、こんこんにしていた。

最初のマップはビサイド=キーリカだった。
あいりさんは2位。なんか1,2,3,4位の順位がはっきりしてて逆転の無さそうな展開で
本当にそのまま逆転等も起こらずに終了した。

その次のオラクルベリーはすえぞーさんがこんこんから変更したあいちゃんと
競り合いをして、なんとか競り勝って1位を取れた。
ガキさんはオラクルベリーを得意としていたんだけど、まさかの2度目の4位を取って
ショックを受けていた。

3試合目は雷平原だった。あいりさんが総合順位でここまで39勝になってて
40勝目にリーチがかかった試合だった。

あいりさんの勝ちパターンをラッキーさんとすえぞーさんが分析してて、
「あいりさんには空き地を取らせちゃいけない。」という分析結果が出ていたので
この雷平原でもあいりさんに空き地を取らせない戦略が重要となってくる感じだった。

でも3つある空き地を最終的には3つともあいりさんが所有して1位になった。
1軒はコンピュータのフローラが持ってたんだけど、なぜか店売りのときに
空き地を売り出して、資金的に余裕のあったあいりさんがゲットできたのが大きかった。

3軒以上あいりさんが持ってるエリアに乗っかってくるガキさんが
乗れなかったり戦略上株を手放したりしたエリアを増資しての勝利。

38勝の時点から2連勝で40勝に到達できた。

30時を過ぎたくらいだったので眠った。
一番上に戻る

 
 
2009/03/18(水)   かば3最前で見る
自転車で駅まで向かった。7時34分の電車だった。

ダイヤ改正界のハルマゲドンことダイヤ改正マゲドンが3月14日にあったわけだけど
そのマゲドン前はムラパンの乗る7時30分前後の時間帯には終着駅が新宿、つまり
新宿行きの電車は無かったんだよね。みんなりんかい線直通の新木場行きだった。

ところがマゲドン後のこの34分の電車は新宿行きなんだよね。
そのためにこれに乗ると新宿でいったん降りてさらに先の電車に乗らないといけないので
乗換えが多くなってちょっと大変だ。

新宿の一個手前の池袋で乗り換えるとホームを移動しないで乗換えができるので
便利とのアナウンスがあったが、その時点で座席に座れていたので終点の新宿まで
乗って新宿で乗り換えた。

苦労して到着した割りには昼ごはんを食べて帰った。
今日は午後休暇を取得していたためだ。
今日は池袋でかば3があるためだ。

18時の定時に出れば19時の開演にギリギリ間に合うが、なんと今回の席が1列目なので
余裕をもって着席したいために休んだ。

帰って締めのマグロ丼をやった。
これはここを見てる人なら知ってると思うけど
真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションを
ムラパンが独自に略している名称だ。

あとはプレステのクイズ一休さんなどをやってから出かけた。

余裕を持って出たので少し時間があったので池袋に着いてから松屋で食べた。

1列10番、非通路単番だった。最前のど真ん中で、舞台が顔の位置よりも高い位置
なので、開演中はずっと上を見てたけど、そんなことより、途中からめちゃくちゃ
トイレに行きたくなったんだけど、最前のど真ん中ということもあり、退出する
タイミングがなくて結局最後までがまんしてたんだけど、それがとにかく大変だった。

舞台後のアフタートークショーも目の前でメロンのメンバーとかみーよが
しゃべってくれてるのに聞こうと思っても記憶に残ったかどうか。

しかも終わった後は会場のトイレは閉まってたので駅まで戻らねばならず、
21時15分くらいに全部終わって、急いで出て21時30分くらいに駅に到着して
ようやく極楽を迎えた。

帰ってきて何もやる気が起きず惰性でレッドカーペットを見てしまうが
その中の出演者のゴンゾーをYou Tubeで探すといったこともせずに寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/03/17(火)   ちょっ早到着(ちょっぱやとうちゃく)
歩いて駅まで向かった。7時24分の電車に乗った。
この電車も昨日乗った7時41分の電車と同じく、武蔵浦和で通勤快速との待ち合わせをした。

昨日は戸田方面からの折り返しが無くなったと思ったが、今日武蔵浦和でのアナウンスを
聞いて、武蔵浦和始発(折り返しなのかどうかは不明)は別ホームからの発車と
なっていることが分かった。

これで昨日心配したホームから人が溢れて落ちて死ぬのは、この武蔵浦和始発を
多くの人が利用するようになれば無くなるかもと思った。

7時24分の電車は早かったらしく、8時30分には会社に到着していたので、
銀行で金を下ろしたりして時間をつぶした。

帰りは歩きということもあって久しぶりにmp3プレーヤを聞いた。

IT'S YOUだった。
ムラパンは以前、MELON GREETINGにマノエリがゲストとして登場したとき、
最前にいたマノエリヲタが、マノピアノのサビで全跳びを敢行してたのを見て
このスローな曲で全跳びするか普通。とかなり最前のマノエリヲタを批判したものだが
このさゆソロであるIT'S YOUを聞いたら、これコンサートでやられたら、全曲を通して
全跳びしそうだ、と思ってしまった。
かつて批判した最前のマノピアノヲタごめん。

爆問学問を見た。成人の日スペシャルだった。今年の成人の日にやった再放送だ。
これ見たかったんだけど、見逃してたので再放送はほんとありがたかった。

あとで知ったんだけど、この成人の日スペシャルにはヤグも出てたということで、
ヤグの番組扱ってるサイトとかで見つかるかなと思ってたのになかったし。

まあ、ヤグが出てるのを知ったのがあとからということからも分かるように、
ムラパンは爆笑問題と立花隆のトークが聞きたかったんだよね。
で、実際見てみたんだけど、30分では短すぎる。
フジテレビとか27時間も使ってあんなくだらない番組やるくらいだったら、
爆笑問題と立花隆を27時間対談させてほしいもんだよ、ほんとに。

それやってくれればムラパンだけじゃなく、視聴率の機械持ってて依頼されてる人以外は
全員見るんじゃないかな。

まあ、その短い30分で分かったことは、太田と立花隆はこれからもいろいろなことについて
対談していくべきだ、ということだ。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと
締めのマグロ丼を少しプレーした。
一番上に戻る

 
 
2009/03/16(月)   ダイヤ改正マゲドン
自転車で駅まで向かった。
7時38分の電車に乗ろうと思って、実質36分に駅に来るので、35分にホームに着いた。
しかし36分になっても38分の電車は来ない。それどころか38分になっても来なかった。
あれ、おかしいな変だな(稲川淳二風)と思いつつ、駅の時刻表の看板を見てみた。

なんとダイヤが変わっていた。ムラパンの乗ろうとしていた38分(実質36分に到着して
36分のうちに発車してしまう。)は、あとかたも無く、34分の電車の次は41分の電車と
いうことだった。

当然下りの電車も時刻が変更になっていて、いつもの39分の電車は無く、37分のあとは
51分になっていた。
下りの電車を待っていた女子高生も「電車行っちゃった」と携帯で話しながら
慌てふためいていた。

しかたないので41分の電車に乗った。この41分の電車は武蔵浦和で通勤快速との
待ち合わせをしていた。そのため、大崎には8時31分に到着し、実質的に、
今まで38分の電車に乗ると武蔵浦和で通勤快速に乗り換えて、大崎に8時30分に
着いていたので、この41分に乗れば38分の電車とほぼ同じ時間に着けることが
分かった。

今まで36分に乗らなきゃつけなかったものが41分に乗れば大丈夫になった。
朝の5分は昼や夕方の1時間にも匹敵するくらいで、それでいて昼や夕方でいえば
1分にも満たないくらいの体感時間しか無いという貴重すぎる時間なので、
この5分遅くなっても大丈夫なのは非常に大きい。

そのほか、このダイヤ改正界のハルマゲドンこと、今回のダイヤ改正では、
武蔵浦和での折り返し運転が無くなったみたいだ。
(のちに、折り返し運転は別ホームになったことが分かった。)
これは、戸田方面から折り返しの電車に引き続き乗り続けて、座席を確保する
やつらへの対策なんだろうね。

ムラパンの使う時間帯の時刻は、7時27分、7時38分、7時43分というものから、
7時27分、7時34分、7時41分となった。
今まで、7時43分(2月までは42分だった。)に乗ると、自然遅延(客の混雑で
各ホームでの乗り降りによって、少しずつ(各駅で30秒くらいずつ)遅延して
いくことをムラパンはこう呼んでいる)によって、5分でも遅れると会社に
間に合わないという事態になっていたが、こんどからは、41分に乗っても
20分以上電車が遅れなければ間に合うことになった。
これはデカい。

ただ武蔵浦和では今まで以上に人が溢れ返っていたので、たぶんこのままいけば
東京のホームのように人が溢れてホームから落ちて死んだりするだろうね。
ついに埼玉でもそんな事件が起きちゃうのか。あーあ。
一番上に戻る

 
 
2009/03/15(日)   かば3を見に行く
11時頃に起きた。今日は川崎でメルシートゥフェスタがあったんだけど、この時間に
なってしまったので諦めた。
チケットを持ってないというのもあったし、当日券が無いこともないだろうけど、
給料日前で金が無いというのが一番デカかったかな。

14時30分に出かけた。
駅から会場までは15分くらい歩くので少し遅い出発になってしまった。

池袋駅には15時15分に到着した。そこから歩いて会場には15時25分に到着した。
トイレに行ってから会場に入ってなんとか間に合った。

席はC列15番、単番通路だった。
D列の11番と12番にはなぐっちさんと大紺さんがいた。

最後は謎を残したかったのか何なのか、外に出た。

大紺さんとなぐっちさんはこの15時半からの公演の前のトークショーにも参加してて
そこでなぐっちさんはしばっちに名前バレしたみたいでよかった。

3人で近くのラーメン屋に入った。
3人とも今日がかば3は始めて見るのでいろんな場面のことを話した。
しばっちゃんの一瞬にしてスイッチが入って暴走する演技はみんな面白いと言ってた。

川崎は最後のハイタッチには時間的に間に合ったみたいだけど、もう間に合わないと
思ってすでに帰っていたので、川崎にいたゆっき〜さんに誘われたけど行かなかった。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと
締めのマグロ丼をプレーして寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/03/14(土)   ハロテンパーティ2に行く
ラッキーさんから今日の野球は天候とグランドコンディションを考えて中止になった
との連絡があった。
真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと
締めのマグロ丼を朝5時までプレーしてたので、ちょっと11時に出かけるのはきつかっただけに
ある意味助かった。でも野球もやりたかっただけにちょっと残念だ。

本当はゲームを朝5時までやってなければ、野球の前に携帯のショップに行って、
サイトからじゃあ変更できない契約内容の変更を申し込みに行こうとしてたんだけど、
それはかなわなかった。

午後になって出かけた。行き先はZepp Tokyo。ハロテンパーティ2だ。
14時30分頃会場に到着したんだけど、14時50分に開演かと思ってたら14時50分は
開場時間だった。

ヤンジャンにゆうちょが載ってると聞いてたので近くのコンビニでヤンジャンを
買ったりして時間をつぶした。

14時50分に開場して、14時55分に競艇がはずれたのを確認してから入場した。
席は27列35番。非通路単番だった。
非通路だけど、前が通路だったので、広くてよかった。
ステージのメンバーがドリフ大爆笑のエンディングくらいのフリしかやってなかったので
ムラパンも踊ったりしなかったのであまり必要なかったけど。

1月のハロテン検定でりぃちゃんが欠席だったし、今度の4月のBerryzのCDイベントでも
りぃちゃんの欠席が決まってるのでりぃちゃんと握手できる機会が無いなあと
思ってたけど、今日りぃちゃんと握手できたのでとっても良かった公演を終えて外に出た。

ずいかくさんが2月は忙しいと言ってたけどもう3月になったので久しぶりにいたストでも
どうかなと思って誘ってみたけど、相変わらず忙しいみたいで、4月になったら行けるかも
しれないとのことだった。

今回ヤグと圭ちゃんに関してはムラパンは初握手だったと思うんだけど、ずいかくさんは
ヤグ好きなのでその話は興味あるとのことだったけど、残念ながら本当に時間がないみたいだった。

浦和対FC東京戦を見た。3-1で勝利していた。みんな良かったけどムラパンは特に山田直樹が
良いと思った。これからもやってくれそう。ただそうやってマークが厳しくなったときに
梅崎とかが活躍してくれるような相乗効果が生まれると一番いいんだけどね。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと
締めのマグロ丼をプレーした。
一番上に戻る

 
 
2009/03/13(金)   センプレセティマーナ
自転車で駅まで向かった。7時42分の電車に乗った。
mp3プレーヤを持っていかなかったのでラジオは聞かなかった。
最近は疲れ果てているためか、mp3プレーヤを持ってても聞く気になれない。
音漏れ防止のイヤホンが壊れてしまって音漏れするイヤホンしかないのも
影響しているかもしれないけど。

18時10分頃に帰った。

明日はラッキーさんの野球チームの助っ人に行く。そのときにラッキーさんとゲキハロの
どの公演を申し込むかを相談するために、FCの申込用紙を持参する用意をしたりした。

ラッキーさんに渡すDVDも準備した。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと、
締めのマグロ丼をプレーした。

ムラパンはすでにアクションゲームをこなすくらいの腕がないため、RPGの戦闘なんて
言ったら断然ターン制のアクション性ゼロのシステムを100%支持するわけだけど、
ライドウ対アバドン王やったあとだと、この締めのマグロ丼のターン制の戦闘が
冗長に感じてしまうから不思議だ。
ザコ戦闘の1回に費やす時間は確かにアクションの方が早くてスピーディだね。

今は仲魔が弱くて大変だけど、そのうちオートを使えるようになれば、もう少しは
スピーディになるかな。
一番上に戻る

 
 
2009/03/12(木)   締めのマグロ丼、始める
自転車で駅まで向かった。7時38分の電車に乗った。
ラジオは聞かなかった。

18時20分に脱出した。今週はまだloto6を買ってなかったのでなんとしても
18時30分までにloto6売り場に行かなければならなかったからだ。
今日の報告書は明日の朝イチで書くことになった。

loto6を買った。18時26分頃に買えたと思う。
loto6売り場でマークシート書いてる人がいて、ムラパンの前に売り場に
到着した人がもうひとりいたので、これはこの人が買うのにてこずったりしたら
アウトだ、と思いながら見てたら、そのムラパンの直前に来た人も
マークシートを書き始めたので、窓口は空いていたので助かった。

赤羽から通勤快速で武蔵浦和まで行って与野本町に行った。

ゲーマーズ甲子園をラスト5分だけ見た。

ゲームレコードGPを見た。クルクルランドのダブルスだった。
ベースボールもやってた。そろそろファミスタとかもやってほしいな。
ファミリーテニス、ファミリーサーキットとかも見てるだけで面白いと思うし。
ファミボクもいいなあ。ファミリーボクシングね。

ファミリーボクシングってパスワードでどんどん進めるんだけど、途中で
「ANTAHATSUYOI(あんたは強い)」的なふざけたパスワードになっちゃって
それ以上先に進めなかったんだけど、あれってクリアできるのかな。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションこと
締めのマグロ丼をはじめた。
主人公の名前は梨沙子。いきなり「梨沙子君」とか呼ばれたので主人公は男だった。
りぃちゃん今回は男役かあ。
けど間違えて苗字は「菅谷」ではなく「管谷」にしちゃった。
なのでこの男の子はりぃちゃんとは別人、とも解釈できるね。
そうこうするうちにりぃちゃんは人間の男の子ですらなく、悪魔になっちゃったし。

世界を崩壊させた先生は、鈴木先生。名は愛理。
なんかりぃちゃんの友達の名前も入力できるので、「お、りぃちゃんの友達かあ。。。
悪くない。」と思って、ムラパン自身の本名を入れようとしたんだけど、
「ん?待てよ?友達くらいの設定だと、メガテンシリーズじゃあ、死んじゃう可能性も
あるなあ。」と思いとどまって、りぃちゃんの友達は、「諸葛孔明」にした。
女友達も入力できて、そっちは「木村カエラ」にした。
一番上に戻る

 
 
2009/03/11(水)   ミニモニ。テレフォンリン
自転車で駅まで向かった。7時43分の電車に乗った。間に合った。

泥のように仕事した。これは泥のように眠るから連想すると、眠りながら
仕事したのかな、と思っちゃう人もいるかもしれないけど、「泥のように」
というところだけ拝借して、もう仕事以外は何もしなかったという意味で、
ひたすら仕事したという泥のように仕事の仕方だった。

18時28分頃に帰った。

loto6をまだ買ってないので明日はもっと早く帰らないと。
締切日の木曜日は18時30分までしか販売してないからね。

Jリーグの山形対磐田を見た。帰ったときには前半40分くらいだったので
主に後半だけ見た。

この試合はスコアは知ってたけど、まあ見ることはないと思ってたけど
ちょうどやってて見ることができてよかった。

以前岐阜がJリーグに上がったときの開幕戦見て泣いたけど、今回山形の
Jリーグでの最初の試合で、やっぱり山形のサポの応援見てたら熱いものが
こみあげてきた。
山形サポの中に一瞬むらっちがいるように見えたけど、仙台の入れ替え戦なら
磐田まで駆けつけるむらっちだけど、さすがに東北つながりだからって
わざわざ山形の応援には磐田までは行かないよね。

山形はなんか以前滋賀の高校がやってたセクシーフットボール的なことを
目指してるんじゃないかと感じた。

レッドカーペットをまた見てしまった。
今日は惰性で見ちゃったんだけど、時間が無いとかいってる人が
見る番組じゃないね。
一番上に戻る

 
 
2009/03/10(火)   本読むとすぐに眠くなる
自転車で駅まで向かった。7時43分の電車に乗った。間に合った。
ラジオは聞かなかった。

18時28分頃に帰った。

普段食器洗いはするけど、洗濯物をたたむのと風呂の掃除は担当じゃないので
やってないけど今日はやった。

爆問学問を見た。教育学だった。
話がかみ合ってなかったね。
太田の理想を聞いたあとに、「そうなったらいいよね」という展開で逃げていた。
結局、実行されることはないだろう理想論だけだった。
教育学って、今すぐにやらなきゃいけない課題だと思ったけど、
既得権益の弊害が最も大きそうな業界だよね。

カルドセプトのサターン版をプレーした。重いので軽くなるオプションを
探しながらプレーした。
Fastの設定で、Memory Access Waitのチェックだけ入れたらなんとか
遊べるようになった。

途中でやめるつもりだったけど1面をクリアした。

26時から真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディション、
略して締めのマグロ丼の攻略本を見た。
27時に寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/03/09(月)   締めのマグロ丼
自転車で駅まで向かった。7時43分の電車に乗った。間に合った。

忙しすぎて買った飲み物を飲むヒマがなくて余った。

19時33分に帰った。

帰ったら21時過ぎだったけどまだWBCがやっていた。
韓国に負けていた。ムラパンは村田がやってくれるんじゃないかと期待して
見てたけど今日は打てなかったね。
韓国の抑えがヤクルトの守護神なんだってね。こんなことも知らないなんて
ほんと野球を見なくなったな、と思った。

きゃんきゃんバニープルミエール2をサターンでプレーしようと思ったんだけど
できなかった。設定値を変更して動かす気力までは無かったので結局プレーは
しなかった。

このゲームができなかったストレスをDVDにぶつけてみた。

レイディアントシルバーガンはプレーできた。これは純粋なシューティングゲームだった。
Very Easyモードですらクリアできないくらい、すでにシューティングとかの
アクションは苦手になってるけど、こういうザナック的に普通に進むだけで
面白いシューティングはいいね。
サターンには曲聞いてるだけでカッコイイシューティングが多いみたいなので
これからも1〜2面程度をやるためだけにシューティングを発掘してみようと思う。

サターンの動作がうまくいくようにいろいろサイトを探してみた。

真・女神転生IIIノクターンマニアクスの攻略本を読んだ。
ムラパンの持ってるのは真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディション
だけど、クロニクルエディションじゃない方の攻略本でも同じらしいので、読んでみた。
ひと昔前にこの日記で、ファイナルファンタジータクティクスをプレーするときに
わざと略して書かずに正式名称を書き続けたわけだけど、久しぶりに長い名前を
略さずに書きたくなるゲームだ。

だけど気が変わって急に略して書くかもしれない。
そのときは真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディションだけに、
略したら、「締めのマグロ丼」と書くことになると思う。
一番上に戻る

 
 
2009/03/08(日)   ライドウ対アバドン王クリア
11時40分に起きた。
昨日14時間麻雀をやっていたので、10時までに起きたかったんだけどダメだった。

10時に起きて今日の競馬の1レース目から12レースまですべて複勝の1点買いをしようと
してたんだけど、すでに4レースくらいになってたのでダメだった。

疲れが取りきれてないので、11時50分くらいにまた眠ってしまった。次に起きたのが
13時20分だった。
15時までに郵便物の不在通知が届いていたものを取りにいかなかければならないので、
昼ごはんを食べて14時43分頃に出かけた。

郵便物を受け取った。3月21日のモーニングのコンサートのチケットだった。
1階28列で非通路って。
どうも一般会員とスペシャル会員の差別化が現実のものとなってきたようだね。
なんじゃこりゃ、という席しか来なくなってきた。
もう潮時かも。財務チェックでスペシャル会員にはなれないし。

リンリンリンッを見た。物思いにふけっているりぃちゃんて、実は何も考えてなさそう
なんだよね。そこがまたかわいい。

ライドウ対アバドン王をプレーした。
いろいろなアイテムやら剣やら宝石やらを溜め込んだけど、2周目には引き継げないみたいだし
もうすでに持っててもムダなものばかりになってしまった。
ライドウのレベルも92になり、あとはクリアするだけなので、クリアすることにした。

ラストボスの手前で、ライドウはムラパンの本名でプレーしてるんだけど、
将来の夢は何かとか聞かれたので、特に考えもせず「さゆみと結婚」と入力したんだけど、
その将来の夢を鳴海にきっとかなうって言われてしまった。
計らずも本名でプレーしててよかった。

攻略本には最後のボス、シナドは変化する弱点の属性を突くという攻略法が載ってるけど、
もうベルゼブブの猛突進だけで充分なので、力まかせに突進していただいた。

だけどさすがにラストボスというだけあって、途中で、不運のルーレットで
「すべての仲魔が死亡するでしょう。」なんてのが出てきてベルゼブブとラミアが死んで
しかも管の中の仲魔も全員死んでしまっていた。
これには焦った。
とりあえずベルゼブブとラミアを生き返らせて、あとはリカームかサマリカームを持ってる
仲魔を生き返らせてそいつに順次他の仲魔を生き返らせてもらえばいいかと思ったら、
なんとリカームとサマリカームを使えるようにしてる仲魔がひとりもいなかった。

仕方ないのでベルゼブブとラミアだけで最後まで乗り切った。
ラミアは普段のボス戦はテトラカーン要員なんだけど、ラストボスに限っては
メ・ディアラマが役に立った。

2周目も勢いではじめてしまって、麻雀で稼いで早速仲魔を金で買おうとしたんだけど、
ラミアとかアルラウネとかレベルを上げすぎて50000円とかかかっちゃうので、
16800円で買えるネコマタをとりあえず買った。
だけど攻撃力足りないので、ボス戦とかは楽にならない。

なのでもうちょっと麻雀をやってドゥンあたりを買おうと思う。
その前に2周目は続けるか分からないけどね。
一番上に戻る

 
 
2009/03/07(土)   麻雀と浦和開幕とWBC
9時20分に起きた。9時40分には麻雀に出かけなければいけないので、急いで準備をして
9時45分には家を出た。

10時10分にアニキさんの家に到着した。10時集合だったが、まだドディさんとシムラさんは
来てなかったのではじまってなかった。
10時20分にふたりとも到着した。

今回は調子悪かったね。ヤキトリも1回取ってしまった。
2、2、3、4、2、1、2でトータルは2位だけど1位のときも32000点でのトップでほとんど
プラスにならなかった。

4人だったので休みが無かったのも結構ハードだった。

JリーグとかWBCを見ながらだったので、ゆっくりなペースで打ってた。

Jリーグは浦和の開幕戦を見たけど、ムラパンは途中からほとんど見なくなってしまった。
ドディさんはスポーツは詳しいので浦和の応援とかも少し知ってるものもあるけど、
アニキさんとシムラさんはまったく知らないので、鹿島スタジアムにも関わらず主に
聞こえてくる浦和の応援の歌詞とかを説明していた。

今日はアニキさんが絶好調でシムラさんが一番ヘコんだ。
シムラさんはドディさんからひどい仕打ちも受けていたね。
親のドディさんが2順目リーチ、4順目にシムラさんが切った東でロン。
リーチ、ホンイツ、イッツー、東、ドラ2の9役で親倍でハコ。

今日までのシムラさんは今年に入って絶好調でひとり独走状態だったんだけど、今日までの
勝ち分を半分くらい放出してた。

Jリーグが見るところが無かったけど、WBCは面白かったね。
横浜ファンのムラパンに対して、誰ひとり横浜に理解を示してる人がいないなか、
内川と村田のあの活躍は気持ちよかった。

麻雀のマイナスが大きくてすでに暴走ぎみだったシムラさんが、WBCの解説をことごとく
下ネタに変換してたので、それもあって異様な盛り上がりだった。

最終的には少しプラスだったし、麻雀以外でも盛り上がれたので楽しかった。
一番上に戻る

 
 
2009/03/06(金)   ももの日
自転車で駅まで向かった。7時38分の電車に乗った。

明らかに人の分まで仕事をしてるムラパンのため、なんらかの対策が施されそうだ。
少しでも楽になれば、いいけどまったく期待はしてない。
給料上げてくれれば文句ないけど、それもまったく期待してない。
3年間上がってないからね。

18時57分に帰った。

今週は5日間全部仕事だったので、結構疲れたのか、画面に向かってゲームをする気に
なれなかった。

なので21時半には眠った。

25時過ぎに起きた。
眠っても疲れは取れないが目のかすみは無くなった感じだったので、ゲームをやろうと思った。
だけど、ボリュームのあるゲームは時間かかっちゃって、明日の麻雀のために早起きする必要が
あるので、できないので、軽めのゲームを探してみた。
セガサターンのギャルズパニックSSをプレーした。

10分くらいでだいたいの操作が分かり、クリアできるようになってきた。
だけどクリアしても普通のアニメ画だけで、エロい画にならない。
なのでギャルズパニックのサイトを見てみた。そうしたらパソコン版はエロゲーらしいけど、
セガサターン版は、まったくエロではないとのこと。

なんだそうかあ、と思いつつ、その時点で28時を回っていたので寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/03/05(木)   3rd LOVE ESCALATION
自転車で駅まで向かった。7時43分の電車に乗った。
今まで7時42分と書いて来たけど、知らないうちに7時43分になっていた。
どうも2月12日のダイヤ改正時にこの7時42分の電車が7時43分になったように思われる。
約1ヶ月も気づかなかった。

まあ、そのあいだエスカレータ工事をやっててエスカレータが使えなかったので、
階段でホームまで上りきったときに、疲れてて電光掲示なんて見る余裕なかったから
気づかなかったんだね。

そのエスカレータは3月上旬まで工事をしてるなんて書いてあったから、てっきり3月15日
くらいまで使えないのかな、なんて思ってたけど、3月2日には動いていた。
埼京線はいつも通り5分くらい遅れたんだけど、その後に乗る京浜東北線が人身事故で
止まっていたので結局遅刻した。
同じ部署に7人遅刻した人がいたので、ムラパンにも火は及ばなかった。

安すぎる働きぶりで3人分くらい給料もらってもいいんじゃないかという仕事をこなした。

18時45分に帰った。残業代は無いから残業したくないんだけどね。どうしてもこのくらいの
残業は発生してしまう。

ゲームレコードGPを見ようとしたが先週のリピート放送だったので、親が見たいという
きよしとこの夜になったので、24時からのゲーマーズ甲子園まではテレビを見なかった。

24時から見ようとしてリビングに行ったが親と妹がアメリを見ていたので、ゲーマーズ甲子園も
見られず。

ゲームの攻略サイトが無いゲームってあるかな、と探してみたけど、無いね。
攻略サイトが無いゲームが無い。
一番上に戻る

 
 
2009/03/04(水)   ねずっちかと思いきや
歩いて駅まで向かった。7時27分の電車に乗った。
いつもの7時38分の電車より11分早い電車なので、11分早く会社に着けるかというとこれが
20分も早くなってしまうんだよね。
ちょうどいい電車というのが通勤快速とかいう無理のある電車を通しているせいで無い。

18時57分頃に帰った。雨が降っていた。朝は降ってなかったのでカサを持ってなかったので
駅まで走った。

レッドカーペットを見てしまった。CMに行くときの映像で、次に出てくるような人たちが
一瞬ずつ映るけど、その中にダブルコロンのねずっちがいたように思ったんだよね。
だから見てしまったんだけど、それは細かすぎてで韓国兵のモノマネをするみょ〜ちゃんを
見間違えたものだった。

ネットでプレステとセガサターンの面白そうなゲームのレビューとかをいろいろ見た。
20世紀末はちょうどムラパンがマジックザギャザリングにハマっていて、テレビゲームは
風来のシレンと格闘ゲームとアーマードコアしかやってなかったので、知らないゲームが
たくさんあった。

ドラクエとファイナルファンタジーもそこそこはやってたけど、今実際にプレーしてる
ドラクエ7は全く内容も知らなかったわけなので、発売当初は全くノータッチだったことになる。

ゲームのレビューだけ見て寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/03/03(火)   謎のムラタメ嬢
自転車で駅まで向かった。7時38分の電車に乗った。
今日は寒かった。
mp3プレーヤは充電するのを忘れていたので、持っていかなかった。

むらっちの誕生日ということでポケモーからメールが入っていた。
そこには3月2日がむらっちの誕生日であると書かれていたが、むらっちは3月3日だよね。
3日に配信されているんだから単なるタイプミスだと思うけど、致命的なミスだよね。
昔ゆきどんの誕生日にハロー的にはゆきどんのよりひとつ前に配信されたみやの誕生日の
日付が変更されないまま配信されたということがあるけど、今回は直前の誕生日はマサオさんの
2月25日、、、ではなくてミキチーの2月26日か。なので、それのまま送ったというわけでもないし。

ゆきどんのメッセージが配信された頃は、まだあっきゅんさんがゆきどんとみやを間違えた、
というネタが新鮮だった頃だったから、ゆきどんの誕生日にみやの誕生日が書いてあったのが
余計に面白かったなあ。

帰って爆問学問がはじまるまではライドウ対アバドン王をやろうとしてたけど、
結局いろいろ雑用をやってたらライドウ対アバドン王をはじめる前に爆問学問の時間に
なってしまったので爆問学問を見た。

前回とは直接的なつながりはないけど、やはり人間の意識に関する部分が似てると思ったので
前回の分と続けてみたいな、と思わせる内容だった。

地球の生物よりも大きい元素で組成された生物は、地球の生物のライフサイクルよりも
長いサイクルを持ってるかもしれないね。
人間でいうところの1日が人間でいうところの15、6年くらいかかるとしたら、人間の行動なんて
補足できようもないし、そもそもコミュニケーションを取るとかいう以前の問題かもしれない。
一番上に戻る

 
 
2009/03/02(月)   行けたり行けなかったり
自転車で駅まで向かった。7時38分の電車に乗った。
十条と板橋間で置石があった。

そのためすでに武蔵浦和で遅れていた。武蔵浦和で5分遅れたら新宿に到着するまでに
その遅れは最短でも20分になっているため、赤羽から京浜東北線に乗り換え、なんとか
8時59分に会社に到着した。

例えば新宿で5分遅れていると、大崎には17分遅れて到着するんだよね。
こっちとしては、新宿で5分遅れてるなら、大崎までには3分遅れくらいに
挽回してもらいたいところなんだけどね。

18時22分頃に帰った。

ネプリーグを見た。またスペシャルだったので、普段の20時までの放送時間ではなく
21時までやってたので、2時間のうち残りの1時間を見ることができた。

囲碁を見た。

MONDO21で麻雀も見た。名人戦だった。
最近、小島武夫が勝ってるの見たことなかったんだけど、今日見た名人戦では
小島武夫の裏ドラがガンガン乗ってた。裏ドラ乗り過ぎでしょう。
裏ドラとかは小島のスタイルじゃないとかなんとか解説者が言ってたけど、
裏ドラが乗るかどうかにスタイルなんてあるのか。
そんなんだったらムラパンは裏ドラは乗らないスタイルだな。

ドラゴンナイト4をプレーした。1ユニットを集中的にレベルを上げた方がいいのか、
それとも各ユニットをまんべんなくレベルを上げていった方がいいのか、迷う。
攻略サイトにユニットのレベルの上げ方とか載ってないかな。載ってるだろうな。

℃-uteの去年のツアー、忘れたくない夏のDVDの再生をした。あいりさんソロのDVDだ。
再生のチェックだけしたらすぐに止めようとしてたんだけど、あいりさんがかわい過ぎた。
すぐに止めるはずが30分も再生してしまった。

7日にしょういちさんからJリーグの開幕戦、鹿戦のチケットがあるというか奥さんが
行けなくなってしまったので1枚余ったから行かないかと誘われた。
7日は麻雀があって、しかもメンバー4人だから行けない。
1週間前に言ってくれればぜひ行ったんだけどなあ。
しょういちさんの奥さんも今日行けなくなったので1週間前には誘えなかったとのこと。残念。

14日にはラッキーさんから野球の助っ人を頼まれた。
こちらはりぃちゃんの出るハロテンと時間がちょっと被ってるけど、途中退出しても構わない
とのことだったので、途中まで参加することにした。
一番上に戻る

 
 
2009/03/01(日)   大宮に行く
11時半頃に起きた。
競馬は1レースから複勝だけ買ってちまちまと60円くらい勝とうとしていたのだが、
早くもその計画はお流れになった。

モーニングのCD発売イベントははずれ、麻雀もメンバーが急遽仕事になってしまったため
中止になったので、今日はヒマになった。

大宮に出かけた。昨日買う予定だったUSBの長いケーブルと、USB接続のコントロールパッドを
買った。
サターンのファイターズメガミックスがまともにプレーできることが分かったので、
誰か来たときのための2P用のコントローラだ。

loto6も購入した。

行きはさいたま新都心行きのバスで北与野まで行き、そこから電車で大宮まで行った。
帰りは大宮から最寄のバス停まで帰ってきた。

帰ってきてからは、USBケーブルをプリンターに接続してプリンターを使えるようにした。

妹がインドで新聞に載った記事の切り抜きがあってそれが2年くらい前のものだけど、
サイフに入れているためにかなり紙がいたんでいて破れそうなので、スキャナで取り込んで
画像として保存してほしいと頼まれていたので、その作業をした。

jpgにはなったが、印刷用のインクが足りなかったために、プリントアウトはできなかった。

競馬と戸田の優勝戦があったので競艇も買ったけど全然ダメ。
戸田なんてここまでオール2連帯のインコースの大本命で、これははずせないだろうというやつが
4着なので、こうやってムラパンが固く賭けると荒れる法則は健在だった。

昨日までとはうって変わってゲームは一切やらなかった。
一番上に戻る

 
 

サンプル日記 by mlapan