サンプル日記 この日記に書かれていることはサンプル(仏:簡単な、平易な、の意味)です。
戻る
2009年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
2009/02/28(土)  ドラゴン系のゲームをする
2009/02/27(金)  雪が降ったらお休みで
2009/02/26(木)  試行錯誤の末、ハマる
2009/02/25(水)  まぁしぃ
2009/02/24(火)  昆虫とかけてテトラカーン解く
2009/02/23(月)  あいりさん、漁師の息子になる
2009/02/22(日)  しば誕
2009/02/21(土)  一気読み
2009/02/20(金)  午後出社
2009/02/19(木)  MELON GREETING行くときに寝過ごす
2009/02/18(水)  PCが切り替えできるようになる
2009/02/17(火)  泣いちゃうかも、泣いちゃうかも、泣いちゃうかも
2009/02/16(月)  さゆとの最高の時間を過ごす
2009/02/15(日)  ビンビコフットサルに出かける
2009/02/14(土)  ヴァイオレンスヴァレンタイン
2009/02/13(金)  ビックカメラ、寄らず
2009/02/12(木)  みうみ
2009/02/11(水)  ジュンさん
2009/02/10(火)  日東駒専
2009/02/09(月)  ニックファルド
2009/02/08(日)  フットサルに行く
2009/02/07(土)  舞美舞麻雀焼き肉カラオケ
2009/02/06(金)  比較したり比べたり
2009/02/05(木)  ナッキーワッキードワルスキー
2009/02/04(水)  にしがはち
2009/02/03(火)  ウイルスを実行する
2009/02/02(月)  素うさちゃんの日
2009/02/01(日)  横アリ合同コン


2009/02/28(土)   ドラゴン系のゲームをする
今日は朝から競馬で勝負しようとしてたんだけど、1レース目の時点ではまだ寝てたので
勝負するのはやめた。
気が向けば戸田に行って競艇でも見ようとしてたんだけど寒いのでやめた。
競馬のメインレースも買わなかった。

いろいろ部屋の掃除とかをした。競馬で負けるよりも何倍も有意義だからまあいいか。

ディスプレイの切り替え器を設置した関係で、今のプリンターの位置だと、PCの本体に
USBのケーブルが届かずに、印刷ができないという事態が発生しているので、USBケーブルの
長いやつを買いに行こうとしたけど、これもあれこれと作業していたら遅くなって
しまったのでやめた。

サターンで面白いゲームは無いかな、と思っていろいろサイトのレビューの記事を読んでいた。
サターンで無いとしても百歩譲ってプレステでもいいかなと思ってプレステのレビューも
一応読んでいたら「ドラゴンナイト」の文字が目に入った。

ドラゴンナイトと言えばムラパンはエロゲーと認識していたんだけど、なんとドラゴンナイト4は
あのバンプレストがスーパーファミコンで出してるんだよね。
これはなんだろう、同名のエロくないゲームなのかなと思ってレビュー等を見てみると、
内容はたしかにあのエロゲーのドラゴンナイトだった。
だけどスーパーファミコンやプレステで出るということでエロ部分が省略されているのか
それとも最初からエロなしで作られたのかは知らないけど、ゲーム内容自体の評価が高かった。

で、探してみたらスーパーファミコン版はあったのでプレーしてみた。
セリフ回しにエロさは多少残っているものの、序盤を終えてみてもう少し先まで遊んでみたくなった。
開放した街で、兵士として雇えるのはひとりだけ、と言われていたのに、最初から雇える
男を雇って、後から助けた女子が雇えるようになったのに、もうすでに男を雇ってしまっていたので
雇えないというトラップにハマってしまったのでそこでセーブしてとりあえず終了した。

ドラクエ7をプレーした。何日か前に始めて、漁師の息子が主人公なのに「あいり」と名付けて
後悔してからプレーしてなかったんだけど、今日は少し先まで進めてみた。

くまなく街を探索して、こんなイベントクリアに必要ないだろ、というところまでやったつもり
なのに、実はその全然関係無さそうなイベントが先に進むために必要なイベントだったなんてことが
あり、これは疲れるゲームだな、と思った。

で、序盤は敵との戦闘がまったくなくて、ようやく敵と戦闘できるようになった。
6ゴールドくらいしか1回の戦闘でもらえないときに、220ゴールドのどうのつるぎを
購入してから先に進めた。

これで圧倒的戦力を得て、敵を駆逐していこうとしたのだが、どうのつるぎ程度では、
頭を使わないとボスに勝てなくて苦戦した。
ボスとか何にも考えずにただ単純に戦ってりゃ勝てるくらい強くなってから進みたいタイプ
なので、ちゃんと考えなきゃいけない戦闘なのはちょっと残念だね。

マリベルも「じゅもんつかうな」で固定しとかないと。

28時に寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/02/27(金)   雪が降ったらお休みで
午前中休んだ。

LOVE LETTERを見た。そういえば昨日は3月1日のモーニングのCD発売イベントの
抽選日だったけど、ムラパンは当選しなかった。

CD発売イベントはガチンコでいこうが当たって以来、全部はずれている。
まったく当たらなくなってしまった。
そのためムラパンはこうしてさゆに会うにはLOVE LETTERを見るしかないと
いうわけだ。

雪が降ってきたので午後も休もうかと思ったけど、出かけた。

18時22分くらいに帰った。雪は会社の近くでは降ってなかったけど、
帰ってきてからも家の方でもやんでて、積もらなかったのでよかった。

今日は午後出社だったこともあり、雪が積もって自転車に乗れなくなるのもヤだったので
歩きで駅まで行った。

そのためラジオを聞いた。99のANNだった。11月の放送なので長谷川京子が結婚したとか
なんとかいう話題をしていたんだけど、今日会社で、新しいプロジェクトのチームで、
ハセガワさんとキョーコさんが同じチームになっていたので、まあ、別々の人だけど、
ハセガワとキョーコが同じチームになるなんて、なんてタイムリーなんだと思ってたけど、
実はこれは99のANNは11月の放送であって、タイムリーなのはムラパンだけなんだね。

ゲームレコードGPを見た。昨日は途中からだったけど、今日は最初から見ることができた。
内容は昨日と同じ。
杏野は総師範から謙虚さというものを学んでほしいと思った。
一番上に戻る

 
 
2009/02/26(木)   試行錯誤の末、ハマる
自転車で駅まで向かった。7時42分の電車だったが間に合った。

18時過ぎに帰宅した。

ゲームレコードGPを見た。ちゃっくんぽっぷとバルーンファイトをやった。
ちゃっくんぽっぷは1度もプレーしたことがないので、画面を見ててもどういう意図が
あってそういう行動をしてるのかとかが分からなかった。
ずっと見ててなんとなく、自分の頭身の3倍までしか天井張り付きのためのジャンプは
できない、ということが分かってきた。

バルーンファイトは今でも色あせないね。ゲームを1万本持つ男、フジタは本番に弱いことも
段々分かってきた。

ゲーマーズ甲子園も見た。マリオカートをやっていた。途中からだったので最初の方は
分からなかった。
杏野はるなは他の番組で見たことないのでどういう存在かいまいち知らないんだけど、
この番組ではあまり実績を残してないにも関わらず、なんか自分のミスではなく外的要因が
なければ達人に勝ててた的な発言をするので鼻についた。

つーか杏野もWiiのあの車のハンドルみたいなコントローラでやってほしい。

ファイターズメガミックスをやった。いろいろな設定をいじってみて、これがまともに
動くことがわかった。
昨日は対戦中の音は出てたんだけど、キャラクターの声が出てなかったので違和感が
あったんだけど、今日は設定を変えることによってキャラクターの声も出るようになった。

あれだけやったゲームなのに内容はほとんど忘れていて、とりあえずA〜Dコースがあったので
一通りクリアすると、なんとE〜Gコースが出てきた。
で、結局最終的にIコースまであって全部クリアしてしまった。
そのあと攻略サイトを見たけど、どうやらIコースまでで終わりのようだ。

かなりやりこんだといっても、1人でプレーしたのは、ほんのちょっとであとは全部2P対戦ばかり
やってただけなので、1Pモードのことはほんとに全く記憶がなかった。
やってても思い出せなかったな。

JANETとかキャラクターを使えるようになってようやく思い出してきた。
そうか、そういえばファイターズメガミックスは飛び道具使えるキャラがいたな、と。

昨日ジャイアントスイングが全然出ないと嘆いていたけど、そりゃあ当然で、飛び道具使える
キャラが登場してからは、ムラパンはジャイアントスイングなぞそっちのけで、飛び道具
ばっかり使っていたわけだから。
あとはHONEYのアーマーを破壊することばっかりやってたからなあ。

27時に寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/02/25(水)   まぁしぃ
自転車で駅まで向かった。
7時38分の電車だったので間に合った。

12時19分から12時49分まで寝た。
18時8分に帰った。
日暮里駅から赤羽駅まで座った。

検索ちゃんを見た。毎月22日はショートケーキの日なんだって。
1ヶ月表示のカレンダーで見ると、22日の上に来るのは必ず15日なので、
22日の上にはかならず「15(いちご)」が乗ってるから、といううまいこという
記念日になってるわけだけど、これはさゆの「毎月22日はうさちゃんピースの日」の
強力なライバルだね。

ファイターズメガミックスをプレーした。USBのゲームパッドだとまともに操作できない。
ムラパンの操作がヘタなだけかもしれないけど、ウルフのジャイアントスイングが
全く出ない。
サターンの純正パッドやレバー式のジョイスティックではこれでもかなりちゃんと出せてた方
なんだけどね。

ライドウ対アバドン王をプレーした。無限奈落アバドンというラストダンジョンに突入した。
といってもすぐに出てきたけど。
正規ルートとは別に、別件依頼というのがあってそっちは別にこなさなくてもクリアできる
んだけど、捜査中になってる依頼があって、それは解決せずに中途半端なままでクリアするのも
やだなと思って、いったん引き返してそれを解決することにした。
といって探偵事務所に引き返して結局麻雀やってるんだけどね。
一番上に戻る

 
 
2009/02/24(火)   昆虫とかけてテトラカーン解く
タイトルは難しいけど、どちらも反射します。っていう今日の爆問学問を見て
さらにメガテンシリーズをやってテトラカーンという呪文を知らないと分からない謎かけ。

自転車で駅まで向かった。
7時38分の電車に乗れたので間に合った。

昼間に郵便局に行ってFCの通販の払い込みをした。
そこの郵便局は小さくてATMが1台しかなくて、昼間はいつもATMの客が並んでるので
窓口で払い込みをした。

夜は携帯代をコンビニで払い込みした。

爆問学問を見た。ロボット工学だった。昆虫の動きをロボットにする人だった。

その教授は昆虫には意思は無い(と思う)んだって。面白いね。
昆虫とかは反射だけで生きてるらしい。

ゴキブリのしっぽには空気の流れを感知するセンサーがあって、それが周りの空気が
動くとそれを察知して、自動的に避難するらしい。
そのセンサーの役割をする毛を動かないように固めてしまったゴキブリはウチワで
風を送ってもまったく動こうとしてなかった。

動物や昆虫の意思がどうとかいう太田との議論も面白かったけど、今回はこの事実の
方が面白かった。

ライドウ対アバドン王をプレーした。最終章に突入した。
2周目をやる気はない。だけど2周目をやる場合は、いろいろなデータを1周目から
引き継げるけど、どうやらお金は引き継げないらしい。(アイテムも)
なので2周目に備えて麻雀で金を溜めておくなんてことも意味が無いということになる。

もう1周目をクリアするためにもお金は必要ないので、これじゃあ麻雀やる意味が
なくなっちゃったね。

2周目では金さえあれば、ライドウのレベルが低くてもいきなり最高レベルの仲魔を
金で補充できるので、2周目をはじめて1章から最高レベルの仲魔を引き連れようかな。
一番上に戻る

 
 
2009/02/23(月)   あいりさん、漁師の息子になる
自転車で駅まで向かった。
雨が降っていた。
与野本町から大宮、上野、大森と乗り継いだ。

9時20分に到着した。
昼にはソースマヨもんじゃとぬれせんべいを食べた。いずれもおやつカンパニーのお菓子だ。

18時17分に帰った。
Qさまを見た。相変わらず世界史の問題だけ分かる。

MONDO21杯の決勝を見た。最後は佐々木寿人がテンパイして、トップの石野がノーテンで
トップが入れ替わった。
そしてこの半荘トップだった佐々木寿人が総合でも優勝した。
しかも最後のテンパイは形テンだったからなんかほんとすごかった。
解説も序盤こそ理論的な解説をしてた風だったけど、最後の方はすごいしか言ってなかった。
解説がすごいしか言わないんじゃ、ダメだけど。

ファイターズメガミックスをやろうとしたが起動できず。
カルドセプトをやった。遅い。
2時間かかって最初のマップをクリアした。

psxができるようになった。dllがなくて起動できなかったんだけど、dllを調達してきて
できるようになった。

で、そのままドラゴンクエスト7をはじめた。27時から新しいゲームをはじめるのはどうかと
思うが、起動できるようになったのがその時間なのでついついはじめてしまった。

ドラクエ7は今までプレーしたことがなく、主人公が漁師の息子だということを知らなかったので
主人公の名前に「あいり」とつけてしまった。
あいりさん漁師の息子合わねー。

むしろマリベルとかいうお嬢様があいりさんだよね。
一番上に戻る

 
 
2009/02/22(日)   しば誕
風呂に入った。
ドンキホーテで、トイレットペーパーとネコのエサを買った。

床屋に行った。
昨日行く予定だったけど、20世紀少年を読んでしまったので行けなかったので
今日行った。

13時30分に出かけて、客が1人くらいいれば、ちょうどフェブラリーステークスの
発走くらいを床屋のラジオで聞けるかなと想像して行ったんだけど、客は誰も
いなかったので、すぐにムラパンの番になって14時30分前には終わってたので
フェブラリーステークスを聞くことはできなかった。

床屋でかかってたラジオは日曜サンデーだったので、ちょうどメインレースの発走時間には
競馬の中継に変わるので選局としてはTBSでばっちりだったんだけどね。

しかし日曜サンデーを1時間くらい聞いてたけど、視聴者参加のクイズばっかりで
まったく面白くなかった。
ムラパンがカーボーイは好きなので日曜サンデーも聞いてみようかなと思ったことも
あったけど、4時間というのを本放送以外にあらためて聞くというのもなかなかできずに
聞いたことがなかったんだけど、これはやっぱり聞いてられないなと思った。
もちろん本放送時に流し聞きする分には聞けるだろうけど、あらためて聞くとなるとね。

フェブラリーステークスははずした。

セカンドPCのHDDが500GBあるのですぐに参照したい動画とかをDVDからHDDにコピーした。

AYUMI2を見た。これはかなり昔に出たしばっちゃんの写真集だけど、今のしばっちゃんも
見てみたいよね。

ライドウ対アバドン王をやった。メタトロンがメギドラオンを覚えたので、メギドラオンを
持ったピクシーを作成した。

ゲームセンターCXを見た。今年に入ってからの3回分を見た。
一番上に戻る

 
 
2009/02/21(土)   一気読み
昨日4時くらいに寝たから10時くらいには起きられるかなと思ったけど11時に起きた。

ドラゴンボールZを見た。ブウが消滅してからも5話くらいあってそれも全部見てついに
ドラゴンボールZを見終わった。
ムラパンが見始めたのは100話くらいからだけど、それでも190話あるからね。
足かけ2年くらいかな。

競馬の11レースの投票には間に合う時間に、まだ間に合うな、と気づいたけど
結局賭けなかった。

totoBIGを買った。11時30分に慌てて買ったんだけど、なんと締め切りは3週間後だった。
ムラパンが購入できた組み合わせの結果になるように、各チームは調整してほしい。


20世紀少年を読み始めた。マンガね。読み始めたら止まらなくなり、競馬を賭ける予定も
床屋に行く予定もやめて食べ物も「きんつば」を2個食べただけだ。

16時くらいから読み始めて28時に21世紀少年の上下巻も含めて全巻読み終えた。
最終的な結末がしっくり来なかったのでネットでそのあたりのことをいろいろ書いてある
サイトとかを見てみたらやっぱりラストについてはいろいろ議論があるみたいだね。
その議論自体は見なかったけど。

ムラパンは元々映画の前編をテレビでやってたのを見てマンガを見たいと思ったんだけど
マンガは伊集院が検索ちゃんで「フロシキ広げすぎて収拾つかないんじゃないとと心配した。」
と連載当時に自分のラジオで発言したところ、作者から「正にその通り。」と返事が来て
その後の作者との対談につながった、というのしか事前知識がなかった。

で、その発言のおかげで、フロシキ広げすぎちゃったことは知ってたので、そのことを
思い出して、確かに広がってるなあ、最終的に収拾できたのかな、ということを
ヤキモキしながら読み進めた。

読んだあとに寝ようとしたんだけど、脳裏に怖めのカット割りが浮かんできて、
なかなか眠れなかった。

なんか後ろめたい気持ちを見透かされてる相手が浮かべてる薄ら笑いの表情とかって
純正のグロいホラーとかよりも怖くて眠れなくなるよね。
一番上に戻る

 
 
2009/02/20(金)   午後出社
起きたら8時8分だった。午前中は休んだ。
パンを食べてから昼頃会社に出発した。
雨が降ってたみたいなので念のためカサを持っていった。

自転車で駅まで向かった。
時間に余裕があると本当に電車というのはジャストタイミングでやってくるね。
ホームでの待ち時間ゼロ。いつもこうあってほしい。

18時30分くらいに帰った。

20時くらいに荷物が届いた。
ダイワスカーレットのTシャツとマグカップだった。別にダイワスカーレットで馬券が取れた
わけでもないのになんでこれ注文しちゃったんだろう、というやつだ。

GGRを見た。今浦和がやってるサッカーはJ2までになら通用することが分かった。
まだJ1のチームとは新体制になってからは試合をしてないが、J1にも通用するかが今後の
注目点だね。

ライドウ対アバドン王はプレーしなかった。

ドラゴンボールZを見た。魔人ブウが消滅したあとの世界だった。
「本当に長かった戦いは終わった。」っていうナレーションがあるんだけど、それが妙に
実感がこもっててよかった。
一番上に戻る

 
 
2009/02/19(木)   MELON GREETING行くときに寝過ごす
休んだ。午前中は本格的に頭が痛くて寝ていた。
午後は今日のMELON GREETINGに登場するさゆに手紙を書こうか迷ったけど
頭が痛かったので、ドラゴンボールZを3話見ただけだった。

MELON GREETINGに出かけた。
湘南新宿ラインに乗って新宿で座れた。
渋谷まではあと1駅だったが、そこで寝てしまった。
次に目覚めたときに「大崎」のアナウンスが聞こえた。

頭が痛くて体調が悪かったとはいえ、まさか寝過ごすとは思えなかった。
最近仕事が忙しくてこれは仕事のあとに行ったんじゃあ、開始に間に合わないなと
思ってあえて休んだのにも関わらず遅れてしまうなんて、なんて最悪なんだ。

まあそれでも大崎で起きれたし、少なくとも終点の国府津まで行かずに済んでよかった。

普通に乗り過ごさなければギリギリ間に合う時間だったが、乗り過ごしてしまったので
ムラパンが着いたときには、すでに赤いフリージアが始まっていた。
いつもの場所にいたなぐっちさんに何曲目かを聞いたら2曲目ということで、
すでに1曲目のAnniversaryは終わっていた。

今日はモーニングがゲストということもあり、メチャクチャ混んでていつものように
なぐっちさんと大紺さんの近くにもスペースが無く、そこで見ることはできず、
正真正銘の会場の一番後ろで、ステージの下手半分が全然見えない位置で見た。

終了後はメログリには入ってないゆっき〜さんとも合流してガストで食べた。

帰ってドラゴンボールZを見た。ブウが完全消滅した。
ミスターサタンってカリスマでしょう。現代人の使う「カリスマ」をよく表してる人物だよね。
いろいろな場面で使われている「カリスマ」という単語を「ハリボテ」に変換したら
そっちの方がちゃんと表現できてるのにね。
一番上に戻る

 
 
2009/02/18(水)   PCが切り替えできるようになる
自転車で駅まで向かった。
ラジオは聞かず。

ムラパンは派遣なので会議には参加しないのだが、そうすると1週間どんなことやって
その結果どうなったとか分からないので、議事録というか報告書くらいは読めるように
してもらった。

18時30分頃帰った。
loto6のシートを書いてこなかったので今日はloto6を買わなかった。
会社のセキュリティ強化があってexeファイルは監視されているものの、
エクセルのマクロまでは監視はされてないだろうけど、自主的に削除したので
自作のloto6の数字を算出するマクロはもう会社に置いてないので今日はloto6は
買えなかった。

PS2(キーボードやマウスの接続方式でプレステ2ではない)とUSBの変換器が
到着した。
そこで早速これを接続してディスプレイ切り替え器を試してみた。
だけどうまくいかず。
これは2台のパソコンを切り替えて1台のキーボードとディスプレイだけで使用しよう
という省スペースを目的とした機器だけど、どうやらその1台だけ使うキーボードが
USBキーボードだと認識しないみたい。

替わりに元がPS2接続のキーボードを大元として接続してみたら認識した。
このキーボードを使いたくないからこの切り替え器を買ってきたんだけど、
第1の目的は省スペースであって、1台のキーボードで使用できるなら
これでも仕方ないということで、これを使っていくことにした。

なんでこのPS2接続のキーボードが嫌かというと、NEC製ということは特に
問題じゃないんだけど、なんとこのキーボードの一番左下は、「Fn」と書いてある
キーになってて、これはたぶん「ファンクション」の略なんだろうけど、
とにかくムラパンは全く使ったことのない余計なキーであって、
ここには本来「Ctrl」キーがあるんだよね。
なのにここに「Fn」なんていうキーがあるもんだから、もう必ずといっていいほど
「Ctrl」を押したいときに押し間違えるから、ストレスが溜まるんだよね。

なので普通に一番左下は「Ctrl」になってるキーボードならなんでもいいんだけど、
よりによってこの左下が「Fn」になってるのしか認識しないなんてなんの因果なんだろうか。
まあそれでもこのキーボードもだいぶ長いこと使ってるのでだいぶ押し間違えは
少なくはなってきてるけどね。
世界で一番ひんぱんによく使う左下の「Ctrl」キーの替わりにこんなキーを配置する
なんて、NECの人は左下の「Ctrl」キーを使わないんだろうかって疑問に思うよね。


で、とにかく2台のPCのキーボードとディスプレイを切り替えられるようになったので
早速使ってみたけど、切り替えた先のPCでドラコンボールZを見ただけなので、1回
切り替えただけだった。

ブウ相手に余裕を持つ神経を疑うね。ムラパンを含めた多くの凡人はゴテンクスとかの
能力を得た時点で、ブウを容赦なく跡形もなくするだろうね。
一番上に戻る

 
 
2009/02/17(火)   泣いちゃうかも、泣いちゃうかも、泣いちゃうかも
自転車で駅まで向かった。7時38分の電車に乗れたがいつものように電車が
遅れていたためにギリギリだった。

18時18分頃に帰った。
20時過ぎにamazonから荷物が届いた。
・泣いちゃうかも3枚(初回限定A、B、通常盤)
・USBキーボード変換コネクタ2個

コネクタとかものすごい小さい部品なんだけど、写真集が届くのと同じダンボールに
入って届いた。注文したタイミングが別々なので、同じ日に届いたけど、
箱は泣いちゃうかもとは別々に届いたので、でっかい箱が2個も届いたけど、
中身はいたって小さかった。

爆問学問を見た。解剖美術だった。
何か伝えたいことを伝えるのがエンターテイメントで、
それを見ることによって人が何か考えたり、新しいインスピレーションが生まれたり
するのが芸術なんだって。

ムラパンのこのメッセージ性に富まない、というかムラパンに限らず、そうすると
日記を公開するということは芸術ということになるのかな。
まあ、日記を通して何かを伝えたいという人の日記はエンターテイメントだけど。

ライドウ対アバドン王をプレーした。第6章に突入した。7章が最後なのでもう少しだ。

ドラゴンボールZも260話から262話くらいまで見た。あと30話か。長いな。
一番上に戻る

 
 
2009/02/16(月)   さゆとの最高の時間を過ごす
さゆの夢を見た。
昨日寝る前にさゆからもらった板チョコを食べたんだよね。そうしたら夢にさゆが登場した。
ムラパンは夢はあまり見ないし、見るとしても誰だか特定できる人というのはあんまり
出てこないんだけど、今回はさゆが出てきた。うれしい。

最初何人かで山小屋みたいなところにいる。2,30人くらいなので結構大人数だ。
学校の行事とかそんな感じなのかな。
シチュエーションはよく分からず。

小屋の真ん中にストーブがあってそれを囲んでいるから多分冬の雪山とかなんだろうね。

さゆとムラパンはふとん被ってその中でずっとしゃべってた。
なんか結構真剣にいろいろなことについてしゃべったね。
夢では一瞬かもしれないけど、1、2時間はしゃべったんだろうね。
そのあと、なんとさゆの方からムラパンにキスしたんだよね。
すごくいい感触だったけど、そこで目が覚めちゃった。覚めないでほしい夢だった。

自転車で駅まで向かった。7時38分の電車に乗った。電車の遅れのために会社にも遅れた。
行きは3本の路線を使うんだけど、その3本ともちょっとずつ遅れていた。

駅に8時55分に着いたので急げば間に合う時間だったが、改札までが大混雑でホームから
改札にたどり着くのに5分かかったのでダメだった。

18時45分に帰った。帰りはめちゃくちゃ寒かった。
定期券の継続をした。

amazonからの不在通知が来ていた。明日の20時から21時に届くように手配した。

Qさまを見た。ご飯を作りながらだったのであまり内容は覚えていない。

MONDO21杯の決勝戦を見た。藤崎プロが強かった。

ライドウ対アバドン王はレベル上げだけやった。
麻雀やったら人和で国士とかめちゃくちゃやってくるのでやめた。
一番上に戻る

 
 
2009/02/15(日)   ビンビコフットサルに出かける
11時に起きた。13時からフットサルなので12時40分頃に出かけた。
20分ほど遅れた。

今日はビンビコの練習だ。3チームでミニゲームをやった。
1試合目は途中からだったけど、それ以降は全部フル出場した。
3チームなので1試合空くのでいつもよりは余裕だった。

昨日も暖かかったけど今日も暖かかった。
そのせいか動きもパスも良かった。点もたくさん取れた。

動きがよかったのは昨日のBuonoライブで動いていたおかげかな。
ものすごい身体が軽く感じた。

帰って競馬がはずれていたのを確認してから寝た。
17時から20時まで寝た。

日記を書いたが今日の分まではたどり着けなかった。

セガサターンの面白そうなゲームをいろいろネットで調べてみた。
シューティングとエロゲー(アドベンチャー)が多い感じだね。
ムラパンのやりたいRPGはそんなに無い。シューティングとかの多さに比べたらね。

そういえばco-no-mi-chiの新曲イベントの抽選結果は12日に届く予定だったのにムラパンには
届いていない。
今回も当たらなかったかあ。超残念。
一番上に戻る

 
 
2009/02/14(土)   ヴァイオレンスヴァレンタイン

9時くらいに起きた。

荷物が届いた。さゆからのバレンタインチョコだ。
さゆの写真が入ってて今年のメッセージは「好き」だった。1年目と同じだね。原点に帰ったね。
ちなみに1年目というとさゆのバレンタインチョコが最初に届いたのは2004年だよ。
2003年1月に加入してるけど、2003年2月のバレンタインは販売が間に合ってないからね。

pure+を見た。
今日はさゆからチョコをもらって、これからBuonoのライブであいりさんと楽しむので、
りぃちゃんだけ何もないな、と思ってりぃちゃんにあいさつ代わりの写真集ということで
りぃちゃんの写真集を選択した。

ライブに出かけた。pure+でちょっと時間取っちゃって少し遅れた。
15時開演だけど、千駄ヶ谷駅に14時55分に到着した。
15時5分くらいには日本青年館に着いたが、席に着いたときにはco-no-mi-chiが始まっていた。

1階O列39番、非通路単番だった。

みやがヴァイオレンスで楽しすぎるライブだった。

帰りに池袋に寄った。ビックカメラだ。
・DVI29ピン変換コネクタ

USB接続のキーボードをPS2(プレステ2じゃなくて、接続端子の名称)接続に変換するコネクタは
売ってなかった。
なので帰ってからamazonで注文した。

この前買ったディスプレイの切り替え器がようやく使えると思って接続してみたけど、
どうやらディスプレイだけではなく、キーボードも切り替え器に接続しないと使えないらしく、
キーボードはまだ変換コネクタをamazonで注文したばっかりで、手元にないので、接続できず、
結局ディスプレイの切り替えもできなかった。

スーパーファミコンのF-ZEROができるようになり、F-ZEROをやりたいといっていたずいかくさんを
呼んだが、今週は忙しいということで来れなかった。

ライドウ対アバドン王はベルゼブブとメタトロンが仲魔になった。ベルゼブブには猛突進を
継承させている。やばいくらい強いね。

ドラゴンボールZを6話くらい見た。
ブゥが邪悪なブゥにチョコレートにされてしまう辺りを見た。
一番上に戻る

 
 
2009/02/13(金)   ビックカメラ、寄らず
歩いて駅まで行こうとしてその時間に起きたのだが、ふとんから出ることができずに
結局自転車で駅まで向かった。
7時38分(実質36分)の電車に乗った。

19時40分くらいに会社を出た。

池袋のビックカメラで買いたいものがあったけど、こんなに夜遅くなってしまったら
途中の駅で下車してどこかに寄るなんてことはありえないので、まっすぐ帰った。

21時過ぎに家に着いた。
宅配の不在通知が来ていたので明日届けてくれるように手配した。

かつてセカンドマシンだったサードマシンからファーストやセカンドのPCに
コピーしたいデータを外付けHDDにコピーした。
このサードマシンのUSB2.0のボードが壊れていてUSB1.0しか使えない状況なので
コピーには非常に時間がかかる。
4GBで50分くらいずつかかる。なのでそれくらいごとに区切ってコピーした。

そのコピーを待っている間はライドウ対アバドン王をプレーした。
コピーは25時くらいには終了したがアバドン王は29時くらいまでプレーした。
一番上に戻る

 
 
2009/02/12(木)   みうみ
自転車で駅まで向かった。7時42分の電車に乗った。間に合った。
18時45分に会社を出た。

ディプレイ切り替え器の型番をメモってきたので帰りにビックカメラに寄った。
池袋のビックカメラだ。今ぴーかんって言わないの?パソコン館て書いてあった。

・ディスプレイ切り替え器
・USBコネクタ
・スピーカー

家に帰って早速設置してみた。なんかいろいろ足りなくて接続できなかった。
メインのPCが15pinじゃなくて29pinのDVIというディスプレイの接続のため
切り替え器が接続できなかった。
セカンドマシンはキーボードとマウスがUSB接続のため、PS2接続に切り替える
コネクタも無いとだめだ。

型番をまたPCで探してメモしたので明日買いに行くことにした。

あとは部屋の中で電子機器がいろいろなところに散在してるので普段あまり
使わないやつをダンボールの中にまとめた。
まとめてる途中に26時になったので寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/02/11(水)   ジュンさん
9時10分に起きた。10時〜12時寝た。

LOVE LETTERを見た。さゆの写真集ね。もうこれだけで最高の休日だ。

午後に出かけた。
書楽でloto6を買った。

隣りのドラッグストアに寄ってコンタクトの洗浄液などを買った。

コジマ電気に寄ってみた。ディスプレイを切り替える機械があるかどうか
探してみたけどなかった。

帰ってからディスプレイを切り替える機械を調べてみた。
型番とか値段をメモした。ビックカメラの通販サイトにあったのでここでこのまま
注文してもよかったんだけど、携帯を機種変更したことによってもらえた
ギフトカードがあったので、それを使いたいのでビックカメラで直接買うことに
したために、メモした。

ライドウ対アバドン王をプレーした。リリスを作った。
レベルの低いセクシーキャラの方が露出とかは多いのかもしれないけど、
戦闘後の動きとかがよりセクシーになってるね。
技の継承も妥協せずに粘り強く継承したいものは必ず継承できるまで粘った。
一番上に戻る

 
 
2009/02/10(火)   日東駒専
歩いて駅まで向かった。久しぶりに歩いた。
7時38分の電車に乗った。久しぶりに7時38分(実質36分)の電車に乗った。
朝、品川駅で乗り継ぎした。これも久しぶりのことだ。

音漏れの少ないイヤホンは高いけど、耐久性に関しては安いものと変わらない。
音漏れの少ないのが壊れてしまった(片方しか聞こえなくなる。)ので、
携帯とかに付属してくるイヤホンで今日は聞いてみたけど、やっぱり音漏れしてる
感じが気になった。

さゆが「うさちゃんピース」ってタイトルコールするくらいだったら多少
うれしはずかしていう感じでまあ、音漏れしてもしょうがないかなと思うけど、
99のANNのジャネットネタ、とかカーボーイの人妻枠とかで太田が大絶叫してる
セリフとかが音漏れで聞こえちゃったら致命的だよね。

Berryzの曲を大量にmp3プレーヤに入れたので帰りはBerryzの曲のみだった。

PCを眺めていたら23時まであと20分というところだったので、その時点からは
ライドウ対アバドン王をプレーしなかった。

23時からは爆問学問を見た。音律だった。
中近東の人は西洋音楽を聞くと、オクターブ間の音階数が少ないから
幼稚に聞こえるというのを聞いたことがある。

今回の爆問学問はさゆが見たら今後の仕事に自信が持てそうな内容だったね。

Buonoのセカンドアルバムが届いた。イベント券とか付いてないのに2枚買っちゃった。
バージョン違いだからムダではないけどね。

これとfeamのアルバムをmp3プレーヤに入れた。
一番上に戻る

 
 
2009/02/09(月)   ニックファルド
自転車で駅まで向かった。
7時42分の電車に乗った。この電車だと3分でも自然遅延してしまうと会社に
間に合わないかもしれないという危険な電車だが、間に合った。

18時30分頃帰った。

ネプリーグを見た。スペシャルだった。
20時までだったら5分しか見られなかったことになるが、スペシャルで21時まで
やってたので、1時間くらい見ることができた。

三浦大輔が出ていて最後の5対5の早押しクイズでは4番手としてスタンバって
たんだけど、出番のないまま終わっていた。
前半部分では答えてたらしいんだけど、ムラパンは前半部分はまだ帰ってきて
なかったので答えてるところを見ることはできなかった。

6月の果実を見た。後ろのページから見てみた。じっくり見すぎて最後の方を
見ないまま終わることもあるので、たまには最後のページから見ていかないとね。

明日も仕事なのでアバドン王はプレーせず。
風呂入って寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/02/08(日)   フットサルに行く
10時23分に起きる。

メロングリーティングのチケットの整理番号を見た。
250番台だった。これなら比較的中盤の位置取りもできそうだね。
だけどメロングリーティングに関してはいつも最後方の定位置だ。
大紺さんも2桁番台だったのに最後方だったからね。
仕事終わってから行くから仕方ないけど。

ハロテン検定の成績表も届いてた。
結果を見ると1175人中607位だった。平均以下だね。
点数は72点。みんな成績優秀だね。

フットサルに出かけた。自分でプレーする方のフットサルだ。
今日はビンビコの練習だ。
当初は8人しか来ないということを聞いていたが結局11人集まったので
なんとか5対5のゲームができるようになったのでよかった。

2試合だけ途中交代したけど、あとはフル出場した。
ひとりしか交代できる人いないから空いてる人はどっちのチームでも
交代できるというルールだった。

点数もアシストもそこそこできたのでよかった。

風呂入って競馬はずして17時20分に寝た。

ライドウ対アバドン王をプレーした。
最強のラミアを作るべく技を継承するための仲魔が揃った。

あとはDL作業をしたために、溜まっている日記は書かなかった。
一番上に戻る

 
 
2009/02/07(土)   舞美舞麻雀焼き肉カラオケ
9時23分に起きた。
目覚ましはかけてなかったけど、昨日は29時に寝たのでよく起きられたなと思った。

9時50分に出かけた。麻雀だ。10時15分に到着したので集合時間の10時には
遅れてしまったが、まだメンバーは集まっていなかった。

今日はホンマちゃんが来ていた。ちゃん付けすると響きがチェホンマンに似てるから
というわけではなく、昔からホンマちゃんと呼ばれている。

ホンマちゃんは前回麻雀をやりにきたのはなんと3年前とのことだった。
ムラパンはそのときに会ってないので、それ以上会っていないということになる。

今日はホンマちゃんが今度結婚するというのでそのお祝いも兼ねて焼き肉に行くため
麻雀ができるのが18時までということで急いで始めた。

先週今年の打ち初めをしてトータルで最下位になってしまったので今回は気合を入れた。
前回も気合は入っていたけどね。

ヤキトリとハコを1回ずつ取ってしまうという不調のスタートだったからね。
学生の頃は年に1000半荘くらい打ってても1回もハコにならないこともあったのに。

1半荘目、200点差で4位。ホンマちゃんに3位を持っていかれた。
4位でも23300点だったので被害は最小限だけど、これは悔しい。

2半荘目、今度は2位と500点差の3位。今度も2位はホンマちゃん。
オーラスにホンマちゃんがハネ満をツモって逆転。
上がるとしても一発ツモじゃなきゃハネ満にならずにムラパンが2位だったのに。
ムラパンが30100点でホンマちゃんが30600点。3位でも被害は限りなく小さいけど。

これは先週に引き続きかなりヤバイ展開だ。

今日は6人いるので2、3着抜け。3着で抜けるってものすごくつらい。

ムラパンが抜けたときは、ドディさんとナカさんの手牌を見ることができたんだけど
去年から好調の続くドディさんがありえない入り方をしてた。

ナカさんがリーチしてるときに、ドディさんはすでに大三元を張っていた。
ナカさんが中(チュン)を引いてたら直撃だっただけに見てるだけのムラパンも
かなりドキドキしてた。

ドディさんのテンパイは発鳴きだけだったので、他の面子も大三元だとは
まったく思ってなかった。

ただドディさんにとって不幸だったのが、この局はチュンがドラだったんだよね。
でナカさんからリーチがかかったから、アニキさんとシムラさんが1枚ずつ、
まだ場に出てないチュンを押さえたので、大三元にはならなかった。
それでもシャボ待ちのリャンゾーの方をツモッてきて、小三元ドラドラで
3千6千だから十分だった。

ムラパンの中での3半荘目は2位だった。それでも1位にはまったく届かない2位。
だけどヤキトリをもらえてプラス11だった。

今日は時間が無いので次がラストだったけど、ムラパンは順位からすると
2抜けになるのだが、点数がマイナスということで、トータルが1桁台に
収まってる2人が譲ってくれてムラパンもできることになった。

18時から焼き肉屋の予約が入ってるので、この半荘は17時を回った時点の
局が最後の局になるというルールで始まった。

ムラパンはラス親になり、親の2回目が回ってこない可能性が高かった。
これはかなり不利だ。といっても最近のムラパンは親になるとめっきり手が寒くて
親ではほとんど高い手を上がってないのだが。

リーチ3色とか、発ホンイツとかを上がるが上がるときにドラが無い。
なので抜け出すことができない。
そんな中、ジュンチャン三色ドラ1を東4局の親番で上がり、11600。
ほぼトップを確定させて、この半荘のルールにより、南2局がオーラスになった。

ホンマちゃんのヤキトリが香ばしく、しかもこの半荘で、トータルトップだった
ドディさんがラスを引き、トータルではムラパンがトップになった。
半荘の1位は目指してたけど、トータルトップはまったく目指してなかったので
この逆転はうれしかった。

先週のマイナス分はまだ取り返せてないけど、今年初1着とともにうれしかった。

バスで浦和まで移動した。

焼き肉小倉優子だった。
焼き肉小倉優子は関西には10店舗くらいあるんだけど、関東にはまだ浦和にしか
ないとシムラさんが言ってた。
シムラさんが予約してくれてたので、順番待ちが店の前にいたけど、
ムラパンたちは時間通りに入ることができた。

風俗店のようにネオンがまぶしい看板が店の外にあったんだけど、
ムラパンは残念ながらそこで携帯を開き写真を撮るようなことはできなかった。
あとでシムラさんが撮ったやつでももらおう。

おしぼりはおしぼりんこ、生ビールは生りんこ、と店員がいうのでシムラさんも
ノリノリで、店員に対してなんでも語尾にりんこをつけてしゃべってた。

ムラパンもメニューに「カルビンコ」と書いてある手前、カルビンコとか
ありがとりんことかは使った。

食べ放題だったので6人でかなりの量を食べた。

ソフトドリンクの容器がかなりデカくてリッターが入りそうで、
しかも側面に「ゆうこりん」とでっかく書いてあったので、これはムラパンも
携帯で写真を撮った。

とんでもない量をすでに頼んでたので石焼ビビンバは余計だったかもしれない。
もう入らないと思いつつもなんとか押し込んだ。
デカい容器に入っていたオレンジジュースはもうお腹パンパンで入らなかった。

その場から動けないくらいになったが、時間が来てしまったので店を出た。
ここでの話しもかなり楽しかったけど、ムラパンは語尾のなんとかりんこしか
覚えてない。

店を出る前くらいにアニキさんがカラオケを予約してくれてたので、
すぐにカラオケ屋に入ることができた。
ものすごい手際が良くていいね。

ムラパンは最初に通学ベクトルを歌った。腹いっぱいで本調子じゃなかったけど、
後はもう最悪眠っちゃっても満足だ。

続いてJUMPも歌った。
6人いるからムラパンが歌うまでの間にかなりハロー以外の曲が入るけどね。

続いてムラパンが歌ったのはロビンソンだった。
ムラパンの歌うのはハローの曲しか聞いたことないけど、ロビンソンはかなり
いいと評価をもらった。

1115を歌ったけど、ちょっと途中のメロディが出てこなくて1コーラスで
止めてしまった。木村カエラはもうちょっと練習しないと、歌い出しの
タイミングとかもハローと違うので難しい。

dejavuも歌った。こちらは簡単だった。

青空を歌った。
青空がいつまでも続くような未来であれ、ね。

これの前にナカさんが島唄をかなりの大音量で熱唱していたので、
(曲を入れたのはそれを聞く前だけど。)
ムラパンも青空を大声で熱唱してみた。

この時間帯になると焼き肉屋での「〜りんこ」が「〜チンコ」に変化していたので
青空を歌い終わったときにはナカさんから大音量がチンコにビンビン響いた、
との評価をもらった。

ムラパンは普段やらないのだが、ヲタ芸(とは言わなかったけど)的なものを
見せてといわれたのでロマンスとかをやった。
「うおお、キレが違う!」とか言われたけど普段はやってないからなあ。
みんなもハロー以外の曲でもマネして「歌うより疲れるじゃん。」とか
いろいろ言ってて楽しかった。

シムラさんは一時期ハローのFCにも入っていたし、一緒にコンサートも
何度か見に行ったこともあるので、「キレが違う」ことは他のヲタとの比較で
分かったんだろうね。

で、そんなGo Girlを歌っていたシムラさんも盛り上がれるかな、と思って
シャニムニパラダイスを入れたんだけど、なんとシムラさんはシャニムニを
知らなかった。
シムラさんの全盛期は2005〜2006年くらいだったかあ。残念。
しかもカラオケでやってみて分かったのだが、他に歌う人がいないので、
マイクで歌いながらだと、あのフリができない。
ということでシャニムニは非常に不調のまま終わってしまった。

だけどめちゃくちゃ楽しかったカラオケも終わり、豪遊したみんなと別れた。
最後に今日はホンマちゃんの彼女が近くの駅まで来るので、
ひと言あいさつをすることになった。ムラパンは特にそんな乗り気でもなかったのだが
自転車を置いてあるアニキさんの家までアニキさんとタクシーで帰らないと
いけないので、ぜひ見たいというアニキさんに同行することになった。

で今度ホンマちゃんと結婚する彼女にぜひ招待してくださいとあいさつをして、
帰った。

FC等から2通の手紙が来ていたが開かずに寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/02/06(金)   比較したり比べたり
最近はハローの曲を翻訳して字幕が付いているものとかも見るけど、
タイトルのMADAYADEの歌詞とかどうやって訳しているのだろうか。気になる。

自転車で駅まで向かった。今日は7時38分の電車に乗れた。7時36分に来てすぐに
出ちゃうから、本当は与野本町の時刻表は7時36分が正解なんじゃないか、っていう
例の電車ね。
これに乗ると通勤快速などの関係上、次に来る7時42分の電車に乗るよりも
15分も早く会社に着いてしまえる。
もう通勤快速とかほんといらない。

18時16分頃には帰れた。
テレビを極力見ずにライドウ対アバドン王を始められる準備を進めた。

リバプール対アーセナル的な試合も危うく見るところだったけど、ハーフタイムに
風呂に入ることによって後半の45分は見ずに済んだ。

蒼蒼を見た。この至福の時間だけははずせない。

ライドウ対アバドン王をプレーした。最強のラミアを作るための素材集めをした。
第5章の魔人、ブラックライダーも倒したので仲魔(素材)も集めやすい。
ラミアは魔力こそ高いがそれでもレベルの高い悪魔に比べたら見劣りするので
サポート役としての最強を目指す。
テトラカーンとファイの時報を組み合わせるだけでもかなり凶悪だけど、
それ以外にもタルカジャオン、外法の壁を持たせる。
外法の結界までは時間がかかるのでやらない。

たままからメールが来た。今日も(1月31日参照)酔っ払ってるらしく
舞美ちゃんかわいい。っていうメールが来た。

舞美ちゃんは明日誕生日だよ、と返信すると、肝心なこと忘れとるやないかい、と
あいぼんさんの顔で返信が来た。

あいぼんさんと同じ誕生日なのにね、と返すとあいぼんさんをあい○んさんと
伏字にしていたので、あいりんさんですか?と返信が来た。

29時に寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/02/05(木)   ナッキーワッキードワルスキー
ドワルスキーはタイムボカンシリーズの悪役の名前だったと思うけど、
これじゃあ則松ことあいりさんに、「おじさんくらいの年齢の人たちって
スワロフスキーよりもドワルスキーを先に思いつくんですね。」って
言われちゃいそうだな。

自転車で駅まで向かった。
7時42分の電車だったが間に合った。

loto6はすでに買っていたので今日も帰りが18時半を回ったが安心だった。
だからといって残業はしたくない。残業代が出るのならまだしも。

ゲームレコードGPを見た。レッキングクルーだった。発売当時に存在は知って
いたけど、やったことは無いゲームだった。この頃のゲームでやったこと無い
というのはムラパンにとっては珍しく、このゲームだけは誰も持ってなかった
気がする。誰かが持ってても不思議じゃないんだけどね。

もう1本はロックマン2だった。ヒートマンステージだった。
「ロックマンをノーダメージで」という条件が他のゲームでのノーダメージとは
わけが違うのに、あくまでもノーダメージという条件があるので、ロックマンの
場合は難易度が飛躍的に上がる。

他のゲームではタイムアタックの場合は、本当にタイムアタックとなっていて
誰が速いかが競われているけど、ロックマンはクリアできるかどうかになってる。

ロックマンの場合は、ダメージを受けた方が速く進める、というテクニックも
あるはずなんだけどね。

ゲーマーズ甲子園を見た。キン肉マンの3D格闘のゲームをやっていた。
かなり原作に忠実な感じでキン肉マンリスペクトな作りのゲームだった。

テリーマンが必殺の左ストレートを打つ前に腕をクルクル回してた。
テレビでは実際にそれは命中しなかったけど、そのクルクル腕回しだけでも
ラッキーさんは泣いて喜びそうな気がした。このゲームラッキーさんは
知ってるのかな。

出演者がトーナメントで競っていたけど、優勝はなべやかんの操るベンキマンだった。
一番上に戻る

 
 
2009/02/04(水)   にしがはち
自転車で駅まで向かった。
7時42分の電車だったが、間に合った。

昨日までの激務とは打って変って今日は激務ではなかった。
けど休む時間がある、というだけで、仕事が無いわけではない。
しかし今日発生した案件で明日に持ち越しのものが無い、というだけで
かなり心穏やかに終了できた。

18時30分過ぎに帰った。ムラパンは残業代が一切ないので残業したく
ないのだが、最近は常態化しつつあるね。困ったもんだ。

帰ると雑学王がやっていた。最後まで見てしまった。

レッドカーペットを見た。この時間は以前はゲームセンターCXを見ていたので
レッドカーペット自体見たことがなかった。
フジテレビ739を解約してからはこの時間にテレビを見ることがなくなったので
レッドカーペットも見ることはなかったんだけど、今日はきんぐさんからの
情報で、このレッドカーペットにダブルコロンが出るということを聞いていたので
見た。

最初5分〜10分くらい見ることができずに22時10分くらいから見始めた。
なんか1組の芸人の持ち時間が異様に少なく、1組が1〜2分くらいで終わっていたので
ああ、もうダブルコロン出ちゃったかなと思いつつ見ていたら出てきた。

ねずっちはステージでもうまいことを言っていた。
終わった後は司会者に「ねずっちです。」というパフォーマンスにツッコミを
入れられていたけど、本当にあんなに小さいフリの自分アピールをする芸人は
はじめてじゃないかな。

ライドウ対アバドン王はプレーしなかった。
一番上に戻る

 
 
2009/02/03(火)   ウイルスを実行する
自転車で駅まで向かった。7時42分の電車だった。だけど間に合った。
休むヒマの無い激務だった。

19時3分頃に帰った。品川で座れたので赤羽まで京浜東北で帰った。

将棋の王将戦、第2局、深浦が勝った将棋を見た。
羽生の1手のミスで形勢が逆転していた。明確な敗着のある面白い将棋だった。
まあ、深浦じゃなきゃというか、プロじゃなきゃ、敗着であるとも気づかないけどね。
むしろ、羽生に押し切られる。

中にウイルスの入っていそうなzipを実行した。展開するだけなら大丈夫だろうと
思っていたけど、なんか自動実行されるようになっていたようで、Lhaplusが
固まった。
そのあとウイルススキャンしたけど、ウイルスは検出できず。

明日レジストリとか洗いざらいチェックしないと。

爆問学問を見た。脳で文法を考えているという話だった。
教授が太田の話に合わせがちだった。
そうなるとちょっと面白くないんだよね。爆問学問に関しては太田の話に
合わせずに展開していく方のが面白い。

ライドウ対アバドン王の攻略本だけ見て眠くなったので寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/02/02(月)   素うさちゃんの日
今日は2月2日で、2以外は何も付随しない「素うさちゃんの日(すうさちゃん)」だ。

自転車で駅まで向かった。
今日は50分遅れてしまった。
郵便局で不在通知の着ていた郵便を受け取った。
Buonoのライブのチケットだった。O列だった。
これはアルファべットのオーだ。15列目か。
きんぐさんが前日にブログで4列とか8列とか言ってたからなあ。
ひょっとしたら列番号は数字で、これもオーに見えるけど、実はゼロ列かも
知れないと思いつつ会社に向かった。

帰ってきて座席表を確認するとちゃんとオー列だった。残念。
ムラパンもきんぐさんに頼めばよかったな。

19時9分頃に帰った。loto6を買った。というかloto6が買えた。
品川に通ってた頃に買っていた売り場は通常は19時まで、締切日は18時半までと
なっていたので、てっきり全国で同じなのかと思っていたら単にそこの営業時間が
そうだったというだけなんだね。

締切日の時刻は全国で同じだけど、ここでは19時以降も買えることが分かったので
だいぶ安心になった。

やくみつるの漢字バトルは50人抜き達成で世界1周ご招待ということだったが
37人目でアウトだった。

風呂入って寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/02/01(日)   横アリ合同コン
9時に起きた。たままの家だ。
10時過ぎに出た。

ディスカウントストアでジェロさんがTシャツを購入した。
ネタは控え、無難なTシャツだ。

たままは昨日ラーメン屋でラーメン食べたことや、エスカレータから
転がり落ちたことなど、まったく記憶にないとのことだった。
ただ、どうしてか分からないのにやたらとヒザが痛いだけらしい。

日暮里に到着した時点で、10時50分だった。これじゃあ11時30分に新横浜に
集合という時刻に間に合わないので、東京から新幹線で行くことにした。

11時29分に新横浜の駅に到着したので、集合場所には11時35分くらいに着いた。

今日は久々の大人数だ。ジェロさんの呼びかけで、かつてハローを推してた人や
現役の人も含めて、エルダー引退に際して、結構会えなくなる人もいるんじゃないか
ということで、集まることになって、それに応じて全国各地から馳せ参じてくれたものだ。

スカイラークでご飯を食べた。
スカイラークに最終的に集まったのは10人かな。久々に2桁の集結になった。

横浜アリーナのコンサートは昼と夜の2回だが、ここで昼にも入るメンバーと
別行動になった。

ムラパンは昼は入らないので同じく入らない人たちとバッティングセンターに行った。
バッティングセンターはマンションに隣接してて、こんなところじゃ1年中バッティングの
音で、まともに暮らせないと近くのマンションの方が話題になっていた。
実際にバッティングをやったのはすえぞーさんとたいしょうさんとムラパンだった。

すえぞーさんはやったことない、といってたのに初球からいきなりバットに当てていた。
テニスやってるというのもあるけど元々センスがいいっていうのもあるかもしれないね。

たいしょうさんは柵越え連発してくれるんじゃないかと思って見守ってたけど
そういうわけではなかった。

ムラパンもバッティングは久々だったけど、その割りにはいい当たりも何本かあって
よかった。

その後はカラオケに行った。カツオさんと朕さんはここで別れた。
カツオさんからはfeamのアルバムをもらった。

カラオケでは最初に通学ベクトルを歌えたので、もうすでに満足だった。
歌いたい曲は最初に歌っておかないとあとでなんて取っておくと結局時間なくて
歌えないというパターンが多いからね。

すえぞーさんがムラパン以外のヲタにハロー以外の曲を初披露していた。
ムラパンは以前すえぞーさんのハロー以外の曲を聞いたことあったからね。

それと青空を歌ってたらすえぞーさんがライブ会場音量で歌いはじめたので
ムラパンもそれに同調した。
相変わらずこの歌は大声で歌いやすいし、大声で歌うと気持ちいい。

ウインズ新横浜に向かった。
ヒシカツリーダーの複勝だけ当たったけどあとは当たらず。
そんなに大きくかけてないというかそこまでお金持ってなかったので
当たらなくてもしょうがない。
今日はまあ競馬はできなくてもいいかなと思ったけど、たいしょうさんが
ウインズに行きたいオーラを出して先導してくれたのでよかった。

昼にコンサートに入っていたジェロさん、しおさん、きしめんさんが合流した。

さっきウインズ行く前にカラオケに入っていたのだが、またカラオケに行った。
今度はコンサートで歌ってる曲を流していた。
特にきらりの歌はカラオケなのに本人ががっつり歌ってて面白かった。

夜のコンサートに向かった。
ムラパンは南スタンド9列、非通路単番だった。

あまりにも狭いので前の空いてるファミリー席で座って見た。

帰りは慌ただしく帰った。
新横浜、東神奈川、赤羽、と乗り換えて帰った。
その途中でジェロさん、たいしょうさん、たままと順番に別れた。

実際にステージから近い席で見てた人たちの話を聞くと楽しかったようでよかった。
一番上に戻る

 
 

サンプル日記 by mlapan