サンプル日記 この日記に書かれていることはサンプル(仏:簡単な、平易な、の意味)です。
戻る
2009年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2009/01/31(土)  麻雀と飲み
2009/01/30(金)  ライドウ漬け
2009/01/29(木)  羊羹熱燗テトラカーン
2009/01/28(水)  KSG(notクソゲー、yes歓送迎)
2009/01/27(火)  冷静にゲームを中断する
2009/01/26(月)  字一色
2009/01/25(日)  ビンビコフットサル
2009/01/24(土)  ドニゼッチ
2009/01/23(金)  やったことなくても曲は弾ける(ソーミードミレド)
2009/01/22(木)  寝なきゃもったいない(じゃなきゃもったいない)
2009/01/21(水)  あんちょ&かまてぃ
2009/01/20(火)  役満始め(ゲームで)
2009/01/19(月)  MELON GREETINGを見に行く
2009/01/18(日)  出ず
2009/01/17(土)  アバドン漬け
2009/01/16(金)  麻雀ができるようになる
2009/01/15(木)  アバドン休と言われても申し開きできない
2009/01/14(水)  いいし旅立ち(1月14日で「いいし」だから)
2009/01/13(火)  さゆと5時間
2009/01/12(月)  リーチャンショック
2009/01/11(日)  蹴り初め、サイコロ転がし初め
2009/01/10(土)  PC到着、設置
2009/01/09(金)  行くZYX
2009/01/08(木)  ノクターン入り
2009/01/07(水)  イナワシロ
2009/01/06(火)  さいとーさん
2009/01/05(月)  さゆの目にも涙
2009/01/04(日)  寝正月終了
2009/01/03(土)  モナムー
2009/01/02(金)  身体を休める
2009/01/01(木)  カウントダウンライブから帰宅


2009/01/31(土)   麻雀と飲み
9時40分に家を出発して麻雀に向かった。

雨だった。しかも風が強くて自転車でカサをさしていると風で飛ばされて
しまうのでカサをさすことができなかった。

雨はまだそれほど強くは降ってなかったので仕方なくカサをささずに
向かった。
おかげでけっこう濡れてしまったが、まだ小雨だったのでアニキさんの家に
着いてからタオルを借りて拭くくらいで大丈夫だったのでよかった。

今日は5人だった。10時半くらいに揃ったので始まった。
ムラパンにとって今年初の麻雀だ。他の5人もそうだった。

去年はずっとマイナスだったんだけど、最後に12月にやった日に3連続トップを
取って、年間のトータルもプラスになったので、その流れのまま調子良く
いけるかなとおもったんだけど、結果は散々だった。

6半荘やって、4、2、2、4、4、2、でトータルはマイナス71。
1回もトップを取れず。しかもヤキトリとハコも1回ずつやってしまった。

今年は最悪のスタートのようだ。
昼ごはんは弁当屋にかきあげ丼を頼んだのに注文忘れで来なかった
(料金はもちろん払わない)ので、ドディさんにおにぎりをもらったりと
ツイてなかった。

7半荘目は2抜けでムラパンが抜ける番となり、時間的にこれが最後と
なりそうだったので、ムラパンは先に帰らせてもらった。

本当は20時くらいに麻雀を終えて22時くらいに新宿で飲んでる人達に
合流する予定だったのだが、先に帰ることができたので、
19時40分頃に新宿に着くことができた。

明日の横浜アリーナのコンサートでハロプロのエルダーメンバーがハロプロを
卒業するということでみんなで会おうとジェロさんが呼びかけてくれたものだ。

NGさん、ジェロさん、たまま、朕さんがいた。
結局ムラパンが到着したのも店が決まって飲み始めてそれほど経ってないとき
だったのでよかった。

当初は愉快に飲んでたのだが、まあ、最後まで愉快だったが、途中から
たままが泥酔しはじめた。
最初はキャプテンかわいい、でもMADAYADEのフリはりぃちゃんパートをやってる
なんてことを話してて、やがてヲタが集まれる場所に家を買う等の話になり
最後の方は言語不明瞭になり、何を言ってるかも分からない状態になっていた。

店を出ても千鳥足だった。ムラパンは本当の酔っ払いの千鳥足ってあんまり
見たことないんだけど、今日は本物を見ることができた。

同じく新宿のラーメン屋に入ったんだけど、やばかったね。
だけどまだムラパンはまだこの時点ではたままは意識はあると思ってたんだよね。
ラーメンもつゆまで飲み干してて、すごいなと思ってたし。

ムラパンはこの時点でラッキーさん家に行くのかなと思ってた。
ジェロさんがそう言ってたし、朕さんもいたのでね。
なのでここでNGさんと別れて、たままとも別れると思ったら
今日はジェロさんも朕さんもたままの家に行くとのことだった。
なんでもラッキーさんがインフルエンザにかかってしまったらしい。
今日も来る予定だったのだがキャンセルしたということだった。

ということでムラパンも言語不明瞭で「まえのんが言ってくるんすよ。」を
連発しているたままの家にオジャマすることになった。

最初はジェロさんもたままの家なので当然たままの先導で行くつもりを
してたのだが、泥酔状態で、降りる駅すらはっきりしない状態だったので
ジェロさんが先導してくれた。

途中でモノレールに乗ったがそのモノレールのホームに行く時に乗った
上りエスカレータでたままが転がり落ちてしまった。
1回下まで落ちて立て直したかと思ったら今度は後転で1回転しながら
転がり落ちた。
蒲田行進曲かよ、と去年のねぎぼんの舞台を絡めたツッコミをしてて
朕さんが助けにいってなんとかホームまでたどり着いた。

ホームでも携帯を見てるので意識あるように見えるのだが、
電車が到着しても扉が開かない場所で待ち続けていた。
最初にたままの前に2人もたままと同じ勘違いしてる人がいたのが
いけないんだけど、結局その開かない場所の前に最終的に7、8人
並んでたからね。酔っ払いはどこが開くのかも判断がつかなくなるらしい。

下車駅に着いてようやく少し意味の通ることをしゃべりはじめて
無事にたまま邸にたどり着いた。

たままとジェロさんはふとん敷いてほどなくして眠りに入った。
朕さんとムラパンは競馬のテレビでほしのあきのコスプレとかを
しばらく見てたけど、やがて朕さんも眠ったので、ムラパンも競馬の予想を
少しだけして眠くなったので寝た。

本当はさゆに手紙を書きたかったんだけどその余力は残ってなかった。
一番上に戻る

 
 
2009/01/30(金)   ライドウ漬け
自転車で駅まで向かった。
今週は歩きで駅まで向かったことがなかった。

今日はカバンを持っていった。まだ持っていかないことは2、3回しかないけど、
今日はコレ持って行かないと給料もらえないという大事な紙があるので
カバンの中に入れて運搬した。

昨日が新年会だったためか休んでいる人が多い。

18時30分に会社を出た。
大崎のエスカレータは未来だ。なんのことか分からないだろうけど、
大崎駅の8番線に降りていくためのエスカレータのすぐ横の壁面が
エンジンの空冷式のラジエータのような細かい溝になってて
それがエスカレータの傾斜と平行に走ってるんだよね。
それを下りエスカレータに乗りながら左ナナメ45度くらいの方向を
見てると、タイムマシンで移動するという表現でありがちな不思議な
感覚におちいれることができるんだよね。
それをムラパンは勝手に「未来」と称しているというわけ。

今日も大崎駅経由で帰ってので未来だった。

ご飯を食べてからすぐにライドウ対アバドン王をやった。
テレビを見るとプレー時間が少なくなってしまうからね。
石神内毛細洞(いしがみないもうさいどう)という場所を突破した。

仲魔のラミアは上半身は髪の毛の先端が胸の先端にかかってるだけという
キャラデザインなのでこのラミアに最強の技を持たせて最強ラミアを
作ることにした。

技は7個まで持たせられるけど、実質的に戦闘で使えるのは4個だけなので
4つの技に絞った。
・タルカジャオン ・テトラカーン ・外法の壁 ・メディアラハン

最強といってもサポート技での最強ということになった。
物理系とか魔法攻撃系の技を持たせたところでどうしてもそういうのが
得意な仲魔には勝てないからね。

このサポートに適した思い出技として、
・ファイの時報 ・氷結半減 ・衝撃半減 ・魔脈高揚

を持たせることにした。
これらの技を継承させるための仲魔集めに突入した。
その流れで5章に突入した。

ラミアの技をどうやって継承させようかというのを攻略本を見ながら
考えてる時間が長かったのであまり進まなかった。

29時半に寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/01/29(木)   羊羹熱燗テトラカーン
ようかんあつかんてとらかーん。
ようかんとあつかんを読めて、しかもメガテンのテトラカーンという魔法を
知らないとウケないという3段重ねはショージさんは採用してくれないな。

自転車で駅まで向かった。
ここのところ連続して7時42分の電車だ。今日は間に合った。

激務をこなして18時50分に帰った。
ちゃんと意識してないとトイレに行くヒマもなくて忘れてて、
ものすごい出る直前になって気づくなんてことがあるから困る。

ラジオを聞いた。ユアエルムのBerryzがゲストの回だった。
同じものが3つも入ってたけど1回しか聞かなかった。
ももが絵上手いのって最近知った。りぃちゃんが上手いのは知ってたけど
もものもイベントのDVDで見たけど、りぃちゃんの似顔絵なんて特徴捉えてて
すごく似てた。

FIVE STARも聞いた。ムラパンの日記見てるとれいなさんのしか聞いてないように
思うかもしれないけど、まっつとなっちのも聞いてる。
今回は11月4日のまっつの回を聞いた。
まっつマンガで号泣したって。涙腺がゆるまるのは大人になった証拠だね。
かといってムラパンは中学生の頃おれは直角を見て号泣したけど、その頃の
ムラパンが大人だったとは到底思えないのでこの説は当たってないかも。

Song 4 Anniversarryも聞いた。メロンブログのタイトルがMELON LOUNGEであることを
強調していた。メロンブログで検索しても、ヒットしないという問い合わせが
殺到でもしてるのかな。

チャンネルを回して食わず嫌いがやってて志田未来が出てたので見た。
たまごさんも見てるかなと思って。
なんか親がまともに食事与えてなさそうと思われてもしかたのないような
食べっぷりでちょっと残念だったね。
太ったら仕事無くなるとか気にしているのだろうか。残念だね。

ライドウ対アバドン王をプレーした。ついにテトラカーンを覚える悪魔を仲魔にした。
テトラカーンの最低レベルが52て。いくら強力だといってももう少し早めに
覚えたいなあ。
そのテトラカーンをジークフリードに継承させた。

魔人レッドライダーも仲魔になった。ただ魔人は技の継承ができないので、
戦力としては使いにくいね。魔人自体が強力な技を覚えるのでまったく
使えないってわけじゃないけど、なんか継承とかできないと物足りないよね。
一番上に戻る

 
 
2009/01/28(水)   KSG(notクソゲー、yes歓送迎)
自転車で駅まで向かった。
7時42分の電車に乗った。板橋駅で停車しているときになかなか発車せず、
やがて車内アナウンスが流れた。
新宿、渋谷間のポイントで発煙があったため、現在その安全確認をしているとの
ことだった。
3分でも遅れたら間に合わない電車なので、15分も板橋に止まってたら当然遅刻なので
遅刻する旨の連絡を入れた。

新宿や渋谷で止まってる人なら、それは振り替え輸送の手段があるだろうけど、
板橋に止まってる電車で、振り替え輸送のアナウンスをして何になるというのか。
板橋を出発してからも順次、遅れながらのノロノロ運転で向かった。

途中新宿駅を過ぎたところ、作業員のおじさんたちが何人もいて、その中の
何人かは、バケツを持っていたので、きっとバケツの水で消したんだろうと思う。
この寒い中、ご苦労様だけど、JRならもうちょっとマシな設備自前で持ってそうと
いうのは買いかぶりすぎだろうか。

9時14分に到着した。思ったより遅れなかった。

今日は歓送迎会だった。ムラパンは集合時間より早めに会社を出てloto6を買った。

最初の乾杯だけビールを飲んで、あとはウーロン茶にしていたが、
最初の1杯だけで顔も腕も真っ赤だった。
しばっちゃんと一緒でうれしいけど、これまたしばっちゃんと一緒でこんな少しで
真っ赤になるのは少し恥ずかしい気もする。
で、ムラパンの場合は酒が入るとすぐに眠くなるのであんまりしゃべらなくなるし。

9時48分に帰った。

23時過ぎに到着した。まだ水曜日ということもあり、こんな遅い到着だと
木曜と金曜までもつか心配だ。

℃-uteとBerryzの8月9月のソロイベントのDVDが届いていたが、見なかった。

24時15分に風呂に入ってから、攻略本で、今日やるところをチェックしてから
ライドウ対アバドン王をやろうとしたが、攻略本を読んでいたら眠くなったので
寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/01/27(火)   冷静にゲームを中断する
自転車で駅まで向かった。
ラジオを聞いた。きんぐさんに取ってもらったやつをようやく聞くことができた。
11月のラジオなので3ヶ月ももらいっぱなしだったのか。もうちょっとリアルタイムに
追いつかないと。
れいなさんとみっつぃとジュンジュンがゲストだったけど、みっつぃが一番落ち着いていた。
ラジオで電話に出る形式だったので、その形式だとみっつぃが一番経験豊富だからかな。

18時33分頃に帰った。

ライドウ対アバドン王をはじめる前に日記を書いた。
とにかくゲームを始める前にやらないと、そのあとにしよう、と考えて先にゲームを
始めると、そのあとにやりたいことができた試しが無いからだ。

ライドウ対アバドン王をはじめた。最近レベル上げばっかりだったから今日は
ストーリーを進めてみた。

ふと時計を見ると23時12分になっていた。爆問学問が始まって12分経ってるけど
このまま見逃しちゃってもいいかな、とおもったんだけど、あと15分見られるなと
思って、ゲームを中断して爆問学問を見た。

ルーブル美術館の別館がランスに建つらしいけど、この美術館は建物自体も
見に行きたくなるね。まあ、ムラパンは海外には行きたくないけど。

23時30分に爆問学問は終わったけど、そのあとはゲームをやらずに寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/01/26(月)   字一色
自転車で駅まで向かった。
7時32分に家を出た。7時42分の電車に乗った。大崎に着くまでに自然に5分遅れに
なったので、もう間に合わないと思ったけど、なんとか8時58分に到着した。

この7時42分の電車であんちょとかまてぃに会ったからわざとこれに乗っている
わけではない。かまてぃも朝早かったのはこの日だけだったみたいだし。
本当はもう1本か2本早い電車に乗って落ち着いて通勤したい。

18時33分に帰った。
大森から赤羽まで眠っていた。東十条駅独特の静けさで目覚めて、無事に赤羽で
乗り換えることができた。

ラジオを聞いた。ぎゅっとナイトだった。11月1日の放送だ。ようやく11月分のラジオに
なった。っていってもさっきも書いたとおり赤羽までほとんど寝てたので記憶は
あまりない。トノチョとレモンスターのけいこの話題をしてたと思う。

Qさまを見た。相変わらず世界史は超難問が出ても即答できるけど、日本史は10個あったら
5個か6個目でもう分からない。

ライドウ対アバドン王をプレーした。
今日は魔人レッドライダーを倒した。こいつは月齢が新月になるとやってくるので
新月には敵に遭遇する場所を歩かないようにと、びくびくと逃げ回っていたわけだけど、
1度でも倒せば、もうその章の間は出てこない。
そして今日ついに倒せたので、もうレベル上げのためにずっと戦闘エリアにいたいのに
新月前にこそこそと逃げ帰る生活ともおさらばだ。

魔人を倒した主力はドゥン。雄叫びをかけての突進をしかける。
魔人の突進は蛮力の壁でMAGに替えて、魔人がムドを唱え始めたらムドの効かない
レギオンに攻撃を替わってひたすら殴る。
これでもやばいかもと思ってたけど、突進の威力は攻略本通りにものすごく、
ムラパンがちゃんと操作できてれば瞬殺に近かったかもしれない。

すでに前の章で倒していた魔人ホワイトライダーを仲魔にした。攻撃力は敵だったときに
鬼強(おにづよ)だった頃の魔人の見る影もないけど、当たり判定がものすごくデカいのは
さすが魔人だ。

あとはアルラウネに持たせたい攻撃魔法を全て継承させることができた。
真空刃と絶対零度、ショックウェーブを覚えさせた。ついでにマハ・ムドオンまで
覚えてくれたので、かなり最強に近い。
ボス戦以外はアルラウネさえ出してればサクサク進めるようになったので
これでより一層ミニゲームの麻雀に集中できるようになった。

そのミニゲームの麻雀では字一色を上がった。
東風戦なのにダブリーを2回もやってくるなど、とにかくコンピュータが理不尽な中、
ついにムラパンことライドウにも理不尽なほど揃ってる配牌が来た。
配牌時点で東と発と中の暗刻。白と西が一枚づつ。あとは9ソーとかがあったので、
まあ、またホンイツ、ホンロー、トイトイ、サンアンコーくらいでいいかなと
思ってたらトイツになった西をポンして、白タンキで待ってたらトイメンが振り込み。

ツーイーソーは実戦では上がったことなかったのでうれしかった。

ところで麻雀やってて、そういえばPSPでライドウ対アバドン王ができれば通勤時間に
麻雀で金を稼ぐことができるなと思い、早速PSPでプレステ2のゲームができるのか
どうか確認してみた。

PSPって独自のメディアを使ってて、プレステ2はおろか、プレステのゲームも
できないんだね。なんかそういうのもできると勝手に思い込んでいた。ちょっと残念。
一番上に戻る

 
 
2009/01/25(日)   ビンビコフットサル
10時50分に起きた。
競馬の予想をした。
中京の12レースを予想してたら時間が無くなった。

フットサルに出かけた。今日はビンビコの練習だ。
12時30分に出て13時10分に到着した。13時からなので10分遅れた。
駅で6分待って、ホームに着く2分前に電車が過ぎていたので、ほんとに中京12レース
買ってなければ間に合った。中京12レースはずれたし。

1試合目は準備体操してたので出なかった。
2試合目からは全試合フル出場した。

といっても今日は2時間で3チームなので、2試合やると1試合空きがあるので
その間休めたのでいつもよりだいぶ楽だった。
他のメンバーはさらに交代していたのでもっと楽だったことだろう。

今日は相手チームはいつもの強い人2人が未経験者も含めた人たちを
連れてきていて、やっぱりそういう人がいる分、いつもよりは激しくは
いけなかった。

しかし先々週と、今日で今年は2回フットサルをやったんだけど、フットサルを
やる日だけ暖かい。うれしいことだけど、1月にこの気温はやっぱり異常なのかな。

ラジオを聞いた。こんうさピーだった。10月28日の放送だ。さゆの写真集である
LOVE LETTERを破れるくらい見てほしいって言ってた。
で、破れちゃったらもう1冊買ってね、だって。
ムラパンもものすごい見過ぎて穴が開くんじゃないかってくら見過ぎてるけど
見るときは丁寧に扱ってるので破れはしないと思う。でも2冊目買いたい。

FIVE STARSを聞いた。れいなさんの10月29日の放送だ。
握手会のときのヲタの態度を非難していた。
ヲタ「オレって誰のファンだと思う?」
れいなさん「(別にそんなことどうでもいいけどとりあえず)もしかして私?」
ヲタ「さゆだよ!」

れいなさんもそれを言うことによっていったい何を求めてるのか分からないと
言ってたけど、なんかほんとあさはかというか、自分の方向からしかものごとを
考えてないよね。

これを言ったられいなさんはどう思うだろうか、なんてどうせ考えられないだろうから
そんなところまで考えろとは言わないけど、それを言って何の意味があるの?と思う。

自分の心が薄っぺらいからこんなことしか言えないんだろうけど
ほんと自分の心がいかに薄っぺらいかなんて省みたことなんて一度もないんだろうね。
こういう人たちが少なからずいて、結局最後まで他人の気持ちというものが分からないまま
死んでいくというのが残念だ。

しかしこういう事象をラジオで言えるのはれいなさんならではだね。
他のメンバーもれいなさんと同じような目に遭ってるらしいから他のメンバーの
ためにもれいなさんにはこういう発言をどんどん続けてほしい。

ライドウ対アバドン王を今日はプレーしなかった。
おかげで2週間遅れになりそうな日記を元のペースに戻すことができた。
一番上に戻る

 
 
2009/01/24(土)   ドニゼッチ
日記がまた溜まってきてしまったので書こうと思ったけど、結局朝から夜まで
ライドウ対アバドン王をプレーしてしまった。

7時30分からはGGRを見た。偶然その時間に起きたので見ることができただけだけどね。
達也が出ていた。達也がプロ入りしてリーグ初ゴールをしたときのアシストは
ドニゼッチだったんだって。
ムラパンは完全にドニゼッチという単語が忘却の彼方にあって、その単語を聞いて
うわあ、忘れてたと思った。たぶん2005年から2008年くらいまでは1回もその
単語を思い出したことがなかったんじゃないかな、と思う。

ライドウ対アバドン王をプレーした。
魔法を担当する仲魔はアルラウネでいくことに決めた。
ただアルラウネに持たせるべき魔法をそろえる道のりは果てしなく遠い。
それだったらレベルの高い悪魔で、元々そういう魔法持ってるやつを使った方が
簡単だけど、それじゃあやっぱり仲魔を育てる楽しみが減っちゃうからね。
といってもアルラウネは攻略本でもかなり魔法の使い手としては高評価の仲魔だけどね。

今の戦力とムラパンのアクションの腕前ではまず勝てない魔人という敵がいるんだけど
そいつは新月のときに一定の確率で現われるわけなので、極力新月のときには
敵と遭遇しない街なかに避難して逃げ回っている。
早く魔人に対抗できる(というか腕のある人だったら今のムラパンの戦力でも
勝てるけど)戦力を整えて逃げ回る生活から脱出したい。

FCのチケットの当落の確認をした。申し込んではみたものの、遠征できるかどうか
分からなかったBerryzの大阪のチケットだけ落選していた。ある意味助かった。
一番上に戻る

 
 
2009/01/23(金)   やったことなくても曲は弾ける(ソーミードミレド)
寝てないで仕事になるかどうかは分からないけど、とりあえず行かなきゃしょうがない
ので、仕事に出かけた。

今日はいつもよりも早く出かけたのでいつもより7本も早い電車になった。
出発時間は20分早いだけだけど、時間に余裕があると、まったく電車が遅れたり
しなくて、しかもホームでの待ち時間とか、むしろあってもいいのに
ものすごくちょうどホームに着いた瞬間に来たりするんだよね。
で、だからゆっくり歩いたり、いつもよりコンビニに長くいたりした。
それでもいつもより30分も早く着いた。

相変わらずメンバー間の量の均衡の取れてない仕事をこなし、帰路についた。
1月で別の職場に移る派遣の人と話ながら帰った。
その人は来月からは立川での仕事になるらしかった。
今の仕事とは会社はまったく関係ないとのこと。
いいなあ、ムラパンはこの時期に職場を変われる自信はないなあ。

ゲームレコードGPを見た。ルート16ターボとチャンピオンシップロードランナーを
やっていた。両方ともムラパンはほとんどやったことの無いゲームだ。
ルート16ターボもクリアの条件とか基本を知らないので、今日は今までのゲームの
ようにゲーム内容を知ってる上で見るということができなかった。

ロードランナーもクリアの仕方が分からなかったけど、金塊全部とったらハシゴの
一番上に登ればいいんだね。
上にあるハシゴならどのハシゴでもいいのか、とか当時疑問に思ってたなあ。
疑問に思ってたけど実際にやったことないので、疑問は解消されてないままだけどね。

寝ないで仕事に行ったのでライドウ対アバドン王をやるのはあきらめて寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/01/22(木)   寝なきゃもったいない(じゃなきゃもったいない)
午前中は休んだ。起きようとして立ち上がったら頭がガンガンに痛かった。
別に酒も飲んでないのにこの痛さはやばい、と思ったからだ。
午前中はライドウ対アバドン王もやらずに本当に寝てた。

ただ1月は正月休みがあって出勤日数が少ないので、今日全部休んじゃうと
給料減らされちゃうので午後は出社した。

曲を聞いた。じゃなきゃもったいない、は今までそんなに書いたこともないけど
いいね。あらためてBuonoの全曲を聞いてみると、れでぃぱんさぁやKISS KISS KISSや
ガチンコで行こうももちろんいいけど、じゃなきゃもったいないも相当いい。

帰りは雨だった。

amazonから商品が届いていた。
・conomichi(初回盤&通常盤)

将棋を見た。7手詰めの問題が3問出て、1問分かったのでうれしかった。

ライドウ対アバドン王をプレーした。天斗さまとの結婚イベントを見た。
最初の魔人、ホワイトライダーにも勝った。
妖精王国のイベントで全滅してしまったので、そこで終了した。

DVDを焼いた。

Fly Awayを聞いた。How to use SEXYの流れを踏襲しているような感じもするね。
put'em upっていう曲はムラパンは割りと好きなんだけど、そんなような
第一印象も受けた。

時刻が28時になってたので寝たら起きられないと思い、さっき全滅した妖精王国に
再び挑戦した。

5回も全滅して、ようやくクリアした。
ティターニアの詠唱速度の速いドルミナーにかかってからのオベロンの永遠の眠りが
強力で、どうしてもドルミナーで眠ってしまう。
しかも最初は、報復の狼煙でそれを防げると思ってたのに、それが防げないと
気づくのに3回も全滅するまで気づかなかったし。
もうひらすらドルミナーが来るのだけ警戒しながら、ドルミナーが来たらよけまくって
なんとか倒した。

そろそろボス戦のアクションが難しくてムラパンには厳しくなってきたと思う。
一番上に戻る

 
 
2009/01/21(水)   あんちょ&かまてぃ
今日も7時42分の電車だった。この電車だとギリギリなので焦る。
電車に乗ると、あんちょとかまてぃが座っていた。ムラパンから桂馬の位置だ。
朝の混雑なのでそこまで近寄ることはできないけど、ムラパンはいつも電車で
経ってても眠っていくのに、あんちょとかまてぃがいるってことで、まったく
眠くならず、むしろ目を閉じようとしても爛々として目が勝手に開いちゃう感じだった。
新宿で降りていったので降り際に声をかけようとしたけど、混雑の中で
サラリーマンの波に隠れて姿すら見ることができなかった。

きっと前日にかまてぃの家に泊まって、今日は一緒に仕事に行ったんだろうね。
今日は八王子でフットサルの練習かな、とか色々思ってたんだけど、
後で何日か後にブログを見たら、舞台のレッスンだったらしい。
もちろんブログにムラパンを見た、などとは書いてない。当たり前か。

昼間の時間を使ってFC通販とFCの継続の振り込みに行った。

帰りはかまてぃに会えず。一応新宿を通るときに電車に入ってくる人を
確認したりしたけど、そんな都合よく行きも帰りもばったり出くわすはずもない。

ライドウ対アバドン王をプレーした。天斗さまの真実を知るところ辺りを進めた。
麻雀でかなり稼いでるけど、何かとお金のかかるゲームで、稼いでも稼ぎ過ぎと
いうことがないくらいドンドンお金が無くなっていく。
これ、麻雀やったことなくて、ルールも知らないのでできない、っていう人は
いったい何でお金を稼ぐんだろうか。
まあ、そういう人はなかなか合体ができないので、会話で仲魔を集めてくるしか
ないんだけど、麻雀に費やしてる時間分、仲魔集めをすればそれはそれで
お金はかからないのか。
一番上に戻る

 
 
2009/01/20(火)   役満始め(ゲームで)
自転車で駅まで向かった。
7時42分の電車に乗った。この電車だと3分でも遅れると遅れてしまう危険性があるので
どうにか遅れないようにと祈りながら乗っていると遅れずに済んだ。

いつも昼ごはんとして食べてるおやつカンパニーにソースマヨもんじゃが売ってなかった。
昨日買った時点で棚には、4つほど並んでいたはずで、まあ、ムラパンくらいしか
買ってる人はいないので、そんなに売り切れるはずはないのだが。
今日はあきらめておやつカンパニーの他のお菓子にした。

もしかしたらあまりにも毎日ムラパンがこればっかり買うもんだから、どんな味なのか
気になって店員さんが買ったのかもしれないね。

怒涛の仕事を終え帰路についた。

帰りはラジオを聞いた。10月25日のやまドルという番組だった。にぃにぃとこはが
ゲストだった。にぃにぃはモーニングになってからはモーニングのグッズを買ってない
と言っていたが、これはムラパンの記憶違いかな?モーニングになってもまだしばらく
買ってたということを言ってたような気がしたんだけど。
中学生当時だから仕方のないことだけど、二十歳になった今思うと、
さすがにそれは恥ずかしいと思ったのか、ラジオではじめて会う人の手前、
ちょっとカッコつけちゃったかな?

ライドウ対アバドン王をプレーした。21時から23時。
麻雀でダブ東、中、発、対々、三暗刻、混一、混老、小三元というゲーム麻雀ならではの
数え役満を上がれて気持ちよかった。

爆問学問を見た。23時から。ライドウ対アバドン王をこんなきっちり2時間で
やめることができたのも爆問学問を見るためだった。
テレビ番組をスケジュール通り見ると決めるのも、なかなかいいスケジュール管理に
なるね。
人間がいなくなれば地球環境は良くなるという極論をテレビでうまく議論していた。

FC通販とFCの継続の申し込みを書いた。

BerryzのスッペシャルベストVol.1の付属DVDのMADAYADE発売イベントの様子を見た。
このイベントははずれて行けなかったから、見ることができてよかった。

ももがりぃちゃんを書いた絵、めちゃくちゃ上手かった。
りぃちゃんはほっぺたが真っ赤なのをそんなんじゃない、と恥ずかしがってたけど
りぃちゃんのかわいいお姫様チークを表現したんだって。
いいね、もも、上手く表現できてたよ。
一番上に戻る

 
 
2009/01/19(月)   MELON GREETINGを見に行く
自転車で駅まで向かった。
曲は聞かなかった。

しかし仕事が多すぎる。
正社員の人、雑務するのもいいけど、本業を忘れていないか。大丈夫か。

今日はMELON GREETINGのため、定時に出たかったが、どうやっても最低でも
やっておかなければいけないことが多すぎて、どうにか18時9分に仕事をしてる
部屋を出ることができた。

18時55分に会場に到着した。

イベントが開始したときにまだ短パンのヒモを結んでいたけどなんとか間に合った。

大紺さんとなぐっちさんといつものように一番後ろの方で見た。

今日はきらりがゲストなのできらりで行きたいなあ、と思ったけど
あのテンションだと、会場の前の方のお客さんは盛り上がれるかもしれないけど
ムラパンのように後ろの方だと、ちょっとノリきれないなあと思った。

メロンが、というかマサオさんがブログで書いていた通り、単純にメロンのライブで
歌って踊りたい人向けのコーナーがしっかりあったので盛り上がれてよかった。

帰りはラーメン屋に入った。メログリには入らなかったけど、ゆっき〜さんも
合流した。店内が狭くてなぐっちさんだけ離れた席になってしまった。

電車でゆっき〜さんと新宿まで帰った。
るみえのブログに「ゆきちゃん」というタイトルの日があって、
「オレのこと?」と焦ったという話が面白かった。

アバドン王をやった。今日は業魔殿に篭りっきりだった。
なかなか目的の悪魔が作れず、というか目的の能力が継承できずに終わった。
一番上に戻る

 
 
2009/01/18(日)   出ず
12時頃起きた。

重賞レースを2つ買った。競馬ね。
中山に400円、京都に1800円。この配分だと京都を当てにいったということだね。
どっちもはずれたけど。
結果などは見ずに、入金されるのを待ったが入金されなかった。

ライドウ対アバドン王を15時からプレーした。あっという間に20時になっていた。
ゲームやっててここまであっという間に時間が経つのはスーパーファミコン版の
風来のシレンをやったとき以来かもしれない。
あの頃学校から帰ってきてシレンをはじめたらあっという間に8時間経ってて
深夜だったからね。

今日は1回の戦闘で、100体の悪魔が出現するというイベントがあった。
こういうイベントはMSX版のMight&Magic book2で宝箱を開けたらそれがワナで
中からスケルトンが200体出てきた、というの以来かもしれない。

全体的なドラマ部分の演出は、爆笑問題の太田の好きな松田優作が出ていた
探偵モノの雰囲気を出そうとしてる模様。
ムラパンは全く見たことないので響かない。でも、そういうやつなんだろうな、
というのは分かる。

戦闘がアクションなのでクリアできるか心配。
すでに、めちゃくちゃ強い魔人という敵がいるんだけど、
ムラパンの腕では歯が立たずに逃げ回ってるからね。
いつかは倒さないといけないんだけど。

リンリンリンッ!を見た。
一番上に戻る

 
 
2009/01/17(土)   アバドン漬け
12時に起きた。

競馬を1レースだけ買った。
中山11レースだった。

アバドン王をプレーした。
昨日は麻雀でピクシーが国士無双を上がった。悪魔の麻雀レベルには
「弱」「並」「強」があってピクシーは「弱」なのに。

今日は主人公ライドウの探偵事務所の探偵の鳴海(なるみ)が
2回も国士無双を上がっていた。

しかも1回目なんて、東1局、起家(チーチャ)の第1捨て牌でロンで
国士だから手も足も出ない。
まあ、おかげで無傷のムラパンは5秒で2位になって10000円ゲットできたけど。
この第1捨て牌でのロンでも、レンホーはつかず、ダブル役満にはならなかった。

2回目は無警戒の7巡目にムラパンことライドウが振り込んだ。
だけどそこまで浮いてたので箱にはならず。
そこからさらに別の人に3900を振って点数がちょうど0になった。

結局この半荘(というか東風戦限定なので半荘ではないけど)はそこから
盛り返して2位になった。
1位の国士上がった鳴海には追いつけなかったものの、これは気分よかったね。
国士振ったのに2位、は人生で始めての経験だった。

ところで本編のシナリオを進めると麻雀ができなくなることがあるので、
怖くて進められない。

土曜日はMONDO21で東大式麻雀を見るのが習慣だったけど、この前この番組が
終わっちゃったので引き続きアバドン王をやった。

LOVE LETTERを見た。

30時に寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/01/16(金)   麻雀ができるようになる
歩いて駅まで向かった。

ムラパンの仕事はサポートセンターだが、電話に出ないし、質問のメールも
取らない。これが同じチームの正社員だ。
いいねえ、働かなくても金もらえて。

曲は聞かなかった。
駅に着いてからmp3プレーヤを取り出してイヤホンをつけて聞くのだが、
ポケットから手を出すのもイヤになるほど寒かったので、結局イヤホンを
つけることができなかったから。

日記を書いてからじゃないと、結局また遅れるなあと思いつつアバドン王を
はじめてしまった。

ライドウ対アバドン王のゲーム内ミニゲームで麻雀ができるのだが、
そのミニゲームができるようになるのが、全6章のうちの、1章をクリアする
直前くらいのタイミングなのだが、間違えて2章まで進めてしまった。

そうすると2章を半分以上進めないと、麻雀のできる主人公の探偵事務所まで
戻ってこれないので、そこまでの2章の道のりを進めることにした。

2章は遠い村に隔離されてしまうので、主人公の事務所まで戻れない設定だ。
結局麻雀ができるようになったのは、28時を過ぎてからだった。

そこからミニゲームの麻雀をやった。
このゲームはなかなかお金が溜まらない。
ゲーム開始時の手持ちが2000円で、悪魔を倒すと、80円とかもらえるけど、
悪魔を仲魔にするために200円とか取られたりするので、全然増えない。
で、結局麻雀ができるようになるまでに、トータル10時間プレーしたんだけど、
そこまでに、初期値の2000円からわずかに2000円増えて、4000円になってる
だけだった。
要するに10時間で2000円しか増えてないってことね。
で、麻雀はトップか2位になると、ゲーム内でお金がもらえるんだけど、
2時間麻雀やったら所持金が10万円になった。

なんかこのゲーム、ミニゲームでクリアにはまったく必要ではない麻雀だけど、
金を溜めるには必須のような気がしてきた。

金銭的余裕ができたところで終了した。

30時過ぎに寝た。
一番上に戻る

 
 
2009/01/15(木)   アバドン休と言われても申し開きできない
休んだ。これは先月には申請してない急な休みだった。
午前中は安静にして、午後は少し体調も戻ってきた。

LOVE LETTERを見た。体調が思わしくないときもさゆに会いたいね。

出かけた。自転車の前輪プレーキ(右ブレーキ)が寒い日にガっと
握ったらワイヤがバチーンと切れてしまっていたので、それの修理を
してもらった。
平日の昼間くらいしかこんなこと頼みにいけないからね。

定期券も継続してきた。

帰ってきてライドウ対アバドン王をプレーした。
今日はガンガン進めてミニゲームの麻雀ができるところまでいくのが目標だ。

このゲームの攻略本によると、全部で6章の章立てになっていて、1章の終わりになって
ようやく麻雀ができるようになるとのことだった。

1章の終わりでいったんストーリーを中断して、別の場所で麻雀をできるように
しないといけなかったのだが、流れで2章まで進めてしまった。
まあ、2章になったところで、すぐにできるようになるだろう、と思ってて
2章の攻略ページをよく見ると、なんと麻雀のできる主人公の探偵事務所に
戻れるようになるのは、2章も中盤以降まで進めないと戻れないとのこと。

うわー、失敗したと思いつつ、もうセーブデータを上書きしちゃってて
1章に戻ることもできないので、仕方なく2章を進めた。
普通なら6時間くらいで麻雀開始できるようになるところを、結局10時間
プレーしてようやく麻雀ができる目処が立った。

その時点で27時くらいになっていたので明日の仕事に支障が出るので
明日以降にした。
一番上に戻る

 
 
2009/01/14(水)   いいし旅立ち(1月14日で「いいし」だから)
歩いて駅まで向かった。
ラジオを聞いた。I My Meまいみ〜だった。10月23日の放送だ。
舞美ちゃんの普段のたたずまいって、ちょっと何か考えてるっぽく見えるから
頭良さそうに思われちゃって、いろいろ勉強の質問とかされて困ったことがあると
言ってた。
私そんなの分からないとも言えず答えをはぐらかしたみたい。

マニュフェストが何なのかという問いに対する答えというかマニュフェストの
認識がおおむね当たってたのが良かった。

帰ったらamazonから荷物が届いていた。ブラジルの熱帯雨林からは届いていない。

・ライドウ対アバドン王 plus
・こまつの自己紹介
・ライドウ対アバドン王攻略本
・マニアックスクロニクル攻略本

ライドウ対アバドン王の攻略本を読んだ。
ミニゲームの麻雀を仲魔にした悪魔と対戦するのが目的なので、
それ以外の本編部分はパパっと攻略本を見て終わらせたいからね。
攻略本によると麻雀ができるようになるまでたどり着くには、少し時間が
かかりそうだった。

こまつの自己紹介というDVDを見た。
ゲームレコードGPという番組で芸人こまつのことを知ったわけだけど、
その番組ではキーボードのみ弾いてたんだけど、なんとこのDVDでは
トランペットを右手で、キーボードを左手で同時に弾いていて驚いた。
こっちの同時奏法で知られてるみたいだけどね。
ムラパンは単にゲームの音楽好きで弾いてる人かと思ってたから。

このDVDでは一般の歌謡曲とアニメの曲を数曲演奏してたけど、
ゲームの曲もなんかやってほしかったな。
といってもゲーム音楽だとなかなかトランペットが似合う曲が少なそうだね。

(初期の)ゲームのチープな音を表現するにはトランペットは音に深みが
ありすぎるからね。
一番上に戻る

 
 
2009/01/13(火)   さゆと5時間
自転車で駅まで向かった。
ラジオを聞いた。The Stepというラジオだった。さゆとにぃにぃだった。
FM長野の5時間の生放送の番組だった。
10月22日に放送されたのでにぃにぃの誕生日の話題から始まっていた。

2人は2時間くらい経った時点でうわ、2時間があっという間ということを
言ってたけどムラパンも5時間は長いなあと思ってたのに、聞いてたらあっという間に
時が経っていた。

さゆの一番の曲は歩いてるだった。これはもうラブハロ17くらいのときから1番ていうと
なかなか決められないということもなくまず挙げることにしてる曲なので定番だよね。
またさゆと歩いてるを2人きりで歌いたい。(ラブハロ17のDVDで。)

にぃにぃはミスムンだった。これも定番だよね。にぃにぃがなかなか覚えられなかった
という話に絡めて、デビュー曲なのにあんなにテンポも速くて大変と振ったので、
さゆだってシャボン玉はけっこう速かったでしょ、というようなことをにぃにぃに
返してほしそうだったけど、にぃにぃはそこに気づくこともなかったのでさゆも
普通にスルーしていた。

以前にぃにぃとさゆでカラオケに行って何も歌わずにずっとしゃべり続けてたことが
あるんだって。
ムラパンも昔まったく何も歌わずに出てきたってことがあったな。
ヲタ10人くらいで話が盛り上がりすぎちゃって結局そのまま時間になったっていう。

定時頃に帰ることができた。
帰りの自転車は寒かった。手袋さえしてれば自転車程度のスピードなら寒いことは
ないと思ってたけど、さすがに気温が低すぎると寒いね。

過去に保存したDVDの中に何が入っているかをかなりの枚数確認した。
一番上に戻る

 
 
2009/01/12(月)   リーチャンショック
6時から9時まで仮眠した。
ハロテン検定に出かけた。

ラジオを聞いた。こんうさピーだった。なりたい漢字というお題でさゆは
「明」と「神」のどちらかがいいと言っていた。で、それのうちさらにどちらか
ということで最終的には「明」になりたいって。
明太子スパゲッティが好きなのと、自分自身が明るくいたい、ということから
「明」を選んだとのこと。
うれしいね。ムラパンへのメッセージとしか受け取れない。
さゆが「明」と書いた扇子は今でも大事に持っている。

FIVE STARSも聞いた。れいなさんの回。秋ツアーのゲネで怒られたという話をしていた。
そのときにメンバーの半分くらいは泣いていたけどれいなさんは泣かなかった、
という話をしていた。さゆも同じ現場の話をしていたけど、さゆとれいなさんで
捉え方の違いが面白かった。れいなさんはその場で泣いたって現状は何も
変わらないだろう、ということで泣いても仕方ないという思いから
泣くなんてことはしなかったということだ。
ツアー初日後は、よかったと逆にほめられてうれしかったというのはさゆと
同じだったけど、同じ状況をそれぞれの視点で聞けたというのはよかった。

起立礼も聞いた。りぃちゃんが自由になりたい。と言ってた。
校則をもっとゆるやかにしてほしいという主張だったけど、なんかももと
くまいちょーとまぁには違った意味で取られていた。
想像の中で自由に飛躍できるりぃちゃんは素敵だと思うけど、
現実ではなかなか不自由を感じてるみたい。

ハロテン検定だった。検定会場の近くは以前ずいかくさんがバイトしていて
何も店とかは無いという話を聞いていたので、飲み物とちょっとつまめるものは
買っていたけど、会場の建物の目の前にはローソンがあった。
まあずいかくさんのバイトしてた15年前と変わってるのは当たり前だけど、
ムラパンはコンビニの列に並ばずに済んだのでよかった。

ツーさんと合流した。
ハロテン検定だった。
りぃちゃん体調不良でお休み。
りぃちゃんとのタッチ会のために来たのに。検定自体にまるで自信ないし。
受験番号は2544番。非通路単番だった。

キャプテンとももとちなとみやが検定を盛り上げてくれた。
検定の問題は全部ドリルにある問題が100問出た。あのドリル1回でもさらっと
目を通してた人なら100点取れてる人も何人もいると思う。
ムラパンも全部は目を通してはいないけど、たまたまドリルやってたから知ってた
問題も何問かあったし。

ぬまちさんが消しゴムを落としてももに拾ってもらおうとして、
ももの近くにいたスタッフが拾った話等で帰りも盛り上がった。
ツーさんと赤羽まで話ながら帰った。

あんまり寝てないので19時から23時まで眠ってしまった。
なので爆笑問題の20時30分からの番組を見逃してしまった。
録画もしてない。残念。
一番上に戻る

 
 
2009/01/11(日)   蹴り初め、サイコロ転がし初め
慌ただしく競馬の予想をして、フットサルに出かけた。フットサルに向かう途中も
携帯でオッズとか見ながら投票してたけど、慌ただしくやっても全然当たらない。
競馬の予想って時間かければかけるほど当たる確率は上がると思うので
来週は何もないので当たるかもね。

13時から15時までフットサルをやった。去年の12月は3回ほどフットサルがあったんだけど
ムラパンは全部行けなかったので今年初であるとともに、かなり久しぶりだった。
2ヶ月くらいはフットサル(プレーする方)やってないかな。
今日はビンビコのフットサルだ。1月3日にはマリポーサのフットサルがあったのだが、
ムラパンはヒマにも関わらず、スケジュールのチェック忘れで行けなかった。

長期休養明けで、調子が出ないと思われたくないのでがんばった。
だけど足が1歩も2歩も出ない。今までなら取れそうなボールもなかなか取れなかった。
だけど1時間くらい経過したくらいで、徐々に感覚も戻ってきて最後はけっこういいプレーも
できたと思う。守備からカウンターで相手ゴール前まで走り込んで点も決めることができた。

帰りに大宮に寄った。
loro6を買った。

ソフマップに寄りLANケーブルとUSBのゲームパッドを買った。
家に帰って早速新PCにLANケーブルを繋げてネットにつないでみた。
ブラウザはGoogle Chromeを使おうとしたけど、なぜかhotmailのサイトがうまく
動かなかったので今まで通りfirefoxにした。

20時半過ぎにずいかくさんが来た。
新PCではまだエミュレータが動いてなかったのですぐにいたストをはじめようと
したけど、ファミコンのエミュとか無いの?と聞かれたので、それなら旧マシンでも
動いていたので、新PCでも動かしてみた。当然動くけどね。

ファミコンの発売リストをwikiで見ながらプレーした。ずいかくさんは当時は
シューティング好きだったみたいで、シューティングのゲームを中心に見た。
ゲーム自体をやるというよりは、オープニングの曲と1面の曲を聞けるだけで
懐かしくて満足という感じで次々にゲームを見ていった。
そんな中でもザナックは今でも色あせない面白さがあった。

プレステのエミュレータは残念ながらムラパンが買ってきたUSBのゲームパッドを
認識してくれなくてパッドで動かせなかったので遊べなかった。

いたストをやった。こっちはプレステ2の実機ね。
ムラパンはごっちん、ずいかくさんはみうなだ。
天空城、ナルビナ城塞、ラバナスタとやってムラパンは2位、3位、4位と散々だった。
みうなは1位、2位、1位と去年後半からの好調さをキープしていた。
ごっちんラジオスタート記念でがんばってもらおうとしたんだけど、1ターンで
14マス進むみうなに対し、5ターンで7マス進むのでは相手にならなかった。
一番上に戻る

 
 
2009/01/10(土)   PC到着、設置
DELLで注文したPCが10時〜12時に到着する予定だったので待機していた。
10時半頃に届いた。
午前中はPCが入ってる中身を出すにはそれなりに広いスペースが必要なので
スペース確保のために部屋の片付けをした。

午後になってPCの設置を始めた。
余計なものは一切注文してなかったので基本的にディスプレイを繋げて電源を
入れるだけだ。
初期設定が完了してPCが立ち上がった。ネットにすら繋げてないので今のPCから
外付けHDDに必要なものをコピーした。
今使っているPCはディスプレイにスピーカーが付いているので油断してたけど、
なんと今回のにはディスプレイにスピーカーが付いてないので音が出ない。
今現在の2ndPCもディスプレイとスピーカーが別々なので、とりあえず2ndPCの
スピーカーを繋げてみた。
音は出るようになった。

あとは失敗した部分としてはパラレルポートが無いこと。これじゃあ以前友人に
作ってもらったDirect proのコントローラーが使えない。
エミュレータ用に買ったマシンだけに、ゲームはコントローラーでやってみたいんだけどね。
キーボードじゃ味気ない。USBパッドを買わないといけないかな。

それとHDDをパーティションを区切らなかったこと。これはオプションで区切るサービスが
あったんだけど4000円もしたので区切らなかったんだよね。そうしたら全部割り当て
られてて区切ることができなかった。
今まで使ってたくらいのPCだとOSと同じパーティションのデータを焼くと、焼き失敗が
発生する感じだったんだけど、スペックは高いのでデータ焼きもそんなに失敗しないかな。

ずいかくさんと今年初のいたスト対戦をやろうと思ったけど、今日は都合がつかない
ということで明日になった。
一番上に戻る

 
 
2009/01/09(金)   行くZYX
自転車で駅まで向かった。
曲を聞いた。ラストハルマゲドンのサントラだ。オープニングからストーリーテリングの
ところまで、あとは最初のマップ画面かな、そこまでの連続した流れで8分くらい
あるけどこの流れがいいね。
あとは戻らずの塔。打ち込みの曲なので普通のベースでもなかなか弾けないのに
サントラの付録でこの戻らずの塔の楽譜がついていたもんだから、当時は強引にピアノで
弾こうとしてたなあ。
ゲーム自体はムラパンは友人がやってたのを見てただけで、クリアのときは友人の家に
いなかったので見てないけどね。敵が出現したときに「エモノがいたぜ!」と出てから
1分くらいディスクの読み込みがあって待たされたのすら面白かったな。

年末に名古屋とか群馬に行くために18切符を使ったんだけど、それの余りがあったので
通勤に使った。単価としては通勤の往復よりも18切符1回分の方が高いので損だけど、
損の部分を名古屋に行った分に割り当てると、名古屋には往復で7000円で行けたことに
なるので十分元は取れてる。

DELLから不在通知が届いていた。当初注文していたPCは12日くらいに到着予定という
ことだったんだけど、もう到着したみたい。明日の午前中に受け取れるように
電話しておいた。
一番上に戻る

 
 
2009/01/08(木)   ノクターン入り
午前中は休んだ。
午後も休みたいくらいの体調だったが出社した。
ラジオを聞いた。ヤンタンだった。10月18日の放送だ。
今週の月曜に聞いた10月14日のこんうさピーで話してたミュージカル中にストレスから
しゃべれなくなってお姉ちゃんの自然体の接し方に触れて乗り切れたという話を
早速ヤンタンに送られてて話題にされていた。

お姉ちゃんの行動は昨今使われている言葉でいうと「鈍感力」ってことになるのかな。
鈍感力がどんな使われ方、定義をされているのかは本とか読んだことないので
知らないけど、あとさゆのお姉ちゃんが本当はどんな人なのかも全然知らないけど
さゆの話を聞く限りではさゆのお姉ちゃんの家族への無限の愛を感じるね。

ゲームレコードGPを見た。#33だった。ドンキーコング3をやっていた。
この前も#33は見たんだけど、後半の芸人こまつの部分しか見られなかったので
ドンキーコング3の部分は初めて見た。
ドンキーコング3のことは当時「ドン3(どんすりー)」と略してて、その略を
初めて聞いたときに「この世は何でもアリなんだな。」と子供ながらに思ったものだ。
最近じゃあ、「どんすりー」くらいの言葉の響きはなんともないかも知れないけど
ドンキーコング3が発売された頃のムラパンには衝撃的な言葉の響きだった。

で、あらためて後半部分の芸人こまつを見たらDVDの宣伝をしてたので、
amazonで買ってみた。それ単品なら在庫があるので、2〜3日で届くとのこと
だったんだけど、ついでにデビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plusという
プレステ2のゲームも買ってしまってそれの攻略本が4〜6日後の発送ということで
全部が到着するのは15日くらいになりそうだ。
一番上に戻る

 
 
2009/01/07(水)   イナワシロ
自転車で駅に向かった。
ラジオを聞いた。10月中旬頃のI my me まいみ〜やぎゅっとナイトだった。
あまり継続的にチェックしてないので、どのくらいの頻度か分からないけど
しばっちは結構ゲームの話をしてるし、今回もDSのソフトの話をしていた。
そういえば逆に最近はマサオさんはゲームやってるって話を聞かないな。

帰ったらDELLからハガキが来ていた。受注した旨と、商品の明細だった。
そのハガキの受注番号をサイトに入力して現在の発送作業の状況を確認したら、
海外の工場から出荷されたとのこと。
そうか本当に海外(多分米国)で作ってるんだね。日本向けは日本の工場とか
あるのかと思ってた。
それによると到着予定は12日くらいとのこと。5日後かあ。
新しいPCが来ても置く場所ないけど。なんとかしないと。

1月19日のMELON GREETINGのチケットが届いた。過去7回ほどMELON GREETINGに
参加してるけど、今回のチケットが一番整理番号の若い300番台。
それでも一番後ろ行くから意味ないけどね。

Sweet black girlsを聞いた。この放送はまとめ取りだろうか。毎日はさすがに
取ってないよね。そうすると放送開始後にサイトから送られてきたメッセージとかは
まだ読んでないし、だからそれは踏まえずにしゃべってるわけだよねえ。
来週あたりからはリスナーの意見とかも紹介し始めるのだろうか。
ただ以前むらっちがやってたモーレツモーダッシュは、15分で1曲入ったので
実質10分弱の番組だったけど、ごっちんのは、10分で1曲入るからモーダッシュよりも
さらに短いことになってる。
モーダッシュだとヘタするとというか、うまくするとむらっちがかなり日ごろから
思ってる主張なんかも披露できて、そういう回は得したなという感じだったけど、
ごっちんは果たして自分の意見をこの短い時間に詰めることができるか。
一番上に戻る

 
 
2009/01/06(火)   さいとーさん
自転車で駅まで向かった。
ラジオは聞かなかった。

帰りの電車はやけに空いてるなと思ったら、年末の派遣切りで職を失ったのかどうかは
知らないけど、2週間くらい風呂に入ってなさそうな人がうなだれて座っていた。
なのでその周囲2〜3mには人がいなかったので空いてたわけだけど、ムラパンのいたところ
でも、ちょっとがまんできないくらいの匂いがただよってきた。
このまま南浦和行きで赤羽まで行ってもよかったんだけど、申し訳ないけどその匂いには
耐えられそうになかったので品川で降りて大崎から埼京線で帰った。
まだ服も新しかったし、仕事やる気はあるんだろうからがんばってほしいけどね。

岡部玲子のドカンと一発万馬券を見た。日曜に見たやつと同じなのでリピート放送だ。
見終わってなんとなくチャンネルを替えていると、なんと爆問学問がやっていた。
しかも立花隆が出てる。うわ、これってムラパンが見たいと思ってた番組じゃん、
失敗したな、と思って残り5分だけ見てると、これの続きを1月12日にやるらしい。
ムラパンがチェックしてたのは1月12日の方だった。おかしいと思ったんだよ。
今日こんな前哨戦みたいな番組をやってるなんて知らなかった。
ご存知の通りムラパンは日経のサイトの立花隆のコラムが楽しみなのに、ホリエモンが
そのコラムに対して訴訟起こしちゃったから2007年の9月からそのコラムは中断してる
わけだけど、その立花隆がしかも爆問の番組に出るということで、かなり楽しみ
なんだけど。今日の分の再放送もやるか分からないけどチェックしてみよう。

Sweet black girlsを聞いた。以前よりも強気な口調になってるけど、どうつくろっても
こぼれおちるごっちんの優しさが好き。
一番上に戻る

 
 
2009/01/05(月)   さゆの目にも涙
歩いて駅まで向かった。
ラジオを聞いた。こんうさピーだった。2008年の10月14日の放送だ。
さゆはミュージカルの頃の話をしていて、さゆはその頃しゃべることすらあまり
しないくらい精神的に追い詰められていたというか、ストレスがあったらしく、
つらかったみたいなんだけど、そんなときもお姉ちゃんのひたすらに明るい性格や
語りかけてくれた言葉に助けられたといって泣いていた。
ラジオでまたそういうの思い返して泣いたりするのは嫌いみたいで、気丈な部分を
見せてくれて実際には泣きはしなかったんだけど、もう目に涙が浮かんでいるのが
想像できたし、心では泣いていたね。
さゆはこういう部分で人を思うことができるっていうのが素晴らしいよね。
ムラパンはミュージカル1回しか行かなかったから気づかなかったなあ。
いや、さゆはお客さんにはそういう葛藤があったなんてことはステージ上からは
気づかせてくれないだろうね。たとえ何回見ても。
ああ、ムラパンもさゆの近くにいて気づいてあげたかった。
まあ、お姉ちゃんは気づいてたからそういう言葉をかけたわけではなく、
さゆに普段通り接していただけだけど。さゆにはその普段通りの行動がありがたかった
ということだよね。

年明け初日からかなりヘビーに働いた。

帰ってきてからもまだDELLからPCを発送したという連絡は届いていなかった。

23時5分からごっちんのラジオがあるというので聞いた。
久しぶりのごっちんの声はいくらか低くなっていた。
しゃべり方が変わったので、今までとは違うなという印象は受けたけど
たまに出る敬語がごっちんぽくてよかった。

きんぐさんのマネして携帯のボイスレコーダーで録ってみたけど、きれいに録れるもんだね。
ただ録音中はセキもくしゃみもできないのがつらかった。

麻雀を見た。正確には第9回MONDO21杯準決勝第1試合だけど。
萩原聖人みたいな引きしてればムラパンなんて全部1着取れるよ。
なんか加賀とか風間とかもそうだけど芸能人の引きってほんと芸能人をああ、この人たちは
芸能人なんだなって思わせるよね。ムラパンには芸能人にオーラがあるようには感じないけど
このツモの引きに関しては、この人たちは運を持ってるな、と感じさせる。
一番上に戻る

 
 
2009/01/04(日)   寝正月終了
昨日は井出洋介の東大式麻雀を見ていた。はなわは弟の方が勢いがあるね。
これだけ麻雀番組やってきたのにイタすぎる凡ミスがまだあるところに勢いの無さを
感じる。はなわはやっぱり松井のマネをしてるときが一番輝いてるね。

昼頃に起きた。
大逆転将棋を見た。ステルス将棋というコーナーに鈴木真里ちゃんが出ていた。
ムラパンは真里といえば矢口であった時代は無いけど、今は真里といえば鈴木だね。
変則将棋で羽生の前線に香車があるのをうっかり忘れて初手にオーソドックスに
角道を空ける歩を差したのが最後まで響いたね。まあ勝敗はともかくかわいかった。

金杯だった。中山の。明日は京都の金杯だ。今日ははずれた。ムラパンの買った馬は
1頭も3着に入ってないという気持ちのいい負けっぷりだった。
秋から年末にかけては惜しい競馬が続いただけにここまできれいさっぱり来ないのは
久しぶりだ。

競艇の埼玉選手権を見た。優勝戦は滝沢、山崎義明、西村、中澤、平石、飯島という
オールスターもいいところだった。ムラパンは1-4-6を軸に6-4、6-1、1-4などを
購入していたが、来たのは3-5-2。こっちなんて6艇のうち3艇にひとつも入らないという
ある意味逆的中てきないさぎよさだった。

FOXY FUNGOを見た。ごっちんの写真集ね。

2003年のビデオのキャプチャをした。6期の決定SP等を含んでいた。

2007年のTVを見た。ごっちんのハロプロ卒業のニュースとかを含んでいたので
写真集とは時系列が逆かな。ニュースきっかけで写真集を見た。

もうすぐ新PCが来る予定なので現在2ndマシンとして使っているPCのデータの
バックアップをした。こちらはPentium3のマシンなので、新しいPCが来たら
使わなくなると思うので今のうちに必要なデータを抜き出しておかないと。

岡部玲子の番組を見た。岡部玲子20代さよなら記念が面白かったけどその後の
レースで38万円当てていた。いいなあ。競馬8年やってて今までの最高額だって。
ムラパンもはじめてからちょうど1年くらいなのでそろそろそのくらいほしい。
一番上に戻る

 
 
2009/01/03(土)   モナムー
12時過ぎに起きた。昼ごはんを食べたあとに箱根駅伝を見た。
わいせつでおなじみの大学がワンツーフィニッシュか、などとは一切思わずに見ていた。
ムラパンが去年の初めくらいまで通っていた会社の近くを通るので、多分明日から会社とか
だったらちょっとブルーになっていたかも知れない。
だけど明日もまだ休みなのでブルーにならずに済んだ。

ゴルフ番組では所さんの番組が2008年の賞金女王の古閑美保とめちゃくちゃいい勝負をしてて
楽しかった。古閑の賞金の0.5%でもいいからくれないかな。

その後百人一首をやろうということになったが母親以外のモチベーションが低く
お流れになったのだが、ムラパンの上の句と下の句の関連がまったく一致しなくなってる
度合いに愕然とした。上の句を読んだら全盛期の頃は下の句が普通に出てきたもんだけど、
今日は上の句言われてもまったく思い出せなかったり、全然別の句の下の句しか思い出せ
なかったりと、かなり忘れていることに気づいた。

で、そこからは遅れている分の日記を書いてたんだけど、これがいけなかった。
なんと18時30分からさゆが番組に出てたんだね。
ムラパンは20時から1時間だけ見ることができた。
20時からの1時間だけでもさゆはいじられまくっててめちゃくちゃ楽しかったんだから
最初っから見てた人たちなんて腹かかえて笑い転げまくってたんだろうね。いいなあ。
だけどさゆは上田に突っ込まれてもあまりデカい声を張ってリアクションを返すということを
してなかった。まあ、それは芸人に求める能力であってさゆに求める能力じゃないか。
いくらモーニングの中でさゆが芸人的なポジションも兼ねているとはいえ。

いやあ、でも少しでもさゆを見ることができてよかった。
一番上に戻る

 
 
2009/01/02(金)   身体を休める
午前中に起きてたまに眠って、の繰り返しだった。

2003年のビデオキャプチャーをしてそれを編集したりしていた。
1月16日くらいの番組を編集していた。もうすぐさゆが選ばれる番組の編集になる。
ここまではキャプチャーしててもあまり番組自体は見ずにキャプチャー作業を
していたけど、ここからはさゆが映ってたりしたら番組を見ちゃったりすると
思うので余計に作業がはかどらないだろうな、と思う。

年末にDELLのPCを注文して、信販会社からはローンを組むことが決まったのであとは
販売会社からの発送メールをお待ちください、という案内が来ていたのだが、
1月2日になってもまだ発送メールは来ていない。
まあ、DELL自体は三が日は休みなんだろうなあ、と理解しているのだが、今日DELLから
宣伝メールは来た。

ムラパンは宣伝メールのたぐいは一切一文字も見ないのでムラパンに宣伝を送っても
まったく意味が無いのだが、先に宣伝メールをよこすなんて腹が立つね。
DELLでPCを買いはしたが、会員登録はしなくて正解だった。

楽天とかもさあ、ムラパンは楽天で買い物した覚えなんて一切ないんだけど、
昔旅窓に登録してて、旅窓が楽天に買収されて楽天は旅窓から楽天に会員を
切り替えないと今後はサービスを受けられませんよなんていうメールを突きつけて
きて、別に楽天のサービスを受けるつもりはないからそのまま放置してたら
なんか広告メールだけは送りつけてくるようになったんだよね。
まあ、それも放置してるだけなのでどうってことはないけど、まったく利用する気の
ないサービスなのに広告が来るとそのサービスは意地でも利用したくなくなるよね。

デリカシーの無い広告は逆効果っていうのを大企業の広報さんたちは
肝に銘じた方がいいんじゃないかな。

と、特に何もせずにダラダラと過ごしてたので語ってみた。
一番上に戻る

 
 
2009/01/01(木)   カウントダウンライブから帰宅
名古屋駅から豊橋駅に着くと、なんとそこから1時間は次の電車が来ない状態だった。
4時30分くらいに豊橋に着いたのだが、次の興津行きが5時39分まで来ない。
こんなんだったら名古屋で始発までカラオケ行ってた方がましだったと思いつつ
駅で待ってるのはとっても寒いので、18切符なのでいったん駅から出て
ファミレス等で1時間くらいヒマをつぶすことにした。

ところがまあ年末年始ということもあるのだろうが、豊橋駅前で営業してる店が
マクドナルドとすき屋しかない。
他にも少しはあるだろうと思って、寒いからどちらかにすればいいのに、ちょっと
遠くの方まで散策してみた。
だけど開いてるのはアパマンショップとかminimini(これも賃貸関連)の店しかなく
飲食店は本当にこの2つしかやってなかった。

仕方なくマクドナルドでフィレオフィッシュを頼み時間をつぶすことにした。
だけどマクドナルドの座席に行くと、すでにいる客で頭のおかしいおっさんがいて
マクドナルドの一人用の小さいテーブルの台や脚をつかんでグルグルと回していて
なんかデカ声とひとり言を織り交ぜながらずっとブツブツつぶやいているので、
やばいこれは長居できないな、と思ってフィレオフィッシュとホットコーヒーを
飲み終わるとそそくさと退散した。
まあ、それでもホームで待つ時間は10分くらいになったのでよかったけど。

そこからは興津行き、興津からは熱海行き、熱海からは東京行きに乗って、
途中大船とかで湘南新宿ラインに乗り換えてもいいんだけど、サイトに
湘南新宿ラインの時刻表が無くてあるのかないのかも分からないので、
あと、眠いので途中で降りる気も起きなかったので品川まで乗り、
そこから山手線で大崎まで行き、そこから宇都宮線直通の湘南新宿ラインに乗り、
大宮まで行ってそこからバスで帰ってきた。

家に到着したのが11時57分だった。
当初3時16分に名古屋発だったので、10時くらいには家に着けるかなと思ってたんだけど
豊橋で1時間足止めを食らったので、やはりこのくらいの時間になった。

電車の中ではちょくちょく眠ってたので大丈夫かなと思ったけど、家で昼ごはんを
食べたらとっても眠くなったので眠った。

帰る途中でも相当ふくらはぎは痛かったけど起きてからは全身が痛かった。
カウントダウンライブの影響があるけど、28日のライブ2公演もいまだに響いてると思う。

夕方から夜にかけては起きてたけど、22時くらいにはちょっと横になった方が
楽だなと思ってまた眠った。
一番上に戻る

 
 

サンプル日記 by mlapan