サンプル日記 この日記に書かれていることはサンプル(仏:簡単な、平易な、の意味)です。
戻る
2008年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2008/12/31(水)  カウントダウンライブに行く
2008/12/30(火)  ジェロさん家で過ごす
2008/12/29(月)  ジェロさん家に遊びに行く
2008/12/28(日)  メロンライブを見に行く
2008/12/27(土)  フットサルの試合を見に行く
2008/12/26(金)  仕事納め
2008/12/25(木)  むらっちが出なかったわけ
2008/12/24(水)  夢、夢、夢
2008/12/23(火)  オガバクリア
2008/12/22(月)  幸せビーム
2008/12/21(日)  麻雀&キューティーランド
2008/12/20(土)  ケーブル業者、来る
2008/12/19(金)  休みでどこにも出かけず
2008/12/18(木)  インパルス(not堤下所属グループ)
2008/12/17(水)  サンプル記念日
2008/12/16(火)  電気、止まる
2008/12/15(月)  SDカード買ってデータを保存する
2008/12/14(日)  雨で出かけず
2008/12/13(土)  携帯を替える
2008/12/12(金)  首都高速は武士道ですか
2008/12/11(木)  ゆみとは武道館で握手
2008/12/10(水)  あなたがわたしに黒タイツ
2008/12/09(火)  雨で痛みも益川さん
2008/12/08(月)  否(いな)、かねだはじめ
2008/12/07(日)  部屋がすっきりする
2008/12/06(土)  しばっちの舞台を見に行く
2008/12/05(金)  小学校のお勉強って自発的にじゃないかもね
2008/12/04(木)  ゲーム合宿
2008/12/03(水)  オガバだったら3〜4マップ
2008/12/02(火)  オガ爆学
2008/12/01(月)  オピニオンリーダーのアライメント


2008/12/31(水)   カウントダウンライブに行く
朝8時30分の電車に乗るべく、ジェロさんに駅まで送ってもらった。
と、その前に、ヘキサゴンの問題を昨日までにやったのとは別の回のものを
回答してから帰った。
答え合わせとかの時間はなかったので、みんなが回答終わってから合わせて
ムラパンのも答え合わせしてもらうことになった。
出発前の慌ただしい時間でやった割りには珍回答も用意できてよかったと思う。

いったん家に帰り、名古屋でのメロンのカウントダウンライブのチケットと
その用意を整え、再び出発した。

14時出発で、名古屋まで18切符で6〜7時間。21時台には名古屋に着く予定だったので
少し余裕を持った出発だった。
開演は23時だからね。開場は22時で整理番号順だけど、ムラパンは2階の指定席だから
関係なかった。

バスで大宮まで行こうとしたのだが、ちょうどバスが過ぎてしまって、次のバスが
16分後だけど、まあこれに乗れば間に合う。16分あれば次の次のバス停まで歩けるので
そこまで行って待つことにした。
ところが年末でAEONの前が大渋滞しててなかなかバスが来ないこともあり、大宮行きより
先に来たさいたま新都心駅行きに乗ることにした。
ただこれに乗ってさいたま新都心駅に行っても、ムラパンの計画している14時45分の
大宮発小田原行きの湘南新宿ラインには乗れそうもないので、途中の北与野でバスを降りて
北与野から埼京線で大宮に行くことにした。

北与野でちょうどいい埼京線がなかったらアウトだったけど、ちょうどいいのが来て
なんとか14時45分の湘南新宿ラインに乗ることができた。

ところが大宮の次の停車駅の赤羽で、運転を見合わせるとのこと。
なんでも、横須賀線(湘南新宿ラインもそこを通るが)の、西大井、新川崎間の
踏み切りで人身事故があったとのこと。そのため赤羽でしばらく停車するという。
それでも最初は15時10分には運転再開予定なんて言ってたからそのまま乗ってたんだけど、
15時10分が近づいてくると、どうもまだ出発できないような感じなので、急いで
別のホームの15時12分発、埼京線、りんかい線直通新木場行きに乗り込んだ。
こちらは定刻通りだったので、ダッシュで乗り込んだ。

まったくクリティカルに湘南新宿ライン上で死ぬなよ。
滅多に西大井なんて行かないのに、行く日に限って死ぬんだもんなあ。
まあ、人身事故という案内だけで、死んだとか、わざと飛び込んだとかは分からないけど。

で、大崎までたどりついた。大崎まで来ると、湘南新宿ラインの宇都宮線経由のものが
あって、そっちだと西大井、新川崎は通らないので走ってるだろうな、と思ったんだけど、
なぜかこっちの湘南新宿ラインまで高崎線経由の湘南新宿ラインの人身事故の影響で
遅れている。
で、しばらくは来ません、なんていう案内がされているから来ないんだろうな、ということで
仕方なくそこから山手線で品川まで行き、そこから東海道線で名古屋まで行った。

なにも人が鈍行で名古屋行こうとしてるときにこんなにことごとくいろんな路線が
停止しなくてもいいのにね。
ムラパンが最近仕事でここらへんの駅を利用してない人だったら確実にどうやって
行ったらいいかわからなくて、名古屋まで時間通りにたどり着けなかっただろうね。

西大井、新川崎を通り過ぎるまではなかなかそこまで通してもらえなかったけど、
そこからはなんの障害もなく、順調に名古屋までたどりついた。

当初の予定は名古屋の到着時刻が21時21分だったけど、実際に到着したのは
21時57分だったので、まあ、許容範囲内だった。

東海道線内では、あ、この人もカウントダウンかな?とか、この女の子も
名古屋まで一緒かな、と思ってた人がことごとく途中の駅で降りたりしてて
たぶんムラパンの車両でずっとムラパンと同じ車両だった人は一人もいなかった。

会場のZEPP NAGOYAは事前に地図で調べていたので名古屋駅からも迷うことは
なかった。
外はかなり寒いのでムラパンは指定席なのですぐに会場内に入った。
一通り会場内を見回してもなぐっちさんの姿が見えないので、まだ来てないのかなと思い、
いったんドリンクを交換したりしてからもう一度来るとなぐっちさんと大紺さんがいた。
あとからゆっき〜さんも来ていた。
ゆっき〜さんはファンタのタオルと美勇伝のTシャツという格好だった。

ムラパンはここで一緒に見てもよかったんだけど、2階の自分の席があまりにも
見やすくていい席だったので、2階で一人で見ることにした。

席は2階F列18番、ステージ正面、非通路単番だった。
2階の最後列だけど、ステージがとっても見やすくて、ライブ中もマサオさんに
何度も見てもらった。

ムラパンは2007-2008のカウントダウンに参加してないので初参加だったけど、
ライブも3時間あったし、28日のシングルマッチとは違い、カップリングと
アルバム曲中心の曲編成でとっても充実していたライブを終えて外に出た。

なぐっちさんたちが、キャメイ仕様の痛車の近くに停めているというので、早速
キャメイ仕様の痛車を発見してなぐっちさんたちを見つけた。

この後ファミレスでも行くのなら一緒に行こうと思ったのだが、カプセルに直行する
というので、別れることにした。
ムラパンが始発まで一人カラオケで過ごすというと、ゆっき〜さんが正月は
初日の出とか初詣用に24時間電車が走ってるということを教えてくれたので、
とりあえず本数は少ないらしいから、駅まで時刻を確認しに行くことにした。

いやあ、カラオケで金を使わずに済むのはとっても助かる。
名古屋駅に着くと確かに3時16分発、豊橋行きの電車があった。

ムラパンはこれに乗って帰ることにして、あと20分くらいあったので、吉野家で
牛丼を食べて駅に戻ってきた。
一番上に戻る

 
 
2008/12/30(火)   ジェロさん家で過ごす
10時過ぎに起きた。
昼ごはんまでをリーズナブルな鍋で過ごし、年末年始の計画について話てたりすると
たまごさんときんぐさんが到着した。

とりあえず今回はヘキサゴンの問題集でみんな同じ問題をやってもらおうということに
なっていたので、2人にも同じ問題をやってもらった。

その後は遊ぶ前に、温泉と買出しを早めにしようということで出かけた。
買出しの途中でしおさんも合流した。

しおさんにもやはりヘキサゴンの問題を解いてもらって答え合わせもした。
今度やるときは同じ問題を用意しておいて、みんなで一斉にできるようにしたら
面白いかもね。

ムラパンは酒を飲んではいけないと健康診断で出ているので、飲まないつもりだったが
つい日本酒を飲んでしまったので、それは失敗だったかな。

一緒に飲んでたたまごさんがきんぐさんのマッサージが気持ちよくて眠ってしまったので
そこからゲームが始まった。
ムラパンはきんぐさんの持ってきたWiiに入っていたストIIがどうしても気になったので
それをやらせてもらった。
ボタン配置という問題もあったけど、立ったままサマーソルトとか、待ちガイルよりも
強いガイルを見せることができなくて残念だった。
まあもう何年もやってないので、当時の操作ができるわけは無いか。

あとはボンバーマンをやった。ムラパンはボンバーマン自体はヘタクソだけど、
対人戦で、特に4人対戦はサターン版で死ぬほどやったのでまだその勘は残っていたようだ。
だってボンバーマンと言わずに「サタボン(サターンボンバーマン)」と呼んでたからね。

漁夫の利で勝つのが基本だけどそれ以外のパターンでもそこそこの勝率を上げられたと思う。
途中からはムラパンがなかなか爆破してブロックを崩さないで、じっとしてて終盤に人が
減ってきたら攻勢に出るというのを見透かされたのか、きんぐさんから割りと集中的に
攻撃を受けていたこともあり、きんぐさんのものすごいうまい誘爆タイミングで
何回かやられたりしていた。

ゲームを終えたのは26時前だったかな。昨日に比べれば早い方だったけど、
たまごさんもジェロさんも寝ていたのであとの4人も寝ることにした。

ムラパンも明日の朝、早い時間に出ないといけないので、早めに寝るのは賛成だった。
一番上に戻る

 
 
2008/12/29(月)   ジェロさん家に遊びに行く
有馬記念が惜しい結果で、今年の下半期は最後の最後まで惜しい馬券が続いたのを
悔しがりつつ、PC購入の申し込みをした。
今のムラパンの使ってるPCのマシンパワーだと最近の動画が全然スムーズに動いて
くれないので仕方なくそれなりのスペックのマシンを買うことにした。
月々5000円のローンが増えるが仕方がない。
馬券を減らすか1公演減らすかしないといけないな。

FCのチケットの振り込みをした。当たる当たらないの加減が分からない。
今回はなんでこんなに当たるんだろうってくらい当たったのでやばい。

午後になってジェロさん家に向けて出発した。
大宮までバスで行って大宮で18切符を買った。
高崎駅ですえぞーさんと合流した。
今朝までジェロさんとすえぞーさんは一緒だったが、先にジェロさんが家に帰って
合流することになっていたので、ムラパンもすえぞーさんのスケジュールに合わせて
乗り込むことにして、高崎で待ち合わせをしたからだ。

すえぞーさんが水樹奈々のライブに行きたいという話しを聞いていたらあっという間に
ジェロさん家の駅に到着した。駅ではジェロさんが車で迎えにきてくれていたので、
そのままジェロさん家に直行と思いきや、途中の温泉に寄った。
ムラパンは出発する直前くらいに家で風呂に入って来たし、出費は最小限に抑えないと
いけないので温泉は入らずに待っていた。
その間30分も無かったので、遅れている日記を携帯で少し書いただけだったので
あまり待たずに済んだ。

ジェロさん家に着いたらヘキサゴンの問題集で問題を解いて、その間にムラパンが
持ってきたハロプロ検定のドリルなんかもやって、結構頭を使ったかな。

ジェロさんもすえぞーさんもハロプロ検定は受けないらしいけど、2人の正答率だったら
是非受けるべきだったと思うなあ。
ムラパンはりぃちゃんとのハイタッチができればいいので、試験自体は二の次だ。

21時過ぎの到着だったので、あまり時間もないということで、いたストをやった。

あいりさんはジェロさん家のデータでは存在しないので、さゆみんを選択。
オラクルベリー、死の火山、ミッドガルとやって、さゆみんは、1位、3位、3位だった。
ムラパンの今までの傾向だと、オラクルは苦手で、あとの2つは得意な方だったので
逆に、3位、1位、1位くらいの順位が欲しかったが逆になった。

オラクルの勝因は漁夫の利、残り2マップは、最初に1位を取ったことによって、
さゆみんを野放しにしてはいけないということで、チャーミー(ジェロさん)と
れいなさん(すえぞーさん)のマークが厳しくなったことが原因かな。

3マップを終わった時点で、30時を過ぎていたので寝た。
一番上に戻る

 
 
2008/12/28(日)   メロンライブを見に行く
今日は有馬記念だ。10レースまでに複勝を買って、少しでも購入点数を増やせるように
がんばろうとしたが、逆にどんどん減っていって、有馬記念は結局36点購入した。
馬体重が発表される前に出かけた。

今日はメロンのライブがあるため、有馬記念は見られない。
テレ玉の競馬中継を見ていると、普段は競馬はやらない父親が珍しく有馬記念は買うというので
その予想も購入してから出かけた。

発走が15時25分からで、開演が15時半なので、見ようと思えば携帯で見られるのだが、
大紺さんと待ち合わせをしているので、携帯でメールがすぐに確認できるようにTVは
見なかった。
まあ、ムラパンもギリギリになってしまったので、TVなんて見てる余裕はなかったというのが
本当のところだけど。
15時27分頃に大紺さんと合流して、会場に入った。

昼は2階6列39番、40番、右サイド非通路、大紺さんとの連番だった。
シングルマッチというだけあって、シングル曲を全部やった。しかも発売順。
メロンの曲はシングルだけではなく、カップリングもアルバム曲もよく覚えているので
どれがきてもいいんだけど、シングル曲になると、さすがにみんなもよく覚えている。

昼が終わりTシャツのまま会場を出たが、さすがに12月にTシャツ1枚ではすぐに寒くなる。
大紺さんの車の停めてある駐車場まで行き、そこで着替えさせてもらった。
車では、むらっちとマサオさんが、ブログに質問を書いて、とお願いしていて、
そのブログに質問を考えてコメント欄に書き込みをしていた。

大紺さんのは、書き込んでから20分くらいしてから承認者の人の承認が下りて
書き込みが反映していたけど、なぜかムラパンのは、反映されなかった。
書き込みボタンはちゃんと押したと思ったんだけど、また個人情報でも書いちゃったかな?
ムラパンが埼玉在住って書いたんだけど、それがいけなかったのかもね。

夜は、2階10列、25番、26番、左サイド通路、大紺さんとの連番だった。

なんと駐車場で書いていた大紺さんの質問が読まれて本人よりもムラパンが大興奮だった
公演を終えて外に出た。

ムラパンもそこまで確信が持ててたわけじゃないけど、これはいい質問だから読まれるよ
的なことは言ってたんだよね。そうしたら本当に読まれて本人は、恥ずかしいなんて
言ってたけど、ムラパンは、むらっちとマサオさんが、書いた人どこ?って会場を
探してるときに、必死に「2階!2階!」なんて叫んで興奮したからね。

帰りはそんな話をしながら、大紺さんの車で赤羽まで送ってもらって帰った。

携帯に入金を知らせるメールが入っていれば有馬が当たったということなんだけど、
そのメールが入ってなかったので、結果すら見ずに寝た。
一番上に戻る

 
 
2008/12/27(土)   フットサルの試合を見に行く
午前中に起きて競馬の予想をしていた。

ファンタジスタが一般の試合に出るという情報があり、その大会を浦和美園でやる
というので、調べてみたら13時から17時までの大会ということで、それに向けて
出発した。
午前中に仕事をして昼に帰ってきた父親に寒さを聞くと、それほど寒くないということ
なので、埼スタには自転車で行ってるので、今日の浦和美園のフットサルも
自転車で行くことにした。
埼スタは浦和美園にあるので、フットサルコートも自転車で行けるんだよね。

だけど、外に出てみたらやたらと寒いので、自転車では駅まで行って、駅からは電車で
行くことにした。
浦和美園駅から徒歩10分と書いてあったので、ちょうど10分くらいで会場に着いた。

ムラパンが到着したときには、14時くらいで、一通りのリーグ戦が終わって、
エキシビジョンとして、PKのトーナメントというなんとも珍しいことをはじめようと
してるところだった。

10分くらいしてゆっき〜さんも到着した。
今日は参加チームが4チームということで、PKのエキシビジョンのあとに、
もう一度、総当りのリーグ戦をやるということだった。
ファンタは、かまてぃ、あんちょ、さくら、あや、あおい、かな、れんちゃんが来ていた。
残念ながらゆうちょは来ていなかった。
ムラパンは複雑じゃないゆうちょが好きなので、ゆうちょのプレーを見たかったんだけどね。

ファンタの試合が2試合空くときにゆっき〜さんとコンビニに行ったら結局たどりつけなくて
コンビニに寄らずに帰ってくるなど、散々なこともあり、とにかく寒くて試合観戦には
不向きだった。集中できない。
でも、ファンタメンバーはすごく試合に集中していて、前半戦のリーグ戦がどうなったかは
分からないんだけど、後半戦は優勝していた。

かながうまいことはもう知ってるけど、今日もやっぱりキープレーヤはかなだったね。
かながボールキープできるからファンタメンバーはかなり楽な展開で試合を運べる。
もちろんそれだからといって他のメンバーが手を抜いているはずもなく、
相変わらずしつこくボールを追いかけるファンタのプレーは非常にいい感じだ。

帰りはゆっき〜さんがあおいに話しかけていたので、ムラパンも便乗してあおいに
話かけたくらいで、ムラパンは特に誰かとおしゃべりすることもなく去った。
ゆっき〜さんに駅まで送ってもらって別れた。

競馬予想TVを見た。

明日の出走表等を少しチェックして寝た。
一番上に戻る

 
 
2008/12/26(金)   仕事納め
自転車で駅まで向かった。
結局後半はだいぶ自転車を使う回数が多くなってしまった。
歩いて行きたいんだけど、まったく歩いて駅に向かって間に合う時間に準備が整わない。

年明けに仕事を残したくないけど、相手からの連絡待ちというのが何件か残ったので
完全には無くすことはできなかったけど、自分から年明けに何かやらなければいけない
という仕事は残らなかったので、かなり楽な気分で年明けを迎えられると思う。

18時30分には会社を出た。

チケットの当落が出たら、それをサイトで確認するよりも速く届くことで有名な
振り込み用紙がどういうわけか今回は昨日まで届いてなくて、今日届いた。
来年のあいりさん誕生日は、℃-uteコンがあって、ラッキーさんと一緒に
重複しても構わないから多めに枠をつぎ込んだんだけど、今日来たラッキーさんの
報告によると、ムラパンが昼公演だけ当たり、ラッキーさんが夜公演だけ当たったので
重複することもなく、昼と夜入れることになった。やった。

親からもらったノベルティー的な手帳が重宝したので、今年も来年分のをもらってきて
もらったので、その手帳に今決まってる予定を書き込んだ。
最長で5月5日までの予定が決まってるって。ちょっと早すぎでしょ。

りぃちゃんとあいりさんのそれぞれの誕生日に、それぞれのライブに入れることが
決まってるのはかなりいい感じだ。
一番上に戻る

 
 
2008/12/25(木)   むらっちが出なかったわけ
自転車で駅まで向かった。
ラジオを聞いた。カーボーイだった。途中までで会社に着いたので帰りにも聞けば
その回のカーボーイは聞き終わるのだが、なんだか音を聞く気分になれなかったので
帰りは何も聞かずに帰った。

西川口で人身事故があったとのことで、京浜東北が1駅ずつゆっくりと進んでいたので
大井町でりんかい線の振り替え輸送を利用して、埼京線経由で帰った。

与野本町の改札では入場記録がないということで、センサーに引っかかり、出ることが
できなかったので、駅員に大井町からの振り替え輸送ということを告げて出た。
何か振り替え輸送を利用したということも分かるセンサーがほしいね。

今朝見た夢は、メロン記念日でむらっちだけ出てこなかった。
なんとその夢には意味があった。

今日ハロプロのチケットセンターのサイトを見ると、なんとむらっちの初のソロイベントの
申し込みが昨日で締め切られていたのだった。
申し込み受付期間は、18日から24日だったけど、ムラパンはその間は一切サイトを
見てなかったから申し込みしようがなかったけど、こんな短い期間じゃ見逃しちゃうよね。
しかも12月上旬くらいは、何かWebでしか分からない申し込みがあるかと思って
こまめにチェックしてたのに、ここへきてチェックしなくなってから申し込み開始するんだ
もんなあ。

そんなムラパンに、何で申し込みしなかったの?という意味でむらっちが出てこなかったん
だろうね。

6月の果実を見た。
江戸の手毬唄IIの7人それぞれのソロクローズアップバージョンも見た。

なっきぃはかわいいのに自分ではそこまでかわいいと思ってないことが表情の作り方にも
表れてていいね。
だからといってなっきぃ以外の人が、そういう表情を作っても、別にいいとは思えないのが
難しいところ。あいりさんがそんな表情しても、それはたいして良くはならないだろうし。
一番上に戻る

 
 
2008/12/24(水)   夢、夢、夢
自転車で駅まで向かった。
ラジオを聞いた。99のANNだった。11月13日の放送だ。音楽プロデューサーTKについて
岡村さんが語ったことについて、アッコにおまかせでそのトークが抜粋して紹介されて
いたことについて怒っていた。

なにわのTKことキダタロー。普段はなにわのモーツアルトらしいけど、うまくTKだった
もんだよなあ。TKにはきむらたくやとかきたのたけしとか大物が多いね。

帰りにloto6を買った。

20時半に寝た。

26時19分に起きた。トイレに行ってからまた寝た。
朝6時に目覚ましを止めてからまた寝た。夢を見た。
ムラパンが以前住んでいた団地の4畳半の部屋にマサオさんとしばっちとひとみんがいた。
ムラパンはこたつに入って、仰向けになって寝そべってたらマサオさんがムラパンの上に
乗っかってきて、身体を上下に動かし始めた。服は着たままね。
マサオさんが顔をムラパンの顔に近づけたので、ムラパンがちょんって軽く唇が触れるくらいの
キスをしたんだよね。そうしたらマサオさんの顔が急に豹変して、立ち上がって洗面所どこ?
って、言いはじめて、しばっちが4畳半を出て右の方というジェスチャーを無言で、
読んでる本から顔も上げずに指差してマサオさんはその洗面所に消えていったんだよね。

そしたら小さなブルドッグがピンクの服を身体につけてしばっちの足元にやってきた。
しばっちとひとみんはそのブルドッグをかわいいと言って見てた。
ムラパンはいつも家に来るお客さんの近くに寄っていくのはネコなんだけどね、と言った
ところで目が覚めた。
一番上に戻る

 
 
2008/12/23(火)   オガバクリア
ファンタがフットサルの大会に出るという情報があったが、現地に行ったゆっき〜さんに
よると、会場には誰もいなかったとのこと。
一般参加の大会なので、参加チーム数が少なくて大会自体が無くなったっていう可能性もある。

オウガバトルをやった。魔宮シャリーアだ。これは最終マップの名前だ。
最終マップということで、死神ユニットはあいりさんをオピニオンリーダーとする
反乱軍の粋を結集した珠玉の死神ユニットを用意した。
リッチ×2、ビショップ、レイブン、パラディン、この5人のユニットが2つ。
さらに、プリンセス、リッチ、ビショップ、コカトリス、このユニットが1つ。
これだけで敵のユニットを一掃できる。
だけど最終マップは、敵のユニットが無限に出てくるので、固有キャラの会話イベントを
見終わったら、ボスに突入しないといけない。

最終マップは、トータルで3回のボス戦があるわけだけど、最後のボスには
あいりさんが戦いを挑もうとして、進軍して行ったんだけど、その前に戦っていた
リッチを含む死神ユニットで、ラスボスを倒してしまった。

あいりさんのユニットも前衛3人を天空の3騎士をそろえているので、ものすごい強いので
ラスボスも行けると思ったけど、リッチのユニットの前にラスボスすら耐えられなかった。

カオスフレームが100で真のエンディングを見られたのでよかった。

18時から20時まで寝た。

爆問学問はやってなかった。

LOVE LETTERを見た。

モデムの交換のために荷物を一ヶ所にまとめておいたのだが、また写真集はすぐに取り出せる
場所に配置した。

しかし写真集の数が異様に多い。さんまの持ってる写真集のようにサインなんかは入ってないので
捨てようと思えば捨てられるけど。
昔ニュースでやってたみたいに2階の床が抜けたりしないうちになんとかしないと。
一番上に戻る

 
 
2008/12/22(月)   幸せビーム
自転車で駅まで向かった。
曲を聞いた。BerryzとBuonoだった。ラジオも聞いた。99のANNだった。11月6日の放送だ。
18時6分頃帰った。雨だった。昼は暖かかったけど雨の影響でものすごく寒かった。
与野本町に着いても雨が降っていたので折りたたみを挿そうとしたら壊れた。
100円ショップで200円もする高級傘だったけど3年くらいはもったので充分かな。

帰ってもQさまがやってなかった。
なのでオウガバトルをやった。
なんだかんだいってあと2マップしかないため総勢5人にふくれあがったリッチを
全部出撃させたいと思っていたんだけど、
そうする間もなく敵ユニットが全滅してしまった。

リッチなんて普通にプレーしたら2人くらいしか作れないけど2人いれば
何の問題もないほど強い最強キャラクターだからね。
ガレスというかつてのボスキャラが一般キャラとして登場するのだが、
リッチの全体魔法3回攻撃の前ではもはや敵ではなかった。

モデムが替わったら一部のネットワークソフトが繋がらなくなった。
設定のせいなのか、モデムのせいなのか、よく分からない。
一番上に戻る

 
 
2008/12/21(日)   麻雀&キューティーランド
8時40分に起きた。9時38分に麻雀をしに出かけた。出かける前に競馬を4レース予想した。
10時に到着し、打ちはじめた。9月、11月と参加できてなかったので4ヶ月ぶりの麻雀だった。
だけど18時からは℃-uteのイベントに行かないといけないので打てるのは16時までだ。

今日は5人揃ってるので2位の人が次の半荘を抜ける2抜けだが、
ムラパンが2位になっても抜けないという特別ルールにしてもらった。

昼はシムラさんに弁当を買いに行ってもらって時間短縮を図ってくれたおかげで
16時までに3半荘打つことができた。
ムラパンは3半荘ともトップになった。

ここでは年間トータルの点数というのも出していて
ムラパンは今年は今日の時点まででトータルはマイナスだったのだが、
今日の勝ちで年間トータルもプラスになった。

タンヤオサンショクを2回も上がれる日は好調と言わざるをえない。
なによりジュンチャンサンショクを面前で上がって親ハネを上がれたのが一番うれしかった。
精算は年明けでもいいかなと思ってたけどムラパン以外が全員マイナスだったので
今日精算してくれたのもうれしかった。

15時50分くらいにはイベントに向かいはじめた。
17時13分頃、会場の東京厚生年金会館に到着した。17時27分頃にラッキーさんと合流した。

席は1階23列2番と3番、左サイド最後列通路、ラッキーさんとの連番だった。
ライブであとさき考えずに暴れてたらそのあとに握手もあることを忘れていて、
次は握手となったときに幸せになったイベントを終えて外に出た。

駅までラッキーさんとイベントについて語った。あいりさんとの握手の詳細と、
前半の寝る子は℃-uteのその後という設定の舞台についての話題がメインだった。
一番上に戻る

 
 
2008/12/20(土)   ケーブル業者、来る
今日はネットのモデム交換のためケーブルの業者が来るため、家で待機することに
なっていた。
競馬の予想も1レースだけにして、作業をしてもらうためにPCの電源を落として
業者が来るのを待っていた。

10時〜12時の間に来る予定になっていたと思っていたのでその時間にちゃんと
スタンバイしていた。10時くらいからは、オウガバトルをしながら待っていた。
オウガバトルは12時半に1マップをクリアして終了したんだけど、まだ業者は
来ていなかった。

昼ごはんを食べてから先週家に来てくれた営業の人に連絡を入れて、今日の
スケジュールを確認してみた。
10時〜12時までの予定になっているのにまだ来てないと告げたら慌てて確認して
くれたけど、返事が返ってきたら、なんと今日は15時半から18時の間に訪問する
予定になっているとのことだった。
ムラパンが先週時間が決まったときに、メモを取るのを忘れてたんだよね。
だからてっきり午前中になったと勘違いしていたようだ。
時間が分かったのでさらに待つことにした。

競馬のテレビ番組を見ながら待っていた。
競馬が終わって競艇の賞金王決定戦のトライアルを見ていると、そのトライアルの
2戦ともが終わったときにちょうど電話で連絡が来てあと10分後に到着するとの
ことだった。ナイスタイミング。

ちなみにトライアルの2戦目は大勝負に出ようとして携帯で投票しようとしてたのだが
操作を間違えてしまって結局締め切り時間に間に合わずに投票できなかったんだけど
ガチガチの本命で決まってしまったので、勝負に出られなくなってよかった。

ケーブルモデムの交換作業は10分くらいで終了した。
早速繋いでみると確かに速くなった。
ただ、一部の通信ソフトは設定の見直しが必要みたいで、繋がらなくなっていた。

競馬予想TVを見た。夕方に見ていた競馬のテレビの調教の様子を見て5と10と11を
買おうと思っていたんだけど、競馬予想TVの前日の前売りオッズを見たら
5と11は人気があった。
一番上に戻る

 
 
2008/12/19(金)   休みでどこにも出かけず
今日は休んだ。1ヶ月前に申請していた正式な休みだ。
戸田に行ってSGの場外売り場で買おうと思ってたんだけど、家でレジャーチャンネル見て
PCで買った方が暖かくていいな、と思ったので行くのはやめて家で買うことにした。

4レースまで買ってみて全く当たらないので平石の出る12レースだけで今日は
やめることにした。結局12レースも当たらなかった。

明日ケーブルテレビの人がモデムの交換に来るので部屋を片付けた。
と言っても先週も来ることになってたので、そのときに片付けたところはまだ
散らかったりはしてないので、それほど片付けるものもなく、洗濯物を
タンスにしまうくらいだった。

オウガバトルをやった。3マップくらい進めた。もう大詰めになってきている。
十二使徒の証しが12個あるので、限られたアイテムストック数をかなり圧迫している。
使ってない装備とかもいろんなキャラクターに装備させたりしてアイテムリストの
空きスペースを作った。
しかしサターン版のオウガバトルの音は心なしかスーファミ版よりも音がしょぼい
気がするんだけど、気のせいかな。ムラパンがCDのサントラのmidi版を聞きなれて
しまったせいで、オリジナルがちょっと貧弱に聞こえるだけかも知れない。
音数がmidi版よりも少ないのはしょうかないからね。
一番上に戻る

 
 
2008/12/18(木)   インパルス(not堤下所属グループ)
自転車で駅まで向かった。
自転車で駅まで向かっているときも今日は霧がすごいなと思ってた。
昨日降った雨の影響で霧が出ている感じだった。

駅についてみると濃霧の影響で電車が遅れているというアナウンスをしていた。
だけど4分くらいの遅れで、ムラパンが乗ろうとしている電車は来た。
その電車に乗ってると戸田か戸田公園の辺りでものすごい霧になってて
確かにこれは徐行しないと危ないな、というくらい濃い霧だった。
戸田公園あたりは荒川があるから、余計に霧が濃くなりやすいんだろうね。

おかげで11分ほど遅刻してしまった。

18時半頃に帰った。

明日は戸田に行って競艇のSGの場外発売を買おうと思っているので、
今日から始まった開催の結果を見てみた。
住之江なんてレジャーチャンネルの映像見ながら買ってもまともに当たったこと
ないけど、さすがにSGだけあってインの人は1着を取りこぼさない感じだ。
インに比較的弱い選手が来たときに狙ってみたいね。
住之江と言えばなんといっても先月11月の一般戦の優勝戦での全艇フライングで
今年一番の話題の競艇場だよね。
ハロー的にはメロンがライブをやった浜名湖の方がホットかな?
一番上に戻る

 
 
2008/12/17(水)   サンプル記念日
自転車で駅まで向かった。
ラジオを聞いた。カーボーイだった。11月18日の放送だ。
CD田中が復活するらしい。最近聞き始めたリスナーは知らないと解説してたけど、
ムラパンが本格的に聞き始めたのも最近といえば最近で、でももう3年くらいには
なるのかな。かろうじてこのコーナーは何回か聞いたことあるんだよね。

田中の解説によると2005年くらいまではやってたらしいので、なんだかんだいって
もう3年は聞いてるのか。
オソロがやってた頃もそのままの流れでカーボーイをやってたので、その当時も
確かやってて、そこでも聞いたことはあったから、2005年当時もこのコーナーだけは
まったく初めて聞いたというわけではなかった。

18時33分ころ帰った。

ゲームセンターCXは今日は放送がなかった。

DVDを焼きながら21時30分頃に眠り込んだ。
22時からのゲーセンCXが無いのが分かったとたんに眠くなってしまった。
26時半に目覚めて、全部の電気を消してもう一度寝た。

ところで今日はこの日記が始まった日なんだよね。
世間では福田明日香の誕生日ということになってるけど、ムラパン的にはこの日は
サンプル記念日でもある。

記念日だけど21時半には眠ったのでこれといって特別なことはしなかった。
一番上に戻る

 
 
2008/12/16(火)   電気、止まる
午前中は休んだ。
郵便物を配達記録できしめんさんに送った。
銀行に入金した。

出かけようとしたら電気が急に落ちた。ブレーカが落ちたのかと思って確認したけど
落ちてない。家の外でガタガタ音がするので窓を開けてみてみると東京電力の人が
電気を止めていた。何回かチャイムを鳴らしたとのことだったけど、全然気づかなかった。

10月の電気代を払ってないから止めたとのこと。おかげでPCが落ちちゃったよ。
とりあえず10月の電気代を払って電気を復旧してもらった。11月分も1月10日までに
払わないとまた止めに来るらしい。親の会社がここ数ヶ月収入ゼロだからね。
まったく払ってなかったらしい。
タダでさえ今のムラパンもギリギリだけど、これからケーブル代も電気代も
払わないといけなくなってきてるからますます税金なんか払えるヒマがない。

ガスはウチは無いんだけど、水道代も払わないといけなくなったらムラパンは
家で動かずにじっとしているだけで、あとは日中に仕事行くだけの生活になりそうだ。

午後だけ仕事をして18時33分頃に帰った。

帰ってからはDVDなどを焼いた。

キーボード入力のIMEが暴走した。CPUがずっと100%でタスクマネージャも思うように
起動しなくなって、最初ウイルスにやられたかと思っちゃった。
一応ウイルスチェックは常駐してるけど、手動のスキャンもしてみた。
ウイルスチェックでも捕捉できないやつも最近は出回ってるらしいのであんまり
信用してないけど、とりあえず今のところはウイルスはいないみたいだった。

爆問学問はリクエスト再放送だった。姜(カン(って合ってるかな?))さんだった。
ムラパンもこの回は最初に放送したときにも面白いと思ってたけど、リクエストされるって
ことはみんなも面白いと思ったってことだろうね。

携帯は普通の壁紙だけではなく、フォルダにあるファイルをスライド式に順番に
表示していく壁紙機能があるみたいなので、早速それをやってみた。
5秒ごとくらいずつでどんどん壁紙の画像が替わっていった。
これならムラパンがあったらいいなあと思ってた携帯を開くたびに画像がランダムで
替わるという機能に多少近い感じかな。
なのでこの壁紙設定で行くことにした。
画像を新たに8枚ほど作って増やして11枚の壁紙をどんどん入れ替わるようにした。
ムラパンとごっちん、モーニングが映ってる写真が全部で2枚、さゆが4枚、
りぃちゃんが4枚、あいりさんが1枚だ。あいりさんの割合をこれから増やしていきたい。

着メロの方は1MBの制限があるみたいなので、1MB以下のファイルを用意して保存しようと
したけど、MP3もMP4も未対応の形式と怒られて保存できなかった。
一番上に戻る

 
 
2008/12/15(月)   SDカード買ってデータを保存する
歩いて駅まで向かった。
ラジオを聞いた。カーボーイだった。11月4日の放送だ。日本シリーズの話をしてたけど
ずいぶん昔の出来事に感じた。実際はまだ1ヶ月くらいしか経ってない。
今年は去年の落合采配のように語るべきドラマを太田は持ってなかったみたいだね。
終始巨人が負けたことで田中を責めるだけだった。
完全試合が進行中のピッチャーに替えて抑えをエースを投入する、とかそこまでの
面白くて議論のタネになるドラマもそうそうあるもんじゃないからね。

りそな銀行で金を下ろした。Softbankの携帯のショップで4GBのSDカードを買った。
5400円もした。予算的には3000円くらいを予定してて、2GBでも3600円くらいだったかな。
1GBじゃあちょっと足りないこともあるかもと思って思い切って4GBを買ってしまった。

帰ってからはDVDなどを焼いた。

半導体ってなあに?的な半導体についてのアレコレを教えてくれるテレビを見てたら
眠くなってうたたねをしてしまった。
22時半に起きた。

携帯をいじってみた。ヤフーメールに音楽を添付して、それを携帯から落とそうと
したんだけど、1.8MBのファイルだったんだけど、1MBのところで容量オーバーで
保存できないとのこと。
今度は1MB以下のファイルを作ってみようと思うけど今日は作らなかった。

チケットが届いていた。12月28日のメロンコンだ。昼が2階6列、夜が2階10列。
ガッタスのチケットは整理番号が438と439だった。
ジェロさんからの依頼だと思ってジェロさんに連絡したら、実はきしめんさんから
依頼を受けていたものだった。

21日のキューティランド2は18時からとラッキーさんから連絡があった。
これで16時までは麻雀ができる。やった。久しぶりの麻雀なので長くできてうれしい。

よろセンをリアルタイムで見た。舞美ティーチャーだった。舞美ちゃんが幸せそうだった。

やらなきゃいけないことがたくさんあって25時に寝ようとしてたんだけど結局寝たのは
27時だった。うたたねしてたので睡眠時間的には取れてる方かな。
一番上に戻る

 
 
2008/12/14(日)   雨で出かけず
8時30分頃に起きようかと思ってるとゆっき〜さんからメールがあった。
雨が降ってるけどファンタがプレゼンター(とちょっと試合にも出る?)を務める
横浜のフットサルの大会に行くかどうかというメールだった。
ムラパンは雨降ってなければ行こうと思ってたけど、元々横浜までの電車賃すら
どうしようかと思ってたのでちょうどいいので行かない方向だと伝えた。
ゆっき〜さんも行かない方向みたいだった。

昨日機種変更した携帯の設定変更のために引き続き携帯をいじっていた。
曲の転送は明日給料が入ってからSDカードを買ってそれを使って転送するとして
待ち受け画像を作ってみた。
931SHの画面サイズは480×1024ということで、PCでそのサイズを編集しようと思ったら
ムラパンのPCはそのサイズは納まらなくて編集できないということでその半分のサイズの
240×512で作ってみることにした。

通常の画像に比べると931SHの画面は縦長なので縦長の画像になる感じだ。
なので最初はさゆが立ってる画が画面全体になるように作ってみた。

転送して表示してみると半分のサイズで作ったのでやっぱり半分で表示された。
なので画面全体で表示されるように拡大して表示してみた。
画面が今まで使ってた携帯よりデカいので分かりきってることだったけど
さゆがデカくていいね。

他にはモーニングとムラパン、Berryzとムラパンが写ってる写真を横向き時の
待ちうけとして作ってみた。
さゆとりぃちゃんは写真の端に写ってるので待ち受けにするとアイコンに
隠れちゃった。
480×640の通常サイズで作って、表示のときにセンタリングすれば大丈夫そうだ。

そうこうしているうちに15時を回っていた。
中山の11レースを買おうとしていたけど締め切られて買えなかった。
阪神の11レースを買った。

ファンタの大会に行けなかったからというわけではないが、ゆうちょの制コレの
ムックを見た。
ゆうちょの引き締まったボディはサラブレッド並みだね。まあこれはゆうちょに
言っても喜ばないだろうけど。

よろセンを見た。あいりさんが体育教師としてゴルフを教えた週の放送だ。
あいりパパを紹介してた。あいりさんが紹介する前に梅さんが亨さんでしょ。って
先に言っちゃったときのあいりさんが面白かった。
あいりさんはパパのこと大好きだって。
ワシをワシと言っていた。ワニと同じイントネーションでね。
だからなっき〜があいりさんの「ワシ」を聞いて「和紙」と間違えるのもしかたないよね。
ワクさんはワクさんだとワクさんのカバン的に間違えちゃうね。
ムラパンがあいりさんのことを「ぅわいりすゎん」っていうのと同じか。違うか。

梨華ヲタのわんぱくさんという方のハワイレポートを読んでみた。
ここのレポートと違って写真がふんだんに使ってあってその場の状況がよく伝わってきて
楽しいレポートだった。まだ全日程書き終わってないみたいで、今日読んだ3日目の時点でも
かなりのボリュームだったから最終的にはものすごい分量になると思う。

オウガバトルをやった。アラムートの城塞。死神ユニット(敵を全滅させる役のユニット)が
3つもいるので、都市解放用ユニットにおこぼれが回ってこない。そうすると解放用ユニットの
レベルが上がらないので後々に困ることもあるんだよね。
まあそんなに困らないけど。
序盤のうちは、オピニオンリーダーであるあいりさんのアライメントが70もなくて
真のエンディングを見られないかもしれないという状況だったんだけど、現時点では
92もあるのでもうアライメントの心配はないかな。

タモリ倶楽部を見た。イヤラシ地名の回だった。当初はイヤラシ地名目的で見てたのだが
空耳アワーでヴィソーツキーがあった。ムラパンも当然知ってる曲だし、空耳で使ってた
フレーズもどう考えてもロシア語にしか聞こえなかったけど、いいところを使ってた。
VTR後に字幕で出る歌詞のロシア語の単語をタモリは普通に読めてた。
キリル文字も読めるんだね、すごいねタモリ。

ムラパンはヴィソーツキーはもう磨り減ってたので、かなり早い時期にカセットテープから
PCにデータとして変換してCD-Rに保存しなおしたんだけど、かなり早い時期だったので
そのCD-Rがどっかいっちゃったんだよね。
この放送見てからまたヴィソーツキー聞きたくなっちゃったけど、どこかにあるかなあ。
一番上に戻る

 
 
2008/12/13(土)   携帯を替える
9時過ぎに起きた。
今日はファンタが出る大会があるらしいいんだけど、何時からか分からないし
月に1度送られてくるポストカードのるみえからのメッセージの横に書いてある
スケジュールでしか見たことないので、確証もないので行かないことにした。

競馬は中山11レースだけ買ったけど当たらなかった。

ケーブル業者の人が来た。ケーブルテレビを解約するためだ。
で、解約手続きをいろいろやってたんだけど、どうやらウチはケーブルと契約したときに
普通のアンテナを撤去してしまったらしく、ケーブルと解約するとアンテナを立てない限りは
普通の地上波も映らなくなるし、アナログテレビしかないからアナログのアンテナを
立てないといけないんだけど、せっかく立ててもあと2年ほどで無用の長物になっちゃうし、
デジタルを見るにはデジタルのテレビとデジタルのアンテナを買わなければならず、
ケーブルを解約する理由がテレビは見たいけどケーブルのお金まで払ってる余裕が
無いからという理由なのに、解約してテレビを見ようと思ったらケーブルを払い続けるよりも
お金がかかってしまうということなので、結局はオプションチャンネルの解約だけになった。
来月からはWOWOWとJスポーツPLUS、フジテレビ721、739、レジャーチャンネルが
見られなくなる。フジテレビ721、739はよく見てたから痛いけど他はほとんど見てないから
ムラパンは問題ないけどね。
家族も見たいというが全然家にいないのでテレビ見る時間自体が週末くらいしかないし。

で、ネットの方は無線LANにしようとしたんだけどこちらは8Mコースから160Mコースに
変更するだけにとどまった。20倍も増えたらなんかすごそうだけど、ネット早くなるのかな。
今も全然不満があるわけじゃないけどね。
来週の土曜日にモデムの交換工事が入ることになった。

携帯の機種変更に出かけた。
以前替えたときは与野駅前のショップに行ったのだが今回はそこより近くにできた
さいたま新都心の店にした。
もう機種とか料金プランとか全部決めていったのでサクサク進んだ。
カラーはなんでもよかったからブラックを選んだのだが、ブラックは在庫が無いとの
ことだった。で、在庫があるのがレッドだけだったのでレッドにした。
奇しくも浦和色になるとはね。いい感じ。

931SHという機種になった。

ムラパンは別に携帯にそこまでこだわりがないので初期設定さえできればあとは
どうでもいいが、さすがにいろいろ設定しなければいけないことが多いので
かなりずっと携帯を触っていた。
どうやらメールアドレスはそのままでいいみたいなので助かった。

ムラパンの携帯からはこのサイトは今まで見られなかったんだけど、PCサイトも
見られるというので見てみた。
確かに見られないことはないけどめちゃくちゃ文字が小さい。
画面を横にすると、表示も横になるので、横にしてみた。
縦よりは見やすいかもしれないけど文字の大きさは変わらなかった。

あとは妹とテレビ電話したり、ネコの写真撮ったりしてた。

待ち受けは需要がないからだろうか、退化してた。
ムラパン的には画面を開くたびに携帯に保存されている画像の中からランダムに
1枚の画像が表示される、というかつてジェロさんの持ってたPHSで実現されていた
機能がいつ付くのかな、なんて思ってたんだけど、そういうのはどうもやって
くれないというか、逆にウィジェットとかの影響でますますそういう機能は
付くことはなさそうだ。

あとは着信音とかにmp3とか設定できればいいんだけど、できないかな。
一番上に戻る

 
 
2008/12/12(金)   首都高速は武士道ですか
歩いて駅まで向かった。
間に合う時間に出たのだが、新宿駅でトイレのがまんの限界になり、途中下車した。
その後の電車で品川経由でも間に合うと思ったんだけど、結局着いたのは8時59分だったので
ギリギリだった。

ラジオを聞いた。99のANNだった。とんねるずが乱入してた。矢島美容室か。
このファイル編集した人はとんねるず好きなのか、内容と関連する曲だから
けずらなかったのか、どっちかは分からないけどいつものように曲がけずられてたら
今日の話はちょっと分からなかったのでけずられてなくてよかった。

錦糸町に止まってた車両に落書きされて運休が発生したというニュースがあった。

18時33分頃には帰ることができた。

去年親にもらったスケジュール帳が非常に重宝したので今年もリクエストしていたら
今年ももらってきてくれた。2008年分のやつはもう書き込むことはなくなるけど
りぃちゃんのソロイベントのときのメモとかも書いてあるので取っておく。

今日は1,2,1,2でマラソンの日だけど、これってムラパンが小学校2年くらいのときに
誰かが言ってたネタだと思うんだけど、ムラパンは比較的好きで毎年自然と思い出しちゃうん
だけど、21世紀になってから、ムラパンとは全く関係のないテレビ番組で言ってる人を
見たりして、意外にコレをつい言っちゃう人って多いのかな、と思う。

今日もオウガバトルをやらなかった。今週は水曜日から3日間やらなかった。
ちょっと停滞したかな。次に進むマップがやたらと広いので結構時間かけないと
クリアできないんだよね。

GGRを見た。内舘の引退セレモニーを見た。岡野のやつはニュース記事になってたからね。
浦和のサポーターからすらあまり良いことを言われないこともあったがムラパンは
終始内舘を応援してきただけに、引退のあいさつでは熱いものがこみ上げてきた。
今後、スタンドで浦和のサポーターとして声を張り上げる内舘が本当にいたら燃えるね。
一番上に戻る

 
 
2008/12/11(木)   ゆみとは武道館で握手
自転車で駅まで向かった。
昨日は21時台には眠ったので4時くらいにトイレに行きたくなった。
かなりの時間寝てる割には疲れが取れないし、眠気もすごいのでそのまま寝てたけど
5時くらいにトイレに行った。
そこから6時20分まで眠った。
これだけ寝れば間に合う時間には起きられそうなものだが結局ギリギリだったので
自転車を使うことになった。

ラジオを聞いた。99のANNだった。上戸彩はなぜ岡村さんと結婚しようとしないのか。
あきこさんというマネージャーと岡村さんをくっつけて自分は関わらないようにしてる
ところがなんかやだ。好感度は高いけどね。99ヘビーリスナーの兄を持つというだけで
悪いやつじゃないと勝手に判断してるだけだけど。
安達ゆりはリアクションに困るね。別にムラパンがリアクションしなければいけない
わけではないが。小島よしおはムラパン的には消えてほしくないんだよね。
最近のわいせつ教授やレイプサークルでおなじみの早稲田の中では一番イメージいいからね。

19時過ぎに帰った。今日までloto6買ってなかったら今週は買えないところだった。
そして今週も買えなければよかった、1000円浮いたのに、という結果だった。

携帯の充電がものすごい速さでなくなっていくのを機に携帯の機種変更をするために
ちょっと調べてみた。今の時期はちょうどCD発売イベントの申し込みと当選通知が
無いので、安心して変更できるというのもあるし。
で、当初はスマートフォンというカテゴリのX05HTという機種にしようと思ってたんだけど
どうやら携帯サイトが表示できないらしいいんだよね。
携帯サイトを表示できないということはCD発売イベントには応募できなくなるということだから
それをあきらめさえすれば別に携帯サイトは必要ないんだけど、ムラパンは今のところ
そこをあきらめられる様にはなってないからなあ。

携帯でFTP転送とかもできるらしいので、携帯で書いた日記を直接携帯からアップとかも
考えてたんだけど、まあ、そっちは無理に携帯でやる必要も無いからね。

よろセンを見た。りぃちゃんが魔女の格好でファンタジーを教える週だ。
りぃちゃんの得意分野だからりぃちゃんの説明も全体的には分かりやすくてよかった。
教える分野について、本で読んで知ってる、っていうのは強いよね。
なんかそれぞれの授業を受ける姿勢が垣間見えていいね。
りぃちゃんが授業を受ける風景も見てみたい。
一番上に戻る

 
 
2008/12/10(水)   あなたがわたしに黒タイツ
自転車で駅まで向かった。
mp3プレーヤで曲を聞いた。BerryzとBuonoと℃-uteの曲がかかった。
この3組の曲はこの前増やしたので行きと帰りで聞いても聞ききれなかった。
りぃちゃんがソロイベントで歌った告白の噴水広場、夏 Remember youが増えたし
BerryzとBuonoと℃-uteのそれぞれの新曲も増えてる。
Berryzのフラれパターンはいいね。I want youがI want youと分かってても
「あいぼんちゅう」と聞こえるということはあるけど、そこをマイナスと
捉えてもいい曲だね。

Buonoのマイラブも好き。某バンドのプレゼントという曲があってそれに似てるけど
(某といってるのは表記が正確に書けるかどうか自信がないから。)
そのプレゼントという曲自体はムラパンはあんまり好きじゃないので、その部分を
マイナスと捉えてもサビとかはすごいいい。

バカにしないではりぃちゃんの映像見てなくても曲を聞いてるだけで踊りだしたくなる。

18時11分くらいには帰ることができた。
22時からゲームセンターCXを見ようとしてたけど眠くて起きていられなかった。
先週のリピート放送だから必ず見なくてはいけないというわけではないので
あきらめて21時半に寝た。
一番上に戻る

 
 
2008/12/09(火)   雨で痛みも益川さん
朝起きると背中が痛くて呼吸すると痛いので会社を休んだ。
あまりに痛いので4時に痛さで起きてから眠れなかったけど6時くらいには
眠気に負けて眠った。

会社に連絡入れてからも午前中はずっと寝てた。
起きてからは少し呼吸も楽になっていて痛みは背中と腰だけになっていた。
呼吸が苦しかったので眠気と闘いながらも肺とか内臓系の病気かなと
思ってたんだけど、どうも長時間無理な体勢のまま寝てて痛めたらしい。

バンテリン塗って安静にしてたらだいぶ楽になったのでよかった。

相変わらず痛みはあるので外には出ずに家でオウガバトルをやった。
今日だけで3マップ進んだ。
ししゃのゆびわはすでに持ってたんだけど、ししゃのつえと、その2つのアイテムを
使うことのできるゴエティックがいなくて、3人目のリッチを作れずにいた。

ウォーレンはぜひリッチにしたいほどINT(インテリジェンス、魔法の強さ)が
高いのだが、ゴエティックにクラスチェンジするための条件でアライメントが
足りなかった。
アライメントが0で、ゴエティックになるには10必要なんだけど、アライメントを
上げるアイテムのこころのかがみが2個あるんだよね。
こころのかがみ等のステータスをアップさせるアイテムは、1個で5〜9ポイント
上がることを経験上知ってるから、2個使えばなんとかゴエティックになるための
アライメントを確保できるかなと思って事前にセーブしてから、5ポイントくらいしか
上がらなかったらリセットして上げてみようと試みた。
1回目、なんと10ポイント上がった。いきなり目標達成。
ステータスアップアイテムは5〜10ポイント上がるんだね。
これは攻略本にも書いてないので覚えておいた方がいいよ。

で、めでたく現状はブラックナイトだったウォーレンを
ブラックナイト→ファイター→ウィザード→ゴエティック→(ししゃのつえ使用)→
ネクロマンサー→(ししゃのゆびわ使用)→リッチとクラスチェンジさせた。

これでリッチ3人だよ。こんなには必要ないんだけどね。
これでリッチを後衛に3人置いたら全体魔法が9回も使える。
まあ4回くらいでもう生きてる敵いないけどね。
プリンセスをユニットリーダにしてリッチを後衛に3人置いたら12回。
これならラスボスも1回の戦闘で終わらせられるかも、というか確実に1戦闘で終わる。

爆問学問を見た。巨大イカだった。これって再放送ではないのかな?
なんか来週の予告見たら見たことある感じだったので、あれ?イカも以前やったっけ?
って急に疑問になってきたけど、見たことあるかどうかは覚えてない。
一番上に戻る

 
 
2008/12/08(月)   否(いな)、かねだはじめ
歩いて駅まで向かった。
ラジオを聞いた。れいなさんのFIVE STARだった。れいなさんは基本的に物欲がなく
ほしいものは無い。けどベッドだけほしくなったという話をしていたが、そのあとに
ドンキに行く話しとか聞いてるとものすごい勢いでモノを買っている。
普段の日常的なモノを買うことに関しては、物欲を物欲とすら思ってないというのが
本当のところだと思う。

帰りにセブンイレブンに寄ると上司がなぜか立ち読みをしているので、
入るのを避け、りそなのATMに行ってお金を下ろした。

loto6を買った。
定期を更新した。
この2つのために下ろしたのでもう今月はお金は無い。

15日の給料日まで生きながらえていたらまた会うこともあるだろう。

Qさまを見た。金田一さんが国語の問題で3回くらい失敗していた。
弘法も川の流木から落ちていた。

オウガバトルをやった。ししゃのつえとししゃのゆびわが揃ったので
かねてから計画していた通りに、サラディンをリッチにクラスチェンジした。
これでリッチは2人目。

エンチャンター、シルフ、ニンジャマスターと全体攻撃ができるキャラクターも
順調に育っているので、もう死神ユニットに死角はない。
死神ユニットの包囲網から漏れた敵を残りの死神以外の拠点解放ユニットで
駆逐するだけになった。

今日はトリスタンが仲間になった。
トリスタンとかサラディンとか。ムラパンが世界史好きになったのも
オウガバトルのおかげだ。
一番上に戻る

 
 
2008/12/07(日)   部屋がすっきりする
11時過ぎに起きた。
オウガバトルをやりながら、15時になったのでいったん中断して競馬の予想をした。
阪神と中山の11レースと12レースの全部で4レースを買ったけど全部はずれた。
阪神の11レースだけに資源を集中しておけば、もしかしたら取れてたかもしれないという
惜しい予想もあった。
何しろ7頭だけ選択して、そのうちの5頭が5着までの掲示板に入ってたわけだから。
2着だけはずして、1着と3着は合ってたんだよね。非常に惜しかった。

今日は川崎でメルシートゥフェスタがあったんだけど、昨日の競馬ではずれたので
今日は当日券を買うお金がないので行くことはできなかった。残念だ。

来週の土曜日に、ケーブルテレビの解約と、インターネットの回線を今は8MBのプラン
なんだけど、それが今度なくなって30MBのしかなくなるからそのためにモデムの交換を
しなきゃいけないらしくて、その調査のためにケーブルの人がやってくるので
部屋を掃除した。

昨日から妹がバイト先から売れ残ったドラ焼きを持ってきていて、ずっと食べている。
まるでドラえもんにでもなった気分だ。一応昼にはカレーも食べたけど、気分的には
3食全部をドラ焼き食べてるような感じだ。

CLEARを見た。あいりさんの2nd写真集だね。あいりさんの写真集といえば最近は
6月の果実ばっかり見てたので久しぶりにCLEARを見てみた。

あいりさんは屋外では無邪気な感じに、屋内では大人っぽい表情になるというのが
はっきりしてる。6月の果実でもそうだし、このCLEARでもそうだ。
あいりさんは屋外だと光がまぶしくて目があかなくなっちゃうんだよね。
それでその目のまま笑ってると無邪気な表情になる。
逆に屋内では目を見開いてすごい大人っぽい表情になってる。
これはあいりさんのゴルフDVD、AIRI'S CLASSICであいりさんがオーディオコメンタリーで
解説してくれたから発見できたことだ。
ムラパンは屋内の大人っぽい方がちょっと好き。屋外の無邪気な感じももちろん好きだよ。
一番上に戻る

 
 
2008/12/06(土)   しばっちの舞台を見に行く
11時過ぎに起きた。競馬はあまりお金がないので11レースあたりだけ買おうと
思ってるので11時に起きても大丈夫だった。

15時まではオウガバトルをやることにした。
念願のドリームクラウンをゲットした。これでプリンセスにクラスチェンジできるけど
すでに敵のほとんどを倒すことを専門とするいわゆる「死神ユニット」はリッチを
リーダーとするものとネクロマンサーをリーダーとするユニットがいて、
とくにプリンセスがいなくても死神は事足りているのだが、当初の予定通り、
法皇ノルンをプリンセスにクラスチェンジした。

プリンセスやばいね。やっぱりユニットのリーダーにすると、そのユニットの攻撃回数が
全員1回ずつ増えるというのは凶悪だね。
ほぼ1回の戦闘で相手のユニットは全滅。プリンセスが入ってから1マップの攻略時間が
極端に短くなった気がする。

オウガバトルやっててあんまり予想に時間かけられなかったのに思わず大金賭けちゃった。
そういうときは(じっくり考えてもだけど)得てしてはずれるもので、やはりはずれた。

菅谷梨沙子を見た。街で見かけたとかそういうことではない。
りぃちゃんのファースト写真集だ。
最近はリンリンリンッや、pure+を見ることが多かったけど、久しぶりにファーストを
見てみた。
なんだろう、この非の打ち所がないかわいさは。

しばっちの舞台は19時半から開演ということで、電車の経路を調べたら1時間くらいで
三軒茶屋まで到着するので18時半前に出ればいいかと思ったけど、行ったことない場所なので
念のため18時10分くらいに出た。

駅から会場までの行き方がシアタートラムのサイトに出てたので、その通りに進んだので
迷うことなく会場まで到着できたので、19時14分には席に着いた。

B列6番、非通路単番だった。B列というから2列目かと思ってたけど行ってみたら1列目だった。

最前ではしばっちは確かに近かったけど、圭ちゃんの方がもっと近かった公演を終えて
外に出た。
今日は圭ちゃん誕生日だったので、何かあるかな〜と期待しつつ、圭ちゃんが終了後は
目の前にいたので様子をうかがってたけど、圭ちゃんも微妙に何かを期待してるような
表情でちょっと客席を見渡してたけど、何もなく終わっちゃったのがちょっと残念だった。

帰ってからはオウガバトルをやりつつ、28時になったので競馬予想TVのリピート放送を見た。
30時になって眠くなって寝た。
一番上に戻る

 
 
2008/12/05(金)   小学校のお勉強って自発的にじゃないかもね
自転車で駅まで向かった。
ラジオを聞いた。こんうさピーだった。10月7日の放送だ。s4aも聞いた。
10月7日はミステリーの日だった。メロンの4人も江戸川乱歩は知ってるのに
エドガーアランポーを知らなかった。図書室で江戸川乱歩の作品の前を通ると
必ずそのうんちくをしゃべってくれるクラスメートというのは今は絶滅しちゃったみたい。

マノエリの曲がかかったときに、しばっちだと思うけど、マノエリのこと「マノピアノ」って
言ってた。曲じゃなく、人物のことをそう呼ぶのはムラパンと一緒だね。

こんうさピーではさゆはテレビのリモコンのこと「ピッピ」っていうんだって。
これは覚えとかなきゃ。後々使うことになるから。
あとは早くとか急いで何かをするときは「トッピン」って言うのか。

ムラパンは俳句で字足らずのことを「字足りな(じたりな)」って言うんだよね。
なんか足りない感じが出てるでしょ。

あとはハワイ帰ってきた直後にベリコレに行ったことも言っていた。
ツーさんの真後ろにいた回だね。ツーさんがはげしくうらやましい。

帰ってオウガバトルを始めた。
普通に進めていけばプリンセスにクラスチェンジするためのアイテムである
ドリームクラウンをゲットできるマップまであと1つということろまで進めて終了。
敵ユニットを全滅させると10分の1の確率でアイテムを落とすのだが、サターン版は
ドリームクラウンを落とさなくなってるのかな、もしくはかなり落とす確率が低く
なってるかもしれない。
そりゃあ、あれが頻繁に落ちるようじゃかなりゲームバランスがおかしくなるからね。
一番上に戻る

 
 
2008/12/04(木)   ゲーム合宿
自転車で駅まで向かった。
ラジオを聞いた。あいまいみ〜まいみ〜だった。ぎゅっとナイトも聞いた。
10月のはじめなので、Cutie Partyが無くなってから最初の週だ。
あいまいみ〜まいみ〜のあとにぎゅっとナイトが始まるなんて調子狂うな。

19時半頃に帰った。
昨日好調だったので今日も競艇をやろうと思ってたのに思わぬ残業でできなかった。

食わず嫌いは中島美嘉だった。(字は合ってると思う。)
中島さんはベストアルバムの中で「歌を上手く歌うのは自信はありません。だけど
心を込めて歌うのは自信があります。」とコメントしてるそうだ。
ムラパンが慕う妖精もきっと同じことをいうと思う。
今度さゆに教えてあげようかな。あ、さゆって言っちゃった。

オウガバトルをやった。死神ユニットでほとんどの敵を倒すという作戦でサクっと
終わらせる予定だったが予定より1時間ほど長引いてしまった。

アイーシャのアライメントが70を越えたのでこれでレベルが上がればビショップになれる。
次のマップでは、ようやくビショップ、パラディン、エンチャンターが生まれそう。

ゲームレコードGPの#31を見た。プーヤンだった。
プーヤンはまあ、見ごたえがあってよかったが、その後の15分で、本番収録日前に
みんなが集まって合宿をやっているというところを取材していた。
あんなに対策立てて万全を期しているんだったら、本番当日に、ぱっとやってきて
その場で久しぶりにやるような人はまったく歯が立たないのはしょうがないね。
一番上に戻る

 
 
2008/12/03(水)   オガバだったら3〜4マップ
自転車で駅まで向かった。
ラジオを聞いた。ペッパー警部のキャンペーンラジオをいくつか聞いた。

オウガバトルをやった。ディアスポラだった。
ノルンが仲間になった。ノルンはプリーストだけど、このままのカリスマとアライメント
だと、後々にビショップにクラスチェンジができないのでこいつはプリンセスに
するのが一番いいな、と思った。

ムラパンはスーパーファミコン版でやったときは、ノルンを仲間にする前にプリンセスを
作成していたので、ノルンはプリンセスにはしなかったんだけど、今回はまだこの段階で
プリンセスにクラスチェンジできるドリームクラウンをゲットしてないので
ちょうどよかった。

昔、ファミ通のアンケートで好きなゲームキャラ(オガバに限らず全ゲームの中で)
というアンケートがあって、そこにノルン(ゲーム名書いたかどうか覚えてないので
アンケート見た人がオウガバトルの法皇ノルンのことだと気づいたかは分からないけど)と
書いたほど思い入れがあるからね。

このディアスポラで2個目のこころのかがみをゲットした。これは1人のアライメントを
数ポイント上げるというアイテムだけど、同じようにキャラクターのラック(運)を
上げるアイテムを数個使っていて、だいたい1個で、5〜9ポイント上がることが分かっている。

そこであいりさんに今足りないアライメントを見ると、現在が58で、必要アライメントが70だ。
この2個で、平均6ポイント上がれば必要数に到達することになる。
なのでこの2個をあいりさんに使うことにした。

まず1個目で64以上にならなかったらリセットする構えで使ってみた。
66になった。やった8ポイントも上がった。なのでここでいったんセーブして、
2個目を使用してみた。
72になった。やった、リセットせずに70以上になった。
これで不必要に敵を倒したりタロットカードを引いてアライメントを下げるカードが
出たりしないように気をつけてれば当面は安心だ。

ゲームセンターCXを見た。オウガバトルの終わりが少しずれ込んだので22時15分から見た。
レミングスだった。有野課長がやってたのはスーパーファミコン版だったけど、
これはPC版(PC9801)で友人がやってたのを見たことがあるだけだなあ。
ムラパンは操作してないので画面から遠い位置に座ってるので、なんかゴチャゴチャしてて
よく分からなかった印象しかない。

リアルタイム要素はあるけど、パズルということでそんなにピンチになることもなく
クリアしてた。
12時間も仕事でゲームできるなんていいね。オウガバトルだったら3〜4マップは進めるね。

競艇で1000円投資して10000円当たってた。やった。

26時に寝た。
一番上に戻る

 
 
2008/12/02(火)   オガ爆学
自転車で駅まで向かった。
7時42分の電車だったので、少しでもその電車が遅れると遅刻になってしまうのだが
ギリギリ間にあった。

ラジオを聞いた。カーボーイだった。私はこういうものです(ウソあり)の
芸能人スペシャルだった。
リアルタイムに聞いてないので送れないけど、もしハローのメンバーで送ったとしても
全部ウソって分かっちゃうだろうな。

人妻枠はエロネタが注目されがちだけど、コレでもかってくらい自分のネタがつまらないと
お詫びを書きまくる人妻の皆さんが面白い。
この部分も一種の腕の見せ所となってるところがあるね。

loto6を買った。

オウガバトルはカストロ峡谷だった。カタカナを打ち込んでから語順を注意深くチェックした。
カとスが入れ替わってたらスカトロになっちゃうからね。
あいりさん(主人公)はタロットカードで倒した敵の経験値も入ってしまうことを
忘れてた。
レベルが他のキャラよりも高くなっちゃってて、ここで弱い敵を倒しちゃうと
アライメントが下がるのでこのステージ中あいりさんはじっとしてた。

爆問学問を見た。途中からだったから今日出た教授の年齢は分からないけど
年齢不詳な感じだった。ムラパンは最初すごい若く見てたんだけど、鉄腕アトムの
白黒版がギリギリ間に合ってるっていうんだから田村正和的な人だと思った。
一番上に戻る

 
 
2008/12/01(月)   オピニオンリーダーのアライメント
伝説のオウガバトルの主人公はオピニオンリーダーと言われている。
その主人公の各パラメータの中でも最も重要なのが、アライメントと言われる
パラメータだ。これは分かりやすくいえばその主人公が善行を行っているか
悪行を行っているかを示すもので、高ければ高いほど善行を行っていることになる。

オピニオンリーダーのアライメント、略してオレのアイリ。なんてな。

自転車で駅まで向かった。
ラジオを聞いた。あ、ちなみにさっきのは全然略にはなってないよ。
カーボーイだった。10月の放送だけど、曲とCMの入っているフルバージョンだったから
聞くのに2時間もかかってしまった。もともとカーボーイは曲が少ないからカットして
あっても長いけどね。

南浦和から武蔵浦和に行き、与野本町に行った。

Qさまを見ていた。巨泉が出ていた。

マンチェスターダービーを見た。去年はリーグ戦は2戦ともシティが勝ったんだってね。
母親も見てたので、10人くらいの零細の建築会社の社長みたいなフォワードがいるでしょ、
とルーニーのことをまず紹介し、何歳くらいに見える?と聞くと35〜40くらい?
というので20歳(本当は23歳だったけど)というと大ウケというかなり鉄板なパターンの
会話をした。

オウガバトルはあいりさん(主人公)のアライメント上げをやった。

アヴァロン島のステージ開始前のアライメントは36。
このマップで、アンデッドを倒し、アライメント上げを狙うが、もしあいりさんの
アライメントが55以上にならなかったらゲームを最初からやり直そうと思っていた。
なにしろ真のエンディングを見るためには次のステージで55以上ないとダメだからね。

ゴーストを狩りまくってアライメントが61になった。やった。

いまだにプリンセスがいないので(ゲームを普通に進行してればまだなのは普通だが、
敵がプリンセスになれるアイテムを落とすことがあるので、現時点でも作れないことは
ない。)やり直しでもいいかな、と思ってたんだけど、一応、プリンセスと同じく
現時点ではなかなか作れないネクロマンサーがいるし、ちょっともったいないなとも
思ってたので、55以上になれてよかった。

あいりさんは当面は61でもいいが、4マップ後には今度は70以上必要なので
これからのステージも慎重にアライメントを挙げていかないと。

27時に寝た。
一番上に戻る

 
 

サンプル日記 by mlapan