サンプル日記 この日記に書かれていることはサンプル(仏:簡単な、平易な、の意味)です。
戻る
2008年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
2008/11/30(日)  ほぼオウガバトルのことだけ考える
2008/11/29(土)  オウガバトルといたスト
2008/11/28(金)  セガサターンでオウガバトル始める
2008/11/27(木)  読本
2008/11/26(水)  フォレバラ(あぷれる〜)
2008/11/25(火)  ワシ=和紙
2008/11/24(月)  日記追いつく
2008/11/23(日)  メロンの舞台を見に行く
2008/11/22(土)  キャプたん
2008/11/21(金)  否、ミニモニテレフォン
2008/11/20(木)  全艇フライング
2008/11/19(水)  ファンタ公開練習&Berryz舞台
2008/11/18(火)  飛べない豚は理論的に正しい
2008/11/17(月)  ワーナホ
2008/11/16(日)  ゆういたん
2008/11/15(土)  何も考えずに当たりたい
2008/11/14(金)  賭けに敗れる
2008/11/13(木)  ロッタラロッタラ申し込む
2008/11/12(水)  ラクダロボ
2008/11/11(火)  電池の日
2008/11/10(月)  左太ももが痛い
2008/11/09(日)  サポーター's CUPに参加する
2008/11/08(土)  モーニングコン八王子に行く
2008/11/07(金)  MELON GREETINGに行く
2008/11/06(木)  ブンブン丸はかくありたい(byぼんてんまる)
2008/11/05(水)  パパタン
2008/11/04(火)  MADAYADE買う
2008/11/03(月)  何も無い文化の日
2008/11/02(日)  東京厚生年金会館にモーニングコンに行く
2008/11/01(土)  富士にベリコレ千秋楽を見に行く


2008/11/30(日)   ほぼオウガバトルのことだけ考える
11時過ぎに起きた。
12時30分からゲームレコードGPとゲーマーズ甲子園がやるので見ようと思ってたけど、
オウガバトルをはじめてしまって、そっちは途中でセーブできるのでやめることも
できるんだけど、ついつい面白くてやめることができずに、結局この2番組は見なかった。

その後もオウガバトルを続けて、15時過ぎになったので、競馬のジャパンカップを賭けた。
まずはなんとなく人気馬が来る感じだったので、ガチガチ、これがきても全然うれしくない
という人気馬券を買ってしまった。
そのあと来るんじゃないかと予想したダイワワイルドボアを1着にした3連単を買おうと
したら締め切られてた。
今日は15時20分発走なんだね。
1着のスクリーンヒーローがいなければ2着から5着は買ってたので取れてたんだけどね。
しかも6着のメイショウサムソンは買ってないというからいかにスクリーンヒーローさえ
来なければ取れてたかが分かる。
まあ取れても万馬券にはなってないかな。

その後もオウガバトルをやった。一番上のエンディングを見るためには主人公のあいりさんの
アライメントのパラメータが高くないといけないんだけど、どうも序盤であいりさんに
無理をさせすぎたせいかアライメントが低くなりすぎている。
あと2マップ後にアライメントの判定があってそれまでに上げないといけないんだけど、
どうにもそんな短期間には上がらなさそう。
これはやり直しかなあ。

しかしオウガバトルは各マップにある都市の名前も実際に世界中にある都市名になってて
楽しいんだけど、スーパーファミコンでやってた当時はただ単に音の響きだけでいい名前だな
とかの感想を持ってたけど、今やると、実際にその都市についての知識があるところとかも
あってますます楽しいね。
一番上に戻る

 
 
2008/11/29(土)   オウガバトルといたスト
昨日遅くまでオウガバトルをやってたので今日は起きるのが遅かった。
そのためファンタメンバーがプレゼンターをやるフットサルの大会を調布まで
見に行こうとしてたんだけど、着いたとしても終了時間くらいなのであきらめた。
ファンタメンバーが実際にフットサルをやるというなら行くんだけどね。

今日は競馬やっててまったく当たらないので、その後オウガバトルをやった。
競馬をやってる最中は、ゲームの曲を聞いてた。ラッキーさんがFF8を始めたという
メールが数日前に入ってたのでFF8の曲を聞いてた。
魔女の曲は以前から好きなんだけど、いたストで飛空挺の曲として使われている曲が
あって、いたストバージョンで聞いてもカッコイイんだけど、こっちのオリジナルも
かなりかっこよかった。
The Man With The Machine Gunていう曲だ。

競馬予想TVを見た。明日のジャパンカップの予想をしていた。

22時からずいかくさんがやって来た。
いたストをやりにしょういちさんの家に行く計画をしているが、年末はまだ
日程が分からなくて予定が立たないとのことだった。

いたストをやった。ムラパンはゆうちょ、ずいかくさんはみうなだった。
ラバナスタではみうなが1位、ゆうちょが4位だった。進むのが遅くてしかも空いてる店に
止まることができずに店が買えなくて株も買えないというどうしようもない展開だった。
店がほぼ埋まった段階でゆうちょの店は4軒だけ、株もコンピュータも含めて一番少なかった。
ゆうちょがレベル2になった4ターン後くらいにターンにみうながレベル4になってた。
コンピュータの2人もレベル3にはなっていた。

それでもがんばって空き地を5倍買いして神殿を立てたのだが、圧倒的な財政力を誇るみうなが
運悪く止まってしまってあっさり買い取られた。

2戦目は天空城、みうなが1位、ゆうちょは2位だった。追いつくのが難しいくらいの差が
ついてたので、アリーナが4位になってることだし、ここは現時点でコンピュータの中で
総合順位が一番上のアリーナが上がってこないうちにみうなにゴールしてもらおうと
思ってかなりアシストした。
具体的にはみうなの未増資の店を2軒5倍買いした。

3戦目はムラパンはごっちんにした。場所は飛空挺。ごっちんが1位、みうなが2位だった。
目標25000Gのところを29000Gくらいまで行ったので10株売りされてもゴールまでは
余裕で25000Gを下回ることはないと思ってたんだけど、途中からコンピュータのユウナも
10株売りを始めて、焦ったけど最後はなんとか25000Gをキープして勝った。

11月19日に行われた住之江競艇場の一般戦の優勝戦のレースがYou Tubeに上がってたので見た。
全艇フライングはムラパンもかつて聞いたことがないし、かなり話題になってるようだ。
ムラパンがこの日たまたまBerryzの舞台を見るために仕事を休んでて、日中は競艇をやってて
このレースを買ってたので、購入履歴をずいかくさんに見てもらえたのでよかった。
偶然とはいえ、つくづく面白いレースが買えたな、と思う。
一番上に戻る

 
 
2008/11/28(金)   セガサターンでオウガバトル始める
自転車で駅まで向かった。
ラジオを聞いた。ぎゅっとナイトだった。9月の最後の放送だった。番組改変期を気にした
メールが届いて、それを利用して思わせぶりにしばっちゃんが免許を取得したことを
発表していた。
番組が終わるのか続くのか、という流れで、ここでみなさんに大事なお知らせがあります。
としばっちが切り出して、しばらく沈黙を続け、ラジオだから周りが発言をうながすように
言葉をはさむけど、そのあと、免許を取得しました〜と発表していた。
もちろんこれはライブでも先にやってて、同じことをラジオでもやったんだけど、
この時点ではしばっちはまだ教習所を卒業しただけで、免許センターで免許は交付されていない。

最近定時間際に仕事が舞い込むことが多く、残業代もないのに残業することが多い。
今日も19時30分頃に帰った。

amazonで注文した本が届いていた。

・プログラムはなぜ動くのか
・サターン版伝説のオウガバトルオフィシャルマニュアル

昔スーパーファミコン版のファミ通が出してたオウガバトルの攻略本があって
それが攻略だけでなく読み物としても面白かったんだけど、引越しかリフォームの
ときに捨てちゃって家に無くて、だけどなんとなくもう一度読みたくなって
それならということで、サターン版は攻略部分をボリュームアップしてるみたいなので
そちらを頼んでみた。
サターン版は攻略がメインで読み物の部分は少なくなってて残念だったけど、
サターンでオウガバトルを始めた。

うちの黒サターンはまだ普通に動いた。
なんちゃらタイマーは入ってないみたい。
ムラパンがオウガバトルやってた頃はハロプロのハの字も無い頃だけど、
今回はプレーヤキャラは「あいりさん」でやってみた。
サターン版はキャラクターがしゃべるんだけど、「あいりさん」の部分は
「勇者殿」とかになっちゃうので残念だ。
「あいりさん」なんていう音声をゲームに仕込んでおくわけにもいかないので
当然といえば当然なんだけどね。
一番上に戻る

 
 
2008/11/27(木)   読本
自転車で駅まで向かった。
ラジオを聞いた。Cutie PartyとGAKIKAMEの最終回だった。
あいりさんの近況がコンスタントに聞けなくなると思うと寂しいね。

18時7分に帰った。
赤羽まで京浜東北線で行ってそこから埼京線の通勤快速に乗って武蔵浦和に行って
そこから各駅停車に乗った。

食わず嫌いを見た。基本的にアレルギーとか以外は嫌いなものがないので
嫌いなものの理由を語る人たちは甘えてるようにしか見えない。とは思わない。
石井慧(さとし)がそろえてきたにおいに特徴のある食べ物はそれにたいして
小さい頃から馴染みがないと、大人になってからは受け入れにくいというのはあるし
国仲涼子(字合ってる?)の昆布おにぎりも濃い味、薄い味はもうそういう文化圏としか
言いようがない。
ムラパンは濃い味、薄い味どちらでもおいしいけど馴染みのないにおいは最初はやはり
「うわ」っとは思うよね。その後おいしくいただくけど。

ゲーマーズ甲子園を見た。第1回目の放送のリピートだ。
鉄拳5をやってた。6人のトーナメントなので全部で5回戦やってそれで30分。
高校、大学と格闘ゲームをこれでもかってくらいやってたけど、いかに不毛かってことだね。
当時から不毛だとは思ってたけどやめられないんだよね。
いろいろやったけどヴァンパイアハンター、バーチャファイター、スーパースト2の3つ
対戦数が群を抜いて多いと思う。

ゲームレコードGPのスペースハリアーとテニスの回も見た。
24時から始まる新しい回(新回(しんかい))も見ようとしてたけど、眠くて眠ってしまった。

C言語超入門という本を読み終わった。
最後の方は紙面を埋めてるだけでまるで何も説明してないのと同じくらいいい加減な説明だった。
「超」入門者があんな説明で構造体とかポインタが分かるわけない。
一番上に戻る

 
 
2008/11/26(水)   フォレバラ(あぷれる〜)
自転車で駅まで向かった。

18時30分頃に帰った。loto6を買った。

渋谷駅で降りた。TOWER RECORDに向かうためだ。
昨日℃-uteのFOREVER LOVEを買おうとして書楽に行ったのだが売ってなかったために
今日は別の場所であるかどうか探すためだ。
ムラパンの感覚ではHMVよりもTOWER RECORDの方が目的のものを見つけやすい。
そのため今までだったらまずは近い方のHMVから順番に見ていく、ということを
していたのだが、今日は直接TOWER RECORDに向かった。

・FOREVER LOVE(初回盤、通常盤)

帰ると荷物が届いていた。
かば2のDVDとキューティランド(℃-uteのイベント)のDVDだった。
かば2は確か11月13日くらいの発送だったんだけど、ムラパンのところには
届いてなかったので、あれおかしいな不思議だな。って思ってたんだけど
やっぱり出荷が遅いキューティランドと合わせての発送だったんだね。

拒食症の人のテレビを見た。周りがアドバイスしてもそれをみんなネガティブに
捉えて聞き入れようとしなくなっちゃうんだから、周りは救いようがないね。
どうしたらその人にとってやせるやせないが大した問題に思えなくなって
他のやりたいことに興味を持っていけるかが重要な気がした。

ゲームセンターCXを見た。先週のリピート放送なのでゆうゆクイズでGO GOだった。
ジョジョの最初の擬音が「ドッギャーン」であることは忘れないと思う。
それはフィネガンズウェイクの本の上での書き出しが「river run」であるのと同じくらい
忘れないと思う。
一番上に戻る

 
 
2008/11/25(火)   ワシ=和紙
自転車で駅まで向かった。
昼にソースマヨもんじゃを食べた。お菓子だけどね。

18時に帰ろうとしたら17時46分に電話がかかってきた。
結局その対応で帰るのは19時7分になった。
loto6は締切日の木曜日以外は毎日19時に販売が終わるのでloto6は買えなかった。

上野から宇都宮線でさいたま新都心に行った。帰りのルートとしては珍しい。
そこから北与野へは歩いて行けるので歩いて行って、本屋の書楽に寄った。

℃-uteの新曲のFOREVER LOVEは売ってなかった。℃-uteの棚に、明らかにFOREVER LOVEが
入っていたであろう隙間があったからその時間には誰かが買ってしまった模様。

書楽の隣りの薬局でファブリーズだけ買った。

家に着いてから近くのドンキホーテのCD売り場に念のため行ってみたが置いてあるCDが
偏りすぎてて邦楽がほとんど無い状態の中、ハロプロのCDも無かった。

爆問学問を見た。事前に番組表をチェックして22時から始まることが分かっていた。
うんのはるかちゃんが出ていた。経済学部の2年だとかなんとか言っていた。
うんのはるかちゃんはカーボーイの投稿者のひとりだけど、いつもの名前は
コマネチスッポンシェーガチョンが最初に付くのだが、さすがに早稲田大学の先生の
前だからなのかどうかは知らないけど、名乗るときにそれは付けてなかった。

よろセンを見た。あいりさんが講師のゴルフ講座だ。
あいりさんが鳥の「ワシ」のことを「和紙」と同じイントネーションで言ってた。
ナッキーが和紙?って主張してたけどあいりさんは拾ってくれてなかった。
一番上に戻る

 
 
2008/11/24(月)   日記追いつく
家でゆっくり競馬でも賭けようと思ってたらツーさんから連絡があった。
今日はどこにも出かけてないことを告げると、日比谷でファンタメンバーの出てる
一般大会があるので来て、ということだった。

ムラパンは今日はBuonoのイベントが当たる予定だったので、他の予定は何も
調べてなかったので、開始の時間とかも全く知らないんだけど、13時〜17時で
やっているということだった。

連絡が来たのが13時7分なのですでに始まっていたが、いまから準備して出れば
14時過ぎには出られて16時前には着くかな、という感じだったので行くことにした。
ところが14時くらいになって、日比谷では雨が降ってきて、それにともなって
当初の試合時間よりも短くして、終了を早くするという決定がされたとの連絡があり、
ムラパンはそろそろ出かけられる準備が整っていたのだが、そうこうしているうちに
ムラパンの家でも雨が降りだしたので、行くのはあきらめた。
ゆうちょが来てればそれでも行ったかもしれないけど、来てないとのことだったので
断念した。

ファンタは断念だったけど、競馬は残念な結果だった。

グーグルのストリートビューはムラパンの住んでいる市は対象地域なんだけど、
ムラパンの家は対象になってなかった。
ムラパンが家でKISS KISS KISSを踊って飛び跳ねてるのが写り込んでいたら
グーグルに削除要求しようと思ったのに残念。

出かけなかったことで、日記を書くことにした。長らく1ヶ月以上の遅れが
普通の状態になってた日記を追いつくことができた。
一番上に戻る

 
 
2008/11/23(日)   メロンの舞台を見に行く
10時前に起きた。
メロンの舞台が12時開始なので急いで出発の準備をした。
今日の会場は中野ザ・ポケットというところだ。
まだネットが復旧してないので、親のPCサイトも見られる携帯で(ムラパンのは見ることが
できないので)地図を確認した。

実際に行ってみたら以前ラッキーさんが住んでいたアパートから2分くらいのところに
ある会場だった。ラッキーさんがまだここに住んでたらラッキーさん家から
通ったかもしれない。
入り組んだ場所だけど、そのおかげで迷わずに済んだ。

席はC列5番、非通路単番だった。
街はゾンビに支配されて、人間は隠れている場所からうかつに外には出られない状況に
なっている設定だった。

メロンは主役だけどゾンビではなかった。
宇宙にタッチもそうだったけど、かなり勢い系の芝居だ。
だけどただ単にぶっ飛んでるだけでなくて設定内の制約の中で暴れてるので
見てて楽しい。

舞台後に場面が暗転してたので、目を閉じてたら意外とすぐに明るくなり、目を閉じてる姿を
むらっちに見られた公演を終えて外に出た。

以前のラッキーさんのアパートはもうラッキーさんがいるわけでもないので
別に寄ることもなくまっすぐ帰った。

マイルチャンピオンシップに間に合ったので賭けた。
マイネルレーニアの逃げを信じて買ったが、1200mまでしか耐えられなかった。
結果は最下位の18着。昨日買った分があるので、そこまでは減ってないが2000円の
マイナスになった。

ケーブルの料金を支払ったので16時頃にはテレビもネットも復活した。

2002年のDVDのラベルの印刷をした。あと30枚くらいあるので今日は10枚くらい
やったら寝ようと思ってたけど、調子に乗って全部終わらせてしまった。
2002年のDVD収納ファイルに順番を日付順に正しく整理し直して2002年のDVD整理は
完了した。
これから2003年に入る。2003年は6月まではビデオからキャプチャをしなければ
いけないが、そこからはPC録画に切り替えてすでにDVDに焼いてあるので、
6月以降の作業は多少軽減される見込みだ。
一番上に戻る

 
 
2008/11/22(土)   キャプたん
1レース目から競馬をはじめようと思ってたけど午前中はうだうだとしていて買わなかった。
ネットも昨日に引き続き繋がらないので携帯で買うしかなく、情報がないので
スポーツ新聞だけコンビニに買いに行った。

10点とか買ってるレースは全然来ないのに、馬単の表裏の2点だけ買ってるレースが
的中して、今日はその浮いた分だけでレースができたのでよかった。
馬単で5000円プラスになって今日はトータルで2000円のプラス。

親がネット代払う金がないというのでムラパンが出した。56000円も払わないといけないので
もう来月15日の給料日までムラパンは何も動けなくなってしまった。
すでに支払い済みの公演とかは行くけどね。

ケーブルテレビも見られないので、競馬予想TVも見ることはできない。

LOVE LETTERを見た。ほぼ最後の濃い青のワンピースで寝そべっているところまで見て
力尽きた。

PCの電源を入れてDVDラベルの印刷なら、ネットに接続しなくてもできるので
それをやればいいのだが、どうもネットに繋がらないとPCを立ち上げる気にならずに
結局いたストをはじめた。

キャラクターはりぃちゃん。今回はSランクやAランクも交えて本気を出さないと
勝てない勝負をしてみた。
まあ、そうはいっても普段人間とやってるよりはよっぽど行動も単純で読みやすいので
よっぽどひどい出目でなければ負けないんだけどね。
ダーマ神殿ではただでさえ店数の少なかったゼシカが2倍売り3倍売りのカードが
出まくって身動きが取れずに自滅していた。
強制じゃなければ売らなきゃいいんだけど、そこはコンピュータ。売らないという行動は
Sランクではあり得ない設定になってるんだよね。
逆にCランク、Dランクは株も店も売らないね。
一番上に戻る

 
 
2008/11/21(金)   否、ミニモニテレフォン
自転車で駅まで向かった。
ラジオを聞いた。帰りだけ。カーボーイが聞き終わり、ようやくこんうさピーの
9月16日の放送が回ってきた。
11月の放送スケジュールを見るとムラパンの誕生日の日に今年は放送があったので
そこまで早く進めて聞きたいんだけど、まだ2ヶ月近くも先の放送なので
たどりつくのはいつになることやら。
9月16日の放送では、最近さゆはコーナーがあるということもあるけど、お姉ちゃんの
批判ばっかりしてるけど、基本的にはお姉ちゃんのことが大好きだということを
みんなに再認識させてくれた。

リンリンリンッを見た。りぃちゃんのキリっとしてるんだかしてないんだかの表情がいい。

いたストをやった。うちのコンピュータではアリーナとティファが強くて順位が上の方に
いるんだけど、強いキャラは比較的ずっと強いね。
この2人を順位を落とそうと画策していろいろやっても、なかなか3位や4位を
取ってくれない。
この2人はともにBランクだから、AランクやSランクと相手をさせてもその上位ランク
よりも上の順位になるからね。
Bランクの2軒買った店の株買って即増資、っていう単純明快な戦法は、確率的に
成功しやすいし、他の戦略よりも早く優位に立てることが多いね。

ネットが切断した。ケーブルのネット接続を利用しているのだが、テレビと一緒の
料金を払ってなかったためにネットも止まってしまったようだ。
ネット繋がなくても日記を書くことは可能だけど、どうもやる気がなくなって
PCの電源ごと切った。
一番上に戻る

 
 
2008/11/20(木)   全艇フライング
自転車で駅まで向かった。
遅刻した。池袋と渋谷では2分の遅れとアナウンスがあったのだが、大崎で聞いたときには
12分の遅れと発表していた。
今日はmp3プレーヤも聞いてないので、池袋と渋谷で聞き間違えたということは無い。
単純に「じゅう」が小さくて聞き取れなかったということはあるけど、
大崎の段階で12分も遅れてしまっては、間に合わないので連絡を入れようとしたけど、
今日は携帯を持ってきてなかった。

18時33分に帰った。
BerryzとBuonoのイベントは両方ともはずれていた。残念。

版画家がキジムナーの話をするDVDを見た。このDVDの取材は2000年ということだから
にぃにぃがキジムナーを訪ねて沖縄に行く2年前だ。

19日に競艇の住之江一般戦の優勝戦を600円ほど買っていたけど結果を見てなかったので
今日確認してみた。
そしたら、なんと全艇フライング。1艇のフライングで返還というのは、それほど
珍しいことではないが、6艇全部がフライングで全部返還というのはとっても珍しい。
父親にこのことを話したらこの6選手は当分住之江には呼んでもらえないだろう
とのことだった。
一番上に戻る

 
 
2008/11/19(水)   ファンタ公開練習&Berryz舞台
予定通り休んだ。
10時頃起きた。
12時に出かけた。Berryz&℃-uteの9月ソロイベントのDVDの申し込みをした。

大宮に行った。loto6を買った。
DVDのスピンドル50枚セットを2個で計100枚買った。
DVDの収納ファイル、120枚入るやつを2個買った。

エミュレータ用に買いたいPCも物色してみた。Core 2 Duoと手ごろなディスプレイで
10万弱か。競馬がんばろうっと。

14時前に帰ってきた。今日は平日なので競馬がやってないのでとりあえず競艇をやる。
当たっても10万は行かないなあ。トータルもマイナスだった。

15時過ぎに出かけた。16時40分くらいに日比谷に到着した。
フットサルコートに到着した。池袋から巣鴨に行って都営三田線で内幸町。A6出口。
コートでは公開練習で、ファンタはかりんとれんちゃんとあんちょがいた。

ムラパンより後に、かまてぃとかながきた。帰宅中のサラリーマンが通る通路で
ウォーミングアップしてた。ムラパンだったらコートの隅でやりたい。
さくらも途中から来てたみたいだけど来たのはいつかは分からなかった。

17時過ぎにツーさんが来た。れんちゃんの誕生日に本当にノートPC(ミニノートって
いうやつ)をあげた話とかいろいろ聞けて楽しかった。

かまてぃがマックのポテト食いたいというので買ってきてあげた。
ツーさんはマックで売ってたポケモンのカレンダーを渡してた。

ツーさんはかまてぃのピヴォの動きが好きなんだって。
ムラパンはファンタのメンバーはみんなしつこくボールを追うからみんな好きだけど
かまてぃはどちらかというとアラ(中盤)にいるときの動きの方が好きだ。

公開練習は19時までだけどBerryzの舞台に行くので18時20分頃に去った。

やや迷って虎ノ門駅に着いたので虎ノ門から赤坂見附、新宿三丁目、池袋と乗り継いだ。
会場の東京芸術劇場には18時55分に着いた。
19時からなので間に合った。

劇団ゲキハロのBerryz工房VSBerryz工房を見た。
1階T列30番、非通路単番だった。ツーさんとは別の席だ。

あのりぃちゃんが「パロスペシャル」とかいうのでキン肉マン好きのラッキーさんでも
楽しめるんじゃないかと思った舞台を終えて外に出た。

ツーさんと舞台のことを武蔵浦和までしゃべって帰った。

ゲームセンターCXを見た。ゆうゆのクイズでGO GOだった。
ムラパンの得意ジャンルは世界史しかないかも。それ以外の問題は
さっぱり分からなかった。

クイズの問題の中でジョジョに出てくる最初の擬音というのがあった。
ムラパンはみんなが答えた通り、「ゴゴゴゴ」だと思ったのだが、
正解は「ドッギャーン」だった。
AD中山はこの問題に正解していた。知ってたのかな。たまたまかな。

カメラマン阿部さんの車・バイクの造詣の深さは本物だ。
一番上に戻る

 
 
2008/11/18(火)   飛べない豚は理論的に正しい
自転車で駅まで向かった。
7時42分なのでギリギリ。この電車は3分遅延するとアウトだ。
3分くらいの遅延は朝はちょっと混雑しただけで平気で遅延する時間なのでかなり危険だ。
今日は間に合った。

鬼のように仕事をして18時17分に帰った。

DL作業のあとにDVDを焼いている間に仮眠をした。
仮眠といっても15分くらい目を閉じてただけだけど。
22時30分頃、家族が長引きそうなテレビ(映画とかドラマのこと)を見てたので
テレビは空かないな、と判断してDVD焼きをいったん止めて23時からPCで爆問学問を見た。

航空力学だった。人間は15kg以上だから飛べないんだって。残念。
理由は人間の骨がカルシウムが主成分でできてるから。
主成分がカーボンファイバーなら飛べるらしいよ。
銀河鉄道999で鉄郎は機械の身体を手に入れたがってたけど、今回の教授は
カーボンファイバーの身体を手に入れたがってた。
飛べるんだったらムラパンもカーボンファイバーの身体の方が手に入れたいな。
一番上に戻る

 
 
2008/11/17(月)   ワーナホ
自転車で駅まで向かった。
ラジオを聞いた。ヤンタンだった。やっと10月の放送に突入だ。

19時15分頃に帰った。帰りにおやつカンパニーのソースマヨもんじゃを買った。
お菓子だけど最近の昼ご飯はだいたいコレだ。
固形のお菓子を1個1個食べてる段階も、1個1個が仙豆みたいな食感(実際に仙豆は
食べたことないけど、アニメで仙豆食べてるときの音に似てる気がする)がいいのと
最後に、粉状になったのを容器を逆さにして一気に口に流し込んだときの
濃いソースとマヨネーズの混ざった味がたまらなくおいしい。

帰ってからはHDDの空き容量確保に奔走した。

いたストをやった。キャラクターはりぃちゃんを選択。
マップはオラクルベリーだ。1位だった。
コンピュータを全員Dランクにしたから当然といえば当然だけど。
だけど前半はほんとにストレスの溜まる展開で、全然店が取れず。
ほぼ空白地が無くなった段階でりぃちゃんのお店はわずか3軒。
Dランクとかって弱いけど、その分出目操作する傾向にあるから、空いてる店とかに
ポンポン止まれるんだよね。
ランクがC以上だったら負けてる展開だった。
一番上に戻る

 
 
2008/11/16(日)   ゆういたん
10時30分に起きた。11時からファンタメンバーがプレゼンターを務めるフットサルの
大会があるのだが間に合わないので行くのはあきらめた。

その代わりにエリザベス女王杯の予想をじっくりやった。
検討の結果、リトルアマポーラを中心にすることに決めた。
人気のポルトフィーノを一切買わなかった。
ここまではうまくいった。
何しろリトルアマポーラが1着でポルトフィーノは落馬だったからね。
いつもは出かけてて見られない競馬のレース自体を今日は出かけなかったので
テレビで見ることができて、スタート直後のポルトフィーノの落馬で、
これはいけるかも、と思った。
結果的にはムードインディゴも2着には来てくれないといけない馬券しか
持ってなかったので勝つことはできなかった。

2002年のDVDラベルの印刷をした。

今年の7月下旬頃の番組を見た。
2005年11月頃から2007年いっぱいくらいまで番組の視聴をしてないのがボロボロとあって、
それを後追いで見るのも大変なのでせめて2008年は見てないのが無いように1回は
見ようと思ってる。
一番上に戻る

 
 
2008/11/15(土)   何も考えずに当たりたい
ファンタジスタのフットサルには行かなかった。
昨日の競艇で当たっていれば行けたんだけどはずれたので金が無いためだ。

競馬をやった。江田の連複を買っていたけど、それよりも中舘の連複の方が
オッズは低そうだけど確率は高そうなので、中舘を絡めて買った。
全滅だった。2着にも入ってきてくれないなんて。中舘ともあろう人が。
東京のメインの11レースも買ったがこれもはずした。

明日はゆうちょにプレゼントを渡すこともできなくなった。
まあそれでも明日はイベントには行きたいと思う。ゆうちょの誕生日なので
おめでとうだけでも言いたいからね。

夢破れて2002年のDVDラベルの印刷をはじめた。

LOVE LETTERを見た。さゆが何もかも癒してくれた。

競馬予想TVを見た。
ムラパンの100倍以上の金額買ってる人もいて、そこまで買えば当たるよ。
いいな資金があって。って思って見てた。
一番上に戻る

 
 
2008/11/14(金)   賭けに敗れる
自転車で駅まで向かった。

帰りは大崎で18時27分の通勤快速川越行きに乗れた。
この電車にはほぼ定時で会社を出ないと乗れないわけだけど、
そうすると今日は会社を出てきた時間はあんまり気にしてなかったけど、
ほとんど定時後すぐに帰り始めたということだ。

武蔵浦和では反対のホームに大宮行きの各駅停車が待っていたのでそれに
乗り換えた。

競艇のナイター競争の最終レースに賭けた。
はずれたので明日は金が無いためにファンタジスタのイベントには行けない。
残念だ。

6月の果実を見た。あいりさん。興奮を禁じえない。

2002年のDVDラベルの印刷をした。かなりの枚数を印刷した。
120枚のDVDが納まるDVD収納ファイルがあるが、それに納まらなさそう。
2002年は1個の収納ケースだけで済むと思ってたんだけどなあ。
2個使うとは思わなかった。
一番上に戻る

 
 
2008/11/13(木)   ロッタラロッタラ申し込む
自転車で駅まで向かった。
ラジオを聞いた。ハロプロやねんの最終回等を聞いた。

泥のように働き、帰りの電車でも泥のように眠った。
20時に家に到着した。
競艇をやってはずれた。

日本代表の試合がやってた。
達也とトゥーリオを引っ込めてくれたのはナイス判断だった。
どうせなら阿部勇樹Oleも、引っ込めてくれればよかったのに。
「阿部勇樹Ole」は阿部のコールで「アベユキーオレ」と読む。

6月の果実を見た。

2002年のDVDのラベル印刷をした。
2002年10月から2002年9月とさかのぼって作業していたけど、10月は美少女日記3で
9月は同じ枠では美少女教育2がやってたんだけど、10月からの流れで9月のラベルにも
美少女日記3て書いて印刷しちゃった。まあ、1日だけだけど。

番組の編集もした。

ロッタラロッタラのイベント申し込みもした。
一番上に戻る

 
 
2008/11/12(水)   ラクダロボ
自転車で駅まで向かった。
ラジオを聞いた。9月中旬くらいのを聞いた。
キャメがGAKIKAME終わるのを今聞いた、みたいなリアクションしたのが面白かった。

18時47分頃帰った。赤羽から埼京線だ。
21時前に家に到着した。

ご飯を食べている流れでアラビア語会話を見た。
「ラー」を動詞の前につけると否定になるとかやってた。
ラクダのレースで、ラクダの上に騎乗しているのはロボットだった。
人間が乗ってる場合もあるんだけど、やはり重量で圧倒的に差があるのでもはや
ロボットが主流みたい。人間が乗ってるのは1頭だけだった。あとの15頭くらいは
みんなロボットがラクダの上に乗ってて、最後のもうひとがんばりというときには
ロボットがラクダにムチを入れていた。
以前もなんかでロボットが乗ってるのを見たことあったかもしれない気もするけど
今回も見ていて楽しかった。

アラビア語会話を22時15分まで見ていたので、ゲームセンターCXは22時15分から見た。
アッサラームアレイクン。アレイクンアッサラーム。

ゲームセンターCXは先週のリピート放送でチェルノブだったので、最初の15分を
見なくても大丈夫だった。

日記を書く前にいろいろやってたら日記を書けなくなったといういつものパターンに
なった。
録画した番組の編集をした。
2001年のDVDラベル印刷が完了した。
一番上に戻る

 
 
2008/11/11(火)   電池の日
7時20分頃起きた。
全身の倦怠感があって休んだ。

8時から10時まで眠った。昨日の晩は21時に眠りについたのにまだこんなに
眠れるところからも疲労具合が相当なものだったのだろう。

2002年の録画したビデオのキャプチャが終わったので2003年をはじめた。
2002年の番組を焼いたDVDのラベル印刷もはじめた。

あっという間に夕方になった。

出かけた。
loto6売り場でloto6を換金した。
当たった1000円でその場でloto6を買った。

・ロッタラ ロッタラ 初回盤

LOVE LETTERを見た。
白い水着で足が水に浸かっているところまで見た。

日経BPのサイトで会員登録しないと見られないページがあってそこが見たくなったので
登録した。

爆問学問を見た。日本語だった。
日本語は乱れてるんじゃなくて変化してるという説の一部だけど、
ムラパンはどうしても「ら」抜き言葉は話ことばとしては使ってしまうことが
あるんだけど、文章では許容できないので、自分では使わないように気をつけている。

2002年10月以前の番組を焼いた円盤がなかったので探した。
2005年のものが納められていた一団の中に埋もれてた。

27時に寝た。
一番上に戻る

 
 
2008/11/10(月)   左太ももが痛い
自転車で駅まで向かった。
行きも帰りも曲を聞かなかった。

帰りは電車で座った瞬間に強烈な睡魔に襲われたようで、品川に着いたのに気づかず
次に意識を取り戻したのが東十条のひとつ手前の王子だったので、赤羽で乗り換えた。

武蔵浦和止まりの電車だったので、武蔵浦和で次の通勤快速をやり過ごし、
各駅に乗って帰った。

晩ご飯はクリームシチューのみだった。3杯食べた。

Qさまを見た。
粗品の「粗」という字が「ほぼ」と読み、
「熱」が「ほとぼり」と読むということだった。
全然読めなかった。

21時に寝た。
金曜から日曜にかけてかなりたくさん身体を動かした影響でまだ疲れが
残っている影響だ。
筋肉の痛さとかはいつもとさほど変わらないが、疲労感が全然違う。

横になっても身体が痛くて寝返りをうってたりしてしばらくは記憶があったが
いつ眠りについたかは分からない。
一番上に戻る

 
 
2008/11/09(日)   サポーター's CUPに参加する
10時5分に出ないと間に合わないのだが、準備が進まず、10時7分に出た。
10時17分の電車がちょっと遅れてたので、それに乗ることができた。

11時13分に東京テレポート駅に到着した。
11時22分の大江戸温泉への無料バスに乗ってフットサルコートに到着した。

今日はサポーター's CUPだ。
ムラパンはファンタジスタサポーターのチームで参加した。
ファンタサポーターは比較的多いので、抽選漏れで出られないことを懸念した
何人かが、他のチームのサポーターチームとして参加していた。

ファンタジスタの監督はかまてぃ、コーチはあんちょが来てくれた。
開会式で組み合わせ抽選が行われた。かまてぃが抽選してAグループになった。

2試合目からファンタの試合があって、そこから1試合ごとに4試合という
スケジュールで、1試合の時間は10分で試合と試合の間は5分。
つまり試合が終わってから次の試合まで15分しかなかった。

今日はかまてぃがファンタチームのみんなの分のお弁当を作ってきて
くれたのだが、それを食べてる時間はなかった。

ウォーミングアップでブラジル体操をした。
「ブラタイ」というのがブラジル体操の略だと分からず、
「え?みんなブラ体って言わない?」と不思議そうにしていたのが面白かった。
あんまりブラジル体操をやる機会もないので略さないからね。

かまてぃとあんちょに続いて2列になってブラジル体操をした。
なんかこれだけでも来た甲斐があったな。

1試合目は四谷サポと対戦。0-2で負け。
ムラパンは他のチームのサポの顔なんて全然しらないけど、そういうの詳しい人は
けっこういて、そういう人達も四谷サポであんな人達見たことないという
要するにサポではないフットサルのうまい人の集団だった。
試合後も内容よりもそっちにみんなの不満は集中してたかな。

10分1本で、最初の5分くらいまでは0-0だったけど、そこまでだったね。
惜しいとかではなく、実力が違い過ぎての完敗。

しろうさんとすずきさんとまっすーさんがうまかったね。
かとうさんも体力があれば。
ようめいさんも貢献できないと嘆いていたけど相手の攻撃を遅らせるだけでも
献身的な動きだからね。そんな落ち込むことはない。
キーパーのたちさんは本職らしく、頼りになった。

2試合目はASAI、1-2で負け。
1点目を先制するもすぐに取られた。
試合直後はムラパンがマークをはずしたのが原因という雰囲気にもなったけど、
この四谷とASAIの2チームが決勝に残って優勝と準優勝だったので、
なにもムラパンのせいばかりじゃないな、ということは分かってくれた人も
いたみたいなのでよかった。

いつもビンビコの試合でも言ってるけど、ひとりで2人はカバーできないんだよね。
2対1の局面になったら、もうひとりは誰かがフォローしないとね。
両方ムラパンがマークしないといけないような雰囲気になってたので危なかった。
ASAI戦では、ムラパンはかなりかまてぃに呼ばれてたらしいんだけど、
試合中はまったく聞こえなかった。
だいたいムラパンは覚えづらいということであやパンと呼ばれてたのだが
あやパンなんて呼ばれなれてないので自分のことだと気づかないということもある。

ビンビコでは「エンリケ」と呼ばれてるので、そっちにしときゃよかったかな。

3試合目は2-1での勝利。第1回目のサポカップと合わせてのファンタチーム初勝利だった。
2-0とリードしてから1点取られると、ラスト3分は防戦一方だった。
ただ、戦後にしろうさんも指摘した通り、相手は遠目からしかシュートを打たなかったし、
それが枠にも飛ばなかったので危ないということはなかった。
もし枠に行っててもあの距離ではたちさんが必ず防いだだろう。

しろうさんは試合がよく見えてるので、試合後にはムラパンに「ナイスチェイス」と
言ってくれた。こうやって分かってくれてる人がいるだけでも助かる。

まあムラパンのことを分かってないのはここまであえて名前出さなかった先生だけだけど。
この試合でも、ムラパンが縦のラインをケアしてるときに、逆サイドから上がってくる
相手の方を指さして、「(マークに)付けよ!」と指示を出してくれた。

その先生自身は真ん中にいる人をマークしてるから行けないみたい。
ムラパンも行けないけど、縦のラインと真ん中の人は位置が近いからむしろムラパンが
なんとか2人をケアできるけど、逆サイドに今、先生の位置より遠いムラパンが行っても
マークは間に合わないよ、先生、というヒマもなく、ボールがラインを割ったので
他のメンバーも戻ってきてくれてそのときは事なきを得たけどね。

試合前の話し合いで、かまてぃにマークをはずしちゃダメ、お互いに声をかけて、
と言われたのでそのことを忠実に守ろうと頑張っていた、という意思は分かるけどね。

まあ分かってくれてる人はいるので先生にあえて反論なんてしないけど
どうも先生は最初の四谷との試合でムラパンが走れていない、と思い込んで
しまったようだ。
まっすーさんがいい位置にいるのでフリーのまっすーさんへパス出したり、
まっすーさんがアシストした前のパスはムラパンだったりというのはあまり
見えていないみたいだった。

4試合目は2-0で勝利。
3試合目の途中からもっちーが来ていた。
2点ともかとうさんが取った。かとうさんは4試合目なのでかなりくたびれてたけど
2点ともゴール前に詰めてたからこそできた得点なので、よくゴール前まで
走ってくれたと思う。

まっすーさんが攻撃のときにはほんといいポジションに動いてくれるので、
まっすーさんにボール出したくなるんだけど、残念ながらまっすーさんを
生かしてたのはムラパンだけだった。

ファンタは結局2勝2敗で決勝トーナメントに上がる2チームには残れなかった。

ファンタはもう試合がないので、遅めの昼食になった。
かまてぃの作ってきてくれた弁当だ。みんなで食べた。
これだけでも来た甲斐があった。ってさっきブラジル体操のときも同じこと書いたな。

玉子焼きとウインナーと唐揚げだった。おいしかった。
もう試合ないので小雨はパラついてたけどほのぼのとした雰囲気で食べた。

かまてぃにおいしかったよ、ありがとう。というとあんちょが「ありがとうって
言われるとちょっと恥ずかしくない?」とかまてぃにしゃべってたのが印象的だ。
あんちょももう少し歳を重ねたら、素直な感謝の気持ちを受け取れるようになるよ。

もう試合がないので集合写真撮ったり、決勝トーナメントの試合を見たりして過ごした。

決勝トーナメントの前にエキシビジョンがあった。


準決勝を見ていると隣にゆっぴ〜こと中澤優子さんが来た。
準決勝と決勝はなぜかずっとミスマガの3人の隣りで試合を見た。
ミスマガサポも当然その3人の周りを取り囲んでたんだけど、ムラパンの隣りに
来てくれてたので2言3言くらいはゆっぴ〜ともしゃべった。

決勝は四谷とASAIになった。ファンタが敗れた2チームなので、やはりここが
強かったんだということになった。

ムラパンは四谷との試合が終わった直後にここより強いところは無いと
言ったのだが誰も覚えていないだろうな。

閉会式後にも集合写真を撮った。
ファンタジスタサポで参加してよかった。

まっすーさんは他に知り合いもいないようでひっそり帰ろうとしてたので
呼び止めてあいさつをした。

他の人とか女子芸能人のみなさんとか着替えとか非常にのんびりしてて
出待ちとか待ってられないのでとっとと帰った。

金曜日のMELON GREETING、土曜日のモーニングコン、今日のフットサルと
肉体的に激しく疲れたので帰って即行で寝た。
一番上に戻る

 
 
2008/11/08(土)   モーニングコン八王子に行く
9時30分から関谷でファンタの出るイベントがあったのだが間に合わないのであきらめた。

起きた段階ですぐに出れば間に合ったけど、さゆへの手紙を書くために
いろいろ調べる資料があってその調査の時間もなくて。

12時からは自分でやるフットサルだったが、そちらは出席表明はしてなかったものの、
ファンタイベに行かなかったから行こうと思えばドタ参(ドタンバ参加(マリポーサでは
わりと普通に通用する。))できたけどやはりさゆへの手紙を書くのに時間が必要なので
あきらめた。

13時30分には家を出ないとモーニングのコンサートに間に合わないんだけど、
ギリギリまでさゆへの手紙を書いていた。

これで間に合わなかったら本末転倒なので13時40分には出発した。

15時15分に会場に到着した。
入場したときに手紙を出すのを忘れていたので公演が終わったときに出した。

2階34列43番、非通路単番だった。
公演中は両隣のれいなヲタとギスギスしていたので、この2人に好印象を持って
もらおうと思ってアンコール時のれいなコール(誕生日用の)を一生懸命がんばった。

れいなさんもその後のMCでれいなヲタ以外の他のヲタも一緒にコールして
くれてたのがうれしいと言ってた。
もちろんメロンじゃないのでれいなさんがステージで「ヲタ」とは言わないが
そういう趣旨のことを言ったってこと。

会場前の駐車場で馬券のチェックをした。全部はずれ。

夜は2階39列7番、非通路単番だった。
広いスペースがないかなと思って探したんだけど、2階の最後方に立ち見席があるから
なのか、ほとんど空いてる席がないので移動はできなかった。

昼の前半(ウィアラまで)は腕組みストだったけど、夜の前半は手でリズミストになった。
夜はムラパンの周囲8方向にれいなヲタはいなかったけど、昼からの流れでれいなコールを
した。
右隣のにぃにぃヲタはムラパンがコールするまで無言だったけど、ムラパンが
コールはじめてから乗っかってきてくれたので、ムラパンも途切れずにできた。

右前には鬼の顔が描いてあるTシャツを着たヲタがいたのでれいなヲタなのかなと
思ってたけど終始ROMだった。
古い曲の方が知ってる感じだった。
ムラパンと同じでウィアラから行くのかなと思って観察してたけど、結局最後まで
ROMだった。通路でTシャツだったのにね。
終わったあとも即行で帰っていた。

19時半にずいかくさんからメールが入っていた。
昨日の録画したものを取りに行っていいかとのことだったので、
モーニングコンが終わって今から帰って23時くらいになると返したら
その頃に来ることになった。

23時にずいかくさんが来た。
キズナのチカラというビデオを録ってとお願いされていて、ちゃんと録れてるか
チェックした。ちゃんと録れててよかった。
ムラパンはその間、まだ食べてなかった夜ご飯のカレーを食べてて見てないが
録れてたとのことだ。

これ受け渡しだけではなんなので、いたストをやることになった。
ムラパンはゆうちょ、ずいかくさんはみうな。アレフガルドだ。
みうなが1位、ゆうちょは2位だった。みうなの圧勝だった。あいりさんが勝つときのような
圧倒的な大差での勝利だった。ゆうちょ手も足も出ず。みうなに乗っかってたコンピュータを
かわすのがやっと。

ロンダルキアはゆうちょが1位、みうなが2位だった。
ゆうちょが設置した神殿にコンピュータのエアリスが、周回のたびに入ってくれたので
資金的に楽な展開だった。

携帯のスマートフォンについてずいかくさんが何か知ってるか聞いてみた。
使ってないので何も知らないとのことだった。
ムラパンはこの日記をモバイルからアップできればいいなと思って、
探してみたんだけど、どうやらWindowsとは言ってもデスクトップPCのソフトは
全然使えないみたいなのでどうしようか迷ってるんだよね。
一番上に戻る

 
 
2008/11/07(金)   MELON GREETINGに行く
自転車で駅まで向かった。
ラジオを聞いた。ヤンタンだった。9月頃を聞いたけどさゆが出たり出なかったり。
帰りは曲をはさんで99のANNになった。
以前聞いたことのある回だったけど、アホ学王になるまで聞いたことのあることを
気づかなかった。
たぶん以前聞いたときは、オープニング辺りは寝てたので記憶が無いんだと思う。

18時3分に出た。18時50分に渋谷O-EASTに到着した。MELON GREETINGだ。
当日券で入った。
Buonoがゲストだったから当日券が無かったらどうしよう。MELON GREETING皆勤賞が
途絶えるな、と思ったけどあったのでよかった。

着替えてなぐっちさんと大紺さんのいるいつもの場所に陣取った。
今回は10月とは違って特にテーマが仮装だったりはしないので、スーツではなく
ちゃんとTシャツと短パンに着替えた。

爆走モードではじけたけど、あいりさんも最高だった公演を終えて外に出た。
この時期、Tシャツで外に出たら寒かった。
スーツに着替え、明日も朝早いので、食事はせずにすぐに帰った。

ずいかくさんにキズナのチカラという番組を録画しておいてほしいと頼まれて
予約しておいたけど、ちゃんと録れてたみたいでよかった。
一番上に戻る

 
 
2008/11/06(木)   ブンブン丸はかくありたい(byぼんてんまる)
自転車で駅まで向かった。
ラジオを聞いた。ヤンタンだった。さゆ、着て来た服でベテランのピエロと呼ばれていた。
さゆは全然納得いってないみたいだった。
なんとなくナイロン地がよれてテロンテロンになって光沢も色あせてる感じというのが
伝わってくるのでベテランのピエロはいい表現だと思ったけど、さゆ的にはもう今にも
またさんまに向かって鉛筆投げそうな勢いを思わせる不満っぷりが面白かった。

さゆとしては自分がかわいいと思ってるものにそういう評価をもらうのは本意じゃ
ないのは分かるけど、それも笑えるようにならないとね。
自分が聞き慣れない表現でたぶん悪いように言われているんだろうなと思うことには
まだ「おいしい」とは思えないみたいだね。

18時10分に出た。loto6を買った。
大井町から振り替え輸送だった。新橋駅で人身事故があったらしい。
どうかみなさん錦糸町では事故を起こさないでほしい。

22時からゲームレコードGPを見た。ゲームクイズだった。
ファミコンのゲームのイントロはけっこう自信あったんだけど、イーアルカンフーしか
分からなかった。
あとはやったこと無いゲームばっかりだったとはいえ、ちょっと悔しかった。

22時30分からはゲームジェネレーションを見た。まあこの番組は2007年にやってたものの
再放送だけどね。その再放送の最終回だった。
ムラパンはこの番組見たことないので、最終回を見るのは初めてだ。
ミスタースプラッシュは遊んでみたいと思った。

ファミ通編集部のブンブン丸が出ていた。
ムラパンは当時からブンブン丸は人の道として正しい道を生きてる男だと思ってたけど
今回見たらもっとより正しくなっていた。
正しすぎて息苦しい感じがある。雑誌やテレビで露出しないところで息抜きしてるとは
思うけどね。
一番上に戻る

 
 
2008/11/05(水)   パパタン
パパンケーキとタンタンターン。
自転車で駅まで向かった。
ラジオを聞いた。ヤンタンだった。よっすぃと唯ちゃんだった。

18時に帰ろうとしていたが17時57分に電話がかかってきて結局その対応で19時25分まで
かかってしまった。

21時前に家に到着した。

ゲームセンターCXを見た。
チェルノブだった。終盤まで見てようやくわかったけど、これは強制スクロールの
コントラだね。
替え歌とケームセンターCX有野の挑戦状のゲームアイディア出さないと。
チェルノブは背景グラフィックを見てるだけでも楽しかった。
古代遺跡とシューティングって相性いいよね。チェルノブはシューティングというよりも
アクションだけど、有野も途中でこれはシューティングだな、ってつぶやいてたので
シューティングに入れてもいいくらいのゲームだね。
あの顔ってマヤの遺跡なんだ、っていう発見もあった。

ビデオのキャプチャをした。2002年の年末の番組だ。
もう少しで2003年に入れそうだ。
一番上に戻る

 
 
2008/11/04(火)   MADAYADE買う
歩いて駅まで向かった。

ムラパンと同じ仕事をする人は3人いるんだけど、
今日はムラパンが全部仕事をした。まあ他の2人は社員だから
他の雑務があるんだろうけど、本業を忘れてないか?
雑務ばっかりやっててもダメだと思うんだよね。

ヤンタンを聞いた。9月3日の放送だ。さゆと愛ちゃんが久々に登場した回だった。
さゆは自分に甘いところがあるんだって。
ムラパンならさゆのこと宇宙の果てまで甘やかすかな。
まあ、甘やかす、とはちょっと違うか。慈しむ。

大森から京浜東北に乗りさいたま新都心で降りた。
北与野にある本屋、書楽に寄った。

・MADAYADE 初回盤

セブンイレブンでおやつカンパニーのソースマヨもんじゃを買った。
ベリコレの千秋楽で富士に行ったときにたまたま買ってうまかったので
また買っている。昼にも1個買って食べた。

帰ってビデオ編集をした。

爆問学問を見た。材料工学だった。普段意識してなかったけど、説明を受けたら
ムラパンも興味のある分野だった。
ガラスのトランジスタで出来た液晶画面を早く見てみたいと思った。

終わったあとはビデオ編集を続けた。

26時半に眠った。
一番上に戻る

 
 
2008/11/03(月)   何も無い文化の日
11時に起きた。
13時に起きた。
2度寝で2時間ほど眠った。

14時30分に食事をした。14時41分に11月1日に書いていた10月15日の日記があって
それは携帯で電車の移動中に書いていたのだが、それをPCに送ってなかったので
PCに転送した。

何もない休日なので、日記をガンガン進めたいと思っていた。だけどそういうわけにも
いかなかった。

スパイダソリティアとフリーセルのワナが待っていた。

2002年の録画した番組のキャプチャ、編集、DVD焼きの作業をした。

DL作業も多少した。
18時から20時に寝た。

歌をかけていると日記を書いている指が止まってしまうのでゲームミュージックをかける。
ロックマン5と伝説のオウガバトル、それに悪魔城伝説だった。

予定よりは進まなかったけど、少しは進んだ。
予定は相当無茶なスケジュールなのでその通りに進まなくても仕方がない。
一番上に戻る

 
 
2008/11/02(日)   東京厚生年金会館にモーニングコンに行く
10時48分に起きた。
11時に目覚ましをセットしといたんだけど、それより前に起きた。

さゆに手紙書くための資料が揃わず、普通の手紙にした。

14時30分からなのでその前に競馬の予想をした。
G1なので予想をblogにあげて出かけた。

14時10分に新宿に到着した。
14時30分からなのでけっこうギリギリだ。

14時25分に会場に到着した。その時点でまだ入場列があった。

さゆへの手紙を出して14時30分に入場して席に座るとすぐにマノエリが始まった。
モーニングには間に合ったけど、まだ入場者いたのに。

1階10列50番、右サイド非通路単番だった。

さゆがいっぱい来てくれるサイドなのにあまりさゆの煽りには答えず。
ウィアラからは答えた。

前半はさゆが見てくれてるのにあまり答えられなかった公演を終えて外に出た。
まっすぐ家に帰った。

天皇賞ははずれた。人気サイドは買わない。つーか本命過ぎて無理。

たまごさんもネタ馬券が当たらなかったと報告してくれた。
18時に家に到着した。

21時30分にずいかくさんが家に来た。
ムラパンはゆうちょ、あいりさん、ごっちん、ゆうちょと使って4試合やったけど
全部2位だった。
ずいかくさんの操るみうなが全部1位だった。
こんなことはじめてなので、帰りの車の運転には気をつけると言ってた。
ナルビナ城塞、天空城、ビサイド=キーリカ、飛空挺、とやったけど、
中でも天空城と飛空挺についてはこれまでほとんどみうなが勝てなかった
ところなんだけど、そういうマップでも勝ててたのでもう今日は手のつけようが
なかった。

ハロテン検定のドリルをこの前℃-uteの舞台の会場で買ったけど、全然やって
なかったので、ちょうどいい機会だからずいかくさんに問題を出してみた。

ずいかくさんの得意分野のモーニング2期以前、と2002年よりも前の問題を中心に
出した。
最近の問題だと、なっち関連でも分からないものがあるのに、その当時のだと
グッズのこととかも知っててさすがだなと思った。
ムラパンは最近のモーニングやBerryzや℃-uteの問題なら分かるのも多いけど、
最近のでもグッズの問題とか出されたらほとんど分からないからね。
一番上に戻る

 
 
2008/11/01(土)   富士にベリコレ千秋楽を見に行く
8時50分に起きた。
9時43分の電車に乗ろうとしていたが準備が間に合わず。
予定では12時50分に富士駅に到着するはずだったが、15時開演なので30分くらい予定より
遅れても間に合うことは間に合う。
実際には1時間遅れて出発した。

そのため競馬の予想がじっくりできた。
2レース目で東京のネット投票でははじめて当たったので、調子に乗って江田に賭けた。
あとで結果を見るとタテ目ばっかり。
要するに江田を買わなけりゃ当たってたってことだけど、江田が絡んでなきゃ500〜600円
程度の当たりなので、そんなの当たらなくてもしょうがない。

与野本町から池袋に行き、大船から熱海、沼津から富士とそれぞれの駅で降りた。
富士駅には見覚えがあった。後浦なつみコンで富士に来たときも新幹線じゃなくて
鈍行で来たんだね。
事前に家で地図を調べてたので、会場までの道順は迷わなかった。

ローソンにも寄って、14時50分に会場に到着した。
15時からだったので、コンタクトを装着して1公演目に入った。
1階4列15番、中央左側通路、単番だった。
ここはりぃちゃんのポジションだった。
りぃちゃんが前にずっといるので興奮を禁じ得なかった。

一見するとフリをずっとやってるムラパンが手拍子じゃない場面で手拍子
してて、りぃちゃんが思わずとなりのキャプテンを見てフリを確認するなんて
こともあった。

りぃちゃんとここまで向き合ってフリをやったことはかつてなかった公演を終えて
外に出た。

セブンイレブンで金を下ろした。競馬でマイナスなので金が足りないからだ。
17時半以降もやってる競艇に1000円投資して当たれば新幹線で帰ることにした。
結果は夜公演後に判明する。

夜は1階28列1番、左サイド通路単番だった。
千秋楽だった。

りぃちゃんのソロでは感涙にむせぶというか、心打たれて胸が張り裂けんばかりの
感動がおそってきた。

アンコールでは白サイリウムで埋め尽くされた。
ムラパンは普段はこういうの参加しないが、たまたま入り口で受け取ったので
今回は参加した。
以前福岡でBerryzのコンサートがあったときは、サイリウムの色を統一したときに
華麗にスルーしてたけど、今回のはキャプテンが拾ってくれたので、みんなコメントで
そのことに触れていた。

それがBEのときだったので、りぃちゃんはBEが始まる前に泣いていた。

終了後は「Berryz最高」コールが20時26分から始まり、20時27分の間はずっと続いて
20時28分になったときに終わった。
1回のコールが1.5秒もかからないくらいだから50回くらいコールを繰り返さないと
1分以上はできないから相当な長さだ。
「浦和レッズ」コールが長いときでもそこまでは滅多にやらない。

おやすみやび、とかおーつぐなが、とかはあったけど、バンザーイと同じ感じで
「エンジョーイ」は面白かったので加わった。

競艇ははずれてたので鈍行で帰った。
着替え終わって20時40分だったので、21時25分の富士駅の各駅停車熱海行きには
余裕かと思いきや、疲れきってて歩く速度が遅かったからか、けっこうギリギリだった。
でもホームで10分待ったのでそんなギリギリでもないか。

熱海から東京行きに乗った。
23時46分に着いて23時56分の京浜東北に乗る予定だったが、東海道線が4分ほど
遅れていたので、到着時刻は遅くなったけど間に合った。

東海道線も京浜東北線も興奮していたためなのか、眠れなかった。
目を閉じても次の駅に停車するために減速すると起きちゃう感じだった。

25時過ぎに家に着いた。
シャワーを浴びてPCを少し見て28時まで時間を潰した。

競馬予想TVを見た。
菊花賞は市丸さんが119万円もプラスになってた。
天皇賞の予想は予想家が誰も賭けてなかったのでムラパンはダイワスカーレットにした。
30時に寝た。
一番上に戻る

 
 

サンプル日記 by mlapan