サンプル日記 この日記に書かれていることはサンプル(仏:簡単な、平易な、の意味)です。
戻る
2008年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2008/05/31(土)  浦和と競艇は負け
2008/05/30(金)  海底神殿とビサイド=キーリカをやる(水周り)
2008/05/29(木)  コニャック(528も529も同じ語呂合わせとはこれいかに)
2008/05/28(水)  コニャック
2008/05/27(火)  日本とパラグアイの試合を見る
2008/05/26(月)  ミチシー
2008/05/25(日)  洗濯機とビデオ
2008/05/24(土)  えりかん
2008/05/23(金)  not沢尻会
2008/05/22(木)  ちなみに
2008/05/21(水)  スパチャイ
2008/05/20(火)  MELON GREETINGに行く
2008/05/19(月)  ずんだうさ
2008/05/18(日)  こんにちぱー(518ごーいちはー)麻雀に行く
2008/05/17(土)  モーニングコンを見に東京厚生年金会館まで行く
2008/05/16(金)  休んでいたスト
2008/05/15(木)  水戸の御一行
2008/05/14(水)  こーいし(しい子の業界用語(日付の語呂合わせ))
2008/05/13(火)  ゴリラゴールド
2008/05/12(月)  いたストバグる
2008/05/11(日)  フットサルに出かける
2008/05/10(土)  ファンタジスタのライブに行く
2008/05/09(金)  ゴック
2008/05/08(木)  村田英雄の浪曲を聞く
2008/05/07(水)  コナン君
2008/05/06(火)  ゴムの日
2008/05/05(月)  フットサル〜マリポーサ〜
2008/05/04(日)  天皇賞よりりぃちゃん
2008/05/03(土)  大塚さんと会う
2008/05/02(金)  ライブ行き決定
2008/05/01(木)  かば2日目


2008/05/31(土)   浦和と競艇は負け
しゅごキャラをやってる時間に起きたが、あと10分くらいで終わってしまう
ところだったので起きなかった。

スパイダソリティアをやっても不毛なので5月上旬の番組を見た。
しゅごキャラは面白いね。みやがちゃんと見てるっぽいのも分かるよ。
委員長はスパイ的な行動してるけど、あむちゃんのこと好きだから結局土壇場に
なったらガーディアンのこと裏切れない感じだね。

Buonoが歌ってるエンディングのKISSKISSKISSがいいね。

13時から15時くらいまで寝た。

笹川賞の準優戦を父親と共に賭けてみた。
3連単ははずし、2連単は当たったけど、元本割れだった。

競馬は東京と中京の11レースと12レースをそれぞれ買った。父親は競馬はやらないので
こっちはムラパンだけ。
それぞれ400円ずつ買ってたんだけど、500円、800円買ってれば取れてたなあ、
というレースがあったので悔しかった。

17時から19時まで寝た。

浦和対神戸の試合を見た。
ムラパンが見始めたときはすでに高原が決めていた。
普段トゥーリオになら止められている相手フォワードが、同じポジションに入った
内舘になら競り勝てるというのは、論理的には分かる話だけど、今回はそれが
現実のものとなってしまった。
1点目はトゥーリオなら止めていただろう。

内舘もよく研究してて、啓太的な動きは習得してるんだけど、トゥーリオの役は
難しかった。
攻撃では相馬の落としとか、おいそれ相馬決めとけよ、的な感じで、良かったんだけどね。

CLEARを見た。
一番上に戻る

 
 
2008/05/30(金)   海底神殿とビサイド=キーリカをやる(水周り)
歩いて駅まで向かった。

ラジオを聞いた。ふたりぼっちだ。5月16日の放送だ。
唯ちゃんのキャサリンが似てた。みーよも似てるとは思ってなくて似てたので
ビックリしてた。

海底神殿のマップを思い出そうとしたが、右サイドのエリアが6マスだったか
5マスだったかが思い出せなかった。

なので帰っていたストをやった。
マップは海底神殿だ。りぃちゃんでプレー。懸案の右サイドは6マスだった。
店4軒だけしか取れなかったけど勝てた。
クラウド3軒、スコール1軒というエリアとスコール3軒、クラウド1軒というエリアが
あって、いきなり1軒ずつ交換して、それぞれのエリアを独占にしやがった。
まあでもりぃちゃんはそれぞれのエリアの株に乗っかってたので、クラウドと
スコールは自分の増資でだけしか伸びないが、りぃちゃんはどっちが増資しても
資産を増やしていけたので、勝てた。独占エリアを踏まないように慎重にウロウロ
してただけだった。

続いてはビサイド=キーリカをプレー。海底神殿に続いて水周りつながりで。
ここはさゆでプレー。コンピュータはティファ、セフィロス、ゼシカとうちの
いたストのデータで最強の3人を選択。ちなみにりぃちゃんは温室育ちなので、
こんな強敵とは間違ってもやらせない。

かなり強いさゆでもこの3人相手じゃ1位を取れる保証は無いけど、初手で
セフィロスがジンに飛ばされ、なかなか帰って来ることができなくて、
結局最後まで3軒店を持つエリアを作れなかったので、増資がままならず
伸び悩んだのが大きかった。
さゆが銀行下のエリアを独占。セフィロスが99株乗っかってきて10株売りを
続け、やつの持ち株が29株になったときに増資開始。MAX増資して総資産が
17000Gになったが、20000Gまではあと1回分サラリーをもらわないと、と
思っていたら、ゼシカが2000G、1500Gと2ターン連続でさゆの高額物件に止まって
くれて、一気に目標額を突破してゴールできた。
一番上に戻る

 
 
2008/05/29(木)   コニャック(528も529も同じ語呂合わせとはこれいかに)
歩いて駅まで向かった。
雨だった。

ラジオを聞いた。こんうさピーだった。5月13日の放送だ。
さゆ、タイに行きたいんだって。ダジャレじゃないとも言ってたな。
ナシゴレンが食べたいらしい。
キャメと鏡越しに目が合うだけで笑い合うらしい。いいなあ、ムラパンも
笑い合いたい。
食べ物で嫌いなものは無いって。ブルーチーズとか以前は言ってたけど、
これはあえて嫌いと言わなくてもいいものだからね。

起立礼着席も聞いた。5月13日の放送だ。昨日も聞いたんだけど、昨日は帰りの
電車で疲れて寝ててほとんど聞けなかったからあらためて聞いた。
普段は寝てて聞き逃したラジオもだいたいもう一度聞いたりはしないんだけど、
この2人の放送だったらどうしても聞きたいからね。
あいりさんがBuonoのレコーディングの時に、℃-uteのときの歌詞カードよりも
Buonoのときの歌詞カードの方が、紙の余白が大きいって言っていた。
なので、その余白に落書きをするんだって。
みやも。みやは、余白が大きいからなのか、もしくはBerryzのときにも余白が
それほど無くても落書きしてるのかは分からないけど。

レコーディングのときにはだしになるかどうかという話題では
あいりさんは℃-uteではたまにはだし、Buonoではいつもはだし。
ももはBerryzのときは脱がない。Buonoははだし。
みやはBuonoではたまにはだしになるのかな?

みやはKISSKISSKISSのPV撮影のときに牛乳を吐いたんだって。
あいりさんが雪のようにぶちまけるなんてきれいなんだか汚いんだか分からない
表現をしてて面白かった。その雪浴びたいよね。
ムラパンは「みやのムラサキパンツ」の略らしいので、もしみやが真下にこぼして
たら、浴びてたのか。

帰りは雨だった。
鑑定団を見た。
21時にtotoとtotoBIGを買った。
日記3日分を書いた。DLも3日分進めた。
一番上に戻る

 
 
2008/05/28(水)   コニャック
歩いて駅まで向かった。

今日は電車が遅れたので身銭を切ってJRじゃないりんかい線系を利用することにより
間に合った。ムラパンとしては補償してほしいけど、そんなの補償してたらJRは
毎日数十億単位の補償しなきゃいけなくなっちゃうからね。

ラジオを聞いた。ぎゅっとナイト、ムラタジオ、S4Aを聞いたが、大森から大宮
までの間に、要所要所で昏睡状態になってしまっていたので、ほとんど耳に
入らなかった。
本当は赤羽で降りようとしてたんだけど、東十条から川口まで(赤羽の前後1駅)
きれいに眠ってたからね。

起立礼のあいりさんとみやの放送もほとんど聞けなかった。ももがいないと
雰囲気がだいぶ違うというところだけ聞けた。

ロッテ阪神戦の9回ウラだけ見た。
MLBハイライトも見た。

ゲームセンターCXを見た。第1シーズンの再放送だ。
チュンソフトの回だった。ドラクエIIIの話も当然出てきたけど、ムラパンも
一番本格的に遊んだ最初のRPGだったのでよく覚えてるけど、このドラクエIIIの
発売のとき、さゆ生まれてないよ。

3日分のDL作業をした。
スパイダソリティアをやった。
一番上に戻る

 
 
2008/05/27(火)   日本とパラグアイの試合を見る
歩いて駅まで向かった。

ラジオを聞いた。Cutie Partyだった。GAKIKAMEも聞いた。仕事帰りに聞いたのだが
頭に内容が入ってこなかった。
キャメイの台本が薄いというネタは相変わらず面白い。
キャメイが上から目線なのは、本当はにぃにぃよりも知識があるからだけど、
振る舞いがPPPなんだよね。あえて空気を読まない、とか、ものは言いようだね。

日本とパラグアイの試合を見た。阿部勇樹と啓太下げてくれたのでよかった。
トゥーリオと高原もW杯の予選まではいらない。
長谷部には今のところ頑張ってほしい。
松井はもっとやれるはずだよね。
見てなかった前半はスンスケが良かったみたい。ムラパンは今海外にいる日本人選手は
まあ、松井くらいだろうな、と思ってて、スンスケはなかなか認めないでいたんだけど、
もういくらなんでも認めないわけにはいかないよね。

22時頃には眠った。
一番上に戻る

 
 
2008/05/26(月)   ミチシー
歩いて駅まで向かった。

ラジオを聞いた。こんうさピーだった。5月6日の放送だ。だいぶ追いついてきた。
さゆはじぶんのまゆをゲジゲジだと表現してるけど、今が完璧なので特にいじる
必要はないよね。
さゆくらいのかわいさがあるとむしろいじる必要がない。
ムラパンとしては逆にあのかっこいいまゆ毛を整えたりしてほしくないな。

「げ」については相当コンプレックスを持ってるみたい。以前そうやって小学生の
頃に「げ」で相当からかわれたというのを聞く前にさゆに手紙で「たのしげ」や
「なやましげ」という風に語尾を「しげ」でまとめて書いた手紙を送ったことが
あったけど、さゆはもしそれを読んだとしたら、ちょっと複雑な気持ちだったかも。
ムラパンがさゆと同じクラスだったら絶対にさゆの味方だけどなあ。

3日分の日記を書いた。3日分の録画の編集をした。
Qさまをちょっと見た。
編集の合間にはトレーニングをした。
一番上に戻る

 
 
2008/05/25(日)   洗濯機とビデオ
午前中はムラパンしか家にいないので、洗濯機とビデオの配線のために電器屋の人が
来るので(まあ、本当は配送の人だけど)それの待ちだった。

洗濯機とビデオの取り付けが完了した。
乾燥機付きのナナメの洗濯機だ。ムラパンの家ではこの形のは始めてだ。
おととい洗濯機が壊れてから取り付けまでに2日分の洗濯物が溜まっていたので
早速洗濯を開始した。

乾燥もやるとトータルで3時間か。長いね。
だから乾燥機がある家でも晴れたら外に干すんだね。

ハロモニを見た。アホ学王決定戦だった。
さゆは「ペレ」が言えなかった。ペレはEDじゃないよ。別にさゆは99のANNは
聞いてないと思うので知らないのも当然だよね。
さゆの安心した表情見ると抱きしめたくなる。優しくね。うわちゃ。

土日の2日間特に出かける予定も無かったのだがようやく日記を書き始めた。

蒼蒼を見た。
蒼蒼を見てるとずいかくさんからメールがあった。

ずいかくさんがやってくることになったので、日記と蒼蒼を終えて部屋を少し
片付けた。

ずいかくさんがAKB48の番組をいくつか見せてくれたが、興味は沸かなかった。

いたストをやった。ムラパンはごっちん、ずいかくさんはみうなだった。
世界樹をやった。ごっちんは2位、みうなは1位だった。
最後のターンで、コンピュータのユウナがあと2マスでレベルアップだったところを
1を出してレベルアップならず。
みうなはあと3マスだったのでゴールした。もしユウナがレベルアップしてたら
ごっちんは抜かれて3位になっていたところだった。ヒヤヒヤの2位だ。

天空城をやった。ムラパンはあいりさんにキャラチェンジした。
あいりさんは1位、みうなは2位だった。
あいりさんの手のひらで遊ばされるような展開で、みうなのことを地味に3位に
落とそうと画策してたけど、だんだん追いつかれそうになったので、ゴールした。
一番上に戻る

 
 
2008/05/24(土)   えりかん
totoとtotoBIGを購入した。

競馬も賭けた。東京の9レースから12レースを買った。
全部はずれた。

15時から17時くらいまで寝た。
11レース、12レースはたいして期待もせずに起きてから結果を確認したけど、
やっぱりダメだった。

いたスト、りぃちゃんとさゆで遊んだ。
いたストの音は消してヤンタンを聞きながらのプレーだった。
まあいつものことだが、やっぱりヤンタンの内容はほとんど頭に入らず。
まあ、漠然と聞いた中での理解では、さゆはさんまの話すようなエッチな内容の
ことを知っているということを隠そうとしないし、隠そうとしたところで、
隠すのは下手ということかな?
漫然と聞いてたので全体的にアバウトな感想になってしまったけど。

スパイダソリティアをやった。Ysのサントラを聞きながら。
ムラパンがYsという場合は、1〜3までなんだよね。これしか認めないとか
そういうわけじゃなくて、ムラパンがこの3作しかやってないからなんだけど、
今回スパイダソリティアやりながら流したサントラもこの3作のローテーションだ。

そのまま夜が明けた。
一番上に戻る

 
 
2008/05/23(金)   not沢尻会
歩いて駅まで向かった。
ラジオを聞いた。こんうさピーだった。4月29日の放送だ。昨日の続きの後半部分だった。

今日は懇親会があって早く帰れなかった。

18時30分から19時まで残業をして19時から会がはじまった。

会社の人とこれといって話すこともないけど、ヤクルトファン率がやたらと高くて
ムラパンは横浜ファンだけど、野球全然見てないけど、スポーツ紙のウェブサイト
くらいの知識はあるので、それで盛り上がった。
ヤクルトファンは横浜ファンには優しいことが分かった。
なんかムラパンが今年はもう終わったって言ったらなんか励ましてくれた。
ビール2杯くらいで2時間楽しめた。ムラパンの限界は1杯かな。
あとはウーロン茶にしておくべきだった。

21時過ぎだったので、品川から大崎に行って埼京線に乗りたかったけど、上野まで
行く人と上野まで話しながら帰った。

歌ドキのvol.10が面白かったので昨日に引き続き見た。
さゆとメロンの女のいやらしい口激し合い

さゆ、メロンラウンジかなり見てる

雪解け

の流れが秀逸だね。
一番上に戻る

 
 
2008/05/22(木)   ちなみに
歩いて駅まで向かった。
ちなみに起きたらCL決勝のPKをまだやってたので、試合の決着は見ることができた。
ムラパンはランパードに似てるので(ラッキーさん談)チェルシーを応援したけど、
テリーもいたストではあいりさんの弟という設定なので、チェルシーを応援したけど、
これからも頑張ってほしい。

ラジオを聞いた。Music Convoyとモーダッシュが減ったけど、ムラタジオ、
ぎゅっとナイト、Song 4 ANNIVERSARRYがあるので、メロンのラジオの1週間の
放送時間はむしろ増えているね。

ハロプロやねんを聞いた。4月28日の放送だ。まあちなくままいという組み合わせだった。
Berryzの巨神兵3人と℃-uteの群馬好きという珍しい組み合わせだ。

まいまいがクラスだと後ろから6番目という情報が新鮮だった。
あの学年にすればまいまいも小さい方ではないんだね。
徳川家康のモノマネをしてた。これはペリーのマネするのと同じレベルだよね。
くまいちゃんはザビエルのマネだった。
モノマネのそのままのキャラで喫茶ザビエルというくまいちゃんのコーナーに
突入していた。
このコーナー、かなりヤバい会話をしてるね。

こはもお姉ちゃんと一緒に風呂に入ってるんだね。さゆと同じだね。だけど不思議と
さゆからその話を聞くとものすごいトキメキがあるのにこはのはトキメかない。

こんうさピーを聞いた。4月29日の放送だ。前半だけ聞いた。
こはの自由人振りと、その制御不能ぶりを披露していた。

食わず嫌いを見た。みずかわあさみのなかしまみかのモノマネがよかった。

歌ドキvol.10を見た。さゆとメロンのトークは、最初お互いをけん制し合って、
女同士の足の引っ張り合いトークになるかと思いきや、さゆがメロンのブログの
マジ読者であることが判明してからは、とても暖かい発展的なトークになってて
よかった。さゆはメロンからは推しが高くていいね。

ウラ歌ドキも見た。さゆとこんこんのトークがあった。
さゆが司会でゲストがこんこんという設定なのに、いきなりさゆのVTRが始まった。
普通ならさゆが、「じゃあまずは私のVTRを」といったら
ハローの年長組みなら、たいていは、「ゲスト差し置いていきなりあんたのVTRかい!」
的なツッコミが入るし、さゆもまあ、それを期待しているわけなんだけど、
こんこんは普通に無言で見る態勢に入っていて、さゆが、
「私のVTR見ます?」って聞くとこんこんがすかさず、「うん(はぁと」って答えてた。

さゆ「紺野さん、、、好き」

ムラパンもこんこんのことが好きになりそうだよ。
一番上に戻る

 
 
2008/05/21(水)   スパチャイ
歩いて駅まで向かった。

仕事場ではノドがいつもより渇く感じだった。
昨日のMELON GREETINGのせいかな?

なにかラジオを集中して聞ける感じでもなかったので、
起きてからずっと疲労感でいっぱいだったので、
朝はラジオは聞かずに、曲を聞いて通勤した。

うなぎパイを食べた。週末に静岡に行った人のお土産だった。

帰りはラジオを聞いた。ぎゅっとナイトだった。三好さんと岡田さんが
ゲストだった。

ひとみんがこの2人を呼ぶときの呼び方が1時間の番組内でどんどん変化して
いったのが印象的だ。

最初は、「みーよ」「おかだ」
次は「みよし」「おかだ」
最後は「みよしえりか」「おかだゆい」
唯ちゃんのことは「おかだ」なのにみーよのことは「みーよ」なのが
不自然だと感じて変えていったんだろうね。

巨人とロッテの試合を少し見てからゲームセンターCXを見た。
過去の放送のリピートだ。新シリーズは6月18日からだからね。
遠藤雅伸だった。ゼビウスの話をしていた。あの板は壊せないんだって。
岩田さんも出ていた。名前は失念。パックマンを作った人だ。

ギャラガの挑戦も面白かった。

あとはムラパンはスーパーチャイニーズを持ってたんだけど、クリアはできなかった。
どうしてもクリアしたくてかなりやりこんだんだけど、ムラパンも弟もクリア
できなかったんだよね。クリア画面見たかったけど、挑戦でのソフトじゃ
なかったので見られなかった。
一番上に戻る

 
 
2008/05/20(火)   MELON GREETINGに行く
休んだ。元々1ヶ月前から申請していた休みだ。

日記がたくさん進んだらいいなあと思いながら3日くらい進めることができた。

なんか今日は朝から雨や風で電車が止まったりしてたみたいなので、結果的には
夜まで外に出なくて済んだのでよかったかな。

午後は引き続き日記を書いていればよかったんだけど、ちょっとだけやろうと
思ったスパイダソリティアをずっとやってしまった。
MELON GREETINGに行く時間になるまでの3時間くらいずっと。

こんなことならむらっちもやってる四川省をアンインストールせずにやってた方が
まだましだよね。

ムラパンが出発するときには雨や風もなく、電車もちょっとは遅れてたのかもしれないけど
たぶん平常通りだった。
渋谷O-EASTで19時から開演なので、そのくらいの時間に到着した。

4月もそうだったんだけどなぐっちさんの後ろに陣取って見ることにした。
なぐっちさんの後ろなんて見づらくて仕方ないので誰も来ないはずだからスペースが
あって踊りやすくてムラパンにはいいんだけど今日はなんか知らないけどいっぱい
人は来るし、ムラパンが踊ってるのも知らずにそのスペースにトークのときに
入ってきた人がいて、踊り始めたらそれに気づいてどこかに行ってくれればいいのに
ずっとそこに粘ってスペースが狭かったりと先月よりは大変だった。

ゲストのBuonoはあいりさんは好きだけどイベントとかは行ってないので
KISSKISSKISSを生で聞くのははじめてだった。
しゅごキャラのエンディングテーマなんだけど、この曲とっても好きなんだよね。
あいりさんのことをむらっちも「あいりさん」と言ってたのが印象的な公演を終えて
外に出た。

先月のMELON GREETINGのときにも持ってきてたんだけど、公開練習のときに撮った
庄子さんの写真をなぐっちさんに渡すことができた。
なぐっちさん用にポーズ決めてもらった写真だからね。
一番上に戻る

 
 
2008/05/19(月)   ずんだうさ
歩いて駅まで向かった。
今日は弟の誕生日だった。

ラジオを聞いた。カーボーイだった。4月22日の放送だ。語れ音楽論のスペシャルで
語れアイドル論だった。ゲストはタクローだった。もちろん森永タクローだよ。
森永さんゲストのときに、「タクロー」とだけ言うとGLAYの人だと勘違いする人が
いて、だいぶ混乱するらしいからね。

日本国民はあまねくオタクになりたければなれる世の中にしないといけない。
経済的理由によってオタクへの道を閉ざされるようなことがあってはならないと
主張するタクロー。
確かに経済的格差は、なにになりたいか、というところにも格差を生みやすいからね。

アイドルについてはしょっちゅうしゃべってるんだろうけど、ムラパンはこれまで
タクローの話を聞いたことなかったんだよね。だけどいろんなアイドルのデビュー
イベントに行っているのを聞いて、アイドルヲタでもあるんだなということが
あらためて分かった。ムラパンの近くなら青田買いタイプのきしめんさんに
近いかな。
ただ最終的には2Dも含めてOKならあやなみれいが一番好きと言ってたところが良かった。

ムラパンは2D含めてもさゆだな。だって宇宙一かわいいでしょ。
かわいさだけじゃなくてその他の部分も何もかも好き。

親が仙台の旅行から帰ってきた。お土産はずんだもちだけど、うさちゃんの形を
したものだった。むらっちがさゆにコレをお土産に持っていったなんて話は
聞いたことないけど、実際はあるんじゃないかな?なんて思いながらおいしくいただいた。

リンリンリンッ!を見た。
一番上に戻る

 
 
2008/05/18(日)   こんにちぱー(518ごーいちはー)麻雀に行く
昨日ウチに泊まりに来たけど一睡もしなかったすえぞーさんを送ってから1時間半ほど
睡眠してから麻雀に出かけた。

眠かったので最初の半荘からやばくてオーラスまで焼き鳥でこれはやばいなと
思ったけどオーラスでハネ満を上がってなんとか3位。
だけど結局調子はそれほど上がらず、3,4,2,2,3,1という着順でトータルマイナス4。

4着の時よりも2回目の3着のときの方がマイナスが多かったのが響いた。

昼はリンガーハットに行った。麺類なのでみそラーメンがあるのを期待したんだけど
なかった。

1番最後の半荘でようやく1着を取れたんだけど、この半荘は最大点数が7700点で、
だけど、6回くらい小さい上がりを積み上げてのトップだった。

今日は朝からドディさんが「勝っても負けても麻雀を楽しむ。」っていうことを
何度か言っていて、ムラパンはそれまでは、なんとか麻雀で勝って競馬の資金を
稼ぐぞとしか思ってなかったんだけど、最後だけは、そのドディさんに触発されたのか
されなかったのか、負けても楽しむことにしたんだよね。
そうしたらどんどん上がれるようになって久しぶりに会心の麻雀ができた。

いやー、トータルはマイナスだけど気分良く終われたのでよかった。

帰って21時くらいに眠くなって寝た。昨日あんまり寝てなかったし、今日は
4人だったので、途中に休みもなく打ってたからね。
一番上に戻る

 
 
2008/05/17(土)   モーニングコンを見に東京厚生年金会館まで行く
競馬の予想をした。前半3レースにぶち込んでみたが惨敗。その後は9レース目だけ
賭けた。それもはずれた。
3連単とかあまりにも当たらないし、当たっても万馬券にならないのしか当たらなくて
久しぶりに当たりたくて馬連を買ってみたんだけど、馬連で軸馬が3着だとなんか
ものすごい悔しいね。
競艇だと軸はずしても、まあ、それはそれで納得できるんだけどね。

浦和戦を見た。2点目は完全に浦和ボールだ。試合後のサポーターや選手同士の争いが
クローズアップされてるけど、今日の主役もやはり岡田主審だったね。
あのジャッジは「お粗末」という以外の言葉は当てはまらないね。即刻辞めてほしい。
イングランドの5部辺りで笛を吹いている審判とか連れてきてくれないかな。
疲れて追いつけずにプレーの近くでジャッジできないんでしょ。早く辞めてよ。

さゆに手紙を書いてから出かけた。このツアーは八王子、前橋にも行ってるけど、
そのときは手紙を書いてなかったので久しぶりだ。
手紙を書いたのがサッカーを見た直後だったので思わず文章中にオフェンシブだとか
ディフェンシブっていう単語使っちゃった。

19時からなので18時半には会場に到着した。いつも通りの時間だ。
みんなはなぜかムラパンが開演30分も前に会場に着いたことで驚いていたみたいだけど。

中に入る前に、昼の公演に入ったたいしょうさんから重大発表があると聞かされてから
入場した。

席は1階8列49番、右サイド通路、たまごさんとの連番だった。
たいしょうさんが言っていた重大発表とは、四川省の地震の義援金募集のことだった。
確かにたいしょうさんは「えーっ!?」って言う内容だった。

このツアーのムラパンにとってのラストなので汗だくになった。
会場の外に出ると雨が降っていたのでTシャツを脱いで絞ったら大量の水が出てきた。

たまごさんが食事したそうだったけど、ムラパンとたまごさんが夜公演に入っている
間に、たいしょうさんとすえぞーさんとにしぴ〜さんは焼き肉を食べていて
おなかいっぱいだったので、誰も入らず。
結局ムラパンとたまごさんだけラーメン屋に入った。
ムラパンは当然みそラーメン。たまごさんがりぃちゃんがみそラーメン好きというのを
知らなかったのでりぃちゃんがいかにみそラーメン好きかを語った。

すえぞーさんは新幹線で帰るのをあきらめてムラパンの家に来ることになった。
ラッキーさんの家なら近くていいんだけどウチだとちょっと決断するにも
時間がかかっちゃうよね。

ウチに直行でもよかったんだけど、与野本町に着いたところでカラオケに行った。
1時間で申し込んだんだけど、これが正解だった。
青空とシャニムニをすえぞーさんと熱唱したらもうそれだけで大満足。

ムラパンは通学ベクトル、ラムタラ、あしたのジョー、シャアが来る、JUMP(℃-ute)、
青いフィールドと歌いたい曲はほぼ全部歌えた。
通学ベクトルとかJUMP入ってるのにBerryzの会いたいけど、青春大通りは入ってなかった。
DAMにBerryzのリクエスト少ないのかな。

すえぞーさんはイエモンとか歌って確かにムラパンはすえぞーさんのハロー以外の
歌を聞くのははじめてだったかもしれない。かっこよかった。
あとは水樹奈々はムラパンはよく分からなかったけど、ハローでは
キラキラ冬のシャイニーG、晴れた日のマリーンを歌っていた。
すえぞーさんの方が少ないと思うかもしれないけど、カラオケの冒頭で挙げた
青空がいつまでも続くような未来であれとシャニムニパラダイスはすえぞーさんが
入れたのですえぞーさんがマイクで、ムラパンはコン会場と同じくマイクなしで
叫んだ。
この2曲がのども身体もあったまってきた40分くらいに連続で入ったから、
盛り上がるタイミング的にも良かった。

ちょうどいい1時間のカラオケを終え、家に帰るときには雨が降っていた。
駅前の与野フードでカサを持ってないすえぞーさんはギリギリでカサを買うことができた。

ムラパンはニコニコ動画とか自分で録画したものすら見てない状況なので当然
見てないんだけど、リキシの本当の姿とかを見せてもらって楽しんだ。

いたストをやった。ムラパンはあいりさん。すえぞーさんはあいちゃんだ。
オラクルベリーであいりさんは2位。あいちゃんは1位だった。あいちゃんは最後は
左上のエリアに店が3軒あるだけだったけど勝った。すえぞーさんはウチでやる
いたストは異様に強くてあいちゃんはまだ3位と4位を1度も取ってないというからすごい。
次の死の火山、ムラパンはごっちんにキャラチェンジして挑むも3位。
あいちゃんはまたしても1位だった。最後にビアンカに負けそうになったけどなんとか
1位をゲットしていた。

すえぞーさんが出る始発までは1時間くらいあるが、1時間ではいたストは終わらずに
中途半端になってしまうので、何しようか、と迷って、すえぞーさんが中国将棋を
見つけたんだけど、すえぞーさんがルール覚えたくらいで出発時間になってしまうので
普通に日本の将棋をやることにした。

序盤にムラパンが凡ミスでタダで角を取られてしまったけど、そこから何とか粘った。
すえぞーさんが出る時間になって時間切れになっていたけど、このまま続けていれば
持ち駒の多かったすえぞーさんが勝っていただろうというところまで検討してから
出発した。

すえぞーさんを駅まで送ってから眠った。
一番上に戻る

 
 
2008/05/16(金)   休んでいたスト
休んだ。元々1ヶ月前に申請して取っていた休みだ。

父親とゴールデンウィークに開催された競艇の埼玉選手権(のようなもの)の話をした。
それに触発されて今日は競艇を見ないことに決めた。

国保を払いにいった。職員が10億円着服して競艇につぎ込んでいてもムラパンの
延滞金は増えてしまうので、着服してるやつらに延滞金を払わせたいところだけど
ここは取る人が取れば皮肉にも取れることをひとこと言うにとどめて支払った。

18時にずいかくさんが来ることになった。18時40分頃に到着した。
きらレボを見てたけど、いたストをはじめた。
ムラパンはあいりさん、ずいかくさんはみうなを選択した。
飛空挺。序盤の不利を跳ね返してあいりさんが1位を取った。

ナルビナ城塞はゆうちょを選択。休みのときや3倍買いのカードで神殿を買われ、
かろうじて4位をまぬがれるギリギリの3位とひどい目にあった。
みうなはコンピュータに1位を取られそうになりながらも最後までここでこのカードが
出れば、というカードばかり出て1位を確保していた。

ムラパンはアニメーションの製作の詳しい作業ごとの職種の名前を知らないんだけど、
作画でいいのかな?現在のきらレボの作画はひどいね、という話をした。
ムラパンがきらレボを見始めたのは今年の4月からなんだけど、去年くらいまでは
録画したものを編集してるときもそれほどひどい画だとは思わなかったんだけど、
ここ最近の画は雑になってる感じだね。

その点、同じく4月から見るようにしているしゅごキャラは画もキレイで話も面白くて
みやがあむちゃん、あむちゃんってすぐに話したくなるのも分かる楽しいマンガだね。
一番上に戻る

 
 
2008/05/15(木)   水戸の御一行
歩いて駅まで向かった。
帰りにセブンイレブンで金を下ろしてloto6を買った。

帰ると弟から電話があった。
親が寒くて帰れないから迎えに来てほしいと言ってるんだけど、弟はすでに
酒を飲んでしまっていたために迎えに行けないからムラパンに行ってほしいとの
ことだった。父親もすでに酒を飲み終わって眠っていた。

ムラパンは別に寒くないのでわざと半袖で迎えに行った。

たまごさんからハロモニで℃-uteの涙の色のスタジオライブをやってないか、
やっていたらそれは何月何日の放送だったか調べてほしいとの依頼が来た。

ムラパンは4月からのハロモニは一応全部見ることができているので、調べてみた。
やってそうだったけど意外にも涙の色はやってなかった。
MJかなんかではやってたはずだけどハロモニではやってないんだね。
この曲はあいりさんがこれでもかってくらい高音で攻めてくるのでとっても好きだ。
前にも書いたかな?「あーいーしーてーたー」のしーてーたーがF1の車がカーブ
曲がるためにシフトダウンしてるときのオンボード映像で聞こえてくるときの音に
似てて好きなんだよね。
そんな音に似てるからって好きになるものなのか?って思うかもしれないけど、
だってあいりさんの声とF1のエンジンのブレーキ音が同じように聞こえるなんて
素敵でしょ。

土曜日はモーニングのコンサートをたまごさんと連番するので何時か確認したら
19時からだった。てっきり昼だと思ってたので調べといてよかった。
一番上に戻る

 
 
2008/05/14(水)   こーいし(しい子の業界用語(日付の語呂合わせ))
歩いて駅まで向かった。
順調に行けば8時38分に到着する電車に乗っていたのだが、会社に着いたのは
9時ちょうどだった。
山手線が1駅のあいだに3回も停車したのでこれだけ遅れたんだけど、埼京線が
めずらしく順調だっただけに、山手線が遅れてるのはいただけない。

昼休みに給料日前ということで競艇で勝負がけをした。昼はご飯食べたら
貴重な睡眠を取らなければいけないので本来ならやりたくないところだが、
会社のPCではアプリが動くようなサイトは表示できないので、携帯での投票だ。
結局600円の負けだった。

19時24分に帰り始めた。東十条の駅を確認したのは覚えているのだが、次に意識が
戻ったのは赤羽を発車するためにドアが閉まる寸前だった。
赤羽で降りれなかったのでしかたなく大宮まで行って引き返した。

ゲームセンターCXはダビスタとアストロロボササだった。アストロロボササは
持ってなかったので友達の家でせいぜい4面くらいまでしか行ったことなかったけど
後半はあんなにエキサイティングな面が続くんだね。
クリア動画とかないかな。

いたストをやった。オラクルベリーでキャラはごっちんだ。ティファとゼシカ、
ともに3位とか4位になってほしいキャラだけど、終盤にティファが4位、ゼシカが
3位と絶好の順位になっていた。できれば3位と4位もこのまま終了したかったのだが、
最終ターンにゼシカがティファの2000Gの店を直踏み(じかふみ)して、4000G弱の
差があったのに一気にひっくり返った。
ティファって4位をなかなか取らないから順位が下がりにくいんだけど、今回も
4位にすることはできなかった。おそるべし。
一番上に戻る

 
 
2008/05/13(火)   ゴリラゴールド
歩いて駅まで向かった。

ラジオを聞いた。オトナ塾だった。ゲストに愛ちゃんが来ていた。
オトナ塾の言う通りにしてたらダメなオトナになりそうだね。
なんなんだこのラジオは一体。っていう印象だった。
しゅごキャラはなりたい自分になる話だけど、オトナ塾はなりたくない
自分になるように仕向ける番組なのか。的な。
まあ、ある意味面白かった。愛ちゃんがそれにマッチしてないところもね。

昨日ゴールドソーサーをやりすぎて頭からゴールドソーサーの曲が離れないので
今日もゴールドソーサーをやった。あいりさんで。昨日とは打って変わって
CランクとかDランクの弱いコンピュータでほぼ勝ちが決まってるような試合で
勝った。

爆問学問を見た。録画はしなかった。
ゴリラの話だった。
ゴリラの生態の話をしていて、自然な話の流れとして、太田は、だったら
こういう行動は人間に当てはめてみたらどうなのか、という話に何度か
持って行こうとしたんだけど、この先生は、人間に当てはめたときの話と
いうのを持ち合わせていない感じだった。
あくまでゴリラはゴリラとして研究してて、それを人間に生かそうだとかは
これっぽっちも思ってない様子なので太田が残念そうにしてた。
一番上に戻る

 
 
2008/05/12(月)   いたストバグる
楽しむ最先端科学「アインシュタインの相対性理論とビッグバン」を見た。
見始めたのがQさまを見終わったあとで、そのときすでに1時間経過してたので
ものすごい最初から見たくなった。
もっと早く気づくべきだった。

爆問学問にも登場したことのある佐藤勝彦さんだった。爆問学問でやった話の
続きみたいな話だった。

大学院生が小学生に混ざって先生に質問してたけど、先生は専門用語は逐一
分かりやすいように解説してくれるけど大学院生は専門用語を使いっぱなしで
解説しないので何を言ってるのか分からなかった。
ああいうとこ、「小学生もその質問知りたがってる」ということを全く意識せずに
自分が知りたいこと聞くだけ、という姿勢が本当に残念だ。
だったら自分で時間作って質問すれば?同じ大学にいるんだし、みたいな。

しかしまだ現時点で解明されてないことの方が知りたいことが多いのには参った。
ビッグバンより前が分かってない。
宇宙が広がってるっていうけど、広がる前のそこには何があったのか。
暗黒物質は。原子組成とは違う質量って何なのか。
暗黒エネルギーって何?暗黒物質とか暗黒エネルギーとか、「暗黒」がつくと
炎の転校生の「必殺!暗黒流れ星」を思い出してワクワクする。

宇宙が始まってから30万年までの宇宙は見ることができないみたいだけど
それを映像で見たい。

知りたいことが山ほどあるね。マルセルカルネ。

リトルレンズのDVD見ようとしたけどいたストをはじめてしまった。

ゴールドソーサーでキャラはあいりさん。しかしバグが発生した。
あいりさんが3軒でセフィロスが1軒のエリアと、まったくその逆で
セフィロスが3軒持ってて、あいりさんが1軒だけのエリアがあった。
セフィロスのターンにセフィロスが、セフィロスの持つ1軒と
あいりさんの1軒を交換しないかと持ちかけてきた。

まあ、コンピュータはまさか交換には応じまい、と思っていたのだろう。
だけどあいりさんは交換に応じた。あいりさんとセフィロスはそれぞれ
4軒ずつの独占エリアを持つことになった。
そのターンに交換を終えたセフィロスがサイコロを振って、チャンスカードの
マスに止まり、「No.65」を引いた。「No.65」は「5倍買いチャンス。」
好きな店を5倍で強制的に買うことができるカードだ。

ここで、このターンのはじめにはあいりさんの店だったが、交換に応じて
すでにセフィロスの店になっている店を選択。
しかしすでにセフィロスの店なので、当然自分の店は買うことができない。
そこでセフィロスのカーソルが動かなくなり、ゲームが止まってしまった。

いやあ、もともと交換には応じなくても65でこのターンに買い取るつもり
だったんだねえ。汚いやつ。
まあでも動かなくなってしまったのであえなくリセット。
もう1回同じメンバーでゴールドソーサーをやった。
セフィロスを4位にしてやった。ケ、ケ、ケ(あいりさんの笑い)
一番上に戻る

 
 
2008/05/11(日)   フットサルに出かける
フットサルだった。ビンビコの練習だ。
与野本町に行く途中にカトタイさんと会った。カトタイさんはフットサルチームの
メンバーだけど、ビンビコのメンバーではなくマリポーサのメンバーなので
今日はフットサルは一緒ではないので偶然会った格好だ。

今日は与野公園にバラを見に行くらしい。毎年この時期にバラ祭りをやってるけど
バラ祭り自体は来週みたいだけどムラパンもいつも通勤してるときに与野公園を
通ってるけどこの時期は広大なスペースにバラが咲きほこってるからね。
何も祭りのときにいかなければいけないというわけじゃなく、純粋にバラを
ゆっくり見たければむしろ人がいない方が落ち着いて見れるからね。
女性と2人だったけど誰かは聞く前に駅に向かった。

いつもの相手との練習試合だった。
今日の動きは悪くなかった。例によって後半に相手がばててきてからはいい勝負が
できた。

今日は6人しかいなかったのでかなりきつかった。アシストが多くてよかったけど、
ムラパンはシュートを枠からはずしすぎたのがいけなかった。

最初の方は雨が降ってたんだけど、ムラパンがロッカーで着替えてるときに
カバンの中にカサがあるのを見つけてからは雨は止んだ。

24日の練習はみんなの都合が合わずに中止になった。

NHKマイルカップははずした。12レースもはずした。

杏関連を見る。

18時55分から20時27分まで寝た。

サンデープロジェクトの不破と土井と中曽根が出てるやつを途中まで見て
フットサルに出かけなければいけなかったのでそれを途中から録画したのを見た。
愛ちゃん土井たか子のモノマネするときに、そのまま土井たか子って使ってるけど
もうモノマネというよりも愛ちゃんのキャラクターとなりつつあるから
高井戸たか子とかの名前にした方がいいんじゃないかな。
とんねるずとかってキャラとして使うときはそうしてるよね。

不破が日本共産党が中国とかソ連とまったく違うという主張がはっきりしててよかった。
ソ連とか中国のは共産党というより軍事政権だからね。
無理矢理共産主義にしてうまくいくわけないじゃんね。

ムラパンは自民党とか論外だけど、中曽根が支持を集める理由は分かるね。
中曽根みたいなのがいっぱいいれば自民党でもいいかなと思うけど(いや、
ああいう顔、とかいうんじゃなくてね、気概とかそういう部分)
自民党見渡してもそういうのはいないね。
ま、ムラパンはあんまり見渡してないけど。

写真のプリント作業をした。
一番上に戻る

 
 
2008/05/10(土)   ファンタジスタのライブに行く
ファンタジスタのライブに行った。15時開演で15時に着いた。

競馬の予想はしたけど、それ以外のことは何もできずに14時になってしまったので
出かけた。

ファンタの出番は15時きっかりではないので15時になっても大丈夫だった。

比較的自由に見る位置を移動できるので最初の方は柱の後ろでステージが
全然見えない位置にいた。

それというのもムラパンの全然知らないような人達のフリも全部踊っている
レンスキさんを見るためだったのだが、途中でレンスキさんになんでじっと
してるんですか?と責められたので一緒に踊ることにした。

いちごはちみつというユニットが出てきて期せずして最前がサーッと空いたので
最前で踊ってたんだけど、最前に人がいなさすぎて困った。

兄顔しずかとかでも踊っていた。
昼はCZONEのときにはまだレンスキさんに近づいていなくてROMってるだけだったので
昼のCZONEでは踊っていない。

さとみんもいつもは司会だけなんだけど、今日は歌っていたので一緒に踊った。
はじめてなのにこんなに踊ってくれてありがとうって感謝していたね。
割りとパターンの多いフリだったからすぐに覚えられたのでよかった。

feamも中央の怖い人たちを横目にひらすらフリコピをしているレンスキさんの
フリをさらにマネをしながら踊っていた。
フリマネのフリマネってやつだ。

ファンタジスタの登場だ。ノリとあんちょとM山キャップとちさとでのダンスだった。

レンスキさんと一緒に必死でフリマネしたけど無理だった。
ムラパンは最初目の前に来た人のコピーをしようとしてたんだけど、
全員それぞれ違うフリだと気づいたので、それを目の前の人のコピーをしようと
しても不可能なのでムラパンはあんちょのフリを見ながら踊ることにした。
最初にもいったように無理だけど。

続いてゆうちょが登場した。ゆうちょがボーカルだった。かまてぃとキャップと
あやがチアのフリをしていた。
昼は2列目にいたけどやや左サイドで、ゆうちょの正面ではなくゆうちょも端の方は
あんまり見てくれなかったので目の前のかまてぃのフリをしながらちらちら
ゆうちょを見る感じで踊っていた。
ゆうちょ見てるときにもフリをやるつもりだったけど、ゆうちょはフリやってないので
難しかったね。
曲はファンタジスタっていつも応援しているFC東京の曲だった。
ムラパンも歌えるようになろうっと。

あとはノリとLocomotion歌って青いフィールドで締め。楽しかった。

bless4のときにはレンスキさんと無理矢理踊っていた。
ノリがフリ付けしたダンスも無理だけどこっちも見るからに無理だけど、
ボイパとかまでマネしてたら楽しくなってきた。

終了後はファンタは物販が無かったんだけど、関係者スペースに来てくれて
そこでお話しができた。
ゆうちょは写真撮ってるときにムラパンがやったポーズを見てくれて
すぐにそのポーズをしてくれた。

あとはゆうちょが独自にカトちゃんぺのポーズを何度かやってたけど、
あのとき指が鼻に入っていたね。

ゆうちょとキャップとるみえとちょっとしゃべることができた。

カツオさんとレンスキさんが普通に会話してたので誰かと思ったら社長さんだった
休憩時間を終えて夜公演に突入した。

夜はフレる曲は振った。CZONEは昼は踊ってないけどある程度見てたので踊れた。
レンスキさんがすごい高いジャンプをしてたのでその真後ろで一緒にジャンプして
たらかなり疲れた。

feam、さとみん、コスメティックロボットくらいかな。

ファンタはあんちょのフリを引き続きやった。昼よりはそれっぽく踊れたと思う。

Can't Take My Eyes Off Of Youでは2列目でゆうちょと0ズレだったのでよかった。
ゆうちょが歌ってるときにすっごい笑顔をくれた。やった。

locomotionのときは一緒に歌ってるノリや遠くの方を見ることの方が多かったかな。

新ユニ紹介のときには、油断してたらゆうちょが登場したときにカツオさんと
レンスキさんとゆっき〜さんの3人に肩に担がれてしまった。
ゆうちょも登場してから肩車の高い位置にいるムラパンに気づいてくれたけど、
ものすごい恥ずかしかったね。ゆうちょも苦笑いって感じだった。
まあ、楽しかったからいいけど。
逆にカツオさんとレンスキさんはノリと蓮ちゃんのときに担がれるのをかたくなに
拒否してて人にはやっといて、って感じだったけどね。

青いフィールド。昼よりもさらに混沌としててジャンプしながら隣りの人に
ぶちかましとかしてて周りは大変だったけど、ムラパンはその中でゆうちょを
見ながら踊っていた。
攻撃してこない人は巻き込まないでいてくれる。紳士的だね。ある意味。

最後はbless4だったのでまた踊った。上の関係者席でファンタもbless4のことを
必死に見ているらしいので燃えるね。
レンスキさんと2人で必死になった。
ボイパもやった。大爆笑しそうなくらい楽しかったけど、演者が目の前にいるので
控えたけど。ステージと関係ないところで笑ってもあれだからね。
声大きいとすぐ拾ってくれちゃうし。

ファンタはまた物販は無かったんだけど昼みたいに降りてきてくれるかなと
思って待っていた。
そうしたら2階の指定席のところにbless4が来てファンタメンバーはみんなそこで
bless4に一緒に写真撮ってもらっていたり、サイン貰ってたりしていた。

みんなもそうだけどゆうちょはすでに私服に着替えてスカートだったので、
写真撮り終わっておじぎするときに、2階にいるゆうちょのパンツが
1階から丸見えだった。
ムラパンだけ見たわけじゃなく多くの目撃者がいるわけだけど、
あそこでおじぎしたらそうなるって分かってるはずだからサービスで
やってるとしか思えないよね。
ゆうちょとしてはbless4に集中しすぎてて全然1階にみんないることなんて
気にしてなかった様子だったけど。

あとはカツオさんとレンスキさんのfeamとの握手のときの会話を聞いたりして
楽しんだ。

まだまだみんな残ってるみたいなんだけど、電車が無くなるので帰った。
一番上に戻る

 
 
2008/05/09(金)   ゴック
歩いて駅まで向かった。
ラジオは聞かなかった。YsIIとYsIIIの曲をmp3プレーヤに入れたのでそれを聞いていた。
Buono、Berryz、℃-uteと順番にかかって行きの途中でYsの曲が始まった。

中学の頃はYsとソーサリアンとF-ZEROとアクトレイザーばっかり聞いてたからね。
今でも懐かしいというよりは普段から聞きたい曲だ。

昔ドラスレシリーズ(ドラゴンスレイヤーI、ロマンシア、ソーサリアン、ドラスレIV)が
ひとつになったアレンジアルバム「Dragon Prayers」があって、そのカセットを持ってて
それをmp3化したんだけど、その当時は(10年くらい前)はあまりそういうのがうまく
できなくて編集ミスで聞くに堪えないファイルになっちゃったのでファイルごと
捨てちゃったんだよね。
でもあのアレンジアルバムの「Dragon Prayers」がもう一度聞きたいんだけど
誰か持ってないかな?
オークションとかずっとチェックしてるんだけどまったく出てこない。
ちなみにそのアルバムタイトルは「prayers」で合ってるよ。
「slayers」や「players」ではないから。

かつてのネットゲー仲間から久々にメールが来た。
ネットゲー仲間がリアルに結婚するからお祝いの言葉をくれないかという内容だった。
そのメールくれた人は一足早く数年前にそのネットゲーのGMと結婚してたりするんだけど。

眠かったので寝ちゃったけど早く返事を出そうと思う。

ネギぼんさんに公演のチケットを依頼した。
一番上に戻る

 
 
2008/05/08(木)   村田英雄の浪曲を聞く
自転車で駅まで向かった。
ラジオを聞いた。SONG 4 ANNIVERSARRYだった。このラジオリアルタイムで聞いてる人
少なすぎでしょ。メロンのそれぞれの主張に対してどれを支持するかを投票するんだけど
それぞれ各2通ずつとか。ムラパンも放送日知らないけど、平日の昼とか?
さすがに夜かな?

4月14日(月)のラジオから聞き始めたので火曜日のこんうさピーはすぐに始まる
だろうと思ったんだけど、4月からは月曜と火曜にやたらとラジオが増えたので
4月15日のこんうさピーまではたどり着かなかった。

三波春夫と村田英雄の番組を父親がずーっと見てたのでおかげでしたとかは見ず。
せっかくテレビを見られないので他のことができるチャンスだったのに
父親につられてずっとこの番組を見てしまった。
晩年の村田英雄よりは清水アキラがマネをする村田英雄の方が村田英雄に似てた。

YsIIとYsIIIの曲を聞きながらスパイダーソリティアをやっていた。
日記を書かなきゃな、と思いながらも眠くなったので寝た。
一番上に戻る

 
 
2008/05/07(水)   コナン君
歩いて駅まで向かった。
ラジオを聞いた。こんうさピーだった。4月8日の放送だ。キャメとみっつぃがゲストに
来ていた。リゾナントブルーがかかったが最後まで流れなかった。こんうさピーでは
珍しいかな。
ジェンガをやっていた。明るくやってたね。ラジオだからジェンガがどうなっているかは
まったくの想像になってしまうんだけど、昔これごっちんもラジオでやってたよね。
ごっちんのときは途中から集中しすぎて「あ、、、あ、あ、あ、ああああ、」とかしか
言わなくなってかなりセクシーな放送になってたのを思い出す。

起立礼着席を聞いた。りぃちゃんとももとまぁだった。この組み合わせだと
「母ひとり子供2人」というユニットになるらしい。
その他にトックマブラックガールズはきゅまいちゃんとちなのグループでしょ。
で、みやとキャプテンでおばかちゃんずだった。

罰ゲームの投げキッスは全然罰ゲームじゃなかったね。客にとっては。
ムラパンもりぃちゃんの投げキッスをゲッツしたかったな。

Cutie Partyを聞いた。4月11日の放送だ。あいりさんの誕生日を祝っていた。
あいりさんはテディベアを作るゲームとかちょっと似合い過ぎだけど、そのゲームの
中に出てくる「生地」という漢字を「せいじ」って読んでたんだって。
そりゃあ間違いだけど、小学生のあいりさんだったら許されるよね。
中学生になるとあいりさんは意外に間違いとかあんまり許してもらえないキャラだと
思うのは自覚してるっぽいね。
ムラパンも中学の頃マイト&マジック BOOK IIというゲームやってて、そのゲームは
文章とか全部英語だったから魔法を唱えて成功すると「Done!」って出てきて
当然「ダン」なんて読めずに魔法の効果音だと思って友達と一緒に「ドーン!」とか
言ってたんだよね。

ご飯を食べて囲碁を見た。梅沢さんだからだろうか。岡田6段が勝ったのに対局後も
梅沢さんの方が映ってる気がした。

ゲーセンCXを見た。第1シーズンのリピート放送で桃鉄の回だった。
さくまあきらが以前ハドソンのダメ開発社員たちの惨状に嘆いてこの会社終わったな
的なことを言った記事を見かけたことあるけど、この放送でも社員のダメっぷりを
ちょこっと批判していた。

スターフォースのラリオス5万点の挑戦では高橋名人が来ていた。
名人の16連射でエロい想像をしちゃうなんて、ムラパンてばダメな大人になったな。
一番上に戻る

 
 
2008/05/06(火)   ゴムの日
憧憬を見た。
もちろんさゆの写真集のタイトルだ。蒼蒼、ラブハロ17に押されて最近は見る機会が
減っていたけど、やっぱり憧憬もいい写真集だね。
1ページ1ページ暗記するくらい見まくってたけど久しぶりなのでさすがに次のページは
どんな写真だったっけ、って思い出せないページも何ページかあって新鮮だった。

写真のプリントアウトをした。今年の1月末に両親が北海道旅行をしたときの写真だ。
妹が働いていたトマムのゲレンデに行ったけどソリだけやってあとはトマムから
行ける範囲をいろいろ回った感じだ。
200枚以上あって大変。1日がかりの作業だった。
旭山動物園の動物の写真が多かったけど、あとで同じようなのは省いてもいいって
言われたけど、そんな省いたりの判断する方がよっぽど時間かかるので全部
プリントアウトでまあ結果的にはよかった。

浦和対千葉の試合を見た。トゥーリオと細貝がよかった。
堤も1アシストは素晴らしかった。ウッチーもよかったね。3-0は楽しい。

4月の番組を見た。ハロモニ、ベリキュー、きらレボ、しゅごキャラを見た。
しゅごキャラも今まではきらレボと同じように録画はするけど見てない番組
だったんだけど、見たら面白かった。以前も何個かは見てるんだけど
これからは毎回見ようと思った。オープニングとエンディングにBuonoが
歌ってるだけで、本編にハロプロは声優としては出てないけどね。
みやがすぐ、「あむちゃん」と言うのがよく分かる。
すごいあむちゃんや他のキャラについて語りたくなるよね、見てると。

日記は目標で30日分くらい書き上げるつもりだったけど、7日分くらいで
力尽きた。
一番上に戻る

 
 
2008/05/05(月)   フットサル〜マリポーサ〜
午前中のうちに遅れに遅れている日記を書こうと思っていたができなかった。

10時過ぎに出かけた。11時からフットサルだったからだ。11時10分くらいに
コートに到着した。今回は少ないと言われていたんだけど、土壇場で参加できる
人が増えたみたいで14人参加してたので、人数が多くてよかった。
今日はフットサルチームマリポーサの練習だ。

3チームに分けて休んでるチームからキーパーを借りる形でミニゲームをやった。
ここんところムラパンは3週連続でフットサルをやっているので、身体は軽くて
動きやすかった。

みんなも今日はよく動けてたと思う。暖かくなってきたしね。
あー、だけどムラパンは動くには動けてたと思うけどパスの精度が悪かったね。
フットサルコートくらいの大きさだったら寸分違わずパスを出したいよね。

ゴールデンウィークはみんな休みだけどそれぞれ旅行に行ったりすることが
多いためか、なかなかチームが集まらないという事情だと思うけど、コート代が
通常よりも安かった。正月よりは高いけど、2時間やって一人810円とリーズナブルな
値段で助かった。

帰ってからは疲れて眠かったけど部屋の掃除をした。
ゴールデンウィーク中になんか1個くらいはやっておかないと、と思ったので。
とりあえず冬物の服をしまった。

妹から電話が来てPCのパスワードも判明した。
明日もヒマなので写真のプリントアウトをすることにした。
一番上に戻る

 
 
2008/05/04(日)   天皇賞よりりぃちゃん
特に何も予定が無かったので以前から頼まれていた親の北海道旅行のときに撮った
デジカメの写真をプリントアウトする作業をした。
親は紙になってないと、データのままじゃ見られないからね。

だけどインドに行った妹のノートPCにその写真が保存してあるんだけど、
ログインのときにパスワード聞いてくる設定になっててそれが分からないから
中身見ることができないんだよね。
別のユーザーではその写真にはアクセスできなかった。

なので今度妹にパスワードを聞くまでは作業は保留ということになった。

ヒマになったのでpure+を見た。りぃちゃんはムラパンとしては絶対に幸せに
なってほしい一人だね。
理想はムラパンと一緒に幸せになれたら一番だけど、そうじゃなくても幸せを願いたい。

そんなことを思いつつpure+を見終わり、続いていたストをりぃちゃんでプレー。
りぃちゃんに1位を取ってほしい気分になってたので、CランクやDランクだけ集めて
余裕の1位ゲット。

昨日のしゅごキャラを見た。

しゅごキャラを見てるとずいかくさんからメールが来た。今日来ることになった。

20時前にずいかくさんが来た。何個か映像を見つついたストをやった。

最初はラバナスタ。ムラパンはゆうちょを選択。りぃちゃんは人間とやると
1位じゃない可能性があるので人間のときは使わない。ってどんだけ。
ずいかくさんは絶好調のみうな。みうなが2位でムラパンのゆうちょは3位だった。
ムラパン的にとっても難しい試合だった。みうなは1位になれる寸前だったが
ビアンカに1位をかっさらわれた。

2試合目は天空城。ムラパンはごっちんを選択。ずいかくさんはみうな。
以前はみやびも使っていたけど、勝率的にみうなの方がいいのでもうみやびは
使わない方向らしい。
ここはごっちんが1位でみうなが2位だった。空き地を飛空挺にしてうまく活用した
ごっちんの圧勝だった。

今日のハロモニを見た。今までみっつぃやジュンジュンの個人戦だったけど、
今回はみんなで記憶対決をしてた。
一番上に戻る

 
 
2008/05/03(土)   大塚さんと会う
昨日は寝る前にRING RING RINGを見たけど書いてなかった。

今日は大塚さんがライブに行こうというので14時に武蔵浦和で待ち合わせた。
武蔵浦和で合流した。合流したところであえてまったく聞いてなかった今日の
スケジュールを聞いたところ、今日は東京駅の地下にある地下植物園に
行こうとしていたとのことだった。ライブの前にね。
だけど、なんかそこは平日開いてて日曜祝日は休園らしいんだよね。

で、いきなり行くところがなくなったのでムラパンが一応地元に住んでるので
何か面白そうな場所はないか提案してくれとのことだった。

まあ確かにムラパンはずっとこの辺に住んではいるけども、特に何かの施設
だったり、アトラクションや店というのは興味ないのであまり知らないんだよね。
東京つったって別に人の行くところじゃないし。

というわけで戸田競艇でも行こうかという話になったけど、決断する前に
戸田公園駅を過ぎたので東京で何かないか探すことにした。
ライブ会場が新横浜なので、埼玉にいるよりは東京で時間つぶした方が近いからね。

とりあえずカラオケを念頭に入れながら渋谷に向かった。
以前はゴールデンウィークといえば東京は人が少なくなるものだったが渋谷は
あまり変わらない人の多さだった。

で、リトルレンズが渋谷でライブをやってるはずだけど会場が分からないので
ゆっき〜さんに連絡を入れつつ、メールが返ってくるまでにaubeに向かっていると
会場はaubeだった。当たりだ。
なので会場に大塚さんも伴って行ってみたけど2公演目の開演時間を確認する振りを
して結局入らなかった。

ゆっき〜さんも入ってるかどうか分からなかったし。
で、カラオケ屋に行ってみた。カラオケ屋に着くと30分待ちというので、
30分待ってからじゃあすぐに新横浜に向かわなくちゃいけなくなっちゃうので
aubeに戻ってリトレン(その他多数出演)のライブに入った。
カラオケ屋を出て再びゆっき〜さんに連絡すると昼も入ってるとのことなので
入ることにした。

会場の中でゆっき〜さんと合流した。
大塚さんはこういうライブはまだ参加したことがなかったので新鮮だったと
言ってくれたのでよかったかな。

ムラパンは今日は別に着替えもタオルも持ってきてないから後ろで
ゆっき〜さんとしゃべりながらまったり見てたんだけどリトレンが出てきたので
ちょっとだけ前の方で見ようかな〜、なんて思ってたらなんか知らないけど
一番前の手すりがポッカリ空いちゃってムラパンもゆっき〜さんも最前で
見ることになっちゃった。

なんの準備もせずに最前でいなみーを見続けるのは気恥ずかしいけど行き当たり
ばったりで行った割りにはいなみーを10cmの近さで見ることができて最高だった。

リトレンは最後の出演者が出てきたら関係者席のイスの上に立ち上がって
めちゃくちゃ見入ってたけどムラパンと大塚さんは新横浜のライブに向けて
途中退出した。

新横浜に移動した。横浜アリーナから大量の女子が出てきた。
まさかこのライブに入るのか、と思ったけど大塚さんが向かったのは横浜アリーナの
すぐ隣りの区画にあるライブハウスだった。
ちなみに横浜アリーナのライブは、出てきた女子が持ってるグッズからへいせいじゃんぷ
だと思われる。

ライブは大塚さんの同級生、というかムラパンもだけど、の田村さんが同行スタッフを
しているバンドが2組出ているライブだった。
まあ、ムラパンも小中と一緒だったわけだけどこれだけ時間が経っていれば
わずかに面影があるかなー、くらいで分からないよね。

5組くらいのバンドが出たけど最初のバンドがめちゃくちゃノイズな感じなので
どうなることかと思ったけど最後になるにつれてよかったかな。

ノイズは嫌いじゃないけど限度があるだろってくらいすごかった。
すごい、というかムラパンにはつらかった。

帰りがけには田村さんがスタッフやってるバンドでムラパンも一番いいな、と思った
BABY JOEの人といくらかしゃべってから帰った。
ベースの人によかったと伝えられたので満足かな。

植物園の予定が無くなった割りには充実しててよかった。
大塚さんとは先日積もる話をいろいろしていたけど帰りにもまた積もる話をして帰った。

浦和は携帯で結果を確認しただけで一日中外にいて疲れたのですぐに眠った。
一番上に戻る

 
 
2008/05/02(金)   ライブ行き決定
ラジオを聞いた。こんうさピーだった。4月1日の放送だ。
クイズで四国の4県を答える内容だったけど、そのさゆの答えが、
「高知、愛媛、徳山、香川」と徳山を入れることによって山口出身ぶりを発揮。
この前中国地方の県を答える問題でも徳山入れてたんだよね。
ムラパンも山口の会社とやりとりしてるけど、山口の人にとっては徳山って
メジャーな雰囲気があるよね。他県の人も萩は知らなくても徳山は知ってるでしょ?
的な勢いだもんなあ。

罰ゲームではプロゴルファー猿のモノマネをさせられていたけど、プロゴルファー猿は
ムラパンはよく見てたと思うんだけど、あんなコテコテな関西弁でしゃべってたっけ?
なんか関西弁ていう記憶が無いんだけど。

明日はゴールデンウィークで帰省している大塚さんと横浜にライブに行くことになった。
2つ返事で返事したんだけど、あえて誰のライブかは聞かなかった。
多分打診してきた方からしたら、「いいよ。」だけの返事じゃそっけない感じを受けるよね。
え?誰のライブかも確認しないで、「いいよ。」って、って思うに違いない。

だけどムラパンの中には、「まあ、大塚さんが誘うくらいだから、間違いはないだろう。」
という予測があるからね。
大塚さんとはゲーム音楽のほかにもクラシックのピアノ曲もよく弾いていたので、
クラシックのコンサートという可能性も捨てきれない。
昔はよく、というかコンサートなんてクラシックのコンサートしか行ったこと
なかったんだけど、ハローのコンサートに行くようになってからは1回も
行かなくなってしまったので、もしそうなら久しぶりで楽しみだし。
一番上に戻る

 
 
2008/05/01(木)   かば2日目
歩いて駅まで向かった。
ラジオを聞いた。Music Convoyだった。3月31日の放送だ。
これがMusic Convoyの最終回だった。最終回は流れる曲が全部メロンの曲だったので
聞き応えがあった。どうしてもハローの曲以外は飛ばしちゃうんだよね。

ハロプロやねんも聞いた。りぃちゃんとみやとももだった。
みやはお母さんにいっぱいウソついてるんだって。こういうラジオってお母さん
聞いてたりしないのかな。ウソをつき続けてるんじゃなくって、こういうところで
すぐバレてるんなら、いいんだけどね。学校行くといって行ってなかったりという
ウソを繰り返してたら問題だけどね。
まあ、ウソの種類までは言わなかったのでその辺は分からない。

りぃちゃんはまいまいがものすごく大人っぽいということを言っていた。
そしたらみやとももからほぼ同時に「おまえがな」的なツッコミを受けてた。
りぃちゃんはおすまししてるというか何も考えてないときの素の表情が大人っぽい
だけなんだよね。学校の勉強で取り入れた知識も日常から使っていこうという
姿勢が好き。

今日も早番だった。17時35分くらいに会社を出た。
池袋には電車が途中でトラブルになることもなかったので昨日よりも早く着いた。
時間に余裕があるといっても会場まで行って席に着いてから10分くらいでもう
開演してたので、ちょうどいいくらいの時間だった。

席は9列14番。A,B,C,D,E,F,G,H列と来て、その次が9列だった。
9列はキャンプ用の簡易チェアのようなところに座る席だった。
臨時で作ったような席だ。客席中央の通路に簡易チェアを敷き詰めて作ってある。
右側が通路だったので、前横通路ということになるかな。舞台なので通路とか
関係ないけど。

双眼鏡持っていったけど全然使うような距離じゃないので、しばっちがピアノ弾くとき
だけ、そのピアノを弾く手をアップで見ていた。
ピアノを習う人とエレクトーンで習ってきた人では手のポジションなんかが微妙に
違ったりするんだけど、しばっちはまさにピアノを習ってきた人の手の形だった。

今日は芝居後にアフタートークショーもあったので、それも昨日と違うところだったので
楽しめた。
昨日と今日でも結構重要なところが違ってたりするので、楽しめた。
一番上に戻る

 
 

サンプル日記 by mlapan