サンプル日記 この日記に書かれていることはサンプル(仏:簡単な、平易な、の意味)です。
戻る
2005年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2005/01/31(月)  売れず
2005/01/30(日)  放送時すでに音ズレ?
2005/01/29(土)  サブリミナルうさちゃんピース
2005/01/28(金)  ビデオを廃棄するために中身を保存
2005/01/27(木)  24時間PCの前
2005/01/26(水)  記憶に残せた夢
2005/01/25(火)  昨日のクリアは単なる余興
2005/01/24(月)  エターナルブルークリア
2005/01/23(日)  新春シャンソンショー
2005/01/22(土)  録画のトラブル
2005/01/21(金)  サターンをひっぱり出す
2005/01/20(木)  昼食
2005/01/19(水)  中将棋をやり続ける
2005/01/18(火)  上海削除
2005/01/17(月)  謎痛
2005/01/16(日)  新春シャンソンショー
2005/01/15(土)  寝て過ごす
2005/01/14(金)  ファイル壊れてるっぽいのに
2005/01/13(木)  2004年、焼き終わる
2005/01/12(水)  番組表では娘。ドキュ
2005/01/11(火)  Pencil Collector
2005/01/10(月)  Her beating heart beat him
2005/01/09(日)  新春シャンソンショー
2005/01/08(土)  2タッチで裏へという指示
2005/01/07(金)  否
2005/01/06(木)  面接に行く
2005/01/05(水)  ハロコン中野に行く
2005/01/04(火)  ハロコン中野に行く
2005/01/03(月)  新春シャンソンショー
2005/01/02(日)  ぷっく梨華ちゃん
2005/01/01(土)  乱れ雪月花


2005/01/31(月)   売れず
珍しく明け方寝てしまったので昼間起きておはスタを見た。
事件は水というヒントが出た先週の時点で解決したようなものだが、
相変わらずなぜその犯行を起こすに至ったかという動機は語られない。
犯人である校長先生は本物ではなく、校長に変装した、ネコの目をした
やつが本当の犯人なので、そのへんの動機は最後の最後、というか
ミュージカルを見ないと分からないようになっているのかもしれない。
そんなこと気にせずにのののそんなバナナぁとか、犯人が校長先生に
変装してた変装グッズが捨ててあって、なぜかその捨ててあったハゲヅラを
被って追いかけていくのを見るだけで十分だね。

ぼやぼやしてたら23時になっていたので、ゲームソフトを売りに
でかけた。サターンのソフト10本くらいとゲームボーイアドバンスの
ソフト2本だ。
カウンターでソフトを預けて、動作確認にだいぶ時間がかかるに
違いないと思ってたので、ゆっくりと最近はどんなゲームが
出いているのか見てまわろうと思っていたのだが、いきなり店員に呼ばれた。
カウンターに戻ると、サターンのソフトの買取はすでに終了しているとの
ことだった。なので、ゲームボーイアドバンスの2本だけ買い取らせて
もらうとのことだったので、その2本だけ売った。
ソフマップとかではまだ買取してるかな。
どうせサターンのソフト売っても1本10円なので捨てちゃっても
いいんだけどね。この前サターンのソフト売ったときは全部10円なのに
デッドオアアライブだけ1980円だったのは笑ったな。
みんなそんなに乳揺れが好きなのか。
一番上に戻る

 
 
2005/01/30(日)   放送時すでに音ズレ?
午前中から法事があるので、昨日から無理やり眠って7時くらいに
起きた。10時半に出かけたのでハロモニは見てない。
法事が終わってカニ屋でカニ料理を食べて帰ってきて昨日からの
番組を編集してみた。

みんなのモンダイを見た。日本語クイズだった。最近は本当に
日本語を知らなさ過ぎる人が多いよね。そんなに知らなきゃ
日常生活で支障をきたすと思うし、日本語知らないんだから、
ましてや他の言語なんて覚えられるはずもないし、日常生活で
困ってないと、そういう人は言い張ったりするが、困ってなくても
実は日常生活で日本語を知らないために損をしてたりすることは
多いと思うんだよね。
せめて小学校や中学校で習った日本語くらいは覚えておいた方が
いいと思うんだけどね。
特にムラパンがなんだこいつら?と思った経験は「ふいんき」。
漢字を一度でも見れば「雰囲気(ふんいき)」なんだから、
逆立ちしたって「ふいんき」なんて読めないのに、平気で
「ふいんき」とか言ってるんだよね。
中学校のときに生徒会長に立候補したやつが、演説の中でこの
「ふいんき」を何回も使って、ぜってーこんなやつに投票しねー
と思ってて、演説の後に先生がコメントするときに、この間違った
「ふいんき」についての指摘があるだろうと思ってたら、
その国語の先生はそのことについて何も言わなかったので、
開いた口がふさがらないのを表現するために自分でアゴをはずし
たくなったよ、そのときは。
それが人生最初の「ふいんき」というのを聞いた経験だったけど
それがいまじゃあ、若年層を中心に割りとこの「ふいんき」が
よく使われてるっていうんだから、めまいがするよ。

で、そんな乱れた日本語を見直そうという主旨なんだけど、
こんなときにWがゲストなので、きっと間違い連発でWがやりだまに
あげられるんだろうな、と思ったら、田中義剛の方がWよりももっと
ひどかった。というかWは別にひどくはなかった。義剛がひどかった。
義剛はわざと間違えてボケるキャラでもないはずだし、もし
わざとボケているにしてもあれは恥ずかしすぎる。
いとうせいこうは義剛がバカだという判断を下すのは少し早すぎる
気もしたが、結局最終的にはムラパンもいとうせいこうと同じように
完全に義剛のことをバカにしていた。というか別にバカにしては
いないけど、あきれた。
なんだろう、逆にムラパンみたいに義剛には普通の常識が備わってると
思い込んでた方が非常識なのかな?くらいに思った。
番組欄に書いてあった「W、正解連発でカンニング疑惑」という
ような場面はなかった。だいたいカンニングしたって周りは
間違えてんだから意味ないだろう。

ハロモニを見た。ハロモニを見る前に、チャットにハロモニを
リアルタイムで見たねぎ○んさんの書き込みが残ってて、それに
よるとどうやら放送時点ですでに画と音がずれているようだった。
それを踏まえて見たら本当に画と音がずれていた。
なんだよ、せっかくごっちんがいっぱいしゃべってるのに、
こういうときに限って。ミニドラマとか台無しじゃん。
慎吾ちゃんと意気投合してるにぃにぃとか、にぃにぃをにぃにぃと
言ってるごっちんとか、食べてて口にものが入ってるときは口を
開けない素敵なごっちんとか、音に関係ない場面では素晴らしい
ところもいっぱいあっただけに残念だ。
ごっちんのナレーションが音ズレとは関係ないのがせめてもの
救いか。
内容に関して言えば、にぃにぃのシコシコって表現はあの場面で
使って正しい表現だよね。でもだからってあんまり使っちゃうと
祭りになっちゃうのかな?
オチに使われるにぃにぃとか10秒間目開けて涙流そうとしてる
にぃにぃとかかわいかったね。
最後の料理屋ではウニとか出てきて、あれごっちんウニって大丈夫
だったんだっけ?と思ってたらウニをごっちんが食べてる場面は
映ってなかったので食べたかどうかは分からなかった。
ああ、東海地区での放送時には、今日の音ずれが直ってたり
してほしいな。
テレビ欄には「回文二十面相早乙女マキ」と書いてあったのだが、
今日はハロモニ劇場自体がなかった。
一番上に戻る

 
 
2005/01/29(土)   サブリミナルうさちゃんピース
なんとなく7時頃に寝て12時頃起きた。本当はもうやらないことに
した、ゲームを売りに行こうとしていたのだが、午後はめずらしく
予定があるので今日は売りに行くのは止めにした。

15時頃になって出かけた。与野本町から渋谷まで行った。与野本町
には15時4分についたのだが、例によって15時17分まで来ないので
ペットボトルを買ってもまだまだ余裕があった。
渋谷から菊名、菊名から新横浜に行った。そのまま横浜アリーナ
まで歩いてにし○〜さんと連絡しながら歩いているとあ○くゅんが
いて、まもなくにし○〜さんたちとも合流した。
ムラパンはあんまりコンサートとか行かないので、こうやって
みんなに会うのも珍しいので、開演までの間にいろいろしゃべる
ことができてよかった。
○勝さんには昔のヤンマガ、スポニチ、それにゆ○きーさん経由で
FLASHまでもらってしまった。今度キャメイちゃん写真詰め合わせ
でもお礼しないとなあ。あんまり太もも写ってるのはないけど。
きし○んさんからも会場のグッズの写真を購入した。写真は
正直なところ今はお金がないので、ごっちんとさゆ以外は集めて
ないのだが、サッキーとマサオさんとまっつの写真を1点づつ
買い取らせてもらった。

開演5分前になったので、みんな会場に行ったのだが、ムラパンは
みのち○んさんに遭遇して少し話し込んだ。みのち○んさんとは
花畑のメロンイベ以来、ごっちんコンなどで数回会っていて、
ムラパンはすっかり今でもメロンヲタだと思って話しかけていたが、
今はれいなさんだということだった。というか今は受験でコンには
全然行ってなくて、今日は家が近いので友達に付き合って久しぶりに
会場に来ただけで、今日も明日もコン自体には入らないとのことだった。
遭遇したのが、5分前なので、そんなに話せなかったけど、よかった。

にし○〜さんとの連番だった。スタンド席でどうだろうと思って
たけど、思ったよりステージにも近くて、楽しめる要素もいっぱい
あったので楽しめてよかった。にし○〜さんも楽しめたようなので
よかった。

終了は20時だった。21時になると横浜国際競技場でやってるサッカーの
日本代表の試合が終わって駅が混雑するし、飯を食べるお金もないので
みんなとは先に別れて帰った。にし○〜さんとカ○オさんも一緒だった。
カ○オさんはRAKUWAネックをゲットしていて、すでに装着していて
効果覿面らしい。はずすと肩が痛くなっちゃうのでもうはずせないらしい。
そんな話をしながら赤羽で2人とも別れた。
一番上に戻る

 
 
2005/01/28(金)   ビデオを廃棄するために中身を保存
キャラ&メルを見た。昨日の3人の証言とは別に新事実として
犯行現場には水が流れているなんて証拠が出てきた。
この事実を知る前に昨日の段階で犯人を特定できた人はいるん
だろうか。全国のチビっこが「水が流れてるんなら話は別だよ」と
グチをこぼしていたことだろう。
「現場の状況を全て網羅してから推理させてくれよ。」と
嘆いたチビっこも多いに違いない。

昨日に引き続き寝たり起きたりしながら2002年のビデオのキャプの
作業を進めた。HDDの容量が少なくなって、何枚かDVDに焼いてから
カセットテープの保存もした。
何も書いてないので中身に何が入ってるか分からないカセットテープは
ほとんどが椎名へきるのラジオだったが、この頃にもモーニングの
曲を番組中にかけてたりしたんだね。それなのにまったくこの頃、
98年、99年くらいかな?はモーニングのこと知らなかったね。

そんな中、2002年1月6日のカラフルプレジャーもあった。
ネットで調べたらどうやらこれがカラフルプレジャー1回目の
放送っぽい。ちゃんと調べてないので確かではないけど。
その中でしばっちはアップルパイ作って男の子にプレゼントして
食べてくれたらうれしい、って言ってた。このころから
こういうこと言ってたんだね。そういう想いがあったのに、2年越しで
ようやく番組でアップルパイを披露する場面があって、食べて
もらったあとに、それを酷評されたらやっぱりへこむよね。
もうすでにこの頃にしばっちのボーリングは定番だったらしく、
まだやってるんだねと言われてたけど、そういえば最近は聞かないね。
まあ年に何回かは行ってるかもしれないけど、さすがにそんなに
頻繁には行かなくなったのかな。
その他ではマサオさんは「やせる」、むらっちは「特技を増やす」
なんて言ってて、けっこう長年言い続けてることが最近現実に
なりつつあるんだな、と思った。

ビデオキャプしながらたまに内容も見たりしてたらこんなのを
見つけた。
2002年2月10日ハロモニぴょ〜ん星人のラグビーのコントで
「One for all All for one」なんていうテロップが出てた。
ムラパンはてっきり2003年4月1日のムラパンの日記を見て、
インスピレーションを得たのかなあと思ったけど、もしかしたら
このコントを見て、HPオールスターズのあのタイトルのヒントを
得たのかも知れないね。

ドカベンを見た。最終回だった。ドカベンって山田太郎がいた3年間は
無敗だと思ってたんだけど、負けるんだね。知らなかった。
そして来週からはキャプテン翼Jだって。ドカベンの続きが見たいな。
テレビではここまでしかないのかな。

PJは作業してて見なかったが音楽戦士は見た。母親が父親がゴルフに
行くので3時半まで起きてるというので音楽戦士を一緒に見てた。
なんかマンパワーはいい歌だと絶賛してた。
結局母親は2時半に限界に来て寝たので、3時半まで起きてたムラパンが
父親のことを起こした。
一番上に戻る

 
 
2005/01/27(木)   24時間PCの前
キャラ&メルを見た。キャラ(あいぼん)がひらめき少女で、
メル(のの)がはりきり少女なんだね。ハラキリじゃないよ。
でもはりきり少女は捜査にはあんまり必要ない気がするが、
どうなんだろう。
事件はどう考えても肩たたき棒を持ってる教頭があやしいけど、
それじゃああたりまえすぎるかな?

歌の大辞テンを見た。梨華ちゃんには東北楽天ゴールデンイーグルスを
1回でかまずに言えるというイメージはないが、今回は1回で
言えていた。

マシューTVを見た。カオリはさゆがよし!今日もかわいいって言ってる
ときに対抗して私もかわいいと言ってるが、それはさゆの他にも
かわいい娘はいるんだよということを分からせるためにやっている
らしい。残念ながらさゆはまったくそんな風には感じ取っていない。
さゆは「素」で自分が一番かわいいと思っているのだし、事実として
さゆが一番かわいいのだから仕方がない。
カオリは31歳で結婚するのかあ。カオリが31歳のころは、ちょうど
梨華ちゃんが2度目の離婚をしているころかな。占いつながりだけど、
ずいぶん古いおねモーのネタだ。
中澤さんとごっちんと圭ちゃんのVTRでのメッセージはなんで中澤さん
だけ前に出ているのだろうか。ごっちんに被ってるよ。ごっちんも前
出ようよ。

2002年のビデオキャプがだいぶ進んだ。といっても2002年の1月が
終わったくらいだけど。この時期はちょうど新・美少女日記が
やっていたのだが、全然取ってなくて、アイさがのやる火曜日に
ついでにとってあるくらいで、ほとんど火曜日の分しか録画してない。

うたばんを見た。何の問題に答えているかだった。さゆは天才だけど、
モチをついてるところをあらわしたという象形文字からのモーフィングが
妙に説得力があって大爆笑だった。やっぱさゆ自分のこと天才って
言ってるのウソじゃないね。
蜘蛛を株って読んで札束描いたり、居酒屋「すっとこどっこい」に
妙にウケてたりしてさゆの年齢詐称疑惑が出るのも時間の問題だけど
こんこんとは違った頭の良さがあるよね。
ダンボールがピザの出前だって説明してるときのれいなさんが
よかったね。真面目に答えたのにバカにされたって感じの悔しさが
にじみ出てたね。すごいかわいい。
さゆの「へいらっしゃい」が宇宙一かわいいだけに、あんまり
目立たなかったのが残念だけど。
あとさゆの発言だけメルヘン文字だったのがよかった。
一番上に戻る

 
 
2005/01/26(水)   記憶に残せた夢
キャラ&メルを見た。事件解決したあとに犯人がどうしてそういう
犯行に及んだのかという動機が語られないと未消化のまま終わって
しまうね、こういう事件モノは。
本番のミュージカルでもこの設定を生かすのなら動機は語って
もらわないと。ムラパンにとっては犯人の犯行は動機がどういう
ものだったかが全てだ。

夢を見た。
三木谷「堀江君、残念だったね。」
堀江「・・・」
三木谷「我々は君たちの意思を引きついで、君たちが新球団を設立した
ときにつけようと思っていた-フェニックス-を名乗ることにしよう!」
堀江「!!!」
三木谷「名付けて-東北楽天フェニックス-!!!略してTRFだ!!!」

こんな夢は見てない。今思いついただけ。
夢のゲストはごっちんだった。5個づつ向かい合った机の島が4つある
ので40人くらいが仕事をしているオフィスだろうか。
ムラパンの座っている位置から桂馬の位置にごっちんが座っているが
最初はまだ登場しない。
ムラパンの部署はなんの仕事をしているのか分からないが、別の
部屋から男が一人やってきて、このフロアのみんなにゲームの企画を
考えてもらいたいと呼びかけていた。
みんなが思い思いに考え始め、できた人からこの部署の部長っぽい
人に見せに行っている。あまりやる気のないムラパンは最後だが、
その前に企画を見せに行ってた全員の中にもまだごっちんは登場
していない。で、最後に見せに行ったムラパン。淡々と説明しているが
なぜかその部長は興味をもったらしく、その企画を絶賛。
企画といっても紙切れ一枚で、部長が裏を返すと、裏紙に印刷した
ためか、まったく関係のない内容が書かれているのだが、部長が
これも企画の一部かと聞くので、適当にそうだと答える。
するとなぜかますます絶賛。
席に戻ると桂馬の位置にはごっちんが座っていて、普段は普通に
おしゃべりをしているらしく、ムラパンも気軽に話しかける。
が、なぜかごっちんはムラパンの方を見ようとせず、ごっちんの
となりにいる男、ムラパンの位置からは左斜め前、の席に座っている
男とずっとしゃべっている。
そこでムラパンは目覚めたわけだが、夢判断のできる人、できない人
だれでもいいので、あることないこといろいろな夢判断を語って
ください。

昼過ぎに起きて今朝のおはスタを編集しようとしたらファイルが
なかった。録画は失敗したようだ。録画できてるかチェックさえ
すればよかったのに、こういうときに限って録画できてるかどうか
なんて確認しないものだよね。
リアルタイムで見られるときはたいてい録画がスタートしてるかも
確認してるんだけどねえ。

夕方薄暗くなって17時半くらいにloto6を買いに行った。
すでに辺りは薄暗いし、ふだん自転車に乗ってるときは道を歩いてる
犬を散歩している人なんか気にも留めないのだが、今日はそんな
状況の中にも関わらず、ムラパンが犬を散歩している人を通り過ぎた
瞬間に、その人が達也だと気付いた。
ムラパンがそのまま自転車で過ぎていけば、「あ、今のは達也だったなあ」
で、終わるが、渡ろうとしていた交差点は青だったのだが、ちょうど
救急車がそこを通り過ぎるために、止まらざるをえなくなり、
青だった信号が赤に変わり、待っていると、その交差点まで来た達也が
ムラパンの目の前を犬を連れて歩いて通り過ぎ、とあるお店に入っていった。
いやあ、普段は知り合いが通り過ぎたって気付かないことが多いのに
あんな薄暗い中で一瞬にして分かるなんて、自分でも驚いた。

ムラパンがいつも利用してたさいたま新都心のloto6売り場は
まだ販売を再開していなかった。
販売機器のメンテナンスなんてウソで、じつはこの売り場はなくなる
んじゃないかな、って思えるくらい長期の販売休止だね。

帰ってサターンで次のゲームをやろうかどうか考えて結局やめた。
エターナルブルーをやってみて、ムラパンには今そんな時間はない
ことに気付いたので。
一番上に戻る

 
 
2005/01/25(火)   昨日のクリアは単なる余興
エターナルブルーをやり続けて午前11時、ようやくクリアした。
クリア直前のセーブ時間は40時間。クリア後のおまけと思ってた
部分が10時間もあった。
おまけだと思ってもしこの部分をやらなかったらストーリー的には
半分も分からないまま終わるところだった。危ない危ない。
こういうのおまけとして詰め込んじゃダメだよ。ちゃんと本編と
位置づけてもらわないと。
最後の方の戦いもまさか主人公ひとりになるとは思ってなかったけど
敵の攻撃にぴったりはまった耐性装備を偶然していて、ほとんど
無傷で倒してしまった。
そしてエンディングでまたもやスタッフロール。オープニングも
何もボタン押さないでボーっと見てるとスタッフロールが始まるので
よっぽど名前を出したいのかなとか思っちゃう。

昼過ぎにおはスタを見た。昨日から設定が変わって魔法を使い
はじめているが、事件を解決するのはキャラ(あいぼん)で、
キャラにヒント的な言動や動作を見せるのがメル(のの)という
設定は変わっていない。

3日前のシオノギを見た。シオノギというのはMusic Fairのことだ。
ムラパンは番組名はシオノギだけの方がかっこいいと思うのだがどうか。
つんくとDo it!Nowを歌ってた。ごっちんが。
つんくがサビに入ると急に低音になったが、これはごっちんと一緒に
歌う部分はつんくがそのままの高さで歌ったらごっちんの声が
聞き取りづらくなってしまうからと配慮したからだろうか。
ごっちんの声って27時間TVのエンディングで全員が歌ってても
ごっちんの声だけ通ってしまうようなすばらしい声なので、
べつにそこまでしなくてもいいんじゃないかな。
ごっちん的にはそんな部分は全然気にならずに、歌ってる途中に
裸のマッチョ2人が近寄ってきた部分の方が気になったかもしれない
けど。
Wとまっつも出てて、恋のバカンスと渡良瀬橋歌ってたけど、
ごっちんだけ卒業写真だった。全部カバーと言えばそうなんだけど。
卒業写真の歌詞の私がごっちんであなたがムラパンだと仮定して
いい気分になっていると、まっつのポスター話になった。
ムラパンはリフォーム後はポスターは1枚も貼ってないなあ。
たぶん100枚はあると思われるので全部は貼れないと思うけど、
少しは貼りたいなあ。早くリフォーム終わらないかなあ。
しまったままじゃ、り○モニ。さん並に無駄だからね。
「り○モニ。さんの10分の1くらい並に」、かな、、、

ハロモニを見た。ののは末吉、あいぼんは小吉だった。でも
おみくじ引いても漢字読めなかったり、意味が分からないと
面白くないよなあ。占いの結果くらいは分かるようにならないと。
作った和菓子はとんでもなく素晴らしかった。職人さんも
孫をほめるような気持ちじゃなく本当に賞賛してたと思う。

てじなーにゃ中はさゆのリアクションも気になったが、日直の
梨華ちゃんの「川」の字の3本目がハネてたのが気になった。
しかしまこっちゃんの乗ってるテーブルから足をはずすために
少し持ち上げるわけだけど、それを持ち上げることのできる弟は
力持ちだね。
れいなさんがタネ知ってるんじゃないかという速さで当ててたけど
たぶんれいなさん、ぷっすまで見たんだね。ムラパンもぷっすまで
見たてじなーにゃだったので知ってた。

回文二十面相だった。マキエルに続いて子分が1号2号だった。
子分たちはオールスターズの衣装のまんまだった気もするけど
惜しいね。
何が惜しいかって、トラブルタの代わりに出てきた細毛数子の
バックダンサーとしてさゆとれいなさんが出てくれば、モーニング
全員登場だったのにね。もしかしたら劇場だけバスツアーの日に
取ったのかもね。

ラストのイリュージョンは普段ならアシスタントの人も気をつけて
るんだろうけど、今回は中に入る人が中澤さんということで、
ちょっと中澤さんを気遣うために中澤さんのこと見ちゃったね。
そう考えるとアシスタントの目線というのも非常に重要なんだね。

今日もやぐちひとりはビデオ録画だが、最近ビデオ録画の失敗が
なにかと多いので、録画が開始されてるっぽいのを確認して
実際に録画されてるのを確認した。
やぐちひとりを見た。やぐちひとりの番組タイトルのハモりいいねえ。
ムラパンもHDRいじりはこのハモり作りからはじめようと思った。
一番上に戻る

 
 
2005/01/24(月)   エターナルブルークリア
おはスタを見る前にLunar2エターナルブルーをクリアした。
この前13時間で5分の4を済ませたと言ったのはじつはまだまだで
確かにその時点で最終目的地には到達していたのだが、そこから
もっと長い話だった。
しかし今回のクリアもラスボスを倒しエンディングのスタッフロールも
あったのだが、その後にスペシャルステージがあるらしい。
クリアしたので、攻略サイトを見るとこのスペシャルもかなりの
ボリュームらしい。
なのでおはスタが始まるまでの数時間ではクリアできそうにないので
そこで一旦止めにした。

おはスタを見た。キャラ&メルだ。なんか先週までと世界観が
まるで違う話になっちゃってるよ。先週まではふしぎ少女探偵と
して、どっちかといえばコナン君っぽく科学的捜査(ちょっと大げさ)
にもとづいて事件を解決していたのだが、今日は魔法っぽいもので
妖精みたいなのを呼び出していた。
妖精の名前が4番、8番、12番なのだが、いったい何のネタだろうか。
そしてキャラ&メルに帯同している犬も登場した。これは以前から
いたっけ?この犬はキャラ&メルに帯同しているので、名前はもちろん
マキアートだ。
ムラパンの中学までのあだ名が「アット(アルトツオはその変化形)」
なので、マキ&アットみたいでいい感じだ。

朝食を取って睡眠を取ったあと、再びエターナルブルーの世界に
突入した。クリア後なのに住民のセリフが全部変わってたりして、
とてもおまけとは思えない。
というか最初に見たエンディングがフェイクであって、このスペシャルを
クリアして始めて本当のエンディングってくらいの内容なんだけど。
で、敵が異様に強くてひとつの雑魚との戦闘にもえらい時間がかかって
思うように進めないので、攻略サイトではぐれメタル的な経験値いっぱい
キャラの倒し方を見て、それでレベルアップをして今日のところは終わり。

Mステを見た。3日前の。たおだった。ムラパンの親戚がやってる
スパゲティ屋の名前もたお(TAO)だ。ちょっと宣伝。
タモリが「つよし」(草なぎの方。)と呼んだのだが、それが
「ツージー」に聞こえた。今日は堂本の方の「つよし」も出てたけど
タモリは両方とも「つよし」と呼ぶんだね。ハロプロは、ひとみや
ひとみがひとみ、さいとうやさいとうがさいとう、あさみやあさみが
あさみ、きむらやきむらがきむら、まいやまいがまいと呼ばれなくて
紛らわしくなくていいね。
うーん、こう考えるとどこかのグループが新メンバーとして里田みうなを
加入させれば、カントリーは全部ダブるね。
みうながなかなかいないけど。
他にもダブりはいっぱいあるけど、今挙げたのはカントリー関連だけね。
あさみやあさみのもう片方のあさみもカントリー関連と考えるならば、
みきやみきも挙げておかなければならないかな。
一番上に戻る

 
 
2005/01/23(日)   新春シャンソンショー
じゃなくて本当は麻雀。ってこんな木久蔵のギャグを4週に渡って
タイトルに採用するとは思ってもみなかった。
というわけで今日も0時から1回も寝てないけど麻雀に行った。
10時5分前くらいに到着して、一人だけ駅からバスで来るのだが、
今日はバスの途中にTOEICの試験会場があるらしく、人が多すぎて
バスに乗れなかったので歩いて来たということで、10時10分くらい
まで4人そろわなかったので仮眠してた。
これが功を奏したのか、最初の半荘は前回一人勝ちのアニ○さんを
焼きハコにしてのトップだった。
続く2半荘目も2位と悪くない。しかし次がいけなかった。
3,4半荘で連続ラス。しかも4半荘目は今年初ハコりだった。
あとの5,6半荘を3位、トップとして、結果的にはあんまり点数は
高くないけど、ムラパンのみプラスだった。

今日はシム○さんがいないので当然ハロモニは見ることができず、
みんながCDを持ってきてなければ、マッキングGOLDとペイントイット
ゴールドとミニモニ。ソングズ2を持ってきてたのでどれかを
かけようと思っていたのだが、みんな今日はちゃんと用意してて
ムラパンにはかけさせてくれなかった。
だいたい暗黙の了解として、みんながかけたいCDがある場合は
ラスの人に優先権があるので、かけられないのは勝ってる証拠
と思えば、まあ仕方がない。

今日は昼間に注文したかきあげ弁当がすごかった。ここのところ
毎週日曜日にかきあげ弁当4つを注文していたので、作り置き
してたのかなんなのかは知らないが、今日はたまたまムラパン
以外の3人がかきあげ弁当以外のものを頼んでしまったので、
作り置いていたと思われるかきあげが大量に余ってしまったと
見えて、ムラパンのかきあげ弁当大盛りに、フタからはみ出す
くらい大量のかきあげが入っていた。
しかも大量にぶち込んだわりには、タレはいつもと一緒の量しか
かけなかったとみえて、味が薄いこと薄いこと。
紅しょうがで大量のタレのかかってない白いご飯を食べなければ
ならなかった。
別にムラパンは紅しょうがとご飯だけでも1週間くらいなら暮らせる
ので、その部分はそんなには気にしないけど、とにかくかきあげを
消費するのが大変だった。

相撲は千秋楽なのでみんな見ようと言ってたのだが、気付いたのは
今日が「これより3役」じゃなくてもとっくに終わってる時間だった。
みんな麻雀に集中しすぎ。あと後半はGLAYのカラオケ状態にも
なってたね。ムラパンはGLAYがかかってても気にならないので、
その分麻雀に集中できたということだね。

帰ってからはサターンでLunar2の続きをやろうかどうか迷っていたが
結局何もやらずに寝た。
一番上に戻る

 
 
2005/01/22(土)   録画のトラブル
午前11時すぎまでLunar2を続けてて中断した。セーブデータが13時間
ということで、昨日の22時からずっと続けてしまった。
まだ先は分からないけど、もう話の5分の4は終わったんじゃない
かな、という感じだ。RPGにしては短いけど、そんなにレベル上げとか
に時間をかけなくてもどんどん進めるので、テンポがいいからかな。
ちょっと眠くなってきたので、今日の番組を録画予約して寝た。
その前にエンタ見たもん勝ちは当然のことながら、今日も司会に
ハロプロメンバーがいないことを確認してから寝た。

17時40分に一度目覚めて、あ、もうすぐシオノギが始まると
思ったのだが、次に起きたら19時だった。まあ、しょうがない、
フジテレビ721でやるスポフェス2004までもう少し寝るか、
と思ったら次に起きたのが、20時20分だった。
慌てて起きて、使ったことないリビングのビデオデッキでの録画なので、
録画が始まってるかどうか確認した。
録画はちゃんと始まっていた。
21時を回って親が2階から降りてきてトイレに行ったころに
何気なくビデオデッキを見たら、ビデオが止まっていた。
なぜだ?と思ってビデオを確認すると、1時間で止まっていた。
巻き戻したら1時間巻き戻ったので。
おかしい、と思って、ビデオテープがダメなのだろうと思って、
新しいテープを持ってきて、今録画したテープをデッキから
取り出した。
そしたらテープが巻き戻ってない。
さっき巻き戻したのに。
そこで、全く意味が分からなくなって、よーくデッキをくまなく見ると
なんと、DV(デジタルビデオ)が入っていて、そっちに録画されて
しまっていた。DVが60分用なので、60分しか録画できなかったと
いうわけだ。巻き戻したと思ってテープが巻き戻ってなかったのも、
ちゃんとDVの方は巻き戻っていたというわけだ。
しかもそのDVは親が去年の年末にカナダに行ったときに、妹が
撮影した映像が入っていたもので、スポフェスでまるまる上書き
してしまった。
なんてこったいと思いつつ、デッキをVHSモードに切り替えて、
新しいテープで続きを録画し始めた。
しかしそのテープも22時20分にテープが終わりましたという
表示とともに停止して巻き戻しが始まった。
今度のはちゃんとVHSだし、そこまでの1時間20分あまりはちゃんと
録画できていて、テープも余っているのに、突然止まってしまった
ので、全くの謎だ。
なので、仕方ないので最後の30分は新しいテープに替える前に
使い損なったテープを入れて録画した。
こんなごたごたをやってたので、ガッタスのフットサルの前半全部と
表彰式のMVP発表後からロボキッスまでの間は、録画することが
できなかった。

ゲームやり続けて頭がもうろうとしているなかで予約操作を
したので、ミスってしまったというのもあるのだが、VHSに替えたのに
160分テープで録画してるのに、1時間で止まって巻き戻っちゃう
っていうのは、原因が謎なのでやだなあ。

DVからPCに取り込める環境がないので、DVで録画しちゃった部分を
VHSに取った。

録画終わるまでずっとバタバタしながらだけどスポフェスを見た。
ムラパンも行った(って両方行ってるけど)さいたまスーパーアリーナ
のスポフェスの模様だった。
今回も長丁場だったので、ムラパンの記憶にもだいぶ間違いがあった
ようだ。
まずフットサルのときの実況は伊藤アナウンサーではなかった。
ガッタスユースの試合で「アンリ」とアナウンサーが連呼していた
部分は省かれていたが、いずれにしてもそれを言ってたのは、
伊藤さんではなかったということだ。

あとはこれも遠目から見ていたからか、さゆの走り方は、梨華ちゃんが
おととい、いいともで言った通り、まだ面白かった。
去年よりは良くなってるけど、まだ面白い。
去年は両腕が自由奔放に宇宙遊泳しながらの、準備運動でストレッチ
しながら、リラックスして走ってるんじゃないんだから、とツッコみ
たくなるような、ファンタスティックな走り方だったので、
あまりにインパクトが大きかったので、今回はそこまでじゃないので
走り方が直ったと錯覚していたが、テレビ画面で近くで見たら、
なかなかどうして、まだまだいけるよ。
今年は宇宙遊泳はしてなくて、右腕はちゃんと前後に振ってるけど、
左腕は軽く曲げたままほとんど動いてなくて、マイクホールドで
固定するクセがついちゃったかな、という感じだった。

スポフェスをスーパーアリーナで見たとき、とび箱でごっちんが
右手首にマイナスイオンリングらしき黒い輪っかを2つつけてるのを
見て、ムラパンの(というかもともとはヤグの)マイナスイオン
リングに見た目が酷似しててとっても興奮したものだけど、
今回はそのリングの正体がなんとなく分かった。
とび箱のときが一番分かりやすいけど、フットサルのときにも
その黒い輪っかはある。
フットサルより前にごっちんが出てるのは開会式で、そのときには
右手にはリストバンドをしている。
60M走では見えなかったけど、最後のリレーではその輪はなかった。

で、結局その輪はなにかというと、髪の毛を止めるヘアゴムっぽいね。
どうやら。
髪の毛結んでないフットサルやとび箱のときに腕に見えて、結んでる
リレーのときに腕になかったからね。
良く見たら開会式のリストバンドの下にも黒く見えた。

開会式のコメントも会場ではろくに聞いてなかったけど、マーブル
サッキーってグリコの商品名にありそうな二人が面白いコメント
言ってたね。

昨日はゲーム始めちゃって録画した番組何にも見なかったので、
ドカベンだけ見た。
一番上に戻る

 
 
2005/01/21(金)   サターンをひっぱり出す
一日の始まりはキャラ&メルなわけじゃないけど、継続して
起きている中で、おはスタを見ると朝、という感じなので、
一日の始まりはおはスタからということにしている。
事件を解決しているのはキャラ(あいぼん)であって、
メル(のの)は解決のヒントをキャラにインスパイアさせる役だ。
ホームズで言ったらワトソン、本池上署で言ったら由美ちゃんが
やってる役だね。

不毛に中将棋やって、眠くなったら寝て、起きたらまた中将棋を
やってて、はた、と気付いた。
どうせ不毛にゲームやってるなら、以前買って未クリアのゲームを
やろう。ということで、サターンを引っ張り出してきた。
さすがに買ったまま未開封というゲームはなかったけど、家に
残ってるサターンとプレステのゲームはほとんどクリアしてない
ものばかりだ。
どれからやろうか迷ったけど、はじめたのは、Lunar〜Eternal Blueだ。
前作のSilver Star Storyはクリアしたものの、Lunarの2作目は
2回くらいやって、いずれも序盤のうちにやめてしまっている。
今回は途中のデータも残ってたけど、話をまったく覚えてないので
もちろん最初からはじめた。
一番上に戻る

 
 
2005/01/20(木)   昼食
キャラ&メルはキャラ(あいぼん)とメル(のの)のテンションが
違いすぎるね。メルがエコエコレンジャーのテンションで、
キャラがエコエコレンジャーイエローのテンションだ。
って、ののが戦隊モノっぽい動きをしてたので、そう思った。
今日は昼に用事があるので、寝なかった。

以前契約していた会社でお世話になった人が現状どうなの?と
聞いてきていろいろ話をすることになったので出かけた。
場所は池袋だ。与野本町の駐輪場に自転車を預け、池袋までの
切符を買い、池袋駅でloto6を10口買い、待ち合わせの時間に
なったので待ち合わせ場所に行った。
契約社員になったけど仕事がない現状等をいろいろ話して、
これからどうやっていったらいいかなどのアドバイスをいろいろ
もらったりした。
その人から仕事を紹介してもらってもいいのだが、その人も
今は手持ちがないということで以前勤めていた会社の人に割り振れる
仕事がないかどうかを聞いてもらったりもした。
そこで聞いた人は今名古屋にいるとのことで、名古屋、大阪あたりの
仕事なら探せるかもしれないとのことだった。
一応場所はどこでも構わないとはいったものの、そこで暮らすための
お金が1円もないのでいきなりは難しいと思った。

どうやらまたムラパンに声をかけてくれたのは、麻雀相手がほしいから
という感じをなんとなく受けたが、まあ、それはそれでムラパンも
いやじゃないけど、もうひとり考えてた人が、名古屋ということで、
ちょっと残念そうだった。

昼飯はごちそうになったが、最近は家にあるものを食べているので、
自分のお金はかからなかったのだが、今日は電車代、駐輪代で
逆にお金がかかってしまった。

昨日から寝てなかったので帰ってきてから眠ってたので、夕方の
ドカベンは録画で見た。

監督こと北澤豪がフットサルの話をしていないかどうが見る
ために笑っていいともも見た。今日はガッタスのメンバー全員で
練習場からテレフォンショッキングを見ていたようだ。
100人アンケートとかドッカンドッカン受けてる様子を想像したら
面白かった。
一番上に戻る

 
 
2005/01/19(水)   中将棋をやり続ける
キャラ&メルを見た。今日は解決編だ。あいぼんってばののが
面白いことやってるの分かってて放置するから。
点を顔に書かれたまま真面目な顔で話すキャラちゃんがかわいいね。

起きたのが昼過ぎだったので、録画してあった笑っていいともを
見た。テレフォンショッキングはミキチー、梨華ちゃん、
よっすぃだった。今日は梨華ちゃんの誕生日だった。ケーキが
出てきてロウソクの火を吹いて消したのだが、1個消えなくて
もう1回吹いたら、チョコでできたプレートが倒れて、すごい
勢いだね、フットサルで肺活量増えた、というところが一番
面白かった。梨華ちゃんの場合、他の人のツッコミがあって
始めて面白くなることが多いんだけど、今回は梨華ちゃんだけで
面白かった。さすが誕生日。
そして会場100人のアンケートでも1月19日が誕生日の人を聞いて
見事に1人だけで、タモリの携帯ストラップをもらっていた。
今日は梨華ちゃんデーだった。フットサルの話の流れで、ハロプロの
中で運動がダメなのって誰という話題になって、ミキチーが
当然あいぼんのことを挙げていたけど、その後で梨華ちゃんが
モーニングの中でも中学生メンバーは体力がなくて、走り方も
面白い走り方をすると言っていた。さゆとれいなさんのことだけど
走り方のことはさゆのことだ。でもそれは1年前のことでさゆは
もう面白い走り方じゃないから。でもあの走り方の面白さは
梨華ちゃんの中にも印象深く残ってたんだね。

中将棋が面白い。昨日はフリーのアダルト中将棋というので
遊んでたんだけど、思考パターンが単純で弱かったので、シェアの
中将棋もそのままで遊べないこともないので、今日はそっちで
遊んだ。50手以降になるといちいちパスワードを入力して制限を
解除してください、というダイアログが出るが、将棋や囲碁の
対局で使われているタイマーのボタンを1手1手で押しているのだと
思えばそんなに苦にならないし。
盤面を縦横無尽に駆け巡ることができる大駒も序盤は駒がありすぎて
動ける箇所が少ないのでそんなに活躍できない。そうやって盤上が
せまいうちにこちらの小駒3,4枚を使って相手の大駒を1つ1つ
撃破していくのは、楽しい。
だけど1番強いレベルでやってもコンピュータは布石を打ったりせず
獅子を意味なく行ったり来たりさせるだけになるときがあるので
その辺がコンピュータの限界なのかな、と思う。
結構面白いので人間と対戦してみたいね。
でも普通に勝つだけでも300手以上かかるので、時間がないと
なかなか対戦は難しいかな。

あと中国の将棋である象棋(しょうぎ)もやった。
こちらはコンピュータの一番弱いレベルに4手(相手の手番も入れると
8手)で勝ってしまった。一番強いレベルもそれなりに強かったけど
こちらは動きが単純なので対戦も早い。
ムラパンは以前中国将棋の盤と駒がおまけでついているという
プレステのゲームを買ったのでこっちはオフラインでも対戦が可能だ。
プレステのゲームはなんだったかな、決戦だったかな。たぶん
三国志のゲームだけどそのゲームの本体の方は今どこへ行ったのやら。
一番上に戻る

 
 
2005/01/18(火)   上海削除
ふしぎ少女探偵キャラ&メルを見た。今まで2回のパターンだと
今日が解決編なのだが、今回はまだ解決に至らなかった。
メルことののが、馬と犬と鳥の鳴き声を大熱演してた。
鳥はもちろん十八番(おはこ)のニワトリだ。
で、熊の鳴き声はののはできなかったんだけど、そこはやっぱり
キャラことあいぼんにやってほしかったよね。あいぼんは
プーさんのマネうまいからね。

寝て起きて録画してあった笑っていいともを見た。中澤さんだった。
テレフォンショッキングが。中澤さんは昔いいとものレギュラーだった
気がするんだけど、そのころの話は出たのかな。明日はモーニング
だった。どうせならメロンに行ってくれればよかったのに。

不在通知の郵便物を取りにいった。横アリのハロプロコンだった。
2枚あるので誰と連番だっけと思ってメールの履歴をたどったら
○勝さんだった。どこかにメモしとかないと忘れちゃうね。

不毛に上海をやり続けていたが、偽物で操作性が悪いし、それ以外の
ことが何にもできなくなるので、HDDから削除した。
それでコントラ(魂斗羅)をやろうと思ったんだけど、うまく
動かないので、世界のおもちゃ箱からスーパースト2を取り出して
遊んだりしてたけど、それだったらサターンで遊びたいなと
思い立ち、サターンは転がってないかと探したけど見つからなくて
その途中で中将棋を見つけたので遊んでみた。
これがまた面白い。中将棋よりももっとビッグな泰将棋というのを
やってたら途中でバグがあるみたいで、落ちてしまったので、
中将棋に戻ったら、駒の数もとっても少なく感じて思わずずっと
やってしまった。
本将棋に比べたら駒の能力のインフレ具合がすごいね。
飛車成り、角成りの竜王、竜馬が割と軽めに切っていく駒だからね。
いろんなサイト見てると獅子を使いこなすのにいっぱいいっぱいで
他の駒のことあんまり書いてないけど、銅将、猛豹なんかの小駒を
いかに相手の獅子の動きを封じながら成らせるか、というのが
序盤のポイントだね。
コンピュータは一番強いレベルでも大駒を守ってしまう傾向が
あるのでそんなに強くない。

娘。ドキュメントとやぐちひとりの時間が被っているのでやぐち
ひとりをビデオにセットしようとしてたら中将棋やっててもう
始まる時間になってしまって慌てて予約せずに録画ボタンを
押した。気付いたのが50分でビデオにテープをセットして録画
ボタン押すまでに1分くらいかかったが、やぐちひとりは51分に
始まって、1分くらいCMがあってだいたい52分くらいから始まる
ので間に合った。
一番上に戻る

 
 
2005/01/17(月)   謎痛
ふしぎ少女探偵キャラ&メルを見た。メルはどうやら現着を
流行らせたい模様。現着の意味を説明している解説文も
現場到着の意味らしい。と書いてあるので、一般的な用語では
ないんだね。
今回の謎はすぐに分かってしまった。このくらいのレベルじゃないと
ムラパンには解けない。

おはスタを見てから寝て起きたら16時を回っていた。
いつもより4時間も多く寝てしまった。なんかものすごくわき腹が
痛いので、寝違えて筋でも違えたかなと思って、マッサージとか
したけど全然よくなる気配がない。なんだろう、内臓とかだったら
やだな。
で、もしかしたら胃が痛いんじゃないかと思い胃薬を飲んだ。
そしたら飲んだ瞬間に痛みが引いた。太田胃散がいい薬だという
のは、散々長嶋一茂から聞かされていたけどこれはあまりにも
効きすぎじゃないかとも思ったけど、胃が痛いなんて、ストレスかな。
ストレス溜まるか?
まあ、これだけ仕事が決まらなければストレスも溜まるか。

HEY3を見た。やっぱりこういう番組は録画で見るに限るね。
1時間のほとんどがムラパンにとっては無駄な時間だった。

昨日の麻雀の行き帰りにmp3プレーヤーを使えなかったので、
(雨降ってたから)今日はラジオをいっぱい聞いた。
年末のラジオを7,8個聞いた。
BoAのラジオを聞いた。ゲストはまっつだった。BoAが松クリスタル
代々木スペシャルのDVDを見てた。BoAがまっつのMCに感心してた。
BoAはMCがいつも淡白だって言われてるから、まっつみたいに
うまいこといっぱいしゃべりたいんだって。
MCをサラっと済ませてどんどん曲に行きたい人はBoAに流れるのも
いいかもね。
まっつのオススメといいつつ実はBoAがオススメしてる曲として
LOVE涙色をかけていた。いいねBoA。LOVE涙色の1フレーズ軽く
歌っただけなのにビブラートしっかりかかってたのは、マジで?
と思った。

まっつの曲といえば今度出るまっつのベストアルバムはネットでの
ファン投票で選曲するということなので、ムラパンも投票してみた。
まっつのシングルとアルバムの中からベスト3を選ぶ投票なのだが、
シングルのタイトル曲を加えるととてもじゃないけど3曲には
絞りきれないので、ムラパンはあえてシングルのタイトル曲は
除外して投票した。
1位 DO YOU LOVE ME?
2位 SHINE MORE
3位 ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)
だ。

投票のフォームには、選考の理由や、その曲にまつわる思い出
などを書き込む欄があるのだが、シングルのタイトル曲を選ばなかった
理由や選んだ3曲のライブでの思い出なんかを書いてたらここの
日記の1日の平均くらいの分量になってしまった。
文字数オーバーで投票無効とかにならなくてよかった。

UK BEAT FLYERを聞いた。ゲストはごっちんだった。
ALL MY LOVE ごちんのムラパンです♪

ごちーんのム、ラパンですと難しい区切り方しないとダメだね。

ch FILES RADIOを聞いた。特別講師はごっちんだった。うおお、
ごっちんの大河ドラマの格好早く見てみたいな。
ごっちんほど時代劇がミスマッチな感じの人も珍しいからね。
ごっちんがPRタイムを獲得して1分30秒しゃべってたんだけど、
最後の1秒で「好き!」って叫んでたけど、むしろムラパンが好き。
好き好き好き。
ごっちんはムラパンによって好かれています。(当社比)
一番上に戻る

 
 
2005/01/16(日)   新春シャンソンショー
って本当は新春麻雀って3週連続は、やりすぎか。中学高校
大学は週3〜4で打ってたわけだけど。中学は週7か。
寝たら寝過ごすので起きてて、出発しようとしたら雨。
なんだよ昨日からまだ降ってるのかよ、とグチをいいながら
MP3プレーヤをしまって、携帯とかバッグに入れてるだけだと
濡れて壊れてしまう精密機械をビニール袋に入れて、レインコートを
着たら、せっかく間に合うように寝ないで起きてたのに遅れてしまった。
今日は4人なので、ムラパンも3,4分の遅れで済んだので、
ちょうど一服し終わってから開始になった。

シム○さんのリクエストで今日はハロモニをテレビで見ながらできた。
だけどムラパンはテレビに背中を向けている位置に座ってしまったので
見ることができなかった。こういうときに限ってごっちんがメイン
コーナーに出てるし。
録画してるので後で見れば問題ないので、麻雀に集中することにした。
幸い音量は小さめなので、牌の音だけでも聞こえなくなるので、
あまり気が散ったりはしなかった。

今日はツモが悪かった。ちっとも来ない。7半荘やって3,3,4,3,1,2,4。
6半荘目までで、マイナスも1桁台だったので、今日はこのくらいで、
しょうがないか、と思ってたけど、最後に大きく負けてしまった。
それでもアニ○さんのひとり勝ちで、点数的には2位だけど、
やっぱりでかく負けてるので2位とかはあんまり関係ない。

19時には終了して19時40分には家にいた。
朕○ーさんがもう一度見せてくれたのでそれを見た。
今度のはうまく再生できたので全部見ることができた。
見せてもらったのはハロプロコンのDVDマガジンだ。
ちょうどあいぼんとキャメイちゃんとヤグとごっちんの出てる
コントの部分で再生が中断しちゃってたので、その部分を
今度はちゃんと全部見られたのでよかった。
あいぼんがヤグのこと「まりおねえちゃん」と呼んでて、
キャメイちゃんがあいぼんのことを「おねえちゃん」と呼んでて
ごっちんがあいぼんのことを「あいぼん」と呼んでたので、
ごっちんだけ姉妹じゃないのかな、と思ったけど、その後で
あいぼんに「まきおねえちゃん」と呼ばれてたので4姉妹だね。
台風のレポーターのごっちんはよかったけど、なんかごっちんだけ
あいぼんワールドに浸れてない感じだった。ごっちんだけイタい
4姉妹な感じが出てなくて、いつものハロプロメンバーと普通に
しゃべってるという感じだったね。

ハロモニを見た。グルメツアーだった。ごっちんだった。
なんか中澤さんセレクトのビビンバと2軒目のスウィーツは
ヤグとこんこんをターゲットにした選択だったような気がする
けど、両方ともごっちんツアーに振り分けられてたね。
クイズを出すまでの過程、話の持って行き方はごっちんより
中澤さんの方がうまかった。
中澤さんの2軒目のスウィーツのときのまこっちゃんが爆発的に
面白かったね。
ごっちんの「にぃにぃ」が新鮮だった。バカ女経験メンバーが
総じて呼称が「ガキさん」になってしまった今、バカ女未経験の
ごっちんだけはそのまま「にぃにぃ」を貫いてほしいね。
それと、加藤にあって佐藤になく、塩にあって砂糖にないので
サトウは全然なかった。
カツオをにぃにぃが選べなかったものの、和栗のモンブランだし、
今回は盛りだくさんだった。

ごっちんて口に食べ物を入れる瞬間て、表情が「無」になるね。

それにしても牛をスペイン語で何というかという問題で、
ごっちんは何をもって「マジこれ簡単だと思うんだけど。」と
言ったのだろうか。
「バカ」か「スケベ」の2択で、スペイン語では名詞の単数形は
男性名詞なら「o」、女性名詞なら「a」で終わるのが多いので
「スケベ」のように「e」で終わるのはいかにもスペイン語の
単数の単語っぽくない、ということで、「簡単」と言ったのだろうか?
そんなわけないね。
まあ、もちろん特別に意識しないで出てきた場つなぎ的な発言な
だけだよね。

さっきはちゃんと再生できなかった4姉妹のコントだけ見たけど
今度は通してハロプロDVDマガジンを見た。
メイキングのところでりーちゃんを中心になんかの曲で踊ってる
んだけど、なんの曲だか分からなかった。なので何回か繰り替えして
見てたら分かった。DO MY BESTだった。でももしかしたら、
がんばっちゃえかもしれないと思ったので、その2曲を聞いてから
もう一度DVDのそのシーンを見たらがんばっちゃえだった。
一番上に戻る

 
 
2005/01/15(土)   寝て過ごす
ほぼ寝て過ごしたのだが、本当はフットサルに行くはずだったのだが、
天気予報は雪ということで、雪でも別にフットサル自体はできる
のだが、積もっちゃった場合に県外から来る人たちが帰れなく
なったら大変とのことで、交通アクセスを考慮して中止になった。
なのでムラパンはやることがなくなって、冷たそうな雨だったから
外に出かけるのもいやだったのでずっと寝てた。
結局予報の雪はさいたま市には降らなかった。

寝てはいてもほとんどの見たい番組を寝過ごすことなく、
ちゃんと見たのだが、テレビ埼玉のTINTINTOWNの再放送だけは
見逃してしまった。しかも完全に頭の中にも入ってなかったので、
録画もしてない。以前録画したものがたぶんあるので、そんなに
困ることはないのだが、今の環境だと、その当時のビデオ3倍録画
よりはきれいな画面で見ることができるので、取り直したいとは
思ってるんだけど、テレビ埼玉だとついつい忘れちゃうね。
最近テレビ埼玉でやってるドカベンはほぼ欠かさず見てるので、
TINTINTOWNもそういうクセをつけないと。

エンタ見たもん勝ちを録画してあったので見た。
あやはあやでも松浦亜弥ではなくて高島彩だった。
そうか、今日はどっかでハロコンをやってるんだっけ、
と高島彩を見るまで気付かなかった。

めちゃイケを見た。体型をネタにできちゃうよっすぃは
ほがらかでいいね。競馬場に行きたくてのどぼとけがある
のは、全体的に見るとオッサンなことが多いってだけで、
たまにはその2つの属性を持ちつつも、かわいいアイドルだと
いうこともあるってだけだよね。
やべっちが岡村さんが稲本が太りやすい体質だって指摘したときに
「お!(岡村さん)よく知ってる。」って感心してたけど、
岡村さんもサッカー部じゃなかったっけ?だからサッカーにまるで
関心がないってことはないから、そのくらい知ってるよね。

朕○ーさんのファイルはやっぱりうまく再生できないということで、
もう一度ちゃんと再生できるやつを見せてもらえるようにお願いした。
一番上に戻る

 
 
2005/01/14(金)   ファイル壊れてるっぽいのに
ふしぎ少女探偵キャラ&メルを見た。今日は解決編だ。
ネコかあ。気付かなかったなあ。事件としてはネコの仕業だった
けど、ピアノの鍵盤の上にネコのエサをばらまいた真犯人は
キャラ&メルが事件を解決したのをドアの陰から見届けて去って
いってしまった。
ってそんなにシリアスな感じではないけど、これがミュージカルの
ストーリーに直結しているのか、それともキャラ&メルという
キャラクターの設定だけを借りている顔見せ的なショートストーリー
なのかは、まだ分からない。
ムラパンの予想だと、現段階ではシナリオ書いてる人本人もまだ
分かってないと思う。

寝る前に飯を食って起きてから飯を食ったらもう18時になっていて
ドカベンを見た。
Mステを見た。年間ベスト50というスペシャルだった。
ハロプロメンバーが出てるときは他のゲストのトークも見てるので
今回放送されたトーク集の中には見逃してたものはなかった。
トークは中島美嘉とはなわのときのごっちんがよかったね。
ムラパン的にはガハハっと笑っちゃったらそのまま笑っちゃっても
いいと思うけど、手で口をおさえてね。かわいくおしとやかに
しようとしてるのがかわいいね。
トークの後ろの挙動って、そのときに見てても忘れてることの方が
多いからこうやってあらためて見ても新鮮に感じるね。

朕○ーさんに見せてもらったファイルがうまく再生できないので
おかしいな、と言ってたらどうやらすえ○ーさんは再生できた
との報告を受けたとのことだ。もう一回確認してみないと。
一番上に戻る

 
 
2005/01/13(木)   2004年、焼き終わる
キャラ&メルを見た。現着=現場到着が面白かった。
もしかしたら現場が基本の人なら普通に使ってるのかも知れないけど。
今回は未来少年ヤマモトこと極楽とんぼの山本がロボキッスを
踊ってたのが面白かった。キャラ&メルの本編が終わったあとなので
本編に登場したわけじゃないけど、その後のWのミュージカルの
話題のときにかかっているロボキッスに合わせて踊ってた。
山本はまっつ好きだと聞いていたけど、ハロプロ全般にいける
みたいだね。まっつのライブに行ったことがあるというのは聞いた
ことあるけど、そこで踊ってたかどうかは聞いたことないけど、
あの感じなら普通に踊ってそうだと思った。
ところでWのミュージカルはキャラ&メルなんだね。FCのミュージカルの
チケット先行受付の段階ではタイトル未定だったけど、今日
おはスタを見てて始めてタイトルが決まったのを知った。
ハム太郎の映画の宣伝も毎日やってるけど、ハム太郎もキャラ&メルも
タイトルに「ふしぎ」がつくけど、両方ともひらがななのは単なる
偶然ではなくて対象年齢に合わせた表記だね。

郵便局に行ったが郵便以外の窓口は16時までということで閉まってた。
ATMに行ったが振り込まれているべき金額はまだ振り込まれて
いなかった。さいたま新都心駅のloto6売り場はまだ販売用の機械が
戻ってきてなかった。
なのでまた新都心の東口のヨーカドーにあるloto6売り場まで買いに
行った。西口から東口に行くのには地下道を通って自転車で5分
以上かかるので、はやく復活してほしい。

ドカベンは山田の金縛りは結局科学的根拠は示されないまま解決
してしまった。さい○ーさんによれば過去の事故の後遺症と、
思い込みによる暗示にかかってしまっていたということだけど、
少なくともアニメを見たかぎりでは、そういう風には読み取れ
なかった。原作ではもう少しそういう部分をにおわす描写が
あるのかもしれないね。
それにしても大打者山田に向かって「鈍足デブ」と言い放つ
岩鬼はすごいね。古き良き時代だ。ギター侍がそんなこと言ったら
本当に8月にはいなくなってたかもね。

HDD空けるためにファイルを削除するのだが、チョ〜縁起いいTVを
まだ見てなかったので見た。元日に見たのだが、途中で寝てしまった
ので、実際には6時間の放送のうち2時間くらいしか見てなかった模様。
見てなかったところで面白かったのはごっちんとまっつの催眠術の
ところだ。腕が曲がらなくなるとかボールが虫に見えてヤダとかは
分かる気もするけど、カボチャ見ると楽しくなるっていうのは
感覚的にどういうものなのか分からないし、ごっちんのリアクション
見ても、どんな気分なのかいまいち分からなかった。カボチャが
別のものに見えてるというわけではなさそうだけど、意味もなく
見てるだけで楽しくなっちゃうっていうのは難しくて難しい。
まあこの催眠コーナーはボール怖がってるまっつに向かってボール
転がしてみたり、書いてある通りに読んでるだけとはいえ、
梨華ちゃんに向かって「(ニワトリを)持ってもいいよ。」と
けっこうガンガンに攻めてるごっちんが面白かったんだけどね。

あとはモニター真剣に見てて自分の姿がモニターに映っても真剣な
表情を崩さないメンバーが多い中、ちゃんとというかムラパン的には
そのままモニター見ちゃっててくれたほうがうれしいんだけど、
笑顔になるごっちんがかわいかった。

フラフープもスペインの人と対戦するところは見てたけど、
実際にギネスに載ってるのを見た場面はまだ見てなかった。
ののは「ツジュ」って載ってるんだね。なんかWickyさんの
言ってることくらいなら字幕なしでも分かるので小学生の頃
よりは英語ってできるようになってるんだね。というかののと
あいぼんってWickyさん知ってるのかな。

あとは元日にも見た部分だけど、柔道の決勝で座る位置が正確に
伝わってなくて試合前にバタバタしてたごっちんが、試合中に
全然映らなかったのが残念だった。試合開始時に「チュッ」の
手の形して見てたのだけだった。
いや、1回戦のときに去年の試合の模様が流れてそのときにごっちんが
ものすごい必死に応援して見てたシーンが映ってたので、
今年もそういうところが見たかったんだけど、今年は試合中は
ごっちんが映らなかったね。その代わりまこっちゃんのお口あんぐりは
見られた。あの試合ならまこっちゃんじゃなくてもお口アレグリアの
人続出だけどね。
一番上に戻る

 
 
2005/01/12(水)   番組表では娘。ドキュ
ハロプロDVDマガジンVol2でののとあいぼんがカエルを飲み込んだ
顔なしのマネをしてた。今度ごっちんも交えてやってほしいな。

寝ようとしてたらおはスタがやってたので見た。
ふしぎ少女探偵キャラ&メルだった。今日は解決編だ。
アオキノゲタバコって、ずいぶん乱暴な言い方だよね。
しかも教室の後ろの青木君のロッカーに見えるように入ってるし。
暗号残さなくてもちょっと教室見渡せばすぐ見つかるよ。
しかしふしぎ少女探偵は正攻法で暗号を解読して見事花瓶の
ありかを探し当てていたね。

起きて出かけようとしたら何か風が強くて寒そうだったのでやめた。
ピアノを弾いた。久しぶりだった。なんかもう表現力とかそういう
段階のレベルじゃなく、指が動かなかった。ブランクちょっと
長すぎたね。ハロプロの楽曲も弾いてみたかったけどとりあえず
しばらく簡単な曲で練習して指が動くようになってからだ。

モー相撲番付。さゆみんの王子様という人が挑戦してたけど、
そういう名前にしてはさゆは前頭4枚目だった。
本物のさゆみんの王子様は今こうやって文章打ってるので、、、

シングルCDを探したけど見つからなかった。ごっちんとまっつは
別の箱に入れてたのであったけどそれ以外のシングルCDがなかった。
早く収入を得て収納を買ってダンボールの山を片付けたいな。

娘。ドキュメントを見た。
なるほどね、誰かがやったらやろう、と3人全員が思ってたら
誰からも率先してやる人がいないので、みんなやらなくなっちゃうね。
キャメイちゃんが好きな先輩を挙げていた。
この好きな先輩は必死で踊ったなあ。それまではこの曲は踊っている
ラ○キーさんのことくらいしか記憶に残ってない感じだったのに
ライブの当日になってさゆが歌ってるという情報を聞いて、
ライブ本番で初ダンスだった気がする。
でもいつものクセで「がんばります!ヘンタイ」は言っちゃった気も
するなあ。懐かしいなあ。
一番上に戻る

 
 
2005/01/11(火)   Pencil Collector
寝ようと思ったらおはスタがやってたので見た。
ふしぎ少女探偵キャラ&メルだった。なんとかアンドなんとかだと
てつアンドともがいるので、なんとかアンド「とも」とついつい
言いたくなってしまって、キャラ&メルも気をつけてしゃべらないと
メル&トモとか言ってたりする。
うそだと思うなら気を抜いておはスタの話題をべらべらしゃべってみて
ほしい。ほんとにメル&トモって言ってるから。
しかしののはきれいになった、大人っぽくなった、スリムになったと
いろいろ言われているけど、食ってるときのなんともいえない幸せ
いっぱいの笑顔は変わらないのがいいね。
あいぼんは今まであんまり食ってるところ注意して見てなかったけど
あいぼんの表情も幸せっぽくてよかった。

7時半からのめざましテレビのニュースを見てたけど昨日のごっちんの
ニュースをやらなかったので寝た。

起きてから何気なくTV欄を見てたら今日からドカベン再開だった。
ドカベンはテレビ埼玉なのであまり全国的な話題ではないけど。
そこで思い出したんだけど、日曜日の大河ドラマ見逃しちゃった。
ごっちんは出てなかったのかな?あまりというかちっとも話題に
なってないところを見るとまだ登場はしてないようだけど。
あと、これもテレビ埼玉だけどTINTINTOWNの再放送を見逃した。
というかこれは3日前に土曜日にやっていたかどうかさえ、
確認してないけど。

ハロプロの番付にしん○すけさんと同じ名前のしんのすけという
人がいたけど、トップがキャメイちゃんで、一瞬しん○すけさん
かと思うけど、まぁが異様に低かったりですぐにニセモノと分かった。
ところでこの番付は大相撲にかけてモー相撲としているわけだけど、
本物の相撲の方はムラパンは最近あまり見てないので自分の
番付をつけられるほど詳しくはない。
まあでも強いてあげるなら、出島、千代大海、若の里かな。
若の里は昔ネットゲーで一緒のパーティ組んでた青森の人の
一推しで新入幕の頃は結構見てたんだけど今回大関挑戦とか
言ってるからすごいよね。あとうちから歩いて500mのところに
入間川部屋という相撲部屋があってそこには皇司(おうつかさ)と
Y司(ようつかさ)という二人の幕内経験のある関取がいるのだが、
その二人が今場所も幕内だったら、5推しまで挙げられたのにね。

娘。ドキュメントを見た。さゆだった。オーディションの頃の
映像は別にそれほど年月がたってるわけではないけど、今のさゆ
から見たら恥ずかしくてしょうがないだろうね。
さゆが好きな歌。涙が止まらない放課後だった。浪漫が出る
くらいまではシャボン玉しか言ってなかったけど、さゆも
選択肢が増えてきたよね。友情の出だしも相当プレッシャー
だったと思うんだけど、それよりも印象深いってことは、
曲への取り組み方、理解力が増しているってことかな。
写真集といい、今までの仕事の中で選んでるにしては、最近の
ことばっかりのような気もするけど、一番新しい仕事が一番
よかった、っていうことは、どんどんいい仕事が更新されていく
ってことなので、いいことだよね。

やぐちひとりを見た。マツケンの振り付けの人のときは一緒に
踊ってたので置いといて、ヤグが字幕の映画でたまに難しくて
読めない漢字は飛ばして読むって言ってた。
ヤグでさえそういうことがあるっていうんだから、他のハロプロ
メンバーは字幕の映画なんて本当に意味が理解できて楽しめてるの
かな、と疑問に思ってしまうね。
動きだけで見てりゃ内容も分かるような映画なら問題ないけど、
動きのない会話だけのシーンが重要だったりしたら、その映画は
それだけで下の方にランキングされることになっちゃうね。
映画楽しむには最低でも字幕読めないとつらいよね。
内容が理解できるかどうかはそこが大前提だからね。
ムラパンは字幕のあるものは字読んでると、微妙な表情の変化とか
見逃しちゃうので、映画はハロプロオンリー。(ちょっとウソ)
一番上に戻る

 
 
2005/01/10(月)   Her beating heart beat him
笑っていいともを録画した。先週の木曜日にうたばんで見かけた
まっつのポッキーのCMを捕獲するためだ。グリコのCMってどこで
いつやってるのかを検索したら、笑っていいともと動物奇想天外で
やってるとのことだったので、早速金曜のいいともを録画したけど
やってなくて、土曜日はスペシャル番組で動物奇想天外はやって
なかったけど、同じ時間にやってたスペシャル番組を録画して
みたけどやってなくて、日曜はいいともの増刊号を取ったけど
やらなくて、今日のいいともを録画したらようやく捕獲できた。
で、ついでに最初の10分だけ録画したいいともを見たんだけど、
実年齢と見た目のギャップが激しい人コンテストをやってて
3人目に登場した30代くらいに見える19歳が、好きなアイドルは
誰か、との問いにメロン記念日の村田めぐみさんと言ってた。
古代の化石等はその化石に含まれる放射性物質の含有量?で
年代を特定するそうだが、それと同じ方法で、その人の好きな
アイドルを知ることによってその人の年齢を知るというアイドル
年齢特定法を採用して、参加者の年齢を特定していた。
19歳の前に登場した44歳はキャンディーズの誰かのファンと
言ってたので、この方法はある程度有効なようだ。
でもジ○ロさんのように梨華ちゃんだったりするともうこの
方法はお手上げだ。
19歳の人はむらっちのファンということでもしかしたらさい○ーさん
なら知り合いとかかもと思ったので、さい○ーさんに聞いてみて、
回答を待つことにした。

バルサが負けた。ムラパンがやってるネットゲーでAクラスに
残留するためにはバルサの勝利が必須条件だったのだが、
負けてしまった。その前にセリエでロカテッリがゴールしていて
うまいことゴール直後にロカテッリの株を50株も入手できて、
これでバルサが勝てば残留間違いなし、というところまで準備
できていただけに朝起きてみてまさかの大敗に驚いた。
残留が不可能と分かった時点でロカテッリの株も税金のために売却し、
バルサの株も税金に支払うべき現金が足りないので泣く泣く
数株売却した。

ごっちんが1日通信指令本部長をやっていた。NHKのニュースで
やってた。
「はい。110番警視庁です。事件ですか事故ですか?」
と言ってた。
でもごっちんだったら、
「はい。コチラごっちん。コチラごっちん。」
と言って電話に出てほしいよね。そのくらいのアドリブもできない
ほど、警視庁って厳しいところなのかな。
一番上に戻る

 
 
2005/01/09(日)   新春シャンソンショー
タイトルはウソで本当は新春麻雀。6時まで起きてて、そのまま
麻雀に行こうと思ってたのだが、ついに寝てしまって起きたら9時
20分だったので、急いで出かけたら10時10分に到着したが、すでに
東1局が始まっていた。今回は先週大敗した家主の意向でテレビは
つけず。なのでハロモニは麻雀中は見ることができなかった。
シム○さんがハロモニ見たいとけっこう粘り強く主張していたが、
ビデオにとってあると言ったらだったらいいじゃねえかと他の
3人から総攻撃を受けて結局今日はテレビを見ないでスピーディーな
麻雀になった。ムラパンはついてても麻雀中と食事中は見ないけどね。
食うときは食う。話すのはそれからだ!みたいなスタンスが基本なんで。

先週Xの紅を調子よく歌ったためかXがすっかりムラパンのテーマ曲と
いうことにされていた。ムラパンはXは紅しか知らないんだけど。
JOKERの入ってるアルバムのinstrumentalの曲も好きだけど
タイトルすら知らないし。
ムラパンが今日持参したCDは愛の第6感だ。ムラパンとシム○さん
以外の3人はハロプロとは縁もゆかりもない生活を送っているわけ
だが、かしましは聞いたことあると1人は言っていた。
というわけで今日は初場所の初日だったわけだが、麻雀をやってて
見ることができなかった。Wのあいぼんは初日見られたかな?

麻雀の方は先週はムラパンの一人勝ちだったためにみんなして
リベンジすると言っていたが、6半荘やって2,1,1,4,4,2で、
トータルはプラスだった。最初のラスは今年初のハコだった。
最高でも7700しか振ってないのにハコった。この半荘だけで
6,7回振り込んだんじゃないかな。他の半荘では跳ねとか振ってるよ。
なんか好不調の波が激しかった。

21時には終了して21時20分には家に着いた。
ハロモニを編集した。今日の麻雀中に編集してるといったら、
すごい高度なことやってるようにいわれたけど、ただCMをカット
してるだけだから。何にも難しいことはしてないよ。
CMを切り終わったら今回のハロモニはスペシャルということで
編集終わってもファイルサイズが4GB以上あったので、それだと
DVDに焼くときに怒られちゃうので2つに分けた。
そんで編集中に最後の方で発表してるぽかったので最後だけ見た。
そしたら該当者なしだった。
へぇ、そういうこともあるんだね、という感じだった。
ムラパンはハロモニでやってたものも含めてオーディションの
ところは全く見てないのでこれといった思い入れはないんだけど、
すっかり7期が入るものとばっかり思ってたからね。
さゆと一緒の感想だけど、予想外の展開だった。
一番上に戻る

 
 
2005/01/08(土)   2タッチで裏へという指示
10時くらいに起きて12時に寝て14時くらいに起きた。
高校サッカーの準決勝がやってたので見た。鹿実と国見だった。
試合は鹿実が勝ったんだけど、1点目を決めた鹿実の選手が
インタビューに答えてて、面白いことを言ってた。
その1点目はクロス気味のロングボールが風に乗ってキーパーの
頭上を越えて入ったラッキーなゴールだったんだけど、そのときに
インタビュアーがシュートを狙っていたのかという質問をしたら、
その点を決めた選手が、2タッチで裏を狙えという指示が出ていたので、
と答えた。
意味はボールをトラップしてからもう1タッチしてから
相手ディフェンダーの後ろに相手が取れなくて味方が取れるボールを出せ、
ということだけど、「2タッチで」というところに非常に興味が沸いた。
へぇーそんな指示が出るんだねえ、と関心した。

次の市船と星稜の試合も前半は見てたけど、銀行に行って金を
下ろさなければいけないので出かける用意をしに自分の部屋に戻った。
自分の部屋に戻ると、先週麻雀に持っていったFirst KissとTWOと
×3(トリプル)があったのでそれを取り込んでmp3とaacとoggとttaに
した。そんなことしてたら試合も終わったみたいで、結果を確認しないで
銀行に行った。下ろしたお金でまっつコンのチケット代を振り込んだ。
昨日領収書を探してるときに振込み用紙を見つけなければ危うく
振り込みを忘れてまたチケット先行が落選祭りになるところだった。

まっつのアルバムは取り込んだwavが正常に取り込めてるかチェック
するために全曲聞いたので、変換が全て終わったのは帰ってきたあとだ。

最近のLDIをまとめて聞いた。まっつは恋愛相談にはまってるみたいだね。
まっつの恋愛相談に「引く」の2文字はないので、いまいち勇気がなくて
誰かに背中を押してほしい人がまっつに後押ししてもらおうとしてる
質問ばっかりだった。
そんな中、まっつが浜松で話してくれた妹を休みに呼ぶという話の
事後報告が聞けたのがうれしかった。
次女すごいね次女。ムラパンは三女のが推せる。
一番上に戻る

 
 
2005/01/07(金)   否
今年に入って意外と忙しくしていたのか、道重さゆみ写真集を始めて見た。
熱心に見すぎて疲れて寝ていたらいつの間にか壊れていた床暖房を
修理しに来ていたようで、起きたら直っていた。

HDDの復旧費用をなかなか振り込んでくれないので、リフォーム
業者と交渉して早く振り込んでもらうようにお願いした。
修理代の総額はHDDの中身を確認してからなくなってしまっている
ソフトウェア代等も計算しないと出せないと言っているのに
総額が出ないと保険が下りないとのことで、今までの領収書を
とりあえず出すことにした。
早く2003年8月以降のラジオファイルが無事かどうか確認したいのに
なかなか支払ってくれないもんだから、年を越しちゃったよ。

21時くらいに寝て0時に起きた。ついでなので娘。ドキュメントを
見た。つんくはオーディション時の歌では歌の歌詞とか音程とかは
まるで気にしてないで他の部分を見てるのに参加者はその部分を
意識してオーディションに臨んでる、っていうのが面白いね。
一番上に戻る

 
 
2005/01/06(木)   面接に行く
今年に入って意外と忙しくしていたのか、Prismを始めて見た。
熱心に見すぎて疲れて寝ていたら面接の待ち合わせ時間が近づいて
いたので、出かけた。余裕を持って出かけると30分前に着く。
埼京線は待ち合わせ時間ぴったりに着こうと試みると30分遅れる
ので、間に合うためには仕方のないことなんだけどね。
ムラパンの会社の人事の人が2分ほど遅れたが無事に合流して
面接に行った。面接場所に連れて行ってくれる営業の人は
松浦さんだった。おでんのだしとして入っている松浦さんは
何という名前なのかは知らないが、その松浦さんと同じくらいか
ちょっと上の年齢のおじさんだ。

面接場所は以前トラブって徹夜続きで死にかけた仕事場から
1区画しか離れてない場所だったので、またあの会社の関連
なのかと思ってちょっとあせったが、今回はそことは関係なかった
のでよかった。
まあ、ムラパンのやりたい方向の仕事ではなかったが、
ムラパンの経歴的には問題ないとのことだったので、年末にやった
面接のところとここで、オファーが早かった方の仕事をすることに
なるのだろう。
面接が終わったことを会社に報告して、途中で遊ぶ金もないので
早々と家に帰った。

と、言いながら今日がloto6の締め切りなのでloto6を買いに行った。
さいたま新都心駅の売り場はloto6等の機器のメンテナンスということで、
販売を一時中止していて、年明け、つまり2005年からは通常通り
販売を再開すると言っていたのだが、今日行ってみたらまだ再開して
なかった、loto6最終日の締め切り時間は18時半なので、間に合わない
かも、と思いつつ東口のヨーカドーの売り場に行ったら間に合った
ので買った。

昨日から始まっている娘。ドキュメントという番組を見た。
昨日見てないので2回目から見てしまった。ヤグがナレーションで
未来のエース候補とか言ってたけど、ヤグがエースでいいじゃん。
十分エースだよ、ヤグは。ヤグなしではモーニングは語れない
ってくらいの感じだし。
まあ、それは置いといて2回目が終わってから昨日の分も見た。
今度の圭織のアルバムは日本語の歌も入ってるので楽しみだね。
確か今までは日本語の歌はなかったよね。
一番上に戻る

 
 
2005/01/05(水)   ハロコン中野に行く
ハロコンを見に中野に行った。にし○〜さんと赤羽で待ち合わせを
していたので、それに間に合うように出たのだが、高崎線、もしくは
宇都宮線がムラパンが駅に到着してから21分間も来ないダイヤに
なってた。仕方ないので京浜東北線に乗ろうとしたら京浜東北は
人身事故でダイヤが乱れているとのこと。
せっかく間に合う時間に来てるのにいつもこうだよ。
遅れていながらも京浜東北が来たのでそれに乗った。高崎線は
その京浜東北よりもさらに10分も来ない通常ダイヤだ。
乗ってからは順調に流れていたが、西川口で停車した。
京浜東北の遅れは新橋での人身事故だったのだが、この停車は
それとは全く関係が無くて、蕨付近で異常な音を確認したので、
緊急停車して車両の点検をしているからということだった。
というわけで待ち合わせの時間に30分ほど遅れて到着して、
ダイヤが乱れているせいか赤羽もとても混んでいてにし○〜さんと
合流できなかったので、メールで確認し合って同じ埼京線に乗って
新宿まで行った。新宿でも合流できずに同じ中央線に乗って中野
まで行った。中野の駅のトイレではにし○〜さんのとなりで
用を足していたのだが、にし○〜さんは気付かずに行ってしまった
ので、改札を出てから合流した。
にし○〜さんは開演が11時からだと思っていたようで、本当は
11時半からなので、30分前に到着ということで、結果的には
普通の時間に到着したが、もし、にし○〜さんが時間を間違って
なかったら、ああいうアクシデントが重なって開演には遅れて
いただろうね。まったく死ぬ人は電車に飛び込んで死ぬなよ。
自分も痛いだろうし、他の人にも喜ばれないよ。

昨日白に入ったのでやや勝手の分かっていたムラパンに対し、
ほぼ静観の構えを取ったにし○〜さんとの連番だった公演を終え、
外に出た。ラ○キーさんは朝公演が終わってからすぐに出勤という
ことだったので、ラ○キーさんの家には誰もいないからどうしようか
と思案していたら、ラ○キーさんの家にみんないるとのことなので、
にし○〜さんとともにラ○キー邸へ向かった。
昼公演に入る人を中心に昼飯に出かけた。少し迷ってとんかつ屋に
入った。そこで待ったというのもあるし、ややゆっくりし過ぎた
ようで、昼公演はギリギリになってしまった。
昼に連番するカ○オさんと合流して、会場に入った。

ステージ外でも何かとサプライズの多かった公演を終え、
外に出た。そこですぐに帰ろうと思っていたが、みんなが
グッズを見に行くとのことで、グッズ売り場までついて行った。
ムラパンはとてもグッズを買えるようなお金は持ち合わせてないので
ジ○ロさんにDVDを買ってもらおうとしていたくらいだった。
だけどなんかエコモニ。のバッグが写真が1枚ついてるらしく、
それが梨華ちゃんとさゆのどっちかだというので、ジ○ロさんが
買ったのがさゆが出たので、ムラパンが買って梨華ちゃんが出たら
交換ということになって買ってしまった。結局ムラパンもさゆが
出たので交換は成立せず。
その後、トレーディングカードを1枚だけ買って、1発でサッキーが
出たので、満足してグッズ売り場を後にしたのだが、グッズ売り場を
離れてもお金の流出は止まらなかった。
みんなでトレーディングミニフォトアルバムの写真を集めはじめて
大量購入しているN○さんに協力する形で、N○さんがいらないものを
N○さんからもらったり買い取ったりで、買い取ってまではもらおう
とは思ってなかったのだが、なんだかんだで、ミニフォトアルバムも
ごっちん、さゆ、まっつ、サッキーと欲しいものがだいたいそろって
しまった。5,6人でかなりの数を購入したのに、メロンはきし○んさんの
引いたひとみん1つだけだった。
N○さんも寒さで震えながらも無事にれいなさんとももたんゲット
できてたのでよかった。緑のジャケットの2対1でトレーディングを
持ちかけてくるやつを完全排除してたのがちょっと面白かった。

そしてこれまた持ち合わせがないというか、ここで使ったら、
給料でるまでの仕事場までの交通費がなくなってしまうのだが、
飲みにも付き合った。
今日使ってしまった分はまっつのラベルの350ml缶型の貯金箱から
500円玉を取り出して補充することにした。
あいちゅんの500円玉貯金もムラパンと同じグッズでやってたら
面白いのになあ。
この飲みはメンバーがメンバーだけにキッズの話題で持ちきりだった。
キッズ研究の第1人者であるジ○ロさんがいるからね。

明日はバイトの面接に行って短期のバイトをしようと思ってたのだが、
契約している会社からの仕事の面接が入ってしまってそっちに
行くことになった。日払いのバイトやらないと金が入らないので
つらいんだけど。
一番上に戻る

 
 
2005/01/04(火)   ハロコン中野に行く
ハロコンを見に中野に行った。ムラパンが見る公演は18時半開演との
ことなので、18時くらいに中野に着く感じで家を出たら、連番者の
たま○さんがずいぶん慌ててたので、なんでそんなに慌ててるのか
聞いてみたら、ギリギリだとビール飲んでから入れないとのことで
たま○さん的にはハロコンはビール飲んでいい気分で入る
ものらしいので、急いでるとのことだった。
たま○さんと合流して、階段でたま○さんがビールを飲みながら、
今日入るハロコンのセットリストの話題をして、そのうち朕○ーさんと
ラ○キーさんとも合流した。話し込んでたら開演5分前なので、
慌てて会場に入った。まだ会場前に人がいっぱいいたので、
全然始まらないのかと思ってたら、会場前にいる人はほとんどが
入らない人たちだったので驚きだ。

たま○さんと危うくロボキッスの振りを向かい合ってやりそうに
なった公演を終え、外に出た。
会場から500m以内のラ○キーさんの家におジャマした。
ラ○キー邸にいたみんなに新年のあいさつをして、焼肉屋に行った。
ええと焼肉屋でしゃべってたときの表現はパトロンだったかな、
スポンサーだったかな、とにかくしん○すけさんに感謝しつつ
焼肉をたっぷりいただいた。
しん○すけさんから譲り受けたチケットが18時半ではなく11時半から
というのもしっかり確認して、別れた。

やぐちひとりを見た。楽曲を募集してた。春樹に勝てるような
楽曲をがんばって作ってみようかな。

バカ殿を見た。まっつだった。渡良瀬橋歌ってた。まっつコーナーの
オチはまっつが笑えるようなものじゃなかったので残念。
うたばんで圭ちゃんのときに同じようなネタやるけど、ああいうのは
圭ちゃんでさえ笑ってないからね。
一番上に戻る

 
 
2005/01/03(月)   新春シャンソンショー
タイトルはウソで本当は新春麻雀だ。
麻雀に出かけた。一日中日陰の箇所にまだ凍った雪が残っているので
バイクだと転倒しそうなので自転車で出かけた。
10時に麻雀が始まった。ムラパンは昨日かおとといやってた
麻雀番組を最初のうちは見ていたが、途中で眠くなって最初の
1時間くらいしか見てなかったので、その話題になったら
ついていけないな、と思ったが、不思議とその2番組を見てる人は
誰もいなかった。
最初は箱根駅伝がやってたので箱根駅伝の話題ばっかりだった。
ムラパンは昨日の往路は見ていたものの、今日の復路はテレビに
背中を向ける位置に連続で座ってしまったために全然見ることが
できなかった。
いつもかきあげ弁当を頼む弁当屋は三が日ということで休業だったので、
今ならお得な創業価格のビッグマック2個にチャレンジだ。
最初の半荘でトップを取ったものの次の半荘でラス。波が激しかった。
次の半荘はXのBlue Bloodというアルバムがかかって隣近所の学生は
帰省しててあまりいないとのことで、やや大きな声で紅を歌ったら
途端に調子よくなってまたまたトップだった。
ムラパンは6半荘やって、1,4,1,1,2,3でトータルもトップになった。
正月といえばまっつということで、持参したFirst Kiss、TWO、
×3(トリプル)も全部聞くことができたのでよかった。

明日仕事の人もいるので20時には終了したが、今年は幸先のいい
スタートが切れた。
一番上に戻る

 
 
2005/01/02(日)   ぷっく梨華ちゃん
チョ〜縁起いいTVがとっても長いので、どうやって編集したらいいのか
分からず、適当にスタジオ部分だけ残しながらずっと編集してた。
全然終わらないので疲れて寝てたらジ○ロさんからメールが来てた。
梨華ちゃん出演の10時間ドラマ国盗り物語の1部と2部は録画予約
したものの、HDDの容量の関係で3部と4部は予約していないまま、
実家に帰っていて、実家で1部と2部を見ていたら、そこには
梨華ちゃんの出演がなかったとのことで、3部と4部を録画して
くれないか?との必死のお願いだった。
ムラパンが起きてメールを確認して録画を開始したときにはすでに
3部も1時間ほど放送が終わっていたが、その開始時点ではまだ
梨華ちゃんは登場してないとのことで、まだセーフとのことだった。
結局PCは録画に集中させて、テレビのある部屋で他の番組見ようと
部屋にいったら、親が国盗り物語を見てたので、ムラパンも見た。
梨華ちゃんは4部の中盤から出ていた。なんかぷっくりしてた。
シリコン除去手術する前のししどじょうみたいになってた。
1シーンだけの出演かと思ってたら信長が死んだ後に2回ほど
出演があった。10時間ドラマなのに30秒しか出演がないんじゃ
やってられないからね。トータルで3分くらいはあったのかな。
かくし芸はどういうわけか録画できていなかった。ファイルが
開けないと出るのでサイズを見てみたら200KBしかなかった。

2日までの番組を全部編集し終えてオセロの番組を見た。
ゲストはまっつだった。序盤のトークは面白かったけど、まっつの
振り付けとかになったらどっちかというとその部分は北陽のが
面白いかな、という感じだった。
しかしなんでまっつはその歳ですでに若さにあこがれているかね。
若い年齢の時に「わかーい」なんて言われたってうれしくないじゃん。
むしろ、そうでもない年齢に達しているのに若く見えて
「わかーい」って言われた方がうれしい気がするのだがどうか?
そう、熱海での○勝さんのように。
一番上に戻る

 
 
2005/01/01(土)   乱れ雪月花
最後まで寝ていたムラパンを起こそうとして真金色に塗っちゃえの
DVDを大音量で流される。あんなにでかい音ならなにも真金色に
塗っちゃえじゃなくても起きる。最初のペイントイットゴールドで
起きて、いろいろ用意してやる気の前くらいにみんなのいる
リビングにたどりついてDVDは終わり。
ゆ○きーさんにうどんをもらったりしてたらウッチャンナンチャンの
番組が始まったので見た。ムラパンもみんなと1時間くらいは見てたと
思うが、どうでもいい人たちがどうでもいい人と長電話する風景を
見せられていたら、さっき起きたばっかりなのに急激に眠くなったので
また自分が寝ていた場所に行って寝た。
眠ってからどれくらい経ったか分からないけど、○勝さんが帰るという
ことで自分の荷物を取りにムラパンの寝ている部屋まで来たので、
寝ながらだったがあいさつしてまた寝た。
しばらくして起きてまだ朝の番組が続いてたので見た。
梨華ちゃんが催眠術にかけられてニワトリ小屋に入っていた。
本当にかけられてるならいいのかも知れないけど、なんにも
かかってなくて我慢してるんだったら、大変だよなあ、と思いながら
見てた。
昼くらいには少し晴れたが、また雪が降り出していたので、
暗くなって帰れなくなる前に早く雪が積もってないところまで
脱出しようということになった。

ジ○ロさんも実家に帰るということで、たま○さんの車で一緒に
行くことになってたので、寝ているジ○ロさんを起こそうとしたが
なかなか起きない。理解して!>女の子を大音量で2回も流したのに
起きない。そのあとリピートするのを忘れて天才レッツゴーあややムが
流れたら起きた。
16時に出発の予定だったが、17時半くらいに出発した。
外が暗くなっていたのでドライバーのたま○さんが不安になって
いたが、なんとか高速に乗って、雪の危険地帯は脱出できた。

ジ○ロさんの支度を待っている間、みんなでうまそうなラーメンを
紹介している番組を見ていたので、みんなラーメンが食べたくなって
いたので、ラーメン屋を探した。その番組ではハワイのラーメン屋も
紹介していて、その中のひとつの「なかむら」はムラパンも
○勝さんとりょ○ちゃんと共に行ったことがあったので、懐かしかった。
ムラパンの家の近くでラーメン屋を探していたのだが、なかなか
なくて、あっても三が日で休みだったりで、どうしようかと迷って
いたが、1軒だけ開いてる店を通り過ぎていたので、そこに戻って
みたら営業していたのでそこで食べた。
座敷にはちゃぶ台があって、「ちゃぶ台返し禁止」なんて貼り紙が
貼ってあるおもしろい店だったが、ラーメンもうまかった。
ムラパンはトリプルにんにくラーメンというのを食べた。
ゆ○きーさんはそれの大盛りだ。ムラパンが家に帰ってからも
親ににんにくを食ったのを気付かれたので、ゆ○きーさんを乗せた
帰りの車中はけっこうすごいことになってたんじゃないかな。
メロンのみんなもこんな匂いなんだ、とは思わなかったけど。

紅白歌合戦やCDTVを編集して寝た。
一番上に戻る

 
 

サンプル日記 by mlapan