サンプル日記 この日記に書かれていることはサンプル(仏:簡単な、平易な、の意味)です。
戻る
2004年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2004/08/31(火)  ゲームに漬かってしまった
2004/08/30(月)  緊急、ハワイ報告会
2004/08/29(日)  予定していた3箇所に行かず
2004/08/28(土)  麻雀に行く
2004/08/27(金)  第2回持ち出しの下見
2004/08/26(木)  キンケード外野手
2004/08/25(水)  Summer Burning
2004/08/24(火)  予想はごまっやす
2004/08/23(月)  ギスギス〜相続関係〜
2004/08/22(日)  八王子にBerryz工房&Wコンに行く
2004/08/21(土)  東京ヴェルディを倒しに行く
2004/08/20(金)  荷物搬送
2004/08/19(木)  浜名湖花博に行く
2004/08/18(水)  メロンコン新潟に行く
2004/08/17(火)  オリンピックをつけっぱなし
2004/08/16(月)  疲労困憊
2004/08/15(日)  メロンコンに行く
2004/08/14(土)  お台場にフットサルを見に行く
2004/08/13(金)  W&Berryzコンに行く
2004/08/12(木)  キャプと編集以外の話題
2004/08/11(水)  未来の世界のサル型ロボットなんかじゃない!
2004/08/10(火)  カラーコンタクト(色はアクア)
2004/08/09(月)  ロッキーズです
2004/08/08(日)  美浜海遊祭に行く
2004/08/07(土)  キャプと編集に明け暮れる
2004/08/06(金)  メディアの消費を進める
2004/08/05(木)  がっつり営業中
2004/08/04(水)  珍しい同一DDID
2004/08/03(火)  裏テーマ
2004/08/02(月)  DD受難
2004/08/01(日)  ハロプロコンに行く


2004/08/31(火)   ゲームに漬かってしまった
起きたのが昼近くだったのでBerryzのイベントには行かなかった。
一応昨日ハピネス〜幸福歓迎!〜の初回版は買ったのでイベントの
参加券は持っていたのだが、イベントのことを思い出したのは
イベントももうすぐ始まるか、というくらいの夕方だった。

部屋の片付けにもいい加減飽きてきてちょっと息抜きと思って
はじめたファイナルファンタジータクティクスアドバンスを
ずーっとやってしまった。
夜飯を食ったかも分からないくらいでM黙が始まる30分くらい前
まで続けていた。今日は進めながらネットで攻略系のサイトを
検索して見ちゃったりしたのでかなり進んだね。
もう2周目なので、攻略系も別にもったいぶらずに見ない、ってことも
ないんだけど、今までそういうサイトの存在に気づいてなくて、
検索しようという考えすら浮かばなかったというのが本当のところかな。
特にムラパンにとって目新しい物はなかったけど、持ち物が
いっぱいになったらまた拾えるので捨ててもいいアイテムと
捨てたらもう出てこないアイテムっていうのがとっても参考になった。

M黙を見た。まだ続くのかアーティストグッズプレゼント。
つーかさゆの見せ場なし。ムラパンがさゆを見るフレーム数も
少ない。森田クラブのみなさんでした、の声で拍手なんだけど、
「森田クラブ、、」くらいで手を拍手する態勢にしてしまって
みんなの拍手が来るまでその手の姿勢で待ってたのがかわいかった
くらい。あとはちょこんとかわいく座ってたまに資料をのぞきこむ
くらい。アーティストグッズプレゼントのせいで、エンディングの
トークもなし。9月は8月の埋め合わせの意味も込めて30分丸々
フィーチャリングさゆでやってほしいね。
一番上に戻る

 
 
2004/08/30(月)   緊急、ハワイ報告会
フットサルチームのアイマ○ルさんと連絡が取れて、昨日は
フットサルはなかったことが確認できたくらいで、今日は別に
やることはないかな、と思ってたら、ハワイ帰りのラ○キーさんから
メールが来て、ハワイの報告会をやるとのことだった。
どうせなにもやることがなく暇だったので新宿までハワイの話を
聞きに行くことにした。
去年のハワイ報告会はムラパンはごっちんのイベントで福岡に
行ってて行けなかったんだよね。そして、去年は大阪から
報告を聞くためだけに東京に来たすえ○ーさんは今年は、バイクを
原チャに替えてしまったために行けなくて残念、ということだった。
一時はキャメイちゃんに会いに2度目のハワイか、と思われた
○勝さんに連絡お願いと言われたので、連絡してみたら○勝さんは
仕事から直で千葉マリンでプレーオフ進出のかかったチームを
応援しているとのことだった。

新宿駅に着くと間もなくラ○キーさん、朕○ーさん、にし○〜さんと
合流。しばらくして大江戸線から少し迷いかけたたま○さんとも
無事合流してハワイ報告会の会場探しに向かった。
会場は駅の地下の飲食店街だった。ムラパンはカレー麺を頼んだ。
ラ○キーさんの時系列に沿った概要の説明のあとに、写真を見ながらの
詳しい説明を聞いた。もちろんモーニングのライブとかのイベントは
写真とかないので、かなり詳しく聞いた。
でも握手の並び順とか、握手のスピードは速かったかとかは聞けたけど
握手したときの会話の内容は聞けなかった。ぶっちゃけ全員のは
覚えてないということだったけど、握手のときそんなに人に
言えないような怪しいこと言ってるの?とか思っちゃう。
モーニングの12人と撮った写真も見せてもらった。ラ○キーさんは
さすが去年経験してるだけあって表情にも、モーニングへの
リクエストにも余裕が感じられた。一方今回が初の朕○ーさんは
モーニングの12人がリラックスした微笑で、和やかな雰囲気なのに、
真ん中で一人だけきりっとりりしい表情で座っているのが印象的な
写真だった。なんかモーニングとは対照的な朕○ーさんの緊張感が
伝わってきてとってもほほえましい写真だった。

モーニングの12人と撮る写真のキャメイちゃんの位置を激しく
気にしていた○勝さんにラ○キーさんと朕○ーさんの写真の
キャメイちゃんと本人の位置関係が分かる部分だけを写して
送った。こないだムラパンのボーダフォンでドコモの人に写真を
送ったら受け取れないと言ってたので、今回も受け取れなかったら
ドコモに送る方法をちゃんと説明書で確認しないとなあと思ったけど、
○勝さんはちゃんと受け取れたみたいでよかった。

集合写真のときにさゆの近くを通ったのでN○さんきっかけで
「さゆ、さゆ」と叫んだ、とか、お土産の写真立てをさゆから
受け取ったとか、ある意味メインの目的だったさゆ関連の話も
豊富に聞けたのでとっても有意義だった。

帰りの電車ではにし○〜さんと最近の浦和の好調っぷりから自然に
浦和の話題に花が咲いた。とくに磐田戦なんて昨日の今日だけに
話題は尽きないけど赤羽で別れた。
帰りにちょっと寄り道してCD屋に寄った。
・ハピネス〜幸福歓迎!〜(CD)
・スパイダーマン(DVD)

ほんとはHELP熱っちい地球を冷ますんだを買おうとしていたのだが、
なかったので、スパイダーマンを買った。

帰ってチャットをのぞくとそこにはにし○〜さんとハワイ帰りの
N○さんがいた。N○さんがさゆに言った言葉を聞いてもへこまない
にし○〜さん。というのが一番面白かったかな。
つーかN○さんいいな。さゆとそんないい握手したなんて。
一番上に戻る

 
 
2004/08/29(日)   予定していた3箇所に行かず
朝、雨が降っていたのでフットサルに行かなかった。アイマ○ルさん
からは今日は連絡がなかったが、あとで聞いたところによると、
7月には今日29日にフットサルの大会に出ると言っていたが、結局
エントリーはしなかったとのことだった。
普通雨ならフットサルはやるのだが、行かなくて今回は正解だった。

ハロモニを見た。カロリー計算だった。ウニイクラ丼なんて、
ご飯のカロリーだけでしょ。なんでそんなに高いと思ってるのかな
とか思いながらも、目はさゆの一挙手一投足?まあ、いつもと
変わらない見方だね。
ハロモニ劇場は事前の予告でまこっちゃんを大々的に扱ってる
割にはまこっちゃん自体にはなんのオチもなく終わってしまった。
安倍美貴ちゃんのお母さんといい麿麿君のお母さんといい、
二人の恋は前途多難だね。
なんか最近はうす江が立ち尽くして終わるか、トラブルタが出てきて
ドタバタで終わるかの2局化してるけど、ムラパンはトラブルタの
終わり方のが好きだな。これからもどっちもいろいろなパターンで
やってほしいけど。
まいっちんぐ里田だった。ムラがあったり内容があさめだったり
しないが、素でかみぎみなのがまいっちんぐという意味もある
のかな。
キャメイちゃんてヒゲ濃いな。って、中澤さん振り向いた瞬間
モニター見てなかったよ。驚きが一瞬遅れたのが悔やまれるね。
つーか、Berryz覚えてないってヤバすぎない?
キャスターがそんなんでいいの?みたいな。

午後はメロンコンに大阪に行く予定だった。ライブのチケットは
持っていた。新幹線の切符はまだ買ってない。
行かなかった。関西に近づいてきている台風に突入するのを
避けた形だが、結局は台風も日曜のうちにはそんなに来なかった
ので行ってもよかったけど、フットサルを休んだ勢いで行く気が
失せてしまったのが悔やまれる。

埼玉スタジアムでジュビロ戦があったが、雨だったので行かなかった。
替わりにテレビでジュビロ戦を見た。10人になったチームに点を
取られるというのは、浦和に限らずサッカーではよく見かける
シーンだが、応援してるチームがそれをやられてしまうとほんとに
がっかりする。
ムラパンは正直言って後半40分の段階では引き分けでいいか、
と思っていた。とにかくジュビロに負けなければOKと思ってた。
しかしロスタイムが2分過ぎてもあきらめていない男がいた。
長谷部誠だった。ドリブルで強引に突破して強引にシュート。
90分雨の中戦ったあとじゃ、ジュビロディフェンスだって
あんなマーベラスな突破は止められない。
ムラパンは長谷部の突破とシュートと決勝ゴールを見た瞬間に
吼えたと共に、後半40分くらいで勝つことをあきらめていた
自分を恥じたね。応援している人がこんなんじゃ、最後まで
戦っている選手に申し訳ないと思ったね。
あと、雨だからといってスタジアムに行かなかった自分を後悔
したね。
もひとつおまけにちょっとメロンコン行かなかった後悔の念の
方はこの試合をライブで見られたということでやわらいだかな。

試合後、各方面からメールが山のように届いた。といっても
4人からだけど。先週ヴェルディに7-2で勝ったときでも2人から
しか、来なかったんだから、やはりジュビロに勝ったという
インパクトはデカいということだね。
そのうちの一人がにし○〜さんだ。にし○〜さんはこの試合を
見ることができて、むしろハワイに行かなくて正解だったくらいの
勢いのメールをくれたけど、そんなにし○〜さんにムラパンも
早速、試合の途中で勝つことをあきらめてしまった自分が、
まこっちゃん(長谷部誠)に申し訳ないという自分の感想を送った。

長谷部はもちろん素晴らしいけど、ヴェルディ戦に続いて、
山瀬が消えてなかったのがよかった。浦和に来て以来、消えてない
山瀬を見たのははじめてなので、この驚きはかなり新鮮だ。
永井、エメに加えて得点の可能性を感じる山瀬がゴール前に居るのを
確認できるという、今までにない喜びがこの2試合にはあった。
この攻撃の厚みは今までにはなかった。得点の可能性を感じるのが
エメと達也だけ、という状態が長かった。それでも勝ってきた
浦和ではあるけれど、今の状況なら、あと一歩、と言われて
負けてきたような強豪チームとの試合にも可能性を感じることが
できる。
ていうかガンバも3連勝らしいけど、終盤に優勝を争ってるのは
ガンバではないと思うけど、どんなチームであろうと、この
チーム状態は、優勝を予感させるね。

夜にはオリンピックの男子マラソンを見た。麻雀仲間の一人が
シドニーオリンピックの当時、イ・ボンジュと同じような
ヒゲをたくわえていたことから、麻雀のときにはことあるごとに
話題に上がっていたあの、イ・ボンジュが、今回のアテネでも
韓国代表としてマラソンにエントリーしていた。
ボンジュと同じヒゲをはやしていた当人に早速メールしてみたら
相変わらずのムサイ顔でほっとした。というメールが返ってきた。
アトランタの銀メダリスト、イボンジュは別にもう走らなくったって
一生充分に食っていけるだけの富を獲得した。
にも関わらず、彼は今もなお走り続けている。しかもよくある
そこらの市民マラソンのランナーとしてではなく、1線級の選手
としてのトレーニングを続けて。
単に顔が面白いというだけでなく、そういう走るのは、富を得る
のが目的だからではない、というあくまでも自分の限界を越えようと
挑戦しつづける姿勢というのもこのメンツの中での人気の秘密だ。
今回は残念ながら、日本人がゴールして間もなくマラソンの放送が
終わってしまったので順位が分からなかったけど、あとから聞いたら
14位とのことだった。
一番上に戻る

 
 
2004/08/28(土)   麻雀に行く
業者の人の下見が終わったあとも荷物の整理とかやってて結局
寝たのが夜が明けてからだった。で、麻雀は10時集合だったのだが、
10時20分くらいに電話がかかってきて目が覚めた。
麻雀をやっている家に到着したのは、11時20分くらい。
そのときに東2局だったので、ゲームボーイアドバンスで
ファイナルファンタジータクティクスアドバンスをやって暇を
つぶしてた。
ようやく最初の半荘が来た。なんか今日は調子がいい。
終わってみればラスが焼きハコ、3位が焼き鳥の1位なので、
かなりのプラスでの1位だった。
トータルは4半荘やって、1,4,1,1だったので、最近では珍しい
3桁のプラスだった。4半荘で3桁行くのもすごいけど、ムラパンの
来る前にやってた3半荘で独走のトップの人がいたので、その人
にはかなわなかったけど。
しかもムラパンがやった3半荘目では3倍満やっちゃったよ。
普通にリーチして、ツモり三暗刻なので、出あがりならリーのみ。
全然緊張してなかった。リーチ後に1万を槓したけど特にカンドラも
乗らず。で、ツモってきてリーヅモ三暗刻でマンガンやったねと
思って裏ドラ開けたら2つとも9万で一気にドラ8。12翻。赤ウーとか
持ってたら数え役満だよ。焦って思わず親の3倍満の点数申告
しちゃったけど、ちゃんと子の点数になったけど、それが東2局で
あとは振らないようにじっと我慢してトップ。
最近振りばっかりやってるので、麻雀でも振りまくってたけど、
今日は4半荘でもラスになった半荘でしか振り込まなかったのも
よかった。

群馬から来ているシム○さんが帰れるように21時過ぎには終えて
帰った。帰りも雨が降っていてバイクは大変だったが、気分よく
歌いながら帰った。

フットサルチームのアイマ○ルさんから連絡がないので、
連絡することにした。しかし、7月にメモリオールリセット
してしまって、その後アイマ○ルさんから連絡がないので、
メールアドレスが分からない。仕方ないので過去のメーリングリスト
引っ張り出して見てたら、6月にメールアドレスを新しくしたとの
アイマ○ルさんのメールがあって、それに書いてあったメールに
メールした。
そしてらデリバリーフェイラーで返ってきた。アイマ○ルさんの
メールアドレス知っているカ○オさんはハワイにいるし、
明日はチームビンビコのフットサルだが、同じくメールアドレスを
知っているチームマリポーサのメンバーたちは尾瀬方面のメールが
通じなさそうなところに旅行に行ってるしで、どうにもならなかった。
まあ、勝手に行っても参加できないってことはないので連絡
しないで勝手に行くことにした。行かなくても出席って言ってない
ので、迷惑にはならないし。
一番上に戻る

 
 
2004/08/27(金)   第2回持ち出しの下見
明日の麻雀をやるメンバーの一人からWのアルバムを持ってきてくれ
と依頼された。麻雀をやるメンバーにWのアルバムを買ったことを
言ったことはないが、当然持っているものとしてメールしてくるのが
こわい。デュオU&Uは持ってることは持ってるけど、今、家は
リフォーム中で、そのリフォームの間に使わなそうな荷物はことごとく
貸し倉庫のコンテナに預けてしまっているので、取り出せない。
CD,DVD,ビデオテープは全てそういう荷物として預けてしまったので
持っていけない、と返事した。
でもよく考えたらPCに保存してあるデータを焼直せばいいだけなので
持っていけると返事をし直した。
というのも最初持っていけないと言ったときに代わりにハピネスの
CD買って持って行くと返事をしたのだが、いまいち反応がよくなくて
持ってないのを買ってまで持ってきてもらうのは申し訳ないと
いう返事が返ってきた。
その依頼されたメンバーというのがムラパンともよく連番している
シム○さんなので、ハピネスというだけで、Berryz工房だということは
分かってくれたのだが、Berryzにはあまり興味がないみたいだ。

今度の月曜日に第2回の荷物持ち出しがあるので、今日は、
ダンボールの個数などの確認のために業者の人が下見に来た。
ムラパンはハロプロ関係以外の書籍と、衣類、その他の備品等が
残っていた。備品にはハロプロのグッズも含まれている。
その際、ポスターとかをあちこちのタンボールに入れないようにと
一まとめにしてみたのだが、ポスターの多いこと多いこと。
張るスペースなんてないのに、いったいなぜこんなに買っているのか
というくらい買っている。実際買ったのに開いたこともないものが
たくさんある。リフォーム完了したら全部広げてみたいな。
衣類はライブで買ったTシャツとタオルがいっぱいあったけど、
一部を除いて全てしまった。一部というのは、リフォーム中に
行くライブに足りるくらいの量だから、たいしたことはない。

Mステを見た。ドラえもんだった。いや、ハットリ君だった。
タモリと発言が被っちゃった間の悪いドラえもんだった。
そうじゃなくて、WとBerryz工房だった。
ハピネスとあぁいいな!を2曲連続でやっていた。ドラえもん
とか、もっとでしゃばるかと思ってたけど案外控えめな位置で
踊ってたのがよかった。
WとBerryzにトークに割り当てられた時間はなかったけど、
Wは大塚愛のときにいっぱいしゃべっててよかった。
ののはありえないハプニングばっかりで聞いてるだけで
ドキドキだった。ほんとありえない。目が離せないというか
目離したら危ないって感じだね。
ROMってたチャットでしん○すけさんも言ってたけど、大塚愛の
話を完全に食っちゃってたので、スタンバイに向かうときは
ちょっと大塚愛ショボンとしてたね。
ハットリ君は自分のトークのときにかなり面白い話をしてたん
だけど、まいっはーにとってはあんまり面白くなかったかな。
ユリーネは微妙に笑ってたけど、そんなに爆笑ってわけじゃなかった。
ブルーバック(ハットリ君は衣装が青いのでグリーンバック)での
CG合成の撮影には慣れ親しんでるWの二人はかなりうなずいてたけど、
Berryzにはまだそんなになじみがなかったかな。
ミニモニじゃムービーに出たりーとまぁはちょっとはなじみが
あると思うけど、その二人の表情はハットリ君のときには
映らなかった。
一番上に戻る

 
 
2004/08/26(木)   キンケード外野手
麻雀の開催が土曜日に決まった。久々の麻雀だ。

各種振込みをしたら予想以上に振り込まなくてはいけない額が
大きくてまいった。

どうしても聞きたくてk○ngさんにまで捜索してもらってた今週の
LDIを見つけたので聞いた。
例のヨーグルトの菌話だった。菌をオリンピックの金にからめて
面白クイズやってたけど、やっぱり一番衝撃的だったのが、
まっつがデッドボールを知らなかったことだよね。
野球のルール知らないっていうんだから、デッドボール知らない
のも、仕方ないといえば仕方ないけど、本当にさっぱりと
知らない衝撃っていうのがあった。すがすがしいほど知らないよね。
デッドボールを答えられないことに対して、出題者のゼウスさんが
「ショッキング!」と言ったら「え?ショッキングボールって
言うんですか?」だって。その返しが最高だよね。
知らないなら知らないなりに一番面白いこと言えるってのがすごい。
そしてあなまりとは独立して放送しているものなので、もちろん
最後のヤグへの呼びかけもなかった。
いやあ、がんばって探しただけの事はある面白い放送だった。

二人ゴトを見た。ごっちんとれいなさんだった。
亀ちゃんとミッチーだった。及川ミッチーみたいだ。光博さん。
明日になったら全国の光博さんもミッチーと呼ばれるのかな。
いや、光博さんは全然関係ないや。ミッチーってさゆのことを
ミッチーって呼んでるんだもんね。
今日の放送をもって二人ゴトのパートナーとしてれいなさんのことを
ごっちんが選らんだんじゃないことが確定した。元々確定してたけど
ムラパンの妄想が単なる妄想だったことがそのことによって確定した。

そうか、ごっちんもごっちんがどんな感じでステージをやってるか
気になるよね。どんな風に見えているのか。どのくらいの小ささ
なのか。
1階の最後列にいたら、そうだなあ、ルイージくらいかな。
もうちょっと中間くらいの席ならクッパくらいには見えるかな。
2階の最後列だったら道端に仕掛けるバナナの皮くらいだよね。
でもルイージも後ろから迫ってくる車を確認するために後ろ向く
動作とかって認識できるでしょ。ごっちんも何やってるかとかの
動作は確認できるからね。その動作が音とマッチすれば、ごっちんが
その小ささでも乗れる。
もちろん14インチテレビのルイージじゃなくて、ステージを
スクリーンに見たてての大きさだよ。14インチのテレビのバナナの
皮じゃ、ほんとに何やってるか分からないからね。

ROMってたチャットでねぎ○んさんも言ってたけど、れいなさんと
ごっちんが4歳差なら、なっちとごっちんも4歳差だよね。

そうそうそう、ごっちんは小さい頃から、年上の人と話す機会が
多い環境にいたんだよね。そういう環境があってこそ、自分より
年上の人でもあんまり苦にならないんだろうけど、れいなさんの
ように年上の人と多く話す環境になかった人っていうのは、ちょっと
苦労するよね。ムラパンもそんなに年上の人と話す環境に
無かったけど、大学を卒業して社会人になるくらいの年齢なら、
そんなことどうにでもなってるし、逆にその年齢でそんなこと
言ってるやつの方がなまっちょろいけど、ムラパンがれいなさん
くらいの年齢でそういう年上の人たちの多くいる環境に身を投じたら、
れいなさんどころの騒ぎじゃないほど苦労しただろうね。
だかられいなさんの弟しかおらんけん、ていう話は理解できる
つもりでいる。

そして、そのあとのごっちんの、でもそんなことどうってこと
ないじゃん、って言いたい感じの主張も理解できる。
実際話せるようになれば、それはどうってことないってことに
気づくんだけど、そこにたどり着くまでがれいなさんのような
環境にいた人間にとってはちょっと大変なんだよね。

axを見た。ハピネス〜幸福歓迎!〜だった。ax惜しいな。
引きの映像はなかなか多いけど、もうちょっと徹底して引いて
もらいたかった。普通のバージョンはハロモニに充分いいものが
あるのでね。希望としては、funでやったCRAZY ABOUT YOUみたい
なのがよかったな。
一番上に戻る

 
 
2004/08/25(水)   Summer Burning
おはスタを見た。生放送なのでののがとんでもなくたどたどしかった
けど、それに負けず劣らず鉄拳もたどたどしかった。
お土産のケーキをハットリ君が食べちゃうのは昨日のBerryzと
同じパターンだけど、なくなったケーキの箱に入ってた作り物の
虫を怖がってたのはリアリティがないなあ。そういう虫を
ヤグに向かって喜んで投げつけてるところしか見たことないだけに。
昨日のBerryzもそうだけど、こんな朝早くから動き回ってるの見たら、
元気がなくたって、いやがおうにも元気が出るよ。

今週末に麻雀を開催したいがみんなの都合はどうか、と聞かれたので
土曜日ならOKと返事をしておいた。去年は毎週末ほぼ必ずと
いっていいほどライブがあって、麻雀に毎回は行けなくなったら
途端に弱くなって今までの勝ち分も全部吐き出したんじゃないか
というほど負けまくったので、最近はそんなに勝てるという
自信はないけど、久しぶりなのでやる気はけっこうある。
土曜日開催になるといいな。

二人ゴトを見た。ごっちんとれいなさんだった。
ごっちんの愛バカのデビュー話でソロは「チョーキンチョーする」
話になって、二人はあんまりキンチョーしないように見られやすい
タイプで、でも本当はめちゃくちゃ緊張してて、でもお客さんが
いるとそれほどでもない、というか安心するという話のつながりだった。
ごっちんがこういう話をするのはとくに最近はライブやラジオで
聞くのでおなじみといえばおなじみだが、その話につなげてれいなさんの
同じような心境のときの話を聞けたのがよかった。ていうかごっちん
そうやって相手から話を引き出すのうまいよね。すごい話の
きっかけとしては入りやすい振りをしてくれてるよ。

そのあとに今はハローのコンサートで自分のファンっていうのも
客席にポツポツ、ポツポツって感じだけど、ていう風に話初めたん
だけど、そういう話初め方だと、でもやっぱり自分のコンサートだと
全部が自分のファンなので、全員が自分を見てくれているので、
とってもうれしい、みたいに話すのがものすごく自然な流れだと
思うけど、話しているのが、今のところはその話には当てはまらない
れいなさんなのに途中で気づいて、ハローでは、いろいろなお客さんと
一緒に盛り上がれてる感じで楽しいね、という風に方向転換してたけど
ちょっと話の流れ的には苦しかったかな。

で、れいなさんが、話初めの流れから導き出される結論を感じ取って、
最近は「れいな」っていう文字とか顔とかがあるウチワとかも
ちらほらとあってうれしい。そういう人は顔覚えたりしてまた来てると
うれしくなる、という話に持っていってた。
ごっちんがそういうの見つけるとうれしくなるとしゃべってるときに
ボード出してるジェスチャーしてたので、ROMってたチャットで
ねぎ○んさんが「ボード限定かよ!」と言ってたのが面白かった。
ライブやっているときにボード持ってる人しか覚えないというのは
それはそれでかなり難易度高いと思うよね。そんな器用に
覚えてたらある意味すごいけど。

そうやって覚えてる人を見つけるとうれしい、って言って空中を
見つめたごっちんの瞳の中にはムラパンはいただろうか。
一番上に戻る

 
 
2004/08/24(火)   予想はごまっやす
昨日も夜中はチャットしてたりしたのだが、そのときに入った
一報で、ごっちんとまっつとなっちがユニットを組むというのが
あったので、そのときはユニット名とか聞いてなかったので、
勝手にユニット名予想していたのだが、そのときはそういいながらも
全くそんな感じになるとは思わずに「順当ならごまっやす」でしょう
みたいなこと言ってたのだが、今日のめざまし見たら、
「後浦なつみ」だって。ユニット名を考え出すための思想は
間違ってなかった。
つーかそのニュースの映像を見て母親は、「ゴマキちゃん似合って
ない。あれはかわいそうだよ。ゴマキちゃんファンは抗議しなきゃ。」
なんて言ってたのが面白かった。
ムラパンは似合ったりしてなくても好きなので抗議とかはしない
けど、Vの字の前髪とかが似合ってないのかな、とか思ってたん
だけど、どうやら、カツラの下に自分の髪を押し込んでるので
頭でっかちになってるのが変、ということらしい。

おはスタを見た。Berryz工房だった。Berryz工房です、のポーズは
ハピネス〜幸福歓迎!〜の最後にやるポーズなんだね。
と思ったら、見返してみたら最初にもそのポーズをしてた。
ユリーネのポーズも手足の長いユリーネには似合ってるけど、
まいっはーのポーズが面白い。これは誰かが「Berryz工房です。」
っていうきっかけを出したら、すぐにまいっはーポーズを出せる
ように日ごろから練習しておかないと。
あとは本当にBerryzが映ってるところしか残さなかったので、
若干何の話をしてるのか分からないところもあったけど、ママ
ことまぁがよかった。パっと見では、やることなすこといっぱい
いっぱいな感じに見えるけど、もうまぁはかわいいとかかわいくない
とかいうレベルを超えてるよね。ムラパン的にはふくりゅうとか
ほうすうといったようなまだまだみんなには見せていない未知なる
ポテンシャルを感じるので、今後もそういう感じで見ていきたい。

前の会社の同期から9月18日のアルビレックス戦に誘われたので
行くことにした。指定席って声出さないのであんまり行きたく
ないけど、誘われたときくらいはいいかな。いざとなったら別に
指定席では声を出しちゃいけないなんていう決まりはないので
ガンガン行くつもりだ。

たま○さんからモーニングはもうハワイに行ったのか、なんて
聞かれた。ムラパンは別にモーニングのスケジュールなんて
把握してないけど、まっつとごっちんのときのハワイの例だと、
ツアー客よりも1日か2日早くハワイに着いて写真集撮ったりしてた
ので、もう行ってるんじゃないかな、と返事をしておいた。

M黙を見た。甲子園は終わるし、今日はテレ東はオリンピックの
中継をしないわで、二人ゴトとM黙の時間が重なってしまった。
しかも二人ゴトはれいなさんとごっちんだ。最悪だ。
泣く泣く二人ゴトの方をビデオ録画にして、PCでM黙を、テレビで
二人ゴトを見た。
あとから考えたらM黙キャプで二人ゴトビデオ録画は失敗だった。
M黙はゲストはLe Coupleだった。だけど、甲子園とオリンピックの
せいで2週も空いたのですっかり忘れてたけど、アーティストグッズ
プレゼントの第2弾だったので、オープニングはさゆがアーティスト
グッズプレゼント第2弾と言うだけで、面白トークは特になし。
エンディングもそのアーティストグッズを紹介するだけでさゆの
出番なし。さゆ唯一の見せ場は、Le Coupleが行ったオススメの国
ベスト10で10位から6位の国名を発表したところだけ。
さゆが普段言い慣れていないであろう単語をしゃべるときは、
そのイントネーションに注目しているわけだけど、今回の国名で
とくに変わったイントネーションで発音した国はなかった。
2位のフランスを発表しているときに「ルクプル」はフランス語だと
いうことを説明してたけど、じつはこの日記のタイトルの
「サンプル日記」の「サンプル」もフランス語だ。一番上に書いて
あるから別にあえて書かなくても知ってるか。

二人ゴトを見た。れいなさんとごっちんだった。観覧車に乗っていた。
ごっちんが「あ」にてんてんを付けた声を出して観覧車に乗り込んできた。
ごっちんは人生初観覧車ということだった。ついに乗っちゃったんだね。
他の人にとってはどうでもよくてもごっちん的にはドッキドキ大妄想が
できる楽しい道具だった観覧車。もちろんごっちんの観覧車発言を
受けて多くのごっちん好きはごっちんと観覧車に乗るのはオレだ、
みたいに思ってるので、妄想が妄想を呼んでるのですでにごっちん
だけの妄想じゃない。そういうムラパンもごっちんが初観覧車のときに
一緒に乗ってるのはムラパンだと思ってた一人だ。
そんな全国1億3千万人の妄想が一気にはじけた瞬間でもあった。
しかしムラパンの妄想はそこだけに留まらない。それは同乗者の
れいなさんである。ごっちんは同乗者になぜれいなさんを選んだ
のか?(選んでないけど。)それはれいなさんの誕生日と関係がある。
(ない。)ムラパンと今回ごっちんの観覧車の同乗者である
れいなさんとは誕生日が同じだ。それはどういうことか。
ムラパンはこう考えた。(激しく妄想した。)

ごっちんが長年乗りたくても乗らずに温めてきた観覧車に一緒に
乗りたかったのはムラパンだ。ムラパンもその気だったので
ごっちんからオファーがあればあっさり実現したはずだけど、、、
まあ、それは置いといて、今回図らずも番組で観覧車に乗ることに
なってしまった。やばい、どうしよう。まさか番組でムラパンと
乗るわけにはいかない。
そうだ、れいなさんは確かムラパンと誕生日が同じだ。
ムラパンと初観覧車を乗れないのなら、せめてムラパンと誕生日が
同じのれいなさんと乗ることによって擬似的にムラパンと乗ってる
気分を味わってみようか。

と、考えてごっちんはれいなさんを初観覧車の同乗者に選んだんじゃ
ないかな。(選んでないけど。)
まあ、こんな妄想は番組を見てる間のほんの一瞬のできごとで、
別に珍しいことじゃないので、わざわざ書くこともないんだけど
今回はごっちんの妄想とリンクしてたので、書いてみた。

番組の方は、人生初観覧車だということをれいなさんが、
食いついてくれたので、うれしそうだったね。
この収録の日にやった自転車のゲームで太ももの筋肉がパンパン
らしかった。だけど、ごっちんがここの筋肉がヘナ〜って身振り
手振りやってくれてるのに、なんかスクロールして流れるテロップの
枠が邪魔でその部分がよく見えなかった。映像はPCで見てたので
そのテロップの枠をどかそうとしてマウスでドラッグしてみたけど、
動かなかった。
ごっちんれいなさんしゃべってるときはちゃんと顔見てる。
じっくりれいなさんの話を聞いてる。でもそれはごっちんにして
みれば当たり前のことかも知れないけどさらによかったのは、
れいなさんもごっちんと同様にちゃんとごっちんの顔を見て、
ごっちんの話を理解しながら聞いているということだ。
その前に花火やってるときからちゃんと話してたので心配は
してないけど、ごっちんと対峙して緊張して伏目がちに
なっちゃうとか、そんな感じの会話とかだと、あんまり盛り上がら
なかったと思うしね。
さゆの観覧車のときはさゆと見詰め合ってずっとしゃべりたい
みたいなこと言ってみたけど、普通の会話だとさゆのマジ見よりは
今回のごっちんとれいなさんくらいの頻度での相手の顔を見たり
する感じの方が、自然に感じるよね。
そう、すごい自然な感じが出てたのがよかった。

れいなさん、なっちとヤグとごっちんが温泉でどうのこうの、
ってそこをどうのこうのっていっちゃダメじゃないか。
温泉でマッパで(温泉だから当たり前だけど)泳いだりして
遊んだってテレビで見たことがある、くらいまで詳しく言って
くれたらもうちょっと温泉話が広がったんだけどな。

とにかくれいなさんが全然物怖じしないで、物怖じするような
タイプには見えないけど、ごっちんとしゃべってくれてるので
明日からも楽しみだ。
一番上に戻る

 
 
2004/08/23(月)   ギスギス〜相続関係〜
昼間ライブに入っていたというのに夜通し起きているタフな
ねぎ○んさんやにし○〜さんらとともにオリンピックの
女子ソフトボールの試合なんかを見ながら(もちろんそれぞれの家で)
チャットをしてた。
ムラパンは本当はチャットはROMったままソフトボールもそれほど
見ないで日記を書こうとしていたのだが、ソフトボール見ちゃうし、
夜中なので、そんなに発言ないにも関わらず頻繁にリロードしちゃうしで、
日記は全く書けなかった。

一日に何回も寝てるので一日という区切りにそれほど意味がない
生活をしているせいか、何をやってるかよく覚えてない。
でも、PCに作業させてる空き時間にフリーセルとかスパイダソリティア
とかやっちゃってるのだが、そういうのはものすごく無駄な時間
なのでせめてファイナルファンタジータクティクスアドバンスでも
やればWINDOWSのデフォルトのゲームやってるよりは有意義かな
なんて思った。

この前リフォームのために、リフォーム期間中に使わないと
思われるものをコンテナに積んでもらったのだが、その中に、
アロハロ後藤真希写真集とアロハロ後藤真希DVDも入れてしまった。
いや、リフォームの数ヶ月見られないなんてがまんできないとか
そういうことじゃなくて、そのふたつを買うことによって応募
できるダブル購入者プレゼントの応募券とハガキも取り出さずに
一緒に梱包してしまったので応募できなくなってしまった。
気づくのがちょっと遅かった。

テレ東が柄にもなくオリンピック中継なんぞをやるため、
二人ゴトはやらなかった。テレ東は国民的な行事でNHKと全民放が
その放送をしているなか、面白そうなアニメの映画なんかを
放送したりして意外と高い視聴率をゲットしたりするテレビ局じゃ
なかったのか?だめだよ、オリンピックに同調しちゃ。
一番上に戻る

 
 
2004/08/22(日)   八王子にBerryz工房&Wコンに行く
ハロモニを見た。自由研究だった。うーみーがアイスのボッコを
積み重ねて家を作るのはいいが、さゆがいないよ。
よーく人数と誰がいるかを確認したら、まこっちゃんと梨華ちゃんも
いなかった。なんでだろう、と思ってたら3人は東京湾で釣りを
してた。さゆは面白かったし、ボラが船に飛び込んできたときの
慌て方はかわいかったね。
スタジオは軽くにぃにぃ祭りだったよね。ミキティが黒酢を
飲み干してみんながすごいと言ってるときに、にぃにぃが自分の
黒酢を差し出して、「もう一杯いっとく?」って聞いてたし、
イナゴの佃煮がだんだんサカナに見えてくると言い出すしね。

前髪気にする余裕のあるあいぼんも最初からダメなののも絶叫
してるときは同じだね。と思ったけど、あいぼんはカメラに
ピースしてた。やるな、あいぼん。
ジェットコースタであいぼん前髪全開だったけど、デコ出しあいぼんも
かわいいのにな。

スタッフロールのあとにハピネス〜幸福歓迎!〜。うわ〜コレ
繰り返し見たい!しかも今!
という願いもかなわず、時間がないのでBerryz工房&Wコンに
出かけた。
武蔵浦和から武蔵野線に乗り換え、西国分寺で中央線。乗った
中央線が立川止まりだったのでさらに高尾行きを待って八王子に
着いた。八王子市民会館は以前来たことがあるので、駅からの
道も迷うことなく着いた。途中でペットボトルを買って会場に
着いた。駐車場の隅にあ○きゅん、N○さん、カ○オさん、たま○さん
ねぎ○んさん、と合流した。ラ○キーさんが来て間もなく昼公演に
入った。

あ○きゅん、N○さん、たま○さん、ねぎ○んさん、ムラパンが
非常に近い場所に密集してた昼公演を終え、再びさっきいた
駐車場の隅に集まった。千奈美に上の順番は、ステージ中央に
近い席の人から順に並べたのだが、奇しくもあいうえお順に
なっていた。
今回はお互いの位置が近いこともあったし、ムラパンは何かと
ステージだけには集中できないような、周りでいろいろあった
席だったので、その4人のことも結構見たりしてたので、
昼公演のそのあたりの話をして盛り上がった。
夜は入らない人、迷って入らないことにした人の方が多かったので
その人たちと別れて、夜公演に入った。

ムラパンの近くにいた係員、そんなに取り締まりがしやすそうな
やつだけ注意するなよ。な公演を終え、外に出た。
雨が降ってきたので駅に向かった。ムラパンの知らないう○さんの
知り合いの人も含め、駅前の建物で食事をした。
ラストオーダーの10分くらい前に入ったのでそれほど長居もできず、
ムラパンがデザートを食べ終わってから店員に閉店と促されて
外に出た。西国分寺でラ○キーさん、う○さんの知り合いの人と
別れ武蔵野線に乗り、武蔵浦和から埼京線に乗り、帰った。
一番上に戻る

 
 
2004/08/21(土)   東京ヴェルディを倒しに行く
みんながやれモーニングのコンサート開幕だ、やれ渋谷で
Berryz工房&Wのコンサートだ、やれそれをはしごだ、と騒いで
いる中、ムラパンは東京ヴェルディ1969討伐のためにさいたま
スタジアム2002にバイクで出かけた。今回は幸運なことに
同じフットサルチームのしょうい○さんがチケットを譲って
くれた。しょうい○さんは用事があって開始時間ギリギリに
到着するとのことだったので、ムラパンもそれ以前に来ても
スタジアムに入れないので、時間に余裕を持って出かけた。
18時キックオフだが17時半くらいに到着した。今日は同じく
フットサルチームのメンバーのド○ちゃんも見に来ていたのだが、
ド○ちゃんは指定席での観戦と当初表明していたが、ムラパンと
しょうい○さんが来るというので、自由席に移動して席を3席確保
してくれていた。これはありがたかった。こんな時間ギリギリに
来て、自由席のいいところに座れるなんて。

席に着いて、しょうい○さんに7月のナビスコのチケットを
譲ってくれたときの交換条件としてその試合のマッチデイカードを
渡すことになっていたので、それを手渡した。ついでにその試合の
マッチデイプログラムもプレゼントした。まあ、チケットタダで
譲ってもらってるのでマッチデイプログラムくらいどうってことない。

ムラパンはヴェルディが今月の初めにレアルマドリーと対戦して、
レアルマドリーが余力を残しているにも関わらず完膚なきまでに
叩きのめされたのを見て、これはあの試合によって選手の意識が
逆に相当改革されて強くなっているのではないか、と懸念していた。
圧倒的な差を目の当たりにして、今までの練習を思いなおし、
さらに高いレベルを目指してトレーニングを積んでいるのではないか
という、ヴェルディがあなどれないチームになっているのではないか
という懸念だ。

激しくすさまじい杞憂だった。

前半は3点入ったところまではお祭り騒ぎとまではいかなかった。
相当騒いでたけど、まだ前半の半分が過ぎただけというのもあった。
そしてあっという間に2失点。前半終了時にはスタジアムの誰もが
まだ安心はしてない状態だった。普通に考えたら、良くてこの点差を
守りきって3-2。さらには引き分けや負けもまだ充分に考えられる
ような試合の流れで前半を終了していた。

後半が始まった。
ハーフタイムには、失点時のプレーに関するやや渋めの議論は
ムラパンたちに限らず、スタジアムのそこかしこでなされていたと
思うが、そんな議論どこへやら。
もうお祭り騒ぎ。歓声が止まらない。笑いが止まらない。
ジャンプもコールも止められない。でもムラパンは山瀬が浦和に
加入してから今まで、山瀬が試合から消えてるところしか
見たことなかったので、応援もあったの知らなくて、得点した
ときには歌えなかったけどね。それも1点目入ったときにとくに
覚えようとしなくて、覚えなかったら2点目も決めて、
しょうい○さんが歌ってたので、試合後に教えてもらえばいいか、
と思ってたらまさかのハットトリック。よっぽどムラパンに
応援を覚えてもらいたかったんだね。3回も聞かせてくれるなんて。
もうやばいやばい。クルヴァじゃないのに跳ねっぱなし。
後半は失点もなく、こんな楽しい試合スタジアムで見たことない。
(去年のナビスコ決勝行ってないからね。(やや悔しい))

まあ、楽しい楽しいだけじゃなく、浦和の攻撃面以外でよかったのは
啓太と山瀬だね。ふだん長谷部がやってる中盤での献身的な守備。
すばやいボールへの寄り。を今日は啓太も山瀬もできていたのが
よかった。山瀬が消えてないのなんてはじめてみたよ。
ディフェンスしたことによって山瀬コールが起きたのなんて
はじめて聞いたし。それくらい、いつも中盤では長谷部しか輝いて
ないのに、今日は長谷部も含めた3人ともが輝いていたね。
あんなに中盤でアグレッシブな守備ができて、自分たちがボール
キープしてるときに今日くらい安定感があれば、なかなか負けるのは
難しいよ。

試合が終わってから、ムラパンはバイク、しょうい○さんは電車、
ド○ちゃんは自転車で来ていたが、それぞれの交通手段で、
東川口に向かって、駅前に集合した。駅前からちょっと歩いて
店に入って食事した。もちろん今日の試合の話で持ちきりだった。
今日の試合に行こうかどうかちょっとだけ迷っていたにし○〜さん
から、行けばよかったとのメールが届いていた。本当だよね。
来たら楽しかったのに。いや、テレビでも充分楽しいけど。
ムラパンがカレーうどんを頼んだら、じゃあオレも、オレも、
となって3人ともカレーうどんを頼んだ。ムラパンだけ特製の
辛口カレーうどんというのにしてみた。
帰りはバイクなので、ヘルメットをかぶった。ヘルメットの中には
カレーうどんのにおいがほのかにただよう。
カレーのにおいがするわ。帰りの道の出来事。

実際にはそこまでカレーのにおいなんてしなかったけどね。
一番上に戻る

 
 
2004/08/20(金)   荷物搬送
家に住んだままリフォームするのだが、その間は使わないだろうな
という荷物をコンテナに預けるので、その1回目のコンテナへの
搬送があった。昨日の段階ではほぼ自分の部屋の分の荷物の箱詰めは
大体終わっていたので今日はわずかに残っている荷物を業者が来る
前にダンボールに詰めた。といっても夜が明ける前にやった
作業だけど。
雑誌はほとんど処分したが本はMサイズのダンボールで7箱あった。
ハロプロ関係が大部分だが、それ以外の本はまだほとんど詰めてない。
ビデオテープが3箱くらいかな。箱詰め前に数えたけど140本くらいかな。
全部2002年から2003年6月までのハロプロの番組だ。このビデオテープの
数を見て、中には「少ない」と感じる奇特な人もいて、そういう
一部の奇特な人のために注釈しておくと全部7時間から9時間くらい
録画しているVHS3倍録画なので、その期間でもこれくらいの本数に
収まってるんだね。
そしてCD、DVDはもともとダンボールに入れてたので、それを
ガムテープでフタをした。これが5箱。amazonの小さいダンボール
だったりするので、これはそれほどでもない。CDとDVDもハロプロ
関係はそれぞれ100枚づつくらいだ。
ムラパンが7月まで働いていた場所にはCDのアルバムは4000枚持ってる
という人がいたからね。

10時くらいに搬送の業者(引越し屋さんだけど)が来て、荷物を
持っていった。本の入ったダンボールとかかなり重いのに2箱
まとめて持ってったりするのを見て、感心した。
そういう人たちとガイキチコンで競ってもかなわないのは仕方ない。

二人ゴトを見た。れいなさんとごっちんだった。れいなさん、
ごっちんと初めて会ったときくらい覚えてようよ。ってムラパンも
ごっちんをはじめて見たのいつか覚えてないけど。
花火によって夜の暗闇に浮かぶごっちんの脚や腕の曲線が織りなす
陰影を楽しめるけど、やっぱり18歳のごっちんが心は中2っていう
話が興味深いよね。他の番組でもごっちんが言ってるのを聞いたことは
ある話だけど、この感覚っていうのはムラパンは体験したことの
ない感覚なので、何度聞いても興味深い。
一番上に戻る

 
 
2004/08/19(木)   浜名湖花博に行く
二人ゴトを見た。れいなさんとごっちんだった。今までは仲のいい
同士の組み合わせでやっていた二人ゴトだが、今回はれいなさんと
ごっちんが仲良くなるためにこの組み合わせになったということだ。
なんか自転車のペダルこぐゲームをやってた。ごっちんの回転のが
速かったね。全然しゃべってないのでまだ仲良くなったかどうかは
分からない。涙ちょちょぎれたしかしゃべってないんじゃない?
そんなことないか。

昨日の今日なので。というのは昨日新潟から帰ってきて疲れてたので
行こうかどうか迷ってたけど結局花博に行くことにした。
メロンのイベントが2回あって2回とも入場券代わりのハガキを持って
いたが、1回目のイベントには間に合わない時間に出発した。
東京駅で新幹線の切符を買い浜松駅を目指した。こだまに乗ったのだが、
こだまは駅に止まるたびにのぞみに抜かされるためにとっても遅い。
各駅停車だけならそうでもないのだろうが、停車時間が長すぎる。
ようやく浜松に着いてそこからは、会場行きのシャトルバスに乗って
会場まで行った。浜松からのシャトルバスは30分かかるが、その間に
開場時間になった。
会場に着いて当日の入場券を買い、入り口に入ると見える会場の地図を
参照して、ライブをやる建物を目指した。
ムラパンの入場は6組ということで、開場してから20分ではまだ
入ることはできないだろうと思っていたのだが、すでに入場列はなく、
すんなり入ることが出来た。最初ちょっと列を見てから飲み物を
買ったりしてから入ろうとしていたのだが、あまりにもすんなり
入れてしまったので飲み物を買わずに入場してしまった。
ちょっと失敗したかなあ、と思ったけど仕方ないので座席で開始を
待った。

むらっちが普段の客層とは性質が違うことをはっきり意識したMCが
心地よかった公演を終え、外に出た。
これですぐに帰ったのでは、ちょっともったいない気がしたので、
花博会場内を少し散歩してみることにした。
会場内を流れる水路をクルーザーが走っているというので、それに
乗ってみることにした。ペットボトルのウーロン茶を買って
のどをうるおした後、案内に従ってクルーザー乗り場に行こうとして
るのだが、なかなか見つからない。
乗り場が見つからないので、水路ってどこだろうと思って水路を
探したら水路はすぐに見つかって、そうしたら乗り場もすぐに
見つかった。花博でクルーザー乗りたい人は案内に従って乗り場
探すよりも水路を見つけてから水路づたいに歩いていった方が
早く見つけられるよ。
クルーザー乗り場のスピーカーからなにやら聞き覚えのある音楽が
流れていた。二人ゴトの曲だ。CGの天使二人が出てくるタイトル
部分の曲ね。こんなところでそんな曲に遭遇するなんて。

クルーザーは風を切って気持ちよかった。橋の下をくぐるのも
屋根すれすれに作ってあって(人口の水路なので)楽しい。
船長の説明も人がいっぱい乗ってればみんな笑いそうな楽しい
説明で、ムラパンも他の4人の乗客を意識しながら微笑を浮かべて
いた。
終点まで着いて、橋を3つくぐったので、それを全部渡って
ジグザグに戻っていくことにした。
月桃は見当たらなかったけど、いろんな草花があってたぶん
植物好きじゃなくても1日は飽きずにいられると思った。
ムラパンも時間があればもっとじっくり見たいと思ったし。
むらっちがMCで紹介してた恐竜時代からその種が存在している
というジュラシックツリーも見ることができた。
MCで紹介してたのはそれしか見られなかったけど。
ジュラシックツリーはとっても希少種らしく、厳重に管理されて
いた。ちょうど映画ジュラシックパークの1作目でティラノ
サウルスが入れられていたような鉄線の細いバージョンが
張り巡らされた円筒状の檻の中にあって触れることはできない。
それでも生物なので、日光とか外気が必要なので密閉はでき
ないので、無理すれば触れるけど。まあ普通は見るだけで充分だよね。

それ以外は、ひょうたんがよかったな。いろんな形のひょうたんが
あって面白かった。
あとはもう周り中植物だらけなので、歩いているとすぐいろんな
花の香りがしてくるのだが、花に顔を近づけたりしてる暇がないので
どこからただよってくる香りなのかが分からなかった。
なのでにおいの解説文とかもあるとうれしいかも、とか思った。
それとバオバブの木も見た。それはオーストラリアバオバブという
種らしく、本場(?)のアフリカ大陸のバオバブよりは小ぶり
らしいのだが、あのバオバブの本物を直に見られたのはよかった。
めったに咲かないバオバブの花というのも偶然見られてラッキー
ということだった。その割にはバオバブの木の周りに、高いところに
咲いているバオバブの花を大きく見るための双眼鏡が三脚に
設置されてたりして、本当にめったに見られないものなのかな、
なんて思ったりもした。

微妙に雨が降ってきたくらいにの時にはすでに帰りのシャトル
バスの中にいた。バスから見える浜名湖を眺めつつ、30分バスに
揺られて浜松駅に着いた。駅で新幹線の切符を買い、新幹線に
乗り、東京に着き、在来線で与野本町駅に帰ってきた。
メロンのイベントだけでも楽しかったけど、花博が意外に堪能
できたのでよかった。

二人ゴトを見た。れいなさんとごっちんだった。花火をやっていた。
花火とかってついつい集中して見ちゃうよね。ムラパンもつい
花火の方ばっかり見てしまったので、今度は花火しているときの
表情に注目して見ないとと思った。まあ、花火をしているわりには
花火の話に終始しないで、二人ともそれぞれの話題を振ったりして
いろんな話をしてくれたのでよかった。でも話題のひとつひとつが
途切れ途切れで広がりがないのは、これから仲良くなろうとしている
二人なのでしょうがないところなのかな。それとも話は広がってるのに
広がった部分は編集しちゃったりしてるのかな。
一番上に戻る

 
 
2004/08/18(水)   メロンコン新潟に行く
明け方に寝て昼前に起きた。あんまり時間がないので、てきぱきと
準備を済ませ、出かけた。銀行で切符代を下ろした。
北与野駅で新潟行きの切符を買った。帰りの指定席券だけ買って、
行きは自由席にした。
大宮から新幹線に乗り、新潟に着いた。自由席だけど席に座れた
ので、よかった。
埼玉も曇ってたけど、新潟はちょっと小降りの雨が降っていた。
傘をさすほどではなかったけど、ささないとMP3プレーヤが濡れて
しまうので、会場までは傘をさして行った。
新潟フェイズは始めてだったので少し時間に余裕を持って
出かけたので開場時間の30分くらい前には到着した。
ひまだったのでグッズを買った。ひとみんとマサオさんデザインの
グッズセットだ。ZEPP TOKYOでむらっちとしばっちのを買って
いるので、なんだかんだ言って結局全部買っちゃってる。

まだ時間があったので、会場に来る途中にあったソフマップまで
もどって店内を散策した。
新潟には朕○ーさんみたいな人がいっぱいいるのだろうか。
DVDのメディアが安かった。需要があるから安くなる。イコール
朕○ーさんみたいなヘビーユーザーがたくさんいるという連想だが
あながちはずれてはいないと思う。
ムラパンがこの前買ったHI-DISCの100枚スピンドルは6800円だった
のだが、このソフマップでは同じものが4999円で売っていた。
ちょっと名前はよく覚えてないけどHYとかいうメディアは
100枚スピンドルが3000円台だったと思う。安かったけどかさばる
ので買わなかった。

会場に戻ってさい○ーさんと合流した。連絡がつかなかったのだが、
すぐに見つけて合流できた。

なにからなにまで楽しくて新潟のメロンライブがあったら
また来たいと思ったライブがあっという間に終わった。
帰りも微妙に雨が降っていた。さい○ーさんに駅まで車で
送ってもらった。ライブが盛り上がったのでライブの話中心
だったが、志賀高原の話もした。さい○ーさんの場合、
家から志賀高原が近いので、直接行けばツアー代金の半額で
行けるらしいのだが、わざわざ東京に集合してから行くのが
かったるいと言っていた。
ああ、ムラパンも志賀高原にラジオ体操しに行きたかったな。
駅では立ち食いそばを食べた。立ち食いそばでは月見そばを
いつもたのむのだが、今日はかき揚げそばをたのんでしまった。
かき揚げは問題ないが、月見を忘れたのが痛かった。

帰りは大宮が終点ではないので、車内アナウンスを聞くために
MP3プレーヤは聞かなかったが、行きはラジオを聞いた。
LDIを聞いた。風雲あやや城だった。内装を決めていた。
それはいいのだが、あやや城のコーナーでまっつに4文字熟語を
思い浮かべさせられた。4文字熟語をなんでもいいので、
ぱっと思い浮かべてと言われたので、ぱっと思い浮かべた。
さらにもう一個と言われたのでもう一個思い浮かべた。
最初に思い浮かべた4文字熟語がその人の人生観を表している
という。そして2つ目に思い浮かべたのがその人の恋愛観を
表しているということだった。
ムラパンは最初に思い浮かべたのが、五臓六腑だった。
なっちの春夏秋冬と同じで漢字が4つ並んでるだけで、熟語じゃ
ないという、なっちと同じ間違いをしてしまった。
2つ目の恋愛観の方は日進月歩だった。こっちはなんかいい感じ
だった。
一番上に戻る

 
 
2004/08/17(火)   オリンピックをつけっぱなし
昨日に引き続きなかなか疲れの取れない生活をしているので
今日も一歩も外に出なかった。明日、新潟にメロンのライブに
行くので新幹線の切符を買いに行こうと思った。だけど行かなかった。
学校は夏休みだけど、新潟行きが満席ということは多分ないので
大丈夫だろう。

オリンピックをつけつつ、見てるようで見てない感じで、
PCでキャプをしつつ、息抜きのゲームの方が長くなってるっぽく
過ごした。
M黙は今週も中止だ。これで2週連続だ。オリンピックなんて
一日中やってるんだからM黙の時間くらい競技を中断して
みんなでM黙見ようよ。まったく。
一番上に戻る

 
 
2004/08/16(月)   疲労困憊
起きたら右の腹が痛かった。あばら沿い、横隔膜沿いのところを
昨日の昼公演でフェンスにずっと押さえつけられていたからだろう。
同様にずっと上から乗っかられていた感じだったので、
肩が非常に重い。だるだるだし、仕事もないので、家で2時間起きて
2時間寝てみたいな、ことを続けて気が向いたらちょっとキャプ
みたいな感じでかなり自堕落に過ごした。
どこにも出かけていない。
昨日フットサルに行かなかったので、カ○オさんに頼まれていた
ことをできなかったことを連絡しておいた。
スマスマの未公開総集編を見た。どこが未公開か分からなかったけど、
それでもののの顔は公開されないんだね。HEY3で見せた顔より
すごいなんてありえないと思うので、もうどんなところでも公開
しちゃっていいと思うんだけど。
一番上に戻る

 
 
2004/08/15(日)   メロンコンに行く
午前中は欠席予定だったフットサルに急遽出席しようとしていたが、
やたらと身体が痛い。昨日はフットサルを見ているだけだったが、
その前日のW&Berryzコンと徹夜のカラオケが響いてる感じだった。
それでフットサルには行く気だったのだが、身体が痛いのでどうし
ようかと思ってたら外は大雨だった。まあ、フットサルは雨でも
やるが、もともと欠席と伝えてあるので、無理して行くこともないな
ということで、もう一眠りした。

ハロモニを見た。上半期名珍場面だった。さゆが選んだのはおとめと
さくらに分かれたバトルだったけど、ムラパンも一番面白かったのは
人文字かな。名場面として触れられていた「辻」という文字を
ミキティがなかなか答えられなかったのも面白かったけど、ののが
ものすごいリーダーシップを発揮してヤグのことを「ちっちゃいの」
呼ばわりしてたシーンもとっても印象に残っている。
あぁいいな!はフルバージョンかな?ちょっと短い気もするが。

メロンコンに出かけた。スタンディングで整理番号が前の方なので、
開場前に会場に着かないといけない。場所はフットサルのお台場カップを
やっている会場と近いZEPP TOKYOだ。同じ東京テレポート駅で降りる
ので、ちょっとのぞいてもよかったが、そんな時間はなかった。
午前中に激しく降っていた雨はあがっていた。お台場も降ってなかった。
早い番号だったのでロッカーに荷物を預けて並んでいた。

去年の夏の大阪で懲りたはずの最前にまた行ってしまって、もう
行くもんかと思ってしまったコンを終え、夜公演に入る前に
コンビニで飲み物を買った。周りの人の話を聞いているとどうやら
フットサルは終わったっぽいので、ZEPPの近くのコンビニは
混んでいたので、フットサルコート方面のコンビニはすいてる
だろうと思ってそっちに買いに行った。
ムラパンは最悪荷物を持ったままでも最前に行けるようにと思って
押しつぶされないように携帯電話とか壊れそうなものは一切
持ってきてなかったので、コンビニの時計で時間を気にしつつ、
いい時間になったので会場に向かった。
待ってる間にごちゃごちゃ話してる人の話し声が聞こえて、
どうやらGBHPは優勝したらしいことがわかった。
話を聞きたくなくても今日はMP3プレーヤを持ってきてなかったので、
聞こえてしまうのは仕方がない。別にあとで楽しむために結果を
知りたくないというわけでもないのでいいんだけど。

今度はうって変わって1200番台だったので、なかなか呼ばれ
なかったけど、ムラパンの両隣に座って待ってた人2人はさらに
後ろの番号だった。
どうせいい位置は取れないので、グッズを買った。
むらっちとしばっちのオリジナルデザインセットを買った。
会場の中盤くらいの位置で激しく踊れるスペースがあったので、
とっても楽しめた夜公演を終え、外にでた。

駅までの道で「オレはメロンを見に来たんだよ。ゴマキとかいらねえ。」
っていう声が聞こえたので、「その通り。」と思って、会話を
している二人の方向に振り返ったのだが、何も言わなかったので、
ムラパンが同意したとは受け取ってくれず、ニラんでしまった
ように感じたかもしれない。ちょっとひとこと「同意。」って
言っておけばよかったな。
一番上に戻る

 
 
2004/08/14(土)   お台場にフットサルを見に行く
徹夜したというか眠らずに歌い続けたので相当つらかったが、
シャワーを浴びて飯を食って出かける支度をして出かけた。
行き先はフットサルのお台場カップが行われるお台場だ。
1回目と2回目はカ○オさんと見ることになっていたが、今朝の
交渉で1回目はジ○ロさんと見ることになった。ジ○ロさんも
一緒にカラオケに行ってたので、帰ってすぐ出発のタッチアンドゴーだ。
会場には10時くらいに着いた。会場から聞こえてくるアナウンスで
開会式が10時半から行われるとのことだったが、ジ○ロさんが
到着するまで入れないのでマクドナルドに行ってチーズバーガーを
食べた。
ムラパンはりんかい線の東京テレポート駅しか利用したことが
なかったので、ジ○ロさんにお台場海浜公園駅で待ち合わせしようと
いってしまって、激しく遠回りだったが1回目の試合に何とか
入ることが出来た。カ○オさんにタオルマフラーを依頼されていたので
それも買った。なんかグッズの表記はマフラータオルだったが、
世界標準的にはタオルマフラーだよね?

2回目を一緒に見るカ○オさんと橋のたもとで合流した。
その間ジ○ロさんにはPromise Landを見てもらうことにして、
たもとを別った。じゃなく、橋のたもとで別れた。
1列目というからてっきり最前かと思ったらその前にA列とB列という
のがあった2回目を見終えて再びジ○ロさんと合流した。
3回目のチケットは持ってなかったので、ムラパンは当初の予定では
カ○オさんとPromise Landを見て帰るつもりだったのだが、
なんかWATERBOYS2というアトラクションの隣の巨大スクリーンで
フットサル会場のライブ映像が流れていたので、3回目はそこで
フットサルの試合を見ることにして、Promise Landを見るカ○オさんと
別れてジ○ロさんと日陰を探して座った。
ジ○ロさんが途中の試合で寝落ちしてたので、これはムラパンも
寝落ちしたら二人してGBHPの試合を見逃すと思ったので、
寝てなくて眠かったけど起きていた。
GBHPの試合の時はPromise Landを見終わったカ○オさんも
巨大スクリーンの前に到着して試合を見ることが出来た。

閉会式みたいなのが始まる前にスクリーンの前を去って会場を後にした。
ゆりかもめの駅は花火を見に来た客のせいで動いてなかったので
東京テレポートから新木場に抜けた。そこから東京に行って
有楽町で3人で飲んだ。はじめは結構今日見たフットサルの話で
盛り上がっていたのだが、なにしろムラパンは寝てなかったので
アルコールがちょっと入ったら急激に眠気が襲ってきておしゃべり
どころじゃなくなってしまったので、2人には申し訳なかったが
早めに店を出ることになった。

幸い降車駅を乗り過ごすことはなく、2人に指摘されたサングラスの
日焼け後を確認して寝た。
一番上に戻る

 
 
2004/08/13(金)   W&Berryzコンに行く
大宮ソニックシティにW&Berryzのコンサートを見に行った。
外は暑いが、バイク長時間置いて置ける場所を知らないので
自転車で行った。ソフマップに寄った。この前買ったHI-DISCの
DVD100枚スピンドルは売ってなかった。いつも買ってるラディウスの
25枚スピンドルが1999円だったので今はかさばるから買わないけど
時間があったら買いに来ようと思った。

グッズやサイリウムを買ってから入ろうとしていたら、グッズ
売り場が長蛇の列だったので、あきらめて入った。
1回目を終え、当日券売り場に並んだ。ジ○ロさんと電話を
しているときにねぎ○んさんが目の前を通ったが気づいてもらえ
なかった。そこでねぎ○んさんを見て昨日のチャットでROMって
いた内容を思い出して、ねぎ○んさんとN○さんがいるだろう
ということで、その二人に何も確認せずに3枚当日券取れたら
取ろうと思ってたら取れてしまったので3枚買った。

ジ○ロさん、ゆ○きーさんと合流しねぎ○んさん、N○さん、
たま○さんとも合流した。当日券を買うか迷っていたN○さんとの
連番をあっさり決めて、ねぎ○んさんも半ば強引に誘って
当日券は3枚ともさばけた。ねぎ○んさんとゆ○きーさんが
席を交換し、夜はN○さん、ゆ○きーさんとの3連番ということに
なった。
夜公演に入る前に軽く飯を食べた。つぼ八だったと思うけど、
たま○さんとゆ○きーさんがヨパラーイになってしまったので
この2人を組ませようかというところまで行きかけたけど、
もとの席のままみんな入ることになった。
トイレに行ってる間に昼に比べたらうそのようにグッズ売り場に
列ができてなかったので、ゆ○きーさんにDVDパンフレットを
買っておいてもらった。
N○さんとのフェイクのの推し対決も楽しかった夜公演も終え、
トレーディングのステッカーをちゃんとトレードしたりした後、
飯を食べに行った。こっちがつぼ八だったかもしれないけど、
あ○きゅん、カ○オさん、う○さん、ラ○キーさんと9人で
個室に入った。個室はカラオケが無料と書いてあったので
何曲かかかったので、マイクなしで歌った。
でも帰り際まで割りとちゃんとした防音の個室だってことを
知らなかったので、他のお客さんに漏れ聞こえるんじゃないかと
思ってちょっと控えめに声を出していた。
ロマンティック浮かれモードと女子かしまし物語はみんな
防音だって知ってたのかそれともかまわずやってたのか知らない
けど、一番盛り上がったかな。
いやそれよりも盛り上がったのはファイティンポーのミーヤポーズか。
ムラパンはユリーネとまいっはーしかポーズ知らなかったのに、
すっかりミーヤポーズも覚えてしまった。

そろそろみんなが終電くらいの時間になりお開きになった。
ジ○ロさん、ゆ○きーさんはとりあえず帰れないことにして、
このあとどうしようか話し合った。会場が西口だったので
大宮駅の西口にいたのだが、店がなさそうということで東口に
移動した。東口を出てすぐ見えたカラオケ屋に入った。
6時までのコースにしたのでここで徹夜決定。いったん電車で
帰ったたま○さんも車で向かってるとのことで、最終的には
4人で徹夜になる。
最初はメドレーとかを歌ってた。モーニングのメドレーだったので
ムラパンはたいてい大丈夫なのだが、アルバムNo5の曲は苦手だった。
メドレーを歌ってるあたりではまだまだジ○ロさんもゆ○きーさんも
元気だった。駐車場探し等に苦労しながらも4時前にはたま○さんも
到着した。
たま○さんが着いたころはジ○ロさんもゆ○きーさんも起きていたので
飲み物たのんだりして遊んでた。ミルクティを頼むときに、
「ミキティ」といって通じるかをやってたのが面白かった。
たま○さんの入れたCRAZY ABOUT YOUでたま○さんがあいぼんパートの
振りを、ムラパンがののパートの振りをやった。
去年の東京ドームでのスポーツフェスティバルでたま○さんと
ライブで連番したときにはまだムラパンが覚えてなくて一緒に
踊れなくて悔しかったのだが、それ以来の念願がかなってうれしかった。

その後もたま○さんは最後まで粘っていたが、4時半頃にみんな
横になって眠ってしまった。なのでいままでかけなかったメロンを
かけた。赤いフリージア、香水、かわいい彼と3曲連続で歌った。
今日はライブだったし、カラオケもさくら組の歌以外はほとんど
歌っていたのでもう声が出ない感じだったが、ムラパンもイスに
横になりながら歌っていた。
このカラオケで奇跡の香りダンス、初恋、YOURSONG〜青春宣誓〜、
DO YOU LOVE ME?、を歌うことができたのでうれしかった。
6時ちょっと前、一番最後にみんなを起こす目的でスクランブルを
みんなで歌って、カラオケを終えた。歌詞を覚えてる歌のときは
ちょっと目をつぶったりしたが、結局睡眠を取らなかった。
一番上に戻る

 
 
2004/08/12(木)   キャプと編集以外の話題
うたばんを見た。ゲストはカントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
だった。20時より前の番組の予告ではキングコングと組んでコントを
やっていたのはみうなだったのに、本編では違った。
それだけならばまだいいが、みうなは他の芸人とも組んでコントを
やっているシーンはなかった。残念だなあ。カントリーの中では
一番面白いのに。普段みうなが面白いこといってもまともにツッコンで
くれないあさみとまいちゃんの代わりにちょっとだけ面白い感じの
ツッコミをしてくれそうなメンツだっただけに残念。
あさみが「かっこもーにん」といいかけて「かっこかんとりーむすめ」
と言いなおしたのは、最後まで聞けばわざとあそこで間違えたのは
分かったけど、最初は本当に言い間違えたのかと思った。
だけどあさみだけしゃべるのがあそこだけだったのは残念だね。
安田大サーカスに続くうたばん準レギュラーは、うたばんに
とんねるずのノリさんを見に来たなつきちゃんだった。

フットサルの3回目は断念する方向に決まりそうだ。どうやらその
3回目のハロプロチームの試合がゼルマで生中継が入るらしく、
そこにいるのはまずいだろうということでカ○オさんが理由付け
してくれたおかげでなんとか諦めがつきそうだ。
一番上に戻る

 
 
2004/08/11(水)   未来の世界のサル型ロボットなんかじゃない!
ライブDVD私と私とあなたを見た。

「よっしゃ歌いきった!」

DVDの最後まっつがはけてステージから見えなくなったときに
こんな声が聞こえてくる。明らかにまっつが言い放った言葉だ。
DVD収録に際してまっつがよく言われる歌詞の間違い、飛ばしを
なくそう、と決めてこのライブに臨んだんだと思う。
ムラパンはこの言葉を聞いた瞬間にLOVE涙色を思い出した。
ノリノリで見てたDVD、いつものようにLOVE涙色が始まったときには
歌って踊っていた。しかしまっつがまったく踊りをやってないのに
気づいた。でもそのときは全然踊ってないなあ、と思っただけで
終わったときに歌詞を飛ばしたり間違えたりしてないのも、
飛ばしたり、間違えたりしてないなあ、なんてことは思わなかった。
だけど、あの言葉を聞いて、踊ってないのは歌詞に集中するため
だったんだ、と即座に了解した。そしてそういえば、ほとんどの
確率でなにかしらのハプニングがあるLOVE涙色も今回はまったく
間違えてなかったな、と、今終えたばかりのDVD公演を思い返して
みた。
その他の曲もとくに間違いに気づいたりはしなかったので、
きっと全編を通して並々ならぬ集中力を発揮して間違えないように
細心の注意を払っていたのだろう。
間違えずに歌いきったという満足感と、とても集中していた状態から
開放された安堵感から叫ばずにはいられなかった言葉。
これからもまっつが自信をもってお届けするこのDVDで細かい
ミスを探したりするいやらしい見方をせずに、ノリノリで
楽しんで見ていきたい。

この日記のサイトにサイト内検索というものを設置してみた。
ページごとの検索結果なので何月何日というところまで特定
するためには、その月のページを表示してから、さらにブラウザの
検索を使って探さなければならないが、そういう使い方以外にも
なにかと使い道はあるだろう。
例えば「ごっちん」という言葉を検索しても、ほぼ全ページが
ヒットしてしまってあまり役立たないかもしれないが、
「ごっちん 映画」などとAND検索してみれば、何か意外なものが
見えてくるかもしれない。
または「江頭2:50」をムラパンは話題に出したことがあるのか、
などが気になったときにこの単語を調べれば、話題にしたかどうかも
判明することだろう。
一番上に戻る

 
 
2004/08/10(火)   カラーコンタクト(色はアクア)
のんびり起きてキャプとか編集して過ごした。ラジオもちょっと
ずつ聞いているがその中で気になったのはきらり10代の名作を
読もうだ。ごっちんが伊豆の踊り子を読んでいた。普段使い慣れてない
文章語というのもあるし、少し古めかしい表現なので仕方ない
部分もあるけど、ごっちんはストーリーテラー向きじゃないね。
ごっちんの声を聞いてもあんまり内容が頭に入ってこない。
まあ、そこは慣れてないだけで慣れていけば普通にできることなので
別にいいのだが、気になったのは読んでみての感想の部分だ。
ごっちんの家には本が結構あるらしく、でもそういうのは今まで
あんまり読んでなかったんだけど、これからは読んでみたくなった
ということだ。
ごっちんのことだがら本当に読み始めたらガツンガツン読みまくっ
ちゃいそうだけど、そこまでいかなくていいのですこしづつでも
物語を読む習慣がつけばそれはとってもいいことだよね。
それがいづれ自分のボキャブラリとなって返ってくるから。

チケット代を振り込みにATMに出かけた。本屋の近くのATMで
振込みを済ませ、本屋に行った。本屋も通ったがCD屋に行った。
・まっつライブ2004私と私とあなたDVD
・YOUR SONG〜青春宣誓〜シングルV

ライブDVDと一緒にレジに持っていったのは、恋のテレフォンGOALの
シングルVだった。それの防犯装置をはずさずに、レジの奥の棚から
防犯装置のついてない商品を取り出して袋に入れるのだが、
私と私とあなたのDVDを棚から取り出してから、シングルVを見て、
松浦亜弥のDVDを買っているという先入観から、持ってきた商品を
しっかり確認せずにYOURSONG〜青春宣誓〜のシングルVを取って
しまったようだ。YOURSONG〜青春宣誓〜のシングルVをすでに
買っていれば当然返品するが、まだ買ってなかったので、返品
しないことにした。
しかしせっかく恋のテレフォンGOALを買う気になったのに、
これじゃあ、もう買わないかもしれない。

先週注文したカラーコンタクトが出来上がる日なので、それを
引き取りに行った。無事受け取った。帰って付けてみたが、
右と左の区別がまったくないので、これってどっちにつけても
いいってことなのかな?よく分からないけど、とりあえず両方とも
両目に付けてみたけど特に違和感はなかったので、どっちでも
いいということにした。
カラーコンタクトを引き取ったSATYでいろいろなお茶を買ってみた。
・マテ茶・ルイボスティー
・ウコン茶・ゴーヤ茶

あとお茶ではないが抹茶カルピスも買ってみたが、ムラパンには
珍しく、「無し」な味だった。抹茶とカルピスは別々に飲もう。

こないだ甲子園でM黙の時間をずらしたテレ朝をほめたばっかりだが、
今日はオリンピックの野球でM黙が中止になったので、この前
ほめたのは撤回だ。しかも練習試合。アリエネー。
一番上に戻る

 
 
2004/08/09(月)   ロッキーズです
さいたまスーパーアリーナで行われるスポーツフェスティバルの
連番者が決まった。にし○〜さんだ。

というわけでゴロッキーズのDVD上下巻を見た。にし○〜さんには
ゴロッキーズの全話を見せてくれと依頼されているのだが、
このDVDが発売されたので、これに全話入っていれば、これを
買えば?とか言おうと思ってたのだが、セクシー女塾と同様、
全話は入ってなかった。内容としてはさゆが面白くてかわいいと
いうことだが、その他の人も面白いのでいい感じのDVDだった。
TVの放送では未放送だった梨華ちゃんが参加している部分も
未公開映像として収録されている。なんでこれって放送されなかった
んだろうね。梨華ちゃんの先輩ぶってる感じがキショいとか、
いじわるキャラになりすぎてイメージが悪くなるとかそういう
理由かな。もしくはその他の収録と比べて面白さに欠けていたとか。
いずれにしろにし○〜さんにとっては梨華ちゃん収録部分なんて
どうでもいいことだろう。しかしこれがどうでもよくないんだな(何?
梨華ちゃんが来ている回にさゆが着ている衣装が、そのときだけの
もので、しかもそれがとってもかわいいんだよね。
とんでもなくかわいい。ムラパンはむしろ通常の回をずっとこっちで
やってほしかったと思うくらい。もう超かわいい。

フットサルのチケットが取れた。カ○オさんとの連番を予定しているが
15日はカ○オさんはののと同じスケジュールだし、ムラパンも
このフットサルが発表されるよりも前にメロンコンを入れていたので
14日のみだ。そのうち、1回目と2回目のチケットが取れた。
一番上に戻る

 
 
2004/08/08(日)   美浜海遊祭に行く
2時間寝て2時間起きてまた寝てとか、生活のリズムという文字が
ムラパンの辞書にないので、昨日の23時くらいに起きてから
そのまま5時に出かけた。
さいたま新都心から豊橋までJRで行った。東海道線は東京から
沼津で1回乗り換えただけだったかな?当初の予定では次の
終点の豊橋でさらに東海道線に乗って名古屋まで行く予定だったのだが、
豊橋からも名鉄が出てると表示に書いてあったので、豊橋から
名鉄に乗ることにした。目的地の河和まで行くにはいろいろ
乗り換えなきゃいけないのでMP3プレーヤも聞かずに電車のアナウンスに
注意を払った。
5時半にさいたま新都心で電車に乗って、14時に目的地の河和駅に着いた。
何時間だ?知りたい人は各自計算してね。
駅前でカレーを食べて、駅からやや遠いところにあるシャトルバス乗り場
から、シャトルバスに乗って会場に行った。
会場に着くとごっちんのセットは売り切れていたのでメロンの
グッズセットを買ってブラブラしてたら、しお○んさんを発見した。
15時に開場だったがムラパンがすえ○ーさんのチケットを持ってるので
すえ○ーさんが到着するまでしお○んさんとずっと座って
話し込んでいた。
今回が野外ライブということで、野外ライブの話がメインだったかな。
ムラパンは2002年にまっつとメロンがここでライブをやったときに
来る予定でチケットも持っていたのだが、前日くらいに高熱を
出してしまって、結局大事をとって休んで、次の日の仙台で行われた
モーニングコンも休んだことを思い出した。
そのときしお○んさんは、2日前の北海道のZONEイベを終え、
鈍行で仙台入りしていたが、当日寝過ごして仙台のコンは回避した
ということだった。
でもしお○んさんはこの海遊祭の会場には来たことがあって、
それはFOLDER5とFLAMEのイベントだったということだ。

15時開場なので、開演は16時かと思っていたが、開演は16時半だった。
なので16時ちょっと前に到着したすえ○ーさんも普通に間に合ったが、
開始前のトイレがやたらと混んでて大変だった。

猛暑。

あっという間にライブは終わり少し会場近くでクールダウンしたあと、
ムラパンの新幹線の時間が微妙なので3人で新名古屋まで戻った。
名鉄には1時間近く乗っていたので、今日のことを結構話し込んだ。
新幹線は大丈夫だったけど、すえ○ーさんの近鉄の時間が微妙って
ことで、駅で軽く食べられるところを探して周ったりもしたが、
いいところを見つけられず、そのまま近鉄に乗り込む2人と別れた。
新幹線では終点の東京まで行くので寝ててもいいのだが、あまり
寝付けず、行きにかなりストーリーが進んだファイナル
ファンタジータクティクスアドバンスをさらに進めた。
リリパット王国を始められるのはいつの日か。
一番上に戻る

 
 
2004/08/07(土)   キャプと編集に明け暮れる
キャプと編集に明け暮れた。16時くらいに草むしりのためにそとに
出るが、さっきまで暑かったのに急に暗雲がたちこめてきて、気温も
下がったためにそれほど汗もかかずに終了。家に入ってしばらくしてから
夕立が降ってきた。
17時過ぎに寝て20時に起きた。PCは稼動させっぱなしで21時から
日本対中国を見た。中国の応援がすごくて審判すら飲まれているとか
いってたが、そう言ってるアナウンサーが一番飲まれてたね。
客のこと気にしすぎ。今まで問題あったかもしれないけど今回は
正当なアウェイチーム潰しなんだから特に問題ないよね。
今度中国が日本に来てくれたときは、「この前はどうもな。」って
言ってたっぷりお返ししてあげればいいだけのこと。
サッカーに政治を絡めちゃうやつなんて世界中どこにだってにいるし、
そんなやついつもは無視してるじゃん。今回だけわざわざ大きく
とりあげる必要はないよ。試合はボンバヘがよかったね。
やっぱ奥、上野、中澤がいる横浜は強いよ。
一番上に戻る

 
 
2004/08/06(金)   メディアの消費を進める
北与野駅までバイクで行った。名古屋行きの切符を買った。行きは
鈍行で行くことにしたので乗車券のみ買った。帰りは新幹線。
4000円くらい違うのでグッズ代くらいにはなる。当日寝坊して
新幹線の切符買わないようにしないと。
駅にいたのでそのまま電車に乗って渋谷に行った。ハロショに行った。
ごっちんとさゆの写真を8点くらいずつ。そしてごっちんアロハロDVDも
買った。ハロプロ関係のCDとDVDはハロショに売ってればハロショで
買おうと思っているのだが、あんまり置いてない。
そこらのCDショップのポイントよりハロショのポイントカードの
ポイントの方をためたいからね。
ハロショの近くのCD屋に行った。
CD
・シャイニング愛しき貴方
DVD
・女子かしまし物語
・セクシー女塾上下巻
・ゴロッキーズ上下巻

店を出て駅まで行ってまた北与野に戻った。北与野に置いてあった
バイクで大宮のサティに行った。なんか映画やってないかなと
思って見たけど、スパイダーマン2は見たかったけど時間が
合わないのでやめた。メガネ屋に行った。カラーコンタクトを買った。
10日には出来てくるらしい。最近注文したものでは携帯が3週間くらい
待たされたのでずいぶん早く感じる。メガネに取り付けられる
サングラスも買った。

キャプと編集をしながら、アロハロ後藤真希DVDを見た。
水中バイクとか、焼き物の人形とか写真立てに絵描いたり
ロコモコ作ったりしてごっちんとっても楽しそうだった。
ああ、ムラパンもごっちんと一緒に遊びたいなあ。ムラパンも
ってDVD中にごっちんと遊んでる人はいないけど。
ごっちんがみんなも是非行ってみてって言ってたけど、ノープランで
行っても行けない場所が多いので難しいなあ。
ハワイじゃなくても家でロコモコを作るのなら実現できそうだね。
ところでごっちんに限らずだけど、あんな長いつめでハンバーグ
練ったら、つめの間に具が入ったりしないのだろうか、あとで
つめの間からちょっとハンバーグのにおいがしちゃったりしてね。
もうそのつめで作るの慣れちゃってるんだろうから、器用に
作ってるように見えるけど、どうもつめが気になる。
ピアノ弾いてたときもそうだった。なんであんな長さでピアノ弾いたり
料理したりできるんだろうかとかちょっと思っちゃう。

女子かしまし物語のシングルVを見た。この曲で一番のお気に入りは
にぃにぃの触れて欲しそうな顔なのだが、シングルVではあんまり
触れて欲しそうな顔に見えなかった。ハロモニでやったときの
にぃにぃが一番触れて欲しそう感が出ててよかったということか。
その次にお気に入りなのが、あいちゅんが言う「加護亜依ぼん」。
こっちはべつにハロモニと変わらないし、よかった。
しかもショートバージョンの各歌番組でもののとあいぼんパートは
必ずあったので、必然的にこのあいちゅんの「加護亜依ぼん」も
毎回あったのでけっこううれしかった。

セクシー女塾上下巻を見た。なんと全話ではなかった。
ごっちん天使と悪魔、なぞなぞMAKI先輩も全話は入ってなかった。
かわいい寝巻きのごっちん。アヒルの様な口の天使。悪魔の
「早く寝ろ!」というセリフなど、天使と悪魔のエッセンスは
感じることができるけど、番組見てなかった人が見たら、
余計に他の回がどんな感じだったのか気になるつくりになっている。
一番上に戻る

 
 
2004/08/05(木)   がっつり営業中
loto6を買った。本屋に行ったら改装中だったけど、営業してた。
昨日も同じ本屋に来ているが、昨日は本屋と同じ建物にある飲食店の
改装だったが、今日は本屋の売り場そのものの改装工事をしていた。
すごいよ、売り場の中央部分が全部青いビニールシートで囲ってあって
床も全部板張りで保護してあった。養生ってやつだね。そういう
状態なのに普通にお客さん入れて営業してんの。すごいよね。
ムラパン的には休まれるよりましなので何の問題もないんだけど、
ビニールシートのせいで見通しが悪いし、いつも置いてある棚に
雑誌がなかったりするので探すのも大変だった。

CD屋に行ってみた。CD屋はこの本屋の3階にあるのだが、4階に
移動していた。4階は今までこの本屋の事務所だったのだが、
もしくは倉庫として使っていたのかもしれないが、そのスペースを
CD屋にしていた。ムラパンが行ったときはまさに今までの場所から
商品を動かしているところだったので、昨日発売の新商品なんかは
まだ置いてなかった。

loto6の抽選結果を見た。はずれていた。
ビデオテープの本数を減らすためにキャプって編集。キャプって編集。
約4.7GBたまったらDVDに焼く。この繰り返し。2001年はまだ終わらない。
一番上に戻る

 
 
2004/08/04(水)   珍しい同一DDID
アロハロDVDの発売日だったが、CD屋には寄らなかった。
本屋には寄った。
・ザッピィ・月刊歌謡曲
・TVガイド・sals

リフォーム前に少しでもビデオテープを減らそうと2001年の
番組をキャプって編集してDVDにしている。なかなか減らないし、
キャプってる間は他の作業をしようと思ってもついついその
キャプってる番組を見たりしてしまう。
14日にやるお台場のフットサルの出物を見ているが、
なかなか買付けまでには至らない。そんなおり、ムラパンと
同じ出物を争っている人の中に「g○manono723」という
すえ○ーさんが使っているハンドルと同じIDの人がいたので、
こんな偶然滅多にないだろうと思ってすえ○ーさんに今、
フットサルの出物を狙っているかとメールで聞いてみたら、
別に狙っていないと返ってきた。
なんとまったく別人の同一IDということだった。
しかしDDにもほどがある(失礼)3つの名前が入ったIDで
まったく同じ表記にする人がいるなんてねえ。
最初笑ったけど、変に感心してしまった。
一番上に戻る

 
 
2004/08/03(火)   裏テーマ
LDIを聞いた。1回聞いたときは、ヤグが敵になったということに
気を取られすぎて気づかなかったけど、あやや城に敵が攻めてきた
ときのBGMがガンダムだった。あとラジオネームゆっきーさんて
ゆ○きーさんかな?って全然伏字の意味がないことが多すぎだよ。
今回一番気になったのが、スイミー。まっつもスイミー知ってる
のか。ムラパンの時代にも小学校の教科書に載ってたということは
少なくともムラパンからまっつの世代までには、スイミーを
知ってる人が少なくない数いるということだね。
まっつより下、ムラパンより上の世代もどの程度まで知ってるのか
とかちょっと興味が出た。ぽっくん、あちきも知ってるという人は
BBSまで書き込んでくれてもいいよ。1人称がぽっくんかあちきの人
じゃないとダメだよ。なんて。

ヤンタンも聞いたけどね。カンガルーは頭よくて車来ると止まる
って言ってたけど、オーストラリアの法律では確か飛び出した
カンガルーに気づいて急停車したら道路交通法違反なんだよね。
弟が言ってた。かまわずに引かないと罰金なんだよ。
理由はさんまが高速に飛び出したたぬきを引くことにしてるのと
同じで車が止まってカンガルーを救ったために後続車との玉突き
事故が起きたりして人間に被害が出るのを防ぐためだとか。
それでもやっぱり人間と同じくらいの身長の生き物を引くのって
難しくてどうしてもブレーキに足がかかっちゃうって言ってた。
だから人気(ひとけ)のない田舎道なんかはけっこう慎重に
走ったみたい。

ドキミキを聞いた。早口言葉のコーナーは伝説のオウガバトルの
世界観を意識しているコーナーだね。早口を言うときのBGMは
オウガバトルに出てきそうなものだし、ミキティが早口に成功した
ときと失敗したときのSEはオウガバトルの「Revelation」や
「Fight it out」というSEを意識したものだし、ミキティを
女王ミキ様に見立ててるのは、ミキティファンの間で言われている
ミキティ像というのもあるけど、女帝エンドラに見立てていると
見ることも出来る。このコーナーがオウガバトルの雰囲気を意識して
いるのなら。
さらにラジオで絵を描いているのに描いてる時間を省略しないという
ものすごい罰ゲームのコーナーでかかっている、ミキティが
言うところのミステリアスな曲は、世界観はオウガバトルの続編である
タクティクスオウガで使われていそうな曲になっている。
ここまでの条件がそろっていれば、このコーナーのディテールを
考え出した人がオウガバトルを意識しているということを
理解してくれる人もいるかな。

M黙を見た。ビリケンだった。この前Promise Landを見たときに
そのあとカ○オさんとドラゴンゲートというプロレスを見たのだが、
そのときにプロレス会場の真横でビリケンがライブをやっていた。
その音がモロにプロレス会場に聞こえてくるんだよね。
プロレスってお客さんの応援とかで盛り上がってる場面のが多いけど
やっぱり、両者の実力が均衡したりして試合が白熱してると
お客さんもかたずを飲んで見守ってて、静かになってるときとかも
あるんだよね。そんなとき真横でやってるビリケンライブで
「今春が来て君はきれいになった〜」
とか大音量で鳴ってんの。
その音楽が目の前で行われているプロレスの光景と激しく合わない
んだよね。なんかプロレス会場全体がなんともいえない居心地の
悪い空間になってたのが面白かったな。ビリケン見てたら
そんなことを思い出した。
一番上に戻る

 
 
2004/08/02(月)   DD受難
FCから会報が届いた。おととしくらいにやったメロンの花畑イベントの
ようなものを今回は志賀高原でやるということだった。
日程は10月9日から11日の3日間。ムラパンの予定は、ごっコンが
10月10日と11日に川口リリアホールで全4公演全てチケットがある。
しかもシム○さん、ジ○ロさんに取ってもらっている連番の
チケットだ。志賀高原にいくためにはこの4つのチケット全てを
お断りしなければならない。それはあまりにも非現実的だ。
というわけで今回の志賀高原は泣く泣く断念ということになった。
それにしても下半期はイベントの日程が被りまくってるなあ。
ツアーが被るというなら、今回はこっちに行こう、とかある程度
気楽に日程の設定も出来るけど、ツアーとかの複数回のイベントじゃ
なくて、単発のイベントが被りまくってて、行けなくなってるのが
つらいところだ。
思いつく限りで単発のイベントで行けなくなっているもの
・国立競技場のまっつWBerryz花火(ごっちんメロンのライブに行くため)
・まっつBerryzの広島のイベント(メロンコンラストの大阪に行くため)
・メロンin志賀高原(ごっコンin川口に行くため)

一番最初のはごっちんとメロンのライブも単発のイベントなので、
単発イベントが被っているというひどい状態だ。
広島のイベントにしろ、志賀高原にしろ、FCの先行で決まっちゃった
あとに来るもんだから、対応というか、選択するために迷うことすら
できないというのがつらいところだ。
仕方がないので、さい○ーさんが斎藤さんとラジオ体操のリベンジを
果たすのをうらやましがることにした。

ハロモニを見た。さゆがあまりにも当てはまらなくて不安がってたのは
昨日は見てなかった。不安がる様子が本気なのがかわいいよね。
さち江の出てくるパターンが多彩でおもしろいけど、頑固一徹と
絡むのは相当つらそうだね。ああやって絡まれて無表情でいられる
人はいないよね。さすがにさち江でもダメだったね。
一番上に戻る

 
 
2004/08/01(日)   ハロプロコンに行く
7時に寝て10時半に起きた。目覚ましは11時にかけていたのだが、
冷房のタイマーを2時間に設定してたので10時半にはすでに部屋が
蒸し風呂状態で、暑くて我慢できずに起きてしまった。

ハロモニを見た。血液型だった。この血液型の人、つい最近編集した
2001年のmusixのオトゲノムでも出てたな。そのときも30年間の
研究といってたからもう最近は細かい年数はカウントしてない模様。
出かける準備をしながらだったから内容がいまいち分からない。
帰ってから見ることにしてハロモニが終了する時間くらいに
出かけた。

会場に開演の15分くらい前に着いたのにまだにし○〜さんしか
いなかった。すぐあとに続々と集まってきたけど、みんなギリギリ過ぎ。
花道最前の公演を終え、公園に行った。木陰でまったりしつつ、
たこ焼きを食べて最終公演に向かった。
最終公演を終え会場を出た。
いろいろ迷ったけど昨日よりは短時間で近くの飲み屋に入った。
楽しくしゃべってたけどののとあいぼんの話題はなかったように
感じた。あいぼんはいつものように話題にはなってたか。
ムラパンはちゃんと帰れるように朕○ーさんが寝落ちする前に帰った。
今回も2時間ほどしかなかったためにキッズの話だけして帰った。

レアルマドリーと東京Vがやってる試合を見た。小中と同じ学校と
いうこともあるけど、なんといっても弟の友達なのでどうしたって
小林慶行に注目してしまう。あの慶行がレアルマドリーと試合して
しまうっていうこと自体がとてつもないことに感じる。
いや、レアルマドリーなんて心底嫌いだけど、所属してる選手がね。
フィーゴのことは地元のバルサペーニャのようには嫌ってないし、
なんだかんだいってジダンにロナウドにロベカルだからね。
そんな選手と慶行が対峙している。
フリーランニング見ただけで格の違いを感じてしまうが、ヴェルディの
選手はこの試合で経験したことを生かすことができるなら、
2ndステージはかなり脅威になるのではないかと思った。浦和にとってね。
うちの母親も慶行に会うたびに浦和に来なよって言ってるみたいだけど、
いつも笑って済まされちゃうらしい。今度会う機会があったら
レアルマドリーの感想聞いといてって言わなきゃ。
一番上に戻る

 
 

サンプル日記 by mlapan