サンプル日記 この日記に書かれていることはサンプル(仏:簡単な、平易な、の意味)です。
戻る
2004年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2004/07/31(土)  機種変更ライブ徹夜
2004/07/30(金)  和製サビオラ?最近の得点数はサビオラ以上
2004/07/29(木)  恋レボは13人バージョン
2004/07/28(水)  トリプル購入者プレゼントが当たる
2004/07/27(火)  さいたまシティカップを見に行く
2004/07/26(月)  ハロプロ外のだいすっき
2004/07/25(日)  27時間テレビを編集したり消したり
2004/07/24(土)  Promise Landを見に行く
2004/07/23(金)  バイクの保険更新
2004/07/22(木)  リュウグウノツカイ、マングースツカイ、フロムザットスカイ
2004/07/21(水)  暑さで日中の記憶はない
2004/07/20(火)  桃色片想い
2004/07/19(月)  ダルいけど筋肉痛はない
2004/07/18(日)  WIRE04に行く
2004/07/17(土)  さいたま市浦和駒場スタジアムに行く
2004/07/16(金)  設問と股間〜読み間違えないでほしい〜
2004/07/15(木)  雨レーダー見て止んでから帰る
2004/07/14(水)  ラマルセイエーズ
2004/07/13(火)  満開、繁栄、さあ、ゆこう、みんなで
2004/07/12(月)  ようやく予約
2004/07/11(日)  選挙の日ってうちじゃなぜかフットサル行ってそのあと麻雀
2004/07/10(土)  北大西洋条約機構
2004/07/09(金)  具志堅
2004/07/08(木)  4冊6枚
2004/07/07(水)  ラブワラクテ(la voie-lactee)
2004/07/06(火)  CD、本、チケットなどを買う
2004/07/05(月)  決勝2回見る
2004/07/04(日)  セキ、鼻水で体調は最悪
2004/07/03(土)  フットサルと草むしり
2004/07/02(金)  PCフリーズしてるときに限って確認しない
2004/07/01(木)  保坂さん記者会見(の話題は無し)


2004/07/31(土)   機種変更ライブ徹夜
午前中に携帯電話の機種変更をするためにボーダフォンショップへ
行った。仕事場に近い南越谷店で申し込んだのだが、今日みたいに
休みの日だと、わざわざ南越谷まで行くのは面倒だ。
開店時間の10時丁度に着いて早速機種変更してもらった。
データ移行に20分くらいかかるというので、20分くらいコンビニに
行った。お台場フットサルのキャンセルが出てるかと思って
覗いたがなかった。
機種変更を無事に済ませ家に帰った。変更後に最初に入ったメールは
今日ライブに一緒に入る予定のさい○ーさんからだった。
さい○ーさんは抜け出せない用事が入って昼公演には間に合わなく
しまったとのことだった。
新機種の機能を試してる暇もなく、とりあえずライブ中に携帯鳴ったり
しないように、マナーモードの設定だけちゃんとやってライブの
準備をしてライブに出かけた。
開演30分くらい前には会場に到着した。連番者のさい○ーさんが
来れなくなってしまったので、会場に来ている人でチケがない
人を探してみたが、来てる人はみんな昼のチケは持ってた。
仕方ないので昼は一人で入った。

Cブロックだったけど、ブロックの最前だったので見やすかった
公演を終え、夜公演の前に近くの公園の木陰で休んだ。
昼は間に合わないというメールの来ていたさい○ーさんに
メールを送っても返りがないので、電話してみたが繋がらない。
開演時間が迫ってたので、夜公演に入らないたま○さんに、うまく
取り計らってくれるように説明して、会場に入った。
途中からムラパンとの連番になったのはN○さんだった公演を終え、
代々木上原から新宿に向かった。週末なので混んでたが、ちょっと
探してカラオケつきの飲み屋に入った。その時点で15人はいたのかな。
毎年ハロプロコンのあとは大人数で集まって楽しめるのでいいね。
しかしカラオケつきの部屋だったが今年はちょっと毛色が違った。
カラオケのできるモニターはテレビも映るので、アジアカップの
日本とヨルダン戦を見た。すでに延長戦も終え、PKも2本づつ
終わって、なにやら審判ともめている場面だった。
なんでもめてるのかとかいろいろな憶測をみんなで話し合って
たら、しばらくして再開した。見ると日本がPKを2本はずして、
ヨルダンが2本決めている状態だった。
ムラパン的にはもう終わりだと思ったし、終わりだと思った人が
ほとんどだと思うけど、ありえないけど勝った。奇跡というか、
八百長でもあんな勝ち方はできないね。八百長だっていってるのでは
ないよ。真剣勝負じゃないエンターテイメントでもあんな
ドラマチックな演出はしない。もうライブ後でみんな盛り上がってた
とかそういうの関係なしにみんな吼えていたね。飲み物持ってきた
お姉さんもヨルダンのゴールがポストに当たった瞬間に入ってきたので
みんなが一斉にほえたので、マイクもなしにあんな大音量の音を
聞いたのは初めてで、驚いたんじゃないかな。もしくはあれ、私って
大人気?と思ったかな。それはないか。

ヨルダン戦が終わった後はしばらくみんな飲み食いしてたのかな。
どういうタイミングではじまったのかは忘れたけど、そのうち
カラオケがかかりはじめた。ムラパンはマイクなしでさくら組
以外の歌は歌ってた。ライブでかなり声を使ってたので、
低めのゆるい声で部屋のカラオケのモニターに近い方にいた人には
聞こえないくらいの大きさで歌ってたけど、女子かしまし物語と
友情〜心のブスにはならねえ〜は声を張り上げて歌った。
女子かしまし物語はすんげえ盛り上がったので、自然に声が
出た。友情〜心のブスにはならねえ〜は普通には歌えない。
強制的に高まってしまうので声を抑えて歌えない。

まあ、とにかく女子かしまし物語が楽しいね。集まったみんなの
推しがバラけていることがこんなにも意味がある歌って他にないよね。

その店が時間になったので、帰れない人たちは次の店に行った。
次は正真正銘のカラオケ屋だった。朝まで生変態トークで
結局カラオケは1曲もかけなかった。
一番上に戻る

 
 
2004/07/30(金)   和製サビオラ?最近の得点数はサビオラ以上
ハロプロコンの19曲を聞きながら出社した。昨日届いた不在通知の
受け取りにいけなかったので、今日は行ける時間に帰った。
郵便局で不在通知の届いていた郵便物を受け取った。すでに窓口が
閉まっていたので、夜間用の受け取り口だが、ムラパンの前に
4人も並んでいた。4人のうち2人が、桃のダンボールとみかんの
ダンボールで、果物率が高かった。

20時半くらいにボーダフォンショップから電話があった。機種変更用の
携帯電話が届いたので、交換に来てくださいとのことだった。
すでに今日の営業時間は過ぎているので明日以降行くことになる。

日本対ベネズエラ戦を見た。達也1アシスト1ゴール。この結果
以上に、達也がピッチに入った、というだけで意味のある試合だった。
達也が入っていきなり打ったシュートで完全に流れが日本に傾いたよね。
おまえらボールキープしてないでシュート打てやゴルァって感じで
シュートを打たない日本人たちに喝を入れてたね。
その後も達也は最後の6本目のシュートが決まるまでの5本を右足で
2本、左足で3本打ってたので、今日は左足のシュートにこだわって
いるようにも見えた。その全てのシュートがゴールの枠に飛んでいる
というのが、素晴らしい。ほんとは枠に飛んだくらいで素晴らしい
なんて言葉使いたくないんだけど、他の日本人も達也を見習って
シュートは枠に飛ばしてほしい。
入る確率が0より大きくなるのは枠に飛んだシュートだけだからね。
そのくらいは日本のFWのみなさんも知ってると思うんだけどね。
あと、大久保は持ったらシュート打て、と言いたい。
パスは出すなってこと。めちゃくちゃへたくそじゃん。
大久保がボールを持つ=得点のチャンスなんだから、その
チャンスを自らパス出すことによってつぶさないでほしい。

いやあ、でも2-0くらいまでは本気だったベネズエラに勝てたことは
ものすごい自信になっただろうね。
オリンピックは活躍してくれてもいいけど、予選だけはケガ
しないように戦ってもらって、惜しくも予選敗退くらいに
楽しませてもらえば充分なので早期にチームへの復帰を望んでるよ。
一番上に戻る

 
 
2004/07/29(木)   恋レボは13人バージョン
Prismを見た。
昨日CDを持っているのにファイル化されてなかった曲を追加して、
MP3プレーヤを聞きながら、会社に行った。ハロプロ2004夏では
全部で29曲もあって、盛りだくさんでお届けするらしいのだが、
そのうちの19曲がある。あと10曲ないもの全部思い出せるかな。
ハロプロコンの曲で、持ってなかったり発売してなかったりで
MP3プレーヤに入れられなかったもの。
・女子かしまし物語・シャイニング
・晴れ雨のち好き・さらさらの川
・DO MY BEST・だって生きてかなくちゃ
・あぁ、いいな・ドアの向こうでBELLが鳴ってた
・ハピネス・恋のテレフォンGOAL

最後の4曲は思い出せなかったのでセットリストに頼った。
帰ったらちょうどうたばんがやってた。だけど、1分くらいして
歌になった。編集はしたが、そのあと見てない。
この時期、ののとあいぼんの部分はどの歌番組でも必ず入ってるので
あいちゅんの「加護亜依ぼん」がいつも聞けるのでうれしい。
ちょっとひょっこりひょうたん島っぽいよね。

YOUR SONG〜青春宣誓〜のシングルVはまだ買ってないが、見る機会が
あったので見た。PCの隣で広島巨人戦が流れててうるさいので、
メイキングの声は聞こえなかったからもう一回見たいと思った。
この曲もハロプロコンまでにしっかり覚えて、「っだろー」って
一緒に言わなきゃ。

柄にもなく中日阪神戦なんて見てたら眠くなって寝てしまった。
一番上に戻る

 
 
2004/07/28(水)   トリプル購入者プレゼントが当たる
MP3プレーヤを聞きたかったので電車で行った。ハロプロコン2004夏の
曲を多数入れていた。持ってないものや、まだ発売されてないものは
仕方ないが、持っているにもかかわらず今朝プレーヤに入れようと
したらファイル化されてなかったものもいくつかあった。
ハロコンでやる曲でCDを持っているのにファイル化されてなかったもの
・奇跡の香りダンス。・YOUR SONG〜青春宣誓〜
・愛あらばIT'S ALL RIGHT・浪漫〜MY DEAR BOY〜

女子かしまし物語はシングルVは買ってないの知ってたが、CDも
買ってなかった。
シングルVと言えば、GO GIRL〜ハグってトンマージ〜は今まで
シングルVを見ることはあってもなかなかCDで音だけ聞くという
機会がなかった。だからなのかどうかは分からないけど、今回音だけ
聞いて分かったことがあった。歌詞中に「キスしてガットゥ」とか
「キスして」というフレーズがよく出てくるのだが、「キスして」の
「し」があまり聞こえずに「キスって」と言ってるように聞こえる。
別に「キスして」が「キスって」に聞こえたってどうってことは
ないのだが、映像を見ながらだと気付かなかった部分が、音だけだと
見えてくるってこともあるんだね。

帰ったら郵便が届いていた。中身はBerryz工房シングルトリプル
購入者プレゼントのBerryz工房オリジナルポーチだった。
一瞬ピリリと行こうの応募者全員プレゼントと勘違いしたが、
こちらは全員ではないので、見事当選ということだった。うれしい。
でもトリプル購入者プレゼントは3000名に当たるのだが、果たして
応募は何通あったのか。こっちも応募者全員に当たってた可能性も
あるよね。
賞品は黄色地にBerryz工房のロゴとメンバーのローマ字の名前が
書いてあるデザイン。布製のペンケースのように取っ手部分が
何も付いてないシンプルなつくりのポーチだ。
これがウェストポーチのように腰に付けられるようなベルトが
付いていればライブのときとか重宝したと思う。
WIREで買ったポーチのヒモはずして取り付けちゃおうかな。
一番上に戻る

 
 
2004/07/27(火)   さいたまシティカップを見に行く
アロハロ後藤真希写真集を見た。私道ならスクーターも走らせる
ことができたのに。と、悶絶しながらちょっと思った。
出かけた。薬局に行った。コンタクトの洗浄液とムヒ、ウェット
ティッシュとイチコロベリーを買った。
みずほのATMに行った。通帳記入をしたが、なにも記入されなかった。
郵便局へ行った。不在通知の来ていた小包を受け取った。
武蔵野銀行へ行った。通帳記入しようとしたら古い方の通帳を
持ってきてしまって記入できなかった。
ファミリーマートに行った。証券取引型サッカーサイトにて、
今日浦和がインテルと試合をすることを知ったので券を買った。
青木信用金庫に行った。通帳記入をした。

いったん家に戻って27時間の見てないところを流しながら、
小包を開けたりして時間になったので、埼玉スタジアムへ向かった。
最近バイクで通勤してなかったので、バイクは2日ぶりか。それでも。

帰宅時間帯と重なって道が混んでたけど18時50分には席に着けた。
途中で、「北越谷駅-埼玉スタジアム」なんていう臨時バスを
見かけて、北越谷からもバス出るんだ。と思ったけど、埼玉スタジアムと
同じ市内のムラパンの家より、北越谷からの方が圧倒的に近いしね。
ムラパンの席はクルバの一番上の通路側。通路は関係ないけど、
とっても見やすい席でよかった。イタリアも含めてヨーロッパなら
一番値段の高い席だね。

イタリアくんだりからわざわざ埼玉スタジアムに来るなんて
ご苦労なこったが、インテルの選手は2軍だった。レコバとココと
トルドは名前は知ってたけどそれ以外は知らない。
試合はまあ、親善試合だなって感じで始まったけど、インテルの最初の
コーナーでレコバがコーナーサイドに向かうと早速ブーイング。
2列前にヴィエリ(女)、カンナバロ(男)、ヴィエリ(女)という
3人のインテルのユニホーム来た連番がいて、レコバに対するブーイングに
怒ってたけど、君ら誰?
レコバみたいに名の知れた選手に挨拶代わりのブーイングして
あげなきゃ失礼だろ?そんなもん当然だっつーの。
まあ、埼玉スタジアムにインテルのユニ着てくるような空気
読めないやつは置いといて、、、って言ってもこれがけっこう
いるんだよね。アウェイゴール裏の一角には、インテルユニだけの
集団がいたし、スタジアム全体から集めたら4,5千人はいたんじゃ
ないかな。ありえない。君らはイタリアに住め。
なぜ日本にいてインテルを応援するモチベーションがあるのか
理解できないけど、インテルには日本のスポンサーもついてるらしく、
そういうところからとってつけたようなファンになってるのかな、
という感じはなんとなく分かった。

試合は後半の方が面白かったね。審判が、エメの怪しいPKは取って、
その直後のエメが倒されたプレーにはファウルを取らないなど
ジャッジにムラがあったけど、それなりに楽しめた。
永井、長谷部、あとついでに啓太のシュートが枠に飛んでれば
ムラパンも指定席にも関わらずもっと興奮して声張り上げてたかも
しれないけど、声をあげたのはエメの突破、岡野の突破、永井の
突破、長谷部のダイレクトシュート、永井のヘディングシュート2発、
くらいなもので(くらいって結構あるぞ!)それ以外はそれほど
でかい声では叫んでなかった。
まあ、インテルもアウェイで2軍じゃ浦和には勝てないってことで。
今度は勝ちたかったら1軍でちゃんと来なよ。

帰りは例によってかなりの大規模の珍走団でもここまではなかなか
集まらないんじゃないのってくらいの無改造のバイクがひしめき合って
その中を帰っていった。
なにしろ万単位のバイクがずーっと列を連ねて帰るわけだからね。
ひとつひとつの音は小さくてもかなりのレベルの音になってる。
今は埼玉スタジアムの周りって何にもないのでいいけど、そのうち
家とか建ち始めたら、防音の家じゃないとやってらんないだろうね。

二人ゴトを見た。常識というかステレオタイプにとらわれていない
きゅんがいい感じだ。そうだ、きゅん、どんどん疑問を持つんだ。
きゅんが疑問を持てば最初の方はにぃにぃも、また始まったよって
相手にしてくれないかもしれないけど、しつこく言ってれば
にぃにぃも同じ疑問を抱くようになるから。そして一緒に悩めば
二人はいい関係のままだよ。前回までのにぃきゅんの回を見てないけど
これは見ないとなあ。

M黙を見た。甲子園ばんざい。(甲子園の番組のおかげでM黙と
二人ゴトの放送時間がずれて、両方録画できるから。)
ゲストは10000Promisesだった。訳すと10万のゲッシュ。
ゲッシュは日本語じゃないか。
スタジオ生演奏でさゆが聞いた感想はすごい癒されるだった。
さゆもものすごい曲で癒されるね。テンプロ(こうやって略してた)の
メンバーも想定外の反応だったようで、ちょっと戸惑ってた様子。
いつも確認してるんだけど、さゆは今日もかわいかった。
ひょっとしたらさゆがかわいくない日なんてないのかもしれない。
一番上に戻る

 
 
2004/07/26(月)   ハロプロ外のだいすっき
ごっちんハワイツアーDVDを見た。最初に言っておくとムラパンは
映ってないので探さないように。
ハロモニで紹介した映像のボリュームアップバージョンだ。
イベント中はずっと晴れだったとの紹介がある。確かにそうだった。
だけど前の日と2日目のイベント終わった直後は雨だったので、
その晴れは晴天娘ごっちんに拠るところが大きい。
最初の写真撮影でごっちんが車から降りてきたときはジーンズが
ひざのところまであったんだけど、写真撮影のときはさらに短い
ものに履き替えてたんだね。
各テーブルごとの撮影では多分全テーブルの画があるので、
ムラパンも映っているはずだが、非常に幸薄く映っているので
本人以外に見つけることは不可能だろう。実際の撮影のときは
ごっちんの隣に座れたので全然幸薄い気分じゃないけどね。
全体的にはハロモニの詳しいバージョンなので、それほど新しい
発見はないなあ。ハロモニより長いのでごっちんがいっぱい見られて
うれしいくらい。
これもハロモニでいってたけど、プチモビクス後のコメントで
ラジオ体操替わりにいい運動になったんじゃないかというのが
あって、メロンの花畑牧場のイベントでラジオ体操中止になっちゃった
ので、ムラパンはいいリベンジが果たせたけど、さい○ーさんも
リベンジのためにハワイ来ればよかったのに、と思ったくらい。

ライブは曲と会場の声を抑えてごっちんの声だけ大きくしてるので
ちょっと残念だね。それぞれの音量のバランスが本来のものじゃ
ないのでごっちんの歌が変に聞こえる。
あれ、おふざけKISSがないよ。まっつのハワイツアーDVDでも
そうだったけど、実際に来た人だけのお楽しみということにしたい
のかな。でもどうせ思い出に浸るDVDなら全部の曲入れてもらっても
いい気がするのだが。まあ、ハワイいかなかったけどどんなツアー
だったのか知りたいという人が見ることもあるので、思い出に
浸るためだけのDVDとは限らないけど。
ライブのシーンではムラパンのいた13列目は全然映ってない。
ムラパンの目の前の12列目にいた大山田なら映ってるかもしれない
と思って探したけど映ってなかった。
最後、握手のときもムラパンは映らなかった。ハロモニでなぜか
映ってしまっただけに懸念していたが、大丈夫だった。
ハワイに行ったのが4ヶ月前ということでまだまだ記憶に新しいので
特にこの映像で新しいことが見つかったりしなかったが、もうちょっと
経って、だいぶ記憶も薄れた頃にまた見返せばそのときは面白く
見られるんじゃないかと思った。

電車で会社に行った。ラジオを聞いた。今月に入ってちゃんちゃかは
聞いてなかったのだが、7月8日にはごっちんのコメントがあった
とのことだったので聞いた。それによると梨華ちゃんのメールには
今度遊ぼうねというフレーズが文末に付いてるらしいのだが、
その割には全然誘ってくれないし、遊んでないよね。とのことだった。
あいぼんのときもそうだったけど、これってごっちんから誘っても
いいことなんだよね。梨華ちゃんは暇そうにして、それを見かねて
ヤグが誘ったりするのを待ってたりするタイプなので、ごっちんから
誘わないとなかなか成立しないと思うんだよね。そしてごっちん
ムラパンも誘おうよ。ムラパンのスケジュールなんてあってない
ようなもんだし、100%ごっちんに合わせられるよ。何して遊ぶ?
囲碁でも将棋でもチェスでもなんでもいいよ。っと遊びが偏ってるな。

ヤンタンを聞いた。7月24日の。しばっち今回はゼリー作りに挑戦。
料理作ってきてこれだけ笑いを取れるのはある意味すごい才能かも。
メロンのゼリーはかたいらしい。ムラパンはハワイでサラダに
入ってるブロッコリーを食べてそれが非常にかたくて野菜本来の
食感って感じがしてとても気に入ったので家でもブロッコリーとか
かためにゆでてもらったりしてるので、ムラパンにはちょうど
いいかも。
しかしあそこまで言われてもへこたれないしばっちも素晴らしいけど
フォローする気の全くないなっちもすごいね。スプーン挿して逆さに
して落ちないっていってゲッラゲラ笑ってるよあの人。
リスナーを癒したいコーナー。セクシーに言おうがかわいく言おうが
癒されないよ。言葉をかけられて癒されるなんてことがあるんだろうか。
ムラパンは眠るかマッサージしてもらう以外は癒されないな。

昼間行ったサイゼリヤは夏休みということもあって、お子様率が
異様に高く、各テーブル全部集めたら軽く20人は超えていたので、
そこかしこからわめき散らす声が響いて、阿鼻叫喚の地獄絵図と
化していた。バカ親ぞろいなのか、すでにこのキチガイ声に慣れて
しまったのかは分からないが、誰も注意する親がいないというのも
残念な光景だ。
とってもゆっくり食ってられる雰囲気じゃなかったので速攻で食って
さっさと店を出た。
店から会社に帰るまでの車中で岡村靖幸という人のだいすきという
曲がかかった。月に4万もCD買ってるという人の車なので、毎回
知らない曲ばっかりかかっているが、この曲は曲中で「だいすっき」と
連発しているので、「お!」と思って、ナビの画面に出てる、
曲タイトルとアーティスト名を覚えてみた。

27時間テレビの見てない部分を見たり消したりした。
一番上に戻る

 
 
2004/07/25(日)   27時間テレビを編集したり消したり
11時に起きた。ハロモニを見た。モノマネだった。コージー冨田が
ゲストだった。オープニングはテレフォンショッキングだった。
CMに行くときに「TODAY'S MENU」とか出ずにタモリの「いったんCMです。」
の合図でCMになるので、ハロモニの編集に慣れてて「TODAY'S MENU」を
シークしている人は注意が必要だ。
コージー自身がモーニング好きということもあって、多少は「I」が
つく人へのひいきっぽいものも感じられたけど、概ねムラパンの
思った判定と変わらない判定をしてくれたのでよかった。
ハロモニ劇場は新パターンだった。伯爵夫人の高笑いも好きだけど、
「チャールズ!」って呼ぶのも好きなので今回も犬は連れてて
ほしかったな。
ひとすじ、ふたすじと同じ幼稚園に通ってるつぼみちゃんが
いるのに頑固家の兄弟は出てこなかった。忙しいんだね。
その代わりにWとして豆腐を作っていた。あいぼんが一時的に
豆腐を3つ持っていた。おっと勘違い。
最近ハロモニでのごっちん登場頻度は高かったのだが、今週は
ごっちん登場せず。
ハロプロアワー。むしろカオリの方が交信キャラをやり切らずに
途中で笑ったりしてた。
ムラ田さんはうーみーの的確で面白いツッコミに、興奮を抑えきれない
様子。画面にはそんな様子は映ってないが、ボクには分かる。
ドアBELLはハロコンまでに覚えられるかなあ。

期末テストを見た。基本的にはフィーチャリングFNS社員なので、
岡女ツートップ加護プロ、辻プロの出番がそれほど多くなくて
残念だった。
FNS社員は素人といえども、イメージ的にはすでに羞恥心とか
捨て去っているような人たちばかりだ。イメージ的にはだよ。
なので、誤回答をさらされても「それは狙いです。」みたいな
顔してて恥ずかしがってないので、全然面白くないよね。
むしろそういう普通な感じの方が面白いのにね。越後屋さん、
本田さんあたりのリアクションがよかった。
ツートップの二人だけど、ムラパンが注目したのは辻プロの理科。
3つの絵の生物の名前を書きなさいという問題だったけど、辻プロの
答えが、「チューポン」「メンタン」「(クリオネとかエクレアっぽい
響きだが、正確には思い出せず)」の3つだった。
辻プロが出川哲郎にしか見えないという辻パパは家で麻雀やったり
するのかな。
4人のプロの結果も出てたけど、全員30位の人より下だったね。
あの教室から抜け出せたプロはいなかった。

横浜-巨人戦を見た。8-5から見たのだが、得点シーンは巨人の
ソロホームランばかり。延長でついにムラパンが見てたなかでは
4本目のソロホームランを打たれて逆転。その裏の横浜の攻撃も
1アウトになり、トイレに1分ほどいって戻ってきたら巨人が
攻撃してた。村田の同点ソロだが、横浜の9得点全部見てないよ。
延長はケーブルで見てたので民放だけの人は見てないと思うけど
結局横浜の得点でムラパンが見られたのは最後の金城のサヨナラ
2ランだけだった。しかし本当に勝ってよかった。9回、10回あたりは
完全に負けるムードだったからね。

アロハロ後藤真希写真集を見た。わあ、見て見て。ごっちんが
いっぱいいるよ。全部大好き。な感じかな。
全部大好きなので、特にこれが、と挙げるのは難しいんだけど、
ややマニアックな話をすると、ムラパンは「下を向く後藤真希」
というのも割と好きなのだが、今回のアロハロにもそういう写真が
あったのでうれしかった。目線がうつむいてるんじゃなくて、
顔ごと下に向けてるやつね。

地球眺めて妄想、地球眺めて妄想、わたしはわたしはハリケーン

ピンクレディやWのように勢いよく歌わないと面白くない替え歌だよ。
そして激しく字数が余ってるけど、早くして拍数に収めたりしないで
平然と歌おう。

中盤の写真に店のメニューの文字に「LANIKAI JUICE」とあるけど、
ここはラニカイじゃなくてカイルアショッピングセンターだよね。
駐車場の雰囲気がなんとなくそんな気がしただけで、確証はないけど。
ビーチはラニカイビーチのような気もするけど湾の湾曲具合が
カイルアビーチのようにも見えるね。もしラニカイに来てたのなら
写真集のスタッフとかが砂浜に落ちてる写真のフィルムとか
拾っててくれないかなと、そればっかり思っちゃうな。そんで
現像してみて、イタい日本人男性3人がまっつのアロハロ写真集
持って写真と同じ背景で同じポーズで写真撮ってるっていう。ていう。
一番上に戻る

 
 
2004/07/24(土)   Promise Landを見に行く
カ○オさんと約束していた時間は覚えていたが場所を間違えたので
遅れた。11時25分に東京テレポート駅に着き、11時45分くらいに
劇場に着いてカ○オさんと合流した。
映画はいつも別の場所に書いてるみたいなので(他人事のようだが)
今回も別の場所に書く。
映画を見終わった。上映前にはカ○オさんに依頼していた、ごっちん
ハワイツアーのDVDを受け取った。なぜカ○オさんに依頼していたか
というと3月のFC会員継続を忘れて4月に継続したために、ごっちん
DVDの申込時の会報が届かなかったから。
映画のあとプロレスを見た。DRAGON GATEだった。DRAGON GATEに
限らずムラパンはプロレスを会場で見るのは初めてだ。
お客さんのノリがけっこう重要なんだと感じた。斉藤良という
プロレスラーがタッグを組んでたのがスペル・シーサーというのだが
その人はカ○オさんによると斉藤さんというらしく、さらに
フットサルコートでやってたショー的なフットサルパフォーマンスを
やっていたチームの中にラブミードゥーと名乗るセーラー服を着た
オカマのキーパーがいたのだが、その人の本名も斉藤さんという
らしかった。
そのあとカ○オさんに連れられてアクアシティにあるソニーの
アトラクションスペースに行った。ハロキで紹介されたことのある
場所らしいが、最初は思い出せなかった。痛いコイルというのがあって
それを見てなんとなくああ、やってたなあ、と思い出したが、
はっきりとは思い出せなかった。

ムラパンは家の用事で帰らなければならなかったので、16時からの
Promise Landに再び入る予定のカ○オさんと別れた。

家に帰って用事を済ませ、18時半からの27時間テレビに備えた。
昨日から今日の早朝にかけてだいぶHDDの容量を空けておいたので
大丈夫だとは思うが、なにしろ27時間もあるのでね。容量はたっぷり
空けておいた方がいいからね。

Music Fairを見た。さゆが参加してたのはなんという歌だったかな。
せっかく6人で歌ってるのにさゆ画面から切れすぎだから。
もっとさゆを映せといいたい。ののとあいぼんよりも映っている
ピンクレディ並に。

27時間テレビが始まった。今回は出番は結構限定されてるみたいだね。
あんまりずっと張ってなくても大丈夫みたい。去年のごっちんの
教訓から今年はいつ出てきてもいい態勢ではいたんだけどちょっと
拍子抜けかな。まあ、ハロプロメンバーはコンサートやってるからね。
出てきても岡女ツートップのプロ2人がちょっと映るくらいだから
安心して録画はビデオに任せて愛情イッポンを見た。
そしてビデオで録画したものをPCが空いた隙に消したり編集したり
して、再びHDDの容量を空けた。とんねるずのコントは放送直後に
上書き録画しちゃったのが失敗だったと思ったけどね。
「時代を先取るニューパワー」と「これってやっぱりメロン気分」は
似てたので覚えておきたい技だった。

さんまのランキングにハロプロ関係が出なかったのを見届けて寝た。
でも寝たの7時だから、そのあとも編集とかしながらだいぶ見てたのかな。
大嵐なんちゃらっていうウッチャンのしか覚えてないけど。
一番上に戻る

 
 
2004/07/23(金)   バイクの保険更新
今日も晴れだが電車通勤だ。LDIを聞いた。7月18日の放送だ。
あなまりの放送はなかったのかな?2週連続らしいけど、なにか
あったのだろうか。あなまりはふだん特に聞いてないんだけど、
いざ、放送がないと通常の方法ではLDIを聞けないので結構困るな。
真夏の中華まん話はまだまだ盛況のようだ。ムラパンは肉まんを
食べるときは何もつけない。というかどっちかといったら中華まんは
ヤマザキのあんまんしか食べない。あればなんでも食うけどなきゃ
わざわざ買ってまで食べるのはヤマザキのあんまんだけ、ということ。

昼に100円ショップに寄った。写真が80枚収納できるアルバムが
売っていたので3つ買った。今日帰ったら本屋に併設の文房具屋で
120枚で1000円くらいのアルバムを買おうという腹積もりだったので
ずいぶんとお金が浮いた。

今日は予定外だったが、16時くらいに退出した。家に帰ってバイクの
保険の満期を通知しているハガキを持ってバイク屋に行った。
保険の更新をした。用事が済んだ時点で18時半だったが、19時半
閉店の大宮のソフマップに向かった。
なんとか営業時間内に間に合った。DVDのスピンドルと、GBAの
本体が折りたたみのやつが安ければ買おうと思ってた。
ゲームボーイアドバンスは人気があるのかなんなのか、なかなか
本体の値段が下がらない。現在使用している本体も別に故障している
わけではないので、安くなってなければ慌てて買わないつもりだ。
週末特価ということで、以前10枚1000円のものを別の場所で買った
ことのある、HI-DISCのDVD100枚スピンドルが6800円で売っていたので
思い切って買ってみた。いつも買ってるRadiusの25枚スピンドルも
2500円だったので2個買った。一気に150枚もブランクメディア
買っちゃった。これで番組が多い日も安心。
160枚収納のDVDケースも1200円とお得な値段だったので1つ買った。

本屋に寄った。
・アロハロ後藤真希写真集・TVぴあ
・テレビジョン・ヤングジャンプ

女子かしまし物語関係のCDやDVDも売っていたが、ゴロッキーズの
DVDがなかったので買わなかった。

Mステを見た。ハピサマはフルかと思いきやセリフを言いたかった
ためにそこまでやったのか。女子かしましはああいう切り方も
ありなんだね。

PJを見た。ののあいぼんのところは必ずいれて、あとは各歌番組で
やるパートを変えているといった感じかな。ののマイク落ちちゃって
大変そうだったね。片手でマイク抑えながらでもフリを間違えない
ののはさすがだし、よかった。
そうそうつんくがふたりに手紙を読んでいたね。ウンコブームという
言葉ははじめて聞いたけど、ちょっと前まであんなに頭の中に
ウンコがぐるんぐるんとうずまいていたののが、今じゃ全然そんな
ことなさそうだね。そういうところは大人になったのかな?
ムラパンとしてはちょっと残念な部分だけどね。いや、しかし
ののはかなり成長したので、もうウンコという飛び道具を使わなくても
十分やっていけるということでもあるよね。
一番上に戻る

 
 
2004/07/22(木)   リュウグウノツカイ、マングースツカイ、フロムザットスカイ
バイクの保険が今日で切れるので電車で行った。保険の更新に
行くために、午後退出を予定していたが、結局終日仕事をしていた。
朝、会社に着く前にコンビニに寄ってTV LIFEを買った。
会社を途中退出する予定だったから夕方には家にいるだろうという
ことで、番組の予約とかはしなくていいかと思ってしないつもりだった。
たとえ途中退出しなくても定時に帰ればうたばんには間に合うし。
と、こういう考えは決まって一番悪いケースにはまることが多く、
今日も実際、うたばんの始まる19時54分まで会社にいたので、
さっきの考えの通りに予約をしていなければ見ることができなく
なるところだった。

うたばんを見た。ゲストはまっつだった。まっつは夢で木村さん
(notあさみnotアヤカit'sタクヤ)にちゅーをされそうになって
抵抗したみたいだけど、ムラパンの見た夢ではまっつにちゅーを
せまっても拒まれたことは1度もない。そういう意味じゃムラパンは
けっこう自分に都合のいい夢ばっかり見てるかもしれないね。
石橋が始めて金縛りにあったかもっていうときに子猫が乗ってた
って言ってたけど、確かに猫乗ってるとうなされるよね。
青春宣誓は最後にウィスパーありがとうは言わなかった。ラストが
引きの画だったからね。それならしょうがないか。
さかなくんによると松浦漁港はいい漁港らしい。まっつは行ったこと
あるか分からないけど、ごっちんは飛島に船で向かったときは
松浦漁港から船を出してもらったと思うので、多分行ったことある。
さかなくんを見てても今までは特に気付かなかったけどさかなくんて
水産関係のネットワークが全国的に広そうだね。とってもうらやましい。
ムラパンももし今、大金が手に入って仕事をしなくていいのなら、
全国の漁港を周ってみたいという気持ちも多少はある。
生まれも育ちも海無し県というアイデンティティの視点から。
リュウグウノツカイはすごいね。ムラパンは水族館とかでも見たこと
ないな。あんなにインパクトあったら見たら覚えてるから。
たぶん見た目からして深海魚っぽいので飼育とかも難しいのかな。

二人ゴトを見た。さゆとえりたんの最後だった。とりとめのない話だけど、
面白かったな。
一番上に戻る

 
 
2004/07/21(水)   暑さで日中の記憶はない
Prismを見た。会社に行った。途中のコンビニでTV LIFEを買った。
チョコバナナオレも買った。帰った。

二人ゴトを見た。さゆの看護師の夢がより具体的に話された。
救命病棟の看護師さんか。でも救命病棟っていう言い方がすでに
ドラマとかそういうドキュメント番組の影響だよね。
一般的な表現だと救急医療とかかな。急いで電話取って受話器
肩に挟んで、救急隊員からの現状報告をメモするのにあこがれてる
って、さゆも意外と、場面設定とかシチュエーションが好きだね。
ハロプロで場面設定が好きなのは、中澤さん、なっち、あいぼん、
あとまこぴぃもそういうところあるかな、その辺が有名だけど、
さゆもこれからどんどん自分の世界で設定を作り上げていくかもね。
えりたんちっちゃい子ニガテなのに保母さんになりたいのかあ。
女の子ニガテなのに結婚しちゃったオカマみたいなもんかな。
全然違うね。きっかけは小学校のときのボランティアというか
体験学習みたいなもので幼稚園に行ったときの経験が印象に
残ったみたいだね。ちっちゃい子ニガテなのに幼稚園に行くなんて
ドッキリドキドキだったろうね。
○勝さんが好きになる子はみんな幼稚園にボランティアに行くのかな?
一番上に戻る

 
 
2004/07/20(火)   桃色片想い
昨日に引き続き絶対にくるだろうと思っていた激しい筋肉痛もなく、
もちろん激しくないのも全然なく、そのかわり肩だけは異様に重かった。
そのせいでハンドル操作をする自信がまったくなかったので、
バイクを使わずに電車で行った。駅までは自転車だけど、自転車の
ハンドルくらい、転んだってどうってことないから。
だから晴れなのにラジオを聞いた。ごっちんの「おとうと」だった。
ごっちんの弟ではない。ムラパンは語彙の量はあるつもりだけど、
それにしても普段聞き慣れていない単語がいっぱいでてくるので、
聞いてるだけではなかなか理解できない。聞き慣れていないどころか
聞いたことがなくイメージもできない単語もあった。
「ほうてい」ってどういう意味だろう。文脈から判断すると
放つ、贈呈する、つまり「放呈」なのかな、と思うけど、そんなの
聞いたことないからね。やっぱりこういうのは読まなきゃダメ
ってことだよね。そういう意味ではこういうラジオはこの手の本を読む
いいきっかけになるのかも知れない。けどムラパンは今回のを聞いて
「おとうと」を読む気にはなれなかった。
逆に次回の伊豆の踊り子はごっちんがやるって聞いたので、ドラマの
放送前に読んだな。ののとごっちんがナマタマゴに続いて共演してる
ので、ムラパン的には大喜びだったけど、そのあとのうたばんの
いじりとかもあって圭ちゃんの印象が強すぎるドラマだけどね。

二人ゴトを見た。テレ朝は甲子園番組をやる関係上M黙の時間が
繰り下がり、二人ゴトと被ってない。ナイステレ朝、ナイス甲子園。
こんなことなら1年中甲子園やっててくれ。
今日は未公開総集編だった。オープニングからごっちんがゴロゴロ
転がってる。未公開じゃないごっちんの二人ゴトでもごっちんは
生唾をゴクっと飲んでたけど、今回もゴクっと言ってたね。
編集後に2回見たときは一緒に生唾を飲んでみた。
漢字ドリルかあ。圭ちゃんもやってたけど、さすがに甥っ子と
一緒のドリルじゃあ簡単すぎない?そうでもないのかな。
甥っ子姪っ子の年齢構成はムラパンの兄弟と似てる。
2番目が1学年下なら全く同じだ。兄弟同士の年齢差がね。

M黙を見た。エコモニ。の一員でもあるさゆがあっちい地球を
冷ましていた。ヘビとかトカゲが近くにいてもわりと平然と
していたさゆだけど、2位のトカゲは本当にダメだってよけてたね。
1位のピグミージェルボアは知らなかったみたいで、「ジェルボア」の
部分のイントネーションが日本語の「ジェルボア」のイントネーションに
なってなかったけど、実物の映像を見たらとっても気に入ったみたい。
ピグミージェルボアってまっつがうたばんに出たときに確かいたよね。
さゆはまだなかなか自分の番組以外は見ないかな。
一番上に戻る

 
 
2004/07/19(月)   ダルいけど筋肉痛はない
10時に寝て13時半に起きた。14時に寝て18時半に起きた。
サマージャンボバカを見た。Wだった。岡女2トップでもある。
全国のフジテレビ系列局の社員が学力テストを行うというものだが、
フジテレビの社員はいわゆるテレビに出ないという意味での
素人なので、ひょっとしたら面白い回答がない場合があるので、
Wのふたりは、そんなときのための面白回答要員ということだった。
今回はメインである答え合わせの前の段階だったので、面白い
内容だったけど、まだまだ本領発揮ではなかった。
でもののの答案をのぞき見ている岡村さんの表情からは、今回も
バカ女の本領を発揮してくれてそうだった。

二人ゴトを見た。
えり「さゆは山口にいて、東京に来たんだよね。(生活環境とか
周りの印象とかは山口と東京では)違う?」
さゆみ「(えりの説明は間違ってないよ。)そうだよ。」

オープニングの「違う?」の意味を取り違えた行き違いトークが
面白かったね。そのあとのえりたんの「違うよ、そういうことじゃないよ
何?そうだよって、、、」っていうツッコミも面白さをさらに引き立ててたね。
一番上に戻る

 
 
2004/07/18(日)   WIRE04に行く
チケットやら領収書とか、すぐにたまるそういうたぐいの紙の整理を
中心に部屋を片付けていた。ハロモニが始まったのでハロモニを見た。
先週MCはヤグでいいかと言ったが、今週はごっちんがMCだ。
ごっちんがこわ〜い話を聞いてるときの表情がよかったよね。
途中で話している人のアップになったりするんだけど、もっと
正面のカメラでお願いします、な気分だった。
普段から内股のごっちんの全身が映ったので、お、内股だと思ったら
ひざを伸ばした。そのあとはしばらくしてからまた内股に戻ってた。
などと、こわい話をまともに聞かないために他の部分で一生懸命
集中しようとしてたんだけど、結局全部まともに聞いちゃった。
ごっちんとさゆだったかな?ちょっと誤解してたけど、赤い
女の人を見たのはのののお姉ちゃんであって、ののではないよ。
そのあと稲川淳二が赤い人を見た人と白い人を見た人をそれぞれ
聞いていたけど、ののは白い人のときに、「ののも」って言ってたね。
って、ののも白い人見てるのかよ!
今回のムラパン的ヒットはあいぼんのざしきわらしが廊下を翔ける
「タッタッタッタ」っていう音だね。稲川淳二もいっぱい擬音
使ってたけど、あいぼんの擬音が断然かわいかった。
ハロモニ劇場にフロド登場。最初見たときはフロドっぽかったけど、
途中出てきたら麿麿と髪型かぶってたよ。
しかしトラブルに持って行くためだけに、最近では一番有名な
指輪の持ち主を登場させたんだね。すごい。フロドに限っては
今回だけの登場のような気がするね。
マキエル神父がまた必然的に登場。麿麿に自分のペースを乱されて
悪態をつく神父。一番絡みづらいタイプだよね。早く結婚したくて
うずうずしてるのに神父さんの思い通りに進めてくださいといって
冷静沈着な麿麿がよかったね。
そして指輪の交換のときにフロドが登場してトラブってトラブルタ。
今一番ホットなオチだけど、今日はそれに加えて謎のバックダンサー
さゆ&れいなも登場。このバックダンサーの2人だけ登場人物の中で
名前がないけど、なんていう名前なんだろうね。
今度トラブルのあるところに出動するために酒場でくだまいてる
トラブルタなんていうコントもやってほしいね。そのときに
バックダンサーの名前も判明するっていうっていう。
ハロプロアワー、ムラ田さん登場。現場のキャメイさんはたぶん
評判がよかったのだろう、今回も中澤さんいじりをしていた。
キャメイさんのところには姫。も登場。姫。とキャメイさんで
恒例のBBをしていた。BBとはBottom Battle(ケツの戦い)の略だ。
当然だがお嬢様育ちのキャメイちゃんが負けていた。姫。の
「姫。のが上(でもっとかよわいはず)じゃん!」ていうツッコミ
にもまったく動じないところが、キャメイちゃんの強いところだよね。
そんな姫。ことごっちんのアロハロ写真集。特典として、「ごぼうまき」
も付いてきます、というムラ田さんのニセ情報に対して、キャスター
紺野あさ美さんが「この季節、いたみますよ。」とするどい切り替えし。
このうまい切り替えしにとってもうれしそうにしていたムラ田さんの
表情が印象的だった。
メロンのラジオ聞いてる限りはむらっちはなかなかこの喜びを
味わってはいないだろうからねえ。まあ、メロンのように近く
なりすぎてるとその部分にいちいち喜びを感じないというのも
もちろんあるんだけど。

引き続き部屋の整理をしていて時間になったのでWIREに出かけた。
ムラパンは横アリに何回行ってるんだ、と思われるかもしれないが、
横アリは田園都市線だと疑うことなく乗ってしまって、電車内で
路線図を見たら、菊名駅がどこにもないので、そこで初めて
東横線だったと思って三軒茶屋で引き返して東横線に乗ったりして
21時40分くらいに横アリに着いた。
その間ラジオを聞いていた。長野、新潟、静岡、福島のFMの放送を
聞いた。ゲストは全部ごっちんだった。最初が長野だったかな。
ごっちんの部屋は荷物でいっぱいだって。どんなもの置いてあるのか
って聞かれてベッドとか家具とかとファンのみんなからの手紙しか
いってなかったから、それでもう部屋がいっぱい?って感じだけど、
そうするとファンレターがありえないくらい大量にあるってことだよね。
ごっちん、ムラパンを文書を電子化するアルバイトとして雇わない?
電子化したって手紙を捨てるわけにはいかないだろうけど、
コンパクトには読めるようになるよ。と言ってみる。
「と言ってみる。」といったのは福島の放送だったかな。
24時間休みがあったら何をする?という質問で肝試しと答えた
ところで言ってたね。
「あなたのうしろに霊が!」と言ってみる。
みたいな感じで。
その話のくだりでパーソナリティが「稲川淳二」って単語出したけど
この放送が今日のハロモニ収録よりあとだったら、やけにタイムリーな
こという人だなあ、と思っただろうね。実際はどっちか分からないけど。
新潟の放送ではごっちんが客席の間の通路を翔け抜けたことを
言ってたね。ずいぶん詳しく状況を説明した後、そういうの毎回
やってるの?とパーソナリティが聞いたときにごっちんは、毎回
やってると答えていた。確かにライブならではのサプライズ的な
イベントは毎回のようにやっているが、客席の間の通路を翔け抜けたのは
たぶん新潟だけなので、そういうときは「いやあ、(駆け抜けたのは)
新潟だけですよ。」みたいに答えれば新潟だけ特別感が出て、
パーソナリティも喜んだと思うんだけどね。
ごっちんそういうところ正直だから。
静岡のだけは、実際にパーソナリティと一緒のスタジオにいたのかな?
PVやジャケ写で着ている着物の帯の飾りが前に付いているのを
パーソナリティが指摘したんだけど、そこはごっちんも気になっていた
部分らしく、指摘されたときの食いつきがかなりよかった。
そういうところに気付いてくれるのは、事前に渡された資料だけ見て
その範囲でしか話をしないラジオよりもずっと面白くなる。
最後にそのパーソナリティはごっちんが去った後にごっちんのすっぴんが
見たいって言ってたけど、以前どこかですっぴんは絶対に見せないって
言ってたからね。なんでも素のごっちんを見られたので、今度は
すっぴんを見たいらしい。素のごっちん見られればそれでいいじゃん。

横アリに着いた。22時に○neさん、Ru○さんと待ち合わせしていて、
着いたのが21時40分だったし、まだ聞いていたドキミキも終わって
なかったので、連絡せずにしばらくロビーに座ってラジオを聞いて
いた。そうしたら目の前を2人が通ったので合流した。
ちょうど卓球がやっててメインフロアは入場制限がかかってたので
グッズを見たり、クロークに荷物を預けたりしていた。
卓球のあとのORBITALをRu○さんが是非見たいといってたので
いい位置を取ろうと行動しようとしたが、卓球やってたときに
座ってたスタンド席がDJブースの真後ろという結構おいしい
ポジションだったので、Ru○さん的には踊るより最後のプレーは
見守っていたいとのことで座席で見ることになった。
ORBITALもかなりノリのいいおっさんだったけど、スピーカーの陰に
隠れて踊っていた帽子でヒゲ面のスタッフのおっさんがかなり
いい感じに踊ってて面白かった。あとステージの真後ろにいたわけ
だけど、客席に明るいライトが当たると見えるね。20列くらいまでは
かわいい子かどうかも分かった。ブースの位置はムラパンたちの
座席よりもさらに15〜20mくらい前なので、ステージ上なら会場の
半分くらいまでは顔が分かるんじゃないかな。実際のパフォーマンス中は
顔ばっかり見てるわけにはいかないのでそこまでちゃんと見えない
だろうけど。ムラパンなんて一番後ろにいる人でも手と足の動きは
分かったからね。
ORBITALが手を上げたり、手拍子したりするのをみんな一斉にマネ
してるのは壮観だったよ。ムラパンは脇にいて踊っているスタッフの
おっさんに気を取られながらも、DJのプレー自体は見てもそこまで
分からないので、むしろお客さんの反応とか顔とかを見てたら
面白かった。目立つ動きしてる人には目がいっちゃうね。
飯を食いにフードコーナーに行った。最初はもちろんベトナム麺だ。
WIREつったらベトナム麺でしょ。ムラパンは去年行けなかったので
2年振りのベトナム麺だ。パクチー全開でね。リーズナブルなお値段で
それなりの味。実にすばらしい。みんなの命のみなもとである水は
400円で売ってるのに食品1品の平均は500円。すばらしい。
その後1階のグッズ売り場ではタオルが売り切れていたので、4階の
グッズ売り場に行ってみた。4階でもタオルは売り切れていた。
今回は遅く来たのでこればっかりはしょうがないと思うが、
もうちょっと多く用意しててもいいんじゃないの?とは思う。
通販で買えるので通販で買うことにした。
グッズ売り場のとなりのデモンストレーションブースにはDJ TOBYが
いた。2001年に右手が上がらない状態で参加したWIREで握手する
チャンスがあったのに右手が上がらないせいで握手できなかったDJだ。
まあ、握手は別にどうでもいいんだけど、そんなTOBYが今年も
ノリノリでプレーしてた。ムラパンたちは約20分くらいそのブースに
いただけだが、その間に3回もテーブルの上に立ち上がってたし。
4階まで階段でいったので2食目を食べた。ムラパンは実はまだ
全然動いてないので平気かなと思ったけど普通に食べられた。
2食目に食べたのはタコライス。サルサソース全開でね。
400円のエビアンを飲み干し、500mlのソフトドリンクのペットボトル
(300円)を買い、フロアに向かった。
Luke Sleiterが始まった。最初は普通に踊ってたが、となりにいた
女3人とその連れの男とその女に言い寄ってくる男数人がとっても
ウザかった。そのうちどんどんスペースがなくなっていった。
別にそこまで激しく踊るわけでもないし狭くてもしょうがないので
ガマンしてたけど、あんまりにもウザ男くん、ウザ子さんだったので
前の方のちょっと空いてるスペースを見つけて思い切ってその
スペースまで前に出た。
Sleiterが終わって外に出ると、○neさんとRu○さんが大ウケで、
ムラパンは知らなかったのだが、ムラパンが前に出たタイミングが
Jeff Millesの曲に変わった瞬間だったので、おお、さすが
ムラパン、Jeffがかかったら前へ行ったよ。と2人とも思ったらしい。
ムラパンはウザイやつを避けるために前へ行っただけだったが、
かなりナイスなタイミングだったみたい。
Sleiterで2時間ほどだけど、ようやく身体を動かしたので、飯を食った。
ムラパンのいるフットサルチームのメンバーがグリーンカレーを
作ったというので今度作るときに食べさせてと言っていて、
さらにレッドカレーも作ったというのでそれも食べたいので、
楽しみにしてたら、タイの屋台(not駄ジャレ)にグリーンカレーも
レッドカレーもあったのでその人に食べさせてもらう前に食べれて
うれしいなと思ってどっちにしようか迷った。
2つのカレーのとなりを見るとなんとイエローカレーがあった。
屋台の人に「これ何のカレー?」と聞いたら、店の人はタイの人
だったらしく、「イエローカレー。」と答えた。
ムラパンとしては具に何が入ってるか聞きたかったのだが、
答えが面白かったのでイエローカレーを買った。
イエローカレーはココナッツテイストの辛くないカレーだった。
辛くないところが残念だったが、○neさんの買った肉野菜炒めを
一口食べさせてもらったらとんでもない辛さだったので、
グリーンorレッドカレーを頼まなくてよかったなと思った。
最後にケバブも食べたかったが、眠くなったのでJeffが始まる前まで
仮眠した。
4時になってメインフロアに行った。WIREではやっぱり卓球が
圧倒的人気なので、みんな卓球で力尽きちゃえばいいのに、と思うが
この時間でも人がいっぱいいるってことはJeffもかなり人気ある
ってことだね。まあ、なんにも知らないムラパンでもいいと思う
くらいだから他の人と何かが違うんだろうね。
もう2時間踊りっぱなし。それもわりと大げさに身体を動かして。
ムラパンの意識としては全部の音に反応してやろうって感覚だった。
何重にも重なってる音を身体のどこかで表現するっていうね。
2時間はなんとかなったけど、Jeffがトリなのでアンコールがある
んだけど、そのアンコールはさすがに反応できない音とかあったね。
もう身体が動かない。Jeffも今回のプレーは満足だったらしく、
ご機嫌な感じで2回目のアンコールに突入、ムラパンは三杉君状態で
心臓が痛くなり始めちゃったよ。まあアンコールなので1曲が10分程度で
終わってJeffもブースから去っていった。フロアにいた人も半分くらい
外に出て行ったときになんとJeffが戻ってきた。ほんとに相当ご機嫌らしく、
前の方で煽ってた人に答えて出てきたらしい。
で、あいさつだけかと思ったらレコード上に掲げてなんと3回目の
アンコール。ムラパンももう全然動けない感じだったけど、一応
リズムには乗っかって楽しんだ。
Jeffとしてはなんかずっと続けたい感じだったけど、横アリも
7時がリミットらしく、6時50分に終わった3回目のアンコールで
全部終了だった。
Tシャツもパンツも短パンもすすぎが終わって脱水前の洗濯物みたいに
なってたが、Tシャツだけ着替えて帰った。菊名で○neさん、Ru○さんと
別れた。月曜が祝日で空いてたので座れて帰れたのがよかった。
一番上に戻る

 
 
2004/07/17(土)   さいたま市浦和駒場スタジアムに行く
amazonから注文していたミニモニ。ブレーメンとね〜え?と草原の人の
通常盤が届いた。松浦亜弥LOVE GIFT2001のビニールポーチには
CDシングルが10枚入るのでGOOD BYE夏男までのCDを入れた。
まっつの持ってる籐のバスケットにはまっつのシングルとアルバムが
全部入ってるだろうから、まっつの黒いオープンカーでドライブする
ときにそのビニールポーチ持っていっても全部まっつと被ってしまう。
籐のバスケットはね〜え?が発売された頃のマシューTV、黒の
オープンカーは昨日のMステでのネタだ。

暑いのでかなり行く気がなくなっていたが、チケット譲り受けた人に
今日のマッチデイカードをあげることになってたので、駒場へ向かった。
途中コンビニで水分と50円切手10枚、80円切手10枚を買った。
別にごっちんが切手買ったことないからプレゼントするとかそういう
ことではなく、1st超ベリーズのプレゼントに応募するために必要
だったりするので買っただけだ。
今日のマッチデイカードは都築だった。チケットを譲ってくれた
同じフットサルチームのメンバーのしょうい○さんにメールしたら
「微妙」と返ってきた。
試合は引き分け狙いのジェフのせいで前半は非常につまらなかった。
あんなチームに得点できない浦和もどうかと思うが、エメは倒れすぎだ。
後半も普通に応援していたが、ムラパンが1回だけコールを休んで
水を飲んでたときがあったんだけど、そのときによりによって点を
取られてしまった。なのでそのあとは休むことなくコールを続けた。
長谷部が決めたあとは、試合終了までの15分くらいずっと同じ
コールだった。コールが長く続くとやめちゃう人が多いけど、
ムラパンはそんな周りのひとにはお構いなしにコールを続けた。
もちろんクルヴァがやめてるわけではないのでムラパンひとりが単独で
続けているわけじゃないよ。
ゴール裏だったのでコーナーで闘莉王やアルパイが上がってきたときは
特に煽るように彼らに声をぶつけた。そして岡野のゴール。
ムラパンは途中でコール止めてたら決められなかったんじゃないか
くらいに思える、本当に一緒に決めたような感じのするゴールだった。
クルヴァで最後まで声を出しつづけた人たちもきっとムラパンと
同じ感じだったんじゃないかな。もちろん途中で止めたりしたけど、
止まないコールに再び同調してそこからまた最後までコールに
加わった人たちも。
今日のジェフは引き分け狙いだったこともあり、つまらなかったけど
ジェフはオシムのおかげでけっこういいチームだ。
オシムは言動からヒールな印象があるけど相手を賞賛するときの
言葉には皮肉がないのでムラパンは好きだ。
今日はそんなオシムがうらやましがる熱い戦いができたんじゃ
ないかな。
試合後、他スタジアムの結果が出て、大宮から広島に移籍した
モリツァこと盛田が得点を決めていたので、広島に出かけている
しょうい○さんに広島戦を見たのかどうか聞いてみた。
そしたら見てないけど、浦和の結果は帰ってビデオ見るから
それまでは言わないでね、とのことだった。
モリツァがゴールあげてなきゃ、最初に浦和の結果をメールする
ところだったよ、危なかった。
帰りに本屋に寄った。
・WO・TVガイド
・月刊ソングス・CDでーた

月刊ソングスは買ったことなかったので読んでみた。ごっちんだった。
久保田トシノブかあ。あとオルゴールとか演奏だけの曲ね。
演奏だけの曲って表現が微妙だけど、どんな演奏だけの曲だろうか。
ムラパンの聞く演奏だけの曲はクラシック、テクノ、ゲーム音楽と
いろいろあるけど。ごっちんは以前クラシックを聞くとは言ってた。
クラシックしか聞かないと言ってた時期もあった気がする。
とするとクラシックっぽいけど、あとはワールドミュージックとかね。
気になる気になる。

ごっちん、歌に気持ち入れるのと入れないのでは全然違うって。
ムラパンがそれに気づいたのは歌ではなくて、ファイナル
ファンタジーVIのピアノコレクションズの中のティナのテーマを
ピアノで弾いていたとき。
その当時ムラパンも別にピアノを弾けてなかったわけじゃ
ないけど、よく言われるような、「気持ちを入れて」みたいな
ことは全然理解してるようで理解していなかった。
あるときよく一緒に遊んではピアノを弾いていた友人が来たときに
ティナのテーマを何気なく弾き始めたんだけど、いつもとは
明らかに違う、おっそろしく感動的な演奏が出来たんだよね。
いつもなら弾いた後、すぐ席替わって順番にひたすら弾くだけ
なんだけど、そのときは、2人ともあれ?どうしちゃったの?
って感じでしばらく呆然としてたんだよね。
そのときに、ああ、これが気持ちが入るってことなんだ、
って初めて気づいたんだよね。
ムラパンの場合、技術が伴ってないのでなかなかそういう演奏は
できないんだけど、気持ちを込めるっていうのは理解できた。

ごっちんもそれを最近気づいたのか、以前から気づいていたけど
この機会にそれを言ってみたのか、多分後者だと思うけど、
気持ちを入れるのとただ音符をなぞるのでは全く違うということを
多分自らの経験によって理解しているというのは素晴らしいことだね。

愛情イッポンはたまにある編集してると落ちるデータがあって
編集にてこずった。なんとか落ちる部分を削って編集してから見た。
もう出てくる人みんなの生き方が不器用で見てられない。
おまえらアホじゃねえんだからもうちょっと頭使えよ。って
思っちゃうんだよね。直面してる問題をスマートに解決しちゃったり
すると事件にならずに面白くならないからってわざとそうしてる
ようにしか見えないよ。
巴パパにこんなボロ道場で月謝も取らないんじゃやってけないと
さんざん文句言っといて、道場改修の話を持ちかけた人が来たら
是非改修するべきだと言っておいて、巴パパがようやく改修の
決意をしたと思ったら、亡き妻との思い出の詰まった道場を改修
すべきではないといい始める住み込みの2人。君らはいったい何者だ?
過去に自分らがしゃべったことは全く覚えてたりしないのかな?
どうしてそんなにまっすぐな目で昨日と180度違うことが言えるのか?
ああ、恐ろしい。
そんなこと言いながら別の作業しながら見てたので、細かいディテールの
部分を見逃してて見当違いの指摘かもしれないけどね。
一番上に戻る

 
 
2004/07/16(金)   設問と股間〜読み間違えないでほしい〜
makiを見た。本当はアロハロ2松浦亜弥のアンケートはがきを
書こうとしてたら、どの写真がよかったですか、具体的に書いて
くださいなんて設問があったから、じゃあ見返してみようと思って
本棚を見たときにmakiを見かけてしまってついついそっちに手が
伸びちゃったんだよね。久々にmakiを堪能した。アロハロ2の
アンケートは帰ってきてからということで。

郵便局に寄った。8月1日の昼公演のチケットだった。夜はどうしようかね。
チケット取れないわ、高いわで、入りたいのに入れないかもしれない。
ジ○ロさんから依頼されたFC通販の振込みをした。文化祭グッズは
ウェブから申し込めないとのことなので郵便局での振込みだった。

Mステを見た。サザンの過去のMステ出演時のVTRなんてのがあったね。
昨日の日記にTSUNAMIの歌詞とか書いていて、それは全然Mステ見る
前に書いたものなんだけど、ちょっとタイムリー過ぎて、Mステを
参考にして書いたと思われちゃうなあ。
シングルランキングの英語風ナレーションのおっさんが9位のまっつの
YOUR SONG〜青春宣誓〜を発表していた。みんな「宣誓」の部分の
イントネーションに注意を払っているのに、英語風のナレーション
だから、日本語のイントネーション全く無視なので、「青春先生」と
いうイントネーションになっていた。言葉を扱う職業なのにそれは
ちょっと疑問が残るよね。だからムラパンは英語風の日本語しゃべりが
嫌いなんだけどね。まあ、そのことを面と向かってクリス・ペプラーに
言ったことはないけど。
まっつがタモリに18歳になってなんか変わった?と聞かれて、
「なんにも変わってない。」と普通に受け答え。
タモリが2度目に「でも変わったんだよね。」としつこく聞くと、
準備されているトークのフリだと気付き、21時以降もお仕事できる
ようになったと言ってた。なのでMステのスーパーライブでも最後まで
タモリさんと一緒にいられますよ、と言ってた。最後まで一緒と聞いて
タモリの想像はまっつの思惑を超えた大人の世界にまで飛躍していた
ようだけど。
LDIで言ってたコンピュータウィルス話をしてた。まっつがPC持ったら
LDIのサイトは見るだろうけど、確実にネットショッピングに
ハマリそうだね。すでにPC使いこなしてるハロプロメンバーで
買い物しすぎて請求がヤバイことになってる人とかいないのかな。
まっつは18歳になったので車の免許も取りたいといってた。黒い
オープンカーを運転したいって。タモリも気になってたみたいだけど
なんで「黒」なんだろうか。まっつがアロハロDVDで乗ってたのは
赤いオープンカーだ。ムラパンがハワイで運転したのは白い
オープンカーだ。ムラパンが見聞きした範囲内ではまっつと黒い
オープンカーの関係性は見出せない。
まっつは歌番組でマイク離して口の動きだけで「ありがと」って
言うのをやらなくなったってこの前書いたばっかりだけど、今回は
マイクを離して「ありがとうございました。」って言ってた。
まあ、風信子の場合は歌の中でありがとうって言いまくっているので
わざわざ最後にまで言うことはないかなと思ってたのかも知れないけど
まっつのウィスパーありがとうが復活だね。
しかしまっつの衣装いいね。白いハイソックス。白いハイソックス
履いてる人なんてドリフで体操やってるとき以来見たことなかったけど
まっつは芸能界の中ならドリフメンバーの次くらいに白いハイソックスが
似合ってるかもしれないね。

二人ゴトを見た。さゆが去年のえりたんの誕生日に贈ったティッシュ
カバー。それはさゆが自分用にプレゼント包装付きで買ったものを
時間がなかったからえりたん誕生日プレゼント用に流用したもの
だったんだって。さゆがごめんねー、と言っている脇で、全然気に
してないよ、と言いながらちょいニラみしたりするえりたんの
表情が非常に面白かった。ああいうのえりたんは本当に上手だよね。
以前れいなたんにだったと思うけど、顔はカメラに向けて笑顔なんだけど
れいなたんのわき腹に手刀でグサっとツッコミ入れていたりとかも
してたしね。ああやってウラオモテを同時に見せるえりたんの手法は
面白い。
さゆとえりたん一度もケンカしたことないんだって。すごく仲が
いいのにケンカしたことないということで不思議がっていたけど、
たぶんさゆとはケンカする気になれないと思うんだよね。
さゆはお姉ちゃんとだってケンカしたことないしね。普通姉妹なら
ケンカすることだって1度や2度じゃないはずだけど、そんなに近い
関係でもケンカしないっていうんだから、それはさゆの持ってる
なにかがそうさせているとしか考えられないよね。
なにかとはなにかと聞かれてもムラパンはそんなにさゆと近い間柄でも
ないので、残念ながら知らないんだけど、ムラパンのように、
さゆのことがとってもいとおしくて、全てのことから守ってあげたい
という気持ちが、同性のえりたんやさゆのお姉ちゃんにもあったり
するのかなあ、とかは想像したりもする。

PJはエンディングが二人ゴトと被っててとってもいけてない。
ごっちんのエンディングはTVで見るだけにとどまった。
なんか岩手地元アイドルのポーズを速攻マネしてたね。
PJは毎回引きの絵が多くていいね。ごっちんのアップが見たくない
とかそういうことじゃないよ。ダンスだよダンス。振りが見たいの。
ガレッジセール風に言えばデァンス。
一番上に戻る

 
 
2004/07/15(木)   雨レーダー見て止んでから帰る
カミナリがゴロゴロなってるのは知ってた。そんな折、夕立が
来るのでバイクの脇に付いてるヘルメットが濡れてしまいますよ、
と親切に電話してきてくれた人がいたので、屋根のないところに
止めてあるバイクにヘルメットを取りに行った。
それまでは遠くの方でゴロゴロ鳴ってただけだったのに建物の外に
ムラパンが出た瞬間に稲光と同時の激しいカミナリが鳴った。
かなり焦った。いくら雨男だからってなにもそんなにドンピシャの
タイミングで落ちなくてもいいのに。

お台場フットサルの電話受付けに午前中は何回か電話してみたが、
午後はそんなことや仕事が珍しく忙しかったりでいつのまにか
18時をまわっていて電話できなかった。

来週中にも機種変更できる可能性がある。新しい機種では着うたが
できる。なので調べてみた。着うたのダウンロードは高い。
だったら自分で作ろう、と思って調べたが、ボーダフォンの着うたは
歴史も浅いのでまだボーダフォン用の着うた作成のサイトというのは
なかった。もちろんボーダフォン用にもえせ着うたというのは
存在していてそれならサイトもあるけど、そんなものはすでに
ムラパンは数年前に石川りかみの「あなたが大好きです」という
着ボイスを作っているので、それはムラパンの求める情報では
なかった。

ディスククラッシュの副産物としてできた2台目のPCにもAACファイル
変換のために「あいちゅーんず」をインストールした。
2台目のPCは以下の特徴を持つ。
・ネットワークにつながってない。
・デスクトップの壁紙がムラパンとごっちんの2ショット写真。

デスクトップばっかり見ちゃって作業が進まないこともあるが、
今日は泣く泣くいっぱいウィンドウを開いての作業だ。
あいちゅーんずのインストーラはネットワークから楽曲の有料
ダウンロードをしてもらうためにスパイウェアを仕掛けようと必死に
なるのだが、PCがネットワークにつながってないのを調べた後は
急にしおらしくなって1台目のPCにインストールしたときよりも
簡単に設定することが出来た。
ネットワーク以外の常駐も全て解除して、試しにWAVからAACを
作成してみた。
・メロンのアルバムとシングル
・1st超ベリーズ・デュオU&U

全部で60曲くらいかな。これとmp3とac3とttaに変換してWAVを
削除していく方針だ。

二人ゴトを見た。さゆとえりたんだった。お、えりたん今日は
さゆのこと結構見てるね。今回はさゆの話を聞く番だからね。
さゆがえりたんのいいところをしゃべってた。大別すると、相手を
思いやる気持ちと、かわいいところと面白いところがえりたんの
いいところのようだ。えりたんは面白いとさゆに認められたんだから
本当に面白いよね。えりたんはコロ助、うす江、エリザベス・キャメイ等
役になりきると面白いみたい。しかし一通り語ったあとはまたしても
えりたんのおしゃべりタイムだ。またさゆがずっと見てる。
さゆも相槌はうつもののえりたんのトークポゼッションは70%を
越えていた。いいなあ、ムラパンもさゆとおしゃべりしてずっと
見られたい。というか見つめ合いたい。
見つめ合うと 素直に おしゃべり できない

だっけ?いや、ムラパンはさゆと見つめ合い続けるためにおしゃべり
し続ける。でもなんかこの歌最後が
晴れの日はいつまでも雨
みたいな歌詞でしょ?意味分かんないけど面白いね。
しばっちと梨華ちゃんのように7回くらいさゆとえりたんの回が
あるとしたら観覧車何周したんだろうね。
一番上に戻る

 
 
2004/07/14(水)   ラマルセイエーズ
めざましTVのガッタスブリリャンチスH.P.のコメントを見た。
あれ?なんでごっちんのコメントだけナレーション被せて聞こえなく
なってんの?信じらんなーい。しかしこういうのが新聞記事になると
見出しはほぼ必ず「ゴマキ」だね。よっすぃが主将とか関係なく。

おはスタのエコモニ。生出演を見た。あー、そうだ、ベストショット3
って、もう作っちゃってるのかな?収録時間40分くらいで、まだ
再生時間あまってるだろうからそこにエコモニ。のPVとか入れて
くれないかなっていう意見を出そうとしてたんだ。
オフィシャルとかにアドレスあったかな。

帰ってきたときには前半が終わっていたけど日本対チュニジアを
見た。なんか曽ヶ端(字合ってる?)がやらかしちゃったらしいね。
後半を見る限り日本はそこそこやれてたけど、チュニジアの守備が
よかった。中央を5,6人で固めてるのでもっとサイドが使えれば
よかったのだろうけど、サイドの寄りもとっても速くて全然仕事
させてもらえてなかったね。
オリンピックであたる相手はボールへの寄り、プレッシャーは
チュニジア以上と考えていいわけだから、これからもっと正確な
ダイレクトプレーというのが要求されてくるね。
1回トラップしてたらもう「遅い」っていう場面が度々あった。
それが顕著だったのが平山で、ボールをキープしようとすると
すぐに取られてたね。逆にポストプレーでダイレクトに味方に
落とすのは競り合いにも結構勝ってて有効な場面が多かったからね。
浦和組みは残れない人が多そうでなにより。フル代表ならまだしも
オリンピックであんなに選手取られてたんじゃチームが危ないっつーの。

昨日〜青春宣誓〜の通常盤を買ったときに思い出したんだけど
そういえば草原の人とね〜え?は初回盤だけ買って、通常盤は
買ってない。なのでamazonで注文した。
・草原の人・ね〜え?
・ミニモニ。でブレーメンの音楽隊Vol.1〜Vol.3

二人ゴトを見た。さゆとえりりんだった。観覧車に乗ってた。
ごっちんのようにゲッシュ(ケルトの騎士が主従(または妻や恋人等)
関係の女性に対して行う誓い。ムラパンはごっちんの観覧車のように
他の人にとってみればあまり大した意味を持たない縛り、みたいな
ものを言い表すときに使っている。)がないと気楽に乗れていいね。
さゆもうバッチリバッチリえりたんの顔見てるね。逆にえりたんは
ムラパンと同じでそこまで人の顔凝視できなくて、うつむき加減で
話してたね。でもさゆとだったら思い切って見つめあって話すかも。
えりたんがさゆのボキャブラリの豊富さを指摘していた。いろいろ
知っているといったので、ボキャブラリに限らず知識の豊富さを
指摘したのかもしれない。もちろんボキャブラリの豊富さはさゆの
読書量に由来してる。えりたんもキャスターとしてもっと活躍する
ために、素敵なボキャブラリーを増やせたらいいね。
一番上に戻る

 
 
2004/07/13(火)   満開、繁栄、さあ、ゆこう、みんなで
ハロモニを見た。おとといの。浴衣だった。スペシャルゲストは
ごっちんだった。なっちが休みならごっちん司会でもよかったと
思ったけど、司会はヤグでいいか。でもごっちんなんで神なの?
ミカちゃんから「カミ」の座を受け継いだのかな。
ごっちんが「got win」に聞こえるとは思ったけど、神ということは
「god」だね。「god wins」とも聞こえないことはない。
神は大喜利のネタよりもよっすぃとまこぴぃの仲の進展具合に
興味があると見たがどうか。
ごっちん素直にさゆのことかわいいって言ってたね。よかった。
エコモニ。にも「神うちわ」あげてたし。さゆとごっちんとの
絡みなんてほとんど見たことないし。今回のも絡みと言えるか
どうかも謎だけど、ごっちんがさゆについて何か言う、というのも
はじめてな気がしたのでものすごい新鮮だった。

ハロモニ劇場、梨華ちゃんが生徒役で出てたので、ムラパンも
中澤さんの言葉を鵜呑みにして今回は幸姉妹は出てこないだろう
と思っていたら、今回は妹のうす江がピンで登場。さゆがエコモニ。で
梨華ちゃんと二人っきりなのはヤダなあ、と言ってたが、ここでも
仲間割れか。うす江はお姉ちゃんと四国ではぐれた、といってた。
うす江が交信したまま終わるというシュールさがよかった。
あと、ミキティに麿麿が抱きつくと、麿麿の恰幅がいいので、
本当に男に抱きつかれてるみたいでちょっとドキドキだね。
まっつなら身体がかゆくなってるかも。

そのまっつ、青春宣誓を番組の途中で歌ってた。ハロモニの歌って
番組の始めか終わりっていうイメージがあるので意表をつかれた。
ハロプロアワーもまっつだった。中澤さんと回線がつながってると
ごっちんの時のように関東でしか放送してない二人ゴトの話とか
しちゃうので、今回は中澤さんを含め、スタジオの人とは回線が
つながってない様子だった。
恒例の教えてあややのコーナーでは、キャメイちゃんがまっつに
柔道の技を教えてもらっていた。キャメイちゃんて何かやり始めると
周りが見えなくなる猪突猛進コロ助タイプだよね。「コノー中澤ー!」
なんて、冗談でも言えるメンバーが少ない中、やりきっちゃう
ところが素敵だよね。

アロハロ2松浦亜弥写真集を見た。月刊テレビジョンかなんかで
水着いっぱいだけど、全然いやらしくないので、男性にも女性にも
見てほしいというようなことを言ってたけど、男性はそういうわけには
いかないよ。でも水着の写真はかなり笑顔ではじけてる感じの
写真ばかりなのでまっつのいう通りかもしれない。逆に水着じゃない
写真で、ちょっとシリアスな表情のまっつにグっときたりするね。
まあ、それでもそれはいやらしさ、ではないよな。とにかくまっつの
魅力満載だった。だけど最近のまっつの写真集で、ライブ写真集も
あるんだけど、ムラパンは実はそっちの方が好きだ。なんか
ライブ中に撮ったんじゃなくて、リハーサル中にライブ中に見立てて
撮ったんじゃないかっていうくらいきれいに取れてる写真がいっぱい
あって、なんとなく今までのライブ写真集とは違って気に入ったんだよね。

愛情イッポン!を見た。号泣じゃん。最初はまっつが演じている
巴ちゃんの苗字が夏八木なので、学校のシーン等で「夏八木」と
呼ばれると「夏焼」に聞こえる、くらいしか印象になかったが、
道場の男の子が「まだまだ」っていいながら相手に向かっていく
ところは号泣してたよ。途中で巴ちゃんも泣いてたけど、ムラパンは
巴ちゃんが泣く前から泣いてた。しかしなにしろ連続ドラマなので
最後まで見るかどうかは微妙。今回見てみてなるべく見たいな、
とは思った。
Prismを見た。
コンビニに出かけた。Promise Landのチケットを買った。
7月24日の12時からのものにした。週末とか売切れてるかなと思った
けど、意外にそうでもなかった。この日はハロプロコンがあるから
かな?
・ヤングマガジン

ごっちんが表紙だったので買った。駅でSuica補充するついでに
本屋に寄った。最初は併設のCD屋だ。
・YOUR SONG〜青春宣誓〜(初回盤&通常盤)
・モーニングBest of JapanライブDVD

青春宣誓のシングルVは同時発売ではないのは調査済みだ。
・ガールズザッピィ・DANCE STYLE Vol9

ガールズザッピィはラスト1冊だった。微妙に立ち読み跡はあったが、
それほどひどく曲がってたわけではなかったので買った。

ガッタスブリリャンチスH.P.が8月14、15日に行う試合のメンバーを
見た。15日にZepp Tokyoでライブのあるメロンはメンバーに入って
なかった。近場なので強行出場とか出来なくもないけど、まあ
フットサルと同じ日に別の体力使うイベントやるとろくなことに
ならないからね。ののも「14日のみ」とか書いてあって、ののだけ
15日にメロンのライブ見に行くのかなとか思ったけど、そういえば
ののはもうその日にはWだったね。

M黙を見た。さゆが自分の誕生日を自ら祝っていた。さゆ以外の
全世界の人たちが祝っていることなんだから、さゆも一緒に
祝わないとね。今回はゲストのランキングをさゆが読み上げているのを
ナレーターが邪魔して読まなかったのでよかった。

二人ゴトも同時に見てた。以前オソロでしゃべってた気のする
せんこう花火を二人でやってた。しばっちは梨華ちゃんといるとき
より、コンコンとしゃべってるときの方が生き生きしてる気がする。
コンコンしばっちの話もちゃんと聞いてくれるし。
もちろんメロンのメンバーを除いてね。
しばっちカバンは左肩にしょうんだって。「しょう」って「背負う」が
縮まった形なんだね。左肩にしょうのはムラパンと一緒だ。
その昔コナン君が犯人を特定するために推理しているときに
左肩にカバンをしょってるから犯人は左利きだ、みたいな推理してたけど、
ムラパンはバリバリ右利きだけど、カバンはいつも左肩から
下げてるんだよね。人間はみんな利き腕にカバンしょうのかよ!って
コナン君のいい加減な推理に怒ったこともあったな。
そんなんで犯人扱いされたら犯人だっていい迷惑だよね。
で、しばっちも右でフォーク使ってたけどカバンは左肩から
下げるって。しばっちと一緒なんてうれしいな。
明日からはえりりんとさゆだ。しばっちと梨華ちゃんと同じ回数だけ
やるとしたら来週の火曜日はM黙と被るな。困ったな。
テレ朝放送時間ずらしてくれないかな。

アロハロ2松浦亜弥DVDを見た。これっていつ収録したのかな。
去年の年末のハワイツアーのときだと思うんだけど、なんか改めて
撮りに行ったようにも感じられるけど、どうなんだろう。
もし年末だったら、ムラパンたちが行った1日か2日前にまたまた
ラニカイビーチに行ってたことになるね。ああ、ムラパンたち
よりあとにラニカイビーチで撮影してくれてればもしかしたら
まっつたちが、りょ○ちゃんの落としたフィルムを拾ってくれて
たかもしれなかったのにな。
収録時間に比べて異様に長いメイキング。本編にほとんど水着の
まっつが出てこないので、そこに不満を持つ人たちのために、
写真集の撮影風景であるメイキングを多めに入れたのだろうか。
ムラパン的に印象に残ったのは、クルージングでの100KISSかな。
あの場で歌ったものではない声だったし、かつ、オリジナルの
音源でもないので、あとであの映像を見ながらまっつがアニメの
アフレコのように別収録したように思えるんだけど、実際のところは
どうなんだろう。
まっつがあやや島、シーライフパーク、秘密の研究所を覚えてたのは
うれしかった。まっつ本人が言ったことなんだから覚えてて
当たり前という気もするけど、あきっぽいあきっぽいまっつが
ひょっとしたら忘れてるという可能性もあるからね。
あー、でもまっつは自分の出演作品は見るから、最低でも収録の
現場と、DVDでシーライフパークなり、あやや島なりを2度経験してる
ので、そんなに忘れてるということもないのか。
一番上に戻る

 
 
2004/07/12(月)   ようやく予約
武蔵浦和とか与野にあるボーダフォンショップに営業時間内に
行くにはかなり早く会社を出ないとダメなので、どうしようかと
思って検索したら南越谷店があったので、帰りに南越谷店に寄った。
機種変更を申し込んだ。ムラパンが希望するV602SHは先週与野店に
行ったときと同じで、機種変更分の在庫は予約者分しかないとの
ことだった。この前はそう聞いて予約しないで帰ったのだが、
この状況は1月くらいは変わりそうにない感じだったので、予約
した。来週明けに入荷予定なのでそこでムラパンの分まで入荷
されれば電話がかかってくるという。入荷数が少なければ、7月末
くらいになるかもしれないとのことだった。
といっても新規分の在庫はあるんだよね。新規は在庫を絶対に
切らさないようにしてるみたいだけど、そんなに新規が大事か?
大事だな。

中村俊輔キリンカップスロバキア戦後のコメント

「誰が出ても点を取れるようにしたかったし、誰でも生かせる
プレーをしたかった」

中田批判というよりは、スンスケも分かり始めてるということかな。
このコメントはなかなか評価できるね。ムラパンが伸二を評価している
のは、まさにこの部分だからね。スンスケがこれを意識してプレー
するなら、今後、代表に必要な選手になる可能性もある。

二人ゴトでセクオンDVDのCMが流れた。ごっちんの天使と悪魔ありそう。
オフィシャルや情報サイトのリリース情報のDVDタイトルだけでは
ごっちんの天使と悪魔が果たして収録されているのかが、まったく
分からなかったからね。しかし、今回CMでごっちんが出てきたことに
より、ごっちんのコーナーも収録されている可能性が高くなった。
これはうれしい。Vol2にはなぞなぞMAKI先輩もありそうな予感。
なくてもなぞなぞMAKI先輩の方はコンプしてるのでいいけど、
天使と悪魔は2003年5月2日が取れなかったので。
一番上に戻る

 
 
2004/07/11(日)   選挙の日ってうちじゃなぜかフットサル行ってそのあと麻雀
起きた。目覚ましをかけていた時間の1時間7分後に。
とってもヤバかったので大急ぎで選挙に行った。家との往復も含めて
8分くらいで投票を終え、フットサルに向かった。何も食わないで
行ったら死ねるので朝ご飯だけは食べていったので開会式には
間に合わなかった。でも試合には間に合った。
今日は全部で4チームの総当りで各チームと2試合づつ試合を行って
勝ち点による順位を決める方式だった。
ムラパンのいるイキフンビンビコFC以外の3チームと2試合づつやるので
全部で6試合だ。A,B,Cの3チームに対して、0-2、1-4、3-0、2巡目は
0-2、3-0、3-0でトータル3勝3敗で4チーム中3位だった。
まあ、言いたいことはいっぱいあるが、試合後に集まってちょっと
しゃべった中ではムラパンの主張はいまいち伝わってなかった気が
するので、今回の試合の反省を元にうまく言いたいことをまとめて
みたい。そして今回やってみて、やっぱりムラパンはDFだな、と思った。
トップに張って点を取るのも悪くないけど、左足で遠めから打つ
シュートはこのレベルだと通用しなくなってるし、ムラパンが
守備をしていない時間帯にあまりにも点を取られているというのも
ある。今回は暑さのせいもあるかもしれないけど、みんな単発で
ボールを取りに行き過ぎ。マンツーマンディフェンスがお好みの
ようだから、体力に自信があるのならそれでもいいけど、ボール
取りに行って抜かれたらその時点でマンツーマンじゃなくなってる
からね。別にこれはマンツーマンに限ったことではなく、守備では
常に相手に抜かれないようにくっついて(接触ではなく、間を
詰めて)プレッシャーを与えつづけなければいけないんだよね。
そうしないと相手はミスをしてくれない。とにかく粘着粘着、
普段はうすうすでもフットサルコート上では粘着で最強を目指さないと
いけない。そういう守備の意識がどうやらイキフンビンビコには
不足しがちなので、これからはムラパンが前線を捨て、守備を
引き締めることにした。後半3試合はムラパンの出てる時間帯は
そういう守備を意識的にやって、ムラパンがやってれば失点は
少なくできるという自信を深めた。
みんなと食事には行かずに帰ってシャワーを浴び、ハロモニの
録画が発動しているのを確認して麻雀に出かけた。途中のコンビニで
弁当を買って、試合会場に着くと2半荘目の東3局だった。
フットサル後で集中力がなかったというのは完全な敗者のいいわけ
でしかないが、とにかく振り込んだ。最初の半荘でチョンボして
ハコっちゃった人のとばっちりを受けて焼き鳥になってしまったのが
原因かと思われたが、それにしてもみんなの早い巡目での高い役は
みんなムラパンが振り込んじゃうような感じだった。
順位は3,4,2,2,4,1と競艇なら悪くなさそうに見えるが、負けた
時のマイナスがでかすぎた。
まあ一番最後だけでもトップ取れたのでかなり大量の図書券
払ったけどそれなりに気分よく帰れた。疲れたのでハロモニ
見ずに寝た。
一番上に戻る

 
 
2004/07/10(土)   北大西洋条約機構
リフォームということで不動産屋の人が来てこんな感じで建て替えて
これから審査します。ということで来週には契約が決まる手はずに
なった。フルローンで全て借りられなければお金がないので
無理だから審査次第ってことだ。やる気や自分次第というわけには
行かずに、審査の手にゆだねられている。

携帯の機種変更に行こうとしたが、この前行ってから1週間しか
経ってないのでショップに入荷しているかあやしいのでやめた。
本当は暑くて外に出たくなかったというのが大きい。

取りためていた番組を編集しながら見た。うたばんを見た。
ごっちんだった。マジックを見ていた。どうも人間はマジックを
素直に見ない。必ずどこかで見破ってやろうという気構えで見ていて、
マジシャンが注目してほしい部分、あるいは目線の先、ではない
ところを一生懸命見て、なんとか見破ろうとしている。
だけどそんなことされても見破れないようにやってるんだから
もっと素直に見たらいいのに、と思う。
その点、中居君は最初は見破ろうという姿勢でいるけど、あきらめも
早くて、見破るのをあきらめたあとは素直に賞賛を送っているから
好感が持てるよね。
ごっちんも目をまん丸に見開いて驚いてたけど、貴さんと同じで
あくまでも見破る態度だよね。まあ、マジシャン的には目の前で
見破れなくて悔しがってる人の方が素直に喜んでる人よりも
食いつきがよくていいお客さんなのかも知れないけど。

アリゾナの魔法を見た。ごっちんだった。イグアナはOKなのに
カメレオンが苦手っていうのは、ムラパン的感覚ではまったく
分からないので、どこがどういう風に違うのか具体的に
言ってくれないと理解できないよ。イグアナとカメレオンでは、
目のギョロっとしたのとか、皮膚の質感とか、舌の粘着具合とかが
違うと思うけど、どこなんだろう。まさか色が変わるのが苦手とか。
イルカに乗っていた。ごっちんがイルカに乗っているのを映像で
見るのは初めてだった。すんごい楽しそうだった。ごっちんが
イルカに乗ったことのない人のためにカメラを手で持ってイルカに
乗って撮影してくれた。ごっちんが撮影した映像で、ちょっとだけ
イルカに乗ったような気分になれた気がした。かな?
かなり微妙な映像だった。水面スレスレ、とか、イルカの背中に
カメラを乗せちゃう、とかすればもしかしたら臨場感があったかも
しれない。ムラパン的にはごっちんの笑顔が見られれば別にイルカに
乗った気分になんてならなくたっていいので全然気にしないのだが。

番組前半でジェットコースターにも乗ってたけど最後には
フリーフォールにも乗っていた。乗っていたというか落ちていた。
ごっちんいい声出てるねえ。最高。ムラパンが乗ったらショックで
心臓止まってこの世にいないから。

ポップジャムを見た。まっつだった。YOUR SONG〜青春宣誓〜の
歌詞を朗読していた。さゆのM黙企画がついにNHKにまで。
というのはウソでまっつのライブでやっていたものの新曲版だね。
恋愛の歌とかは想像で感情を入れてたけど、この歌は自分の感情で
表現して歌えるというまっつ。まっつの歌の中ではスローテンポの
部類だけど、身体のクネクネ具合というのかな、リズムの刻み方の
大きさが結構アップテンポな曲のように大きいところからも、
まっつのノリノリ具合がうかがえるね。ムラパンはいつから
そうなったのか調べてないけど歌い終わった後にウィスパーで
「ありがと」って言わなくなったね。以前、あれのバリエーションと
して、「ありがと」の代わりに「お金ちょーだい」ってウィスパーで
言ってもらえないかとお願いしようとしていたこともあったけど、
やらなくなってしまったんなら仕方がない。

二人ゴトは来週もしばっちと梨華ちゃんらしい。いろいろな人に
替わると思ってたんだけどどうやらずっとこの二人でいくみたいだね。

1st超ベリーズとデュオU&Uを聞きながら昨日返ってきた「亜弥と
あやや」の最後の20ページくらいを読んだ。貸す前に最後だけ
読み終わってなかったんだよね。
まっつの活躍がテレビ等で見られるのも全部まっつの気分次第
ということだけども、(そんなこと書いてあった?)ムラパンも
まっつはまっつとして末永く表舞台で活躍してほしいと願っている
うちの1人だ。
一番上に戻る

 
 
2004/07/09(金)   具志堅
カラ梅雨のせいでなかなかラジオを聞けない今日この頃。今日も
バイクでの通勤だった。
特にすることもなく平凡な一日が過ぎていこうとしたときに、
ジ○ロさんからメールが来た。ムラパンが借りていたなっちの
エッセイ「陽光」を返せというのだ。いやいや、ジ○ロさんが
ちゃんとムラパンの日記を読んでくれていて、そこに陽光を
読み終わったことも書いてあったので、それなら今日あたり、
ムラパンが貸していた「亜弥とあやや」も返したいけど、どう?
という提案のメールだった。
大宮駅でジ○ロさんと合流した。デニーズで飯を食うことにして
デニーズに向かった。そのデニーズは立地条件(?)的に、とても
混みづらいデニーズだった。要するにすいていた。
さっきまで青森に出張していたというジ○ロさんに秋田のお土産を
あげた。以前ごまぬれおかきをムラパンにお土産としてくれたものの
自分では食べたことなかったので、ムラパンが6月末に秋田に行くときに
買ってきてくれと頼まれていたものだった。
ごまぬれおかきとは何かといえば、以前モーたいで巣鴨を訪れて
いたときに、ぬれせんべいというのがあったが、それのおかき版が
ぬれおかきであって、さらにそのぬれおかきにごまをまぶして
あるのが、ごまぬれおかきということだ。名前がごっちんを連想
させて、字面的にもちょっとエッチっぽいということで評判だったが、
実際に味もおいしいということで、すえ○ーさんにもすえ○ーさんの
お母様にも好評だ。
あとはジ○ロさんの本名をネタにしたお菓子も渡した。
本の貸し借りもして、さらに「99の後藤真希」を貸した。
99の後藤真希は面白いので何度読み返してもいいんだけど、
この本が出てまだ1年しか経ってないんだけど、今読んでみると、
ごっちんの今現在の心境としては、こうじゃないんじゃないかと
思える部分もあって、いつまでもここに書いてある後藤真希が、
後藤真希だと思うなよ、というようにも感じられて、
それはそれでひとつの見方として面白い。
いつまでも変わらないポリシーというのは、あるだろうけど、
人間ていうのは日々変化していくものだからね。今現在と書いてある
内容が違うと感じられるのはある意味当たり前のことでもある。
でもそんなこともごっちんが日々の変化を様々な場面で発信して
くれないことには感じることもできないんだけど、そういう意味では
ごっちんてほんとにいろいろ発信してくれているので、ムラパンは
とってもうれしい。理想としてはごっちんの発信してくれているもの
全部を追いかけたいけど、とてもじゃないけどそれは無理ってくらい
いっぱいだからね。

食事中はカオリ、梨華ちゃんの卒業、エッグオーディション合格者の
加入でハロプロがどういう風に変化していくかという予想を中心に
話が盛り上がって、ジ○ロさんの乗る最終電車の時間まで話していた。
梨華ちゃんがソロ向きじゃない。今後多様化するコンサートで、
どのコンサートに誰がゲストで来るか。完全週休2日制、等の話が
印象に残った。

ゆ○きーさんからまさかのまっコンのオファーがあった。茨城で
2回ほどやるのでそこに一緒に見ないかとのことだった。
残念ながらムラパンはすでに申し込んだり、他の人に依頼して
しまっていたので、今回は連番はできないけど会場で会おう
ということになった。ゆ○きーさんとはおととしの8月に富士急の
コニファーフォレストで行われたまっつの野外コンで会ったことが
あったけど、申し込むにあたってはそこまで思い出せなかった。

ゴーゴーレッズを見た。函館合宿とアルパイのロングインタビュー
だった。合宿のテーマが「走る」ということで走ってた。いいね。
ムラパンもうだうだ言ってないで走らないとなあ。
一番上に戻る

 
 
2004/07/08(木)   4冊6枚
こないだポップジャムを取ろうとしてPCがフリーズしてたので、
今日のうたばんは絶対に取り逃したくなかったので、フリーズしてても
いいように、うたばんが始まる前に家に着くようにと思っていたが、
仕事を切り上げた後に、オークション見て、ハロプロコン最終高ぇな、
と思って眺めていたら20時になってた。なのでもう慌ててもどうしようも
なかったが、そこで帰った。
帰りに本屋に寄った。7月になってもバイクに乗るときはスノボウェアを
着ているが、今日そのまま本屋に入ったらさすがにみんな暑苦しそうに
ムラパンのこと見てきたね。ムラパン的には本屋が冷房効き過ぎてて
逆にウェア着ててちょうどいいくらいなのだが、これからはバイク
降りたら脱がないと目立ち過ぎてこっそりエロ本が買えないやと思った。
・WO・TVガイド

PCは動いてたので、うたばんはちゃんと取れていた。まだ見てない。
月曜日にアマゾンに注文した商品が届いた。

・アロハロ!2松浦亜弥写真集
・AYA MATSUURA Concert Tour 2004 Spring~私と私とあなた~Photobook
DVD
・リリパット王国Vol.4・リリパット王国Vol.5
・ミュージカル リアルオーディション!!
・アロハロ ! 2 松浦亜弥DVD
・ハロー!モーニング。”ミニモニ。四休さん”
・ハロー!モーニング。”河童の花道”

ミニモニ。でブレーメンの音楽隊は踏みとどまった。特典映像は
見たい気もするけど、本編がドラマっていうのがね。Vol.2はのの
(ネコちゃん)のフォークの歌と傘がないのビデオクリップだと
思えば買えるか。

野球の延長により時間が繰り下がったaxがちゃんと録画されているのを
見届けて寝落ちした。例によって身体が痛くなって6時頃ふとんに入った。
一番上に戻る

 
 
2004/07/07(水)   ラブワラクテ(la voie-lactee)
横浜蜃気楼のシングルVを見た。あれれ?これじゃあ、め〜ぐる
完敗じゃん。まあしょうがない。2つ目はめ〜ぐる勝利バージョン
だろうと思ってたら今度はClose-upバージョンでめ〜ぐるは登場せず。
め〜ぐる負けっぱなしかよ。途中でめ〜ぐるの手が、ゲームセンター
五十嵐のようにビリビリっとスパークし始めたので、お、これは
出るのか「必殺!炎のゴマ〜みたいな!」と思ったんだけどなあ。
オリジナルのゲームセンター嵐は見たことないので、炎のコマも
知らないけど、ゲームセンター五十嵐は見たことあるので、そいつが
使ってた「炎のゴマ」がムラパンの中ではむしろ思い出される。
め〜ぐるが最初に登場したときの表情から、ピンボールには自信が
あったことがうかがえるよね。そして必殺技を出すために指先を
スパークさせ始めて頑張ったんだけどね。逆に返り討ちにあっちゃった。
これがまっつのPVだったらテニス対決で主人公のサングラスかけて
ない方のまっつが、途中でピンチになったりするんだけど、この
PVはごっちんが最初から最後まで完璧に勝っちゃってるね。
しかし最近ほんとに全身を映したダンスショットバージョンていうのが
ないね。まあ、フリっていうのは覚えていっても、ライブに行くと
どんどん変わっていくものなので、PV撮影している時点であんまり
決めたくない、またはもっといじりたいって部分が出てくるので
あまり早い段階で、「これで決定」というようなものは作りたくない
のかもしれない。
でもやっぱり「これが基本のフリですよ。」っていうのは欲しいよね。
その基本がある中で、ライブで変わっていけばフリヲタはライブ
バージョンに対応していくし、ムラパンなら基本で知ってる部分だけ
踊って、ライブの部分はリズムに乗っかるしね。
メイキングではフリを教えてくれた。一番分かりやすいという
言葉とは裏腹に普通に見てたら一番気付きにくい部分を教えてくれた。
さすが、ごっちん、分かってるね〜。そうそう、見てて分かる
部分はみんな見て覚えるんだよね。ここは教えないとみんな見逃して
しまって、やらねーんじゃねえか、と思える部分を選んで教えて
くれたという意味でこのメイキングは意義深いね。

午後に出社予定だったのでそれまでにいろいろやろうと思ってたけど
あんまりできなかった。バイクは使わずにラジオを聞きながら
電車でのんびり出社した。LDIを聞いた。まっつがデジタル化って
いってねぎ○んさんが笑ってたのはこれのことか。どの辺が笑いの
要素なのかといえば、まっつがコンピュータウィルスは人体にも
影響があって感染すると思い込んでて、友達から人にはうつらない
と聞いて安心してパソコンを購入しようとしてるんだけど、まっつは
サイボーグだから、機械の身体だからコンピュータウィルスも
感染しちゃうよ、というところが面白いところなんだね。
かー、教えてー。まっつがパソコン買ったらパソコンのいろんなこと
面白おかしく教えてー。

ドキミキナイトを聞いた。ごまっとうに関して言えば、普段ミキティの
ことはみきちーって言ってるけど書くときはミキティ、あややor
まっつって言ってるけど書くときはまっつ。ごっちんて言ってる
けど、書くときはごっちんだ。
悲しいミキー。ミキティの感想が、全部ムラパンと一緒だよ。
分かるけど自分は違う、ってね。世界の中心でIO-DATA。愛を叫ぶ
をまだ見てないって。映画といえばミキティだが、これを見てない
のは、一瞬、意外に思うが、ミキティのお気に入り映画の傾向を
見ればまあ、もしかしたら映画館では見ないかも、と思える。
実際ミキティも恋愛ものはそこまで好きじゃないって言ってるしね。
食指が動かない映画の傾向まで似てるね。ミキティムラパンに
似てるってことは、かなり普通、ってことだよ。ほんとかな?

レコメンを聞いた。ゲストはごっちんだった。
「かわいいですよね。」
「え!?」
これが全てだね。まあ、K太郎が本当に最初っからBerryzを念頭に
置いて、かわいいですよね。って言ったのかは疑問だけど、唐突に
かわいい、って自分のことを言われたと思って「え!?」っていう
声をあげてしまったのは事実だ。
「Berryz。」といって
「ああぁ(ふー、焦った、やっぱりそうだよね。でもいきなり
あんなこと言われたらそりゃ自分のことだと思ってびっくりするって。)」
となったけど、「え!?」って言った瞬間はすんごい面白かったな。
ごっちんだってかわいいよ!知ってると思うけどかわいいよ!マジで。
ごっちん、「かつ、、、」って止まっちゃったのは「かつ煮定食」って
言いかかっちゃったからだね。「とんかつ」を思い出して難を
逃れたけど危なかったね。
店主が巨人ファンの定食屋。そこで主人が野球に熱中すると
料理する手が止まっちゃうので頼んだ定食も出てこないと不満を
もらしていたが、そういうところは巨人キチガイが集まる店で
あって、それを理由に注文したものが出てこないのを「ウザイ」
と思うのは間違いだよね。そいつだって1回それを経験して
「ウザイ」と思ったんならもう行かなきゃいいわけだし。
そこまで分かっててもまた行くんだから、それ相応の覚悟をして
その店では当たり前のことを「ウザイ」なんて思っちゃダメだよね。

起立!礼!着席!を聞いた。特別講師は後藤先生(ティーチャー)
だった。こんなに短いサイクルで2度目の登場してくれるなんて
とってもうれしい。つーかごっちんレギュラーやらないんだったら
毎週毎週ハロプロメンバーがやってるレギュラーラジオのどこかに
おじゃま〜するってのはどう?今週はちゃんちゃか、来週はあなまり、
みたいにね。
まあ、わざわざそういうふうに決めなくても今のごっちんってすでに
そんな感じで出演してるけどね。
今回はみんなの願い事だった。バドミントンスマッシュことちなこは
サッカーをもっとうまくなりたい、とハロプロフットサル部に
猛烈アピール。たぶんここまで言うんだから実力的には現フットサル
メンバーに近いと思うんだよね。なので来春あたりには即戦力として
加入してほしいよね。
ユリーネはエンジョイしたいって。後藤先生のコメントはちょっと
ズレてて尻切れトンボで終わっちゃったけど、ユリーネの願い自体
抽象的だったからそうなってしまうか。

帰りにCBCの番組も聞いた。いろいろ聞いてたはずだけどもはや
ばんばひろふみの番組しか覚えてない。しかしこれ、リアルタイムで
ごっちんと一緒にやったやつは変態だよ。うらやましいけど(?)

世界仰天ニュースを見た。ゲストは内山くんだった。まっつだった。
内山くん代々木行ったことあるって言ってたけど代々木だとハロプロ
コンなのでまっつ以外にも出てるけど、本当にまっつ1推しなのか。
内山くんはまっつのファンと言ってて別に1推しだとは言ってないので
そうである必要はないんだけどね。Musixでかなり内山くんのこと
好き好きって連発してたヤグの方がいいんじゃない?ってそんなの
知る由もないし、どうでもいいか。
いやあ、まっつの何か考えてるときの困り顔がかわいかった。
愛情イッポンで恋愛っぽいのはないの?と聞かれて、そういうの
やりたかったけど、どうでしょうねえとちょっと言葉を濁してたけど
月刊テレビジョンかなんかで、そういう恋愛話とかなくて残念って
言ってた気がしたけど。気がしただけで、そこまでは言ってないかも。

マシューTVを見た。未公開場面総集編だった。コンコンことうーみーが
タンブリンの皮の部分を使わなかったのって見たことあるんだけど
あれも未公開?あ、あそこは未公開ではないのか。
未公開はWのね〜え?の部分だね。マシューTVとMステでのめちゃホリ
でもWだとののの方がフリが正確っていうのは、みなさんお分かりの
ことだと思うけど(へたしたらまえだけんより)。今回の未公開の
ね〜え?に関してもののの方があいぼんより正確だ。
今となっては○勝さんからパクってムラパンもやっているが、
あのまっつよりもダイナミックな振り付けはまるで、ののも
○勝さんから振り付けをパクったんじゃないかと思えるくらい
ダイナミックだった。うおお、ののと一緒にね〜え?踊りてえ。
ほら、まっつとはライブで踊れるけど、ののとは踊ったことないでしょ。
一番上に戻る

 
 
2004/07/06(火)   CD、本、チケットなどを買う
帰りに本屋に寄った。併設のCD屋にも寄った。
・横浜蜃気楼シングル(初回盤&通常盤)・横浜蜃気楼シングルV
・1st超ベリーズ

レジで並んでたら前の人がもたもたしててなかなか会計が終わらなかった
おかげでシングルVのことを思い出して、棚に取りに戻って買う
ことができた。
・月刊歌謡曲・De-view
・SPA

コンビニに寄って発売中のチケットを見てみた。WIRE04のチケットは
一般発売で手に入った。メロンのZEPPTOKYOの夜2F指定席は売り切れて
いた。W&Berryzの大宮夜は売り切れていた。同じく渋谷も売り切れていた。
ハロプロコン代々木8月1日の夜も売り切れていた。
今回オデッセーもe+もぴあも先行予約がなかった気がするが、
いつの間にか一般発売もされていてしかも売切れだったのでまいった。

麻雀仲間がドライブしてて近くまで来ているというので、シングルVとか
見たかったけど軽くソフトドリンクを飲みに出かけた。
最近は麻雀だけでなく、ハロプロ系のライブでもたびたび会っている
シム○さんから、このド○ィさんが、精神不安定というか、人間不信に
陥っていると聞いていたので、今どんな感じなんだろうということで
話を聞いてみた。昨年の8,9月、それから年末くらいは確かにヤバくて
よくリストカッターにならなかったな、くらいのところまで行った
らしい。今はだいぶ落ち着いてきて、去年の7月からまったく
働いていないので、バイトを探して面接にいったりしているとのこと。
なにしろこうやっておしゃべり好きのド○ィさんが、電話に出るのも
イヤで、家に閉じこもって誰とも連絡取らなかったっていうんだから
深刻だね。自分の問題だけじゃなく、家族にも不幸が続いたみたいで、
2003年はかなり大変な年だったらしい。
いろいろな話を聞けて面白かったし、今は立ち直っていることも
確認できたので安心した。今週末には、久しぶりに麻雀をやることにも
なっているので、今日はムラパンがおごって、週末絶対取り返すから
ということにしておいた。

M黙の時間までには帰れなかったけど、編集くらいはしようと思って
PCの前に座ったが、そのまま寝落ちしてしまった。6時くらいに
身体が痛くて起きて、そのまま自分の布団に行った。
一番上に戻る

 
 
2004/07/05(月)   決勝2回見る
ユーロ2004、チェコが負けた今、リピート放送で十分な気もするが見た。
早野さんがギリシャのことを当初は非常に組織力のあるチームと
いっていたが、最後は精神力、情熱はどのチームにも勝っていたと
言ってた。組織といえば1996年のユーロ決勝、ドイツ対チェコの
ドイツの戦い方が思い出される。あれがもう8年も前だというのが
驚きだが今でも鮮明に覚えている。ドイツのプレーを見てるだけで
「組織」という単語が脳裏によぎるくらい本当に完璧な組織だった。
チーム全体が同じベクトルに同じ時間で移動する。ボールキープ
してるプレーヤが動いたのと同じ分だけ他の9人のフィールドプレーヤも
平行に移動してるような、まったく崩れることのない組織というのを
見た思いだった。
一方、精神力、情熱といえば、そのドイツと対戦していたチェコに
それを感じた。今回、早野さんにその両方を感じさせたギリシャは
やっぱり優勝するにふさわしいチームということだったんだね。
ムラパンはチェコ語は「鶴」という単語しか覚えてないけど、
体力バカのそろってるチームなので応援していたが、そのチェコに
勝るとも劣らない体力バカぶりを見せつけられて、体力自慢の
チェコが体力で負けたんだな、と思った。サッカーは体力だからね。

夜雨が降るとの予想だったので電車で通勤した。ラジオを聞いた。
メロンの2番組だ。最初の番組はカウントダウンコネクションだと
思うが、情報量が多すぎて、もう一回じっくり聞かないと、
と思った。
もう一つもメロンだ。こちらはわりとメロンの作品リリースや、
ライブのスケジュール情報とかだったが、パーソナリティがメロンの
春のライブに入ってるということで、その熱気、パワー、雰囲気を
知ってたのでずいぶんライブの話が盛り上がった。
バリの日焼けはパーソナリティにはむらっちとしばっちが
そんなに焼けてないように見えたらしい。ムラパンはしばっちが
すごい焼けてるなあ、と思ってたんだけどね。
しばっちも、「そうですか?(焼けてません?)」って言ってたけど、
その後にだいぶ引いてきている、とも言ってたね。

帰ったらPCの電源が切れていた。弟が切っていた。エコ的には
正しい行動だが、それだと予約している番組が取れない。
テレビをつけたらまっつが青春宣誓を歌ってた。ちょっと遅かった。
30分も残業するんじゃなかった。休暇で2週間ほど帰ってきている
弟にPCの電源は切らなくていいことを伝えた。
WOWOWのリピート放送でユーロの決勝も始まっていた。朝は眠くて
ぼーっと見てたので知らなかったけど、日中のメールのやり取りで
乱入したやつはバルササポだと知ったのでちょっと注意して見てたけど、
本当にバルサのタオルマフラーかなんかを持っていた。
カメラ見たときの目はなんかクスリやっちゃってるっぽかったけどね。

春はスケジュールといってもほとんどごっちんのライブしかなかった
ので、それほど混乱しなかったけど、夏から秋にかけてはいろんな
予定が入ってるのでスケジュールを整理したりしてた。

二人ゴトを見た。しばっちと梨華ちゃんだった。なんだか盛り上がらない
会話をしていた。まあカメラが回っている状況で、プライベートで
話しているような楽しいおしゃべりを再現、なんていうのは一番
難しいのかもしれないね。しかもそんなプライベートトークなんて
当事者は楽しいかもしれないけど、それをハタから見ていて楽しいのか
と言われれば必ずしもそんなことないと思うし。
仲のいいと言われている二人が普段どんな感じなのか、というのを
少しでも感じられればいいのかな?それにしてもしばっちやっぱり
いい色に焼けてるよね。ムラパン的にはしばっち見てるだけでいいや。
サイボーグしばたを未公開映像を含めて特別上映するという。
二人ゴトでやる前に公式サイトに情報が出てたので知ってたけど
定員70名って。しかも先着。絶対無理だね。今週末だけど、もう
70人くらい並んでんじゃないの?

「陽光」を借りててそろそろ返さないといけないので読んだ。
なっちって番組通して見てると常にテンパリストで「個人プレー」って
感じがするけど、なんだか小野伸二にも通じるようなパスワークを
考えていたんだね。
ああ、ごっちんも言ってたね、なんでもサッカーに置き換えて
話すの止めてって。なんだろう、その人の性格にあったアドバイスかな。
どうやったらこの子は私がいいたいことを分かってくれるだろうか。
ということを考えながら話しているんだね。
カオリもそうだけどなっちも大人だよね。22歳にしては。
一番上に戻る

 
 
2004/07/04(日)   セキ、鼻水で体調は最悪
6時くらいに起きて、昨日つけっ放しで寝てしまったラジオ5番組が
エンドレスで流れていたので、それを消して2度寝した。
夜中じゅうエンドレスでかかってたラジオの出演者はメロンと
ミキティとあいちゅんだ。

ハロモニを見た。横浜蜃気楼だった。将棋を見てたので歌は本当は
後から録画を見たんだけど、よかった。好きって言うまで電話
切らないんなら、ムラパンは好きって言わないよ、とか思いながら
見てた。
健康娘ということでモーニングメンバーの健康度をチェックしてた。
最初に○×で答えるアンケートはさゆは7問中6問が○。
唯一×だったのが、最初の質問の寝つきが悪く熟睡できないことがある、
だった。これが×ということはさゆはすぐに眠れて熟睡できている
ということだね。「スヤスヤ」って言葉に出して眠ってそうでかわいい。
でも、起きると疲れが残ってることもあるんだって。寝すぎちゃったり
してるのかな。
さゆが越えたと思っているのは、紺野さん、えりりん、のんつぁん
だった。紺野さんは声量、えりりんは面白さ、のんつぁんはかわいさで
それぞれ自分の方が上回っていると思っているのかな。分かんないけど。
目標にしているのは、お母さん、れいな、お姉ちゃん。こっちは
分かりやすいけど、れいな、は目標で、えりりんは越えてると思ってる
って面白いね。

ハロモニ劇場。いつもは設定的に無理があるけどかわいいから
出演しているマキエル。今回は結婚式を行うという由緒正しい
神父の仕事があっての出演だ。結婚式の途中で笑いがこらえきれなく
なったのは、袋小路麿麿の顔が面白すぎたからなのか、それとも
これから自分が言おうとしている「なんじはバンバンジー」がツボに
入ったのか。どっちなんだろうね。
笑いが止まんなくなっちゃってるのを「Damn!」って感じで足を
叩いて強引に笑いを止めようとするごっちん。かっこいい。
ライブとかでも泣いてるところを見せたくないごっちんは、それでも
涙が出てきちゃったときなんかは、「Shit!」っていう感じで
全身に力を入れて気合を入れなおして強引に涙を止めたりする。
かっこいい。
ジョン・トラブルタ登場で、あのステップで目の前を通り過ぎているのに
マキエル神父は笑ってない。トラブルタをじっと見つめている感じ
だったけどああいうときってどんな気持ちで見ているんだろうか。
次のセリフがマキエル神父なので、それを言うタイミングを
うかがっているから、たらこの動きをちょっとだけリズムに
乗せたようなアメイジングなステップを見ても、笑ってる余裕が
なかったというのが本当のところかもしれないけど、
まさか、トラブルタのステップを振り付けしたのがマキエル神父で、
トラブルタが教えた通りできていたかチェックしてたとか。
す、すげー笑える。それだったら。
笑わん姫。最近の姫。は笑いすぎてるとかこの前ここに書いたら今日は
笑いなし。姫。が本来の姿に戻っていた。そうそう、キノコたちが
面白いのは知っているけど、だからといってあんまり笑ってばっかりで
甘やかしてはいけないのですぞ、姫。みたいな。
すえ○ーさんも書いてたけど、姫。のたいくつポーズがとっても
かわいかった。あのポーズはバカ殿が退屈なときの様子を
エッセンスとして取り入れていると思うのだが、どうか。
またはオスのクジャクの求愛のダンス。ってこっちはそのまんまだね。

運動系の講師の人は最後までさゆの名前呼ばなかったね。
覚えてもらってないから全然いじってもらえなかった。ムラパンが
あの場で講師やってたらさゆしかいじらないので、たぶんあの人の
方が番組的には適任なんだろうけど、それにしても立ち幅跳びで
30代以上になったんだからちゃんといじらないと。
カオリも自分がアピールする番が回ってくるまで跳び終わった位置を
動かなかったね。いいね。ごっちんがこの前幅跳びやりたいって
いってたからそのうち走り幅跳びの対決とかやってほしいね。
ごっちんはBerryzのときも8対1の対決とかやって慣れてるから、
ごっちん対モーニングとかの対決でモーニングは一番跳んだ人の
記録になればごっちんといい勝負なんじゃないかな。
ハロプロアワー。今回はコメンテータがムラ田めぐみさんじゃなくて
あさめさんに代わってた。あさめさんの名前の由来から考えると
ムラ田さんの由来も「ムラパン」の「ムラ」じゃなくて、「ムラのある」
「ムラ」から来てるっていうのが分かるね。
毎回恒例のキャワイにらめっこ対決でキャメイさんと勝負するのは
横浜蜃気楼をリリースする後藤真希さんだ。厳正なる審査の結果
キャメイさんの勝利に終わったが、後藤さんもなかなかどうして。
今後、あさみとあさめのダブルあさみをフィーチャリングしたりは
しないのだろうか。

体調が最悪なのでずっと家にいた。
いやあ、買った雑誌は読むもんだね。ザッピィを読んだ。
コチラごっちんという連載記事があってそれがすでに3回目だと
いうことも知らなかったが、その記事に動物王国マキゴロウさんちの
犬とネコの写真が載っていた。タカは見たことあったけど、残りの
モマ、ハニー、シナモン、シュガーは初めて見た。犬はみんな成犬
って感じだけど、ネコ2匹はまだ若いのかな。という感じだ。
シナモンを2周りくらい太くすればうちのジヨに似てるかな。
模様は同じ。昔いたウリがシナモンの模様に4本白い靴下はかせれば、
そっくりだね。白い靴下ってそういうのはいてるように4本の足先だけ
白い毛ってことね。
いいね、マキゴロウ王国。この子たちもマキゴロウさんのように
カメラに撮られるときは角度気にしてたりするのかな。
同じページにはマキエル神父の写真も2枚ほどある。マキエル神父の
ときなんて角度も何もないと思うのだが、もう自然とそういう角度に
なってしまうんだから仕方がない。
もちろんライブでハゲヅラでリハーサルやってたときに知らない間に
写真撮られたのを公開されちゃったときもごっちんが一番最初に気に
したのは角度だ。
連載記事コチラごっちんは内容盛りだくさんで、わずか1ページなのだが
同じページにはごっちんのベッドの上の天井に貼ってあるという
世界地図の写真もある。
ムラパンの家も毎年トイレの壁には世界地図のカレンダーを
貼っているが、天井に貼ってあるとすると、地形は分かっても
文字までは見えないのかな。分からないけど。
ムラパンは小学校の頃、世界190ヶ国中180ヶ国くらいの国の首都を
言えたんだけど、今は200ヶ国中150言えるかも分からないくらい
かも知れない。
ムラパンの場合、世界地図が貼ってあるからというわけではなく
小学校5年のときに親の仕事の関係でアメリカに行ってしまうという
クラスメートがいて、そいつが暗記してたから、勝負しようと思って
首都の暗記を始めたんだけど、そいつがアメリカに行ってしまう頃が
一番ピークで覚えてたね。
ごっちんも世界地図見てて、オーストラリアの人口20万以上の
都市を全部言えちゃったりとか、そういうマニアックな見方を
してたりしてね。
もう一個ごっちんの香水の棚の写真もある。ムラパンの部屋には
全く分けもわからずに安かったのでオークションで落札してしまった
マイケル・ジョーダンのフレグランスがあるだけなので、これは
まったく未知の世界だ。
Kindaiも読んだ。よっすぃのTシャツの柄が怖いというのもあるけど、
ごっちん(インタビュイー)がインタビュアーにライブのオープニングは
ルパン三世みたいだね、って聞かれたら「不二子ちゃんです。」
って言ってたのがよかった。字面では不二子ちゃん、だけど、
現場ではフ〜ジ子ちゃ〜んって言ってたらもっとうれしいけど。
ごっちん毎年7月7日に短冊に願い事書いて川に流してるんだって。
その理由が母親が「そうしろ。」というからとか。
ムラパンの願いはごっちんと長いこと楽しい時間が続きますようにかな。
でもこれって今年だけの願いではないから今年だけでかないそうな
願いのほうがいいのかな。
願い事から占いの話になってごっちんが血液型のこと言ってたけど、
ごっちんO型でA型も入ってるんだって。ムラパンの知識だと、
A型だとA-Oとか、B型だとB-Oは存在するけど、OだとAとかBが入ると
そっちの血液型なので、O-Oしかありえないという認識なんだけど、
実際のところはどうなんだろう。O型の人もAとかBの要素持ってる
可能性ってあるの?
千奈美にムラパンはA-OかA-Aかは分からないけどA型のRh+。
輸血のときはよろしく。

携帯のアドレス。ずいぶん昔にバックアップを取ってた。それで
以前の会社の人とかもう連絡もしてないけどなんとなく登録しよう
かなと思ってメモしておいた。
一番上に戻る

 
 
2004/07/03(土)   フットサルと草むしり
朝早くメールが来た。カ○オさんがひさかたぶりにマリポーサの
フットサルに参加するとのことだった。
出発前にも連絡があってうちの近くに来ているので乗ってかないか
ということでカ○オさんの車に乗っけてもらってフットサル場まで
行った。明日ラ○キーさんたちとフットサルやるとのことなので、
秋田土産のまめがきを渡した。
フットサル開始時間までにモーニングコンやまっコンのチケット
申込のお願いをしたりしてた。
アイマ○ルさんからイキフンビンビコのセカンドユニのドイツ代表の
シャツを受け取った。11日はこれで試合だ。うれしい。
ムラパンの番号は22だ。千奈美にユーロ2004でのドイツ代表の
22番は調べてみたらフリングスだった。プレーの記憶はない。
ドイツの試合見てないので。

フットサルだった。今日は練習だった。結局マリポーサメンバーや
メンバーの友達等が集まって16人くらいになったので、5人ずつの
3チームを作って1試合8分のゲームをどんどんやった。
試合とは違ってゆる〜い感じでやっていたが、暑かった。
日差しが強くて暑すぎて急激に体力が奪われていった。ちょっと
本気出したくても動けない感じだった。
あとあんまりムラパンにアドバイスしてくれる人がいないので、
自分のプレーを客観的に見ようと心がけた。
課題としてはシュートが全部キーパーの正面に行ってしまって、
コントロールがなかった。
パスを出そうとしているときは比較的広い視界を確保できたけど、
ドリブルすると視野が狭くなって結局ボールデッドになったり、
取られたりして、次のプレーにつながらないことが多かった。
ドリブルの時もボールにばっかり気をとられないで、常に次に
パスが出せるところを探しておかないとと思った。
試合だと結構空き時間があるけど、練習はそんなに休む時間は
ないので、こういう暑い日はつらいかも。このくらいの暑さでも
ガンガンに動けるようになりたいと思った。

帰りにみんなで飯を食ってまたカ○オさんに送ってもらった。
携帯の機種変更をするのでカ○オさんも一緒に行かないかと
誘ったが、Jリーグのオールスター戦を見たいとのことで別れた。
もしかしたらオールスターではなく、Berryzのお母さん的存在、
ママことまぁの誕生日をひっそりと祝いたかったのかもしれない。

携帯の機種変更をしにボーダフォンのショップに行った。
新しく出た機種は予約をした人の分しかなく、現時点で予約を
してない人はいつ入荷するかまったく分からないという。
生産が間に合ってないなんて、見積りが甘いけど、特に文句も
言わず、予約もせず、帰った。
また、機種変更にともなっていろいろな設定を元に戻そうとしていたら
オールリセットというのをやってしまって、メモリが全部消えて
しまった。イタタタ。まあ、ポケモーからDLしたごっちんの画像とか
どうぜ機種変更したらなくなっちゃうので、消えてしまえば
よかったのさ(泣)

家に帰って草むしりをした。うちのネコは放し飼いなので、
除草剤とか使うわけにはいかないので夏にはたくましく育った
雑草を何度か刈らないといけない。
雑草の生命力はたくましくて、月桃なんかよりよっぽど酸素も
出してると思うが、放っておくと生い茂りすぎて歩けなくなっちゃう
ので刈らなきゃ仕方ない。家の周囲4分の3くらいが終わったころに
暗くなって見えなくなったのでやめた。
オールスターが終わってた。
フットサルと草むしりでかなり疲労してたので、23時くらいには寝た。
一番上に戻る

 
 
2004/07/02(金)   PCフリーズしてるときに限って確認しない
昼間にみんなが目玉焼き定食はいったいどんなものなのかと
話していたので、頼んでみた。目玉焼きが2つついてる定食だった。
ニラレバ定食だったらニラレバにその他2品とごはんとみそ汁、
カツ煮定食だったらカツ煮にその他2品とごはんとみそ汁、
豚肉ピカタ定食だったら豚肉ピカタにその他2品とごはんとみそ汁、
というのと同様に目玉焼き定食は目玉焼き2つにその他のおかず
2品とごはんとみそ汁という構成だった。
それで大き目の餃子が4つついてくる餃子定食と同じ550円。
これはいくらなんでも550円じゃないだろう、ということで、
400円とか350円なら頼むかもしれないけど、みんな頼むことは
ないと言っていた。
気になってるんなら聞くか頼むかすりゃいいのに。

ちゃんと仕事をしたせいか、帰ってからどうしても眠くて眠った。
いつもなら多少眠くてもPCは1回は開くのだが、今日はどういうわけか
PCを開ける気力すらなかった。
そして1時過ぎくらいに起きてディスプレイをオンにすると
なんとPCがフリーズしてた。たぶんこのPCを3月に買ってから
初めてのフリーズだ。マウスポインタすら動かなかった。
当然録画予約しておいたポップジャムは録れていなかった。
二人ゴトもとれてないと思ったが、ポップジャムと時間が
かぶっていたので、二人ゴトの方をビデオで録画していたので、
そっちは無事にとれていた。

それを確認後はラジオを流しながら眠った。結構聞いてる
つもりだったがあんまり覚えてない。
あなまりを聞いた。まっつがゲストだった。しかも生放送。
まっつが18歳になった2日後の放送だった。
ヤグがまっつーとかまっつんとか言わないで「まっつ」って
言った気がしたけど、気のせいかもしれない。もう一回言うかな
と思って注意深く聞いてた(寝ながらなので聞いてたつもり)けど
そのあとはまっつのこと「師匠」としか言わなかった。
ムラパンも高校の時、ひとりだけムラパンのことを「師匠」と
呼ぶ人がいたんだけど、ムラパン自身はあんまりいい気が
してなかった。なんで師匠なんだか分からなかったし。

本編は恋愛相談でヤグもまっつもガンガン行ってしまえ、
という回答ばっかりで特にまっつがノリノリで、たまに
ヤグがまっつを止める方にさえ回っていたのが面白かった。
まっつは告白するなら電話や手紙、メールやFAXではダメだって。
直接相手の表情を見たいとのこと。FAXなんて一言も言って
ないけど、今書いててFAXで告白ってありえないな。
やったら意外に面白いかも、と思った。ムラパン以外の
誰かがね。

LDIも生放送だった。まっつの感じた感覚だととっても短い
とのことだった。いつも(生放送じゃない事前収録の時)は
もっといっぱいしゃべってる感じで、ああ、ディレクターさんが
編集してくれてるんだな、と思ったって。
あんまり編集しなくていいから放送時間延ばそうよ。
あやや城の門を作っていた。ヤグはまっつのこと師匠と言ってる
わりにはいつもLDIの時間はお休みタイムなので、今回は
ツッコむのが大変そうだった。
まっつの生着替えもあった。ムラパンの100%予想したとおり
だったけどね。予想もなにもLDI聞いてる人なら全員そう思ったよね。

ヤンタンも2つ聞いた。ちゅん、ミキティの2回だった。
ユーロはなんだかんだ言って全然見てないのだが、
普通の時間にやってるダイジェストとかハイライトは見てる
ので、ヤンタンで話されてる内容くらいなら分かるが、
ちゅんとミキティはまったく絡めないのでもうちょっと短く
してほしいと思った。
ごっちんが2003年末に一生懸命マネしてたニモを最近DVDで見た
さんまとちゅんが「マイ、マイ」っていって盛り上がってたのが
面白かった。ムラパンはニモ見てないので何のことか分からないんだけど。
一番上に戻る

 
 
2004/07/01(木)   保坂さん記者会見(の話題は無し)
7月1日は「無い」日だから、タイトルにも話題に無いことを書いてみた。
起きたら8時だったのでBSデジタルドリームライブ2004を見た。
見てたけど音はとなりのテレビのとくダネを見るために消していたので
トークの内容とかはまったく分からず。

今日は棚卸でディスククラッシュの復旧とかしてる場合じゃない
らしい。なので昨日よりちょっとだけ仕事があるくらい。
ムラパンをgoogleで検索してみた。全国にはゲーマーのムラパンさん、
札幌在住で演劇の道を目指すムラパンさんがいるが、いずれも
自分とは無関係だ。特に後者のムラパンさんはハロプロにも興味が
あるらしく、混同しやすいので注意が必要だ。
以前はムラパンを検索するとそ○さいさんの日記がヒットして、
そこに登場するムラパンはまさしく自分なのだが、その日記は
今回ヒットしなかった。なのでgoogleにこの日記を書いてるムラパンは
現在1件もヒットしてないことになる。
しかしムラパンなんて日本に、いや、世界中探しても自分しか
使わないだろうと思ってたのに、自分以外に2人は確実にいるって
いうんだから、ユニークな名前付けるなんて不可能に近いね。

火曜日のぷっスマで奈良の大仏が出てきて、あのヘアスタイルは
「らほつ」というということを言っていたので早速調べてみた。
東大寺FAQというのがあった。らほつは「螺髪」と書いて、「螺(ら)」は
巻貝の意味なんだって。で、ごっちんは奈良の大仏にはあのらほつが
108個付いてるって言ってたけど、奈良の大仏には966個付いてるらしい。
あれは肉球じゃなくて、巻貝だったんだね。
今度ごっちんがあれはなに?と聞いたときどんな面白い答えを言おう。

帰りに本屋に併設されているCD屋に寄った。
・プッチモニシングルVクリップス1・タンポポシングルVクリップス1
・恋のバカンスシングルV

ごっコン秋追加分で唯一当たった桐生の昼とまっコンの代々木の
チケット代金を振り込んだ。

DLやら編集やらいろいろやった。そういう作業中に一応ラジオの
ファイルを流したりしてることもあるが、作業しながらだと
ほとんど耳に入ってこない。だけど1個だけ偶然耳に入ってきて
印象に残ったのがあった。23日のFM-YOKOHAMAの6番組のうちの
ひとつだと思うけど、ごっちん今まで歌も映画もドラマもいろんな
仕事やってきて、これから特に新しいことってないと思うけど、
そんな中、やっぱりライブというものを極めたい、みたいなことを
言っていた。ライブが好き。ライブが楽しい。ということだった。
これはムラパンにはうれしい言葉だった。普通のテンションの
たんたんとした語り口だったけど、ムラパンの心に響いた。
そんな作業も切り上げてなんとか0時半には眠ることができた。
3時半に目覚ましをかけていたが、まったく気付かなかった。
結果的にはチェコが負けてたので見なくてよかった。
一番上に戻る

 
 

サンプル日記 by mlapan