サンプル日記 この日記に書かれていることはサンプル(仏:簡単な、平易な、の意味)です。
2004年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
2004/04/30(金)  仕事最終日
2004/04/29(木)  YEAH!めっちゃホリディ
2004/04/28(水)  買う
2004/04/27(火)  次期開発からははずれる
2004/04/26(月)  仕事仕切り直し
2004/04/25(日)  出社
2004/04/24(土)  徹3を回避
2004/04/23(金)  徹2
2004/04/22(木)  徹1
2004/04/21(水)  目処立たず
2004/04/20(火)  泊まらず
2004/04/19(月)  増員
2004/04/18(日)  いったん帰宅
2004/04/17(土)  ラ○キー邸、突入
2004/04/16(金)  仕事のみ
2004/04/15(木)  取り合えず作業の終了予定日
2004/04/14(水)  作業開始
2004/04/13(火)  作業進まず
2004/04/12(月)  新宿で作業開始できず
2004/04/11(日)  ごっコンシーズン開幕
2004/04/10(土)  駒場に行く
2004/04/09(金)  新宿で仕事
2004/04/08(木)  コンサートでもないのに今月新横浜2回目
2004/04/07(水)  レコメン連日
2004/04/06(火)  しん○すけさん、迎撃
2004/04/05(月)  まとめ見
2004/04/04(日)  仕事して成田行って
2004/04/03(土)  はじめてのまっつコンサート
2004/04/02(金)  1度歩いた道で迷う
2004/04/01(木)  ブクロデノム


2004/04/30(金)   仕事最終日
今の仕事の最終日だった。茅場町で待機で何事もなければそのまま
終わりだったのだが、新宿に呼び出されてしまった。
ムラパンのアドバイスできるものなんてほとんど残ってないので
呼び出されるまでもなかったのだが、電話とかでやりとりするよりは
伝えやすかったのでよかったかな、と思った。
連休中も何かあれば連絡するので、携帯には出られるようにしといて
と言われて、ヤだけど、いいですよといって、とりあえず全ての
残作業は完了した。

18時過ぎに美貴歯科の前を通って帰宅した。
もうここの前を通ることもないのか、と思うと別に寂しくもなかった。
確かに「美貴」っていう字を街中で見かけたりすることはめったに
ないことかも知れないけど、別に美貴歯科にミキティがいるわけでも
ないしね。

PRISMを見た。逝った。ムラパンはmakiさえあれば充分と思っていたが、
そういうわけにはいかなかった。PRISMには今のごっちんがいた。
端的にはロングヘアーのmakiに対して、ショートのPRISMという部分で
PRISMは現在のごっちんだ。
「ああ、ごっちん、ごっちん、ごっちん、ごっちん、、、」
て言いながら見るのが、makiを見るときのスタイルだったが、
PRISMでは、そのごっちんて100回言ううちの1回くらい「マキエル」も
交えて言ってみた。
嗚呼、ごっちん、好き。全部好き。
一番上に戻る

 
 
2004/04/29(木)   YEAH!めっちゃホリディ
休みが取れた。仕事のない休みは4月は2日目だ。特にこの2週間は
まともに寝てなかったので、家で寝ていたかったが、友人たちと
飯を食いに行く約束があったので出かけた。場所は白金台。
ISOLAというピザ屋さんだった。つーかレート高ぇよ。レート。
昼食を6人で割って1人5000円。腹はいっぱいになったのでいいけど。
味は、ムラパンの場合たいていの食べ物はうまいと思うので
参考にならないとおもうけど、うまかった。
6人のうちの3人とは2003年に一度も会ってなかったのでかなり
久しぶりだった。

恵比寿のボーリング場に行った。3ゲームやって、98、138、158と
全て1桁目が8の末広がりで縁起がよかった。
1回も1位は取れなかった。1ゲーム目は、さっきの昼飯でビールを
飲んでたので酔い覚ましくらいの感覚だった。
いや、本気でやってたけど、どうも真ん中のピンに当たらなかった。
2ゲーム目は、ムラパンが先に138で上がって、唯一追いつける人が
10フレームで2回ストライクを出して3投目を9ピン以上倒せば
逆転というシチュエーションだったのだが、その場面で2回ストライクで
3投目で9ピン倒されたので、1ピン差で負けてしまった。
3ゲーム目は、10フレームでパンチアウトして158までスコアを伸ばして
これは誰も追いつけないだろう、と思っていたのだが、もう一人
パンチアウトであがってその人が164だったので6ピン差で負けて
しまった。
なんか2ゲームとも、逆転の余地はあったものの、かなりいいあがり
方をしないと逆転はされないというところまで行ったのに、
両方とも逆転されてしまったので、かなり悔しかった。

ボーリング場の屋上にあるバッティングセンターに行った。
ここはUCDTVでごっちんが来たのと偶然にも同じところだった。
高校時代、ムラパンと共に、地元のバッティングセンターに通って
ホームラン競争をしていた2人もいたのだが、その当時の面影は
全くなく、3人ともバットに当てるのがやっとだった。
バッティングでは6人全員がストレスを溜める結果になってしまった。
ラーメン屋で岩のりラーメンを食い、帰った。
日記を書いた。
一番上に戻る

 
 
2004/04/28(水)   買う
仕様作成のために自分がはきだせる物は全て出した。
夕方、新しく開発してもらうところに仕様の原案を持っていく
とのことで、茅場町で待機することになった。定時後に連絡が
なければ帰っていいことになっていたので、19時には帰ることが
できた。
久しぶりに早く帰れたので、最近は0時まで営業している地元の
本屋にすら買い物に行けてなかったので、買いたかった物を買った。

・ベストモーニング娘。2・ラッキーチャチャチャ
・ラッキーチャチャチャシングルV・松浦亜弥シングルVクリップス2

・亜弥とあやや・PRISM×2
・テレビジョン・アップトゥボーイ
・歌BON

PRISMはPRISM×2というタイトルではない。2冊ということ。
帰って日記を仕上げようと思ったけど、最近見ることができなかった
サイトを巡回してたら22時には力尽きて寝てしまった。
なので全く書けなかった。
一番上に戻る

 
 
2004/04/27(火)   次期開発からははずれる
今の仕事は4月までの契約なので5月から仕切り直しになる次期開発からは
はずれた。しかしこれまでの開発資料を次期開発の仕様作成に使うために
それを全て資料として提出できる形にする作業というのを4月いっぱいで
することになった。

その際に、「こういう仕様があれば、誰でも開発できるっていうものを
作ってくれ。」といわれた。
だから、それはムラパンが欲しかった仕様でしょ。なんで仕様作成の
人がいるのに、プログラマーとして来ているムラパンがそれを作るのか
と、いいたかったが、開発が曲がりなりにもここまで進んだ段階では
一番仕様っぽいのを知っているのがムラパンなのも事実なのでまあ、
次に開発する人が、期間も仕様も充分にある状態で開発できればいいか
と思って納得することにした。
最初、その仕様担当の人と新横浜で作業していたのだが、一向に
はかどらないので新宿に戻って作業をした。
ちょうど嵐が一番ひどいときに新横浜と新宿を往復してしまった。
新横浜なんて普段からビル風とかすごいのにそれプラス嵐の突風だから
傘もまともにさせずに大変だった。
23時過ぎに美貴歯科の前を通って帰宅した。

M黙を見た。最近さゆの朗読がないね。朗読がないとこの番組の見所は
オープニングとエンディングだけになってしまうのでちょっと残念だ。
マッキンキンレディオにアイディアを取られたからってオリジナルの
方が、やめることないのに。ってそれは違うか。
一番上に戻る

 
 
2004/04/26(月)   仕事仕切り直し
マッキンキンレディオを聞いた。ごっちんと電話でお話したかったけど
なんとなくその時間も仕事してるなあと思って応募もしなかったら
本当に仕事してたりしたので、まあ、今回はしょうがない。
次の機会があればすごい話したい。
で、今回の電話はごっちんが以前イカ釣りの船に乗ったときにお世話に
なったというキミさんという方だった。キミさん、ごっちんの話の
あいづちを打つときに「あれあれ」っていうんだけどそれがちょっと
かわいかった。キミさん、秋田のごっちんコンに招待されてたけど、
ムラパンも秋田は昼だけ行く予定をしているので、ごっちんそのときに
キミさんの話をしてくれるかな?
ごっちんがオススメ曲としてうる星やつらのオープニング曲を紹介してた。
ムラパンはうる星やつらはマンガもアニメも見たことがない。
でもこの曲は知ってる。なんでかっていうと小学生の頃、エレクトーンを
習っていて、特に習っている曲に対して興味の持てなかったムラパンは
友達とともに、「カエルの歌」か「ネコふんじゃった」を弾いている方が
よっぽど楽しかった。
そんなときに通っていたエレクトーンの教室の1階には、楽器とか楽譜が
売っている場所があって、そこの楽譜売り場にアニメ曲集みたいなのが
あって、それを見つけた日は友達とずっと立ち読みし続けて、あんまり
帰らないもんだから、次の週くらいに二人とも1冊づつその楽譜を
買ってもらってかなり弾きまくってた。そこには当時見ていた、
ドラえもん、怪物君、宇宙戦艦ヤマト、仮面ライダースーパー1、等
自分が知ってる限りのアニメが全て入っていた。
そんでその他にも自分の知らない鉄人28号、うる星やつら等も
入っていて、とりあえず知らないのまで全部弾こうとしてたから
うる星やつらのオープニングは結構知っている。
だからごっちんが紹介してるとき、結構なつかしかった。
まあ、その楽譜が縁でアニメの方も何回か見たことあるけど、
小学校低学年には、かなり難解だった気がする。
なんか今家にいるイシマツ君のようなボーっとした白黒の巨大な
ネコがいたような気がするが、それはらんまだっけ?

今回でごっちんのラジオが終わってしまうのは残念だけど、これを機に
ごっちんのレギュラーが始まればうれしいな。

仕事は増員を依頼した会社のお偉いさんが介入してきて、こんなに
仕様の全くない状態じゃ、開発は無理、と一蹴して、仕切り直し
ということになった。
今後どうなるかは、全く分からない。

FC通販とFC継続の振込みをした。
一番上に戻る

 
 
2004/04/25(日)   出社
10時に出社した。仕事しかしてないがハロモニの録画は忘れない。
23時に帰宅した。ハロモニは編集のみ。会員期限が2004年3月まで
だったが、今日、それの更新をしていないことに気づいた。
一番上に戻る

 
 
2004/04/24(土)   徹3を回避
明け方の5時くらいに20分ほど寝たがトイレに行って眠るのを
止めてしまった。
今日も1歩も出ることなく2時まで仕事をしていたが、今日は
帰された。2時じゃ電車もないので、赤羽までタクシーで行って、
赤羽には親に来てもらった。
一番上に戻る

 
 
2004/04/23(金)   徹2
なんだかこんなに眠くならずにひたすら仕事を続けられる自分の
身体が不思議でしょうがないが、眠ることなく仕事を続けた。
気分転換に昼飯でも食いに会社の外に出たいが、営業の人がみんなの
食事を買ってきてくれてしまったりで、1歩も会社をでることはなかった。
それでそのまままた徹夜。
一番上に戻る

 
 
2004/04/22(木)   徹1
10時に出社した。納期だが終わらず。みんな徹夜で増員の人にも
徹夜のお願いをしているみたいだったので、当然のことながらムラパンも
徹夜になった。従って今日は帰らないので美貴歯科の前も通らない。
一番上に戻る

 
 
2004/04/21(水)   目処立たず
10時に出社した。埼京線が終わって24時に与野駅に着いて、25時に
家に着いて寝た。
一番上に戻る

 
 
2004/04/20(火)   泊まらず
普通に作業をこなしているが、当たり前だが、1ヶ月と見積もったものを
1週間で終わらせようとしているので終わらない。
5時に今日の作業を終えて、カプセルかなんかに泊まるように言われたが、
いったん帰ることにした。M黙を編集したかったからだ。
7時前に家に着いたが帰っても何もする気にならなかった。
一番上に戻る

 
 
2004/04/19(月)   増員
作業人員が増員された。ムラパンが仕様を教えて欲しいくらいなのに
仕様を理解している人がいないので、仕方なくムラパンが知っている
ことを新しく来た人に伝えて作業を開始してもらった。
増員の中には顔見知りの人もいて、ちょっと心強かったが、
帰り際にこんな仕様のない状態じゃ無理、と当然の感想を言って、
明日以降の人員についてもどうなるかわからなくなってきた。
こんな状態なのに、まだ納期は守る気らしい。
一番上に戻る

 
 
2004/04/18(日)   いったん帰宅
6時半に起床してラ○キー邸をあとにした。家に着いてハロモニを
予約録画設定して仕事に行った。
23時過ぎに美貴歯科の前を通って、(別に遠回りではない。一番近い
道順に美貴歯科は存在する。)帰宅した。今日は日曜日だったので
最寄り駅への電車はなくなっていたので、もうひとつ遠い駅の
電車を利用して帰った。
ハロモニを見ようとしたが編集だけして力尽きた。
一番上に戻る

 
 
2004/04/17(土)   ラ○キー邸、突入
マッキンキンレディオを聞いた。
おう!英語をしゃべりたいごっちんとか抱きしめたくなった。
ごっちんライブのMCの様子はムラパンが入った回のものだった。
聞いた事のない回のMCも聞きたかった気もするが、こうやって
改めて聞けるというのもいいもんだね。

とりあえず、仕様はないのだが、月曜から来る人たちには仕様みたい
なのが、ないといけないというので、なぜかそれをムラパンが
作ることになって、その仕様作成のために自分の作業は中断して
それにとりかからなければいけないので、今日も出勤した。
23時過ぎまで仕事して、美貴歯科の前を通ってラ○キー邸に向かった。
ラ○キーさんの家には朕○ーさんがいた。朕○ーさんは、今日の
パシフィコ横浜のまっコンに参戦したとのことだった。
うらやましかった。朕○ーさんからなっちミュージカルの録画を
もらった。うれしかった。
明日も出勤なのだが、今日はラ○キーさんの家に泊めてもらう事になった。
3時くらいまでおしゃべりして寝た。
一番上に戻る

 
 
2004/04/16(金)   仕事のみ
仕様が未だに定まってない状態で開発しているが、そんな中、
見積もりを出せと言われたので、4月はじめの段階で1人月と
見積もったのだが、それを1週間でやれというのがだいたい無理
なのであって、その状況になっても増員を渋っているので、
1人では無理と、改めて言ったらようやく月曜から増員する方向に
動き出したようだ。
美貴歯科の前を通り、23時に帰宅した。
一番上に戻る

 
 
2004/04/15(木)   取り合えず作業の終了予定日
今日で開発を終え、明日からテストに入る予定だという。
進捗をパーセンテージで聞かれたので50%以下と言ったら、
大騒ぎになったみたいだった。開発人員を増員するらしい。
まあ増員したところで間に合わないが、なんで最初からそういう
ことをしてくれないのだろうか。
ムラパンが無理なのに、「大丈夫」とか、言っちゃってるなら
まだしも、ちゃんと「無理」と言ってるのに対応しないから、
こういう場面になって慌てることになると思うのだが。
美貴歯科の前を通って23時に帰宅した。
一番上に戻る

 
 
2004/04/14(水)   作業開始
今日から新宿での作業が始まった。まあ、無理やりなスケジュールで
納期までに仕上げるのは、「無理」とはっきり言ったが、
「なんとかして」とか「がんばって」と言われている。
間に合わせるつもりはない。というか「無理」という意味が上の方の
みなさんには理解されていないっぽい。
チケを依頼していたシム○さんから新潟コンのチケットを発送する
という連絡が来た。パシフィコ横浜のチケットを○勝さん宛に発送した。
一番上に戻る

 
 
2004/04/13(火)   作業進まず
先週のミーティングで新宿にある作業場所の会社が端末を用意する
ということになったのだが、今週になって、用意してないといい、
そちらで用意するんじゃないんですか?と言い出し、挙句、こちらでは
用意できないなどと言い出したので、今日はこちらで端末を用意する
ための連絡に終始して、結局実際の作業はできずに終わった。
今日は新宿に行くための地下鉄が止まっていて、別のルートで新宿に行った。
美貴歯科の前を通って帰るときもすでにいつも使う路線も復旧していたが
行きと同じルートで帰った。
ALIVE69、LDI等を聞いた。
ALIVE69のパーソナリティはけっこうどんな人でもフレンドリーに
接しているが、さゆはちょっと苦手みたい。最初に名前を間違えちゃった
ので引け目を感じたのかもしれない。
さゆが「イェー愛したい」といったのを誰も訂正しなかった。
さゆの環境問題対策として早寝早起きをしているという謎。
過去にどうしてそれが環境問題対策につながるのかの予想をした
ことがあるが、今回はその答えが分かってすっきりした。
電力という点に着目しているというところは当たっていた。
うれしかった。さゆの考え、着眼点は冷静で聡明だ。好き。
一番上に戻る

 
 
2004/04/12(月)   新宿で作業開始できず
マッキンキンレディオを聞いた。マッキンキンレディオの放送時間は
ムラパンの通勤時間の片道では、聞き終わらないが、今日はすぐに
新宿に行ったので、その時間も利用して、午前中に聞き終わった。
あいぼんが軽くヘコむことのできるのは先週と同じだった。
歌詞の朗読をしているけど、これってやっぱりさゆの影響かな。
影響だな。影響に違いない。

新宿に行ったが、端末が用意されていなくて作業ができなかった。
なのですぐに美貴歯科の前を通って帰った。
一番上に戻る

 
 
2004/04/11(日)   ごっコンシーズン開幕
ハロモニを見た。ごっちんハワイツアーの映像が流れていた。
ムラパンは前回のまっつハワイでも映らなかったので大丈夫だと
思っていたが、今回は映っていた。さすがに自分が映っていると
すぐに気づく。だけどまあ、他の人には分からないだろうと思って
いたけど、○勝さんから速攻でメールが来た。外出先から帰って
きたら、ねぎ○んさんからのメッセージもあって、なかなかみんな
いい目をしてると思った。けどまあポジティブに考えれば、ムラパン
ハロモニ初出演ということで、それはそれでいいのかもしれない。
松戸に行った。新八柱という駅だった。ごっコンに行くためだ。
ごっコンは昨日から同会場で開幕していたが、ムラパンは今日の
2回目公演が初参戦となる。
給料日前日なのでグッズは何も買わなかった。買えなかった。
楽しいライブはあっという間に終わり、まっすぐ帰った。
一番上に戻る

 
 
2004/04/10(土)   駒場に行く
駒場スタジアムへ行った。バイクで行った。でも試合を見るためでは
ない。会場で並んでいるカ○オさんから、明日のごっコンと、来週の
まっコンのチケットを受け取るためだ。11時過ぎに駒場のサブグランド
に着くと、列に並んでいるにし○〜さんを発見した。そのとなりには
横たわっているカ○オさんもいた。ちょっと話をしてチケを受け取って
から、今日の試合のチケは持ってなかったので、帰ろうとしたが、
誰かチケが余ってる人がいたら入れるかなと思ってスタジアム周辺を
1周してみた。そしたら運良くチケが1枚余っているので誰か要りませんか
と、プラカードを出している人がいたので、その人からチケットを
買った。それからにし○〜さんとカ○オさんのところに並ばせて
もらって開門を待った。今日は暑くて日差しも強かったので、
思いっきり日焼けしてしまった。ハワイでも日焼けしなかったのに。
偶然にもさゆの写真がいっぱい入ったアルバムを持ってきてたので
それを広げて見ていたかったのだが、それは駒場ではとっても
アウェイな行為なのでやめておいた。その代わりに、にし○〜さんと
カ○オさんから今シーズンのモーニングコンの話をたくさん聞くことが
できたのでよかった。
開門すると今日は人の入りが多くてすでに椅子は全部埋まっていたので
階段の通路を確保した。ムラパンはフットサルチーム、マリポーサの
メンバーが、叫ぶ席で見るというのでそっちに行くことにして、
カ○オさんとにし○〜さんと別れた。試合開始前にカ○オさんと
そのマリポーサのメンバーが売店の前で久しぶりの再開をしていた。
なにしろカ○オさんは、仕事と称してハロプロ関係のイベントが
忙しすぎて全然フットサルに来てないから、全然メンバーと会って
なかったからね。ムラパンはカ○オさんにもマリポーサのメンバー
にも定期的に会っている。
試合は誰もが認める長谷部の活躍で勝つことができた。長谷部は
得点を取っていなくてもMOMだったね。ボールへの寄りとパスが
とっても良かった。とくにルーズボールへの出足の速さがよかった。
相手がボールをキープしていても素早く、そして力強いチェックで
相手のボールを奪っていた。あの動きは中盤の選手みんなにほしい
ところだけど、残念ながら今浦和でそれができているのは、長谷部
だけなのでとっても目立つね。
帰りはわりとスムーズにバイクで脱出できた。
一番上に戻る

 
 
2004/04/09(金)   新宿で仕事
新宿でミーティングだった。来週から新宿の客先で本格的な開発に
入ることになった。ということは今まではミーティングで客先に
来るときにしか美貴歯科の前は通っていなかったのが、来週からは
毎日美貴歯科の前を通ることになる。やった。
会えない長い日曜日をはじめて聞いたときに、最近電話毎日してる、が
最近では毎日してる、に聞こえてドッキリドキドキしたものだが、
それには及ばないが、ちょっとだけ興奮した。
今日は茅場町から九段下まで行って都営新宿線で新宿まで行ってみた。
都営新宿線の入り口が、JRの南口よりも近かったので、帰りも
都営新宿線を利用した。ちょうど新宿駅で電車に乗るくらいに
たま○さんからメールが来たので、このまま九段下で下りずに
森下(駅名)も越えて、どこまでも終点付近まで行きたくなって
しまった。
今週の土日は会社のフロアの引越しでサーバを止めるので全く
仕事ができないらしい。マジで4月の納期に間に合わせる気があるのか
どうか分からないが、そんなことやってたらまず間に合わないね。
まあ、土日出る気だったが、仕事ができないとのことなので休めるので
自分的にはちょうどいいが。
一番上に戻る

 
 
2004/04/08(木)   コンサートでもないのに今月新横浜2回目
新横浜でミーティングだった。新横浜に行く前に茅場町でloto6を
買った。totogoalも買った。なにしろ給料日までお金がないので
いつも買っている5000円のパスネットは買えないので、1000円の
パスネットを買ったのだが、新横浜まで行ったらほとんど使い切って
しまったので帰りにも1000円分のパスネットを買った。
これで外出がなければ月曜日の給料日までは間に合う計算だ。

M黙を見た。4月6日のさゆだ。ゲストはPerfume。Perfumeは広島出身で
山口出身のさゆは、男の子が「○○だよねぇ〜」みたいなしゃべりを
してると気持ち悪いというPerfumeの話に共感していた。
これから男の子たちは山口弁でしゃべらないとダメだ。
レコメンといい、M黙といい、今週はさゆの山口弁周りの話が充実
していた。
一番上に戻る

 
 
2004/04/07(水)   レコメン連日
レコメンを聞いた。ヤグとさゆとえりえりだった。4月5日と6日の
連日の出演だった。「みちしげは、」が宇宙一かわいいさゆは
ラジオでの話も面白くできる天才だ。
さゆはどうやら話しかけてくれる天才が好きらしい。さゆの天才の
定義は要するにスポーツも勉強もできるような人で、もしかしたら
イケメンというのも必要かもしれない。あと、話が面白いというのも
さゆの天才の定義には欠かせない要素だ。ハードル高ぇな。
でもがんばる。つーかさゆよりもおもしろい話をしてる人なんて
聞いたことないので、どのくらい面白い話をすればいいのか見当も
つかないよ。だって黒板にテニス部に入ろうって書いてあったから
テニス部に入部したなんて、そんなサラダ記念日みたいな部活の
入り方した人初めて聞いたよ。さゆ、最高。
そんなさゆも2日目にえりえりがラムネちゃんという犬になりたい
という話をしたときには、えりちゃんも面白いという認識を新たに
したようだった。さゆに面白いという認識を持ってもらえたえりちゃん、
いいなあ。
今日はどこにも行かなくて社内で過ごしたので吉野家で食べた。
なにしろ金がないのでどこにも寄らずにまっすぐ帰った。
立ち読みなら0円だが、コンビニに寄るとなんか買っちゃうので
立ち読みもやめた。
一番上に戻る

 
 
2004/04/06(火)   しん○すけさん、迎撃
あなまりを聞いた。毎日会ってる間柄なのに「矢口さん」ていう
呼び方はどうなの?ということで、れいれいやきゅんきゅんは
「やぐっつぁん」と呼んでくれるようになったらしい。
そんな中、ぼんだけは「ヤグチさんはヤグチさんなんですよ。」と
発言。ヤグチさんという呼び名を変えたりはしないようだ。
ムラパンもいくらごっちんがやぐっつぁんと呼んでもヤグはヤグだな。
ヤグ、もしくはヤグリマリ。ヤグリマリはあなたがいるから矢口真里の
早口言葉バージョンである、あないるたがいるヤグリマリを言う
ときしか使わないけど。
さゆう楽町で飲んだ。ムラパンが店に入るとすでにジ○ロさん、
たま○さん、しん○すけさんが飲んでいた。酒の勢いかどうかは
知らないが、恐ろしいほどのネタの応酬が繰り返されていたので
なかなか会話に入っていくことができなかったが、ハワイで撮った
写真をネタにムラパンもいくらかはお話しすることができた。
というかハワイに行ってるのはムラパンだけで、その代わりに
ムラパンはモーニングのコンサートには行ってないので、今回の
いままでにない形式のコンサートの話を聞けたりしたので、
それぞれ体験したことの情報交換という意味合いが強かった。
強くなかった。胸が見たいんだったらハロプロに固執する必要は
まったくないが、あいぼんだけはどうしたってそこに目が行く、
というような感じの話が大半を占めていたように思う。例によって
たま○さんがそれを否定するのでみんな面白がってさらにその話を
かぶせていくという感じだ。しん○すけさんもお○は嫌いじゃないのに
ミキティが好きだなんておかしい、とかね。

キャプチャのソフトが異常終了で落ちるということが何度かあったので
M黙がちゃんと録画されているかどうか不安なので録画が始まるまで
起きていた。録画がはじまったのを確認して、もう起きてるのは
限界だったのですぐに寝た。録画は1分前から開始するので、M黙は
さゆのオープニングすら見ずに寝た。
一番上に戻る

 
 
2004/04/05(月)   まとめ見
LDIを聞いた。ここ何回かは習字とか城の話とかばっかりで、まっつ
自身の話をあんまりしていなかったということで、最近のまっつの
出来事だった。お気に入りのハナミズキや入浴剤、ヨーグルトの
ことを話していた。
今週からは徹夜もあるのかなと、思いつつ仕事をしていたら、
20時半で帰された。なんとかメドが立ち始めたが、この仕事が
終わるまでは、大変なことに変わりはない。

ハロモニを見た。産直娘だった。ちゅんの故郷福井とぼんの故郷
奈良をアッチュと圭ちゃんが訪れていた。
福井の映像が流れているときは、ちゅんが常に右下の小窓に出て
いるが、その他のメンバーも左下にある小窓に入れ替わりで映っていた。
両方見たいので1回目はちゅんを中心に見て、2回目は左に映る
ののやさゆを中心に見た。さゆは映像を見るときは微動だにしないのは
けっこう有名だが、そんな映像を見ていて微動だにしないさゆを
じっと見つめるムラパンは全く有名ではない。

ゼルマを見た。メディア見たもん勝ちの方が主なタイトルかな?
ごっちんだった。ゲストというより、毎週ハロプロメンバーの
誰かが、司会の一人として呼ばれるそうだ。ごっちんはこれから
土曜日はほとんどライブだし、この番組は土曜日の生放送なので
もう来れないってことか。残念。
コーデックの問題なのか編集ポイントで映像が何秒も先に飛んで
しまって音とずれて再生された。TMCPというプレーヤでもうまく
再生できなかったので、MPCで再生したらちゃんと再生できた。
だけどこのプレーヤは停止とか早送りできないので通しで再生するとき
しか役立たない。
なんか動画系の調子の悪さはXPのせいの気がする。どうなんだろう。
ごっちんが占いを読んでいた。久しぶりだった。はじめて読む
文章なのに聞き覚えがあった。おねモニ以来の占い文章だからね。
HEY3を見た。Berryzだった。あないきの方が好きだけど、こっちの
方が元気があって、本来の小学生くらいの年代のイメージには
あっているのかな。
Berryzが持ってきたのはおりんちゃんに当たっていた。
ごっちんだった。浜ちゃんがごっちんと同時に出ていたソニンと
ごっちんが、仲が悪いということを言ってたけど、何かあったのかな。
ユウキからの類推なのかな。
まっつだった。ムラパンはHEY3のヒヤシンスを見直さないと思い
出せないが、谷村新司のことをぼろくそに(ダウンタウンが、だよね)
言ってからは、まだ会ってないらしい。
モーニングだった。トークの時よりも、他の人が前にいるときに
ののが笑ったりしている時のほうが面白かった。今日はののは
パンツなので誰も注意しないし、さゆはちゃんと閉じていた。
21時以降は、後ろに面白すぎる髪型の人がいて、その人にしか
振ってもらえなかったので、ごっちんは全然しゃべることができ
なかったけど、最後にあゆのプレゼントをもらっていた。
一番上に戻る

 
 
2004/04/04(日)   仕事して成田行って
朝起きて仕事に行った。昨日に引き続きネットワークが回復して
なかったので、ネットにつながなくてもできる仕事を午前中に
終わらせて帰ろうとしたら、支店長ががんばってLANの一部だけ
動くようにしてくれてしまった。なのでメシも食わずに15時まで
仕事をした。
ヤンタンを聞いた。新レギュラー発表だった。カントリーはレギュラーじゃ
なくなってしまった。新レギュラーとして名前の挙がったしばっちは
メロンの中で他の3人よりさんまに知られていなかった。あの3人が
いると結構なんでも持っていかれてしまうので、最初にさんまに
覚えてもらうにはしばっちだけっていう選択はいいかもしれないね。
しばっちだってチャンチャカなんとかになんて負けていられない
だろうし。
B-JUNK RANK BOXを聞いた。さゆだった。イントロクイズでは、
最初のDO IT NOWを即答して好調だったのにその後答えられなかった。
惜しかったね。ムラパンの好きな涙にはしたくないのときに
ちょっと分からなかった、と言っていたのが残念だった。
さゆが告知しているときに「あ゛ー」っていう声を出していたけど
おもちゃのトカゲ乗っけられたのはそのときかな?

成田空港へ行った。成田空港は今年の4月1日から民営化されており、
その2日前には成田空港を利用したのだが、民営化後は始めての
訪問だった。
今日は妹がカナダへ行くのでそれの見送りだ。ワーキングホリディ
なので、予定では1年間のカナダ滞在になる。見送りには妹の友達の
なっちとマキちゃんも来ていた。もちろん有名なハロプロの2人では
ないが、妹が小学生の時からの友達なので、ムラパン的にはなっちと
マキちゃんといえば以前はこの2人だった。
搭乗まで1時間半ほどあったので軽く食事をした。3人目に来た友達は
大学の友達で、そういう名前ではなかった。
ムラパン的にはまったく心配なんかしてなくて、友達も母親も
普通にしていたのだが、出発ゲートで別れたときには友達3人と
母親は泣いていた。妹本人にしてみれば今からひとりで出かけなきゃ
いけないのでこんなところで泣いてる場合じゃないので、元気に
手を振っていたが。
行きは会社から成田空港まで電車で来たが、帰りは親の乗ってきた
車を運転して帰った。雨だった。激しく視界が悪かった。
でもムラパンはさいたま新都心駅にバイクが置いてあるので、
運転はそこまでで、父親に代わってもらった。そこからのバイクの運転で
屋根付きの車のありがたみを実感した。ハロモニ他、数番組を編集だけ
して寝た。
一番上に戻る

 
 
2004/04/03(土)   はじめてのまっつコンサート
マッキンキンレディオを聞いた。マッキンキンだって。ラジオ番組で
「キンキン」がつくなんて、あの愛川欽也がやっていた長寿番組の
「サンデースーパーキンキン」以来じゃないかな。名ラジオの予感。
ごっちんがロードオブザリング3こと王の帰還の話をしていた。
この前のハロプロやねんの話と重なる部分もあるけど、ムラパンの
日記を受けて補足してくれた、と思い込めるような発言もあって
楽しかった。
よっすぃとの電話の会話では、モーニングのベストアルバムなのに
ごっちんも参加しているというリリパットの主題歌の話になった。
タイトルは「YAH(やあ)」愛したいだが、「イェー」と言ってて
よっすぃも訂正しなかった。ちょっと前に聞いたラジオでは
誰かが同じ言い間違いをして、けっこうヘコんでた気がするのだが
この二人はその部分には全く意を介さずに、会話を終えていた。

土曜日だというのに仕事に行った。土日が休みの人じゃなければ
ハロプロのコンサートなんて行けるわけないので土日が休みじゃ
ない人にはなりたくないのだが、今月はどうしようもないかもしれない。
会社に行ってみたら、マシンの配置換えみたいなことを業者がやっていて、
ネットワークがつながっていなかった。というか仕事のデータの
入っているマシンの電源が落ちていてまるっきり仕事にならない。
しかたないのでそのマシンがなくてもできそうな仕事をしていたが、
あんまりそんなものはないので夕方に母親と待ち合わせしていたのを
ちょっと早めてもらって早々に仕事場をあとにした。
16時半に新宿で母親と会った。ハワイで撮ったごっちんとの写真を
焼き増ししてもらったのを持ってきてもらった。
当初はこれの受け渡しだけの予定だったが、少し時間があったので
駅にある喫茶店に入った。昨日から弟は長期のバイトだし、明日は
妹がカナダに行くので話しはそれに集中した。
時間になったので東府中に向かった。まっコンに行くためだ。
仕事が早まったので到着はギリギリの予定だったのが少し早く着いた。
本を立ち読みしたり、目薬を買ったりして過ごして、開演時間ごろに
○勝さんが到着した。今日は○勝さんとの連番だ。
ムラパンは今シーズンは、まっコンは初参戦になる。
今日が初日1回なのであたりまえだが。
まっつの笑顔のまぶしいコンを終え、新宿で食事をした。
○勝さんにしか意味が分からないんじゃないかと思われるハワイでの
ごっちんの写真を見てもらったりもした。
牛タンの定食を食べ、ビールを飲んだ。うまかった。
今シーズンのコン参戦スケジュールの話を中心にした。
買った本
・WO・TVガイド
一番上に戻る

 
 
2004/04/02(金)   1度歩いた道で迷う
次回給料日までの残金が1万円を切ったのでこれじゃあtotoが買えない
と思ったが、いつものように3000円とか買わなきゃいいので
今回は400円分のtotoGOALを買った。
神田にある会社でミーティングだった。以前もその会社に行ったことが
あったので迷うことはないと思ったが、迷った。
1度行けばたいてい覚えるのだが、なんで迷ったんだろうと考えたら
以前行ったときに雨だったので傘を差していて周りの景色をあんまり
見ていなかったせいだと思った。それに神田駅の東京寄りの改札、
という情報も忘れていて、秋葉原寄りから出てしまっていたので
見たことある景色が出てこなくて困った。
ミーティングは長く続いたので直帰した。ハワイから帰ってきて
はじめて帰りのバイクで雨に濡れなかった。
弟はすでに愛知県豊田市に引っ越したあとだった。金が貯まったら
カナダに行くらしい。妹は2日後からカナダだ。
今日は英会話の先生の知り合いで、母国語が英語の人の家に泊まりに
行ってレッスンを受けているらしい。
けっこう早く帰ってきたのでPCを使った作業がはかどるかと思いきや、
疲れて23時には眠ってしまった。2時に起きたが、2時半に寝た。
一番上に戻る

 
 
2004/04/01(木)   ブクロデノム
清水の舞台から、を聞いた。けんたさん、いい。
けんたさんは剣道一直線な、ののの役名だ。
以前勤めていた会社の同期から誘われていたので飲みに行った。
夕方くらいに、明日弟が引っ越してしまうので、今日は家族で
食事しようなんてメールが来た。飲みが先約だったので無理と返した。
まあ、今回は弟は外国に行くわけじゃなくて豊田市なので、
ずっと会えないわけじゃないし、ちょくちょく帰ってくると思うし。
でも外でなんてめったに食事しないのに、たまにこういうことすると
かち合っちゃうんだよね、不思議。
飲みは18時からとのことで、ムラパンは定時に出ても15分くらいは
遅れてしまうので18時30分に着くよ、とメールを入れておいた。
微妙に分かりにくい携帯メールでの地図しかもらわなかったので
ちょっと迷って18時35分くらいに到着した。そうしたら店の前で
みんなが待っててくれた。ムラパンが18時30分の着くといったので
集合がその時間に変更になったとのことだった。
あとひとりが19時くらいに来て店に入った。全部で6人でムラパン以外は
まだその会社に勤めていた。なんか日本酒を出すお店で最初に
3種類の日本酒を出されたので、1杯づつ飲んだ。この会社は、
ムラパンが退社してから、ある会社の子会社になって社長が交代したりと
環境が大きく変わっていて、そういう表面的な情報はサイトを
見たりして知っていたが、今回は内部のこともいろいろ聞けて
面白かった。ムラパンの退社時には、同じ部署に同期が一人も
いなかったのでいまさらながら言われたことは、部署での送別会での
カラオケで、モー娘。の歌を歌ったんだよね、ということだった。
ムラパンが送別会のときにスピッツのロビンソンとチェリーと
空も飛べるはず、を歌って、締めにミニハムずの愛の唄を歌ったので
部署の人にはそれが「モー娘。」として強く印象に残ったようだ。
部長さんは幼稚園に通う娘がいて愛の唄をよく聞いて知っていたので
細かい歌いまわしとかも再現したムラパンの唄を聞いたあとに
「細かいとこまでよく知ってるねー」と言ってたので、部長さんから
そういううわさが流れたのではないっぽいが、その他の人たちに
とってはミニハムずも「モー娘。」だったみたいだ。
そのうち「お題」トークということでみんなで「今、ハマっているもの」
を順番に答えた。ムラパンは「ダウンロード」と答えておいた。
そのあと動画作り、とも答えた。そうしたら動画作りならオレも
やってるよという人がいて、その人はWMVとかで小さくしてPDAで
通勤や移動時間に動画を見ているということだった。
それならDivXの方が同じくらいの容量で画質もいいんじゃない?
という質問をしたらDivXのことも当然知っていて、動画周りの
濃い話ができた。しかし中身のことは触れなかったが、動画と
いえば、やっぱり一般的にはエロ動画のことを想像されちゃうの
かな?もしくはアニメ系か。まあ、なんでもいいが。少なくとも
ハロプロ系の動画とは思われていないに違いない。
もう一人が仕事以外には音楽しか聞いてないといった。
その人はこの会社に入る前にクラブDJをバイトでやってたので
今も曲作ったりしてるのかと聞いてみたら、今は聞くだけだと
言っていた。そんでムラパンもMTRを買ったはいいが、全然使わずに
ホコリかぶっててもったいないので使いたいなあという話をして、
HDR周りの濃い話ができた。しかし既婚の女性がひとりいるが、
それ以外は全くそういう予定もないということで恋話(こいはなし)は
あんまりしなかった。
帰りは雨になっていた。今日は降らないと言ってたのに。
23時台はチカちゃんも想定外だったようだ。
一番上に戻る

 
 

サンプル日記 by mlapan