サンプル日記 この日記に書かれていることはサンプルです。
戻る
2003年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2003/09/30 (火)  M黙まっつお別れ
2003/09/29 (月)  ゴロッキーズ
2003/09/28 (日)  果報は寝て待て
2003/09/27 (土)  モーニングコンに行く
2003/09/26 (金)  朕○ー、迎撃
2003/09/25 (木)  睡魔と戦うというか負けっぱなし
2003/09/24 (水)  99の後藤真希を読む
2003/09/23 (火)  ごっコンに行く
2003/09/22 (月)  汗汗汗
2003/09/21 (日)  BEAT MOTION
2003/09/20 (土)  レッズ戦を見る
2003/09/19 (金)  さい○ーさん、迎撃
2003/09/18 (木)  愛の園〜Touch my heart〜を買う
2003/09/17 (水)  仕事終わりが遅かったのでフラゲできず
2003/09/16 (火)  ファイトクラブ明け
2003/09/15 (月)  カラオケに行く
2003/09/14 (日)  ごっコンに行く
2003/09/13 (土)  映画とライブ、ごっちんづくし
2003/09/12 (金)  眠れないからって前日にチャットに入ると危険
2003/09/11 (木)  日本は無事でも米国はまだ9・11(時差の関係で)
2003/09/10 (水)  しばっちとだけ握手の回数が多い
2003/09/09 (火)  連日の外食
2003/09/08 (月)  ○おさん、迎撃
2003/09/07 (日)  大阪にまっコンに行く
2003/09/06 (土)  からだの休まる休日
2003/09/05 (金)  予約殺到
2003/09/04 (木)  有楽町で飲む
2003/09/03 (水)  PCの設定は完璧だったが
2003/09/02 (火)  失敗から学ぶ
2003/09/01 (月)  Win2000環境を整える


2003.09.30 (火)  M黙まっつお別れ
相変わらず残業代なんて1円もでないのに夜遅くまで仕事してるので
家に帰ってもまともに生活できていない。DLしてキャプって
HDDの容量を空けるためにデータをDVDに焼くだけだ。

M黙を見た。なんとまっつが今回でM黙終わりだ。まっつの泣き(真似)
顔も好きだ。ののに習えばウド鈴木もできそう。
ここ最近M黙は屋形船の上からの放送だが、今回はその屋形船の
テーブルに豪華な料理が乗っていた。
刺身系の料理はよく分からなかったが、天ぷらは見覚えがあった。
以前勤めていた会社の忘年会で屋形船に乗ったことがあってあの
天ぷらが出てきたからだ。コース料理で最初は普通にいろいろなものが
出てきてたので食っていると、そろそろおなかいっぱいというときに
大量の天ぷらが出てきた。何も食ってなくても全部食いきれるかどうか
不安になるほど大量の。
それでムラパンはかなりがんばって食べたのだが、最後に船から
降りるときになっても天ぷらが減ってる感じがしないざるが
幾つもあった。そんな印象深い天ぷらなので形を見ただけで
すぐ思い出した。M黙の方はエビとイカか白身魚系の天ぷらが2つ
見えていただけでそんなに大量にあったわけではない。
この番組はゲストがいないとすぐ昔話をはじめるが、今回もそうだった。
だけど今回はまっつが最後なんだからあたりまえで、まっつ初登場の
VTRなんかも見られて良かった。
そんな中、まっつが一番印象に残っていたのはやっぱりBABYBOOと
歌った桃色片想いだった。まっつが涙したというのはあまり覚えて
いなかったが、まっつが感激したのと同時にムラパンも放送当時
とても感動したので、そのセッションを切り出して、エコーをかけて
さらにステレオ風に加工してMP3にしてよく聞いていたのを思い出した。
いまでもファイルは残っているのでまた聞いてみよう。
明和電気もよかったし、最近総集編ぽいのでもやってたのでよく
覚えている。キーめちゃ高いといいながらちゃんと歌えてたまっつが
ちょっと誇らしげでかわいかった。
今年のハロプロコンMCで梨華ちゃんがどんぐりころころどんぶりこ
なんですよ、と教えていたのを、M黙でやったことあるから知ってたよ
と中澤さんといきまいていたが、MAKI先輩が歌う、どんぐりころころは
「どんぐりころころどんぐりこ」で4フレーズ全て押し通すので、
これを聞けばまっつも、別に「ぐり」でもいいかなと思うはず。
MAKI先輩のどんぐりころころもファイル化してある。
番組内で告知は無かったが来週からはさゆがMCらしい。
本当なのか?期待しちゃっていいのだろうか。
一番上に戻る

 
 
2003.09.29 (月)  ゴロッキーズ
ハローキッズが新シリーズになった。トックリーナとユリーネが
近場を散策する番組らしい。ユリーネは長女かな。もしくは上に兄が
いるかもね。

注文していたハロプロコンの写真集が届いた。
今回はモーニング、ごっちん、まっつ、ミニモニ、メロンという風に
分かれているので、買う人はそれぞれ自分が応援しているメンバーの
いるユニットのものを買えばいいので便利だ。
ムラパンは全部だった。ってこれは写真集を注文するときにも言ったな。
届いたのを確認しただけでまだ見てない。

ゴロッキーズを見た。さゆがかわいい。いとおしいよね。
しゃべりはミキティで安定してるし、つい最近までよくおしゃべり
してた、セクシーマチコ先生こと如月マチコ役の友近さんが
ライブハウスのオーナーの奥さん役なのでからみ易いと思うし、
まこぴぃの日本語表現におけるアナーキズムがいっそう加速していて
とっても楽しい番組になりそうだ。
一番上に戻る

 
 
2003.09.28 (日)  果報は寝て待て
7時に寝て11時に起きれるはずもないのでハロモニを予約して寝た。
やっぱり起きたのは15時だった。
そこからさらに4時間程度寝て19時に起きた。
起きたら郵便物が届いていた。写真集くらいの大きさだが、写真集の
ような厚みはない。全く見当がつかなかったので開けてみたら、
ごっちんのペーパーフィギュアだった。ついに来たか。(ののじゃ
ないよ)
一番最初にFCの通販で出たときは全然買う気はなかったが、
○勝さんに買うことを勧められたのでかったものだ。
しかも限定5000個と書いてあったので、これは注文殺到ですぐなく
なっちゃうだろうな、と思ったので、一人が申し込める上限の
2体注文した。
ところが今もコンサートグッズ通販のところにこのペーパーフィギュアが
一緒にのっかってたりする。あんまり売れてない模様。
なので持っている人も少ないけど、興味ある人は多いと思うので
暇なときにでも作って、感想を載せたい。

ハロモニを見た。ディスプレイ用の飾り物料理を遠くから見て当てるという
ゲームをやっていた。さゆはもっと飛び跳ねてる女の子だが、
モーニングの中ではやや抑えてる感じがする。もっとぴょんぴょん
飛び跳ねてもいいのにね。
一番上に戻る

 
 
2003.09.27 (土)  モーニングコンに行く
7時の時点で晴れていたらバイクで、雨だったら電車で深谷まで
行こうと思っていたのだが、起きたのが9時半だった。
約束の9時50分熊谷は、ハロプロ一の走力を誇る里田まいちゃんでも
間に合わないので先にいってもらうことにした。
今日は前橋でモーニングコンを見るのでカ○オさんの車で、
にし○〜さんとラ○キーさんと4人で行くことになっていたのに。
6時まで起きてて限界が来て寝てしまったのがいけなかった。
仕方なく一人で前橋に向かうために電車に乗った。
本当なら今日は越谷でごっコンがあるのでそっちに行きたかったのだが
抽選がはずれて、すぐ後に来た前橋の抽選は当選したので、当初の
予定では8月に長野には行かないつもりだったので、1回くらいは
見ておくかと思って行くことにしたものだった。
電車では愛の園、涙GIRL、DPGO、等を聞きながら久しぶりにファイナル
ファンタジータクティクスアドバンスをプレーしながら向かった。
途中、本庄駅で車内の電光掲示板の「行先は高崎」の「行先は」を
見逃して、高崎に着いたと思い込んでしまい、慌てて降りてホームを
見渡したら本庄と書いてあって、また乗り込もうとしたらドアが
閉まったので、18分本庄で待つことになった。
結局昼公演開始から30分遅れたので、この失態がなければ
10分程度の遅れで、ひょっとしたら好きな先輩を聞けたかもしれないのに。
視覚と聴覚を外界から遮断しちゃうのはまずいね。

昼公演が終わり、最前列にいた大学時代の友人のシム○さんを捕まえて
最前の感想なんかを聞いてみた。
ムラパンは8列目で、遅れてきたのだけどちょうどシム○さんを
ROMれる位置ですぐに発見できたので、時々そっちを見てたりした
けど、コンサート後に語ってくれたように本当に楽しそうだった。
シム○さんとはまた横アリで会おうといって別れた。
今日一緒に車で行く予定だったラ○キーさん、カ○オさん、
にし○〜さんらと合流した。
夜はさい○ーさん、ゆ○きーさん、USGJさん(うわさのセクシー
ガ○マスタージャンプさんの略だが、長いので以下ガ○さん)との
4連番だった。さい○ーさんは「さいとー」と書いてあるTシャツを
着てたので、荒らしかと思ったが、みうなちゃんを見にきたんだね。
おっと、コンサートの感想は別の場所で。

帰りはステーキのどんで素敵なお食事と歓談をして、カ○オさんの
車で送ってもらった。あまり寝てなくて4連番とかも楽しかったけど
疲れたので後部座席で寝てしまった。
一番上に戻る

 
 
2003.09.26 (金)  朕○ー、迎撃
タイトルの伏字は普段メディアに出てない一般の人を伏字にしている
関係で伏字になっているが、今回ばかりはそういう理由じゃなくても
伏字が好ましい。

さて今日は夏休みを利用してジ○ロさんの家に泊まりに朕○ーさんが
来るので一緒に食事でもしようということになってた。
しかし最近は残業代とか出ないわりには仕事が忙しく、20時前に
仕事が終わったためしがない。
今日も大幅に定時を過ぎ、終わったのは21時過ぎだった。
ジ○ロさんと朕○ーさんはとっくに渋谷でラーメンを食べて
帰っていたのだが、ムラパンはジ○ロさんに頼んでおいた補完品を
受け取りたかったので、仕事帰りにジ○ロ邸に向かった。
ジ○ロ邸に行ったが補完品は受け取れなかった。明日前橋で
交換ということになった。
朕○ーさんはわざわざ東京に来て明日前橋に行く。
今日はジ○ロさんと朕○ーさんはひとつ屋根の下で過ごす。
いや、べつに怪しい関係にはならないが。だけど会話は
エロいものになると思われる。
帰れなくなるのでわずか滞在時間30分で二人と別れた。

FUNを見た。ミキティくらいなら普通なのにみんなしてツッコミが
はやいはやいって言い続けるとそのうちミキティキレるよ。
それじゃあミキティとしゃべってるまっつだってはやいってことだよ。
ヤグもまっつ大好きならミキティと張り合うべきだよなあ。
ヤグ絶対ムラパンよりまっつのこと好きじゃないぜ。
ないぜないぜそりゃないぜ。
一番上に戻る

 
 
2003.09.25 (木)  睡魔と戦うというか負けっぱなし
昼間、りか○ニさんからメールが入った。一昨日のムラパンが帰った
あとのごっコン福岡の夜公演についてだった。
昼公演ではごっちん誕生日ということでハッピバースデを歌ったのだが、
なんと夜公演では歌わなかったそうだ。
りか○ニさんは夜だけ入ったわけではなく、昼も入ってる。

9月23日のOH-SO-ROを聞いた。最終回だった。しばっちゃんは
OH-SO-ROが終わったって私にはまだまだレギュラーラジオがあるのよ
フフン、みたいなテンションだと思ってたら、最後に声を詰まらせて
思うようにしゃべれないくらいになってた。
やっぱり編集長とか船長がサボりぎみの中、うーみーと一緒に
がんばってたもんなあ。

温泉行きのバスに揺られてというラジオドラマを聞いた。
ののとあいぼんの声はやっぱりすごい。
ところで最後のキャストを読み上げていたのは吉田アナウンサー
だと思うが、4夜連続の2夜目までアツコのことを
「イナバタカコ」と読んでいた。
ニッポン放送でもハロプロはオレにまかせろ、くらいの勢いの
吉田アナウンサーがそれを間違っちゃだめでしょ。
その間違いのせいで心無い聴取者から人間性までをも否定される
ような誹謗中傷をうけたのかどうかは知らないが、3夜目からは
正しく「アツコ」と読んでいるものの、声のテンションが明らかに
2夜目までより下がっていたのが面白かった。

ムラパンもそんなに詳しい方じゃないのであの声が吉田アナウンサー
ではない別の人である可能性は充分にあるが。

とくばんを見た。うたばんではまこぴぃを次期イジリキャラに
仕立て上げるみたいだが、まこぴぃはそういう自覚を持ちそうにない。
おとめ組良すぎ。もうれいなぽんというのはムラパン一人になって
しまったが、れいなぽんも良い。声がちょっとアラレちゃんの
声優に似てる。
一番上に戻る

 
 
2003.09.24 (水)  99の後藤真希を読む
帰りにコンビニに寄った。サンデーを立ち読みした。
買った本
・テレビジョン・テレビアップ
・マガジン

マガジンはまっつが表紙だから買ったが中身の漫画は一切見ない。
見ないで捨てる。小中学生の頃、ジャンプを買っていたときは
ひとつの漫画も見逃すところなく読んでいたものだが、今は、サンデー
以外の漫画は読む気がしない。なんでだかよく分からない。

アマゾンから宣伝のメールが来てたので今年夏のハロプロコンの
写真集を注文した。モーニングとごっちんとまっつとメロンとミニモニに
分かれているらしいので、応援しているメンバーのいるユニットだけ
注文することにした。全部だった。

えがお通販から商品が届いていた。フィルムステッカーの生産が
遅れたために発送が遅れたそうだ。いつ注文したかも覚えてない。
けど写真のアルバムに抱いてよの写真も詰めて入れてしまってるのに
またスクランブルの写真とかになってちょっと前後しちゃうのが残念だけど
時系列に並べなおす気力はない。

makiをスキャナで取り込んでいたが、CDラベル面に印刷するためなので
割と高いビットレートで取り込んでいる。それなのに接続がUSB1
なのでとっても時間がかかる。
その待ち時間を利用して昨日購入した99の後藤真希を読んだ。
3時くらいになって明日も仕事なのでスキャナ作業は中断したのだが、
99の後藤真希を途中で止めることはできなかった。
結局5時半になってしまった。
そこには両極端な面がさまざまな場面で現れているごっちんがいた。
その両極端なごっちんがどちらも本当のごっちんであって、その
どちらかがうそというわけではない。
そんな両極端な面が現れるというのはなにもごっちんに限ったことでは
ないし、誰もが少なからず持っているものだし、とくにごっちんの
年代なんかは、そういう面が現れやすい年代だともいわれている。
人間さまざまな顔を持っていて、一貫した信念というのはなかなか
持ちにくいが、そんなさまざまな面を見せているごっちんにも
一貫していると感じ取れる部分がある。なんていうか、生き方に
嘘がないというか。ごまかしが少ないと思う。そう読み取れる。
多くの人間がごまかしながらなんとか乗り切っちゃうような事柄を
ごっちんはがっつりやっちゃうんだよね。みんなちゃんとやってる、
といいながら実はそれほどやってない部分をごっちんはしっかり
やっている。継続を苦と思わない性格がそうさせるのかもしれない。
その反対に飽きっぽい性格も持ち合わせているが、飽きるまでは
他人よりはしっかりやる。
そういう点を見ればごっちん自身が普通と思っている部分も、
他の多くの人から言わせればいかに普通じゃないのかということも
容易に分かる。ごっちんのいう普通は、自分にとって特別じゃない、
というだけのことなんだよね。
普通というとき、世間の常識と照らし合わせた判断なんてしてない。
そういう意味の普通がこの本のどんな場面で使われているか、
というのを見るだけでも面白い。
ムラパン的には上で書いてきたことは実はどうでもよくて、99の
後藤真希で、今のごっちんが考えているいろいろなことに浸れた、
というだけで大満足だった。中途半端な睡眠をとるよりも有意義だった。
一番上に戻る

 
 
2003.09.23 (火)  ごっコンに行く
ごっコンに行った。前日仕事が終わってまっすぐ帰ってきても
家に着いたのが2時過ぎだったので、それから寝て5時半に起きる
自信はないので徹夜した。
ライブ前日に徹夜っていうのはきつくてヤなんだけど起きれなかったら
元も子もないのでしょうがない。
だいたい予定していた時刻に出発できたので飛行機には余裕で
間に合った。今日の会場は福岡サンパレスなので行き先は福岡空港だ。
ほぼ定刻に福岡に着いたので博多にも、りか○ニさんと待ち合わせる
時間よりだいぶ早く着いたのでりか○ニさんに電話してみた。
そうしたら今日で閉店してしまうハロショの福岡店に今並んでいる
というので、そこに行くことにした。
福岡店は東京にある3店舗の次に多く行っているのでムラパンには
おなじみなのだが、この藤崎駅の店にもう来なくなるのかと思うと
ちょっと寂しい。
ハロショに着いたがその時点でりか○ニさんは店の中にいて、
大混雑には入りたくなかったので駐輪場で待つことにした。
そうしたら寝てなかったので座ったまましばらく寝てしまった。
行きがけにあまり時間がなくMP3プレーヤには愛の園と涙GIRLと
おふざけKISSの3曲しか入れられなかったので、再生ボタンを押すために
15分ごとには起きていたが。
りか○ニさんと合流し、一蘭でラーメンを食べて会場に向かった。
東京ではグッズ売り場が混みすぎてて買えなかったので、今回は
いっぱい買った。何を買ったかはきりがないので言わないが、
東京で買ったパンフレットは買わなかった。それにテレホンカードと
7種類のキーホルダーは買わなかった。それら以外は買った。
りか○ニさんにハロショで買ってもらったごっちんの写真を受け取った。
しかもプレゼントしてくれた。ムラパンはごっちんにプレゼント
渡してないというのに。りか○ニさんありがとう。
そして開演10分前までりか○ニさんとロビーで話をしてた。
りか○ニさんはハロショ福岡店がなくなってもオークションとかで
がんばるから大丈夫なのだといっていた。限定品じゃなければ
たいてい揃うと言っていた。あと、知り合いに福岡店閉鎖を機に
月に1,2度は大阪のハロショに通うという知り合いがいるので
その人に頼むこともあるかも、とも言ってた。
昼公演が終わったら会場外のスロープの脇でライブの感想等を
語った。目の前に電話で大声でしゃべってるやつがいたんだけど
そいつが、「パカパカ」といいながら、浮気なハニーパイの
パカパカロマンスをやっていた。あれって一般的に広まってるの?
夜公演が開場して30分ほどたったところでムラパンの飛行機の時間の
関係上、そろそろ行かなくてはいけないということで別れた。
昨日から行きの機内で1時間、ハロショの駐輪場で30分弱しか寝てないので
飛行機のシートに座った瞬間眠り込んだ。
離陸したことすら気づかなかった。途中目が覚めると、前の方の客が、
トイレに行ったことから、ああもう離陸したんだなというのが
分かったのでテーブルを出して、買っておいた夕食を食べた。
北与野に着いたときにまだ23時だったので本屋に寄った。
買った本
・みんな、ありがとう・99の後藤真希

セクオンを見た。MAKI先輩が出ないので盛り上がらない。
M黙を見た。中澤さんが飲み屋で話すような下世話トークを
展開するので、まっつがついていってない。
一番上に戻る

 
 
2003.09.22 (月)  汗汗汗
朝、さいたま新都心にバイクで行った。
仕事終わるかなあとそわそわし始めている21時頃、突然、明日出て
くれないかなんて言われた。
そんな殺生な、明日はごっちんの誕生日ですよ。福岡のチケットも
飛行機の往復のチケットだってすでに取ってあるんです。とても
じゃないが無理です。なんてことは言えるはずもなく、お彼岸と
いうとても弱い理由だったが、なんとか強引に暦どおりに休む
ことができた。危ない危ない。

明日博多で合流するりか○ニさんにメールを打って返事が来た。
待ち合わせの時間等のやり取りに加えて、明日でハロプロショップの
福岡店が閉鎖してしまうことも言ってみた。
ハロショ福岡店ヘビーユーザーのりか○ニさんは、相当へこんで
いるのではないかと思ったからだ。
しかし帰ってきたメールをみて驚いた。

「これくらいのことじゃ、へこたれませんよ」

す、すげー。最寄のハロショが大阪になるというのに。
北九州から大阪まで新写真が出るたびにいかなければいけないのに
これくらいのこと?
ムラパンはまだまだ小せえ、と思った。

帰ってきたのは1時過ぎだったのでさいたまスーパーアリーナ周辺は
ほとんど人もいなかった。
家で今日スーパーアリーナでやったHEY3の生放送を見た。
ごっちんも来てたのかあ。行きたかったなあ。
おとめ組来てたのかあ。聞きたかったなあ。
感づいていながら誰も言わなかったあいぼんちょっと食べ過ぎた?
というのをまっちゃんがとてもストレートに聞いてたのが面白かった。
あいぼんも家族以外からあんなにストレートに言われたことは
なかったんだろうね。あのあいぼんがちょっとたじろいだが、
それでもさすがに奈良の天使。他のメンバーではちょっとできない
うまい切り返しをしてたね。
まっつも来てたのか、面白い話をしてたね。マイク逆さまだって。

WOWOWのブンデスリーガやリーガエスパニョーラでのハイライトシーンや
他会場の結果などをVTRで伝えるシーンのBGMはめろんぱのオープニングと
同じ。
一番上に戻る

 
 
2003.09.21 (日)  BEAT MOTION
昨日から引き続きビデオの編集作業をして7時に寝たので、起きたら
13時だった。がんばって10時から11時の間に起きてハロモニを見よう
と思ったけど起きれずに見られなかった。寝る前にもうろうとしていた
アホな頭で、がんばって起きるから予約はしなくていいや、と
思ってしまったものだから、予約もしていなかった。ダメダメ。
BSフジは入らないが、フジ721は入るのでともえちゃんフォーク
ジャンボリーを見た。見るのと同時にビデオで標準録画していたが、
メロンが吉田拓郎の歌を歌っているときにビデオテープが終わり
そうになった。この直前のトークでビデオを交換しなきゃいけなかった
のかと思い、歌が切れちゃうのは仕方がないとあきらめていたら、
ビデオがなかなか終わらない。ちょっと冷静になって考えてみたら
なんとこのテープは3時間のテープだった。なので番組終わりまでの
2時間、このテープで取ることができた。最初の1時間は前日の
BSジュニアのど自慢が入ってる。
しかし番組の最後に出演者全員で歌っているシーンがあったけど、
そのときにひとみんがいなかったようなのだが、どうしたんだろう。
ラジオで話したりしてたかな。めろんぱでは言ってた記憶がないので
カラフルプレジャーを聞きなおさないと分からないかな。
もちろんカラフルプレジャーでも言ってない可能性はあるけど。

BEAT MOTIONを見た。ゲストはごっちんだった。
歌だけではなく、トークもあった。ラジオや雑誌のインタビューで
見かけたことのあるような話題だったが、そういう話をしているときの
ごっちんの表情なんかが見られるのでとってもいい番組だった。
ごっちんは一人でいるときはあまり独り言を言わないらしい。
トークの中ではそういう表現ではなく、暗いと思われていることが
あるけど、そんなことはない、でも一人でいるときに騒いだりしませんよ
逆に一人のときになんかしゃべってたら怪しいですからね、みたいな
話題で、つまり一人の時はしゃべらないということなんだけど、
ムラパンは最近MAKI先輩に向かってかなりしゃべってるからなあ、
あやしいんだろうなあ、と思った。

テレビを1階で見てて、携帯を2階に置いていたから気づかなかったが
すえ○ーさんから電話があった。メールはよく来るが電話は珍しいので
何事かと思ったら、今日入ったごっコンがものすごい盛り上がりで、
その感動を誰かに伝えたかったらしい。
また、すえ○ーさんとしては何でこんなに盛り上がっているのかという
確かな根拠が見当たらなかったということで、ごっコンに少なくとも
すえ○ーさんよりは多く入っているムラパンなら何か知っているんじゃ
ないか、という期待もあって電話してくれたみたいだった。
ムラパンも21日になにか特別なことがあるとは思えなかったので、
とりあえず2日後が誕生日だからじゃないか、という返事はしたが、
すえ○ーさんが幾つか挙げた可能性もどれも盛り上がりのための
要素としてアリそうだったので、それらが融合してその盛り上がりに
なったんじゃないか、と思った。
いずれにせよ、決して少なくない回数いろんなライブに入っている
すえ○ーさんが、今までで一番盛り上がった、昼から既に異様な
盛り上がりだった、ごっちんのモーニング卒業の横アリ並、
というのだから、その凄さは相当なものだったのだろう。
昼も夜も感極まったごっちんが泣いてしまったというし。

ごっちんの話を聞いていたら、久しぶりにmakiを見たくなったので
makiを見た。30分に渡って戯れた。

ポップジャムを見た。簡易版のファイルだが、内容は分かる。
さゆはつんくにもしげさんと言われているみたいだった。
つんくはさゆにばっかり話を振っていたから相当お気に入りのようだ。
つんくの前でもあんなにファニーな受け答えをしているからなのか、
つんくがハロモニ等を見てさゆの魅力の虜になったのか、真相は
分からない。

ハロモニを見た。簡易版のファイルだが、内容は分かる。
判定に柔道のポイントを取り入れるのは面白いと思う。審判のアツコも
ハロプロの中ではそれなりの判定ができるのでいい。
ただ、司会の圭ちゃんの判断が入った途端にその判定なんだよ、
と、文句をいいたくなる。ムラパンと圭ちゃんて判定基準がまるで
違うのだと思う。
カオリ対なつち、カオリが「ひざこぞう」って言った時点で勝ちだろう。
なんで、よく分からないと言った体で流すかな。まあ、これは
アツコや圭ちゃんが女でムラパンが男という違いもあるかもしれない。
梨華ちゃん対さゆ、梨華ちゃん反則勝ち。そして同じ反則を使った
エックスに敗れる。因果応報だね。
のの対エックス、絶対エックスの勝ちだと思うのだが。
のの対なつち、絶対ののの勝ちだと思うのだが。
圭ちゃんはモーニングと一緒にゲームに参加した方が絶対面白い。
一番上に戻る

 
 
2003.09.20 (土)  レッズ戦を見る
しばっちの握手会があったのだが、起きた時間では、もう集合時間に
間に合わないのであきらめた。後日写真集だけ取りに行かなくては。
前日書いた手紙も印刷せず。

レッズ戦の生中継があるとのことで急いで外の用事を
済ませようとして雨だったが出かけた。
郵便局で不在通知の来ていた郵便物を受け取った。
まっコンさいたまは18列だった。なぜか2枚取っていたらしい。
18列じゃあ誘っても行く人がいないのでどうしようかな。

横アリは4日の土曜日分だ。昼は42列。夜は4列だった。
4列ってめちゃくちゃ近いね。まっコン、ごっコンでいうところの
12、3列あたりかな。おおいに楽しみたいと思う。

本屋に行った。
・ザッピィ・CDでーた
・CD HITS

CDも買った。
・エミネムショウ・AT FIRST SIGHT

AT FIRST SIGHTが欲しかったのだが、エミネムもついでに
買ってしまった。まさかさんまの影響か。

レッズ戦を見た。浦和は3対1で快勝した。
その後眠くなったので寝て21時に起きて速報Jリーグを見た。
なんでこんなにうまくはずれているかね。toto。
別に当たっててもいいじゃん。おかしいよ。totoゴールは
3チーム、totoは4試合しか当たってない。不思議とはずすのが
うまいらしい。

録画しておいたBSジュニアのど自慢を見た。
ゲストはまっつ。ムラパンが8月に行こうとしてやめた芦別での
のど自慢だ。
なんかまっつの歌はいっぱい歌うのに、まっつの振りを
真似する人は一人もいなかったな。みんな歌番組見たり、
まややを見たりはしないみたいだね。CDとカラオケがメインの
練習だとそうなるかな。
あと、ハロプロ系の歌を歌った人以外でも、やたらとマイクの
持ち方が、ごっちんホールドな子供がたくさんいた。
まあ、ごっちんのマイクの持ち方がごっちんが編み出したと
いうわけではないので、堂本光一も同じ持ち方だし、そういう
持ち方をする人がいても不思議ではないのだが、出場10組くらいの
なかで3,4人いたので目に付いた。
ムラパンがごっちんと堂本光一しか知らないだけで、他にも
いっぱいいるのかもね。
一番上に戻る

 
 
2003.09.19 (金)  さい○ーさん、迎撃
昨日買った愛の園をMP3プレーヤに入れて通勤した。
昼間にtotoを買いに行った。神谷町の近くにtoto売り場はないみたいで
カクタス航空というところに買いに行ったのだが、見つけられなかった。
15時に西新橋まで歩いていって買った。
今日はさい○ーさんが出張に来ているとのことで近くにいる人たちで
さい○ーさんを迎えて飲もうということになっていた。
しかしうすうす分かっていたこととはいえ、仕事が終わらない。
それでも20時半過ぎにいったんサーバが停止して作業ができなく
なるとのことだったので、その合間を縫ってさい○ーさんたちに
会いに行った。

ジ○ロさんがメールで複数の人にメールを送ったにも関わらず
誰からも返信が来なかったといっていたので、ムラパンと
ジ○ロさんとさい○ーさんだけなのかと思っていたが、
ゆ○きーさんとら○きーさんと○勝さんがいた。
それでもムラパンが着いてから1時間はしゃべったのだろうか。
パペとゴクドーというネタしか聞いてない気もするが、
さい○ーさんが帰らなければいけない時間になったので、
お開きになった。とかいってさい○ーさんと別れてからも
有楽町の駅前で1時間もしゃべっていたのだが。

その後ムラパンは仕事場に戻り、一仕事二仕事終えて帰った。
ムラパンは金そんなにいらないから、定時かその辺で帰れて
土日も休める仕事がしたいのだが、どうやらあと3ヶ月は
そういうわけにもいかないらしい。
ムラパンの仕事が目一杯あって、ムラパンが来る以前は
他の人がやっていたわけだが、その人一人で実作業を
こなしている感じなので、なんとかムラパンも仕事を
どんどん片付けてその人が受け持っている分の仕事を
まわしてもらうようにしないと、たぶんその人が
過労でぶっ倒れてしまう。

セクオンには間に合わなかった。これからは、セクオンも
予約をセットしていかないとダメだ。
一番上に戻る

 
 
2003.09.18 (木)  愛の園〜Touch my heart〜を買う
3人でチームを作り、2人が設計をして、ムラパン一人がプログラムを
書く、という体質上仕方のないことだが、仕事の帰りが遅くなる。
だけどがんばって仕事をして22時半には仕事場を出た。
帰りにCD屋に寄った。買ったもの。
・愛の園〜Touch my heart〜・松リングPINK(DVD)
・ハローランド(DVD)
・女性セブン・TOKYO WALKER
・バカの壁(新書)

ハローランドは出ているのを全く知らなかったが、後ろの説明を見て、
手を握って歩きたいのPV撮影風景が入ってるらしかったので買った。
松リングPINKのライブDVDも出ているのを全く知らなかったのだが、
帰って確認したら今日発売だった。
最初は、さんざん行ったからいいかあ、と、とりあえず今日は
買わないでおこうと思ったのだが、SHINE MOREが入っているのを見て
即買いした。

女性セブンとTOKYO WALKERはまっつが表紙だ。中の記事を
見たら、立ち読みで済ませればよかったと思わせるものだったが、
表紙がかわいいのでまあ、買っても損ではなかったと思う。

愛の園〜Touch my heart〜を聞いた。よすぎ。これ聞いちゃうと、
一回くらいおとめコン行っておけばよかったかなあとおもうけど、
このCDでいっぱい盛り上がることにした。
一番上に戻る

 
 
2003.09.17 (水)  仕事終わりが遅かったのでフラゲできず
今日はおとめ組のCDを買いたかったので恵比寿、渋谷周りで
帰れるようにバイクで駅まで行くのをやめて自転車で最寄駅まで
行ったのだが、仕事が終わるのが11時過ぎだったので買いに行けなかった。
地元のCD屋はあんまりフライングで発売はしてないのだが、
ZYXのシングルVはフライングで発売してたのであるかなと思ったが、
閉店時間の24時には間に合わなかった。

サンデーを立ち読みした。雑誌を買った。
・テレビジョン・TVガイド

5月か6月に落札したまっコンさいたまのチケットの連絡が来ていた。

CMクラフトというソフトを使ってみた。ムービーファイル編集ソフトだが、
CMカッターよりファイル保存速度が遅いのがフレーム単位の編集
だからだろうか。ムラパンはGOP単位のCMカッターの編集に慣れて
しまったので、別にフレーム単位の編集はいらないのだが、その他にも
いろいろ機能がありそうなのでこっちに移行して、少しづつ
慣れていこうと思う。
一番上に戻る

 
 
2003.09.16 (火)  ファイトクラブ明け
筋肉痛と疲労感が抜けない。殴られた感覚はないがファイトクラブの
次の日のような気持ちだ。ファイトクラブがなんのことか分からない
人もいると思うが、ブラッドピットが実は自分だったという映画だ。
ファイトクラブとは主人公とブラッドピットが作った会合で、
一定のルールで殴り合いのけんかをする寄り合いだ。
それの次の日はみんなそれぞれ自分の仕事をするわけだが、
そんな日はとてもじゃないが仕事にならない。

それに激しい眠気。ただ目をつぶっているだけでは眠っていると
分かってしまうので、首や肩や腕を手でマッサージしながら
目をつぶっていた。今日は就業時間中6時間くらいはマッサージ
していたんじゃないかな。あとはブルーベリーのガムをかんで
ちょっとしたら捨ててまた新しいのをかんで時間をつぶしたり、
頻繁に目薬を指したりして過ごした。

今週はセクオンにまっつが出てて、今日はM黙もあったので
軽くまっつ祭りだった。
一番上に戻る

 
 
2003.09.15 (月)  カラオケに行く
上半身の筋肉痛がひどい。首から肩、腕、背中の筋肉が
ことごとく痛い。
脚の筋肉痛は先週のまっコンでなっていたので、今回は大丈夫だった。
今日は何もない休日なのでゆっくり編集作業かと思っていたが、
電話がかかってきてカラオケに行こうとのことだったので
カラオケに行った。ああ、バイクの振動が上半身に響く。
カラオケはあやややミキティは好きだけどモーニングはあんまり
知らないよ、ということになっている面子なので主に
そういう選曲になる。
歌った曲
・スクランブル・涙GIRL
・Let's Do大発見・くちづけのその後
・浮気なハニーパイ

2時間で5曲、と思われるかもしれないが、5人いたし、前半は
ラーメンを食べていたので全然歌わなかったので。
ラーメンが来る前も1曲も歌わなかった。
身体が痛かったので振りをやる気にはならなかった。
いや、振りができるのがバレるのはヤなのでやらないが、
ちょっとやってくれみたいな雰囲気になってたとしても
今日はやらなかっただろう。全然身体がいうこと聞かない。

その後サカつく、ウイイレ、桃鉄等のゲームならやる準備はあったが、
みんな仕事なのでまっすぐ帰った。
一番上に戻る

 
 
2003.09.14 (日)  ごっコンに行く
ハロモニを見た。ハロモニを見たらすぐに出ようと思っていたら
終わってから30分もたってから出発したので東京厚生年金会館に
着いたのは14時過ぎだった。14時開演だったがまだ始まってなかった。
なのでサイリウムを買おうとしたが、グッズ売り場はもう店じまいしていた。
終わってから昼公演後のグッズ販売でいろいろグッズを買おうとしたのだが、
前日と今日の疲労が思いっきり重なってとんでもない疲労感だったので
列に並ぶ気力もなく速攻帰った。
コンに入ったのはチケットを持っていた昼だけだ。
夜は入ってない。
帰ってシャワーを浴びてすぐに寝た。
6時間ほど寝てから編集作業をした。
一番上に戻る

 
 
2003.09.13 (土)  映画とライブ、ごっちんづくし
6時に寝たら午後まで起きれそうにないのでテレビをつけながら
床に横になって1時間ほど目を閉じていた。
約束の時間に間に合わなくなるので出かけた。
ジ○ロさんと池袋で映画を見た。青春ばかちん料理塾だ。
今日は映画の初日で新宿ではごっちん、ミキティ、梨華ちゃんも
登場する舞台挨拶があるのだが、負け組みのムラパンは
当然そんなものに当選するはずもなく普通に映画を見た。
ムラパンは2枚前売り券を持っていたが、そのうちの1枚は
池袋では見ることができない券だった。
その券だけ持ってきてたらどうなっていたことか。
当日券を買えばいいだけだが。
朝一の上映ということもあり、予想していたよりは人は少なかった。
それでも入れ替わりにはかなりの人が入ってきてたので2回目から
午後にかけては相当客が入ったことだろう。
映画のグッズが売っていたので買った。
・パンフレット・ポスター
・ポストカード

ポスターはこれから新宿に行ってライブを見るのに丸めるのが
難しい硬い材質だったのでちょっと困ったがなんとか丸めた。
もちろん青春ばかちん料理塾だけではなく、同時上映の17歳も見た。
全然寝ていなかったが映画の途中で眠ることはなかった。
ごっちんの方は当然だけど、17歳も眠らずに見た。

映画の後新宿に向かって舞台挨拶を見た勝ち組みのゆ○きーさんと
みこし○さんと合流した。
ロッテリアで談笑していたがムラパンはライブの連番の人との
待ち合わせのため30分くらいで退席した。

紀伊国屋前で待ち合わせしていたシム○さんと合流した。
シム○さんは群馬に住むイッパソな人だが、最近はムラパンは
見ていない某ちゃんねるを徘徊したりして急激に知識を
広げているらしく、けっこうハマってきている模様。
今回はムラパンが頼んだチケットで土曜の昼だけ連番で申し込んだのが
当選したので、ごっちんコンに入るのははじめてだ。
ムラパンは今日の昼と夜と明日の昼に入る。
すべてシム○さんにとってもらったチケットだ。
ムラパンも先週の市原には行ってないので秋ツアーははじめてだ。
ライブの前にサイリウムを買おうとしたのだが、やたらと
グッズ売り場に並んでいる人が多く、開演時間後10分経過しても
まだ列に並んでいた。ようやく買って席に戻ったらまだ始まってなかった。

梨華ちゃん好きのシム○さんだが、ごっちんコンも大変気に入って
もらえたみたいでよかった。次は前橋でも会えるかもしれないし、
横浜アリーナでは連番する。
昼だけ参戦のシム○さんも時間があるとのことで東京厚生年金会館の
近くにある公園でしばらく談笑した。
ムラパンはなにも気にせずにごっちんライブを楽しんでいたが、
じつはシム○さんがムラパンの応援風景を見るのははじめてだったので
とても驚いたとのことだった。
そういえばモーニングコンでは連番したことあるけど、普通にしゃべりながら
見てたので、ああやって歌ったり踊ったりするのははじめてか、
と気付いてちょっと恥ずかしくなった。
松本のまっコンでも同じようにやるのでよろしくね、といっておいた。

時間になったのでシム○さんと別れ、夜公演に入った。
夜公演のシム○さんが確保してくれたチケットはなんと2列目だった。
すごいうれしかった。スーパー盛り上がった。
明日も昼があるのでまっすぐ帰った。
一番上に戻る

 
 
2003.09.12 (金)  眠れないからって前日にチャットに入ると危険
Mステを見た。さくらとおとめがゲストだった。ムラパン的には
おとめが良すぎてさくらが全然見えない。

今日はチャットがすごいことになってた。参加者が最大で13人に
なってて驚いた。ムラパンも久しぶりに参加したのだが、
みんなが落ちる2時半まではROM状態だった。
コ○さんが入ってきた瞬間ROMだったジ○ロさんが入ってきて、
あ○きゅんが来たころが最大人数だったかな。
コ○さんは久しぶりの登場にもかかわらずみんなから総口撃を受けて
祝福されていた。登場こそしなかったがここのチャットは最近は
たまにROMっていたという。とんでもない時間なのにたまに
「ROM2」とかなっているのはムラパンとコ○さんだったことも
あるかもしれない。
2時半過ぎてみんなが去ったときにムラパンも去ろうかと思って
一言発言したのが運の尽き。N○さんにつかまってしまった。
それからパッツンはエロいという結論に達するまで30分くらい
話し込んだ。N○さんが去ったと思ったら、みんながいなくなった
ころからROMりはじめていたというにしぴ○さんが入ってきた。
にしぴ○さんとカ○オさんがわりと一緒にレッズ観戦行っている
というのは知っていたが、今回はその辺のレッズ話をたっぷり
できてよかった。
結局そのほかにも野球や推し変遷の話をしていたら5時くらいに
なってた。で、そろそろ会話の進行も遅くなり、終わろうかと
思ってたところに、参加者には入っていたが、寝落ちしていた
ななよ○さんが起きたらしく、参加してきた。
にしぴ○さんはネタで5時10分に落ちるのを狙っていたらしく
(5時10分=510で後藤、ということらしい。)5時11分に
落ちていった。その後もななよ○さんと30分くらいしゃべって
6時近くなっていたので、ちょっとでも寝ないと映画で寝て
しまいそうなので落ちた。
一番上に戻る

 
 
2003.09.11 (木)  日本は無事でも米国はまだ9・11(時差の関係で)
帰ると注文していたDVDが届いていた。
・リリパット王国Vol2・・リリパット王国Vol3
・江戸っ娘忠臣蔵

リリパット王国は地元のCD屋に行ってもいつも置いてないので
しかたなくネットで注文した。最近はCDやDVD購入時のポイントを
分散させないためになるべく地元のCD屋で買うことにしているのだが、
売ってない場合は仕方がない。
江戸っ娘忠臣蔵はそのCD屋でも売っていたが、買うつもりはなかった。
でも、ネットで商品の画像を目の前にしてたら、蘭丸(ののの役名)の
「カシャカシャ」がDVDで見られることに気づき即購入を決定した。
しかしまだ見てないDVDもたっぷりあるのでこれらのDVDを見ることが
できるのはいつの日か。

うたばんを見た。ゲストはまっつだった。ナナちゃんに続くべく
犬をゲットしようと、戦利品として犬を指定していたまっつ。
ディーカップヌードルというネタで相当引っ張ってた。
石橋がまっつの次に犬を抱っこしたいと言ったら、中居君が強硬に
反対した。ムラパンもとってもかわいい犬だったので抱っこしてみたい
とおもっていたのになんで中居君は反対するんだろうと思っていたら
そのあとすぐ中居君が犬を介しての間接キスを阻んでいるのが分かった。
すげーな石橋。ムラパンは、そんなところまでは思いつかなかった。
以前まっつは季節ごとに似た曲を出しているみたいなことをここで
書いたことがあるが、今回もそんな法則じみたものに当てはまる。
今秋発売のTheLastNightは昨年の秋に出たThe美学と同様に「The」が
つく。ってそれだけじゃん、曲調とか似てないじゃん。と思うかも
知れないが、タイトルに「The」がつくのは秋にしか出てないんだから
これはなかなかの共通点ではないだろうか。
それに去年まっつが出ていた歌番組をまだ持っているなら見て欲しい。
「The美学」というのと「TheLastNight」というイントネーションは
ほとんど同じだ。
一番上に戻る

 
 
2003.09.10 (水)  しばっちとだけ握手の回数が多い
昨日買ったMIDARA摩天楼をMP3プレーヤに入れて聞きながら通勤した。
週末にはごっコンに行くので覚えておかなければ。
MIDARA摩天楼も好きな曲調だし、テンポもいいのでお気に入りだが、
カップリングの二人のパラダイスの「シュービドゥバー」が、声の
抜けが良くて気持ちいい。
サンデーを立ち読みした。
買った雑誌
・テレビジョン・TVガイド

しばっちの写真集発売イベント参加券を手に入れた。去年もしばっちの
写真集発売記念イベントでしばっちと握手したし、今年のひとみんの
握手には行かなかったので、メロンの他のメンバーより2回も握手する
回数が多いことになる。
今年はどんな一発ギャグをかまそうかな、ってそんなこと去年は
してない。
一番上に戻る

 
 
2003.09.09 (火)  連日の外食
昨日ジ○ロさんへの補完品を忘れてしまって、しかもジ○ロさんとは
職場も近いということで帰りに会って渡し忘れた補完品を渡すことに
なった。
交差点のファミリーマートで待ち合わせということですっかり
みこし○さんの働いているところかと思い込んでいたらジ○ロさんの
言っていたのは神谷町の交差点のファミリーマートだったらしく、
ムラパンが勘違いしてたので結局、飯倉の交差点のセブンイレブンで
落ち合った。すぐ近くのラーメン屋に入ったがうまかった。
昨日ジ○ロさんの家に泊まった○おさんは今日秋葉原で買い物を
したとのことだった。DVDドライブはお目当てのものがなかった
らしいのだが、マザーボード等を買って満足したようだった。
昨日忘れていた補完品を渡した。
今日も平日なのでちょっと食べてすぐに帰るつもりだったが22時
くらいになった。
帰りにCD屋に寄った。
・行くZYX FLY HIGHシングルV
・MIDARA摩天楼シングル

今日はM黙とセクオンの時間が被っているので同時に2つはPCで録画
できないのでビデオテープを買った。
と思ったら、被っていなかったため両方PCで録画した。
寝るときに行くZYX FLY HIGHのシングルVをエンドレスでかけたが、
すぐに寝てしまい、起きてからもすぐ止めてしまったので実質まだ
見ていない。
一番上に戻る

 
 
2003.09.08 (月)  ○おさん、迎撃
タイトルはガンダムの「コンスコン、強襲」みたいな雰囲気で。
今日は名古屋から○おさんが18切符消費のために秋葉原に来ると
いうので、前夜祭としてみんなで飲むことになっていた。
みこし○さんがアルバイトをしているファミリーマートの前で
待ち合わせをした。みこし○さんはいなかった。PJの観覧が
あったのでそれに行ったんじゃないの?と、誰かが言っていたが、
あとで聞いたらどうやら本当にPJの観覧に行ってたようだ。
集まったのは○おさん、ジ○ロさん、た○ごさん、ゆ○きーさん、
ムラパンだった。

田町駅近くのラーメン屋で食べた。今回集まったメンバーはみんな
仕事等の都合でハワイには行ってないメンバーなので、ハワイに
行った5人の話はへこむので主に先月の長野の合宿の話で盛り上がった。
今日は週の初めということもあって早めにあがろうということになって
いたのだが、いつもながらそういうわけにはいかず、結局23時近くなった。
帰ってからぎりぎりセクオンには間に合った。
DVDを焼いて寝た。
一番上に戻る

 
 
2003.09.07 (日)  大阪にまっコンに行く
寝たら遅刻するので寝ないで大阪に向けて出発した。
東京まではあまり眠れなかったが新幹線では熟睡した。
新大阪に着く手前くらいでりょ○ちゃんから電話があった。
開場時間まではまだ1時間くらいあったがなんでも会場限定グッズが
あるらしく、もう並んでいるとのことだった。
ムラパンは大阪のハロショに寄ってから開演時間くらいに行こうと
思っていたのだが、直接会場に行くことにした。
会場は先月なんばHatchに行こうとしてたときになぜか前を通った
大阪厚生年金会館だ。
あの辺の駅は結構密集してて別に心斎橋からでも行けなくはないなと
思わせた。だけどチケットに入ってた案内どおり西大橋駅から向かった。
西大橋の駅を降りるとムラパンが以前勤めていた会社の大阪支店が
あってかなり焦る。前も驚いたことがあったのでそのときほどでは
なかったが、そのときのことは忘れていたのでまた驚いた。
軽く方向を間違え、ちょっと時間がかかってしまったが間もなく
会場に着いた。りょ○ちゃんがいた。りょ○ちゃんのいるところに
一緒に並ぼうとしたのだが、周りの視線が冷たかったので後ろに
並ぶことにした。
その時点の列の最後尾に行ったが、ムラパンの前には150人から
200人くらいの人しかいなかったが、ムラパンがグッズ売り場に到着した
ときはもう会場限定グッズは売り切れていた。
その後ロビーでたっぷり1時間りょ○ちゃんとしゃべってライブに参戦した。

まっコン初ライブは事前に聞いていたとおりSHINE MOREがなくなって
しまったのがちょっと残念だったが、通路でとても楽しめた。

コン後、帰りの新幹線までは2時間あるのでりょ○ちゃんと会場前の
公園でしゃべっていたが、そのときにWOのバックナンバーって
どうやって申し込めばいいのか聞いてみた。
そうしたらWebから申し込めるらしい。
これはいいこと聞いたと思って帰ってから早速WOのサイトにアクセス
してみたら、ムラパンの欲しかった9月8日号のWebからの申し込める分は
すでに在庫切れとのことだった。WOはハロプロ系が表紙のときは
発行部数を増やすとかの措置をして欲しいと思った。

ムラパンのPCにまだDVDドライブがついていなかった頃、Mpeg2の
ファイルが見たくて、Mpeg2が見られるようになるCodecを導入したことが
あった。でもそれはちゃんとSystemフォルダに入れて正しいレジストリの
設定をしても見ることができなかったので導入したままほうっておいた。
で、Codecには同じ機能を持つCodecの場合、どれを使うかは内部的に
優先順位があるらしく、その優先順位を変更したいのだが、分からないので
そのDVDドライブ設置以前に導入していたMpeg2用のCodecをシステムフォルダ
から削除し、レジストリも削除してみた。
そうしたら、なんと今まで取得できなかったMpeg2ファイルの再生時間が
取得できるようになった。
いままで再生時間が取得できないばっかりにTmpgEncでもMpeg2のファイルは
編集できなかったし、どのくらいの長さのファイルなのかも
分からなかったので非常に不便だったのだが、こいつが原因だったんだな。

早速TmpgEncでMpeg2のファイルを編集してみた。おお、編集できる!
本来あたりまえなのだが、今までできなかったので無性にうれしい。
いやあ、今日はPC環境が劇的に進歩したみたいで本当によかった。
一番上に戻る

 
 
2003.09.06 (土)  からだの休まる休日
明け方に寝たので午後に起きた。寝る前に予約した番宣を取れているか
どうかチェックした。3日間で15個程度捕獲できたのでなかなか良い
のではないかと思ってる。

飽きたのでバイクを点検に出しに行った。いつも1年ごとに点検に
行って走行距離が1000kmもなくて驚かれたりしているのだが、
今回は前回から1年ちょっとで11000kmも走っているので逆に驚かれる
かなと思ったけどノーリアクションだった。
点検に2時間弱かかるとのことだったのでいろいろ用事を済ませて
おくことにした。もちろん点検といってもオイル交換があったり、
フィルタその他必要なものは交換という作業が入るのでそれなりに
時間はかかる。

大宮にDVDのスピンドルを買いに行こうと思ってさいたま新都心駅に行った。
駅に着いて驚いたが、駅とスーパーアリーナの前とその下のけやき
広場に女子が3万人くらいいた。
その周辺一帯は99.6%が女子だった。なんでこんなに女子がいるのかと
思ったらスーパーアリーナであらしのコンサートがあるみたいだった。
こんなに人がごった返しているのにもかかわらず、一箇所だけ人気(ひとけ)の
ないloto6売り場でloto6を買った。
その後新都心のみどりの窓口で明日の大阪の新幹線の切符を買うために
並んでいると、ムラパンの前に並んでいた女子二人がなにやら
トークをしている。
トークの内容はあらしを中心としたじゃにに関することなのだが、
彼女らもまた、そういうメンバーの一挙手一投足に狂喜乱舞し、
つぶさに観察しているのだな、と思った。
といってもムラパンが話を聞いていた(窓口は静かなので聞こうと
しなくても聞こえる)二人は20代らしく、昔なつかしいようなグループの
名前もちらほらとあがっていた。
切符を滞りなく買って、駅員や警備員や店員以外は男はムラパンしか
いないんじゃないかと思えるような混雑の中を進んで大宮に行った。
大宮では週末セールということでスピンドル25枚が4000円だったので
2個買った。有楽町のビックカメラと値段的には変わらないが、
電車代を考えればムラパンの場合は大宮のほうがお得だ。
あと、CD収納ファイル120枚入りが980円だったのでこれも2個買った。
買い物を終えたらバイク屋から点検が終了した旨の電話が入ったので
引き取りに帰った。
帰りもあたりまえだが行きから30分くらいしか経ってないので
相変わらずさいたま新都心は3万人の女子でごった返していた。
そんな中をそそくさと進み家に帰ってヘルメットを持ち、バイク屋に
向かった。
オイル交換の甲斐あって伸びが良くなった。

帰ったらメールが来ていた。バイトの請求書を出し忘れているとの
ことだったので慌てて出しにいった。バイトしてるのに金がもらえない
なんていうんじゃシャレにならないからね。
って、出かけない予定の休日だったのだが、なんだかんだでいろいろ
出かけていろいろな用事を済ませた。
そして今日も朝起きられないからということで徹夜した。
一番上に戻る

 
 
2003.09.05 (金)  予約殺到
世の中にはありえないくらいとんでもないひとたちがいっぱいいるので
ムラパンがやっていることなどたいしたことではないのだが、ここ
2,3日はテレ東の番組と番組の間を録画予約していて、一日で20本
以上の予約をして、なんとかごっちん、ミキティ、梨華ちゃんの5秒番宣を
捕獲しようとがんばっている。
とんでもない「ひとたち」がたくさんいるといっても、世の中にひとちゃんが
たくさんいるというわけじゃないよ。そんなことになったら本当に
ごく一部の人は嬉しいだろうけど、大多数の人は恐ろしくてひき
こもっちゃうからね。
明日は可能性としては、大阪でまっコンと浦和戦のはしご、もしくは
市原でごっコン初日に行くことができるんだけど、久しぶりに休日に
家に居ようということに決めた。どれもチケットは持ってないので
会場に行ったのに見られないなんてことがあるかもしれないし。
浦和戦はそんなことないけど。
なので明日はゆっくりできるので夜は30時までファイルの編集したり、
編集したファイルをDVD化したりしてた。
一番上に戻る

 
 
2003.09.04 (木)  有楽町で飲む
ジ○ロさんとゆ○きーさんとムラパンの職場が近いところにあるとの
ことで3人で集まって飲むことになった。
集まったのは有楽町のビックカメラ前だが、日比谷まで2駅のムラパンが
一番遠いというくらいみんな近いところにいる。
3人ともハワイには行ってないが、ムラパンが福岡のごっちんイベントに
行っているあいだにラ○キーさんの家に集まってハワイの報告会を
開催した話を中心に8月の合宿の話や9月からの映画の話等で盛り上がった。
次の日も仕事なので軽く飲む、ということになっていたのだが、
けっこう話が尽きることなく続いたのでムラパンは終電1歩手前の
電車になるほど遅くなってしまった。

こういう風に飲むと分かっている日は駅までバイクで来ないほうが
いいかもしれない。バイクに乗った時点では飲み終わってから数時間
経っていたので問題ないが、少し心配になる。
酔ってなくても引っかかるらしいので。

うたばんを見た。ごっちんがゲストだった。うたばんらしく映画で共演した
女優圭ちゃんの話になった。よっすぃと一緒にからかっていた頃の面影はなく、
今ではすっかり大女優だが、その出演時間も大物ぶりを発揮して
わずかに35秒で高額のギャラをもらっている。
とでも言わんばかりの紹介の仕方だったが、ごっちんはまんざらでもないらしく
結構爆笑してた。
素直でかわいいごっちんは大好きな圭ちゃんの話になると、自然な笑顔で
溢れていたね。いいね。
一番上に戻る

 
 
2003.09.03 (水)  PCの設定は完璧だったが
買った本
・テレビジョン・マガジン

最寄のローソンでテレビジョンは買ったのだが、マガジンは1冊も
なかった。本当にありえない状況だが、ここのローソンはムラパンの
欲しいものがないことが多すぎる。
ちょっと遠いセブンイレブンに行ったらマガジンは山積みだった。
マガジンには読んでる漫画はひとつもないので、もちろん今回は
ごっちんとミキティと梨華ちゃんが載っているからだ。
サンデーは立ち読みした。
モンキーターンとふぁいとの暁で武者震いした。

昨日までの努力のおかげでPCの予約録画環境は整い、今日は
予約した番組がすべて正常に取れるだろうと思っていたのだが、
17時30分ころ、自宅周辺での落雷の影響かなにかで一瞬の停電が
あったようで、PCももちろんその一瞬の電力供給ストップの影響で
落ちてしまい、17時30分以降の番組が全部取れていなかった。
せっかく環境は整ったのに自然には勝てなかった。

しかし17時半までは15,6個の録画ができていて、わずか2分足らずの
それらのファイルにテレ東の短い番宣があるかどうかチェックした。
5個くらいの番宣があった。全部見たことのあるファイルだったが、
Mpeg2でのファイルはなんだかんだ言ってうれしい。
チャットではジ○ロさんがムラパンにまっつやごっちんの話や
イベントに一緒に行ったりしてかなり洗脳されているなんていう
会話があったが、逆につい最近まで画質になんかこだわらなかった
ムラパンがこうやってMpeg2の高画質ファイルじゃないと満足できなく
なっているのはジ○ロさんの洗脳によるものに他ならないなと思った。
一番上に戻る

 
 
2003.09.02 (火)  失敗から学ぶ
Me時代には録画後にPCを休止状態に移行するように設定していた。
しかし昨日書いたようにブートマジックを削除し忘れていたために
2000からはいじれなくなっていてブートマジックを削除できないため
起動時にエラーがでるのだが、休止状態からの復帰も起動と
同じようなことをするらしく、休止状態からは復帰できていなかった。
なので今日予約したものは最初の番組だけ録画成功していて
後のものは全部録画開始すらできていなかった。
なので録画後はどの状態にも移行しないようにしないといけない。
なのでそのように設定した。明日からは予約した番組がすべて
取れることだろう。

最後にDVDを1枚焼く設定をして寝ようとしたのだが、DVD書き込みソフトが
起動しない。DVDドライブのドライバを入れなおしたら動くと思ったが
Meでインストールしたこのソフトは2000のドライバを認識しないようだ。
仕方ないのでこのソフトをアンインストールし、もう一度入れなおしたら
DVDドライブを正しく認識してくれた。よかった。
だけど結局これのせいで寝るのは3時半になってしまったが。
一番上に戻る

 
 
2003.09.01 (月)  Win2000環境を整える
昨日Win2000のインストールを終えたが、やはりハードウェア関係は
Meと2000ではドライバが違うのでほとんどもののドライバを
インストールしなおした。
ドライバをインストールしたら外付けUSBのハードディスクが、
USBのデバイスとして認識されるようになり、安全に取り外せるように
なった。Meだとなぜかローカルの内蔵ドライブと認識されていて
正しく取り外すことができずにデータが飛びやしないかととても
不安だったのだが、これで安心になった。2000さすが。
しかしMeで問題だったもので2000にしても解決しないものもあった。
Mpeg2のファイルの時間が読み取れない。これは自分の作ったファイルでも
ジ○ロさん家で再生すれば時間が表示されることからファイルの破損等
ではなくムラパンのPC環境のせいだと認識していたのでMeから
2000にすれば解消されるかと思っていたが解消されなかった。
これはもっと調べないと分からない。

さらにはMe版ブートマジックを削除せずにアップグレードして
しまったためにブートマジックを削除できなくなってしまったので
起動するたびにエラーが出てしまう。
これはちょっと厄介だが、起動時だけ気をつければいいので
そのまま放置することにした。

だいたい環境がそろったので明日からジ○ロさんがやっているように
テレ東のごっちんとミキティと梨華ちゃんがやっている番宣を
取ることにした。
環境設定は時間がかかる。寝たのは4時だった。
一番上に戻る

 
 

サンプル日記 by mlapan