2003.05.29 (木) Linux導入してる暇ないので
朝バイク屋から電話があった。修理に出していたバイクが直ったとのこと。
金額は3000円弱。2〜3万は覚悟していたのでとってもうれしい。
早速定時に帰って引き取りに行こうとしたのだが、定時2分前に仕事が
入り、結局バイク屋の閉店時間まで終わらなかったので一応バイク屋に
今日行くといったが行けなくなったので電話を入れた。
いつでもいいとのことだったので明日の朝引き取ってそのまま
通勤に使うことにした。
今日までは電車通勤なのでラジオを聞いた。
・ヤンタン2003年2月15日
1週間に3本ほどヤンタンを聞いているのでだんだん本放送に近づいて
来ている。しかもここ2〜3週のヤンタンはだいたいその週に聞いて
いるので同時進行になるのももうすぐだ。
まいちゃん、あさみちゃんが自分たちのミュージカルに対して
とても自信を持っていて、面白いのでぜひ見て欲しいと力説していた。
稽古で自分たちやスタッフが笑っていても果たしてお客さんは
笑ってくれるのかどうか、という不安があったみたいだが、初日の
お客さんの笑う姿をみて、自信が確信に変わったみたいだった。
前にミュージカルメイキング番組のごっちんインタビューを見たときにも
書いたが、ムラパンは初日の公演を見たときにごっちんから緊張の色等は
感じられなかった。
それはまいちゃんやあさみちゃんも同様でとっても堂々と演じていたので
そんな不安があったのか対策。そんな不安があったんだ、と改めて
思わされる感じだった。
うたばんを見た。やっぱ高画質の直キャプはきれいだなあ。
この前Meのくせに2GBしか録画できないと書いたが、どうやら
そんな事はなく、今日はしっかり1時間録画できた。
まややこと中居正広がPVには振り付きのシーンがないのかと、
まっつに質問していた。まややはめちゃホリと美学のものを見たことが
あるが、まだ続けていたんだね。草原の人とかね〜え?のときも
やったのだろうか。スマスマはチェックする習慣がないので、どうし
ようもないが、テレビ欄くらいは確認するようにすればいつかまややの
文字を発見できるかもしれない。
振りヲタの人は歌のときは顔のアップはいらねえ、ずっと引きの映像を希望、
とか思っているのだろうか。
ムラパンは今日のうたばんで顔のアップいらねえ、と思った。
右ひざは完全に床に付いてるね。これをライブでやるには、
ズバっとができるのと同じだけのスペースが必要だね。
曲調はロックマンだね。具体的なステージ名は出てこないけど
ロックマンの3,4あたりが全体的にこういう曲調なんだよね。
具体的に思い出せてちょっと似てるのはロックマンの3でも4でもない
んだけど、1作目のカットマンのステージの曲。ああ、似てる。
ムラパンの中ではロックマンに似てる=かっこいい、なので、
GoodBye夏男はかっこいい曲だといえる。
だけどやっぱり振りつけは3回見たけど難しいと思った。
立ち位置はほぼ固定なので足の方はどうにかなるが、手の動きが
サビ以外の部分では結構あいまいな動作が多くて、これは、決まった
フリなのか、それともまっつが自由に動かしているのか、っていうのが
とっても判断しづらい。
んー、これもまっつに直接マンツーマンで指導を仰ぎたいくらいだ。
クイズ、あややな〜らどうする?ってLDIのコーナー名とほぼ同じな
コーナーにダンディが出ていた。ハロモニでのののの他数人による
ゲッツ、まっつミュージカルでのまさおさんによるゲッツに続き
まっつもゲッツを披露した。あややポンチ食いてえ。
ハロキを見た。ほんとかどうか知らないが6、7年前に戻って、勉強を
やり直したい、と言っていた。これは妹の影響かな?
まっつは自分の曲を覚えるだけでいっぱいいっぱいというかもしれないけど
それは自分の記憶力を過小評価しずぎだよね。まっつの年齢なら
全然遅くはないので、これからガンガン勉強していってほしいな。
まっつみたいな頭のキレる子が自分が利用できるボキャブラリを
増やしていったらもっともっと面白くなるよ。
セクオンを見た。マニアックで考えさせられる小話がないときは
ごっちんのカンペ目線がやたらと気になる。超かわいい。
デビルで雰囲気を出すために恐そうにしゃべろうとしてるのにかわいい。
ごっちんエンジェルに応援された。うれしい。
Linux用に切ってあった5GBのパーティションをFATに戻した。
ペグ2の直キャプだと容量をギガ単位で消費していくのでそれに
対応するためだ。とっても時間がかかる作業なので眠った。
最近、新・美少女日記のミキティのイタリア旅行のファイルを
いただいているのだが、その界隈のLOGに美日の大発見とアルバムの
大発見てアレンジが違うよね。という話しがちらほらと出ていた。
ムラパンはそれは美日の方がデビューシングルのカップリングに
収録されているものなんだろ、と勝手に解釈していた。
それを確認するためにアルバムの大発見とシングルの大発見を
聞き比べてみたのだが、なんと同じアレンジのものだった。
というわけで美日のものだけが違うアレンジの大発見だった。
ムラパン的には美日のアレンジの方が、旅番組的な、フワフワした
異国感があって好きだ。
なんであのアレンジのまま発売しなかったんだろう。
なにか理由があるのかな?
その聞き比べの後、ミキワンを聞いた。といっても最後の3曲だけだが。
満月を聞いて満足したあと(歌詞のパクり)ShallWeLoveを聞いた。
最近まっつやごっちんのライブにはしょっちゅう行ってるので二人の
ShallWeLoveはよく聞いてるのだが、ミキティのは久しぶりに聞いた。
アレンジが全然違った。つーかミキティのだけが真のバージョン違い、
といえるようなアレンジの仕方だった。
まっつとごっちんのはアレンジバージョンといっても、オリジナルを
知っていれば対応して歌えるんだけどミキティのはオリジナルを
知ってても歌えない。今度4曲続けざまに聞いてみようかな。
Let'sDo大発見、最後のサンキュの言い方は美日の方が好きだけど、
その他は両方とも好き。